「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブログ書く気力ゼ〜ロ〜でした ( ̄O ̄;)

次のイラストの下描きをラフに描いています

今描いているのは、もう少しかかるんだけど

コントローラーの私は、次のメドがあった方がよいの f^_^;)

今の絵に集中が切れてくると、次の下描きをやる…

PCは開かず

iPhoneはもっぱら音楽ツール

FBもブログも書く気力残量ゼ〜ロ〜( ̄O ̄;) でした

今日は書くとするか

何もなかったけど…



今日はもっとよいお天気になるのかと思っていたのに

雨雲?と疑いたくなるような雲の出ている時間が多くて寒かった

じっと絵を描いていると暖房が欲しくなるくらい

フリースのひざ掛けを腰に巻いて暖かくする ^_^;



久しぶりにミネストローネ作りました

牛乳を、少し入れてまろやかに

カボチャは煮崩れるので、後からのせて (世の中ハロウィンらしいが、うちは関係ないも〜ん)

b0134673_20471832.jpg


豚ヒレ肉はハーブ塩で味付け

b0134673_20472191.jpg



付け合わせのキャベツはワインビネガーと蜂蜜と塩で揉んで


そうそう、ブログさぼっていたので載せなかったのだけれど

これ、超簡単で美味しかった!

b0134673_20471933.jpg


お好み焼きみたいだけど違います!-_-b

じゃが芋を3〜5ミリ位にスライスして茹で、お皿に平に広げ

マヨネーズとソースをお好み焼き風にかけて青ネギを散らしただけ

おかかをかけてもいいかも

これ、美味しいに決まってるよねぇ (^。^)

テレビで松潤がポテトサラダにソースをかけて食べるのが好きと言っているのを聞いて

こんな風にアレンジしてみた (-_^)


明日は夫のお仕事を見学

そこで友人にも会えます

楽しみ ^_^



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-31 18:32 | 日常 | Comments(0)

22年前から

ありがとうございま〜す!!

待ってました!

石山教授手作りの塩辛 *\(^o^)/*

b0134673_2203142.jpg


早速夕飯にいただきました

美味しいーーーっ! T_T

本当にあなたは教授でいらっしゃいますか?

料理人の方ではないですよね?

ヨーグルト作ったり、芋ふかしたり…

本当に毎回美味しいです

ありがとうございました ^_^



昨日、今日と久々な人と繋がる

昨日はバイトの帰りにばったり

もともとの障害が悪化して調子が悪いとのこと

少し勇気が欠乏していると感じ、私の胸も少し痛い

せめて話相手に…そこから始めよう…


そして今日はメールで

その人との出会いは22年前

山手線の中で、彼女は娘を、私はタクロウをそれぞれ抱っこバンドで抱いていた

見ず知らずの二人は、お互いの赤ちゃんにひかれて

まるで前から知り合いだったかのように話しが弾んだ

そのまま別れたけれど、なんて素敵な人!と忘れることはなかった

ところがしばらくして、当時通っていた桶谷式母乳育児の治療室でばったり会った

聡明で素敵な彼女と本当に繋がった

奇蹟のようなできごとはまだ終わらない

年賀状のやりとりはしていたものの彼女は地方に越していたので、会うことはなかった

ところが私たちは、彼女の娘とタクロウの大学入学式に仲良く並んで列席していたのだ

お互いの子どもが同じ大学に入っていたなんて、その日の朝まで知らなかったのに…

22年前偶然出会った人と並んで子どもを見つめている不思議

そしてまた、なんとなく4年が過ぎてしまった

その彼女からメールが来て

今、ことりさんの母校の大学にいます

次女が通っています

また子どもが繋げてくれたのだった

今度はすぐに会う日を決めた ^_^

人の縁って素敵だ

例えば

私がPTA新聞に描いた小さなイラストに、私という人の小さな情報を含んでいて興味を持ってもらったのがきっかけだったり

パーティーのカラオケで無理矢理唄わされた歌がきっかけだったり

そんな風に、あの一瞬がなかったら繋がらなかったかもしれない縁

大切にしたい (*^ ^*)



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2012-10-28 20:56 | 日常 | Comments(4)

