「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ジョセフと夫のオフ

昨日言っていた通り、今日はオフの夫とジョセフとお出かけでした

ジョセフのリクエストで表参道のオリエンタルバザーへ

昨年案内したらとても気に入って、今回も息子や孫とお揃いの浴衣を買ったり

ショッピングを楽しみました

私もオリエンタルバザー、好きです



ランチは表参道ヒルズでどこに入ろうかとお料理の写真を見て、ジョセフが決めた所へ

通りに面した小さなカジュアルカフェレストラン"forbidden fruit"…禁断の果実?!

b0134673_2323956.jpg


ジョセフはフルーツがたっぷり、ガレットと生ハムのサラダとコーヒー

夫はキーマカレーとコーヒー

私はマクロビスープとガーリックトーストと緑の野菜と果実のスムージー

すごくカジュアルなお店なのに、とっても美味しかった (^o^)

b0134673_23105756.jpg




私は日常のシーンの中で、のんびりと会話を楽しむ時間が好き

こういうカジュアルなお店…安くて美味しくて、リラックスできて (^_^)午後のひと時を楽しみました



ゆっくりランチの後は、根津美術館へ

丁度、曼荼羅展をやっていてジョセフにはうってつけ!

b0134673_2395226.jpg


彼は、日本の文化、宗教、歴史に本当に深い理解があります

案内し甲斐があるというもの

根津美術館と言えば、自然な感じの美しい庭

蝉しぐれの中、散策したり、NEZU CAFE でお茶したり (^.^)

表参道〜青山界隈はブランド店が立ち並んでいます

ジョセフは、イタリア系カナダ人で、モントリオール在住だからフランス語圏、娘婿はドイツ人だったりで、学者なのにブランドに詳しくて

ことり、これはイタリアだよ

これはフランスだけど、この洋服は日本人使用でモントリオールでは見ないな

と教えてくれたり

ことりは、どれが好き?

と、ウインドウの前で立ち止まる

私と同んなじ、プロセスを楽しむ派 d(^_^o)

夫は達成を楽しむゴール派なので

その度に私に呼び止められて戻ってくるという (*´w`*)

でも、夫がいなければいつまでも進まない?! (^◇^;)

3人でオフをのんびり楽しめました

明日はジョセフの講座に出席します

「グリーフケア・カウンセリング」という、愛する人、身近な人を亡くした人のこころのケアに関わる人、関心のある人を対象に深い勇気を与えるワークショップです

重い内容ですが、誰もが避けては通れない課題

ケアというより私自身の問題として参加します

明日は早いから、もう寝なきゃ!

では!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-31 22:15 | アドラー心理学 | Comments(0)

彩色

彩色し始めは迷いながら

薄めに塗っていくので

間が抜けていてときめかない

でも徐々に色が増えてくると

画面が生き生きしてきて

私の筆も喜び始める

影を入れたり、めりはりをつけてくると

物足りなかったところもしっくりしてくる

描きかけはいつでも見られるところに置いて

通るたびに顔を寄せたり、離れたりして見る

そうしているうちに、そこに置く色がわかってくる

と、突然また絵に取り組む

今日の午後は、さっきまでずっとその繰り返しで結構進んだ (^_^)



ところで、明日、粗大ごみで古い布団を3枚も出します

2枚は2階にあるのだったので

下に運ぶのに、階段から落ちたら怖いなぁと、ふと思い

階段からぶん投げてやりました (ノ`´)ノ え〜いっ!

いや、滑り落としたんです (*´ω`*)ゞ

午前中は、布団を投げたり…落としたり…いや、滑り落としたり

アイロンかけたり

汗びっしょり A´ε`;)゚・゚

明日は、ただ今来日中のジョセフと夫とお出かけです (^o^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-30 22:54 | イラスト | Comments(2)

タフなタクロウ

素麺ではなくて冷麦でお昼

この間、母が作ってくれたのを真似して

たらこと筋子まで入れてネ!

b0134673_21551422.jpg


スイカに枝豆にトウモロコシ、冷麦で夏全開

b0134673_21551598.jpg


でもお一人様 (T_T)

夫は夏恒例、Dr.ジョセフ・ペルグリーノ来日で忙しい

ジョセフ、通訳の埴原さんと三人で珍道中を繰り広げている模様 ( ̄w ̄) 

タクロウは会社の新入社員行事で

一昨日富士登山して翌朝ご来光を拝み

下山して埼玉スタジアムでアーセナルVSレッズを観戦

その後飲み会で真夜中に帰宅

昼前にタクロウの会社に内定した大学の後輩に会いに出かけて行った…

だから私はお一人様なのさ

暑いからたらこや筋子の塩気が、あぁ、美味しかった!

