「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

天のモビール

モビールをもらいました

モビールって飾ったことない…

飾ろうと思ったこともなかったのだけれど

説明書を読んでみたら

このモビールは、それを眺めて楽しむというよりも

部屋の照明を点けた時の

壁に映るモビールの影をお楽しみください

ということでした

へぇ〜 (^.^)

それはなんか素敵です

それで影がうまく映るところを探して飾りました

b0134673_22285847.jpg


夜、間接照明に映し出されるモビールを静かに眺める時間が少しあったら

そのことが素敵です

一生懸命生きて、走り過ぎ、詰め込み過ぎの日もあるだろうけれど

そんな日ばかりじゃ嫌だな

夜、静かにモビールの影を眺める穏やかな時があるのがいいな〜

と思うことりです

b0134673_22285988.jpg




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-30 21:43 | 日常 | Comments(2)

「快挙」

一昨日の一日で読み終わってしまった

白石一文著

「快挙」

これが私が読みたかった本

b0134673_1144254.jpg




たまたまテレビのある番組で取り上げられて、インタビューされている著者を見た

穏やかで淡々と滑らかに話す内容は、それとは違って情熱を感じた

そのインタビューで、あらすじも一番伝えたかったことも喋ってしまっていて

でもそのお陰で読みたくなったのだ


P.146

これから読もうという人にはネタバレになりますが…

著者も喋っちゃっているのだから構わない?

主人公にとっての「快挙」が書かれているページ

要約すると

うだつのあがらぬ小説家

僕は子どもの頃からいつも何者かになろうとしていた

しかし、そんな日がくることもない

けれど気づく

僕の快挙は

みすみとあの時偶然出会ったこと

そしてまた会いに行き、ずるいと言われ、帰ると言い、彼女が追いかけてくる音が聞こえ…

そして彼女と結婚したこと

でもそれ以上の快挙は

みすみの浮気を知り、浮気相手のところに行った方がみすみは幸せかもしれない、と思い悩みながらも

浮気を暴くことを選ばず

ただ、住んでいた神戸から東京へ行こうと言った

そしてみすみがうんとうなづいたこと

あの瞬間こそが、私の人生にとっておそらく二つとない快挙だった


全部を読めばこのことばの重みと感動は増す


インタビューで白石さんは

恋愛はドラマ

結婚はヒストリー

と表現していた

ヒストリーの中に快挙はある…!

b0134673_13284381.jpg






今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-28 20:57 | | Comments(0)

ぎりセーフ!のベーコンで

夕飯を作っている途中で、ベーコンの賞味期限が本日! (°_°) と気づく

どーしよーかな、どーしよーかな ウーン (Θ_Θ;) ←これ面白い〜

と考え

大根サラダを作ってベーコンを入れることに決定

b0134673_21314331.jpg


美味しいかったデス


さて、これからある本を読み始めます

私が読みたい読みたいと騒いでいたので

(だったら早く買って、早く読めば?っていう話ですが)

なんと!昨日私がバイトに行ってる間に夫が買ってきてくれていたのです
(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪

ありがとおーっ!

FB、ツイなど離脱時間が増えちゃうかも

という訳でこれにて (*´∇`)ノ〜♪ 読書~



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-26 21:07 | 日常 | Comments(0)

野菜の皮で出汁を摂る

漢方、めっちゃ効きました!

ぬるま湯で溶いて飲むのですが、一口飲んで

「美味しい~!」

と思った・・・身体が求めていたのね


お陰さまで今日は元気でバイトー (^o^)

一週間に一度だけ、汗かいて目配り気配りして必死で働くこと…甘ちゃんな私には必要なこと

M本に鍛えられるのも快感になってきちゃぁいませんか?ことりさん

それがね…なってる (≧∇≦)


珍しく我が家に夫とタクロウを残して、私がバイト

だから夕べ、圧力鍋で鶏と大根の甘辛煮を作っておいたの

この大きな鉢いっぱいに!

こんなに食べてくれてた〜 (^o^)

嬉しいねぇ

b0134673_22331919.jpg


コラーゲンプルプルです *\(^o^)/*


うちは、らでぃっしゅぼーやで野菜を買っているので、安心してほとんどの野菜を皮ごと食べています

でも玉ねぎの茶色い皮とかは捨てていたら

そういういわゆる野菜クズで美味しい出汁が摂れると聞いて

この頃野菜クズと昆布で出汁をとっています

本日はかぶのスープ

今日はかぶの皮は剥いて、出汁をとる方に回す

b0134673_22331994.jpg


野菜クズは濾して、昆布はいただく

b0134673_22332069.jpg


茶色い出汁

コンソメ仕立てにしたのだけれど、コンソメはいつもの3分の1入れるだけで
野菜の甘味のある美味しいスープができました (^∇^)

b0134673_2233204.jpg


野菜クズなんて言うのは失礼ね f^_^;)

普段捨てている部分や皮には栄養素がたっぷりなのだから! (^人^)アリガタヤ

皮だけではなくて、エノキの株の部分とかも

きのこって美味しい出汁がとれるものね

まとめて作れば、冷蔵で2〜3日もつそうです


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-25 21:36 | 日常 | Comments(0)