面接

 ただいま~

 今日は面接に行ってきた

 幼稚園教師時代の同僚から

 とっても人手が足りないので是非!お願いします!と

 働くお母さんたちの子育て援助をするケアリストっていうお仕事の面接

 本当にできるときだけでいいから!ということなので

 それなら昔取った杵柄&主婦として頑張ってきた経験でお手伝いさせていただこうかと


 とても信頼している同僚の紹介だし

 多分好条件

 4月に個展を控え、これからその準備がどんどん大変になってくるとき・・・

 でも個展が終わってからなんて言ってたら

 チャンスの神様は通り過ぎちゃうかもしれないからね (^.^)


 
 書類審査が通っての面接で、その場で合格をいただけたのは同僚のおかげです 

 同僚は面接が終わるころ、わざわざ来てくれて

 一緒に夕飯を食べてきました



 個展が終わるまでは1カ月、いや2カ月に一度でもいいからと言ってくれました

 有難うございます



 面接は夕方だったので、それまでは絵を描いていました

 5センチ四方くらいの布の色、柄が決まらなくて、いっぱい下描きして切り抜いて置いてみていたのだけど

 そんなのがやっと2か所決まって塗れました

 まだ何箇所かそんなのがあります

 焦るな、ことり

 大好きだよ、と絵に話かけながら・・・地道に進める



 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-26 22:01 | 日常 | Comments(2)

どんぐりちゃんとしょうこちゃん

b0134673_2215489.jpg



b0134673_22155026.jpg



b0134673_22155142.jpg



b0134673_22155280.jpg



b0134673_22155329.jpg



b0134673_22155433.jpg

っつって・・・・^_^;


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-25 22:11 | イラスト | Comments(4)

おおこの家にGo、Goー!!

 朝、おおこから近いうちにお茶しましょのメール

 ・・・・・・

 お昼、おおこの素敵なおうちにいた私 (^^)v

 私たちの即決力がこの頃効いている!

 ところで、このうちのトイレ素敵なんですのよ (@_@) ←ミニ情報

 ブルーと白を基調にした小花!

 なんならここでお茶いただいてもよくってよ (゜o゜)


 ちゃんとテーブルでいただきました

 おおこが陶芸で作った器・・・日本画やってるから絵付けもうまい!

 
b0134673_20594583.jpg


 これでかぼちゃスープをサーブしてくれました

 
b0134673_2102377.jpg


 突然のランチにもかかわらず、機転を利かせてテーブルをセット!はさすがです

 
b0134673_212960.jpg


 
 
b0134673_2124877.jpg




 先日のおおこの日本画展示のときの話やら
 
 私の京都、大阪の話やら・・・

 平安歴史物語の話やら←平安ガールズ

 おおこが日本画の勉強のために1年かかって模写した絵巻には大感激、大感心!

 本当に家に飾りたい、これ (T_T)

 話が多岐に渡り延々と続くので、デザートは2回出していただきました (^^;)


 
b0134673_2155743.jpg


 
 本葛の葛餅 (^.^)

 
b0134673_21105283.jpg


 奈良、吉野の葛粉なんですって・・・

 また京都、奈良の話に戻ってうっとり


 実は昨日、神経を使って細かいところを彩色していて、夜には腕がわなわなに・・・

 わなわなでは筆が定まらないから、今日は絵は書かない方がいいと思っていた

 絵は描けない日だったけれど

 また美しい物の話ができて

 明日のモチベーションになる一日になりました

 もっと話してたかったけど・・・ね (*^_^*)



 この間見そびれてしまった「日曜美術館」の横山大観もその場でダビングしてくれて

 それから私は3巻までしか読んでいなかった

 「きょうの猫村さん」4巻、5巻

 も借りちゃいました (^o^)丿

 6巻出たからね (~o~)

b0134673_21204447.jpg


 ありがとーーーっ!


 
 明日はお絵描きします!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-24 21:28 | 日常 | Comments(2)

やりたい事を一番に!

天気、大荒れ

台風みたいな雨風が吹いたかと思えば、急に日が差し、と思ったら急転直下真っ暗に

外で仕事のヒトには気の毒な天気……



昨日は見えない所の整理整頓をしたので

今日は拭いたり、掃除機をかけたり

スッキリ (^-^)

午後は気持ちよく絵に集中

夫やタクロウを見ていると

例えば3人で出かけて帰ってくると

2人は即、即!やりたいことを始める

私は着替えたり、片付けたりして自分の環境を整えてから始める

掃除をしてない部屋だと(そういう中で作業しなくてはならないこともたくさんありますが)

何かやらなければならないことをやっていない

何かに追いかけられてる感じがしちゃう

いつもそのことが頭と心のどこかに引っかかっちゃうの(。-_-。)

夫とタクロウはやりたい事一番を大事にできる性格

この人たちとずっといるうちに

段々、私もやりたい事一番はいいなぁ!

