<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぼたん寺

昨日は、母と下落合にある薬王院に行きました

別名ぼたん寺

もう、ぼたんの花は終わっちゃってるかもねぇ、と言いながら行ったら

…終わってました (๑˙―˙๑)


b0134673_22465582.jpg


本当なら一面ぼたんの花だったのに…

奥にハナミズキ、そして石楠花とわずかに残っていたぼたんの花


b0134673_22465679.jpg


芍薬はこれから見られます

まだ固い蕾がたくさん (﹡ˆᴗˆ﹡)

でも、手入れの行き届いたよいお寺で

見上げるほどの大きな木から

小さな草花まで母のペースでゆっくり楽しみました

b0134673_22465882.jpg




隣の野鳥の森公園に寄って

b0134673_22465745.jpg


ここも緑が美しかった

b0134673_22465742.jpg


そこから高田馬場まで歩き

なんと胃のない母はステーキが食べたいと!

ランチにステーキを食べました (๑´ڡ`๑)

二人でステーキなんて初めて ✩°̥࿐୨୧



このところ外出が続いたので

今日は家事の日!と張り切ってスタート

分刻みのスケジュールで掃除から片付け

飾り替えなどなど…

夕食の後アイロンがけをしてノルマ終了〜!049.gif

気持ちがいいネ!

明日につながるネ!

春バージョンになった飾りコーナー

リースはクリスマスに作っていただいたグリーンのリースがドライになったの

まだ香りがしていますよ 。:°ஐ♡*

b0134673_22465960.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-30 22:06 | 日常 お出かけ | Comments(0)

「グランシュマン」

「グランシュマン」…ブロカントスタイルの雑貨のお店

b0134673_2312767.jpg



30年前にできた時には

フランスからの輸入手芸雑貨のお店でした

今でこそ、お洒落な手芸雑貨は珍しくなくなりましたが

当時は、本当にとろけそうになる程素敵でした

数年前から、手芸用品は減り、食器やガーデングッズ、引き出しのお洒落な取っ手の数々など

雑貨中心のお店になってしまいました

2013年の個展の時

手芸店だった「オ・タン・ジャディス」を懐かしんで絵に描きました

そして、それがポスターやDMにも使われました

b0134673_2312668.jpg

ポスターの一部です


今、30周年記念で雑貨は全品30%オフ!

で、夢中で見ていると…

店員さんが覚えていてくれました!

あのイラストの…?

店員さんは、展示も観に来てくれていたのでした

嬉しくなって盛り上がってしまいました

そして4月の誕生月のプレゼントもいただきました (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

手前のカフェオレボウルが昨日

奥の水玉が一昨年のプレゼント

b0134673_2312714.jpg



そしてことりのカップを買いました
(﹡ˆᴗˆ﹡)

b0134673_2312821.jpg



b0134673_2312858.jpg



とっても心があたたかくなった1日でした





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-29 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(2)

「オ・タン・ジャディス」

「グランシュマン」(ブロカントスタイルの雑貨のお店)

「オ・タン・ジャディス クレープリー」(ガレットとクレープのお店)

に行って来ました

半2階が「グランシュマン」

半地下が「オ・タン・ジャディス」

今年は30周年記念の年で

オープンの時に使用したという復刻版のハガキでお知らせが来ていました

そう、その30年前から

このお店は私にとってお気に入りの大切な癒しのお店となりました

お知らせのこのハガキ…可愛い!!

今より可愛いものが少なかった30年前はもっと衝動的に可愛いく感じたはず!


b0134673_2116662.jpg




久しぶりに「オ・タン・ジャディス」のガレットでランチ

b0134673_2116956.jpg



b0134673_21161047.jpg





b0134673_2116738.jpg



b0134673_2116765.jpg

トマトとたまごとチーズがトロトロ

デザートは蜂蜜がたっぷりかかったクレープにしました

b0134673_2116813.jpg



素朴なフランスの片田舎で使っているようなお皿、可愛いでしょ〜 (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

b0134673_21161053.jpg


半地下になっているこのお店、小さいけれど中庭の席もあって

木漏れ日がのどかです


b0134673_21161229.jpg



数年前まで、このレストランの上はフランスから輸入した手芸用品のお店でした

高校時代の友だちと、そこでリボンやボタンや布を買って

ここでクレープを食べるのが

一番の贅沢でした


b0134673_21161126.jpg



30周年記念のメニューをいただいたので

クッキーの記念品をいただきました

b0134673_21161261.jpg



お腹が満足したところで、上の「グランシュマン」へ ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

b0134673_2116135.jpg


この写真の手前の下がさっきの中庭になっています

ほら、ANNIVERSARYって…ん?Aが一枚逆さま?

