<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本があなたに会いたがっていたんだね

 今日は結構はかどった (^.^)

 トレースもできたので明日からは本番の紙に写して、今度は丁寧に下描き

 一日ずっと描いていた


 でも昼間タクロウがいたおかげで、お昼をちゃんと作りました

 ひとりだったら、カップ麺になりそうな勢いだったからね (^_^;)


 海老と茄子のトマトソースのパスタ

 
b0134673_18404269.jpg


 
 釜揚げしらすと温泉たまごのサラダ

 
b0134673_18412464.jpg




 お茶の時間にタクロウがスチームミルクを作って、コーヒーが飲めない私に抹茶ラテをいれてくれましたー(^O^)/

 
b0134673_18451548.jpg




 ありがと~!

 タクロウは後輩に就活の指導を頼まれて出かけていきました

 先輩たちもタクロウたちのために時間を割いてくれました

 サークルの絆

 

 そうそう!

 ワンちゃんに「置かれた場所で咲きなさい」の本を送ったら、

 夕べ、

 「本が届きました

 大感激です

 ある人から本の話を聞いてどんな本なのか、読んでみたいと思っていました

 私の目の前に突然現れて、本が私に会いに来てくれた思いです!

 今仕事が終わってこれから家に帰ります(←このとき23:50でした。お疲れ様です(T_T))

 家で本を読むのが楽しみです

 素敵なともだちがいっぱいいたことに感謝です」

 とメールがきました


 滅私で働くワンちゃんだから、本がワンちゃんのところに行きたがっていて、私がひょいと本をわんちゃんの方に押す役目だったんだ

 誰がって、私がとってもとっても嬉しくて幸せな気持ちになった (*^_^*)


 
 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-31 19:05 | 日常 | Comments(0)

うぎゃ~ (~o~) な気分になんか負けないもん

 うぎゃ~ (~o~)

 な気分なので気分転換にブログ書こうっと

 ずっとラフな下描きしていたのだけれど、なんかもやもや (~_~)

 思ったように描けない? 

 いや、焦っている?欲張りになってる?・・・

 ここにはあれを描いて、こっちにはこれを描きこみたいって、浮かんでいるものは

 一つ一つ描きこんでいくしかないのに

 一つ一つに腰を落ち着けて取り組めない (T_T)

 


 
 描くのをやめて、紙を水張りしておこう。

 
b0134673_15481379.jpg



 
 水張りした本番の紙に一つ一つ丁寧な下描きがしたい~ ←あぁ!これなんだ!

 ラフな下描きはこれくらいにして

 早く乾かないなぁ~(でも今日は無理~ (T_T) )



 いただいた「ウス茶糖」っていう粉の甘いお茶で

 グリーンアイスミルクティーを作った (^.^)

 
 
b0134673_15544463.jpg


 
 おいちい (#^.^#)


 ところで、クラス会前~終わった後も、残務整理の件やら、御礼やらでメールがめっちゃ多い

 ワタクシちゃんともらさず返信できているだろうか・・・(~_~;)

 そんなときのしょんこメールはオ・ア・シ・ス!!

 オアシス~!!

 そしてグリーンミルクティー飲みながら応援歌聴いてたら元気が出てきた ♪ ♪


 おっしゃ!

 また頑張るぞ~ (^O^)/

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-30 16:38 | イラスト | Comments(2)

「置かれた場所で咲きなさい」・・・咲いているよね?私たち

 昨日は奥様、バイト先で研修だったの!

 一週間にたった一日4時間ほどしか働かない私まで、ちゃんと一日研修に参加。

 お話は「ガイアの夜明け」みたいなマーケティングの話がほとんどなのだけど、面白かった。

 会社の売上を伸ばすためにやっている分析や戦略とか・・。

 しかし・・・お泊まりのあとに慣れない話を一日中聞くのは疲れますな (~_~;)

 おねえちゃんのお墓の近くにいたので、帰りはおねえちゃんのところに寄ってホッとして帰って来ました。

 

 それから本屋さんに寄ったら・・・


 あ!これ!


 クラス会のとき、ロッジ経営をしている美人のゴッドママのクラスメイトワンちゃんと私の親友と私と3人で深夜にお風呂に入りました。

 いつも笑顔でどこにそんなエネルギーを秘めていいるのかと思うほどタフな働き者のワンちゃん。

 色々大変な経験をしていることも知っているけれど、そんなことは微塵も感じさせません。

 私の親友も南相馬で被災したのに、なるようになるさと明るく学校で活躍しています。

 自然話題も前向きな生き方の話になります。

 そのときワンちゃんが、

 「正確なことばは忘れちゃったんだけど、外人の言葉だったかな?『植えられたところに咲く』っていう言葉を聞いたの。人の生活が羨ましいとか、こんな風だったらいいのにとか思わずに、自分の生活を生きればいいんだと思うと、起こることがみんな自分にとって必要で有難いことになっていくんだよね」

 と言いました。

 「植えられたところに咲く」

 と聞いた瞬間にこのことばが私の腑に落ち、そんな生き方が私は好きだと思いました。



 そこで本屋に戻りますが、

 あ、これ・・・!と、

 「置かれた場所で咲きなさい」という本が目に飛び込んできたのです。


 
b0134673_22264876.jpg



 著者は日本人の渡辺和子さんですが、著者が困難にあるとき一人の宣教師が

 「bloom where God has planted you」

 (神が植えたところで咲きなさい)

 という短い英詩を送ってくれたのが、このことばでした。


 ワンちゃんの言ってたことばだ!


