<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

のんびりした (^_^)

午前中張り切ってスッキリお掃除をして

トルコ桔梗を飾りました

涼し気な赤紫色にひかれて (^_^)

b0134673_2245779.jpg



b0134673_2245880.jpg



b0134673_2245813.jpg



昨日は久しぶりにお休みだった夫

冷蔵庫がすっからかん (^◇^;)

だったので一緒におつかいに行ってもらい

たくさん買い込んできました p(^_^)q

お昼は夫のリクエストにお答えして

冷やし肉うどん

b0134673_2245932.jpg


夫がお休みだと(半分は仕事してましたけど)

休日〜っていう感じがして

私の気分ものんびりします (^_^)


それから、かぼちゃと大葉のマリネが大当たり!

b0134673_224594.jpg


歯医者さんの待合室の雑誌で見たの

レシピを写メ!←覚えたつもりで忘れるからf^_^;)

レンジで柔らかくなったかぼちゃを

熱々のうちに

酢と醤油とオリーブオイルと砂糖のマリネ液で和えるだけ

かぼちゃもマリネすると甘みが際立ってとっても美味しいのね (^_^)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-30 22:09 | 日常 | Comments(0)

タクロウの賄い 台湾のナントカ

今日は(も)よく働いた〜 オ ツ (o'∀')人('∀'o) カ レ

心地よい疲れを感じながら帰途に着くと

今日はお休みのタクロウからメールで

「お昼作ってますよ」 ! ヽ(*゚∀゚*)ノ

いつも3時過ぎてのお昼なので

お腹はペコペコ

アリガトーーッ !! ♪(´∀`人)

家に着くと

可愛いルネ、ルイがお出迎え

b0134673_18342633.jpg



目が合うんだよね〜 (^.^)

b0134673_18342699.jpg




b0134673_18342765.jpg






そして、タクロウが作っていたのは

台湾風牛肉素麺とかなんとかいうやつ (^◇^;)

b0134673_18342724.jpg


八角と紹興酒が効いた独特のスープ!

すごいっ!!

美味しいねぇっ!!

よくできたねぇっ!!(^o^)

この間、弾丸ツアーで台湾に行って食べた

鼎泰豊のと同じくらいうまい!

と本人は言っている (^。^)

この間は、クリームチーズのペンネだったし

今週は、朝方帰宅が何日もあるハードな週だったのに

ありがとう (^人^)

「台所の片づけは分担ですよ。あなたは食ったんだから」

と言いながら片づけてくれるし (T_T)

さて、今日も翻訳頑張っちゃうぞー!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-28 18:46 | Comments(2)

フレンチトースト

昨日は、悲しみを紛らわすために?

翻訳に打ち込んだことりでした

お陰様で進んだ (^.^)

不甲斐ない部分もあっただろうけど…

ワールドカップを目指して

ただひたすらに頑張ってきた彼らを非難できるほど

私はハードに生きてない

いつも楽しみと喜びと勇気をもらうばかりだからね

彼らは、悔しくて悔しくて胸が引き裂かれそうな思いの今の状況から

今度は、またポジティブに生きていく姿で大切なことを

教えてくれることわかっている (^_^)

b0134673_21172781.jpg





今日はお仕事の後、新宿で用事があったので

ひとまず、ランチ

J.S.BURGERS CAFEでフレンチトースト

b0134673_21172566.jpg



b0134673_21172679.jpg


サラダバーとスープとドリンクがついて880円!

ハンバーガーも美味しそうでした (^_^)

テラス席から風が通って

お客さんもみんなリラックスしていて

気に入りました (^.^)

このお店の姉妹店j.s.pancake cafeのパンケーキは

ちよっと高いなぁと思っていたけど

こっちは安いのでびっくり

ところで紀伊国屋新宿南店と紀伊国屋新宿店、ブックファースト新宿店では

「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」が

先行販売されていました p(^_^)q

大型書店以外は7/4発売です!

b0134673_2117272.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-26 21:18 | 日常 お出かけ | Comments(0)

楽しい一日

今日はまだ次の原稿がこなかったので

少し好きなことでもして過ごしましょうと思っていたら…

まるで見ていたかのように?!

