<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

再びあのお庭

昨日、今日と暑いですねぇ 💦

昨日の土曜仕事は熱中症になりそうでしたよ

みんなで声を掛け合ってお水を飲んでいたけど

帰りは頭が痛くなっていましたからね ( •᷄ •᷅ )

夜は地震もあったし…

地震のとき、スマホを握りしめていて

揺れながら私の秘密アカのツイッター(このブログとは連動してないやつ)をすぐ開けて

震源や震度の情報を見ていました

そのアカの常連フォロワーさん&フォローしてる人たちの声に安心させられて

今や地震のとき、スマホは持っていないと不安になる…

そんな自分がいました


今日の午後になってやっと頭がスッキリし

ペン入れに入りました

裏アラトークをエンドレスで聴きながら

ひたすらペン入れ

今回は、少し細かさを増したかな

もう7、8年前に描いて

手元にはない絵が舞台になっている絵を描いています

このお庭のデッキがまた登場



b0134673_21561567.jpg


違う角度からの登場です

ペン入れはまだ終わりません

もう一息です(⁎˃ᴗ˂⁎)








クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-31 21:37 | イラスト | Comments(0)

ガラスの時計

市民権は自分で掴まねば!

あっ、昨日の絵の話…ね

ブログをアップした後、寝るまで原稿チェックをして

翌日は先に1時間ほど絵を描いてから

また原稿チェックに入りました

先に少しでも描いたので満足できて

集中力アップ!

夕方には終えることができました ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

いよいよペン入れに入ったのですが

集中力がやや不足

時々、気分転換に落書きをしていたら

ちょっとアイディア出ました、ハイ ( •˓◞•̀ )

長期的に練って、ちゃんと作品にしたいな




今日は会社にお手伝いに行き仕事をしていたら

しょんこさんから会社の30周年のお祝いが届きました

昨日でも、明日でもない

ちょうど私が行った今日に届くなんて!

やっぱり、やっぱり、やっぱりーーー !!(((o(♡´▽`♡)o)))

私が代表してうやうやしく開けてみると…

美しいガラスの時計が!

そしてそのガラスには、アドラー先生が彫られていました (T_T)

もぉ、みんなですっごーーいっ!!って叫んでいました

すごい!すごい!とみんな何度も顔を見合わせて大興奮

本当に心がこもっていて、伝わってきて…私は泣きそうでした…

しょんこさん、ありがとう!ありがとう!

(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ

明日、夫が見たら喜びます 。:°ஐ♡*。:ஐ♡*。:°ஐ♡*










クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-29 20:33 | 日常 | Comments(0)

頑張ったけど?頑張ったので?

お出かけが続いたので

昨日、今日は家の雑事に追われました

昨日、北海道の方からアスパラガスをどっさりいただいたので

いつもお世話になっているお隣さん

会社のスタッフの方たち

そして母用に小分けしてお裾分け

今日は母に届けに行きました

やることがたくさんあるので

アスパラを届けた後、母と近所のベーカリーで軽いランチをとって

急いで家に戻ってきました

汗をかいたまま家中の掃除をして

たまったアイロンがけをして

やっと座ってお水を一口…ランチの後からずっと立ちっぱなしでした

夕方になって日も傾いてきたのでお使いに行って

さて、夕飯の支度!

でも、昨日、今日と暑さにもめげず

とっても頑張ったので明日は絵を描く時間を確保できた!!006.gif

そのために頑張ったんだもの!

と、思ったのもつかの間…

夫の原稿のチェックがきました…

頑張ったので、すぐチェックに入れるけど

私の、絵を描くという行為、時間は市民権を得ていない… 007.gif




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-27 20:09 | 日常 | Comments(0)

普遍性

おおことポーラミュージアムで

スー・ブラックウェル(英)「Dwelling - すみか」

の日本初の展示を観ました

お伽話や昔話を題材にしたブックスカルプチャー(本の彫刻)です

古本屋で入手したお伽話や昔話の本を読み終わると

そのお話のイメージを壊さないように

ページをカットし

そのページに物語りを立ち上げています

これは植物図鑑から切り抜いた花を立ち上げた作品


b0134673_2274014.jpg



他の作品はモノクロでした


b0134673_227412.jpg



b0134673_2274270.jpg



b0134673_2274276.jpg



b0134673_2274241.jpg



その後、またまたオールドバカラの展示に行き

b0134673_2274370.jpg



b0134673_227446.jpg



b0134673_2274418.jpg



先日と、またちょっと違ったお花たちにうっとり


そしてこれもまたまた レースのお店「Rei Schiffi de Lace」に行きました


b0134673_2274546.jpg



地下の暗くて静かなこの部屋とこの部屋にある洋服が気に入っています


b0134673_2274553.jpg



b0134673_2274623.jpg



今日のテーマは普遍性だったのでしょうか

時の流れに流されず、ずっと静かに在る美しさ

自分らしさ

愛するものたち

それを大切に生きる人たちが創り出した

作品、空間

それらに包まれた今日でした




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-25 20:27 | 鑑賞 | Comments(0)

