<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夢のようでした

夕べは夫が楽しみにキープしておいたコンサートでした


紀尾井ホールでの「新イタリア合奏団」によるヴィヴァルディとバッハ

四ッ谷のレストランで待ち合わせ

…………

ところが!

なんということでしょう!!

…………

私、チケットを

うちに

忘れてきてしまいました ((((;゚Д゚)))))))

…………

と、取ってくる! Σ(; ゚Д゚)

いや、もう間に合わないよ (・_・;

あ〜〜〜〜 ……… ←奈落の底へ落ちていく私の悲鳴

本当にとんでもないことをしてしまいました

夫は最初、家で原稿チェックしますよ、と言っていましたが

しばらく考えると

このまま惨めな気持ちで帰ってはいけない

と言いました

紀尾井ホールに行って、またチケットを買って音楽を聴こう!と

ダブル出費 (。-_-。) ……

それでもいいじゃないか (^_^) と…

このまま帰ってバッハのCDを聴きながら原稿チェックしている時の2人の惨めな気持ちを考えて

違う選択をしてくれた夫

紀尾井ホールに着き、当日券受け付けで

夫は、チケットを忘れた旨を伝え

ヒラサ・オフィスでチケットを購入したこと、通帳に振込の記録があることも伝えたそうです

すると確認が取れて、席は変わりますが…と新たなチケットを2枚用意してくれたのです

私たちはダブル出費することなくコンサートを楽しむことができました

超一流と名高い新イタリア合奏団のバロック音楽を聴きながら

最初の絶望感を思うと

こうして何事もなかったように聴いていることが夢のようでした

責めないでくれた夫

それだけではなく、その後も私が罪悪感を持たないようにと考え

お金を払い直してでも聴こう!と言ってくれた夫

交渉してお金を払わずに済ませてくれた夫

ありがとうございます

こんな時、どうして!と責め合うのではなく

2人にとってよいように…できる限りの解決策を考えること
を教えてくれました



新イタリア合奏団の演奏は素晴らしく

この演奏を聴くことができて…

いや、夫が聴くことができて本当によかったです


<曲目>

ヴィヴァルディ: ヴァイオリン協奏曲「四季」

J.S.バッハ : ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調

J.S.バッハ : 2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調

J.S.バッハ : ブランデンブルグ協奏曲第5番ニ長調

<アンコール曲>

ヴィヴァルディ : ヴァイオリンのための協奏曲 アラ・ルスティカより第1楽章

J.S.バッハ : 管弦楽組曲第2番より バティネリ

J.S.バッハ : 管弦楽組曲第3番より アリア


b0134673_17534643.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-26 17:54 | 鑑賞 | Comments(2)

あの頃と変わらない (´ー`)

先週は高校時代の親友と

今日は大学時代の親友3人の4人で会いました

この1週間、体調が悪かったのに

土曜のお仕事でテンション上がって

今日はとても良い気分でみんなに会えました

というのも…夫が…めちゃくちゃ忙しい夫が…足裏マッサージを念入りにしてくれたお陰なの T_T

あれ、効くわ〜!

ホント、ありがとうございます! (^人^)

今日はなんか、すごく突っ込んだ話ができた気がして充実感がありました

長年付き合ってきたからこそできる話だった気がします

その一方

移動中に1人の靴底が崩壊し(ボロ、ボロ…系)

驚くほどの速さで崩壊は進み

残したくない証拠が路上に否応なく残り(ひー Σ(*゚д゚艸)

近くのABCマートへ駆け込むも

もはや本人は一歩も動けず!

だって彼女の靴の横にはかかとの半分がボロボロ系で崩れ出してしまったから…

彼女を椅子に座らせ、1人の友だちは咄嗟にそのかかとをとりあえず椅子の下に蹴り入れ

私たちが靴を見つくろうというハプニングもありました (ひーひー (*≧m≦*) )

長い付き合いだからこそ露骨に大爆笑!

本人が一番笑ってたけど

久々に助けを求めるほどの爆笑をかまされて

呼吸困難で行き倒れるかと思った (`д´;)



先週高校時代の親友に会った時も思ったけれど

また明日も会いたい!T_T

あの頃みたいにね…

帰りはこの季節ならではの美しい夕方の景色


b0134673_22115337.jpg



b0134673_22115514.jpg



b0134673_22115620.jpg



この窓辺に雪が降ったら可愛いネ


b0134673_22115766.jpg



友だちっていいな (´ー`)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-23 22:13 | 日常 お出かけ | Comments(2)

赤い花束

とっても寒い日続きにお出かけが続いていたからか

身体が冷えてしまったのか

軽い風邪なのか

今週は身体がすっかり陰になってしまいました

昨日は熱が出て…

でも陰になっていたから熱が出たのはよかったのかも?

