「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイムスリップ?!

母もゆっくりですが順調に体力をつけています

うちの周りは庭木やお花のある家が多い住宅街なので

散歩が楽しいと言ってくれます

大きなサボテンのある家があって

もうすぐ咲きそうなので母と散歩がてら見に行ったら

私、ここに18年も住んでいるのに

今まで気がつかなかった場所を発見しました!

何?!ここぉーっ! ( ゚д゚)

郊外の小道か?!

昭和の小道か?!

子供の頃にタイムスリップしたかのような不思議な感覚


b0134673_1658103.jpg




b0134673_16581136.jpg



ケイトウやダリアがたくさん!

蚊もたくさん!( ̄◇ ̄;)

蚊に取り巻かれ、小雨も降り出したので

手足をバタつかせて悔しながら撤収

写真を撮っている指先にまで蚊がとまるし (~_~;)

今度また来る!

で、その時は消えていたりして?…(・_・;

そんなこと、ないない! (^◇^;)



ところで、今日はまたピカンチの日(^◇^;)で、お昼にかかっちゃう時間帯

でも、母ももう、一人で大丈夫なのでゆっくりしてくれば?と言われ

映画の後

東京ドームシティホールの隣のベースボールカフェで

ハンバーグ食べた (≧∇≦)

食事がついつい母に合わせた食事になっていたので

久しぶりに肉をガッツリ!(≧∇≦)

私にしては珍しい選択


b0134673_1658952.jpg



タクロウが小さい時家族でジャイアンツ戦観て

ここで食事したなぁ

大型TVに大リーグの映像が流れていて

アメリカンで野球楽しいな!っていうテンションがあがります

b0134673_16581072.jpg



にしても楽しかった!ピカンチ!とハル





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-29 17:16 | 日常 お出かけ | Comments(2)

タクロウの懐かしい話…夏休みの宿題

夏休みも、もう終わり…

夏休みの宿題の話題があちこちから聞こえてくると、思い出す

タクロウの夏休み

あれは小学3年生の夏

休みであろうとなかろうと

朝から晩まで遊び倒していたタクロウの

楽しい夏休みも今日で終わり

しかしタクロウは自由研究を全くやっていなかった

ゆとり世代の彼ら

宿題はとっても少ない世代だったので

どうやら他の宿題は終わらせていた様子 ←他人事 (^◇^;)

考えた挙げ句

こうなったら仕方ない…と

夏休み中に自己流で作っていた「カブトムシの餌」← 焼酎、砂糖、蜂蜜、バナナ、リンゴなどを空き瓶に入れて熟成!?させた物

それを提出することにしたタクロウ

紙に、「特製カブトムシのエサ」と大きく書き

更にもっともらしいうんちくを書き

翌朝それを持って学校へ行った (*_*)

私と夫は可笑しくて面白がってこっそり笑っていた

数日後、保護者会に行くと

タクロウの例の瓶は、立派な工作などが並ぶ中で

端に追いやられていた (提出物として認識されてない(゜o゜))

そんなことを気にする様子もなかったが



しかし、タクロウは学んでいた!p(^_^)q



それがわかったのは

翌年の夏休みの自由研究・・・・


ちゃんとやってた! 笑


4年→「先祖のルーツを探る旅」をまとめる

5年→手作り卓上扇風機

6年→手作りハンディ扇風機

自分で決めて、手作り…の方はミニ四駆のモーターや理科教材でもらった電池モーターを改造したりして

ペットボトルなどの廃材だけで作っていた

ハンズで買ったキットを親と一緒に作ってるヤツとは違うんだ(~_~) って

追いつめられてもなんとかする

なんとかするしかないだろー!

中学の冬休みの習字の宿題も

一人で何とかするよりはみんなでなんとかしようと呼びかけ

半数の男子の字がお手本と同じ字体でズラリと並び

保護者会のとき爆笑になったことがある

その姿勢はこの頃から既にあった・・・(^_^;)







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-29 17:11 | Comments(0)

デヤーッ!

ペン入れ、入りましたぞ (^_^)v

と、言っても少しずつしか進まん (._.)

