<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お散歩

今日は久しぶりに友人とお出かけ

純粋に遊ぶ! 019.gif

友人の運転でドライブを楽しみ

着物屋さんを楽しみ

ランチでおしゃべりを楽しみ

お散歩を楽しみました!

この欲張り者!このぉ 037.gif

このところ着物離れだったので

箪笥の中身を忘れてる…008.gif

またチェックしなくっちゃ015.gif



さて、ランチはイタリアンを3人でシェア

サラダは全員にありましたが… 011.gif


b0134673_21535210.jpg




b0134673_21535474.jpg



ランチでひとしきりおしゃべりをした後は湖の周りを散策

広い空、自然の中に行ったのは久しぶりで気持ちがよかった 003.gif

どんぐりやくぬぎの実がたくさんなっていて

b0134673_21535534.jpg


すぐ拾いたくなる 041.gif


葉も少しだけ色づき始めています

b0134673_2153568.jpg



b0134673_21535695.jpg



一面のススキ!


b0134673_21535843.jpg



b0134673_21535994.jpg



b0134673_2154076.jpg



散策するうちに、陽もだいぶ傾いて…


b0134673_2154064.jpg


楽しくスタートした朝からあっと言う間に時は過ぎ

帰る時間が近づく寂しさ


b0134673_2154187.jpg


楽しい時間が過ぎるのは早い 007.gif




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-29 21:55 | 日常 お出かけ | Comments(0)

タクロウは鶴だった?!

ピリピリ痛いかったのは、どうやら帯状疱疹ではなかったようで

あぁ、よかった! (^-^)

昨日の夜にはほとんど痛みがなくなり

今日はもう、忘れちゃってたくらい


昨日は午前中お掃除に、午後はハリソンさんの下描きに没頭!

ハリソンさんの下描き、ホントに一つ一つ具体的に想像して

形にして行く過程なので

ちょっと苦しい、踏ん張りどころです

イメージはあるのに

具体的な物が、そのイメージを壊したり

離れて行ってしまうこともあります

時々立ち止まって眺めてみると

ん〜?イメージから離れてない?

とか…

でも信じてコツコツ描くしかない…という過程です



今日は午前中、タクロウお悩みの部屋の片付けを少しやってあげました

高校の教科書、受験勉強の本、大学のコピーの山、放研のコピーの山、会社のコピーの山がごっちゃ混ぜ

それを分類するだけ

何も捨てない

こんなもん、いらねーだろっ!(−_−#) と思っても人様の物ですから (-_-)

分類、得意なんですっ!

そこから始まるんだからね、片付けっちゅーのは!

そういえばクローゼットの中から

夜の工事現場でおじさんが振るピカピカ光る棒とかも出てきた (°_°)

まぁ、タクロウですから驚きませんがね

驚いたのはむしろ

ノートをパラパラっと見ては分類してたら

タクロウ、結構勉強してたのかも?!

ってこと

大学の受験勉強は宅浪で、確かに頑張っていたけど…でもぉ

私が起きている間中、エレキを奏でる音が聴こえていたものよ

そして夜中は彼女と電話やスカイプしてる声が…

でも、勉強もしてたのね

おツウだから(鶴の恩返し)夜中パッタンパッタン勉強してたのね

見たら鶴になっちゃうから見なかったけど

ホントは陰で凄く頑張っていたのね

まぁ、だから今があるのだわね (^◇^;)

タクロウが撮った写真です (^-^)



b0134673_2150869.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-27 21:51 | タクロウ | Comments(0)

この穏やかな陽気は

穏やかな秋の一日でしたね

右の頭皮が昨日からワサワサ、ピリピリ…

もしや帯状疱疹?! ((((;゚Д゚)))))))

私、左腕と左腿と2回もやっているので

その痛い感じはわかる

髪の毛の中だからポツポツがあるかどうかはよくわらない

お医者さんもポツポツが確認できるまでは見極められないのです

でも軽減しないし

明日は日曜なのでお医者さんに行きました

やっぱり特定できない段階だったけれど

熱もリンパの腫れもないので神経痛かも、ということで

神経を穏やかに?する薬を処方してくれました

ん〜、だいぶ軽くなったかな

まだピリピリするけど…

という状況であっても、お医者さんを往復する道のりの穏やかで気持ちのよいこと

でも…

今友だちのご家族が、大変な状況にあります

この静かで穏やかな陽気は

そういった人間の都合とは関係なく、どこまでも穏やか…

成す術がない時は静かに身を任せなさいと言っているように感じました

静かに祈ります


b0134673_22542064.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-25 22:57 | 日常 | Comments(0)