そっちの方が大事かなぁ、と思うようになってきた

けど、お掃除した部屋はやっぱり気持ちいいしな〜

だいいち気にかからないのならいいけれど

気にかかるのなら片付けた方がいいに決まってる

だからこの頃、やりたい事がある日は迷ってる暇はないよ!って超スピードで片付けやってます (^_−)−☆



夕方

は〜っ!肩凝った〜!

今日も細かいとこ (;^_^A

夫が夜、お勉強に出かけなければならなかったので(注:夜のお勉強じゃない!)

早い夕飯を作ったから

余った時間でちょこっとお絵描きの方を

どんぐり拾い

「ほら!」

「ほら!」

b0134673_20401361.jpg





今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-23 19:46 | イラスト | Comments(0)

ことりさんの家事はプロ級?それとも…?

春、夏の間ずっと

袖を頻繁に通していた服

触ってはみても袖を通さなかった服

触りもしなかった服…を意識して記憶しておりました

今日はその記憶のデータに従って、私の箪笥とクローゼットを整理整頓!

下着から靴下にいたるまで

チャッチャッと片付きました

もちろん秋、冬物も整理したので

秋、冬に混乱しないで済みそう^_^

押入れの布団や、シーツ類も季節に合わせて出し入れし易い順番に入れ替え

このところ保険関係の確認ハガキや書面が色々来ているので、それぞれのファイルの中の去年のハガキや書面と入れ替える

ついでに常備薬類の期限をチェックして、期限切れを処分して出し入れし易く入れ直して終了

私用の引き出しも見易く、出し易く再チェック

夫の箪笥やクローゼットも使い易くしてあるけど

タクロウ、私に頼めばいいのに〜

君の部屋、やり甲斐あり過ぎてアドレナリン噴出だぜ (^o^)/

頼んでくれないかな〜 ヽ(´o`;

合理的な部屋にして差し上げましてよ (´・_・`)

……


さて、今晩の夕飯 (^.^)

肉豆腐

b0134673_22234999.jpg


茄子といんげんの煮浸し

b0134673_22235078.jpg


夫が最初に野菜をたっぷり食べるのでサラダ!

b0134673_22235040.jpg


ワンタンスープはできている物だけど、青梗菜と青ネギを加えて

b0134673_22235116.jpg



家事だってね、プロ級にできる人とそうでない人がいるんだ

えっ?!ことりさんはどうかって?!

え〜っと…(しどろもどろ)

でも頭フル回転でアドレナリン放出しながら家事ってます!

そんな時は楽しいよね (^_−)−☆



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-22 21:37 | 日常 | Comments(0)

また、いつもの静かな日常

今日は夫のお休みの日

京都、大阪の前日は静岡へ、昨日は栃木へ日帰り出張というハードスケジュール

ゆっくり休んで…と思っていたけれど

近所にランチに行ったり、買い物に行ったり…

お使いも付き合ってくれました

お使いの帰り道、日暮れが早くなったなぁ

b0134673_20461716.jpg



今日は少し暑かったけれど、野菜をたっぶり入れたうどんすきが食べたくなりました

京都で買ったお漬物 大根と柿!(^.^)
b0134673_20461999.jpg


長芋、ブロッコリー
b0134673_20462081.jpg


そしてうどんすき (^o^)
b0134673_20462025.jpg


うどんすきには、やはり京都土産の七味をふって
b0134673_2046211.jpg


野菜でお腹一ぱい

また、いつもの静かな日常

さて、夫にマッサージしてあげよっと^_^

では!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-21 20:28 | 日常 | Comments(0)

大阪、京都

さて2日目

夫は昼過ぎまで仕事です

タクロウと二人で地下鉄で繰り出したのは通天閣

この街、何かが違う…

ジャンジャン横丁を通り抜ける

b0134673_19525517.jpg



将棋を打つお広い店と間口の狭いお酒を立ち飲みするお店がいくつもあってびっくり

b0134673_19525589.jpg


通天閣、戦後立て直したものの、設立100年なんですって

映像で歴史を紹介していたのですが

設立当時は「ルナパーク」と言って、ニューヨークのパークを真似て作った小さな小さなディズニーランドみたいに素敵な、夢のような所でした

…ねぇ、なんでこんなにさびれた?!

