「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「ボタンの花畑」

今回の展示でとっても描きたかった絵のベスト3をご紹介します

第3位 !

「ボタンの花畑」

b0134673_21375486.jpg


ボタンって、洋服のボタンです

マリーは、ボタンの花畑にボタンを摘みに行って

手芸上手のヤギのイザベルおばあさんにそのボタンを届けています

ボタンの花畑は森の奥にあって、とっても静か

ボタンの花の花粉を運ぶ

クロシェットパピリオンがレースリボンをなびかせて舞う音と

マリーがボタンを摘む音が静けさの中に響いています

b0134673_21375521.jpg



b0134673_21375628.jpg



麻里緒さんがボタンの花を届けてもらっているヤギのイザベルおばあさんを作りました

マリーの好きなマカロンを用意して待っています

マカロンは吉見さん作です

b0134673_21375763.jpg


私の別の絵で、このイザベルと同じ洋服を着たイザベルが登場しています


2位、1位はまた紹介します (^.^) 





[PR]

by housewife_life | 2014-03-31 21:40 | イラスト | Comments(3)

ルネルイとマリーちゃんかじりかけクッキーペンダント

今日から完全復活

昨日は朝食を食べ終わったら睡魔に襲われ

お昼まで爆睡 (^◇^;)


ところで

ミュルミユーレの街のルネくんとルイくんは我が家にいます ← どや顔


b0134673_2272253.jpg



ルネルイの想像の生みの親は私


b0134673_2272345.jpg



手を動かして形に生み出してくれたのは作家の麻里緒さん


美味しそうなケーキやマカロンもありますよ (^.^)

そうそう

私のマリーの絵で吉見さんがクッキーを作ってくれるので

それをペンダントにしてもらうと言っていたでしょう?

ペンダントにしたらどうかな?!と閃いた時に

一緒に閃いたのが

齧りかけクッキー!

要望通り吉見さんが作ってくれました

b0134673_2272338.jpg


結構人気で完売 !

あとはオーダー注文になりました

欲しい方がいたら吉見さんのブログで注文してね(^_^)


[PR]

by housewife_life | 2014-03-30 22:16 | Comments(0)

展示が終わって…

一昨日展示が終わりました

たくさんの方に御来場いただきありがとうござました



搬出に時間がかかり、私たち3人プラス

オーナーの吉本さん

吉見さんのお母様

我が夫の3人に手伝っていただいたにもかかわらず

飲まず食わずで搬出し

我が家に荷物を運び入れて夫とファミレスでご飯を食べ始めた時には

次の日になっていました

みんな虚脱状態のご様子ですが

私は、昨年個展を経験したせいか、そうでもありません

毎日在廊した疲れと、搬出の疲れがとれれば

早く日常に戻りたい (^_^)

春めいてきたし

インプットの季節です!

友人たちから展示のフィードバックも受けたい

昨日は一日ゆっくり休み

今日、荷ほどきをして帳簿つけの下書きまでいきました

久しぶりに夕飯を作ったら、焦がすし(^◇^;)

ベテラン主婦の料理とは思えん出来で

自分でもびっくり(;^_^A

明日はお掃除と在庫の絵のご注文があったので

画像を送って選んでいただけるようにしなくちゃ

完売した絵本の増刷も少し…

紙、あったかなぁ (-。-;

そしたら、お買い上げいただいた絵を一斉に送ります!

頑張る〜 (^o^)

だって、早くインプットしに行きたいんだも〜ん *\(^o^)/*



毎日お茶をお出ししていた対面式のキッチン

b0134673_231277.jpg


パティシエールのエルミーヌからマリーへの手紙
b0134673_23193.jpg




その手紙を読むマリー
b0134673_2312133.jpg



マリーの赤いトランク
b0134673_2313435.jpg






最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな

[PR]

by housewife_life | 2014-03-28 21:31 | イラスト | Comments(2)

「ようこそミュルミユーレの街へ」3日目

展示3日目 (^_^)

朝の銀座中央通り

b0134673_2395280.jpg


メルサの横を曲がってドトールが見えたら、その並び ^_−☆

私たちの奥野ビル

b0134673_2395342.jpg


大正時代にできたこのビルはロケにも使われます

展示準備中も夜10時過ぎなのに同じフロアでドラマのロケしてました

エレベーターで6階へ

b0134673_2395376.jpg


鍵を開け格子扉を開けたら、中扉に手をかけ

b0134673_2395474.jpg


ガタガタ、硝子の入った木枠の引き戸を開けると…

朝日の差す私たちのお部屋

b0134673_2395439.jpg


ようこそ私たちの街?部屋へ (^_^)

b0134673_2395637.jpg



フェイクスイーツのアクセサリーやカード、絵本はいかがですか?

b0134673_2395622.jpg



b0134673_2395794.jpg



b0134673_2395721.jpg



今日は昨年私が個展をしたギャラリーのオーナーもきてくださいました!