秋の宝石

今年も銀杏をいただきました

季節の贈り物 (^-^)

宝石みたいにツヤツヤで綺麗な銀杏

フライパンで根気よく煎って、ね (^.^)

茶封筒に入れて、レンジでチンすると

爆発するのとかあって (^◇^;)

やっぱりちゃんと煎ると美味しくできるから、ね (^-^)

b0134673_18321326.jpg


う~む、黒猫、似合うなぁ(^_^)

剥いたら、今度は翡翠みたいな実が…

b0134673_18321454.jpg


外も中も宝石みたい

秋の宝石



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-21 18:36 | 日常 | Comments(0)

菱田春草展

東京国立近代美術館に「菱田春草」展を観に行きました

b0134673_2071127.jpg



月曜なのに?!←普通、休館日

日経新聞で、今日20日月曜の休館日に、先着1000組2000名様ご招待!(PCからの申し込みのみ)というのがあって

先日、朝ご飯中にそのチラシを見つけ

朝ご飯を食べかけにしてPCで応募したら

1000名様に入れました〜 (^o^)/

またまた母が行きたい!というので母と一緒に

菱田春草は横山大観と同じ歳

横山大観を生涯の友とし

岡倉天心を生涯の師として

日本美術院創立に参加し

大観と試行錯誤の末、日本画を色彩の絵画へと変貌させる貢献をしましたが

37歳の若さで病気のため早逝しました

現代の作品に普通に見られるようになっている技法が

春草らのこうした試行錯誤から確立されていったのか…

春草と言えば黒猫が人気です

この猫の動き、可愛いです

b0134673_2071242.jpg



こちらの黒猫の絵は…

b0134673_2071395.jpg



ぼかしの黒猫と、ゆったりとした線画で描かれべた塗りされた葉のバランスが好きです

ここに描かれた葉のような模様的な描き方が、日本画ならではな感じがして好きです

そしてこの、「賢首菩薩」

b0134673_2071317.jpg



…のこの部分!

b0134673_2071439.jpg



この写真ではよくみえないけど…

法衣は点描模様があって、遠目には江戸小紋のように無地のグラデーションに見えます

また補色使いで際立つ色と、細かく描かれた模様

現代の画家さんの絵にはよく見る

私の大好きなツボになる描き方です

けれど当時は画期的で岡倉天心、横山大観はこの絵を推したものの

あまり高評は得られなかったそうで

その時春草は「では、次は他の審査員がわかるレベルに下げて描いてやろう」と言い放ったそうです

そんな風に、色々な技法の試みの末に

シンプルに統合されていく様が見られて

絵を味わうと共に

変遷の面白さを堪能しました

それにしても37歳でこの世を去ったとは…

大観と共に長生きしていたら

どんな世界を生み出してたことか惜しまれるばかりです


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-20 20:08 | 鑑賞 | Comments(0)

不思議な時間

ご無沙汰でーす

夫が日曜から発熱していまして

でも仕事(しかも出張)はハードで…

タフな人なので、いつもすぐ治っちゃうのに

こんなに高熱が続いたのは初めてで

休んで無いからとは言え…心配しちゃいます…

と、東京で気を揉んでいても何もしてあげられないので

一昨日はミュルミューレの展示の打ち合わせで充実のひと時を過ごしました

マリーのほか、前回の登場人物…動物もいますが

新キャラにワクワクしております!

再登場キャラは、前回それなりに話題を提供している

その後の展開が気になる方々です

そういう意味では、人気のキツネのギーは再登場ありですかね(≧∇≦)ウヒヒ

この仲間と打ち合わせをしている時間は

不思議な時間です

互いを尊重できる仲間と

やりたいことにスッと入り込んで幸せに悩みながら

何かを紡ぎ出している…そんな時間だから

打ち合わせの後には

それを形にするという現実的かつ孤独な作業が待っています

そこ、頑張れよ、自分! です (^◇^;)


b0134673_1833233.jpg


私はかぼちゃのカレー(甘くて美味しい!)でエネルギー補給

ランチしてたのに帰りは日が暮れていました

b0134673_1833328.jpg



b0134673_1833491.jpg




夕べ遅くに帰宅した夫

やっと熱が下がりましたが

体力消耗しています

今朝は玄米クリームが美味しく感じてくれたようです

早くよくなれ (^人^)→ 今日も仕事 (-_-)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-18 18:06 | イラスト | Comments(2)

アンティークフェア in 新宿

今日は1日絵を描く予定だったけれど

アンティークフェア in 新宿 行きに変更

オー フラワー アンティークスの大野さんと

3月に展示をやった銀座奥野ビルにある「裏庭」さんが出店しているので

明日はお仕事…日曜は雨かも…

それに、やっぱ初日でしょ!って ^_−☆

アンティークバカラは他店でも出しているけれど

大野さんとこのは、美しさが違う!