隊長(←従姉妹、またの名を突撃隊長という)から電話

二人とも、午前中歯医者さんだったので

終わり次第会うことに p(^_^)q

もー!タイミングよすぎるぞ!隊長 ♪

節約のため↓ このため ↓やっすいランチを食べ

久しぶりに洋服を買いました

なんか嬉しい (≧∇≦)



それにしても雷、すごかった (°_°)

ちょうどその時は、新宿の地下街にいたのだけれど

地下にいてあんな音聞こえる?!

っていうほどの落雷の音

夜ニュースで三鷹にヒョウが降ったというのを見たけれど

我が目を疑う光景でした

この暑い時に、雪が積って雪かきしてるって、何?!!(°_°)

雪はヒョウだったわけで

あんな光景生まれて初めて見た (・_・;

そんな今日、雨間をぬって

傘のお世話にならずに行って、帰ってこられてラッキーでした

さっき、次の原稿のお土産がやってきました (^_^;)

明日は早起きで(サッカー)

一日が長くなるから

サッカーの後、日本の勝利とギリシャの勝利、得失点差も上回る

という奇跡が起きたことを喜びながら

翻訳頑張ろっと ^_−☆




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-24 21:52 | 日常 お出かけ | Comments(0)

翻訳、終わったと思ったら終わらない

夕方「どうすれば幸福になれるか」の翻訳が終わったーーっ!と

喜びに飛び跳ねていたら

「次があります」 (°_°)

とな?!

お絵描き中断してひたすら

翻訳してましてん

母の病院、お買い物

自分の歯医者

アルバイトのお仕事

の合間をぬって

ひたすら翻訳してましてん

でも、内容がよいの!! (T_T)

次を読みたくてキリが付けられないくらい

だから私は幸せ者

しかし、このテキストの幸福ってやつは

もっとスゴイ

もっと深くて広くて揺るぎない

…けれど、知り、学び、自分を勇気づけられれば、できる

ワークショップが楽しみです

8/2土と3日

於 ヒューマン・ギルド ホームページはこちら


次の翻訳も頑張ります (T_T)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-23 21:50 | アドラー心理学 | Comments(0)

タクロウの焼き鳥とペンネ

この間、記事を投稿したら消えた〜!

と嘆いていたでしょ?

その記事、ありました!

これです

これ (^_^;)

「タクロウの焼き鳥とペンネ」

なんと、消えたのではなく

チョイ過去に埋れていました (^◇^;)

このところ、母の病院付き添いやおつかいの他は

翻訳に時間を費やしていて

ブログを書く時間が惜しいので

本日に引きずり出してきました (;^_^A

サッカーのことはFBで楽しんだ…

いや、慰めあったのでここではパス

書いたらエライ時間使うから(-。-;

一度読んで下さった方はごめんなさい

では


↓ ↓ ↓



先日、「夕飯いります」のメールがあって

8時半頃帰宅したタクロウ←早い!

はいはい、用意してありますよ〜と迎えたら

また手にスーパーの袋を持っている

「焼き鳥食いたくなった」

焼き鳥を買ってきたのかと思いきや

買ってきたのは鶏肉

「焼き鳥作るよ」

って、そっから?! ( ̄O ̄;)

皮と分けて小さく切って

串に刺し

炭火で焼けたらなぁとぼやきながら

これまた、お手製のたれをつけながらフライパンで丁寧に焼いていた


b0134673_21491651.jpg



b0134673_21491787.jpg


ぷりっぷりで美味しかった! (*_*)



土曜の仕事帰り、瓶詰めのクリームチーズソースを見つけ

ペンネで食べよう!と買って帰ると

タクロウが登場し

興味を示す

内心、やった!と思っていると

これさぁ…と言いなが冷蔵庫を探り始める

しめしめ!作ってもらえるかも (^o^)

このソースに更にチーズと牛乳少々を加え

にんにく、玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草

最後にチーズを消って作ってくれた

b0134673_21491876.jpg



b0134673_21532023.jpg


ん〜!美味しいーっ!

ありがとうございま〜す!