ホームの暖かさを感じて嬉しかった

多くの方に

私のために足を運んでくれている愛を感じています

展示を観に来る目的以上に、私への優しさのためにいらしてくれていると感じます

たぶん、そういう想いでいらしてくださると思っていたので

そんな方にも楽しんでいただきたい!その想いで頑張れたのです

ありがとうございます

ギャラリー仲間のアンティークバカラの大野さんもいらしてくださって

やっと、私たちが大野さんにお茶をお出しできました

いつも、もてなしていただいてばかりだったので ^_^;

皆様、展示仲間、私の家族、今日も素敵な一日をありがとうございました


[PR]

by housewife_life | 2014-03-24 00:08 | イラスト | Comments(4)

展示が始まりました

昨日から展示が始まりました

雨にもかかわらず盛況で嬉しいスタート

昨日夜遅くまでかかって作り上げた世界

一週間だけの夢の世界

まだ準備に追われた余韻で落ち着かなくて

2、3日したら私も落ち着いて味わえるかな

初日の昨日、朝のうちに撮った写真です


26日まで

銀座一丁目 奥野ビル6階

salon dela にて

11:00〜19:00(最終日は16:00まで)

人形もフェイクスイーツも私の絵も

リンクしながらミュルミユーレの街のお話を作り上げています


b0134673_95974.jpg



b0134673_951075.jpg



b0134673_945586.jpg



b0134673_951142.jpg



b0134673_945431.jpg

[PR]

by housewife_life | 2014-03-21 09:00 | イラスト | Comments(2)

展示用のクッキー

明日はいよいよ搬入です

その前日の今日、私がまずやったことと言えば

掃除です (^_^)v

昨日、2階の掃除をしました

今日は下の部屋

展示の荷物でごちゃごちゃだった部屋

廊下に荷物をまとめて運び出せるようになったところで、掃除!


そして次は、クッキー作り

展示用のクッキーです

b0134673_22315992.jpg


これは2回目

クッキー作りなんて久しぶり過ぎる

タクロウが小さい頃はよく焼いた

いや、クッキーじゃないな

タクロウとスコーンをよく焼いた

素朴なアップルケーキやチーズケーキも

展示の準備の中で、あまりにも異質なクッキー作りを少々面倒に思っていましたが

作り始めたら、懐かしくてすっかり楽しくなってしまいました (^o^)

そうそう!

展示見に行くね〜!との声をくださっている皆さん!

どうか手ぶらで、お気遣いなどせずにいらしてください!

そんなこと言われてもね〜 (-。-;

と言わず

真に受けてくださいませ!

足を運んでくださる…それだけで大きな喜びをプレゼントしていただいているんです

それ以上のものは…どうかお気遣いなくm(_ _)m




[PR]

by housewife_life | 2014-03-18 22:33 | イラスト | Comments(0)

マリーちゃんのPOP

午前中、展示用の絵が額装されて届きました

ギャラリーに持っていく物が、ごちゃごちゃに置かれていて

しかもどこに置かれているかというと、

それは頭の中で  f^_^;)

持っていく物はどんどん増えていくし

許容量がいっぱいいっぱい

そこで持っていく物を種類別に荷造りしました

もうちょい増えますけど

b0134673_2263227.jpg


整理したら一気に心が落ち着きました

マリーちゃんを使ったPOPを作ったり

またふと思いついてマリーちゃんの小さな絵を描いてしまったり (⌒-⌒; )

ポストカードは1枚100円でごさいま〜す

ってこんなのね ↓

b0134673_2263299.jpg


搬入まであと2日…

クッキーも焼かなくちや ♪




[PR]

by housewife_life | 2014-03-16 22:09 | イラスト | Comments(0)

