「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

可愛いトランク

可愛い小物たち

b0134673_2171026.jpg


ボタンや指貫

b0134673_2171145.jpg


可愛いトランクに入ってる

b0134673_2171277.jpg


お母さんと子どもたち?

お母さんが作ったガレット食べている

b0134673_2171230.jpg






[PR]

by housewife_life | 2014-02-27 21:08 | 日常 | Comments(0)

アドラーの言葉から連想すること

アドラー心理学の本の出版が続きます

2/27には「嫌われる勇気」と同じダイヤモンド社から

「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」
が出版されます

我らが小倉広さん渾身の著書です


b0134673_22392236.jpg



小倉さんがセレクトしたアドラー100の朱玉の言葉に

小倉さんが独特のスパイスをかけてくれました

この本の出版を機に次のゼミが開催されます

4/29水11:00〜13:00

ヒューマン・ギルドにて

「アドラーの言葉から連想すること」が開催されます

会費2,100円

詳しくはこちら→http://www.hgld.co.jp/event/view/173







[PR]

by housewife_life | 2014-02-26 22:40 | アドラー心理学 | Comments(0)

チャンチャン

久々に突撃隊長現る!!

隊長に会う前に「ミュルミューレ街の地図」の写真を2MB以上で撮り直して

吉見さんに送らねば!

バタバタ、バタバタ!

バタバタ、バタバタ!

…… …… ……

送れた〜!( ´ ▽ ` )ノ



で、隊長と、ある所に行くことになっていたのですが

隊長のやつ目が勘違いして

四谷三丁目に行ったら、曙橋にいくんだった!((((;゚Д゚))))))) ……と (~_~;)

タクロウが小学校に上がるまで市谷柳町辺りに住んでいた私は

この辺はよく歩いたものなので

歩いちゃおうということになりまして…


ただ、目的の所は行ったことのない場所だったので

途中からGooglemapを見て歩いていたら

なんか変なのです

どんどん外れて行く…

Googlemapは時々くるくるぱーになりますよね

やられましたよ!

Googlemap!キー!ψ(`∇´)ψ


でも (´・_・`)

お昼たっぷり食べたし

これで980円

b0134673_20425910.jpg



今日は暖かいし

運動不足だし

二人だし

道覚えるし

………

って愚痴らないで歩く隊長と一兵卒

用事を済ませて

よろよろと帰宅したら

夜は夫がお寿司屋さんに連れて行ってくれました (T_T)

…という、実は楽しくて素敵な一日だったのでした

チャンチャン (^◇^)




[PR]

by housewife_life | 2014-02-25 20:43 | 日常 お出かけ | Comments(0)

アドラー心理学「嫌われる勇気」を読み解く

アドラー心理学について青年が哲人に尋ねる会話形式で書かれた

「嫌われる勇気」

という本が、ベストセラーになっています

アドラー心理学は、アルフレッド アドラーという心理学者の名前からきています

日本では、フロイトやユングの弟子のように言う人もいますが

弟子ではなく、考え方の違いから袂をわかったのでした

北米では大変ポピュラーな心理学です

この「嫌われる勇気」を読んで、初めてきちんとアドラー心理学に触れた人は

まさに目から鱗

なんて素晴らしい心理学だろう!!と感嘆したことでしょう


その「嫌われる勇気」を読み解く講座が開催されます

3/20 木 18:45〜20:45

会費¥2,100

場所:ヒューマン・ギルド研修室(神楽坂)

ヒューマン・ギルド→☆http://www.hgld.co.jp/event/view/380


3/15 土の講座は満席になりました


(ヒューマン・ギルド:長年に渡ってアドラー心理学を基礎から学ぶ講座、子育ての講座、カウンセラー養成講座、企業、自治体の研修などこつこつと日本にアドラー心理学を広めて続けている)




アドラー心理学の中で、私が気に入っているのは

自己決定性

人生は自分で選んで自分で決めている

だから、私が選び、決意さえすれば私の望む人生がおくれるということです

素敵です (^_^)


それから不完全を受け入れる勇気

自分のことも、他者のことも不完全を受け入れる

高い理想から不完全な自分や他者を引きずり降ろして責めるのではなく

不完全だからこそ努力したり助け合ったりできる

そうわかると、自分にも人にも優しくなれますよね

他にも、日々の生活の中で生かせることがたくさんあるのが

アドラー心理学です




  最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな

[PR]

by housewife_life | 2014-02-24 21:20 | アドラー心理学 | Comments(0)

ダイジョウブ!!

