<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

没頭の2日間

今日も描く日

ちょっと掃除に夢中になってしまって

スタートが10時過ぎてしまったー>_<

お昼は、昨日はチンで今日はタイマー4分待つやつでした (^◇^;)

夕方、少し歩きに出て、本屋で立ち読み

何故夕方出たか?というと、夕飯にお弁当を買おうと思ったから f^_^;)

昨日は、前の晩や朝作ったものがたくさんあったけれど

今日は何もない

とにかく、台所に立つ時間は作るのも、片付けるのもなし!

クリーニング屋さんにも寄って早歩きで帰ってきました

テーブルの上はこんなです (^◇^;)

ひどいね~ (>_<)


b0134673_2234274.jpg




これから片付けて、明日からはまた家事再開です

そう、昨日、今日と夫は出張、タクロウは仕事のイベントや会議で深夜帰宅だったのです

思い切り絵に没頭できて嬉しい2日間でした

でもね、やっぱりみんながいるのがいいね (^-^)



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-30 21:26 | イラスト | Comments(2)

エンブロイダリーアーティスト石川玲さんの仕事

今日は朝から晩まで絵を描くぞー!

でスタート

急いで最低限の家事を終わらせて

9:30にスタート (^o^)/

お昼はチーンで済ますのさ ♪

順調にペン入れが終了

小雨の中、急いでコンビニへ

ペン入れまで終わった作品のコピーをとりに

コピーした紙で色の計画を立てるのです

コンビニのコピー機は顔料で

うちのは染料

染料は絵の具(水)で溶け出してしまうので、いつも顔料のコピーをとりに行っているの

また夕飯までコピーした紙で色を色々試し塗り

迷う〜 (; ̄O ̄)

でも!迷っても試したり眺めたりしているうちに答えがみえてくるから

(⌒-⌒; )


そんなところへ、この間のエンブロイダリーアーティスト石川玲さんの作品が届きました

もう、小躍り!

すってき〜!!(^◇^)

石川さんの作品作りは、未来を見据えつつ、こつこつ努力を惜しまない

その美しい手仕事は宝物

b0134673_23128100.jpg


b0134673_2312983.jpg



今、私の心を掴んでいる2つの宝物

美しい2つのもの

b0134673_2312976.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのアンティークとこのつけ襟



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-29 22:27 | イラスト | Comments(2)

新しい絵

新しい絵は…

家庭教師ダニエル(犬〜(^o^))のところに行ったマリー

ウサギのルネくんとルイくんを先生から紹介されます

友だちができて嬉しいマリーです

ルネとルイは隣り街からダニエルの評判を聞いてやってきたのです

ダニエルの奥さん、アンナがみんなにお茶を出してくれました

というお話の絵

b0134673_23275234.jpg


本当はもっと一人一人に詳しいお話が詰まっているのですがね (^-^)


今日はペン入れに行けそうだったのだけれど

我が家に母が来たりで、できませんでした (。-_-。)

でも、ランチは、とっても美味しい小さなピザ屋さんへ

石窯で焼いているから美味しいの

b0134673_23275114.jpg


母も気に入ってくれました (^o^)


ピザ屋さんの帰り道、カマキリさんが道の真ん中に!

危ないよ、危ないよ、とお尻を押すと

チョンチョンと端っこに移動

もう少し端っこに、と押そうとしたら

b0134673_23275299.jpg


ファイティングポーズ! (^◇^;)

こら、君、ワタシは命の恩人だぞ

そんなことは知らないカマキリさんは必死です

車に轢かれたりしないで全うするんだよ、カマキリさん (^人^)



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-27 22:08 | イラスト | Comments(2)

タクロウ餃子

23区内は、お陰様で台風の大きな影響がなく、普通の雨降りの日で終わることができました

今日のバイトはどうなるかな?と心配しましたが通常通り

帰り道、たこ焼き屋さんが鯛焼きに変身していたので買いました!

タクロウがこの頃よく、鯛焼き食いて〜!と言っていたので (^-^)

今流行りの薄皮鯛焼きとクロワッサン鯛焼き

どちらも美味しかった!