私のために

友人の誕生日ランチをしに丸の内へ

連休に母と行って楽しかったので、どうかな?とご提案

喜んでいただけました (ृˊ◡˴⁎৲ु॰∘☼

今日は雨になるとばかり思っていたら

涼風の吹くお散歩日和

またまた、1号美術館の中庭に面したA16でランチしました


b0134673_22552817.jpg



b0134673_22552835.jpg



私たちは、お店の中でのんびり

今日はまた、好きなことはとことんする!ということを

改めて大事だなぁと思いました

少し前、夫の仕事で私の子育て日記を見直しました

子どものタクロウがやりたいことは

ほぼ全て遊びの中にある!

と感じた私は、徹底的に遊びを支援しました

ものすごーくくだらないことでも

面白がって応援しました

タクロウが大人になってみると

その好きなこと、遊びの中で

対人関係やこだわることや

本当は苦労しているのに

さほど苦労と気づかずスキルを身につけ

(それは内発的動機づけによるものだから)

自分の可能性を信じる人間になっていました

初めからこれはものになるとか宝石だとかはわかりません

けれど好きなことは、やらされていることのようなストレスはなく

せっせと磨かれ

何十年か経って輝く…

明日すぐ輝かせるなんてできないし

早く早くと磨いたら、磨耗してしまう

子育ても何十年か経って、よかったね!と微笑んでくれました


だから、私はいくつになっても自分の好きなことを大事にします

誰かのためではなく

誰かに評価されるためでもなく

私のために

そこにはすごい可能性があるから… (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-24 22:10 | 日常 お出かけ | Comments(0)

3人で過ごせた時間

夫が久々のお休み

ゆっくりフレンチトーストスタートです

b0134673_220120.jpg



ところが夫はかわいそうに

原稿書きやら、原稿チェックやらに追われていて、休日とは名ばかり

ということで

私も午後から途中になっていた下描きに精を出しました

タクロウは、中学部のフラッグフットの練習のお手伝いと

来月、試合に出るとかで

誰が?ってタクロウたち社会人チームが ( ˙_˙٥)

その練習もしてきたそうな


でもネ、夕方、久しぶりに3人で買い物へ行きました (﹡ˆᴗˆ﹡)

男チームの洋服を買いに

私は、いいの

私は一人で買いに行くのが好き

この楽しみはたまらない (*´罒`*)ニヒヒ♡


そのまま沖縄料理屋さんへ

そしたら…

あらら、タクロウがご馳走してくれました

なんだか私たち親は、歳を取ったんだなぁと感じました

私たちが、親にしていることを

される側になったんなだな、って

どうもありがとう、タクロウ (^人^)

あっ、でも、洋服代

夫が払ったみたい

夫は男として

まだまだ息子にたまには服でも買ってやりたいのかな

タクロウは家にはいるけれど

経済的には自立しているから、たまにはいいよね (﹡ˆᴗˆ﹡)

下描き、いい調子だし

嬉しい1日でした


b0134673_2159272.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-23 21:09 | 日常 | Comments(0)

最近のタクロウ

10:00頃帰ってきたタクロウ←早い

うひょうひょしながら牛タンを焼き

肉の塊を焼いていた

「かーさん、食う?」

いや、かーさんはもうすぐ寝ます (´□`。)


毎日ではないけれど仕事の後、深夜7〜8キロ走り

筋トレしていたタクロウ

顔もシュッとした

そしたら

これから少し体重増やしますよ

?せっかく、体重落としたのに?

炭水化物食いますよ

?せっかく体重落としたのに?

少し増やして、筋肉に変えます!