癒やし猫

このところずっと咳をしていたタクロウ

小さい頃から気管支にくるタイプだったけれど久しぶりにきた ^_^;

会社では出ないんですって

副交感神経が優位な時間帯…例えば明け方とか…に、子どもの喘息が出ると聞いたことがあったので

会社では交感神経、家では少しリラックスして副交感神経が優位になっているから咳がひどくなるんじゃない?と言うと

じゃぁさぁ、ちょっと夫婦喧嘩でもしてよ

だって ヽ(´o`; オイオ〜ィ


なんて言っているうちに

私たち夫婦、うつされた感じ (ー ー;)

タクロウみたいに咳はでないけど、なんとなくだるくて鼻が詰まって…

医者にいくほどではなかったけれど

夫がかかりつけの医者に薬を取りに行く日だったので、久しぶりについていって、漢方薬をもらってきた

元々は東大の脳外の先生だったけれど、今は中医として町医者を営んでいる

院内は、木の温もりと漢方のよい香りに包まれていて

庭から風がそよそよ入り

静かにモーツァルトが流れ、癒される空間

b0134673_22263549.jpg


b0134673_22263691.jpg


また、ここの二匹の猫ちゃんが癒やしに一役買っている

今日はゴージャスな方の猫ちゃんは早々に奥に引っ込んでしまった

b0134673_22263698.jpg


b0134673_22263768.jpg


夫が診察中、猫ちゃんと遊んで待つ

夫は先生に会って、猫ちゃんたちを触ってから血圧を測ると正常になっちゃうの!

先生なのか、猫なのか?!

今日も先生と盛り上がっていた (^o^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-23 21:44 | 日常 | Comments(2)

酸味

暑い季節は嫌いじゃないけれど

…想像上では、暑い季節はかなり好き…

実際暑くなってくると、なかなか疲れますね

そこで、今日のお茶タイムは自家製梅ジュース

お気に入りのフラワーフェアリーのコップで (^o^)

b0134673_174843.jpg



これは去年の「国際バラとガーデニングショウ」で買ったの (^-^)

一年経っても、大好き!

今年は金沢旅行と重なって行けなかった・・・

来年は行く!(^o^)丿

さて、これから毎朝、この梅ジュースを作った時の梅の実を食べようっと

b0134673_174930.jpg



暑い日は新玉ねぎとミニトマトのマリネも美味しくてわっしゃわっしゃ食べられる (^o^)

b0134673_174962.jpg


暑い時、酸味のあるものはサッパリしていいですね



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-22 16:25 | 日常 | Comments(0)

ヒカリエの発想 ♡

渋谷ヒカリエに行った……みえちゃん!裏切り者と言わないで
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

必ず、また行きますから (。-人-。) ゴメンネ

行こうねーっ!


この間の代官山もそうだけど、今日のヒカリエも

私は空間デザインに興味しんしん、感心しきり

発想が常識に囚われていなくて

なんでもあり、というのは

何か考えるときに勇気が湧いて、ワクワクする

一つひとつの商品もステキだけど、フロアの全体的なコンセプト、ディスプレーを引きの目線で眺めると

創造力が湧いてくる *゚Q゚)ハヒィ


ヒカリエの、あるフロアのトイレも

ここ、うちのキッチンにしていいですか? って

キッチンじゃないからね、ここ、トイレ

b0134673_2253590.jpg



キッチンにしちゃいますよ?!って


楽しいね〜 ♪


カジュアルフレンチのランチの前菜、9種類

b0134673_22494432.jpg


やや薄味が、野菜の味を残してくれていて嬉しかった

パンはドミニクサブロン

メインはお魚かお肉を選ぶランチ




寄ったり、引いたり目線でもっとたっぷり見たかったけれど

カードの発送などを済ませ、本当に展示が終わった今

おうち事をメインに戻すと心密かに(あっ、言っちゃった (;・д・))誓ったことり

家路に急ぎました

早帰りの夫が帰っていて Σ(゚Д゚;)アラマッ

私を見るなり

「あ〜!今、ことりにメールしたのに!」

???

メール→コラッて言わないからゆっくりしておいで。夕飯は外食でいいよ

あーーーーっ!!

遅かったーーーーっ!!そのメール!!

……とは言いませんでしたよ

夕飯作る気満々ですから (^O^)

そのお気持ちだけいただきます! ありがとう (人'▽`)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-20 20:46 | 日常 お出かけ | Comments(2)

スッキリ〜!ポストカード発送します!

昨日のバイトは暑かった〜 ε-(´・`) フー

これからどんどん暑くなるから頑張らなくっちや!

