<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

渋谷のハンズ

画材を仕入れに、今日は珍しく渋谷の東急ハンズへ

今日はポカポカ陽気な上に

ハンズ周辺は懐かしくて心もポカポカになった

渋谷のセンター街とか、スペイン坂とかもはや絶対行きたくないエリアだと思っていたけれど

行ってみたら懐かしさが溢れてきた

最近のお店は短いタームでコロコロ変わる…

でも、ここには昔はあのお店があったよなぁ〜と

頭の中に当時の映像が甦る (^.^)

ハンズで買い物のあと

スペイン坂でランチ

有機野菜や天然酵母のパンのお店ですって

昔はここや、お隣りは私の好きな洋服屋さんがあったなぁ

斜め前の2階は、チョコレートケーキが美味しかったなぁ….とかね


ランチはさつま芋のポタージュ

b0134673_17381435.jpg


有機ほうれん草と植物系グラタン(だって (*_*))

b0134673_17381560.jpg


天然酵母のパンとハーブティー
これで、980円

b0134673_17381725.jpg



お手拭きが紙じゃなくて薄いタオルでお持ち帰りいただけます、だって ^_^

b0134673_1738184.jpg


女性ばかりで安心してくつろげるお店でした

さて、せっかく買ってきた画材を試してみますかな (^.^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-02-28 16:25 | 日常 お出かけ | Comments(0)

たまたまきんかん

来た!突撃隊長!

パンに和菓子に、デコポンに…と色々お土産持ってやってきました

この宮崎産きんかん、「たまたま」も

b0134673_2214968.jpg



すっごく美味しいよ!丸かじりしてねって

カプッ!←丸かじり中 (^◇^;)

ほんとだっ!美味し〜い!(^O^)

こんなに美味しいきんかんは、蜂蜜煮にしたらもったいない

今日やろうと思っていたことはできなかったけど

隊長のチェックが入る掃除だけは猛スピードでやったおかげで

思いがけず掃除ができました

実は昨日は、ランチ前

早朝からベビーとお姉ちゃんをお預かりしたので

寝不足気味 (-。-)

今晩寝不足をリセットして

明日は今日できなかった分も頑張るぞ〜 ふぁぁぁぁ… (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-02-26 21:06 | 日常 | Comments(2)

椿山荘ランチ

ちょっと絵を描いたり色々と引きこもっておりました (^_^;)

本日はシャバにお出まししました←大袈裟!

友人と3人で椿山荘でランチ

私にとっては非日常の高級なシャバだよ (-_-)

タクロウが小学校に入るまでは、割と近くに住んでいたのでよく椿山荘の庭を探索しました

庭はただだからね \(^o^)/

お料理も食器もカラトリーも美しい

美味しいことより、そっちに気をとられる私

美しいのが嬉しい

席につくと大倉のお皿が置かれていた

春を告げるめじろ (^.^)

めじろさんとは、この間まで小川洋子の「ことり」でお会いしてましたね

って、椿山荘は目白にあるからめじろ?

b0134673_22523969.jpg


バターには椿山荘の椿...camelliaが刻まれていた

b0134673_22524023.jpg



b0134673_22524033.jpg



食後は庭を散策

b0134673_22524171.jpg


お庭にはよく来ていたけれど、ワタクシ、向こうに見えるフォーシーズンズホテルに入ったことがありませんでした

b0134673_22524297.jpg



今日は入ってみました (^.^)

スタイリッシュではなくて、ちょっとクラッシックなところがとっても好み!

抑えた照明も雰囲気があって

b0134673_22524256.jpg



あちらこちらに美術品が飾られていて、歩いているだけどちょっとした鑑賞ができる

エレベーターホールも階ごとに違う雰囲気のようです

こんなだったり…
b0134673_22524398.jpg


こんなだったり…
b0134673_22524369.jpg


ミュージカルできそうだったり…
b0134673_22524483.jpg

って、違うか (^◇^;)


何故撮らなかった!(−_−#) と後悔している美しい物の数々…

フォーシーズンズの廊下やロビーで半日遊べる自信あります

今度きっと鑑賞しに行こうっと


楽しいおしゃべりと美味しいお料理と

そして美しい物に満たされた一日でした


という話を、延々聴いてくれてありがとう
(^-^) TO 夫



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-02-25 21:51 | 日常 お出かけ | Comments(2)