b0134673_21161479.jpg


b0134673_2116141.jpg



では、中へ…

ここでは嬉しい出会いのお話がありました (﹡ˆᴗˆ﹡)

そのお話はまた明日 (⁎˃ᴗ˂⁎)

眠くなっちゃった ( ˊଳˋ)ふぁ〜




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-28 20:44 | 日常 お出かけ | Comments(2)

スリッポンのスニーカー

今日は会社の日

昼休みをとらず一気に終わらせて

遅いお昼の後

音楽を聴きながら ◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫

いざ、ショッピング!

これが欲しかったの


b0134673_222576.jpg



どこでもありそうで

…あっ、あるんだけど (´-..-`)

微妙なフォルムの違い、履き心地、値段などを総合しつつ見ると

ん〜、どーでしょぉ ( ‾᷅⚰‾᷄ )

足の甲深すぎ、浅過ぎ

先の形丸過ぎ、尖り過ぎ とか

素材も色々あるしね

ちょっとラメが入ったのとか

型は同じで革製のとか

あちこちで見て、履きまくって←おばさん平気でできるようになった

これに決めました

スカートで履くとカジュアルになって

今日みたいに暑いくらいの日のお出かけが楽しくなりそう (⁎˃ᴗ˂⁎)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-27 20:12 | 日常 お出かけ | Comments(2)

柚木麻子「王妃の帰還」

今日は土曜仕事の日

メンバーがよくて毎週楽しい

帰り道、満開の木香薔薇を見つけました

一昨年の今頃個展をしたんだなぁと、個展会場の木香薔薇が

満開で彩りを添え、私を応援してくれたことを思い出す


b0134673_20561190.jpg


来年は個展をしよう




ところで今、柚木麻子の「王妃の帰還」を読んでいるのだけど

面白い!

私立の女子中高一貫校のあるクラスの勢力図の話

私は共学だったし、昔はこんなに派閥はなかったけれど

それでも、わかる気がする

クラスの女王が1日にしてその座から転落

目立たないことNo.1のグループに引き取られる

私も高校の時あったな

美人で流行の先端のおしゃれな服を着ていた(私服の高校だった) I さんが一人ぼっちになった

私のグループの誰かが同情して休み時間の私たちのトランプ遊びに招いた…ら…

まぁ!可愛い顔して上から目線の態度デカ!な振る舞いに

小心者の私たちは心底びっくりした

これじゃ一人になるわ

でも彼女は全くめげちゃなかった

次の休み時間から本性を知らない男子のグループの中心でちゃっかり微笑んでいた

私たちとしては、あちらに行ってくれてホッとしたのだけど

その I さんみたいな女王に翻弄される主人公たち目立たないNo.1グループ

でも少しずつ成長する彼女たち

はじめは女王は嫌な女だからぎゃふんといわされればいいと

読者を惹きつけておいて……

こういう思春期〜20代の女の子の世界、柚木麻子の真骨頂!

早くブログ終えて…今日は読み終わるよ
006.gif



そうそう、昨日、卵が双子だった!


b0134673_212188.jpg



これって、当たり?! 003.gif




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-25 20:23 | | Comments(0)

出動!

今日は突撃隊長の家への出動命令が下り

わたくし、行ってまいりました!
٩(°̀ᗝ°́)و

任務は何かと申しますと

「整理整頓」!!

ハッ!わたくし、得意分野でごさいます!

