「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

素敵な夜へ

昨日からぶり返したこの猛暑 ε=( ̄。 ̄;A 

それも明日まで、と天気予報で言っていたけど

ホントかな?

お願いしますよ (>人<;)


今日は暑かったので、

脚立も使ってお風呂を天井から壁から床まで丸洗い!

そしてお昼は

麺つゆに胡麻油やニンニクや卵を入れて、スタミナつけ麺風にしてみました

b0134673_21444423.jpg


ニンニクで炒めた茄子も入れてね

b0134673_21444586.jpg



今日は家族3人、それぞれ作業をしていました

3時

二人はコーヒー

私は穀物コーヒー

b0134673_2144463.jpg


b0134673_21444649.jpg



夕方、涼しくなるのを待って夫と近所にお買い物に行きました

台風は消えたそうですが風が強い

でも、気持ちいい

新しくできた鮪屋さんにふらっと入って

夕食を食べてきてしまいました (^o^)

b0134673_21444772.jpg


家に帰るとタクロウが狂ったように(ハハハ)キーボードを弾いていました

夫とご飯食べてきちゃって、タクロウは大丈夫なのかって?

タクロウはこれから夜の新宿におでかけなの←自由人

というわけで、ご飯の支度も片付けもなく

素敵な夜 ♡



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-31 20:55 | 日常 | Comments(0)

ジェロームって何?!

一度完成!と思った本の表紙の絵でしたが

あれからまた少し手を入れて

夕べ、今度は本当に完成!

今朝、OKをいただきました

あぁ、よかった!

ありがとうございます!!



ホッとして展示用の

蜘蛛のジェロームさんのお店の絵を描いています

下描きだけど、ジェローム氏の糸車(^o^)

b0134673_18314542.jpg





蜘蛛のジェロームってなんだって?

糸作りの名人なの

色々お話があって、色々登場するのです

双子の羊、モモとココとか

手芸上手の山羊のおばあさんイザベルとか (^_^)

ずる賢いけどただ今片想い中のきつねギーとか…

まだまだ他にたくさ〜んいます

一人一人にお話があり、そのお話はみんな絡み合っています

そのみんなは、羊毛フェルトの人形で登場しますが

私の絵の中にも登場しています

展示は来年の話ですが ^_^;

来年 3月20日〜26日
銀座 奥野ビル 607
Salon de La



b0134673_18243928.jpg




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-30 17:14 | イラスト | Comments(0)

花珠爛漫 中国の剪紙

これから暫く、お楽しみは控えて絵を描くのだ

と思っていた

いた… (-_-)

でも、この天気!

今時、最高気温30度なんて、涼しい日に分類されるでしょ?

その上湿度は低くて、からっと爽やか

理想の夏の日とは、今日のこと

母を誘って、そのうち観に行こうと思っていた展示を観に行きました



「花珠爛漫 (中国・庫淑欄 クーシューランの切り紙宇宙)展」

b0134673_21235725.jpg


紙を丸や花型などに小さく切って、幾重にも緻密に貼り重ねる「剪紙」は

中国の農村で、古来よりお祭りや季節ごとの室内装飾として、農家の子女たちの手で受け継がれてきた民間芸術

庫淑欄さんは、貧しくて、幸せとは程遠い生活の中で

他の人の切り紙のクズを拾い

それをまた切ったり、色や型別に整理して膨大な紙を集め

見事な作品へと生まれ変わらせたのです

65歳の時に生死の境を彷徨い、生還

その時からより一層全身全霊をこめて作品を作るようになったそうです

辛かった人生を超越した

明るく、可愛いらしく、生命力溢れる作品

作品の緻密さ、花や、虫や爬虫類や動物、日常にある物、場面をモチーフにしているところも私の心を掴みました

創作のモチベーションにも繋がった作品展

行ってよかったー! *\(^o^)/*



鑑賞後は、おおこに教えてもらった「星福」でお粥のランチを母にご馳走しました

孝行、孝行 (*'-')b OK!

b0134673_21235812.jpg



b0134673_21235840.jpg



展示もランチも喜んでもらえて

外もとっても気持ちよくてよかった (^-^)

夜、虫の声が聞こえて

風は涼しく、秋の気配

ちょっぴり寂しい気分になるから不思議です

平安時代だったら

虫の声の向こうから、和歌を詠む声など聞こえてくるかしら


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-27 16:54 | 鑑賞 | Comments(0)

エアインシャワー!