………

虚しく響いてるよ、って?

………

さて

お一人様のうちに一生懸命絵を描きます



タクロウの後輩が鎧塚さんのスイーツくれた (T_T)

いい子ね〜 (人'▽`)ありがとう

b0134673_21551557.jpg


可愛い箱

b0134673_21551651.jpg



夜はタクロウがいたから夏バージョンビビンバ

野菜がズッキーニと人参で、ご飯とお肉の間にレタスがたっぷり敷き込んであります ^_^

b0134673_21551799.jpg


お二人様〜 (b゚v`*)


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-27 15:51 | タクロウ | Comments(0)

東北グランマたちへ

らでぃっしゅぼーやで、東北グランマ(被災された)にカードを書くというのがあって

カードの裏に、走り描きのようなものだけれど

イラストを描きました

これまたフレームで可愛くなります (^o^)

b0134673_16502394.jpg



b0134673_16503097.jpg



b0134673_16503122.jpg



女の子のバックがお気に入り…ぼけてますけど… ^_^;

b0134673_16503146.jpg



グランマたちが「あら、うふふ」

ぐらいでもいいから微笑んでくれたらいいな


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-27 15:39 | イラスト | Comments(2)

私のスーパー、キャミになる

家に一番近くて、行きつけのスーパーが

本日リニューアルオープン!

それでここ3日間休業でしたの ε-(´・`) フー

どんな風に変身したのかしら ♪

このスーパー、あまり大きくなくて

品揃えもイマイチかもしれない

近所のお年寄りがたくさん来る店舗で

そのせいか、店員さんたちがとても親切

お年寄りに話しかけられることも日常

ちょっとカゴを持ってあげちゃうのもここに来る人たちにとっては日常

見た目はあか抜けない店舗だけど

近いし、安いし、のんびりした雰囲気が妙にホームな感じなの

そんなお気に入りのスーパー

おされに変身してたわ (*_*)

おばあちゃんたち、居心地は大丈夫?! (゚◇゚;)

って、お年寄りだって綺麗な方が嬉しいだろうよ ヽ(´o`; オイオイ

言ってみれば

リニューアル店舗がキャミソールだとしたら

前のはシミーズだった

って感じ?

私、シミーズが結構好きだったってことね

でも、これから少しずつキャミにも慣れて行くわ

って、なんのこっちゃ ( ̄w ̄) 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-25 21:06 | 日常 | Comments(2)

BONBON

今日は母day

実家で過ごしました

実家近くのお気に入りの並木道

大きな木陰が美しくて涼やかな道

b0134673_22593621.jpg



そして私が今、一番美味しいと思っているパン屋さん

b0134673_2259376.jpg


小麦粉や酵母にこだわっているので

バゲットをはじめとした食事パンがとってーも美味しい

でも一押しは、チャパタ!

モチモチで、噛むほどに小麦の甘さがたまらない

街のパン屋さんだけど、デパートに入っているパン屋さんより美味しいかな〜と思っています (^-^)

中にカフェがあって、テラス席もあって

スムージーとか美味しそう←まだカフェには入ったことない ^_^;



今日は1週間ぶりに母とゆっくり過ごしたけれど

その間も3人でメールで展示の打ち合わせ

こんな時、スマホはホント便利

「一人じゃないって 素敵なことね ♪」

ふるっ!

妄想はとどまるところを知らない!

朝起きてから、上げ膳据え膳で

他のことは考えず

寝るまでせっせっと描き続けたい φ(。。;)

片っ端から描きあげたい((φ(..。)カキカキ

って、体力ないから

すぐ肩凝って、ダウンしちゃうだろうけどね ^_^;

そんな気持ちになるほどです (^人^)


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-23 21:54 | イラスト | Comments(2)

今日は夫day

出張続きだった夫

今日は在宅勤務

このところの東京は涼しかったけれど、夫の出張先は猛暑だった

でも、お休みなしでお疲れ様の夫なので

今日は食事作りを頑張るのだ!

という一日 (^-^)

夫が出張中は絵を描いたりお掃除をする時間は自分次第で作り出せたから

有難く今日はお食事作り、させていただきます!



昨日もお昼だけは家で食べられたので

夫の大好物の餃子にしました

ほら、ちょっと前にたくさんいただいたでしょ?