クロワッサン鯛焼きはデニッシュ風な味かな

あんことマッチしててまた食べたい (^.^)



タクロウと鯛焼きを食べていたら

「かあさん、夕飯は僕が餃子を作りますよ」

ホントーーッ!?

ヤッターーッ! *\(^o^)/*

そう言えば、ついこの間、会社で行った新橋の餃子屋さんがすっごく美味しかったと何回も言ってた

今度家族で行こうって

そういうのがあると、やってみたくなるのがタクロウ

自分で材料を買いに行って作っている

もう、作りたくて作りたくてたまらないから

使った物はとっちらかして前に進むことしか考えてないのは小さい頃のまま(~_~;)

片付けながらやったら?と言うと

もう、前しか見えない!と、すごい勢いで包丁で切ったり、変な顔で必死でこねたり

私はもう笑いが止まらない

ふざけてる〜!と言うと

そうやって真面目にやっている僕をふざけてるだなんて…あなたは僕を傷つけるようなことを言人だとか

本当に口の減らないふざけた男です

夫に似ちゃって…

具を作りながら、早く焼きてー!と叫んでいました

出来上がった餃子のビジュアルはイマイチですが

…なんか焦げてるけどホントはそんなに焦げてない

b0134673_2319266.jpg


味はすごーくよかった!

餃子大好き夫の分もとってあります ^_^

夫は餃子が大好物だけれど、実は私はそんなでもない;^_^A

たけどこれはまた食べたい〜!

ごちそう様!

ありがとう、タクロウ様 (^o^)

夜は 夫が、もっとリハビリに協力しよう!と言いながら帰ってきた

マッサージをしてくれるそうな

こちらもありがとうございます!



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-26 22:13 | タクロウ | Comments(4)

山崎ナオコーラ

昨日、せっかく展示の打ち合わせをしたのだから

すぐにでも絵に入りたいけど

今日は2週間に1度のバイトの日

それに…

明日か明後日、台風が来るので

バイトの帰りに、母に2〜3日ぶんの食材を買ってお届け

そしてその帰りに、我が家の分も

どうやら今日は肉体労働の日です (^◇^;)



寒くなってくると読書量が増えます

お風呂で読むのが好きなのだけど、夏は暑くて本なんか読んじゃあいられません

でも寒くなってくると、緩目のお風呂でいつまでも読んじゃう

私の読書のほとんどは、お風呂と電車…かな (^_^;)

今はまっているのは山崎ナオコーラ

無理矢理ドラマとか作り出さず、日常をひたすら書いている

でも日常にも変化はあって、時々何かが起こる

日常は、そんな時さえもそんなにドラマチックでもなく通り過ぎていく

すごい会話をすることもなく、不器用にやり過ごしていたりする

そんな時の主人公のことばが、かえって瑞々しく感じて

ついつい読み進めてしまう山崎ナオコーラ

b0134673_23104365.jpg




今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-24 13:42 | | Comments(0)

展示の打ち合わせ

今日は展示の打ち合わせ


b0134673_0112494.jpg



まずは、ベルコモンズのDEAN & DELUCAで待ち合わせて、パパッとランチ

トマトとモッツァレラチーズのパニーニ、美味しかった (^.^)

b0134673_011257.jpg



ちょっと歩いて、表参道のヨックモックにじっくり腰を据えて打ち合わせ開始

今までに3人で作りまくってきたストーリーを整理しなおしました

一場面ずつ、登場人物、登場人物のキャラクター、お話、そこに出てくるスイーツを確認

実際の展示のイメージも、今までは感覚が先行していましたが

今日は、少し具体的になりました

夢中でやっていて、気がつけば外は真っ暗

それでも、3人の認識にずれがないように、かなりすり合わせられ

私の場合だと、これから必要な絵も、より明確になりました

今までは、展開待ちなところもあったけれど

展開が明確化したので、描きまくらなければ ( ̄O ̄;)

秋〜冬の青山、表参道はとても綺麗

落ち葉、イルミネーション、お洒落な街行く人々

そぞろ歩きしたいところだけれど

そうしてはいられない

足早に家に帰り、今日まとめたものを再チェック



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-23 23:25 | イラスト | Comments(0)