もうあるやないかいと思うけど…


最近、タクロウは土曜日に母校の中学生にフラッグフットを教えに行っています

まだ身体がしっかりできていない中学生は

アメフトではなくフラッグフットというのをやるのです

そのまま高等部のアメフト部に入部していただけるように

先輩が押さえる、あっいや、指導の手伝いをするわけです

タクロウたちアメフト部の監督が中学生も指導しています

タクロウたちの代をとっても可愛いがってくれた監督です

だからタクロウの代の仲間が集まって指導の傍

自分たちもフラッグフットチームを作って遊んでるらしい

タクロウデザインのユニホーム、カッコイイです! (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

タクロウたちが現役だった頃

やっぱり社会人になったOBたちが(若手からおっさんまで) 指導や試合の応援にきてくれていて

私たち母にとっても

希望の星のような存在でした

今やタクロウたちが、現役母たちにちやほやされているそうな

こんな繋がり、いいなぁ


b0134673_1853020.jpg


お隣さんにいただいた

欄と薔薇 (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛


b0134673_1853093.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-22 18:54 | タクロウ | Comments(0)

降りてきた (﹡˙ ˙﹡)♡

久々に展示仲間と会いました

今日は盛りだくさんで

大野さんの「オールドバカラと季節の展示」

を観て、キルフェボンでお茶の順番を待つ間

レースのお店「Rei Schiffi de Lace」を見て

キルフェボンで展示の打ち合わせをして

帰りに松屋に寄って私のビーズアクセサリーを作ってくれている


b0134673_2243156.jpg



特設展示会場の「アンジェリカ」バルタザー・裕美さんに会ってきました

心に色々湧き上がっております ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

特に絵に直結するような響きがあったのは

時間潰しで、ちょっと入ってみる?って入った

レースのお店「Rei Schiffi de Lace」

アンティークレースのような生地のクラシックなお洋服のお店

きたきたきたきたーっ! (((o(♡´▽`♡)o)))

これで、なんか描きたい!なんか描きたい〜!

裕美さんのビーズ作品もイメージがリンクしていて

あぁ、ひっくるめて絵の形にしたい ✩°̥࿐୨୧

こういう瞬間が降りてくるね、っていう話を裕美さんとしました

今晩はこの想いを抱えて、育てます



↓↓オールドバカラ、大野さんの展示の写真です

b0134673_2242718.jpg




b0134673_224274.jpg




b0134673_2242880.jpg




b0134673_2242879.jpg




b0134673_2242943.jpg




b0134673_224306.jpg




b0134673_2243063.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-20 19:14 | 鑑賞 | Comments(0)

お掃除、楽しい…っていう絵

土曜仕事、忙しくてエキサイティングで

楽しかったよ ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

今日は下描きの続きはやめて

短い時間で絵を描きました

ちゃんと時間をかけての作品ではありません

下描きをラフにちょっとだけして

アクリル絵の具で描きました

「お掃除、楽しい」

っていう絵ですが、本日

お掃除はしていません (⁎˃ᴗ˂⁎)



b0134673_21331552.jpg




し始めると

お掃除は楽しいです

心の中は、この絵のようにね ̀ᴗ-)✧





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-17 21:19 | イラスト | Comments(0)

孤独な作業

おぉ、もう金曜日になってしまったのね

水曜日は新しいことが動き出したワクワクの1日でした

久しぶりにアドラートーク炸裂!

一緒にやらせてもらいながら

私に不足しているものをたくさん持っている美香さんから

学ぶ気満々です

今までもやもやとあった絵のアイディアも

もっと具体的にします

ということで

昨日は午前中家事を頑張って

午後は絵の下描きに精を出しました

ラフな下描き

今日は細密な下描きに入ります

アイディアがあるとワクワクして

夢中で描くけれど

何日かそれが続くと

孤独だなぁ (-_-) と思うことがしばしば

コミュニケーションのある仕事は

その場で達成感や連帯感を感じられるけど

絵は、子育てと同じ

本当の結果というか成果みたいなものが見られるのは

ずっと先

うまく描けない日も

どうやって描くのがいいんだろう?!って

悩んでしまって手がつけられない日も

ここらで完成としようか…

こんな出来になっちゃったか…

描き直そうか…

とかそんな日の方が多い

それでも諦めないで描いたものは

その時はわからないんだけど

しまいこんでしまって、ある時久しぶりに見ると

私、頑張ったんだな T_T って感動しちゃうの ←自画自讃!

だから、面倒くさがったり楽しようとした描き方で描かない

私も人の絵を見れば、それはわかっちゃうもの



明日の土曜仕事は

普段と違う

コミュニケーションをとりながらの

身体も動かすチームプレー

だから土曜日の仕事が楽しみなんです!

明日はみんなに会えるので

今日の孤独なお絵描き、頑張るぞー!

まぁ、細密下描きにワクワクしてるけどネ!


b0134673_117563.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-15 10:34 | イラスト | Comments(0)