「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アドラーゼミナールの後は家事!

昨日はヒューマン・ギルドでアドラー心理学ゼミナール

「「アドラーの言葉」から連想すること」

に出席

お手伝いをして帰ってきたのでお昼を食べたのは3時でした

でもアドラーおたくな話が満載で面白かった!

夫はアドラーおたくだったのか…

って、そうでなきゃ逆に困るわ

一緒に組んだ研修講師のMさんは、博識
で暖かいお人柄の方で、組めてよかった
(^人^)



さて、今日と明日は本腰を入れて掃除や家事をする!と決めていました

今週は仕事が一つもないので、そのエネルギーを

今だ展示の後遺症が残っている家事に捧げる (●´人`●)

掃除はのめり込むと無我になる

のめり込むほど、やれ…ということね

明日は、溜まったアイロンがけも忘れずに!

最近、「アイロンがけ」と言ったことがない(-。-;

「溜まったアイロンがけ」 o(^_-)O イェイ

夕飯は質素に

「嫌われる勇気」を胸に質素に 笑

b0134673_22422977.jpg


新玉ねぎのレモンマリネは好評でした

b0134673_22423050.jpg


明日も頑張るぞーっ!

我が家に連休なぞなーいっ!

昔から! (^_−)−☆ 


  クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-04-30 22:43 | 日常 | Comments(0)

去年の個展

Jean Paul Hevinのケーキを買った!

友だちの家に持っていくのにね (^_^)

展示中にここのマカロンをいただいて

3人で目を♡にしながらいただいたっけ

チョコレートも食べてみたいわ〜 ♡

「失恋ショコラティエ」のさえこさんみたいにカリッと音をたてて…

ケーキを包んでいただいてる間そう思いながらウインドウの中を覗いてました f^_^;


迷った末に、スミレの香りのケーキ

b0134673_21402386.jpg


カシスの香りのケーキ

b0134673_21402434.jpg


を購入

濃厚過ぎない上質なチョコレートと香りが溶けあったケーキでした (^_^)


そうそう、うちの近くで木香薔薇が満開になっていました

b0134673_21402430.jpg


b0134673_21402522.jpg



去年の今頃は、個展「あの子たちのいるところ」の真最中でした

ギャラリーは木香薔薇に包まれていました

b0134673_21402734.jpg


b0134673_21403014.jpg



b0134673_21402869.jpg


b0134673_21402991.jpg


b0134673_21402925.jpg


b0134673_21403015.jpg



過ぎたことにはサッパリしている私は

懐かしい…というより、前に進みたい (^_^)



  クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-04-28 21:42 | イラスト | Comments(0)

タクロウのオムパスタトマトソースがけ

ペン入れ、入りました (^_^)

…が、今日はお休みして実家へGO !

筍をおすそ分け

そして、卵をおすそ分けしてもらう…という



卵は叔父がとーても美味しいのをたくさん送ってくれたのです (^人^)

お天気がよくて

洋服なんか欲しくなる〜

とか思いながら行って

帰ってきた ;^_^A


昨日は写真を撮り忘れたけど (~_~;

筍で

若竹煮と青椒肉絲を作りました (^_−)−☆

今日は王道 筍ご飯

シンプルに筍の煮物

b0134673_2271229.jpg



久々にお料理写真をアップしたなぁ

タクロウが宅浪中は

たくさんアップしてました

楽しかったな

夢中になることは時とともに変わる

変化を楽しめること、変化は成長!

ちょうどそんなことをFBメールで従姉妹の娘と話した今朝でした

で、タクロウはこの間夜遅く会社から帰るなり

腕まくりをして

楽しそうにオムパスタトマトソースがけ←と名付けてみた (^-^)

を作ってました

b0134673_2271392.jpg



トマトソースをトマトから手作りしてた

今回は適当に作るのが楽しいパターンだそうです

味をみせてもらったら美味しかった!



  クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-04-27 22:07 | タクロウ | Comments(0)

下描き中

下描きそろそろ終わります

パン屋さんの一場面 (^_^)

b0134673_21384734.jpg



夕方、ご近所友だちが掘りたての筍を届けてくれました (^∇^)

b0134673_21384769.jpg


こんなに! (^-^)


さっそくゆがいてあく抜き

b0134673_21384888.jpg



明日から大好物の筍料理が食べられる〜  (^O^)/

春の味、楽しみ ♪





  クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-04-25 21:43 | Comments(0)

パン屋さんの幸せ、幸せな雨

描き始めた「あの子たち」

パン屋さんのシーンです (^_−)−☆

今日は青山、表参道のパン屋さんを何件も覗きました

雨の予報だったけど良い天気でウキウキ、お気に入りのトートを提げていくことに

b0134673_21595846.jpg



小さな小屋みたいなパン屋さんからカフェやテラスのあるパン屋さんまで

ランチは crisscross でサラダとパン(^_^)

b0134673_21595938.jpg



隣の breadworks というパン屋さんのファンで

ここでパンを買う間、いっぱい息を吸って…

あっちのパン屋さんでも吸って

こっちのパン屋さんでも吸って

えっ?なんで?って?