揺らいでいた方針は決まった

展示までにやることリストを書き直して

入稿のために、朝から色々準備して

展示仲間に画像を送り終わったのは午後3時半過ぎ

あら〜、お昼も食べてなかった(^^;;

もう、いいや (^◇^;)



さて、落ち着け、落ち着け

一つずつ、一つずつ怠けずにやっていけば

ダイジョウブ!! (((o(^-^)o)))←夫が教えてくれたおまじない


そして吉見さんには感謝しかない

ピンチを救ってくれてありがとうございます (>人<;)



さぁ、夜はDM宛名

そろそろ終わりが見えてきた

頑張る〜 (^o^)/






[PR]

by housewife_life | 2014-02-23 21:04 | イラスト | Comments(0)

幸せな涙の朝

日本中、いや世界中が感動の涙を流した朝でしたね

世界中の多くの人が、メダルより価値のある滑りだったと賞賛した真央ちゃんの演技

真央ちゃんはいつも不死鳥の如く甦る

ファンの誰もが夢見た瞬間でした

その夢は、真央ちゃんが満足のいく滑りをすること

メダルはその結果にすぎない

やっぱり、みんながありがとう!と言うばかり

今さらあれこれ書かなくても

みんなそれぞれに尊いものを心の中にいただきました

あぁ、それにしても、(^O^)思い出しただけで、涙がこみ上げてしまう一日でした



さて、私はといえば

今日のシッターの仕事がキャンセルになり

正直、この時間が有難かった!

TVで真央ちゃんに浸りたい気持ちを抑えて

小さな絵を一枚仕上げて、全部の絵を一眼レフで撮影

PC作業に時間を費やすことができました

が、こういうことに時間を費やすってどうなんだろう?

と、はたと顔を上げた

だったら生の絵を一枚でも多く、描けるだけ描くのが、本来の展示の姿なんじゃないのか…な?

ポストカードはまぁ、よいとして…

なんか、よくわからなくなった(・_・;


b0134673_22432134.jpg




[PR]

by housewife_life | 2014-02-21 22:44 | イラスト | Comments(0)

真央ちゃん!!

初めて見た時から真央ちゃんに尊敬の念を抱いていた

あの可愛いらしい少女の姿に

ただひたすら自分のために純粋に頑張る姿が

こんなにも勇気や希望を与えてくれるんだって

心底思った

謙虚で明るくて、健気で努力家で…

心もちが清楚で、いじらしくて

決して強くはないであろう真央ちゃんが頑張っている

試合で真央ちゃんの滑走になり

ジャンプの前になると

必ず手を合わせて「神様お願い!」と言ってしまう

そしていつも涙が出てしまう

真央ちゃんが満足できる演技ができたらなおさら

涙、涙で「ありがとう!ありがとう!」

って言っている自分がいる

それは私だけではないはず

日本中を、世界の人をそんな風に思わせてしまう真央ちゃん

あなたは23歳にしてもう既に、スケート人生を通して尊いことを教えてくれている

実際、私は真央ちゃんのスケートを見ては

個展を実現しようとか、めげそうになっても諦めないで描こうとか

現実に、具体的に奮い立たせてきたもの

ただ感動をいただいていただけではなかったもの

トリプルアクセルにこだわるから…

そんな声も聞こえてくるけれど

トリプルアクセルなしによい結果を出してもあなたは満足できないことは知っている

思い切りチャレンジして満足できる演技ができることを祈ります

ありがとうの応援団があなたを支えているよ

その後は、どんな結果でも

私たちはまた、真央ちゃんにありがとうということばがあるだけ






[PR]

by housewife_life | 2014-02-20 11:06 | 日常 | Comments(0)

打ち合わせ

ギャラリーにて展示の打ち合わせ

水曜は雪、という天気予報は木曜にずれ込みました

「羊毛フェルト作家の麻里緒さんは雨女」説が幻になるといいね (^-^)


さて、盛りだくさんの打ち合わせ内容を

中々精力的にこなしたのではないか?!

