<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ではでは皆さま

血液検査の結果がよかったので

ステロイドが半量になって喜んでいたのも束の間

また痛みや熱が出てしまってもとの量に…

私にとっては何かと非日常の年末年始

それが終わったらうまく減らしていけるだろうと

ここは開き直ってお薬にお任せしましょう

そして私の課題!

いい加減な正月にすること

色々凝らずに平気で手抜きをすること=これが今の私によい加減なわけだものね


昨日は夫の誕生日なのに足をマッサージしてもらったり ^_^;

あっ、でもこれはいつものことか(^◇^;)

と言うわけで

ブログも三が日過ぎたら更新しましょう

怠けます (^_^)

ではでは皆さま、良いお年を!!


b0134673_13225460.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-30 14:22 | 日常 | Comments(4)

一年間の御礼詣り

明治神宮に一年の御礼に行ってきました

夫はいつも神様にはお願いをするのではなくて

感謝をするんだよと言っています

今日はしっかり一年間の感謝をしてきました

明治神宮はすっかりお正月模様


b0134673_20351056.jpg



b0134673_2035124.jpg



b0134673_20351191.jpg



お賽銭箱ならぬお賽銭場所?!も準備中

b0134673_20351279.jpg



新年は左側のこのお賽銭場所の前までしか行けないけれど

今日はこちら側から中が見えちゃった

ここがお金でいっぱいになる光景…見てみたい! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

ところで、参拝者というか見学者は5〜6割が海外の方たち

いつ行っても海外の方が多い明治神宮

お正月は日本人がたくさん来るでしょうね




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-28 19:48 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ティーセット

b0134673_2051413.jpg

と、26日の朝クリスマスに別れを告げるやいなや

クリスマス飾りをお片付け

今度は日本の神様

お正月に向けて準備、準備

この日本人の節操のなさが平和を生み出しているのよね

私、25日に鏡餅買ってましたから
(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

節操なーい 笑

昨日、今日とせっせとお掃除

大掃除ではありません

今年は、気が向くと細かい所や

普段やらないようなところもお掃除していたので…

今日は窓拭きがメイン

1箇所、脚立に乗っても届かない所があって

そこだけはいつも男性陣にお願いします


3時過ぎにはだいたい終わったので

お茶にします

最近アフタヌーンティーで買ったお茶セットで ♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾


b0134673_2051581.jpg


大胆に思えるこのバーミリオンのカップ

この色、ミルクティーを入れたら似合うだろうなぁ

ただただその思いで… (⑉• •⑉)‥♡

b0134673_205158.jpg

どうかな?どうかな?

b0134673_2051616.jpg

可愛い!可愛い!

あとポットと同じベージュとグリーンのカップを買いました

買うのに少々時間がかかったのは

食器棚を整理していたから

食器棚のキャパを守って

食器棚を見た時、嬉しくなるようにしてお迎えしたかったの (•ᵕᴗᵕ•)

おっと、そろそろお茶の時間はおしまい

ティーセットさん、素敵な時間をありがとう 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-27 16:05 | 日常 | Comments(2)

第九を聴くイヴ

b0134673_23254223.jpg



クリスマスイヴですね


知人のお兄様→ TAKAGIパティシエなんです


TAKAGIのシュトレンをいただきました


b0134673_23254254.jpg



朝からいただきましたよ

クリスマスだもの

b0134673_23254327.jpg



箱も可愛いくてね…

b0134673_2325438.jpg



ターシャ・チューダーの絵を思い出しました

この絵本、30年前に買ったもの!

b0134673_23254434.jpg



素敵なリースもあるし

b0134673_23254565.jpg



しかし今宵は、夫と仕事の後定食屋さんで和食を食べ


b0134673_23254578.jpg



第九を聴きました

b0134673_23254666.jpg



第九を聴くイヴ、よいものです

b0134673_23254661.jpg








クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-24 15:38 | 鑑賞 | Comments(0)

私のコーナーよっ!

ちょっと前から私のコーナーをちょこちょこ整理していました

ピンクのクッションを買って一応完成 (⑅•͈ᴗ•͈)


b0134673_212149.jpg



b0134673_2121529.jpg





このテーブルは本当はお店でディスプレーするテーブルらしいのですが

パソコン用テーブルに買いました

タクロウは小学生になるとパソコンに興味津々

好きなものは伸ばそうと、PC環境を整え

時間を決めて好きなようにやらせました

その時に買ったので…15年位前のことです

パソコンを使わないときは

テーブルの間にパソコンを収納できるので

違う用途にも使えます

でも今は私用 (•ᵕᴗᵕ•)


b0134673_21203958.jpg



なのにーーーっ!

休日、家を空けて帰ったら

このザマーーッ!


b0134673_2121173.jpg



ギター弾くのに、何故靴下を脱ぎ捨てるーーっ?! …って、そこっ?! 笑







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-23 20:30 | 日常 | Comments(0)

カフェカーテン 縫いました

昨日1日がかりで年賀状を終わらせてやりました ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

なんだか今年は、この年賀状のヤローめ!みたいな気分になっちゃって

誰がこんな縛り作ったんだー?!あ?!

