「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

意義ある一日

今年になって初のお友だちとのランチ!

大学時代の友人マミの介と〜

絵と打ち合わせと母と病院の日々だった←コンサート行ったよねぇ、お笑いライブ行ったよねぇ〜
 σ( ̄∇ ̄;)?

でもね、新年始まって1ヶ月頑張りました

1月ラストの今日は気分転換してまた明日から頑張るよ


けど、ちょっとちょっと

花粉、もう飛んでいましてよ (~_~;)

ケホケホ

私の目と気管支が敏感に察知しました

まぁ、それは毎年毎度のこと

今日のお出かけが小春日和なのが嬉しい(^◇^)

ヒヤシンスさんも緩み始めましたよ

b0134673_2123214.jpg



そして気分転換だけではなく

やる気もゲットして帰ったぞ

今朝はしょんこがFBで心に響くことばをシェアしていて

必要な時に必要なことばや支えが届き

明日から始まる2月を1日1日大切に過ごそうと思える

意義ある一日になりました (^人^)





[PR]

by housewife_life | 2014-01-31 21:27 | 日常 お出かけ | Comments(2)

失恋ショコラティエ

トンネルを抜けて

基礎工事ができたおかげで

昨日下描きが終わり

今日の午前中にペン入れが終わり

午後から彩色に入りました (^_^)

今週は金曜に大学時代の友人に会うこと以外

カレンダーは真っ白という珍しい週です

土曜バイトも入試でお休み

絵や展示以外のことで何かやろうかな…と

余裕に感じるけれど

これは貴重な時間のプレゼント

無駄にすまい (^人^)

滅多にない今週の時間は全て絵に使わせていただきましょう

例の如くアロマを焚いて (^.^)

b0134673_2141337.jpg


アロマディフューザーの脇に、巣の中の雀のキャンドルがあります

お気に入りです

b0134673_21413448.jpg



今日の日中は3月下旬の陽気

展示の頃はこんな感じの陽気なのね



b0134673_2155468.jpg




夕飯の時、夕べ観られなかった「失恋ショコラティエ」を観た

見事にみんな片想い…

計算も駆け引きも、ドラマでは面白おかしかったりするけれど

必死で弱気で情けなくて…

そんな現実、あったよなぁ

結婚してからのぉ、さえこの行動!

はちょっとアレだね、ドラマだね、だけど

それでもどの人の気持ちも決してデフォルメされたものではないぞ〜とか (^◇^;)

片想いしてるみんなが愛おしいドラマ

テンポとコメディが効いてて珍しくドラマに夢中

半沢以来だよ (*_*) ←中身違い過ぎ〜

そして水川あさみを応援したくなる〜




[PR]

by housewife_life | 2014-01-28 22:45 | 日常 | Comments(4)

苦戦

やっとトンネルを抜けたー (T_T)

新しい絵の下描き…

とても描きたい場面で

イメージも鮮明に浮かび

ラフな下描きも投影方をちゃんとさせる以外はすらすらいっていた

のに…

ペン入れのための細密な下描きになったら

ここ、おかしい

登場人物の目線はあってるけど、立ち位置が不自然

それ直すと他の人も崩れてくる

この子、すごくいいポーズと顔に描けてるのに (T_T)

と惜しみながらも

迷うと直すのがイヤで変に辻褄を合わせようとしてしまうので

さっさと消す

なんだか苦戦して

昨日はバイトで描けなかったから、描きさえすれば前に進めるのに!

と悔しい思いで一日が過ぎた

そして今日

どんなに苦戦しても、深呼吸して紙に向かい直そう

きっとできる!

描けた〜と眺めると、あと1cm右がよかった

そうしたらやり直す

そうしたらやり直す

そうしてやっと夕方

トンネルを抜けました (T_T)

これでいくよ (^.^)

と言っても終わった訳ではありませぬ

基礎工事がしっかりできたところ

今度は、細かい小道具を描き込んでいく

大変だけど楽しくもある工程

この下描き通りにペン入れができるかな?という思いがよぎると少しテンション下がるけど

しがみついてもちゃんと入れる!

まだ山もトンネルも待ってるけど

きっと楽しくて可愛い絵にするから p(^_^)q



私たちの展示をする奥野ビル

超レトロです

お正月のドラマ「鍵のかかった部屋 SP」にこのビル映りました

主人公、榎本ちゃんの店のあるビルということで (^o^)

b0134673_2247233.jpg



b0134673_2247257.jpg



b0134673_2247395.jpg



[PR]

by housewife_life | 2014-01-28 22:44 | イラスト | Comments(0)