描いても描いても本が

出てくるのよ

本が… (ー ー;)

そしてなんと言っても

ただ今の私の主たる仕事は…

料理

母は少ししか食べられないし

まだ食材の制限も多いため

凝ったものではなく、食材を素朴に柔らかく…

なので、難しいことはありません

そっちに気をとられて作っていると

自分たちのが物寂しい物になっていたりして (^◇^;)

文句一つ言わない家族に感謝ですわ、ホント

頑張れことり!


b0134673_16143657.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-24 16:15 | 日常 | Comments(2)

古本屋さんの下描き

「古本屋さん」の絵の下描きが

90%くらい?できました


b0134673_21321418.jpg



b0134673_21321522.jpg



ふ〜 (-。-;

な感じで描いてました f^_^;)

描き疲れると本を読み…

また描き…

本を読み…

(-_-)

ペン入れにはよ進みたいわ

ペン入れに入る前は

まだ消して直せるわけで…

もう、観念しましょう!ことりさん

次は、ペン入れ入りました〜って

書けるといいなぁ (^◇^;)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-22 21:33 | イラスト | Comments(2)

玄米クリーム

たくさん食べられない母に

玄米クリームを作りました

久しぶりに作ったよ〜

昔、父にも姉にも作ったけ… (^.^)

玄米クリームは大変な病人にも

優しくて、甘くて、吸収がよくて

抜群に力になるの

父や姉の時には、本当に病んでいたので

一口口にして「あぁ、美味しい」と涙をこぼしたのを思い出します

洗った玄米1合をよく乾かして

7分程度炒って

b0134673_15554955.jpg



b0134673_15554986.jpg



7合の水と塩少々を入れて圧力鍋で炊きます

そして濾したのが玄米スープ

b0134673_15555057.jpg


父や姉の時は熱くて手が真っ赤になりながら布で濾しました

手当てにこもる、人の想いと手間が患者を勇気づける効果もあるかもしれません

今日は目の詰んだザルで濾してスープをとり

残りはミキサーにかけてクリームにしました

b0134673_15555044.jpg


手で濾すと固形物は入りませんが、この固形物もほろっと溶けるので

今回は敢えて残しました


甘くて優しい…でも、玄米の栄養(完全食と言われていますからネ)が丸ごと入っているのだから

病人じゃなくても

たまにいただくと身体にいいですね

母一人では食べきれないので

私も「う〜ん、美味しい〜」って食べてます (^_^)



昨日はピカンチ観に行って、今日は玄米クリームで

私もにこにこ(ニヤニヤ?)です (^o^)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-19 16:04 | 養生 | Comments(2)

「たまごランド」の「キラキラエッグカンパニー」

「たまごサンドにまつわる話」

仲良く手をつないでいるのに

たまごを

茹でて、剥いて、刻んで、和えて、はさんで、食べちゃうって…(^◇^;)


b0134673_21483953.jpg

って、この間書いたでしょ?

で、ことりは考えた (^o^)/

このたまご王子とたまご姫

たまごの形状をしているけれど卵ってわけではないの

二人は「たまごランド」という小さな国の

王子様とお姫様 *\(^o^)/*

卵はたまごランドの基幹となる(基幹て(^◇^;)) 産業!

ブランド名は「キラキラエッグカンパニー」

世界一美味しい卵が自慢です

たまご王子もたまご姫も卵が大好き

もちろんたまごランドの国民も卵が大好き

たまごランドにとって卵なしでは夜も開けない

だから、たまご王子とたまご姫はそんなたまごランドの卵を自らセールスしているの

あの子のパン屋さんもたまごランドの卵を使っています!

みたいなことを考えながらいたずら描き

日夜卵セールスの書類に目を通すたまご王子と

卵のある幸せライフをアピールするたまご姫です (^-^)

b0134673_21484098.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-17 21:49 | イラスト | Comments(2)

リハビリ

今日からしばらくの間、我が家に母が滞在します

約1ヶ月程手術入院していました

我が家でリハビリ?です (^_^)

家の中のことをするには、見た目も元気なのですが

胃の摘出手術をしたので

少しずつ、よく噛んで、ゆっくり食べる5回食の練習中です

手術直前まで元気に食べて動いていたので

お陰様で体力キープで手術に臨めましたが

術後はさすがに体力も落ちました

暑いし、我が家で体力回復です

リハビリが目的なので

母は、上げ膳据え膳の生活をするつもりは毛頭ありません

でも焦らず、ゆっくり (^.^)

私も、もう毎日病院通いをしなくて済むので助かりますが

病院通いのお陰で、毎日よく歩き、重い荷物もせっせと運ぶ←筋トレ p(^_^)q

病院の合間にジョセフ一家と会ったり

講座の懇親会に出たりと活動的だったので

今度は自分が運動不足にならないようにしなくっちゃ (-。-;

ホント、ホント ( ̄O ̄;)

母が早く休んでしまったので

古本屋の下描きをチマチマと…

やっぱ紙が少し小さくなると書きにくいなぁ…



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-16 20:02 | 日常 | Comments(1)

私が喜んでる ♪

今日は久しぶりに丸一日、自由day(^-^)

さて、どう使う?