お話をまとめる

キッチンレンジフードのプロのお掃除を初めて頼んだ

この地域の日経新聞販売店のサービスで、エアコンクリーニング、お風呂場掃除、キッチンのレンジフード掃除のサービスが時々ある

エアコンなら1台8400円で2代目以降は6300円

キッチンのレンジフード掃除は10500円

と、よそと比べるとかなりお安い

エアコンは5台あるので季節の変わり目に2、3台ずつ、このサービスを利用してる

換気扇は、レンジフードの中まで頭を突っ込んでやる気力がなくて

ついに頼んでみた

ピカピカになって、換気扇が回る音も心なしか軽やか

レンジフードの中の換気扇はちゃんと掃除してなかったけれど

外側のフィルター?はマメに掃除していたので、中も思ったよりは汚れていなかった

頼んでよかった!気持ちいい *\(^o^)/*



明日は展示の打ち合わせです

今日はその資料作りに明け暮れました

私が描いた、或いは描く絵の場面のお話をきちんと文章化して印刷

明日、それぞれ文章化したものをすり合わせます

途中、えーと、教会の名前なんだっけ?湖はミロワールでいいんだよね?

なんてメールしながら(^◇^;)

話が展開し過ぎて、お話の初めの方の記憶がやばいです

3人で頭を絞って整えなくちゃ (;^_^A



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-22 21:41 | 日常 | Comments(0)

陽だまりの彼女

夫がお休み

毎日忙しいのだから

せっかくのお休み、ゆっくりして欲しいと思うのだけれど

夫は、せっかくのお休み、私に喜んでもらえることを…と思ってくれる…

ありがとう

それで、ディズニーシーに行こうと言っていた

夫がディズニーシーとか、ランドとか行きたいなんてあり得ない!と思っていたけど

ディズニーシーには行ったことがないから本気で行ってみたかったのですって (*_*)

ところが、私が怪我をしてしまったでしょう?

ディズニーシーに行ったら歩き回るし、歩き回りたいし

台風で空模様も怪しいし…

今回は中止にしました


で、映画に行くことに

新聞の映画評に

「陽だまりの彼女」は、ただのアイドル主演の恋愛ドラマではなかった。
途中までは、ほのぼのとした恋愛模様が描かれているが、途中から調子が変わり、ファンタジーの世界が広がる。
切ない結末に男の筆者も思わず涙がでてしまった。
全編通して映像が美しい。男性に観てもらいたい映画。

で、4つ☆がついていた

その話をしたら、夫は「陽だまりの彼女」を見に行こうと即決

松潤だよ?!

「だまかの」だよ?!

「だまり女」 「だまじょ」だよー?!

近々に一緒に観た映画は謎ディだし (^o^)

話せるおじ様ね ^_−☆

でも上野樹里可愛いから喜んでいただけるわね

あっ、それに私、「のだめ」以来、上野樹里大好きです

千秋先輩よりのだめ♡

さて、館内は謎ディ同様、ほぼ女子ばかり

ただ、ポップコーン抱えて一人で来ていたアラフォー男がいた

上野樹里のコアなファンね

まさかJファンじゃないわよね、と横目でチェック

そして始まる「陽だまりの彼女」

……

……

……

(T_T)

よ、よかった…

とってもとっても、よかった…

と、夫も言った

暖かくて、切なくて、切なくて

映像がずっと美しくて

派手ではないのに

心に深く染みる良質の映画でした

こういう映画が観たかった

ネタバレになるので←みんな観たらいいよ!と思ってる人、具体的には書けないけど

J、松潤と上野樹里のたぶん演技以前のピュアさが滲み出ているのだろうと思う

周りの俳優陣もよかった

悪い人は誰も出てこない

ファンタジーなのに、子どもじみてもいないし、不自然さもない

むしろ現実もそうじゃないのかと

映画を観ながらふと思った

そしたら、誰もいなかったら号泣したいほど切なかった

夫も、ふと、映画のファンタジーとことりも同じなんじゃないか?もしそうだったら…と想像したら切なくなったと言っていた

そう!私もそうだった

帰り道も、帰ってからも二人とも映画の余韻がいっぱいで

口を開けば

よかったね…

あのシーンのあれは……なのね

なんて話した今日は

もの思う静かで素敵な秋の日になりました




<余談>

夫がふざけて私を
「樹里ちゃん♡」
と呼ぶ
ふざけてるんだから、私もふざけて呼べばいいのに
まっすぐ夫を見て
「ごめん。私は松潤♡」
とは呼べない…

夫は大爆笑でした (^◇^;)