街は演出した昭和20〜30年代ではなく、そこで止まって取り残されたような昭和の街でした

あんなに夢をくれた通天閣を、なんでこんなにさびれさせてしまったのか?

ずっとタクロウと語り合っていましたよ

名物の串揚げやたこ焼きを食べながら…

b0134673_19525671.jpg


なんなの?!通天閣!!

の思いのまま、JR大阪駅のホームで仕事を終えた夫と待ち合わせて再び京都へ

夫にも昭和で止まったままの新世界、通天閣について語り続ける私たちであった←相当カルチャーショック?!


京都に着くと一気にまた、はんなりな気分に(^.^)←簡単な女

タクロウが前に友だちと来たら閉まっていたと聞いて三十三間堂へ

清盛VS後白河を実感

b0134673_19525784.jpg



次は私が大好きな智積院へ

長谷川等伯の絵と利休好みの庭がある

京都には何度も来ている夫も智積院は来ていなかったそうで、夫にもタクロウにも、この庭は喜んでもらえました

智積院で庭眺めながらボーッとする気持ちよさ^_^

b0134673_19525874.jpg


b0134673_19525833.jpg


b0134673_19525959.jpg


襖絵も素敵です

b0134673_19525971.jpg




ボーッとできたところで平安神宮へ

b0134673_1953050.jpg


b0134673_1953119.jpg


b0134673_1953177.jpg



平安神宮の庭はまた次の機会に残し、素敵な道を歩いて

夫お勧めの知恩院へ

ところが知恩院はもう閉館( ̄O ̄;)

b0134673_1953215.jpg


ここも次の機会に絶対来る!と約束

知恩院辺りは情緒のある素敵な道が続くので、歩くだけでもうっとりです

途中で和菓子屋さんでお茶休憩

b0134673_1953335.jpg


b0134673_1953350.jpg


またずっと歩いて、ねねの道の方まで歩きタイムリミット

タクシーで京都駅へ

楽しかったな…

さよなら、京都 (T_T)

b0134673_1953416.jpg


b0134673_1953488.jpg


やっぱり京都大好き (^o^)

一泊でもたっぷり楽しんだ旅行でした

ありがとタクロウ

そして何より誰より

いっぱいいっぱいありがとう!!

夫*\(^o^)/*



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-20 19:09 | 日常 お出かけ | Comments(0)

京都、奈良、大阪、

今日はバイト

また新たな日常が始まって、楽しかった京都、奈良、大阪も過去になってしまったわ(-_-)

今回はタクロウもいたので、去年のちょうど今頃いった場所にも、また訪れたりしました

東福寺もそう

紅葉前の静かな時にゆっくりお庭を眺めることができました

b0134673_198283.jpg


b0134673_1982925.jpg


重森三玲の作った庭

b0134673_1983179.jpg


b0134673_1983354.jpg


栗山千秋さんがロケ中でした


次は東寺へ

b0134673_1983499.jpg


b0134673_1983634.jpg


ここでお茶休憩
b0134673_1983766.jpg



そして奈良へ移動

春日ホテルでランチ

b0134673_1983975.jpg


b0134673_198411.jpg



奈良では興福寺へ

国宝、重文がたくさんで見応え十分です

ここでは仏像を眺めながら、夫から仏教レクチャーをゆっくり受けました

b0134673_1984267.jpg


有名な阿修羅像もあります…が、仏像の写真は撮れないからね…

雨の興福寺も緑がしっとり深く、趣きがありました


今度は大阪へ移動

大阪では道頓堀へ

国宝を見たあとの猥雑な道頓堀

なんで、わざわざグリコやカニ道楽の看板見なあきまへんのや( ̄O ̄;)

ありがたくもなんともないっちゅーねん!(´・Д・)」

なんやねん!!

という具合にテンションを変えて

ここからは何かにつけて突っ込んでは笑う

b0134673_1984716.jpg


b0134673_198493.jpg




猥雑にホルモンを食す

って、わてほんまはホルモン苦手やねん(´-`)←一人カルビを食べる(^.^)

昭和な店やった

b0134673_1985744.jpg



b0134673_1984391.jpg


食後も、京都であんなにしっとりしとったのに、なんやねん!この街〜!

と言いつつふらふら法善寺横丁やら覗く

b0134673_1984530.jpg


地下鉄で梅田へ

駆け足で一日目を紹介

私たちは色々学び、ゆっくり一日目を堪能しました^_^



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-20 18:34 | 日常 お出かけ | Comments(0)