今日の仕事はふつーにこなせました

そう言えば、11/22の今日はイイ夫婦の日なんですって

夕べ、1日早く、元気のない私に夫が買ってきてくれました


b0134673_18391345.jpg


赤い色は陽の色!

元気をもらえるネ!

ありがとう!



b0134673_1839147.jpg


私たちはめっちゃいい夫婦!(≧∇≦)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-22 18:41 | 日常 | Comments(2)

シダーの香りの石鹸

昨日はリースのオーダーの他に

シダーの香りの石鹸も買いました

その時、包装の紙袋に樅の葉を一つ付けてくれました


その葉をバカラのグラスに入れて…


b0134673_20574746.jpg



このバカラはアンティークではないし

なんと、むかーし昔に明治ブルガリアヨーグルトの

世界の銘品で当たった物なの (^◇^;)


シダーの香りの石鹸はトイレの飾りに


b0134673_20574875.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-19 20:58 | 日常 | Comments(0)

バカラの煌めき、クリスマスの夢

昨日は、とっても楽しみにしていた

フラワー オー アンティークスの

「バカラの煌めき、クリスマスの夢」

に行ってきました

場所は私たちが展示をした…

銀座1丁目奥野ビル 6F 607号室

サロン ド ラー です


b0134673_19203933.jpg


今年はクリスマスには少し早い時期なので

グリーンと白の洗練された雰囲気です

その雰囲気にスッキリした生の樅の木の香りがぴったり…

ガブリエル大天使が出迎えてくれます


b0134673_19204093.jpg


今年出迎えてくれたもう一つの物は

アンティークストーブ!


b0134673_19212984.jpg


素敵です…暖かい気持ちになります…


美しく展示された、美しいアンティークバカラたち


b0134673_19213115.jpg



b0134673_19213234.jpg



b0134673_19213297.jpg



b0134673_19213363.jpg



静かに流れるクラシックに心が鎮まります


b0134673_19213379.jpg



私はバカラを収集していません

でも、どうしてもここに来たくなります

フラワー オー アンティークスの大野さんの世界が大好きです

バカラを収集していないのに、いつも心をこめてもてなしてくださいます

穀物コーヒーとビスコッティ
b0134673_19213438.jpg



2杯目はマリアージュフレールのフルーツが入ったマルコポーロ!

b0134673_19213527.jpg



銀のカラトリー、アンティークボタン、リネン、レースのドイリー、生花、グリーン、などもあります

フラワーアレンジもしてくださいますよ


b0134673_19213566.jpg



どれも良心的な価格です


私は大野さんにグリーンだけのリースを作っていただくことにしました

グリーンだけって、素朴なのに洗練されていて、そして生命力を感じます

そのリースは上の写真のようにテーブルの上でキャンドルリースにもできるそうです

12月になったら届きます

こちらも送料込みの良心的な安心価格です (^_^)

また待ち遠しいお楽しみができました

11/24 月曜まで 毎日20:00まで開催しています

どなたでも気軽に覗けますよ

今のバカラにはないアンティークバカラのカットの煌めきと

極上の静かな気持ちを味わいに行ってみてくださいね



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-18 19:27 | 鑑賞 | Comments(0)

やっと会えたネ!!

高校時代の親友と会いました (^_^)

私は幼稚園の先生、心理学を専攻した彼女は小学校の障害児の通級の先生

20代のその頃、一番一緒によく遊び、よくお洒落を楽しみ…そしてよく学びました

そう言ってはなんですが

幼稚園の先生って、園や上から言われる研修は受けてもそれ以上の自主的な深い学びをする人…

本当に少なかったです

それで、彼女の仲間に入れてもらって

小、中学校のやる気のある先生方と

哲学的、人生学的なことまでよく学び合いました

アドラー心理学に出会ったのもその延長

彼女が誘ってくれたお陰です

彼女が地方に嫁いだので

子供が学校にあがってからは会えなくなりました

そして今日、10何年ぶりの再会!

彼女の息子、東大に入りました!嬉しいっ!

でも、わかる気がします

手前味噌ですが、タクロウとの共通点を感じました(タクロウは早稲田だけど(^◇^;))

小さい頃から親に支配的に勉強をさせられていない

やりたいことを楽しんでとことんやる←くだらないことでも

強い内発的動機付けができる→自分が目標を持つと物凄い集中力

小さい頃から塾に行ったり、親に諭されてガリガリ勉強していなくても

東大も早稲田も入れる!

その証しのような二人

だから彼が東大に入った、と聞いた時の私の率直な感想は、やっぱりネ!なのでした

二人でうどんすきを食べ

後楽園のムーミンカフェへ


b0134673_2341676.jpg



b0134673_2341699.jpg


このミイはとてもじゃないけど崩せない!