駅まで迎えに来た隊長に、スーパーでなんでも食べたいものを買ってあげると言われ

わたくし、たこ焼きを買ってもらいました ( •̅_•̅ )

お昼をゆっくり食べている暇はない!隊長はそう言うと

たこ焼きにあうからと焼きそばを焼いてくれました

隊長が焼きそばを作っている傍らで、私はさっそくキッチンチェック

そしてズケズケと指摘をし、もはや隊長の立場は逆転状態

手早く食品を分け、賞味期限が見えるように縦並べ

開けた調味料などは袋ごとジップロックに入れて縦並べ

これは浅いカゴがいい

これは深いカゴがいい

と隊長の収納をことごとく否定しながら(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

片付けていく

1週間のゴミの量を考えたら、このゴミ箱でかすぎ!

予備の調味料、買いすぎ!

毎日使うものをこんな高いところに置いて、使わないものをこんないい位置に置いて、逆過ぎ!

隊長は、はいっ!はいっ!ことりの言う通りでございます (⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

隊長は意外とMなとこがあるのよ ( •˓◞•̀ )フッ…って、じゃ私はSかっ?!

隊長何度味噌汁に火を入れ直してたことか

キリがないからお昼にしようということになったものの

お昼を食べながら部屋を見回し

部屋をどう使いたいのかカウンセリング

こうしたいなぁと遠くを見つめて理想を語る隊長 (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

そういう部屋だと、ちょっくら昼寝もできないし

どんな時も出したらマメにすぐしまう…できるのか?あ? (꒪⌓꒪) とすごむわたくし

できません〜 号泣する隊長 (´□`。)°゚。

あんたが今暮らしてる暮らしに沿っていて、かつ合理的に片付けることが大事なんだよ!ともはやあんた呼ばわりのわたくし

片付けってのはね、ただ綺麗にする、物を見えなくすることじゃぁないんだよ

隊長がどんな生活をするのか、ひいてはどう生きたいのか?!

それを直視して初めてどう片付けるかが見えてくるんだよ!

何が必要で、何がいらないかが見えてくるんだよ!

はー、はー、はー ( ‾᷅⚰‾᷄ ) ←肩で息

そして突然立ち上がり

でかい金の招き猫、金の盃、火鉢みたいなツボ、ウェッジウッドの小皿、水晶、変な透明の小石が入ったハート型のでかい皿

どう見ても頭おかしいんとちゃう?物がいっしょくたに飾られた(隊長曰く飾ってる)和室の大きな出窓に行き

金の招き猫だけ(ちゃんとした立派なものだったので)真ん中にザーンと置き

あとは全て取り除いた

猫の後ろには、立派な障子があるのに

片方に寄せて片方にカフェカーテンをつけている(隊長の頭はやはりおかしい ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾)ので

カフェカーテンを投げ捨て

障子を閉めると、そこは床の間みたいに品のよい窓に!

隊長!あんたはこうして、もらったもの、ちょっと可愛いと思った物を買ってきては

強迫観念のように隙間を見つけては置いている

旦那さんがごちゃごちゃしてるっていうのは

そういうもののことだよ (๑•ૅㅁ•๑)

…そう、隊長はそこそこ整理はできてるのです

あとは、放てば満てりで、その欲張り体質を改善して生きようではないか!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

………

あっ?隊長、聞いてた?

隊長、働き者なので(欲張りだけど)もう、わたくしが物をどかしたところを雑巾がけしてました

でさぁ、トイレ見て、見て!ここの飾りこれでいい?

飾りはいらん!一つありゃいい!

こんな大人っぽい壁紙に、くまちゃん模様のトイレットペーパーホールダーもいらん!

なんでも吊るすなや!

わたくし声が枯れる寸前まで隊長を叱咤しながら手早く片付けていく

場所が空くと、ここ何飾ったらいいと思う?と、隊長

だーかーらぁー??

飾りは、さー いー ごーぉぉぉ!!!

模様替えも終わって

整理整頓が済んで、最後の最後にバランスを見てからぁーーー!!! (((;꒪ꈊ꒪;)))

わ、わかった、わかった〜(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

隊長がこの件に関してはM体質だったおかげで

わたくしは上から目線で権力を振りかざし

宿題を課して、また見てやるからとふんぞり返って隊長宅をあとにした

というわけで

えへへ! 