美しく演出するために繊細に手掛けたライティングはもちろんのこと

いつも丁寧に愛情をこめて磨かれている

だだっ!と並べて売ってる感のお店が多い中

大野さんのところは

物に対する愛情があって、それが美しさを増して感じられます

会場中あちこちさんざん眺めて楽しんで

何も買わなかった

本日、物欲極めて低調

そもそもアンティーク品の収集はしてません f^_^;

それでも私は大きな収穫を得て帰ってきました

「 大野さんが付けていた繊細な蜘蛛の巣の銀のブローチ

バカラと融けあうように丁寧に選ばれ

活けられた季節の花々

11月の展示は、本当は「銀河鉄道の夜」をテーマでやりたかったというお話(訳あってそのテーマは断念されたのですが) 」

それらを見ながら、聴きながら

ちよっとガサガサしていた心が

その丁寧さを吸い取り紙のように吸収していました

行ってよかった

このために行ったんだなぁ、私

こんなガサガサした心の時に

欲だけで何か買ったとしたら

その物が可哀想

裏庭さんのブローチはいいのがあったら買いたい気持ちがちょっぴりあったけど

途中で、今日じゃないって思った

うん、今日じゃない



会場は撮影禁止なので素敵な出店をご紹介できないのが残念

アンティークフェア in 新宿 は12日日曜まで




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-10 21:23 | 鑑賞 | Comments(0)

「輝ける金と銀」

本日は親孝行をしながら久しぶりにインプットの日

母が、手術やら療養やらでこのところ見てないなぁ

と、ぼやいていたので

「輝ける金と銀」 琳派から加山又造まで

を山種美術館に観に行きました


b0134673_20292588.jpg




b0134673_20292885.jpg



昔から金、銀は日本絵画に活かされてきましたが

独創性と革新性という点で大きな飛躍を遂げた明治以降

横山大観、速水御舟、加山又造らの

金、銀の素材を使った技法の試みには驚かされるばかり

金はわかりやすいけれど

変色する銀、輝きの抑えられたプラチナの出す色も面白く感じました

ただ画力があるだけでは表現できない

紙からはじめ、素材を知り尽くし、創意工夫の末に表現される世界

日本画の奥深さです ε-(´・`) フー




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-07 20:31 | 鑑賞 | Comments(2)

散漫力→集中へ

この間まで、3枚の絵を同時進行していました

1.絵の具で描きかけ…ふーふー、のあの子

2.下描きの下描き…お洗濯干しのあの子たち

3.アイディアをラフに下描き…ハリソンさんのティーガーデン


散漫力!とか言って描いてましたが

今日は2の下描きの下描きに集中しました


b0134673_1916425.jpg



本番の紙にきちんと下描き

寝るまで何回も眺めて、よし!となったら

次からペン入れに入れそうです



台風なので、籠ってお絵描き!と思っていましたが

都心は台風の実感もないまま過ぎて行きました

お昼過ぎには青空が…

b0134673_1916824.jpg



被害のあったところもありました

19号も生まれていて

この18号と同じような進路を辿りそうだとか

まだまだ気を許せませんね




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-06 19:17 | イラスト | Comments(0)

真夜中のシェフ



b0134673_17322128.jpg



可愛い絵のこの箱


中味は


チョコレート






b0134673_17322360.jpg




…美味しいです! (^-^)


美味しいと言えば

今朝起きると

また、真夜中のシェフからお食事のプレゼントが?!

真夜中のシェフて、誰やねん (-_-)

タクロウ!タクロウですがな! (^o^)


本日は、ホタテの炊き込みご飯と味噌汁と小松菜の煮浸し!


炊き込みご飯は鍋で炊いたのね (*_*)



b0134673_17501083.jpg




b0134673_17501089.jpg



今朝、美味しーーいく、有難ーーくいたたきました (^人^)

冷蔵庫の中の野菜で

日常のお惣菜も作っちゃう真夜中のシェフでした


真夜中のシェフーッ、ありがとーーっ!






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-10-05 17:45 | タクロウ | Comments(2)