と言っていたのに、話しに夢中で結局はこう…さ(-_-)


b0134673_2341772.jpg


今回、お母様と上京?帰京?だったので夜は夕飯もご一緒させてもらいました

お母様ありがとうございました!

高校〜20代の頃、ケーキ作りの得意なこのお母様のケーキ

よくいただいていました

お礼を言ったら、今はこの子が作ってくれるの、と

T_Tやっぱり親子だね〜

そして友人は相変わらずセンスがよくて嬉しかった

一緒にバーゲンで興奮してた頃に戻りたくなっちゃった

神宮前のst.Marksあのバーゲンが一番好きだったな

スキー、テニスも一緒に行った

手芸も好きだった

お母様も夜まで付き合わせてしまったけれど幸せな時間でした


b0134673_2341973.jpg



b0134673_2342116.jpg



b0134673_2342147.jpg
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-11-16 23:06 | 日常 お出かけ | Comments(0)

OHASHI

御使い物を買いに久しぶりにお茶の「OHASHI」やさんに行きました

前にも載せましたが

中野の老舗の日本茶と海苔のお店です、ここ


b0134673_20381099.jpg



若旦那?さんのパートナーさんがアンティークの物を撮影するカメラマンで

撮影のために空間デザインしているうちにこうなりました


b0134673_2038105.jpg


今回買ったのは…

高校時代の友だち用にこのセット

b0134673_20381137.jpg



ほうじ茶や葛湯、煎茶、ミントティー、煎茶チョコ、黒豆をチョココーティングしたお茶菓子なんかが入っています


もう一つは男性用の差し入れです


b0134673_20381152.jpg


ブルーがお好きなのでブルーの箱

玄米ほうじ茶と煎茶チョコのセット

ラッピングする前に写真を撮らせてもらいました (^_^)

カメラマンさんは可愛い手芸の本やアンティーク小物の本の写真も撮っているんですよ

だから店内のディスプレー、音楽から、これらの箱に至るまでプロデュースが素晴らしい

箱に店名のシールを貼ると後で使うのに邪魔だから付けない!とか

若旦那さんは「そういうものか…と言われるがままなんですよ f^_^;) 」とおっしゃるけど

お洒落で素敵な若旦那さんです アーティスト風です ^_−☆


このビスケットの絵の木の入れ物、イラストも可愛い!と写真を撮ったら

これもカメラマンさんの私物でアンティークだから喜びます!って、こっちが大喜びだよ (≧∇≦)


b0134673_2038129.jpg



来るたびに可愛いくなってる

アンティークレースや糸まで売り始めたし (≧∇≦)

b0134673_20381371.jpg


お茶屋さんなのに、なんか箱目当てみたいでごめんなさい(>人<;) ←全然OKです!嬉しいですと言ってくれました


b0134673_20381456.jpg



b0134673_20381471.jpg



出してくださった玄米ほうじ茶、香ばしくて美味しかった (^-^)


b0134673_20381538.jpg



b0134673_20381670.jpg



OHASHIやさんのお陰で幸せな午前中 (^_^)


美味しいパンを買って帰っておうちランチにしました

ロールパン、フィグとチーズのパン、北海道小麦と信州りんごのパン←甘くないお食事パン モチモチでした

b0134673_20381669.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-14 20:40 | 日常 お出かけ | Comments(0)

秘密のお店

出会っちゃいました

素敵なお店

紅茶のお店 (^_^)

珈琲ありません、ごめんなさい



ちょっと人気の街の路地にある小さなお店で、通るたびに気にしてました

それで気まぐれに一人入ってみたらまさかの紅茶 onlyさん (私、紅茶 onlyさんなので大喜び)

ところがお値段まさかの1080円からのスタートです

えぇっ!((((;゚Д゚)))))))となりそうでしょ?

いや、私は普通1080円〜はない

実は、その小さなお店に入った瞬間

店内の香り、雰囲気etcから紅茶onlyさんと察知し、しかも高いかも!と思いました

が!それでもいい!

瞬時に決意するに値する雰囲気だったのです

真っ白な壁に、濃いブラウンの木のテーブルと椅子

カウンター内に清潔に並んだティーポット

蓋つきガラスのお皿が並び、中には素朴なイギリスの手作り焼き菓子

他には無駄なもの、装飾も一切ない店内

長い髪を一つに結んだ清楚で優しげな女性店主

静かに流れる音楽

メニューを開くと、冒頭言いました1080円スタートです

や、やっぱり…(ー ー;)

ケーキは580円と630円

一人でふらりとお茶にはいって2000円近く支払う習慣は普段の私には…ない!