ちょっと一段落

夕べ遅くに、タクロウが個展のDMを入稿してくれました

素敵なのができたので届くのが楽しみ

タクロウ、本当にありがとう

今日は最後の絵も仕上がり

昨日でマットも全部でき、額の注文も全部終了しました

あっ、あとキャプションを作らなきゃ

でもほぼ、滑らないだけの準備はできたので

なにか楽しいオプションを作りたいなぁ、と思っています



さてさて、寒いですねぇ

先日の東京の大雪で、タクロウ友が雪かきをしてくれたのはいいんだけど

雪かき、折っちゃいましてね

天気予報で雪が降りそうって聴いてホームセンターに行っても

もう遅い

売り切れ -_-

今日また行ってみたら、今日はありました、ありました!4本だけ

でも残ってたのは高いのだけ (。-_-。)

だけどねぇ、いつ降るかわからないからねぇ

買いました

2580円

でも、これ優れもの!

この形状を見よ!

b0134673_22442336.jpg



腰をかがめなくてよいの! \(^o^)/

こんなのがあるのねぇ (^o^)

さぁ、雪!いつでも来い!←嘘です

雪かき、使わないで春を迎えたい (>人<;)


この間食べたサラダ

エノキが生で、ゴボウを一度甘酢で煮てあった

の他に

カボチャもマリネ味に煮て潰してあって美味しかった

b0134673_22442419.jpg



ので、真似っこ

色んな野菜でサラダもご馳走になる (^.^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-02-22 22:02 | 日常 | Comments(0)

今日はここにこの色を置きたかった

b0134673_22111832.jpg



この季節一番好きなアネモネ (^.^)

いつもは色とりどりのアネモネを買うのだけれど

今日はこの色



そしてお雛様のところは…

お花屋さんで桃の花と菜の花を掴みかけて

敢えて淡い色のガーベラ3本だけがいいなぁと思い

ガーベラを飾った

b0134673_22112046.jpg



b0134673_2323851.jpg



午後は絵に充分集中できて幸せな気分で夜を迎える (^-^)

まだ描きたい _φ(・_・

楽しいアイデア、浮かんだの (-_^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-02-20 21:03 | 日常 | Comments(0)

応援してくれる人たち

半年ぶりに高校時代の友だちの一人とランチ

今日はお茶タイムにパンケーキを食べよう! (^o^)/

ということになっていたので

ランチはこれにした (^.^)

b0134673_21402924.jpg


たっぷり過ぎるサラダとパン

あら、美人過ぎるなんとかみたいな表現
(⌒-⌒; )

このサラダから学んだこと

ゴボウやカボチャにピクルスのような甘酸っぱい味がしっかりついてる

これがこのサラダを単調な味にしてないのね

ということで、今晩我が家のサラダにさっそく取り入れました

ゴボウとレンコンを薄切りにして甘酢で煮てからシーザーサラダドレッシングで和えてみました

まぁ、うちのことはいいとして… 写真も撮り忘れたし…(^_^;)

たっぷり過ぎるサラダね

エノキが生でのっていたのだけど

生エノキって甘くて美味しい! (^.^)

これも今度我が家でもやってみましょう


そしてお茶タイムを待って場所を移動

パンケーキ!

別に私たち、食べにきたわけじゃぁない

色々お話があって

そのお供がパンケーキなだけでしてよ (´・_・`)

一番プレーンな一番やっすいのをオーダー

でも好きなトッピングを3つ選べる

私は生クリーム、バニラアイス、ベーシックにメープルシロップ

友だちはメープルの代わりにキャラメルシロップをチョイス


b0134673_214030100.jpg



b0134673_21403178.jpg



フライパンが可愛い

紅茶もずっと温かい

美味しかった (^o^)


この友だちはピアノの先生で

何年か前、発表会のブログラムの挿絵を描いたり

色々お手伝いを頼まれ、楽しませていただきました

それで、私の個展を「今度はことりの番だね」と応援してくれています

時に触れて応援してくれる、何人かの友だちの存在に支えられている私です

あなたも、あなたも、あなたもです

ありがとう (^人^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-02-18 20:23 | 日常 お出かけ | Comments(2)

私もお雛様、飾ろ (^-^)

2008年に描いた絵を書き直しています

描いているのに見た目は進んでない? (・_・;

がんばでーす p(^_^)q



あちこちでお雛様を目にします

ブログでもねぇ

素敵です

おままごと大好きで、平安時代大好き人間にお人形さん、しかも最もゴージャスな宮中のお人形さん

たまりませんよ (^_^)