パン屋さんの「幸せ感」を吸い込んでいるの

このパン屋さんの「幸せ感」が私の絵の取材 (^_^)


良い天気と思っていたら、早い時間から暗くなってきて…

雨 (°_°)

b0134673_21595941.jpg



でもね、雨のおかげで緑がしっとりと深くなって

並木の続く表参道はとても美しい色になりました

b0134673_220087.jpg



大きなトートにたっぷりパンを詰め込んで帰った幸せなことりでした (^_^)




  クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-04-22 22:01 | 日常 お出かけ | Comments(2)

お絵描き再開

さて、またお絵描き活動を再開しました

絵は、マリーちゃんから「あの子たち」に戻っています

b0134673_2311103.jpg


あの子たちは、私の心そのものなので

子どもみたいな気持ちで

でも、絵の中の尺や人の身体の構造などに嘘があると

見て気持ち悪いものなので

そこはきちんと描いています

そこが整ったら、絵に出てくる細かい物などは

紙の上でおままごとをしている子どもの気持ちと一緒かも (^.^)



そして、箱展で買ったアンティークレースをあしらったベルベットの箱のために

スペースを確保

b0134673_23111081.jpg


他のものを片付けてちょっとシンプルに

しばらくこれで (^_^)




  クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2014-04-20 23:11 | イラスト | Comments(0)

「お針子」という絵

在庫にあった絵がお嫁入りです


「お針子」

b0134673_21572198.jpg



バレエ団で繕いをする知人がいて

急いでスパンコールをつけたり、繕ったり

ダンサーさんのご要望にお応えするのに大忙しだと言っていました

その話を聞いていたら、どんな職場なのかもわからないまま

描いてみたくなって描いた絵です

b0134673_21585558.jpg



手放すのがかなり悩ましい…

また、手放すのが惜しい絵を描けばいい!

そう思って

大切に思ってくださる方のところへお嫁に出します






[PR]

by housewife_life | 2014-04-18 21:59 | イラスト | Comments(2)

ビーズ刺繍作家石川玲子さんの展示

このところ展示訪問が続いています

今日はビーズ刺繍作家石川玲子さんの展示へ

ただ本日最終日… 諸事情により最終日になってしまい

素敵なブレスレットを逃しましたが

可愛いピンブローチをいただきました

b0134673_2222186.jpg


素朴なステンカラーコートも春らしい雰囲気に (^.^)

b0134673_2222252.jpg



ちなみにこれは去年買った玲子さんの作品

オーガンジーのような薄〜い生地に刺繍しているので

刺繍の生地をつけ襟になん箇所か縫い付けますが

その時によって、角度やつける場所、方向を変えて楽しめます

襟から刺繍の布が少し出て垂れるようにつけたり

または襟につけず、ワンピースの袖口につけたり

胸ポケットのふたに縫い付けたりと

工夫次第!

これはまだ縫い付けておらず、置いただけの写真なので少しずれてましたね (^^;;

b0134673_22231743.jpg



作品の間でお仕事しているのは

おぉ!我らがベッツィーちゃんじゃない!

b0134673_22231837.jpg



先日の私たちの展示で麻里緒さんの人形を見た玲子さん

浮かんだインスピレーションでその場で麻里緒さんに交渉

こうしてベッツィーちゃんは玲子さんの展示会場で一役かうことになったのです

先日の展示にはいなかったターキーもしゃばに出てきました!

b0134673_22231818.jpg



猫のエリザちゃん、フラミンゴさんもいました

懐かしい住人たちよ〜 T_T



そう言えば、ちょっとお疲れ気味の今日は「鳥茶屋」のうどんすきでスタート

b0134673_22231994.jpg


お出汁が美味しいの!

ここのうどんすきが私の中では一等賞!

真夏ですら、バテ気味の時はおおこと食べに来るほど

優しい優しい美味しさです

今日もこれでほぐれてスタートできました (^o^)/






[PR]

by housewife_life | 2014-04-16 22:26 | 鑑賞 | Comments(0)

アンティークレースのついたベルベットの箱

茶色のベルベットにアンティークのレースをあしらった素敵な箱が

届きました

b0134673_21375273.jpg



先日の箱展で私が購入したのはこの箱でした

b0134673_2129160.jpg


このレース!

b0134673_2129292.jpg


このレース!

茶色のベルベット地にこのレースをあしらっただけのシンプルさが素敵

若草物語や少女パレアナに出てきそうな箱…

b0134673_2129320.jpg



中はプーさんで、ちょっと可愛い^^;けど

b0134673_2129392.jpg



私をノスタルジックな遠い時へと誘ってくれる箱

何を入れようかな…

今日からこの箱も宝物








[PR]

by housewife_life | 2014-04-15 21:29 | 鑑賞 | Comments(0)

これも描きたかった!地図!

展示での作品ベスト3を発表しましたが

今日は特別賞を発表します!

まだやる?

引っ張るね〜 (*_*)


まだやります!

引っ張ります (^◇^;)


さて、特別賞は…こちらです!



「ミュルミユーレの街の地図」
b0134673_22144371.jpg




打ち合わせで、ミュルミユーレの街のお話が始まった頃から

街の地図を描こう!と決めていました

登場人物(むしろ動物)の家がみんな見つけられて

この街がどんな街なのかわかったら楽しいだろうなぁ、と (^.^)

大変だけど楽しかった

キャラクターに合わせて

それぞれの家を街中にしたり川向こうの自然豊かな場所にしたり

描いたら一件一件は小さな小さな面積ですが

どんな家にするかあれこれ考えて描きました


b0134673_22144350.jpg



b0134673_2214443.jpg



b0134673_22144579.jpg




物語の本の裏表紙とかにお話に出てくる場所の地図があることがありますよね

辻褄があっていると楽しくて

隅々まで眺めるのが好きでした

描くのも同じように楽しいことでした (^_^)







[PR]

by housewife_life | 2014-04-14 22:20 | イラスト | Comments(6)