さて、今日やっとポストカードが発送までこぎつけましたーっ

お疲れ様でした、自分 ( ´∀` )ノ

この印刷したカードを…

b0134673_22464087.jpg



間違えないように封筒に入れて…

b0134673_22464150.jpg


b0134673_22464115.jpg


明日切手を貼ってポストイン!です

長らくお待たせして申し訳ありませんでした (^人^)

私もこれでスッキリ

やりかけの気がかりがなくなって

やっとスッキリ次の絵に向き合えそうです

お家のことも、片手間感でなくメインの作業としてできるのも気分がいい (o'∀')b ゥン


久しぶりに今晩のおかず載せちゃぉ

豚の生姜焼きサラダ

b0134673_2246427.jpg


切り干し大根と酢の物

b0134673_22464357.jpg


あと蕪のお味噌汁でした (^_-)

もう一回言っちゃぉ

スッキリ〜! (^O^)


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-19 23:04 | Comments(0)

優しい空間で気づくこと

昨日はまるで旅の続きのように、おおこと代官山に行きました(またかい!┐(-。ー;)┌)

この間の代官山ツアー、おおこは行けなかったし

おおこに会いたかったし

金沢のお土産あったし

色々積もる話もあったし…

b0134673_2314191.jpg


私たちがホントーに好きなのは

蔦屋書店そのものではなく、そこに広がる木々のある空間やカフェなのだ

ということを自覚した昨日 ( ^^)人(^^ )

日常の雑事から逃れ、家族や友、或いは一人の時間を大切にできる空間

そんな空間をデザインした人、すごいねぇとおおこと二人、感心しきりでした

私はサラダとパンとスープのランチ

木陰のカフェでそんな軽い感じがいい

b0134673_23142086.jpg


ここのカフェ、お水ではなくてアイスフレーバーティーが出るの

減るとすぐ継ぎ足しに来てくれて、紅茶好きには嬉しいサービス

展示のことや、絵を描くことなど色々話したけれど

とても印象に残ったことは

彼女の御父様に対する優しい心、態度
と御父様の前向きな心、態度

両方が優しくて、良く生きたいという姿勢があるからこその相乗効果で優しい関係が築ける

人と人、特に家族は片手間な付き合いの中で絆は育たない

単なる義務感ではなく、自分の時間を削ってやってるんだという犠牲でもなく

寄り添いたい心

それには少しの時間と心の余裕も必要です

相手の感じていることに気づける余裕

そしてそれに応えたり協力できる余裕

またそれが私の大切な人生のお仕事だと納得している心

子どもやお年寄りはそんな優しさのなかで穏やかに暮らせる…

とても大切なこと

私は忘れたくない

主婦の大切な偉大なお仕事

そんなことを強く感じて

またまた心を満たして家に帰ったのでした


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-17 22:12 | 日常 お出かけ | Comments(0)

金沢 武家屋敷と茶屋街

今日は、夫はお仕事

ワタクシ一人旅です

まずは長町武家屋敷街へ

b0134673_10163538.jpg


川のせせらぎを聞きながら情緒たっぷりの道を行き、野村家へ

ここの庭がとてもよかった

やはり水の音を聞きながら、縁側で長いことぼーっとしておりました (^.^)

b0134673_10163645.jpg


b0134673_10163668.jpg


b0134673_1016377.jpg


b0134673_10163713.jpg


b0134673_10163888.jpg


すっかりのんびりしちゃいました

今度はバスに乗って東茶屋街と主計茶屋街へ

東茶屋街は前にも来たことがあるのだけれど、最近お茶屋さんを舞台にした小説を読んだのでもう一度 (^_^)

b0134673_10163869.jpg


b0134673_10163976.jpg


b0134673_10164078.jpg


国指定重要文化財の「志摩」という御茶屋さんの中を見学

茶屋街が舞台の小説は、「等伯」で直木賞をとった安部龍太郎の「恋七夜」

遊興を楽しむところとはいえ、詩や唄、楽器、お茶のたしなみなど教養のない旦那は野暮と言われてしまいます

ここで遊ぶために旦那衆は教養を磨いたと言います

「恋七夜」の主人公の太夫も、今でいったら美貌はもちろんのこと、オールラウンドな才能をもった超アイドルのような存在

何をやっても注目されてしまいます

「恋七夜」の小説の場面を蘇らせて一生懸命妄想して見学

これ、楽しいです(-_^)


お茶屋さんを後にして、紅茶屋さんに入りました

今日は抹茶じゃなくて紅茶!

そろそろ紅茶 (^o^)

沢山の種類がある山屋というお店へ

b0134673_10164165.jpg


b0134673_10164034.jpg


色々な種類があるなら、あれ!←あって欲しいという叫び

ありました (^◇^)

ラプサンスーチョン!

松で燻した紅茶です

癖があるけれどクセになりますよ〜 (^-^)

b0134673_10164253.jpg


東町の情緒のあるお店を覗いてお土産ショッピングも楽しみの一つ

こうしてのんびり一人旅はそろそろ終わり

帰りの飛行機は、フライト中の3分の2の間富士山が美しく見えていました

復路は往路とは違う上空だったのか (*_*)

ちょうど日が沈む時で、太陽も大きくオレンジ色に最後の輝きを放ち

空が美しいグラデーションを地球の形に描き

旅のフィナーレを飾ってくれました

タクロウにノドクロの押し寿司のお土産を抱えて帰りを急いでいます(モノレールにて)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-15 16:12 | 日常 お出かけ | Comments(0)