古楽器でバッハ協奏曲

今晩は夫とコンサート

紀尾井ホールで

「寺神戸亮が名手たちとともに贈るーバッハ協奏曲」


フルートとヴァイオリンとチェンバロのための協奏曲 イ短調

ヴァイオリン協奏曲 第一番 イ短調

ヴァイオリン協奏曲 第二番 ホ長調

ブランデンブルク協奏曲 第五番 ニ短調

アンコール : G線上のアリア


演奏はバロック・バイオリンをはじめ全て古楽器

フルートは木管

チェロは現代のより小さくて、ヴィオラは見るからに大きい

今日の演奏を聴くと

現代楽器がいかに均等に大きな音が出るように改良されているのかがわかります

でもその代わり

バロック音楽に重要な一つの音を弱音から次第に強くして、また弱くして終わる

という技法などは失われていってしまったんですって

バロック・バイオリンは、各弦に個性があって均等さを求める現代楽器から見ると

それは欠点に見えるけれど、実は様々な音色を持っていて

とてもよい効果を発揮しているのだそうです


確かに、均一さや音量には欠けていたけれど

弓が上がっていく間に、たった一つの音が柔らかく弱くなったり強くなったり

思わずひきこまれるふくよかな表情がありました

紀尾井ホールは室内楽向きの比較的小さなホールですが

もっと小さなホールで聴きたいなぁと思いました

灯りもちらちら焔が揺らめく灯りで…

とてもクラッシックなところ…


嬉しかったのはアンコール曲、G線上のアリア

古楽器で聴くG線上のアリアは、本当に素敵でした


まさに暖かな焔の灯りが揺らめく

ドイツの小さな教会にいるような気持ちになったことりでした

…ため息…


b0134673_22321039.jpg

[PR]

by housewife_life | 2014-01-23 17:17 | コンサート | Comments(0)

きらきら入り茶葉

母が風邪をひいて発熱

昨日、今日と実家に行っていました

お昼前によーく眠っている…と思ったら

お昼に起きると

まだ少し熱はあるものの

食欲が出て、会話もいつものにこにこ顔になりました

お買い物、洗濯、料理をして

あとは眠る邪魔をしないように

静かに隣の部屋でソファに寝転んで読書できちゃった


私より回復力ある…(*_*)

おかげで明日は安心してバイトに行けますわ



家に帰ってきて、やれやれ ←って読書楽しんだよねぇ? (^◇^;)

まぁまぁ (^^;;

夕飯の支度の前に、紅茶で一息

頂き物の葡萄の香りの紅茶

香りも素敵なのだけど

茶葉にこんなきらきらが入っているのが、また素敵!

粒つぶだけど金箔って書いてある (*_*)


b0134673_1825257.jpg



b0134673_18252676.jpg


きらきら物には弱いからね (^o^)

一息ついたら

さて、夕飯の支度、支度!

じゃぁね (^o^)/
[PR]

by housewife_life | 2014-01-22 17:37 | 日常 | Comments(2)

愛おしい私の絵たち

朝からラジオを聴きながら

一日中新しい絵の下描きをしていた

途中で突然

うぉっ!疲っかれたー!(゚o゚;;

と叫んで、しばし呆然

………

お茶にしよ (´・_・`)

レモンティーをいれて(珍しい!が、実はこの頃レモンティー、アップルティーを求めてる)

そうだ!ジョージの奥様にいただいたレモンクッキーいただこう ♪

ジョージは、かつて夫とタクロウの英語の先生でした

ジョージはイギリス人、奥様は日本人

でも奥様はイギリスが大好きなので、いつも紅茶や

紅茶に合う美味しいお菓子をくださいます (^.^)

スージークーパーさんのお皿でいただこうっと

b0134673_2136942.jpg



あっち側はとっちらかっているので、タクロウの席をお借りしよう

b0134673_21361055.jpg



ウェッジウッドのレモンクッキー、美味しいな

b0134673_2136108.jpg



お茶を飲みながら、今まで描いた絵を眺める

家庭教師ダニエル先生の部屋の額縁、ご先祖?のおじいさんたちだ

ミュルミユーレの街の地図もダニエル先生の部屋に飾られてる

イザベルの部屋の戸棚の中、細々と描いてあるなぁ

マルグリット幼稚園のテーブルの上にはエマが垂らした絵の具の跡もある

サーカスの観客席、彼らのキャラが見え隠れするなぁ

…とか

誰かが描いた絵を楽しんでいる気分で眺めた

いつも現在進行中の絵でいっぱいだから

改めてゆっくり見ていたら

なんだかどれもとても愛おしい

一生懸命描いたんだな私、って

描き終わった時は達成感よりも実は、これでいい?

と問いかけている

いい、いい!さぁ、次へ!

と勇気を出して前に進むようにしているけど


真っ白い何もない紙の上に生まれた私の絵の世界

何もなかったのに

楽しそうなマリーやエマクラちゃんやモモココちゃんたちが暮らしている

人がどう思っても

愛おしいミュルミユーレの街の絵




 
[PR]

by housewife_life | 2014-01-20 21:37 | イラスト | Comments(2)

タクロウのフェットチーネ

今日は夫もタクロウもお休み…

と思いきや

タクロウは夕方から会議で出勤 (-_-)

なのに、ランチを作ってくれました

フェットチーネ!

なんとパスタから作るという (*_*)

手でこねて、手でのばしての作業なので
厚くなってしまい

ちょっと硬くなってしまったと言っていたけれど

そうでもないよ

どうして、どうして

もちもちして

とっても美味しかった (^O^)

トマトソースも何やら凝って作っていたようで

お店のパスタみたい

この頃、パスタはタクロウにかないません (;^_^A

美味しいパスタ、ありがとう!(^人^)


b0134673_21404459.jpg



b0134673_21404453.jpg





夫はお風呂とエアコンのフィルターを洗ってくれて…

本屋で白石一文の本、買ってきてくれました

ありがとう!(^人^)




ならば!?