って、自分です ( ´・・)ノ(._.`)

やめたきゃやめればいいんで

荒れながら、結局やりました… ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

それでスッキリして今日は大張り切りでオウチゴトに奔走しました

まずは台所のカフェカーテンを新しく縫いました


b0134673_22274373.jpg




b0134673_2227435.jpg



b0134673_22274462.jpg



ちなみに前の方が好きなんだけど、7〜8年前に作ったので

すっかり黄ばんでしまったから仕方ないわ ( ̄^ ̄゜)

b0134673_22274468.jpg


カーテンが完成してから

アイロンがけ、家中の掃除、お料理と大忙し

来週は忙しくなるので

掃除のしだめというわけです

これで明日からスッキリ家をあけられます (^-^)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-21 17:08 | 手作り | Comments(0)

エネルギーをチャージ

寒いながらも日差しが穏やかな今日

b0134673_2222176.jpg


今は窓辺に置かれているこのベルベットとアンティークレースの箱

b0134673_2222365.jpg


前にもアップしましたが

8ン歳のおばあちゃま竹中雅子さんが空き箱から生み出した作品です

春の竹中さんの箱展の時に買うことができたものです

b0134673_2222516.jpg



今日は穏やかだったので急遽、母と今年最後の姉のお墓詣りに行きました

そして…

早稲田から都電に乗ってサンシャインへ行き

前から気になっていたお店に入りました

オムレツ風のパンケーキです! (ˊᗜˋ*)و


b0134673_2222734.jpg



まわりは少しサクッとしていて

真ん中はたまご焼きみたいにしっとりトロッ ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

あ〜、優しい

優しいわ〜 *:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

日差しも、ベルベットの箱も、のんびりがたごと都電も、パンケーキも

優しく私を癒してくれるのでした ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

でも、iPhoneの歩数計見たら12,000歩くらい歩いていました ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

歩くのは身体の癒しになりますね

さて、また明日から頑張ります ✧٩(ˊωˋ*)و✧




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-19 21:07 | 日常 お出かけ | Comments(0)

霜ばしら

生のグリーンのリースは毎日お手入れが必要

壁から降ろしてお水をやって

霧吹きをかけて

テーブルの上で落ち着くまで休ませて…

手入れをしていると愛着が深くなります (⑅•͈ᴗ•͈).:*♡


b0134673_20561513.jpg



ところで昨日、今日と寒いですねぇ〜 (๑•́ ₃ •̀๑)

大雪の地方は本当に気の毒です…

東京は快晴ですが

朝、庭の土は氷の柱で持ち上がっていました

霜ばしらです

b0134673_20561855.jpg



氷の柱のお城を思い浮かべて (*˘︶˘*)

b0134673_20561956.jpg



毎日家の中の片付けに夢中です

私は何に片をつけたくてこんなに夢中になっているのか?!

(^_−)−☆

頑張るぞ〜

(^_−)−☆


さて、一休み

お茶にしましょう

お茶のOHASHI屋で買った

煎茶のチョコレートと黒豆にほうじ茶チョコレートをコーティングしたチョコレート

この可愛いうさぎの箱に入っていたんですよ〜 ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


b0134673_2056223.jpg







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-17 14:38 | 日常 | Comments(2)

あるがままのリース

朝一番でオー・フラワー・アンティークスの大野さんから

頼んでおいた生のグリーンのリースが届きました

ワクワクはやる気持ちを抑えつつ箱を開けると

まるで深い森にいるような緑の香りが

部屋いっぱいに広がりました

b0134673_20282886.jpg




大野さんって

どうです?僕のアレンジってすごいでしょう?

っていうところが本当にない人です

そのお花の、その木のよさを最大限に生かす優しさに満ちています

だから心を動かされます


b0134673_2028926.jpg


モミの木、ブルーバード、ヒロム杉、ブルーアイス、ユーカリ、銀香梅、ひいらぎ、エリンジューム、ジュニパーベリー、ビバルナムティナス、ひのき、宿り木

…と12種類もの緑が使われています

こうしている今も

すっきりとした香りがします


b0134673_20281128.jpg



テーブルに置くときには真ん中にキャンドルを置こうと思います


b0134673_20281456.jpg



b0134673_20281767.jpg



b0134673_20281973.jpg



b0134673_2028222.jpg



b0134673_20282562.jpg


このリースが私に囁きかけます

「赤や金色の飾りはいらないの

シンプルなあるがままの私

気に入ってくれてありがとう」

ありがとうを言うのは私です





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-14 18:13 | 日常 | Comments(2)

私が持っている幸せ

夕べは、夫が寝る間際に足のマッサージをしてくれて

気持ちよくぐっすり眠れました

夫の足のマッサージ大好き!

色んな意味で癒されて私を元気にしてくれる!

そして目覚めると気持ちのよい冬晴れ

ペースはゆっくりでも、今日1日のうちにやることを決めて動ける幸せを感じています

庭とも呼べないような狭い場所ですが

このところ植木屋さんが入って木の整理やら剪定やらをしてくれていした

今日で一応終了

綺麗になりました

母の年賀状も作り終えて今度は自分のを始めたところ


昨日は競合に勝ったご褒美とかでお休みだったタクロウ

お昼にラタトイユ風パスタを作ってくれました

美味しい!!

b0134673_19495667.jpg



私は柿とカブの浅漬けを作ったよ ^_−☆

b0134673_19495786.jpg



そして今日の夕飯もタクロウがネギ塩豚炒めとサラダを作ってくれました!

b0134673_195013.jpg



ちょっとダウンしたこと

それは私が持っている幸せと

私が一番大切だと感じていることを

あらためて確かめるチャンス

そう思います (^_^)







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-13 19:16 | 日常 | Comments(3)