「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

それは私の幸せになります

今日は即、絵を描きたいけれど

その前にアイロンがけ、アイロンがけ!

溜まったアイロンがけ〜!

名古屋に行く前日の夜中まで

「親と子のアドラー心理学 勇気づけで共に育つ」

の原稿にしがみつき、更に夫が手を入れ

新幹線に乗る前に編集者さんに送る綱渡りだったので

アイロンがけは当然、後回しでしたから ( •̅_•̅ )


アイロンがけだって、100人の人前での講演だって

同じ価値ある貢献でしてよ (ˇ◡ˇ )

やりたいと思って、一生懸命やるのなら

結果として同じ価値ある貢献になるの

誰の賞賛も浴びないことを考えると、厳しい修行はアイロンがけかもしれなくってよ (๐•̆ ·̭ •̆๐)

夫は「アイロンかけてくれてありがとうね」って言ってくれるけどね ₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

でも、100人の人前で話せるようになるまでの自己研鑽、自己投資、努力、時間を考えたら…

やっぱり、どちらもやりたいと思って一生懸命やるのなら価値は変わらない

(例が、極端すぎるのよ (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 笑)

でも…逃げていたらどちらもできないもの


アイロンがけを終えて、いよいよお絵描き

私は、絵を描くのが好きです

描きたいです

その先に個展とかがあって

その時誰かが気に入ってくださる…それは

結果であって目的じゃありません

そういう純粋な動機で取り組めることがあるのは

とても幸せなことです (•ᵕᴗᵕ•)

あっ!もうすっかり暗くなっている!

夕飯も、夫のために作りたいから作ってるのね

手抜きの時もあるけれど

私は作りたいから作っているのって自覚したら

それは私の幸せになります (﹡ˆᴗˆ﹡)


b0134673_22181458.jpg



お気に入りの蝶々のクリップ

裏はこんなふう

紙を綴じると

蝶々がとまっているみたい

楽しくなるアイテムです


b0134673_22181443.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-30 21:50 | アドラー心理学 | Comments(0)

名古屋にいる間に、母は緊急で病院に行っていた!

名古屋にいる間…土曜日に

83歳の母はタクシーを呼んで病院に行っていた!

名古屋へ行く前日

左首や肩、肩甲骨周りが痛いと言っていたの

そういえば、その前の日、タクロウがプレゼントした扇風機をかけていて

あの時、それは母の左背後で回っていた

私が帰った後も寝る直前までかけて

俳句を作っていたんだとか

扇風機の風のせいで凝ってしまったのだろうと話しましたが

心臓の手術もしてるし

心臓から来る痛みだったら…

たぶん凝りだろうと思いつつも少し心配もありました

だから、びっくり!

結果はやはり寝違いのような凝りで、胸をなでおろしたのですが…

その日の午後は句会があるので

朝のうちに「病院に行くから休みます」と

近所のお仲間に欠席投句を託していました

でも、凝りとわかったら、痛いけれど一人でいても気が滅入るからと

句会に出席

そうは言っても、背中がパキーンと痛いのって、かなりの痛みですよね

そうしたら、その日は特選に入り

もう一句も本選に入ったのですって!

で、母は賞品にいただいた和菓子を持って

家族ぐるみのお付き合いをしているお宅に行き

背中に湿布を貼ってもらい

一人では食べきれないからと、お礼にその和菓子を差し上げた…と

それから夜、応援している区議会議員の後援会パーティーに予定通り出席

痛かったわよぉ、そりゃぁ

と言っていたけれど

母よあなたは強かった!

じゃ なくてぇ

一人で早めに判断して病院に行って(心臓関係だったら早目が大事だものね)

凝りの痛みだとわかったら

予定通りちゃんと俳句にもパーティーにも行くお母さん

私がいなくても湿布を貼ってって可愛いく頼めるお母さん

困難を克服する勇気のある人です

その上、特選と本選!

お母さん、私、嬉しい!

思わずそう言いました (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛













クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-29 14:09 | 日常 | Comments(0)

名古屋でシュールに

ただいま〜 ( ்▿்)

名古屋から帰ってきました

シュールな名古屋を楽しんできましたよ〜 ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


1日目…

熱田神宮をお詣り



b0134673_22080667.jpg




別にシュールじゃない?

熱田神宮でのほとんどの時間を御福もちと共にお茶どころで過ごす



b0134673_22080705.jpg


そして放し飼いの烏骨鶏を見る

名古屋だぁー!



b0134673_22080757.jpg


2日目

マウンテンへ


b0134673_22080820.jpg


甘口小倉抹茶スパを登頂するために(完食=登頂という)


b0134673_22080886.jpg


美味しい気もするのだけど(気も?!)