ご馳走様でーす!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-20 21:34 | タクロウ | Comments(0)

アドラー心理学の本「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」

アドラー心理学のお題が続きます

「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」

7/4発売です!

b0134673_21275818.jpg



Amazonで予約が始まっていて、好調な出足

早くも多くの方に興味を持っていただいているようです

マンガでは

ケーキチェーン店の激戦地区でスーパーバイザーになった主人公28歳の由香里

奮闘するも対人関係で悩み、泥沼にはまるばかり

しかし、アドラーさんが現れ(実に羨ましい!)

抵抗しつつも自分が変わらなければ何も変わらないことに気づいていく
アドラー心理学では

原因より対処を考える

過去や環境、他人のせいにしないから

自分が主人公になって人生を変えることができる

さて、アドラー心理学に出会ったゆかりの未来は?!

イケメン野村ルイくんにも注目 (^o^)

マンガで引き込まれて

アドラー心理学についての丁寧な解説でより深く学べます





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-18 21:51 | アドラー心理学 | Comments(2)

どうすれば幸福になれるか

夕べ、ブログ記事を投稿!

したら消えた (°_°)

下書き返して〜!(;゜0゜)

下書きまで持ってくこたぁないだろーっ! (T_T)

つって、一瞬、ぼーぜん

そしてガックシ _| ̄|○

けどね

次の瞬間にはスックと座り直し

潔くそのことに時間を割くのはやめて

何事もなかったように翻訳の続きにシフトチェンジしたっすよ (^o^)/





7月下旬〜8月初旬にかけて

カナダからジョセフ・ペルグリーノ博士が

アドラー心理学のワークショップのために18度目の来日をします

歩くアドラー心理学、Dr.ジョセフ・ペルグリーノ!

昨年は私は「ようこそミュルミューレの街へ」の展示の準備に必死で

翻訳を手伝いませんでしたが

今年はまたやらせていただきます

「どうすれば幸福になれるか」担当です

いいお題でしょう?

翻訳しながら、とても得をしています

翻訳しながら、ジョセフに勇気づけられているわけですから (^_^)

私が幸福である理由を確信しつつ

もっと学べることがある!という幸福を感じています

「どうすれば幸福になれるか」は8/ 2 , 3(土日)

他に

「カップルカウンセリング」7/26 , 27(土日)

「援助者のためのグリーフセラピー」7/29(火)

「エイジング」7/31(木)

があります



いずれも

於:ヒューマン・ギルド

詳しくはこちら→ヒューマン・ギルド ホームページ


b0134673_18111628.jpg




今日は消えないでよ〜 (>人<;)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-17 18:40 | アドラー心理学 | Comments(0)

6月らしいお題

サッカーのことは書かない!

最近はめっきり落ち着いていますが

実はサカキチさん歴長くて

ワールドカップは楽しみ半分、ストレス半分

フランス杯の頃はタクロウは小1で

保護者会や行事が日本戦に当たらないで!とヒヤヒヤ

当たったらもちろん欠席ですがね

当時はJリーグも民放、BS合わせれば1日に3試合はテレビで観ることができました

土日が楽しみでね〜

試合が始まる前に電話は留守電にしてました

国立にもよく行った (^_^)

って、サッカー話しとるやないかーい!

いやいや、ワールドカップのことは書かないっていうこと

止まらなくなるから (~_~;)

心中におさめて…( ̄O ̄;)


さて、試合までに朝仕事を終わらせなきゃ!と張り切っていた今朝

そんな取り込み中にビワを収穫

半分くらいとりました


b0134673_23112153.jpg



b0134673_23112241.jpg



甘い中にも少し酸味があって、小粒ながら美味しいです

その時、今年もねじ花が咲いているのを発見

b0134673_23112220.jpg



b0134673_23112326.jpg


この鉢に咲いたのは初めて

種がとんだのかな?

今年もようこそ (^_^)



夜、タクロウが父の日に買ってきたタルトをいただきました

スージークーパーのお皿で (^o^)

ふちの色が苺のタルトと優しくマッチして可愛い色彩


b0134673_23112425.jpg



びわ、ねじ花、父の日…ワールドカップ(小声) 6月だねぇ



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-15 23:14 | 日常 | Comments(4)

練馬区臨床美術の会「アートで元気な展覧会」!