それでも、幸せな気持ちで、紅茶飲む!ケーキ食べる!と思わせてくれるお店だったのです

他にお客様がいなかったので

その美人店主とメニューを見ながらお話して

アッサムのダフラティンという紅茶をオーダー

しっかりしたアッサムティーをミルクティーで飲むのも 好きな私

けれどこのダフラティンはストレートがお勧めなのですって

かすかな渋みとしっかりとした香りがあって、店主曰く男性的な味です

ケーキはアイシングしたレモンケーキ

素朴なホールの焼き菓子にアイシングしてあるケーキのビジュアル、可愛いくてノスタルジックで大好きです

クロテッドクリームつきのスコーンとか

スパイスの効いたパウンドケーキとか

イギリスっぽい歯触りの良さそうなアップルパイとかを抑えて

レモンケーキが選ばれました!

このケーキにダフラティンは…あうT_T


カウンターに座った私、こんなに丁寧に紅茶を淹れているのを見たのは初めて!

いや、丁寧に紅茶を淹れてるのは何度も見たことありますよ

でも

鉄瓶で一人分ずつ温度を計りながらお湯を沸かし

ポットにお湯を注ぐと

蒸し器鍋のようなところにポットごと入れて

軽量した茶葉を入れます

そして茶葉に合わせた時間蒸らすのです!

思わず、こんなに丁寧に淹れてくださるんですか?!ポットごと蒸すのは初めて見ました

と言うと他にもやっているお店、あるんですよ、とのこと

その紅茶の美味しかったこと…言うまでもありません

レモンケーキの美味しかったこと…アイシングケーキを夢見る子どもの頃に帰ってしまいました

1760円をテーブルで支払いながら

それでもまた来よう…と幸せ感でいっぱい

銀座で同じ金額を払ったとしたら

確かに雰囲気や茶器も高級だとしても

銀座だからね、仕方ないねって思うでしょ

でもここはね、心を込めて淹れられた美味しい紅茶、心をこめて作られた美味しいケーキ、清楚な雰囲気、静かに過ごす時、全てをいただいた代価として

ありがとう、と支払う1760円でした

写真、撮ってもいいですよと言ってくださったけど

途中お客様も入ってきたし

何より雰囲気を壊すことがしのびなくて

手元だけで撮りました

無駄遣いしないでまた行こう (^_^)


b0134673_22122943.jpg



b0134673_22123197.jpg



b0134673_22123238.jpg



b0134673_22123319.jpg



私の秘密の紅茶やさん ♡







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-09 22:25 | 日常 お出かけ | Comments(0)

あさみどり澄みわたりたる大空の…

昨日、久しぶりに明治神宮に行ってきました

すっかり遅くなってしまって (^_^;)

デング熱騒ぎがあったので、それが収まってから…と思っていたら11月!

感謝することがたくさんあるのにね

でも今日、行けました ( ´ ▽ ` )


b0134673_21104612.jpg




ちょうど菊展もやっていたし


b0134673_21105029.jpg



七五三の可愛い姿もたくさん見られました



私が今日一可愛かったのは

お母さんとどんぐり拾いしていたこの子(≧∇≦)

b0134673_21105088.jpg


この子がどんぐりちゃんだよね(≧∇≦)


そう言えばタクロウの幼稚園の秋のお散歩遠足、明治神宮でのどんぐり拾いでした

でも、母たちは先生にお預けするやいなや!

as soon as!

原宿ランチにダッシュ!でしたね

子育てに追われ、ママ友ランチに飢えていたあの頃

若かったねぇ (^◇^;)


そして恒例のおみくじ

明治神宮のおみくじは吉凶占いではなく

明治天皇か昭憲皇太后の和歌…大御心です

今回は、明治天皇の御歌

あさみどり澄みわたりたる大空の
広きをおのが心ともがな

でした

あさみどり色に晴れて澄み渡った大空のように、広い大きな心を、お互いの心として、日々の生活に励みましょう

昨日は晴天

秋の青空を見上げて一言

はい (°_°)

ちょうど文化館宝物展示室で

「宮中の和歌…明治天皇の時代」をやっていたので見てきました

幼少の頃から毎日のように

父である孝明天皇から和歌の指導を受けていたのだそうです

興味をそそられてじっくり見てきました(^_^)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-08 21:11 | 日常 お出かけ | Comments(0)

赤のイメージで飾る

今日も半日、ちまちまとおうちごと

今日はディスプレーコーナー?を少し変えました

白とガラスのイメージだったのを


赤いイメージに…


b0134673_22395990.jpg








b0134673_22395893.jpg








b0134673_22395953.jpg





そして午後は絵を

下描きの続きです

こんなに下描きに時間をとれて

納得がいくまで描き直す時間をとれて

展示の期限が決まっていたらできないことなので

今は、こういう時間を大切に使いたいと思います (^-^)






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-11-06 22:40 | 日常 | Comments(0)