登頂成功ならず

飽きる! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)


保険で味噌煮込みスパ

これは、美味しい!


b0134673_22080831.jpg



そして、青いコーラと妹のラムネを頼むも

緑の方が青いコーラなのだと ╭(๑¯⌓¯๑)╮

は?


b0134673_22080929.jpg


複雑な味の緑色の青いコーラ…

30分以上並びました

日曜だったから男性客がたくさん

シュールな名古屋楽しかった〜 (⁎˃ᴗ˂⁎)



こんなことも楽しんで大笑いしつつ

しょんこには心から信頼してなんでも話せるから

本当に充実感溢れるお話ができ

課題も見つかりました

前回の私たちから成長していることにも気づいたね

面白かった!

しょんこからたくさん学んだ

充実と幸せの2日間をありがとう!







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-28 21:47 | 日常 お出かけ | Comments(0)

待ち遠しい日

昨日、今日と母のところへ

今日はタクロウがプレゼントした扇風機を組み立ててきました

母は大喜び

私は、父や姉にも、今のタクロウの姿を見せたかったな、と

珍しくおセンチな気分になりました

夜は原稿をチェック

土曜、日曜と名古屋に行くので

色々やっておかなきゃ

名古屋へ大好きな友だちに会いに行きます

彼女とは、アドラー心理学のベーシックコースで知り合い

その時は、友だちになりたいなぁと思いつつ離れ離れに…

ところが数年後

カラオケで、happinessが縁で(ナンノコッチャ 笑) 心の友になれたのです!

奇跡 * ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊* ੈ✩‧₊˚˚かと思ったあの日 …遠い目…

名古屋に会いに行くと言ったら

夫が、6月に名古屋出張があるからその時一緒に行こう

と言ってくれてたのです (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

一緒に行くけれど別行動

着いた時のランチは3人でするの (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

去年のディズニーランド以来 (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

楽しみです!


というわけで、嬉しい忙しさで絵を描いてませんねぇ

今は絵を描くのなら原稿を見る!

少しでもよくしたいです (っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

では、もう少しやって寝ます


b0134673_22121672.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-25 21:47 | 日常 | Comments(2)

「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

7/23に

「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

岩井俊憲著

がキノブックスより発売されます!

この本は、タクロウが誕生したその日から

タクロウが幼稚園を卒園するまで

私が毎日書いていた育児日記と

私たち夫婦のアドラー心理学の子育ての実践を基に

夫が書いた本です

共著にはなっていませんが

私もかなりの量を書かせていただき

編集協力に名前を載せていただきました


今日はそのゲラが届き

1日がかりで原稿をチェックしました


b0134673_23090240.jpg


ノウハウに走りがちな子育て本とは一線を画した

ずっと子育てを支える根本的なところに軸を置いた

確かな指針を示した本です

このブログでもタクロウがよく登場していましたネ

タクロウ以上に子育てで育てられた私です

「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

どうぞよろしくお願いします!(^人^)
















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-23 22:47 | アドラー心理学 | Comments(0)

ありがとう

昨日は数日早い、母の誕生会をしました

夫の仕事が終わるのを待っての開始なので

母、タクロウ、義兄、私たちが

神楽坂に集合



b0134673_10123064.jpg



母は昨年のこの時期、腰痛に見舞われ

その腰痛のおかげで胃がんを早期発見

転移がなかったので、胃は全摘したものの

それで治療は終わり

術後、腰痛も何故か消え

今年の誕生会をこうして無事開くことができました

食事も、時間さえかければ普通に食べられ

有難いことに、食事の楽しみを奪われることもありませんでした

今年の誕生会の喜びはひとしおでした

タクロウは、熱中症予防のお知らせ機能がついた扇風機をプレゼントしていました

夫は誕生会を開いてくれました

姉はいなくなってしまったけれど

義兄は母を慕って大切に思ってくれています

母はここ数年間で

心臓の手術を乗り越え

胃がんの手術も乗り越えました

どんな時も人の好意を素直に笑顔で受け取り

周りの人たちから優しくしてもらえます

かと言って自らそれを求めることもなく

依存することもなく自立して一生懸命生きていると

逆に周りの人たちが、声をかけて心に留めていてくれるのです

何か大きなことを成し得たわけではない

家族のために夢中で生き

時に抗えない困難には身を任せて前を向く

母にはいつも不満という影が見当たらない

今は俳句に頭をひねりつつ、素朴に人生を楽しんでいます

月に2回の句会、入院中も欠席投句を欠かさず

休むことなく続けています

年々背中が丸くなっていく母だけれど

今年も元気でいてくれてありがとう

気持ちのいいおばあちゃんでいてくれてありがとう




















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-22 09:59 | 日常 | Comments(0)

新キャラ登場?!