とことりは思う

あとは展示本番に向けてラストスパート!

であるが…

打ち合わせの合間に、ちょいちょい次回展示の構想が語られ

そこから妄想が盛り上がる

あぁ、妄想の楽しさ!(≧∇≦)


打ち合わせの後、ギャラリーで実証見聞?をして

その後それを元にもう一回打ち合わせ

その時には三者三様のケーキを注文したのですが

ケーキを見る目は、フェイクスイーツの参考にしようとする目

だから、みんな違った方がいいね、みたいな

私のは珍しいケーキで、ドラジェがデコられていました

我々の展示でドラジェを愛するのは、働き者の青年ロバのトマくんです


b0134673_229355.jpg




そういえば、先日のバレンタインデーに、とっても可愛いチョコをいただいたのですが

フェイクスイーツではありません

チョコレートです

b0134673_2293662.jpg



[PR]

by housewife_life | 2014-02-19 22:10 | イラスト | Comments(0)

大雪被害

そろそろ展示まで1ヶ月になるので

生活の隙間時間を見つけて

ちまちまとDMの宛名書きをしています

肩凝るわー ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ところでオリンピックの話!

と、いきたいとこですが

私は大雪の災害の方が気になって…

雪の被害が大きい地域にアドラー心理学仲間が多勢いるのです

特に山梨の仲間はみんな孤立状態

Facebookで役に立ちそうな災害情報をゲットしたり、誰かがシェアしてくると

それをまたみんなでシェアしています

道路状況や避難所情報の他

産気づいた妊婦さんはヘリで運ぶ病院情報

また降雪のない地域の一次産業の企業に対し、除雪に使えるショベルカーの貸借要請

地方自体の連絡先

個人的にどこそこで車ごと雪に埋まってしまったSOS

などなど、SNSでみんなが拡散しているし

その情報を見て頼りにしている人たちがいます

他には何もしてないけれど

せめて役に立つ情報を届けられれば…

また今週雪が降ったら、食料が尽きてしまいそうな仲間もいて

心配です…



今日は実家に行ってきた帰りに

雪かきシャベルを買ってきました

雪国の仲間が、雪かきシャベルは防災グッズだと思って用意すること!

とFBでアドバイスしてくれました

この間買ったのはプラスチックの雪かきだったので

凍った雪をかくとすぐ壊れてしまうから、金属のシャベルも買ってきました

プラスチックの雪かきは売り切れで、シャベルはまぁまぁありましたが

お店では、これが売れてしまったら入荷の予定はない

最後のシャベルだと言っていました

対岸の火事と思っていないで

備えることが大事ですね

皆さんの無事を祈ります





[PR]

by housewife_life | 2014-02-17 20:27 | 日常 | Comments(0)

マリーちゃんがいるから

今日はバイト!と朝、忙しくしていたら

雪のためお休みとの連絡が入り、拍子抜け (´・_・`)

でも!ラッキー!

この貴重な時間、バイトに行ったと思って

大切に使わせていただきます!(^人^)

1軒のご近所さんが雪かきを始めたけれど

雨がザーザー降ってるし…

他に誰も出てこないし…

ゴメンナサイッ!私は絵を描きますんで はいっ (-人-;)



小さい絵が2つだったので、夕方には完成



雪かきも、雨が止んでから今日はタクロウがかいてくれました

タクロウ雪かきの後は、昨日タクロウがもらってきた義理チョコでお茶 (^o^)/

「これ、食べていい?」

「これも食べていい?」

「いいよ、好きなの食べなよ」

義理チョコだからね ( ̄w ̄) 


そして夕方、打ち合わせに出かけて行きました

夫も仕事だし

おかげで私は3食、夕べ作った鯖と野菜のトマトソース煮込みを食べました (-_-)

でもいいの

マリーちゃんがいるから T_T


b0134673_21153458.jpg



[PR]

by housewife_life | 2014-02-15 21:16 | イラスト | Comments(2)