夕べは自然の涼しさで

気持ちよく睡眠

朝も、空気の隙間に秋を感じて

あんなにキツイと感じていた暑さとのお別れを淋しく思う…

でも

残暑であの暑さは…また…来るか ^_^;

それは、ヤー (^◇^;)


今日はシャワーの取り替え工事

先日、ガス給湯器と台所のガスコンロを新調した時

お勧めしていただいたシャワーに新調

その名もエアインシャワー!!

たくさんの空気を含んだ大きい水粒で節水できるのに、浴び心地はたっぷりなんですって

b0134673_21573.jpg


今日の東京ガスの工事の方

この間の工事の時、とても丁寧な工事で感心した方だった

よかった〜!と手を取り合って喜びました!

…な、わけないだろ (^◇^;)

でも、その気持ちは伝えましたよ

あなたでよかった!! と ^_−☆




今日は工事の間もせっせっと絵を描き

一枚完成しました

展示の絵をお休みして描いていた、本の表紙の絵です

また明日から展示の絵に戻ります

蜘蛛のジェロームの糸屋さんを描きます

蜘蛛の糸のレースを描くので、自分でもワクワクしているの (*゚∀゚)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-26 10:18 | 日常 | Comments(0)

オ・タン・ジャディス

8月のお楽しみお出かけ、ザ・シャバ、本日最終日でございます

今日はお勉強仲間の友人2人を

渋谷のオ・タン・ジャディスにご案内したのでございます

b0134673_21394526.jpg


蕎麦粉のガレットもさることながら

フランスの片田舎(行ったことないけど(~_~;) のようなアンティーク感漂う可愛いお店に

友だちも喜んでくれました

b0134673_21394622.jpg

後ろに写っているお兄さんが、そこでガレットを焼いているの

b0134673_21394610.jpg



ほうれん草とクリームのガレット

b0134673_21394738.jpg


アイスクリームとお茶がつきます

b0134673_21394723.jpg


家具とか、絵を描く参考になるので時々来たくなるのです

b0134673_21394824.jpg



それから、2階の雑貨屋さんへ

b0134673_21394886.jpg


入り口はこっち 雰囲気あるのよね〜 (T_T)

b0134673_21394915.jpg


行く度に写真撮ってるし (T_T)

お店が30年位前にできた当時から通っていますが

3年ほど前までは、それはそれは素敵な手芸屋さんでした

ボタンも(T_T) リボンも(T_T) 布も(T_T) 指ぬきも(T_T) レースも(T_T) 刺繍糸も(T_T) ビーズも(T_T)

おフランス製で

あらゆる物が、こうしていちいち泣きたくなるくらい素敵でした

雑貨屋さんに変わってしまって残念でたまりません

その頃のお店を思い出して描いたのが

この間の私の個展の時に出した絵でした

これは実際の絵の一部分ですが…

b0134673_21395070.jpg


お店の方も、個展に来てくださいました

やはり個展を観てくれた友人2人も

舞台となったこのお店に行ってみたいということで

今日案内したのでした

この後、原宿まで歩いてウインドウショッピング

とても懐かしいコース

千駄ヶ谷〜青山〜表参道

渋谷〜原宿〜表参道

学生の頃から、休日に姉とよくウインドウショッピングしながら散歩したなぁ

ちょっぴり胸がきゅんとしたことりでした


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-23 21:00 | 日常 お出かけ | Comments(4)