めっちゃ楽しい1日でした ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )





……家に帰り、部屋を見回し

隊長に吐いた暴言の数々は己への戒めでもあったと

ちょっと片付けてみたりすることりでした




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-23 19:31 | 日常 | Comments(4)

金一封

お誕生日に夫から金一封をいただきました

有り難や〜!と仏壇のところに置いておいたんです

もったいなくてずっと置いていたら

夫が、「お金いつまで置いておくの?」

あっ、せっかくいただいたのに置きっぱだと思ったのかな?

「今のところ使わないから置いてたの」

「置きっぱなしにしておくと無くなっちゃうよ。見てごらん」

えーーっ! (((╹д╹;)))

慌てて中を見ると……




増えてたーー!! (•’╻’• ۶)۶


夫は「せっかく足したのに、ことり全然気づかないんだから 笑」

私は、おもむろにまた袋を仏壇に置いて手を合わせました

「もっと増やす!」 ( •˓◞•̀ )

これには夫も大爆笑

ありがとう! (﹡ˆᴗˆ﹡)

ホントにホントにありがとう! (((o(♡´▽`♡)o)))



今日も下描きなしイラスト描いてみました

b0134673_2263950.jpg



ってか、ちゃんと絵の方進めろや!ですね (˃̶͈̀௰˂̶͈́)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-22 21:17 | イラスト | Comments(0)

のどかだなぁ

完成まであと少しといっていた絵が完成

完成した絵はアップしないけど… ( •̅_•̅ )

昨日の夜、寝る前に下描きなしの絵を

ピグメントカラーで描きました

私はきっちり描きたくなってしまうので

ときどき、こんな風に思いつくまま

ラフなお絵描きをする時間を増やそうと思います


b0134673_20265618.jpg




昨日は急な用事で出かけなければならなくなったのだけど

大荒れになると予想されていた天気も

私が外にいる間は、小雨が降ったり止んだりで助かっちゃいました


急だったので、ランチはパン屋さんで

紅茶とサンドイッチとクロワッサンで

そのときふと、のどかだなぁと楽しい気持ちに…

それを描きました (﹡ˆᴗˆ﹡)

家に帰ってきたら、急に強い雨風!

ラッキーだった〜と外を眺めることりでした
[PR]

by housewife_life | 2015-04-21 17:52 | イラスト | Comments(0)

移り気

気温が上がってきて20度を超してくると

好きな季節がきたなぁと思います

いや、どの季節でも季節の変わり目と

新しくやってくる季節が好き

飽きっぽい?新しもの好き? (ˇ◡ˇ )⋆*

気温上昇と共に

また突然の雨風も始まりました

それにもだんだん慣れてきて

いつの間にかおしゃれな長靴もマストアイテムになってるね



絵はここまで描いたけれど、まだ完成ではありません

この画面には写っていないところや

細かいところにもう少し手をいれねば


b0134673_21101621.jpg



この後2作がペン入れを待っている〜
ε- (´ー`*)

季節と同じで、そろそろ気持ちは次の絵へ? (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-18 15:40 | イラスト | Comments(0)

平成中村座

一昨日は、母を歌舞伎にご招待

浅草の平成中村座での歌舞伎

初めての体験です 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

江戸時代の芝居小屋をそのままに再現しているんですって

生憎の大雨で、入り口は大混雑!

芝居小屋には靴を脱いで入るから

それでもタイムスリップしたようで、母も私もウキウキ (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

私たちの席は2階右1列20、21

横の席だけど、役者が花道に立つと真正面になるのはよかった!

b0134673_2140097.jpg


写真の右の列のずっと舞台に近い席

2階の舞台に向かって正面の席はお大尽席

b0134673_2140164.jpg


お食事もついているんですって

江戸町人気分で歌舞伎を楽しみ

また観に行きたい!と思っちゃった
(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡


b0134673_2140145.jpg



帰りは舟和で柚子の香りの白豆のお汁粉を食べて

母も私もご機嫌な1日でした

b0134673_2140264.jpg


こうして1日遊んだので

昨日は原稿書き

今日は絵の方を (っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

頑張った ( • ̀ω ⁃᷄)✧

絵はもう一息で完成だ! ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-15 21:05 | 鑑賞 | Comments(0)