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-21 20:26 | 鑑賞 | Comments(2)

アンティークバカラ&ビーズ展 神楽坂「奏庵」

雨だってなんのその

Antiques O Flowerの大野さんのアンティークバカラの展示に行ってきました

私たちのテリトリー?神楽坂での展示、おおこと楽しみにしていました

今回は、ビーズ刺繍/アリワーク作家の石川玲さんとの

「アンティークバカラとビーズ展」

場所は神楽坂にある静かなカフェ「奏庵」で、25日まで

大野さんの展示は相変わらず、アンティークならではの優しい輝きを放つバカラを

繊細な心遣いと手をかけることで

より美しく魅せています

その前に立つだけで時を超えた物語に包まれるよう…

アンティークの銀のスプーンも

ちょうどスプーンをつまむ部分がほんの少しすり減っていて

それが手に優しく馴染み

1800年代のものだという、そのスプーン、どんな人が使っていたのだろうと

思いを巡らせてしまうのです

b0134673_21455949.jpg



b0134673_21455930.jpg



そして石川玲さんのビーズ刺繍

中東、ヨーロッパの時の流れを思わせる色合い

おおこも私もすっかり魅了されてしまい

お財布の紐の固い二人が ^_^; たまらずお買い上げ

b0134673_214605.jpg


アンティーク風でもあり、このつけ襟ネックレスはリセ風でもあり

(リセは20代の頃にはまり大好き!)

ビーズ刺繍の部分は、洋服の襟や袖口やポケット口につけたり

アレンジすることもできるのです

ボタン位小さなパーツも何百円という金額から売っていて

ちょっと襟の先に付けたりしても可愛い

おおこはデザインを仕事にしていたので(今は日本画を描いてますが)

さっそくパーツアレンジが浮かんだようで大小様々なビーズ刺繍作品を購入

幸せな私たち (^ν^)

b0134673_2146155.jpg


b0134673_2146120.jpg


b0134673_2146233.jpg



またまた大野さんがお茶やお菓子でおもてなししてくださいました

ホントにいつもありがとうございます

b0134673_2146261.jpg



私が展示に伺って手に入れるのは

作品や商品だけではありません

それ以上に

その方々が持っている一貫した生き方、想い

それが私を刺激します

大野さんのホスピタリティ、物への愛情溢れる審美眼、妥協しない美しい展示

石川さんのビーズ刺繍への情熱、ほとばしるアイデアと楽しさ

それをいただけたことに心から感謝しています



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-20 20:55 | 鑑賞 | Comments(0)

ジャケット

今日で外科通いも終了〜!

傷にはまだ、かさぶたがバッチリついているけれど

ふやかして、ジャンジャンバリバリとっちやってよいとのこと ^_^;

え〜、無理〜

怖〜い (^◇^;)

と思っていたら、自然にとれるのなんか待ってないで、ふやけたらチャンス!と思ってとらなきゃだめだよ

と念を押された

こいつは臆病だからと、リハビリでもなんでも行くたびに背中を押してくれてたんだ

と最後に気づく

そっかぁ…f^_^;)

3週間、お世話になりました!

ありがとうございました!




さて、サーカスの絵が完成〜!

今日は、アルシュの紙を買いに行きました

あと、この時期に着る夫のジャケットも買いました

ずっと必要に感じて気になっていたのだけれど

今日は急に涼しく?いや、少し寒く感じる日だったでしょ?

急がなきゃ!と、お店でも決断!

よくやった!ことり!

人の洋服でも、洋服を買うってすごい楽しいの、私

出張から帰ってきた夫に着せてみたら

あら!似合うじゃない

よかった〜

とくるくる回っていたら

「腹減った…」

あら、失礼

今夜は、ほうれん草で常夜鍋です



ブレザーじゃないジャケットです

背抜きで、肩パッドも入ってない

襟とボタンホールのかがり糸が緑色なのが好き

b0134673_2336522.jpg



b0134673_23365215.jpg





今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-10-18 11:52 | 日常 | Comments(2)