展示の打ち合わせ

本日、展示の5回目の打ち合わせ

羊毛フェルト人形と、フェイクスイーツと私のイラストが絡み合って

一つの街の物語になります

個性豊かな動物の人形たちと

私の描く女の子

フェイクスイーツ作家さんのお菓子と

彼女が描く、お話の中でスイーツを作る美人パティシエ

たちが、立体で、絵の中で交差しながらお話を展開していきます

それで、イメージはもちろん、登場人物の性格、名前、洋服、好きなお菓子など

3人で丁寧にすり合わせていきます

人形やお菓子が出来上がってくると、私の絵の中にも登場させられます

だいぶストーリーがすり合わさってきたので

どんどん、それぞれ作り、描くことをしなければ

9月は遊んじゃいられない!! ( ̄◇ ̄;)

b0134673_21403433.jpg



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-22 16:34 | イラスト | Comments(0)

神宮で野球観戦 *\(^o^)/*

夫がカレンダーに月曜から3日間、休みと書いていたけれど

家で原稿書きに邁進していたので

私もじっくり絵を描く時間がとれました

でも!

今日の夕方からは

夫の本当の夏休み

楽しみにしていたナイター観戦!

神宮球場でジャイアンツVSヤクルト

だけど、今日の午後は雷雨の予報 (~_~;)

夫はそんなことは意にかえさず

練習から観るから4時半に球場に着くように行くと張り切っていたけど

信濃町に着いた途端、土砂降り+雷 (°_°)

駅前でお茶をして様子を見る

周りは様子を見る野球好きばかり (⌒-⌒; )

結果、雨は上がり、練習から観ることができました

b0134673_23562169.jpg


夫はご機嫌

b0134673_23562297.jpg


花火も見られた *\(^o^)/*

b0134673_23562290.jpg


b0134673_23562332.jpg


試合は、ジャイアンツファンにはつまらない試合だった

守りが長くて、攻撃になると三者凡退…

原さん、これ捨て試合ですか?ってね

でも

色々な思い出が蘇った

子供の頃、父と二人でよくナイターに行った

私だけが野球に興味を示したから ^_^

幼稚園に勤めるようになってから、ジャイアンツファンの先生たちと、仕事帰りに野球観戦に行った

みよちゃんはいつも「辰徳ーーっ!!」って絶叫してた (^◇^;)

タクロウが小学生になってからは、サッカーに夢中になって←私が ^_^;

聖地国立によく通った

土砂降りの中でも、凍える寒さの中でも大声で唄って跳ねて応援した

タクロウが大学に入ってからは

これまた夫とよく神宮に通った

6大学、早稲田の応援で

今日は神宮で久しぶりにプロ野球を観た

勝手知ったる神宮球場という感じ p(^_^)q

みんな汗びっしょりでビールをあおり

大声で応援する一体感

この雰囲気が好き

夜風は少し涼しく、汗びっしょりでも気持ちがよかった

駅まで外苑をぞろぞろ歩くのも好き

サッカーの時も、野球の時も

みんな一緒のチームが好きなんだなぁという感じが好き

夫の数時間の夏休みは終わっちゃった

でも私は、とっても楽しかった *\(^o^)/*



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-21 22:41 | 日常 お出かけ | Comments(2)

幹事の特権

大学時代のサークル仲間と会いました

何故か幹事はいつも私 (~_~;)

でも

夏バテ気味で(昨日炎天下、USBを取りに行ったのがね〜)食欲減退の私がいけそうなお店を選べるというメリットがある♪

いけそうなのは…冷麺!

ということで

b0134673_20543426.jpg


梅シソ冷麺と韓国料理ブッフェ

さっぱり+ピリ辛で美味しく、しっかり食べられました

ユッケを出す許可を得ているお店だったので

友だちは喜んでユッケの冷麺

b0134673_20543472.jpg


ランチの後は

先日下見しておいた

星乃珈琲へ

その時はふわふわのホットケーキを試したので

今日はスフレ!

b0134673_20564320.jpg


ホットケーキとスフレが人気のお店で長蛇の列…

いえ、短蛇の列 ^_^;

でも、列は途切れない

みんなも喜んでくれました

とろけるスフレ、また行こうっと ♪


明日はちよっとしたバイトの予定が入っていたのだけれど

急にキャンセルになった (-_-)

少しホッとしてるのは

絵を描ける (`0´)ノ オウ!