今週末のために準備しておくこと

お掃除とか…やることは色々あるのだけれど

今一番自分が喜ぶこと…

一日中、絵を描くこと!

にした p(^_^)q

ここ3週間ばかり

他に優先しなければならないことがあって

絵を描いていなかったので(ラフなものは描いてたけど)

今日は私を喜ばせてあげたかったの

う〜ん!めっちゃ喜んでる!自分〜
(^◇^)


あと一息で止まっていた

「たまごサンドにまつわるお話」が完成!

b0134673_18472687.jpg


そして

ミュルミューレの街の方の絵を…

舞台は古本屋さん

ラフな下描きをきちんとした下描きに仕上げていく φ(・・。)

ミュルミューレの方の絵は

展示スペースの都合上

あの子たちシリーズより少々小さくなる

3枚続けてあの子たちを描いていたので

ちょっと窮屈に感じる (-。-)

でも!あの子たちとは違う世界を描けるのも楽しい (^_^)

もう少し描きます^_−☆



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-12 18:47 | イラスト | Comments(0)

「終点のあの子」からの

新たなお気に入り作家さん

柚木麻子さん

「終点のあの子」

は、プロテスタント系の女子高生たちのお話

彼女たちは

繊細なのに、ある意味鈍感な残酷さを持ち

他者の目を気にしながら、圧倒的に自分への関心に占められている

破壊的なのに、傷つきながらも再生していく

その残酷な青さと、痛々しい未熟さと、女の子の世界が

リアルに描かれている

デフォルメされているようで

目を閉じて記憶を辿ると…

10代の頃、私の周りにも日常的に存在していた世界だと気付き

成長が残した轍を遠くまで見つめ直すような感覚だった


そして、同じ柚木作品

「あまからカルテット」

カルテットの彼女たちは20代後半

その年代の誰もが遭遇する仕事、恋、結婚の悩みに翻弄されている

ただ、彼女たちは

大人の友情で支え合っているのだ

あんなに危うかった「終点のあの子」の彼女たちも(勿論別の話なので違う登場人物だが)

やがては彼女たちのような女性に成長するのだ

「終点のあの子」から続けて読むと

面白さが増す

ネタバレになるので具体的なことは書かないが

最後は少々出来過ぎではあるけれど

事実は小説より奇なりというくらいだから

ないこともない、とも思える

4人の新たな未来が始まる瞬間が気持ちよかった

再び記憶を辿ると、20代の私たちもそうであった

自分本位の学生時代と

家庭というか子どもを持ち、子ども本位になっていく狭間に

濃い友情があった

その時特有のあがきがあった


それにしても

柚木麻子さんの女子校育ちならではの観察眼!

しばらく虜になりそうです


b0134673_1942129.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-10 19:05 | | Comments(0)

お助けお惣菜

ザ・リッツ・カールトンのお食事の後に

あえてアップする翌日の我が家の夕食


このように小鉢に、ちまちまと分かれているところは

ザ「ひのきざか」とも言えますな(本当ぉ?!)


b0134673_2123621.jpg


冷蔵庫にある物、あり合わせです

ヘルシー!


b0134673_212362.jpg


そしてメイン!

b0134673_2123749.jpg


鯖の塩焼き

この日は出先からの帰り

荷物が多くてお買い物をするのは大変だから

あり合わせで作ろうと思っていたのだけど

メインがナッシング

それで、セブンイレブンに寄ってこれだけ買ったの

b0134673_21234584.jpg



TVの「おためしか?!」で美味しくて評判!って言ってたの

お湯で3分温めるだけ!

食べてみたら…奥さん、これ美味しいですわよ! (´∀`)ウン

たまにはこういうお助け惣菜が有難い
(^人^)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-08-09 21:26 | 日常 | Comments(0)