「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6割、大好き!

ペルグリーノ博士の講座の時

夫が参加者に

「皆さんからの質問への答え、説明は、6割わかったらわかったことにしてください。先に進みますから」

と言い、大笑いになりました

さすが、皆さんは瞬時にその意味を理解してそのように進めてくださいました

私は、夫のこの6割でOKが大好きです

まず、もし夫が6割でOKの人じゃなかったら

わたしゃ、こんなに幸せ感を持って婚姻関係、続けてられません ! ¯\( ˘–˘ )/¯ 笑



先日の大野くんの個展でパグの絵を観て

すごいステップアップしてる!

と思ったのは、絵の中にこの6割でOKに似たところがあったから

日本画を描きながら美術療法士をしている親友に

6割でOKの話と共にパグの絵を見せたら

(正直ここまで描ける人だと思っていなかったと驚いていました)

そして、絵を描く上で100%描いてしまうのではなく

こんな風に描くことができると

観る人の心をそこ入れることができるのよ

と教えてくれました \_(・ω・`)

SMILEの学び始めは

6割ぐらいしかわかってない感じがして

この場合はどうするの?

じゃあ、こんな時はどうしたらいいの?

と思いますが、リーダーさんは

大丈夫!そのうちわかりますから^_−☆

そして、学んでいくうちにちゃんとわかるようになり

6割が7割、8割になるには、時間と積み重ねが必要だったんだなと気づきます

子どものやることも

母の思う6割ができてたら凄いことです

ん十年生きたお母さん、相手は数年しか生きていない子ども

6割は充分!やっぱり凄いです

自分にも、相手にも

焦らなくても、完璧を求めなくても

6割でもOK

やり過ぎない

でも、その積み重ねはいつかモノを言うでしょう

6割でOK、大好きです




心を入れるというより、吸い込まれる余白

原画を観ると言葉を失います

長谷川等伯 松林図屏風(右隻) 国宝
b0134673_23025298.jpg
























クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-27 13:40 | アドラー心理学 | Comments(0)

クッキーうさぎ

昨日、今日と、とても涼しい

朝晩は、肌寒いくらい

夏が好きだけれど

一番好きなのは、夏の中に秋の気配が流れ始める季節

今日は、そんな季節より少し先の涼しさ

心が、すーっと静かに落ち着いて

浮き足立っていた夏の心がどこかに引いていった感じです


クッキーうさぎを描きました



赤いリボンちゃんと…
b0134673_22192441.jpg



水色リボンちゃん

b0134673_22192429.jpg


明日からしばらく、忙しくなります

絵を描く時間は作れるかな?






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-25 21:23 | イラスト | Comments(0)

読響の三大協奏曲

は〜〜〜〜 (*´ㅂ`*)

よかった……

今晩のコンサート……

もう、書くの大変だから写真をペタ


b0134673_22455361.jpg



夫が行こうと買っておいたのだけど

仕事が重なってしまい

おおこにピンチヒッターをお願いして一緒に行きました

コンサートの前の、おおことのお喋りも大満足な上に

今晩のコンサートの素晴らしさに大々満足!


演目は3曲とも協奏曲


b0134673_22455420.jpg


そして、演奏したのは

フレッシュな天才たちでした


b0134673_22455410.jpg


15歳の天才ヴァイオリニスト服部百音

指揮者の下野さんがタクトを下げた瞬間に

観客より早いんじゃないかというくらいすぐに

オケの人たち全員が足を踏み鳴らし弓を鳴らして讃えました

なかなか見ない光景です

堂々たる演奏の後のアンコールでの初々しい姿に思わず笑みがこぼれました

チェリストは、おおこ曰く

まるで石膏ボーイズのメディチ!

b0134673_22455554.jpg

そのメディチがチェロを奏でるのだからまりません!


しかし、圧巻だったのは、何と言っても

ソウル生まれのピアニスト HJリム

ドレスではなく黒いシンプルなパンツスタイルに

ストレートの黒髪ロングで

超絶技巧を要するチャイコフスキー1番を

力強く絢爛豪華に

一瞬も観客を離さない勢いで弾き切りました

魅了されました……

アンコール曲は自作の曲で「ファンタジー」

これもまた、超絶技巧な曲

おおこと、はぁ……と、しばらく余韻に浸ってしまいました

3人の天才を際立たせた指揮者

下野竜也さんが素晴らしかったことを

最後に付け加えておきます


帰って夫に、すごいよかったーーー!と電話

私とおおこの大感激を喜んでくれました

素敵なコンサート、ありがとう!!













クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-21 21:21 | コンサート | Comments(0)

大野智個展"FREESTYLEⅡ"

昨日、個展「FREESTYLEⅡ」行ってきました

嵐の大野智くんの7年ぶり2回目の個展です

私が絵を描くとき、勝手に大野くんに勇気づけられています

大野くんは、美大を出てなくても、好きな気持ちだけでここまで描けるから

そして

こう描かなければ、創らなければいけない、という慣習に縛られずに試行錯誤することで

技術を自分のものにしているから



個展での一番のお目当ては、パグの絵の連作

これだけ観られれば満足なくらいのパグ狙い

鑑賞も、順路などがないフリースタイル

一気にパグに突進しました 笑

キャンパスにアクリル絵具 (145.5×227.3)


b0134673_22030455.jpg




b0134673_22030444.jpg

「美術手帖 9月号」より


これは大野くんと仲良しの奈良美智さん談話です ↓

「彼の場合は、誰も教えてくれないから、俺がちょっと言った言葉を自分なりに考えて、ひとりでやってるんだなって思う

勉強したい気持ちが強いんだよね

マテリアルに対する感覚がすごくあって、形もとれるし、趣味を超えてる

自分とすごい似てるんだけど、彼はただ描きたくて描いているだけなんだよね、ひとりでさ

時間もない中で制作を続けるっていうのは、精神的にすごい大変なこと

それでもやってるから、本当に必要なことなんだなって思う

絵がどうのっていうより、その姿勢が好きなんだよね…」

描きたいから描くというシンプルな行為で

目立つのが苦手な彼が、厳しい世界の中で自分のバランスを保ってきたんだな、と心を打たれます

パグの原画は、柔らかな優しさを放っていて期待以上に掴まれました!

何段階もステップアップしている大野くんに

ちょっぴり嫉妬さえ感じる個展でした←リスペクトです!

私も、描きたいから描くタイプ

それでいいよね、と勇気ももらいました

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2015-08-20 21:50 | 鑑賞 | Comments(0)

このフルーツティーは?

昨日の雨から一変

青空が広がりました

b0134673_20585685.jpg


もも、いちご、ラズベリー、オレンジ、グレープフルーツ、レモン

フルーツがたっぷり入ったフルーツティーが美味しかった

そして、緑の景色が夏ーー!で

山から降りてくる、緑や渓流を吹き抜ける風は

ひんやりと気持ちよかった

b0134673_20585678.jpg

天然エアコンの渓流を辿って


b0134673_20585610.jpg

滝を見たり


高さ40メートルもある1000年を超える逆さ杉に出会ったり…
b0134673_20585758.jpg




b0134673_20585752.jpg



その根元は苔むして…

b0134673_20585745.jpg


昨日はアート、今日は自然

森林浴ができました


あのティーフルーツは…?

那須のアウトレット!

楽しみに行ったけれど収穫はネックレス1つだけ

欲しい物はなかった

でも、チーズガーデンでの

このフルーツティーと

ライムミントソーダと

バニラ&プリンアイスは

とっても美味しかったよ←ずいぶん飲んだな (^◇^;)

夫が、私の好きなように大サービスしてくれたの

ありがとう×10!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-18 20:40 | 旅行 | Comments(0)

アドラーという名のオルゴール

b0134673_21305388.jpg

イギリスには来ていません


b0134673_21305331.jpg

コッツウォルズには来ていません


b0134673_21305468.jpg

来ていません!


ここは那須高原のステンドグラス美術館

蜂蜜色の建物がイギリスはコッツウォルズ地方のよう

建物の中は撮影禁止なので残念!

礼拝堂のステンドグラスは圧巻でした

そのステンドグラスを見つめながら

オルゴールやパイプオルガンの生演奏を聴きました



一方、撮影OKだったのが、オルガン美術館

たくさんのオルゴールの中で私が気に入ったのは…


b0134673_21305495.jpg

アメニティグッズ入れのオルゴール


b0134673_21305452.jpg

とても小さな銀細工のオルゴール


b0134673_21305530.jpg

小さいけれど凝っていて

猫たちがブランコのメリーゴーランドに乗っています


b0134673_21305541.jpg

オルゴールの音色と共に小鳥たちが鐘を鳴らす

デザインが好き

この↓デザインも好きです

女の子が回り、鐘も鳴ります

b0134673_21305610.jpg


このオルゴールの音色は聴くことができましたが

日本の琴の音に似ていました

ディスク型の大きなオルゴールに「アドラー」というのを夫が見つけました

たくさんのオルゴールの中で、よくぞ見つけた

さすが!アドラーには呼ばれるのネ

b0134673_21305693.jpg






[PR]

by housewife_life | 2015-08-17 21:10 | 鑑賞 | Comments(0)