木曜日は展示の打ち合わせだからね〜 (^◇^;)

それに夫も遅い夏休みだし (^_^)

よかったかも ^_−☆


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-18 20:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)

泣ける〜 (T_T)

昨日、流れが変わるって書いて

いきなり濁流に呑み込まれたわ =( ̄□ ̄;)⇒

このところ、また私のイラストのポストカードの注文がぽつぽつ入ってきたので

今日は夫の会社で印刷、印刷!

って張り切っていたわ

ランチ時、夫の講座が昼休みになる頃会社に行って

夫にランチをご馳走になってご機嫌の私だった

今日はお店も空きすき

b0134673_21101453.jpg


b0134673_21101487.jpg


チーズのクリームソース、美味しかった (^o^)

ランチを終えて、さて印刷!

と思ったその時


゚(∀) ゚ エッ?


゚(∀) ゚ エッ?


゚(∀) ゚ エッ?


うそでしょぉ……





(|||_|||)ガビーン


ポストカードのUSB、家に忘れてきちゃった……

いや!ちゃんと入れたのよ、USB

なのに、家を出る直前にバッグを替え

USB以外の全ての物はちゃんと移したのに

USBは移し忘れた……_| ̄|● ガックリ

あぁ!

あぁ!

なんて嘆き、後悔してももう遅い

たったっと取りに行くんだよ!ことり!

(T_T)

自分で自分を叱咤して、たったっと取りに行ってやりましたよ

しかし12時半〜1時という最も暑い時間帯……

あ、あぢー 。:゜(;´∩`;)゜:。

あぁ、火焔地獄という濁流に巻き込まれ、ぐるぐると堕ちて行くことりー ??ヽ(°▽、°)ノ ??

………

………


こんにちは

生還した新生ことりです +.゚(*´∀`)b゚+.゚

元気に印刷しています ←泣ける(T_T)

b0134673_21101563.jpg


順調、順調

………

………

そろそろ150枚になろうかという頃

あと一息というところで、インク切れ (・  ∀  ・)

それでもめげない

また今度ガンバでーす p(^_^)q ←泣ける (T_T)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-17 20:26 | 日常 | Comments(0)

流れは変わる

6月、7月と引きこもってお絵描きの日々でした

8月はジョセフ来日で、たくさんの方々と交流できて

またシャバ、いや生活の流れに変化が出てきたみたい

心はまだ、隙あらば引きこもってお絵描き生活を望んでおります ^_^;

が!

今日からしばらく、毎日のようにシャバが続きます

そういう流れに乗っていくのはよいことです

何かが生まれるからネ d(-_☆)


今日はご近所友だちのまゆさんと久〜しぶりのランチ

お店一押しのパエリヤ

このところ食欲が落ちていたのに、とーても美味しくてしっかり食べられた o(^_-)O いいねぇ〜!

b0134673_21525877.jpg


b0134673_21525940.jpg


ずーっとこのお店でおしゃべり

b0134673_2153066.jpg


今日は私ではなく、まゆさんに何かが生まれた日になったかも?!

行けぇーっ!まゆーっ! p(*^-^*)q がんばでーす


家に帰ったら、らでぃっしゅぼーやで頼んでおいたリネン水がきていました

b0134673_215306.jpg


ラベンダーの香り

スプレーの先を取り付けて

お風呂に入る前にバスタオルにシュッシュッ!

あちこちに振りまくぞ〜 (*^◯^*)

b0134673_2153185.jpg


個展の時に販売した私のポストカード

有難いことに、まだ時折注文が入ります

ので、明日はまたちまちまと印刷します ^_^;



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-08-16 21:05 | 日常 お出かけ | Comments(0)