らでぃっしゅぼーやに三浦大根が入っていたので

私はふろふき大根を作る〜 ♪

米のとぎ汁で下茹でして

昆布でしっかりとった出汁でことことこと

ことことって、優しい表現ね (^.^)

出汁の味を生かして超薄味で仕上げ

鶏ひき肉で、これも生姜を効かせて薄味に仕上げたあんかけをかけて出来上がり


b0134673_21404594.jpg



b0134673_2140457.jpg



この頃、三浦大根は珍しい野菜になってしまったけれど

やっぱり美味しい (^-^)




[PR]

by housewife_life | 2014-01-19 22:06 | タクロウ | Comments(4)

次長課長、新春お笑い祭り〜〜!

昨日から少しずつ、絵を額装に出し始めました (^-^)



ところで!

今日は、夫と生お笑いライブを観てきました!

うひゃひゃひゃ〜! ヾ(≧▽≦)ノ゙

うひゃひゃひゃ〜! 川≧∇≦川

うひゃひゃひゃーっ!(_≧Д≦)ノ彡

あっ、失礼!

メインは次長課長〜、パンクブーブ〜、オリラジ〜

うひゃひゃひゃーっ!ヘ(°◇、°)ノ

うひゃひゃひゃーっ! 。・°°・(>_<)・°°・。

って、もう泣いてるやん

次長課長、面白過ぎて呼吸困難になるかと思ったしー


トレンディエンジェルもザ・パンチも出たよ〜

前にオリラジとスリムクラブを観に行った時はなんと!

一番前で

内間さんの携帯で子どもの写メを見せてもらうという…\(^o^)/

今日は前から5番目 p(^_^)q

ラッキー ♪

夫は、このライブのために会社を抜け出して来て

ライブが終わったら会社へ帰って行きました

え?!



前説の一寸木さん←ちょっきさん、本名!

b0134673_21233374.jpg




[PR]

by housewife_life | 2014-01-18 21:24 | コンサート | Comments(0)

展示のDM

展示のDMが出来上がりました


b0134673_22155840.jpg

 羊毛フェルト人形、フェイクスイーツ、イラストで織りなすミュルミューレの街の物語

ミュルミューレに暮らす住人のささやかな日常をご覧ください

「ようこそミュルミューレの街へ」

3/20(木)〜26(水)

銀座 奥野ビル 6F 607

「Salon de La」

11時〜19時 (最終日は16時まで)



どうぞよろしくお願いいたします



吉見さんからDMを受け取って

3人でランチをしながら打ち合わせをしました

私はごぼうのポタージュスーププレートランチ

b0134673_22125220.jpg



b0134673_22125343.jpg


打ち合わせランチはこのくらいの量がいい (^.^)

スープはもちろん、パンがとっても美味しいお店でした!

打ち合わせが長すぎて、オーダー第二弾

私は南トルコのりんごとクローブのチャイ

b0134673_22125412.jpg


珍しい (*_*)

りんごの酸味とクローブの香りがスッキリの美味しいチャイでした (^-^)

小さいカフェなのに長居してすみませんでした (^^;;

あと2ヶ月…

やることはまだまだいっぱいある

とにかく、作品を作って

やるべきことを積み上げていくのみ!


今日はタクロウの誕生日だったけど

タクロウは仕事で、帰りは深夜になるそう

朝、タクロウが起きて来た時

毎日3人とも「おはよう!」

と挨拶を交わすのですが、今日は

夫と「おめでとう!!」

と派手に祝福の言葉をかけました

パチパチパチパチ (´∀`ノノ




[PR]

by housewife_life | 2014-01-15 22:29 | イラスト | Comments(2)

陣痛が始まる?!

朝からみんなの好きなお汁粉 (^.^)

鏡開きの日はみんないなかったからね

野菜もちゃんとつけましたよ

b0134673_22443489.jpg





さて!

絵、完成しました ε=( ̄。 ̄;)

完成間近だった今日は、集中力ありました

完成する頃には

新鮮な気持ちで、次の絵が描きたくなります

完成したら描けるよ、の天使の声を追いかけて頑張れる ^_^

今日まで描いていたのは

「ミュルミューレの街の地図」

この地図を見ながら、ミュルミューレの街のお話を楽しんでもらいたいなと思っています


なんか、明日は雪かも?!と世間が騒がしいけれど

明日は展示の打ち合わせなので、雪よ、降らないで (>人<;)

そうそうDMの印刷もあがってきました

明日吉見さんが持って来てくれます

可愛いDMなので楽しみ!



24年前の今頃

私は軽い陣痛が始まっていたっけ

もう24年も前のことになってしまいました

過ぎた時は凝縮されて、短い夢だったように思える…

そう感じるくらいタクロウは立派な青年になりました (^.^)




[PR]

by housewife_life | 2014-01-14 22:46 | タクロウ | Comments(2)