アルシュ ただ今30%OFF

世界堂へ

アルシュというメーカーの水彩画用のブロック紙が30%OFFなんで! ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

例えば、26㎝×36㎝のサイズ

20シート(20枚が水張りしなくてもよいようにブロックになっている)…で定価は8400円位

_| ̄|○

30%OFFの時じゃないと……_| ̄|○

有難き30%OFF!


b0134673_23250266.jpg




b0134673_23250247.jpg




その上

30%OFFの時って、素敵なおまけがついてくるの ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

前回は、上の写真の太いリス毛の筆

ガッツポーズが出たほど描きやすい!

今回はその隣のコリンスキーの8号の丸筆

サイズ違いを2冊買ったので2本いただいたけれど

描き味は、どうかな?

ずっと前には、アルシュの帆布のトートバックをもらったことも


b0134673_23250318.jpg


池袋の世界堂 8/30まで

ちなみに、26×36の極細目は、私のがラストでした



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2015-08-15 21:55 | イラスト | Comments(2)

大好きな「のだめ」

撮り溜めておいた大好きな「のだめカンタービレ」のドラマ

夫にも見て欲しくて

ずーっと前から一緒に観ようと誘っていました

仕事を早く切り上げて、3:00過ぎに帰えると夫からの電話

「今日はのだめでも観ようか」って!

ぎゃぼー!観まーす!!←のだめ語 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡

覚えていてくれたんだー!ありがとう!

張り切って珈琲いれてスタンバイ

夫はクラシック狂だから気に入るはず

上野樹里可愛いし ♡


b0134673_23155248.jpg


夫も夢中になって

全11話のうち6話まで観ました

バックに流れる曲まで、いちいちなんの曲か教えてもらっちゃう (σ´∀`)σ


b0134673_23155233.jpg



映画のぶんもあるしね

この最終章までは…


b0134673_23155315.jpg

まだまだあります

時間をかけて、また観ようネ


自分の心に、とっても正直なのだめちゃん

それでも、いつの間にか今の自分が窮屈になって苦しくなる

千秋先輩やSオケの仲間たちも

自分では気づかないうちに成長に向かって

今までの自分に窮屈になり

本当に自分が求めているものを手探りしながら

苦しみを経て、成長していく

自分に嘘をついていたわけではない

成長して、気づいて、苦しくなって

乗り越えて、成長して…

本当の自分になっていくんだな

のだめに大笑いしながらも

そんなところが大好き

















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-14 22:45 | 鑑賞 | Comments(0)

ポプリ

前に花束でいただいた薔薇と

箱に入った薔薇風呂の薔薇

ずっと干しておきました

花をほぐして花びらにして

ポプリを作っているところ

30分では、描けなかった ;^_^A

1時間以上かかってたみたい


b0134673_15341324.jpg




香りは、干した匂いが微かにします

やっぱり、これにローズオイルを垂らすのがよさそうです

ガラスの器に入れても

まだこんなにたくさん

b0134673_15341313.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-13 15:10 | イラスト | Comments(0)

タマンス16世でも描くか

夫は、お昼から休みをとって映画と温泉に行きました

やっと、のんびりだね ( ◜◡◝ )

夫がのんびりだと、私ものんびり

そうね、あれも、これもやろう!って思わないで過ごそう

…だから、ささっと掃除しちゃぉ

のんびりするには綺麗なお部屋!

…急いでおつかい行ってこょ

って、やめなさい ☞>_<☜

いや、これだけは!後生ですから

……

さてさて、ところで一番の〜んびりとやりたいことは?

と心の赴くままに始めたのは

やっぱりお絵描きでした


誰コレ? 笑

b0134673_22361700.jpg



この方は、たまごランドのタマンス16世であるぞ

…… •́ε•̀)ฅ{ なんて?

ターマーンース 16世ー!

……

また、妄想の沼に入ってしまったようですね ( ( ¯\( ˘–˘ )/¯ ) )


……


おおこにいただいたブック型の箱に入った

「夏恋」という名の紅茶と

ノリスケがくれた、山椒味の柿の種を頬張りながら

お絵描きに興じる幸せ (*♡'v`)༳࿐͙°+*


b0134673_22244865.jpg










クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-12 22:05 | イラスト | Comments(0)