なのに私のお雛様は実家の押入れに (-_-)

母までが開けるの怖いって… (。-_-。)

でも、数年前に可愛いお雛様をいただいたの

それを今年も飾りましょう (^-^)


b0134673_22355444.jpg



バックがイギリスチックですが (^_^;)

素朴で可愛い土鈴作家さんの手作りなんですって

b0134673_22355488.jpg



b0134673_22355582.jpg



女の子心が喜んでいます

ありがとう (^人^)


今晩は鶏の治部煮と長芋

b0134673_2235551.jpg



そしていんげんの胡麻和えと味噌汁

b0134673_22355648.jpg



絵を優先してアイロンがけを

また溜めた (-。-;

こっちもがんばでーす!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-02-17 21:57 | 日常 | Comments(2)

瑞巌寺のお庭

昨日の夜、徳島から帰宅

今日は雨

一日違いで昨日はお天気でよかった (^。^)

昨日は夫はお仕事だったので、徳島市内を一人で、のんびり観光

ホテルの前で夫と別れて、すぐ近くの新町川へ

この辺りは海の河口なので満潮になると川の水位が高くなります

川の遊歩道の一部を低くくしてガラス張りにすることで

水位が上がると川の中を側面から観察できるようになっている場所があります

b0134673_153362.jpg


b0134673_1533658.jpg


30種類ぐらいの魚が観られるそうです

見えなかったけど……でも水がとても綺麗でした


てくてく歩いて、寺町へ

ここは春日神社以外はお寺ばかり集められた町

b0134673_1533788.jpg



四国八十八ケ所ではなく阿波や西国の札所が多い静かな町

b0134673_15331154.jpg



気に入ったお寺に入っては庭を鑑賞

b0134673_1533853.jpg


b0134673_1533815.jpg


b0134673_1533960.jpg


b0134673_15331066.jpg



水仙、蝋梅、梅が咲き春の到来に心が緩みます (^.^)



この町を抜けると「阿波踊り会館」

だーれもいない展示室を一人でゆっくーり堪能

歴史的なことが思ったより面白くて満足 (^_^)v

そしてここで休憩

本当は寺町のお寺で食べようと思って
いた焼き餅

やっていなくてがっかり _| ̄|○ していたら、ここでやってました!

100円高かったけど (^◇^;)

すごい美味しい!これ (((o(*゚▽゚*)o)))

家族の分も買った!

b0134673_15331161.jpg




阿波踊り会館を後にして目指すは回遊式のお庭がよいという「瑞巌寺」

途中、眉山からの湧き水に遭遇

おじさんが水を汲みに来ていました

b0134673_15331261.jpg


b0134673_15331368.jpg


b0134673_15331330.jpg


飲用は煮沸してからとの注意書き

飲めないや (._.)




そしてこの道の突き当たりが瑞巌寺です

b0134673_15331455.jpg


瑞巌寺よかった〜 T_T T_T

b0134673_15331512.jpg


入ってすぐに、ここはいける!p(^_^)q
と思った!

さ、どうぞ、どうぞ、こちらです

寄ってって、寄ってってぇ

b0134673_15331562.jpg


b0134673_15331683.jpg



ここにも眉山からの湧き水があってお年寄りが汲みに来ていました

3人のお年寄りを見かけましたが、ちゃんとお経や真言を唱えてから汲んでいました

これは女性の幸せを祈願する湧き水なんですって

b0134673_15331794.jpg



こっちにももう一つ

おじいちゃんたちはこっちの水を汲んでいました

b0134673_15331738.jpg



更に入って行くと

b0134673_15331821.jpg


b0134673_15331827.jpg


いよいよお庭です

ここから先は300円

払っても観たい、観せてちょーだいっ! (^人^)

ここからは写真のオンパレードで

b0134673_15331932.jpg


b0134673_15332084.jpg


b0134673_15332027.jpg


b0134673_15332152.jpg


b0134673_15332272.jpg


b0134673_1533224.jpg


b0134673_15332386.jpg


b0134673_15332913.jpg


b0134673_15332963.jpg


b0134673_15333095.jpg


b0134673_15333191.jpg


b0134673_15333717.jpg



b0134673_15333247.jpg


b0134673_15333233.jpg


b0134673_15333366.jpg


b0134673_15333497.jpg


b0134673_15333542.jpg



作りたてた庭ではなく、自然のままの美しさに魅せられる庭

お茶室も二軒あって、一軒ではお稽古をしていました




予想以上に見所満載で気がついたら1時半


地図を頼りに徳島駅前に行き、これまたご賞味しようと思っていた徳島ラーメンでお昼


b0134673_15333693.jpg


豚骨スープに焼肉、生卵だけれど思ったよりしつこくなかった

でも感想は…ふ〜ん、そっかぁ…です (;^_^A

徳島で美味しかったのは、やっぱり鯛!ワカメ!焼き餅!