前に描いた「たまごサンドイッチ大好き」

に出てきたたまごランドのプリンスとプリンセス



b0134673_19025002.jpg


が、登場する絵を考え中



b0134673_19025017.jpg

あら!プリンセスが泣いている!

何事?!


まだ、アイディアをラフに描いているだけなので画面が汚いけれどご勘弁 (^人^)



これは新キャラ?…執事?!(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ


b0134673_19025055.jpg



はてさて、どうなることか ( •˓◞•̀ )







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-20 18:47 | イラスト | Comments(0)

私のスイッチ

友だちが

あなたは、例えば

お掃除を頑張った後とか

絵を描くときとか

優雅にお茶するでしょ

いいなぁ、私もしたいって思うんだけど

なかなかできなくて…

と言ったの

なになに?私が?優雅に?お茶?!ですと?!

ははーん

よくブログにここらでお茶にしましょう

なんて書いて、お茶の写真をあげてたりするからね

それで友だちに言いました

イメージぶち壊しちゃうけど

あれ、全然優雅じゃないから (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)ぷー

お茶にしようって紅茶を淹れることが気分転換

お気に入りのカップを選ぶことが気分転換

そしてその写真を撮ることも気分転換

一口飲んで「は〜 ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。」ってなったら

もう絵を描いてます

または、何か作業してます

それで、よく紅茶のカップに間違えて絵筆突っ込んでます ( ‾᷅⚰‾᷄ )

さて、これから絵を描くぞ!

という時紅茶を淹れることでスイッチが入ります

スイッチをいれるために紅茶を淹れます

できれば、フレバーティがいい

味より香り!\_(・ω・`)ココ重要!

スイッチいれるためにアロマを焚くこともしばしば

紅茶を飲みながらぼーっとする時間は惜しいです

「あれは、優雅なのじゃなくて、私のテンションを上げるスイッチなの (-_^)」

友だちは拍子抜けしていました

優雅じゃなくて、ごめんね〜 (「・ω・)「

自分のスイッチを作っておくととってもいい



昨日と今日は試行錯誤の日でした

その結果

一つは時間をかけてじっくりと

もう一つはこだわり過ぎずにどんどん進めようと決めました



テーブルの上はごちゃごちゃ ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

優雅どころの騒ぎじゃない (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

頂いたティーブックからお茶を選んで淹れても

気づけば冷め切って残ってたり… (๑•́ ₃ •̀๑)


b0134673_21532165.jpg










クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-18 21:32 | Comments(0)

靴 靴 靴

今日から新しい作品に入ります

ラフな下描きをしていて

靴をどういうのにしようかなぁと描いているうちに

ついつい遊んで

「靴 靴 靴 」というアニメーションを作りました

30秒以内しか作れないのですが…

ブログにアップできるかな?

前、動画をアップできなかったからなぁ

…やっぱりできない ~_~;

FBもインスタもツイッター秘密アカにもアップできたのにぃ ~_~;

では、もとになった絵を載せておきましょう ~_~; ← だいぶ不機嫌 笑


「靴 靴 靴」のタイトルがあって

バックミュージックは靴音から始まる「今愛を語ろう」

で、この絵がふわ〜っと広がる



b0134673_22320159.jpg


で右からこれがカットイン


b0134673_22320131.jpg



でアップになりながらフェイドアウトするのに重なって

これがフェイドイン


b0134673_22320259.jpg



最後は大きな画像でオーバーラップしてこのサイズにこれが


b0134673_22320209.jpg



そして音楽がフェイドアウトして終わり

というもの

楽しい ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )



ところで、昨日は母を誘って

銀座の中島アートに行ってきました

20人の画家の展示があって

母にも見せてあげたかったのです

何といっても大好きな宮北千織さんと王培さんを!

母もとても気に入って感激していました

今度、大きい絵も見せてあげよう ^_−☆





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-16 22:11 | イラスト | Comments(0)

お茶会の始まりです

このところ描いていた作品を仕上げました

タイトルはまだ決まっていない…

お茶会の始まりですは、仮題

お気に入りのカップを買った嬉しさで

双子のうさぎとお茶会をしようと思いつき

双子のうさぎに招待状を届けたあの子

風のお庭で

双子のうさぎのお母さんが焼いてくれたケーキで楽しいお茶会の始まりです


絵は、端と端だけでスミマセン (•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ




b0134673_07113632.jpg








b0134673_21473442.jpg




前にもアップしましたが

今はもう手元にないこの絵のお庭が再び登場です



b0134673_21473430.jpg



ずいぶん前に描いたので

懐かしく描きました



そして今日は、大野智個展"FREE STYLE Ⅱ"

のチケットを無事入手することができました

2時間半で完売

仲間の協力がなかったら私は入手できていなかった

本当にありがとう!! ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡


新作の大きな油絵が特に楽しみでたまりません










クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-14 21:34 | イラスト | Comments(0)