「アートで元気な展覧会」に行ってきました (^o^)/ ←元気、もらいました!

友人おおこたちの「練馬区臨床美術の会」主催の展示

デイサービスをご利用の方々にしているアートセラピーの作品

塗り絵とか、出された課題をこなすといったものとはまるで違い

一人ひとりの感性を大切に引き出し、楽しんでいただくだけでなく

素敵な作品を作り上げた満足感も味わっていただいているようです

そんなアートセラピーを実現させるために

日々工夫したり研究しているおおこは

まるで職人!

素材、画材をよく研究しているからできる技

毎年感心しきりです

そして毎年、素敵な作品に感動します

100歳の方もいらっしゃるんですって!

b0134673_2254111.jpg


これは片面シールになっているスチレンボードに色を塗り、様々な形にカットしたものを

自由に組み合わせて貼っていったもの

みんな力作

b0134673_2254388.jpg


クレヨンの塗り重ねをスクラッチした作品

子どもの頃よくやりました (^_^)

皆さんのはセンスがよくて素敵です

b0134673_2254369.jpg


b0134673_2254491.jpg


b0134673_2254447.jpg


ね〜、ちょっと飾りたくなります (^.^)


それからポップなポスターみたいなこれ!

バナナって実はけっこう五角形をしているっていうことに気づいていただくと

面が生まれて、影や光が生まれて

ユニークな色が生まれる

英字新聞との組み合わせもよくかんがえられています


b0134673_2254517.jpg



b0134673_2254699.jpg




これは、金色の絵の具をたらして傾け

自然に流れてできた線を利用したアラビア装飾のような作品

もしも絵が苦手でも、こんな素敵な作品ができたら

嬉しいですよね!


b0134673_2254612.jpg



レリーフもありました

身近な素材を使って石膏で型取りすると

こんなに美しいレリーフができるんですね

売っていたら買っちゃう (^o^)


b0134673_2254720.jpg



b0134673_2254735.jpg



b0134673_2254864.jpg



b0134673_2254940.jpg




今日みたいに暑い日

この涼やかさと清涼感に思わず声をあげてしまいました

滝の絵

どこの日本画の先生の絵ですか?っていうくらい!

b0134673_2254927.jpg



b0134673_225509.jpg


黒い絵の具を染み込ませたスポンジで岩を

そこに滝の音を聞きながら水を流すように描き

ぐちゃぐちゃにした新聞に白い絵の具をつけて

水しぶきをつけるのですって

スタッフの知恵、すごい (°_°)

そして、この掛け軸、一つ一つおおこの手作りです (T_T)



この山と朝日もすごい!

b0134673_2255136.jpg



何を描くかは知らせず、365歩のマーチを唄いながら

アリンコが這う気持ちで、黒い紙に線を描く…楽しそう (^o^)

その線を山の稜線に見たてて切り

その後ろから朝日が昇るのを想像して色をつけたのだとか

この真ん中の絵が100歳の方の作品だそうです

b0134673_2255155.jpg



b0134673_225525.jpg




そしてこのパステル&スクラッチのパッチワーク


b0134673_226307.jpg




楽しい!可愛い!

皆さんがパステル&スクラッチした小さな作品を集めて

スタッフさんが何倍にも素敵にしてくれるから

お年寄りの方達も達成感をたっぷり味わえますね


最後に立体の玉ねぎ


紙粘土で作った玉ねぎの上に

透けるほど薄い和紙を重ね張り

下の色が透けて、さらに美しく複雑な色が出る!

b0134673_2262887.jpg



b0134673_2262929.jpg



テーマ通り、アートで元気な作品たち!

作為のない、手の向くまま、偶然に身を任せて

こんな風にアートを楽しむのもいいなぁ

いつも考えて絵を描いているからか

そんな憧れを感じました

こんなアートセラピーをもっとたくさんの人が楽しむチャンスがあればいいな

一生懸命頑張ってるおおこはかっこいい!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-06-13 22:21 | 鑑賞 | Comments(0)