あとは蕎麦米雑炊、サザエ、ガシラ (ψ(`∇´)ψンガーッ!)、お刺身!



3時頃、夫と落ち合ってゆっくりお茶をしてから空港へ

徳島阿波踊り空港で巨大翔潤のお見送り?のもと東京へ帰って来た…


b0134673_15333635.jpg



ことりの2day トリップはこれにて終了

日常を抜け出して、素晴らしいアートと見知らぬ街への好奇心を満たした楽しい旅でした

またしても夫にありがとうございます×10なのであります m(_ _)m



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-02-15 13:55 | 日常 お出かけ | Comments(2)

大塚国際美術館

夫の仕事にくっついて徳島にやってきました。

今日は夫も一緒に「国際大塚美術館」を一日がかりで見学

夫は前にも来たことがあって、その時から私を是非連れて来たい!と言っていて今回それがなったわけです



世界初の陶版名画美術館で、世界の名画1000余点が原寸大で

特殊技術で複製されています

陶版名画は2000年にわたってそのままの色と姿で残るので

これからの文化財の記録保存に大いに貢献するのだそうです


日本にいながらにして

長蛇の列に並ぶこともなく

ガラス越しではなく舐めるように間近で

観られる o(^_-)O


語るより観るのが一番



ミケランジェロ作 システィーナ礼拝堂

500年前ミケランジェロが全て一人で描いた

b0134673_2201014.jpg


b0134673_2201112.jpg



ラピスラズリの青が美しいスクロヴェーニ礼拝堂

b0134673_2201284.jpg



b0134673_2201412.jpg



b0134673_2201679.jpg



古代の作品も190余点

b0134673_2201724.jpg



b0134673_2201970.jpg





エルグレコ…今、日本に来ていますね

エル・グレコは戦火に消えた祭壇までも正確に複製し、もとの姿で展示されています

b0134673_220242.jpg




この辺りは彼が案内してくれます (^。^)

b0134673_2202172.jpg



モネの睡蓮

b0134673_2202352.jpg



リゴーのルイ14世の肖像は、著作権を申請して、額縁も同じものを作成

このお値段は2500万円だそうです

b0134673_2202543.jpg



「フランダースの犬」のネロが一目観たい熱望し、最期にこの絵を仰ぎ観て行き絶えた…

誰もが涙したお話に出てきたリュベンスの「キリスト昇架」

b0134673_2202675.jpg



全て原寸大ですから、どれも相当大きい物です

ほんのほんの一部の紹介でした

古代→中世→ルネサンス→バロック→近代→現代…と

ここで西洋美術史を一気に学べてしまうくらい

一日では足りないのが本音です

ガイドが充実していて楽しめました

あ〜、もっと行きやすいところにあればいいのに〜!


夜は、美味しい鯛や珍しいガシラという魚の唐揚げをいただきました

ンガーーッ!
b0134673_2202768.jpg

[PR]

by housewife_life | 2013-02-13 21:18 | 鑑賞 | Comments(2)

春のお茶

明日一泊で旅行に行きます

また、夫の出張のくっついて (^-^)

そのお土産を買いに行った先で春のお茶に会いました

梅桃桜の烏龍茶

たまたま試飲をいただいたら…

春の味がした (^.^)



b0134673_22594580.jpg



春の色が混ざってる (^.^)

お湯を注いで、蒸らして…

ホカホカ〜 (^。^)


b0134673_22594655.jpg



b0134673_22594721.jpg



和三盆のお菓子が合う


b0134673_22594727.jpg



ちょっぴり梅の酸っぱ味がして、桜と桃の香りがする

春がくるんだなぁと

心に日が差し込むような

春のお茶です



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね
[PR]

by housewife_life | 2013-02-12 19:42 | 日常 | Comments(4)