あれです

あれと冷麺 (^.^)

b0134673_226128.jpg



そこへ知人から無農薬、無肥料のレタスが届きました

今日の朝はたっぷりサラダ

b0134673_2261226.jpg


お昼は鰻〜

なのに写真撮らなかった (-_-)

午後もお仕事頑張る夫

おやつは梅ジュースとゼリー

b0134673_2261349.jpg


この時私も次の絵の下描きをする時間がとれました イェイ! (*'-')b

そして早や目に夕飯の支度開始

選挙速報のため「八重の桜」が7時半からだし、サッカーアジア杯とあるからね

今晩はまたまた餃子

今度は水餃子

b0134673_227679.jpg



サッカーを観ながら夫をマッサージ

これからますます忙しさに拍車がかかる夫です


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-21 20:44 | 日常 | Comments(0)

ビビッドカラーの贈り物

できた〜!

絵が一枚仕上がりました

今日は、湿度が低くてからっとした気持ちの良い日でした

洗濯機も2回まわして

お掃除にも熱が入っていましたが

10時半には切りあげて

お10時のお茶をいれて、絵の準備

その時、友だちが送ってくれたカステラが私のテンションをますますあげてくれました (^o^)

b0134673_21402246.jpg



このビビッドなカラー!

思わずスマイル、元気が出るでしょう?!

綺麗な小箱を開けると

フォークはついてるし、食べ易く二つにカットしてある (*_*)

そして、さすが福砂屋さんのカステイラ〜!

美味しいーっ!(^O^)

いつも優しい、癒し系の友だちの笑顔が浮かんで

それで絵も完成しちゃった感じです

夜になっても、エアコンなしでちょうどいい

今日は久しぶりに夫が出張から帰ってきます

お疲れ様!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-19 21:03 | 日常 | Comments(2)

今日も「ムーミンカフェ」で打ち合わせ

今日は展示の打ち合わせ

またしても「ムーミンカフェ」へ (b゚v`*)

今日はこの間よりすいていて

はじめはムーミンパパが同席 (^o^)わーい

b0134673_22452272.jpg



注文したのは、ロイヤルアイスミルクティー

その向こうに見えるのはムーミンママかな?

触られまくってます ( ̄w ̄) 

b0134673_22452231.jpg


それと、ミィのカフェラテ

キャラは選べます

b0134673_22452322.jpg



温かいクランベリージュース

b0134673_2245248.jpg


などをいただきながら、打ち合わせをしていると

ミィがお隣のテーブルの方のところに来て

お隣の方が、ちょっと貸してくれた (^.^) 優しい

向こうにニョロニョロが帽子かぶっています

b0134673_22452426.jpg


そしてまた打ち合わせに夢中になっていると

お店の人が

「ムーミンパパ、ちょっとお出かけしてもいいですか?」

もちろん、もちろん、ここはみんなのムーミン谷!

でも、パパを連れ去ったあと、スニフを連れて来てくれた!

b0134673_22452527.jpg


スニフも可愛いね〜

ムーミン谷の可愛い住人に囲まれながらも

ちゃんと打ち合わせしました (^-^)/

前回は羊毛フェルト作家さんと二人でしたが

今日はフェイクスイーツ作家も揃ったので

全体像〜細かいところまで

それぞれの意見、アイディアを出してすり合わせることができました

あとは、それぞれ製作、製作!

一人でやっていると、ズレや新たなアイディア、疑問などが出てくるので

約一ヶ月後に打ち合わせをすることにして解散

また「ムーミンカフェ」で会うことに (´▽`)

それまでみんな、製作頑張ろう!って、もしかして私一番頑張んなくちゃかも σ( ̄∇ ̄;)わて?



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-18 22:05 | イラスト | Comments(2)

お家を大切に

このところお掃除や片付けが気になるのは

それだけ家の築年数が経ったから、というのもあるなぁ

と、ガス給湯器やコンロを取り替えて気がついた←遅い

隅っこや、目立たないところだからと

習慣的にササッと拭いていたところが

一応拭いているにもかかわらず汚れてくるのは

実際は撫でていたようなものだったから?

いつまでも綺麗である訳もなく

もう駄目かな〜と思いつつ、力を入れてゴシゴシやれば綺麗になる所もあって

もっと大事にしようと思う (T_T)


整理整頓は好きなので、まめにやっているけれど

物がそこにあると、それはそこにあるべきだと思い込んでいることにも

時々、気づく

ここになくてもいいよね

いや、これ、なくてもいいよね

とか

私は家族の帰るこの家を愛おしく大切に思うから

汗だくになって家の手入れをする…




さて、今日でお盆も終わり

実家で送り火を焚き、祭壇をお片付け

お昼は、母オリジナルの素麺!

素麺に大根おろし、たらこ、しらす、温たまを乗せるというもの

あとは何をのせてもよくて

今日は、アボカド、もやし、ブロッコリー、トマト、おろし生姜をトッピング

半田素麺だったので麺は太めです

b0134673_1884421.jpg


麺類は、たんぱく質とか野菜が不足しがちだからこれ、いいですね

ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-16 10:50 | 日常 | Comments(2)