「嫌われる勇気」を読み解く 講演

今日は少し展示のことを脇において

久しぶりにアドラー心理学の講演を聞きました

「嫌われる勇気を読み解く」

講師 岩井俊憲


参加者は、アドラー心理学を学んでいる人と

本を読んで知り、参加した人と半々

アドラー心理学が初めての方は、本の中の時に断定的な部分も

もっと柔軟性をもって理解してよいという点で新しい学びがあったと思います

既に学んでいる方々からは、断定的で??と感じたり

違和感を感じた部分が解消されたという声がありました

私はといえば、アドラー心理学は

特に初めの段階では、一人で学ぶのではなく

仲間と研鑽し合いながら学ぶことの重要性を改めて感じました

そうすることで、自分の私的概念に気づくことができるからです

「嫌われる勇気」が爆発的に売れているだけに

読者の一人よがりな解釈でブームが広がるのではなく

深く学んだ指導者と仲間と学び

単なる知識だけではなく

アドラー心理学の土台である

相互共感  相互尊敬  相互信頼

に基づいた行動と共に広がっていって欲しい!と思いました


展示の前にふと、冷静に一呼吸おけてよかった ^_^

赤城カフェでのランチも楽しかったし

赤城神社でお詣りもできたし

そうそう!神楽坂の駅でFC東京(元?今も?)の田坂選手にすれ違ったし!←わかる私はスゴイ(^o^)

帰ってから作業が気分よくはかどりました ^_^




[PR]

by housewife_life | 2014-03-15 22:39 | アドラー心理学 | Comments(0)

手作り絵本完成

最後の産みの苦しみ?

3人とも寸暇を惜しんで頑張っています

あっ、主たる作品は皆さん用意できてます

それはできてます〜 ^_−☆

プラスαを頑張っているのです



ブログを書いたり読んだりする時間が惜しくて

その時間は、少しでも準備に…と

だいぶおまけはしてもらっているけれど

主婦のお家ごともあるしね (T_T) ←泣くんじゃないよっ…>_<…


昨日はこれを使って…

b0134673_22223792.jpg


ガッチャンコ、ガッチャンコ

30cm先までとめられるホチキス

そしてマスキングテープをずず〜っと

b0134673_22223856.jpg


素朴な手作り絵本

完成しました

しかし

内職のような展示の裏作業が、終わらない

というわけで、また (^o^)/

b0134673_22223916.jpg



b0134673_22223936.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2014-03-14 22:24 | Comments(0)

コミットメント…選択と決意

「ようこそミュルミューレの街へ」

という展示をします

思い返せば、2009年の8月

ペルグリーノ博士の「セルフモチベーションのワークショップ」

という講座の中で、私はこうコミットメントしていました

「個展を開く!」

とはいうものの、本当のところそれほど強い意志はなかったように記憶しています



講座の直後に西武美術館での「2009 アートフェスティバル」に出展が決まっていて

その時、初めて自分の絵を買っていただいきました

そして、翌年の西武美術館での「2010 アートフェスティバル」では

最優秀作品賞をいただきました (・_・;

大きな日本画や油絵、書道、その他色々なアート570点もの作品の中から

「私が通った手芸教室」という、透明水彩画の淡い可愛い絵 (^.^) が何故っ?!

最優秀作品賞は偉い先生方ではなく

来場者の人気投票で決められていたんです (^ν^)

私は私の描きたい絵を描けばいいんだと勇気づけられました

そして2012の今頃…練馬美術館という大きな美術館で先生が展示を催して下さいました

展示を最後に先生の事情で教室が解散

その時先生が個展をしてみない?と言ってくださいました

「やります!」

と即答

翌月には、ギャラリーも抑えてきました

あの時のコミットメントがあったから

時間をかけて準備する選択をしていました

ギャラリーを借りたり画材にかかるであろうお金を取り敢えず貯めておこうとアルバイトをしたり

絵もせっせと描いていました

先生にやってみない?と言われた時

物心共に私の準備はできていたのです






昨年の個展会場で皆さんがゆっくり楽しんでくださるのを見て

ホッとしたり、楽しんでいただける空間を作れたことがとても嬉しかった

今年はジャンルの違う3人で心を一つにして!一つのストーリーを作りあげました

またこの空間で

可愛い!素敵!楽しい!

そんな笑顔が生まれたら嬉しいです

(実はね、そんな展示にする!と決意してやってきました ^_−☆)



決意はチャンスを逃さない

決意は困難を乗り越える

決意は豊かな時間をプレゼントしてくれる

アドラー心理学の「自己決定性」(選択と決意) 、大好きです

[PR]

by housewife_life | 2014-03-10 21:54 | イラスト | Comments(2)