 思わずその本を買って帰りました。

 そこには尊いことばがたくさんちりばめられていました。

 ワンちゃんにも送ろう。



 クラス会の最高の収穫は、ワンちゃんに会ったことで私がいただいたこと。

 小学校実習はワンちゃんと二人で同じ小学校でした。

 あの頃の二人はクラスのほとんどの人が小学校教師になったのに小学校の先生になる気がない、その点では劣等性でしたね。

 だけど今、とても素晴らしい生き方をしているワンちゃんに会えたことが、今回のクラス会で一番嬉しくて感謝していることです。



 
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2012-08-28 22:39 | | Comments(0)

神様再び現る!

 ただいま (-_-)


 楽しかったです (-_-)


 一番暑い時間帯、家にたどり着いて鍵を探す。

 またないんですよ、これが (~o~)

 あぁ・・・?あー、あー!!

 昨日の朝

 「行ってきまーす!」

 「いってらっしゃーい!」

 つって、夫が見送ってくれたんですよ。

 自分で鍵かげて出ないとだめだね~ (~o~)


 必死で汗びっしょりで泣きそうになってバッグの中をひっかきまわしていたら、携帯が鳴る。


 夫から!

 携帯に飛びつくや

 「鍵がないのっ!!」←唐突

 「またやっちゃった。鍵持って出なかった (T_T)」

 「会社においで」

 ・・・・・。

 もしかして、あなたは神様ですか? 第2弾 第1弾はこちら☆


 困った時にあなたは現れる~ 号泣


 でもあちゅい・・。とってもあちゅい (~o~)

 もうお外嫌い。

 でも、神様に会いに行くのだ。


 最高に暑い中、夫の会社に行きました。

 そこで夫から鍵を借りて、涼んで、休んで、なんか食べて、講座に出ていた友達やかおりんさんにも会えて、癒されてお家に帰りました。


 夕方、再び神様登場。

 お蕎麦屋さんに行って、クラス会の話をいっぱい聞いてもらいました ←ね、神様でしょう?!

 夫にたくさん話したら満足しちゃって、書くのが面倒になったなぁ。

 また、気が向いたら書きましょう。

 ピンポイントで、心に響いたいくつかのことをそのうちね。

 
 明日は研修。その上寝不足。今日はおやすみなさい。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-26 21:57 | 日常 | Comments(2)

車中なう(^-^)/

夕べは更新できなかった〜(^_^;)

大学時代のクラス会に出発!

ただいま、車中。

もとい。

車中なう\(^o^)/

スカイツリーの下を通りましたよ〜。

ではでは(^-^)/

b0134673_982876.jpg

[PR]

by housewife_life | 2012-08-25 09:00 | Comments(0)

タクロウたちのとんこつラーメン屋 本格的だな!

 我が家のリビングは完全に占拠されております!! \(~o~)/

 

 タクロウの大学の放研仲間が午前中から・・・・

 彼ら行きつけのラーメン屋の味を再現すべく・・・

 集っているのですっ! (~_~)



 午前は、すんごい豚足?やら背脂 (~_~;) やら、あれやこれやを買い込んで、先発隊の3人がスープ作りを始めた。

 まずは、すんごい豚足を金槌でくだくのだと、とってもグロテスク (~_~;)

 キッチンを壊すといけないからと、外の水道のところで作業しながら

 「おい、これ犯罪者だろ」 (~o~)

 

 キッチンを脂でギットギトにしてくれちゃって、大騒ぎ。

 「俺達、こんなもの食ってんだぞ。すげー脂だな。最初にこれ作ったヤツ、よくこんなもんで作ったよな」

 などと言いながらも楽しそう。

 チャーシューももちろん手作り。


 そのうち、先輩(就職1年目)や後輩もやってきて、

 先輩は懐かしのらーめん屋の味を楽しみに、

 後輩は「就活の面接で、学生時代に一生懸命やったことはラーメンのスープ作りです!で間違いないぞ」

 などとからかわれていた。


 
 夕方、いよいよラーメンを食べることに。

 
 
 香りに、麺に、トッピングに

 いちいち、これこれ!と歓声をあげながら最後の準備。



 手前の鍋がスープ。

 
b0134673_20263624.jpg



 テーブルの上でトッピングして、みんなiPhoneで撮影大会

  
b0134673_20271748.jpg


 
 さぁ!食べるぞ~!

 
b0134673_2030065.jpg


 いただきま~す!

 
b0134673_20302482.jpg



 
b0134673_2054564.jpg



 「おぉ!うまいっ!」

 「この味、この味!すげぇ!」

 「すげぇ!まさにこの味!」

 大満足の御様子。

 まだ夜の部に二人くるそうで・・@@


 
 私は豚骨が苦手で(^^ゞ 御相伴にはあずからなかった (作ってるとこ見ちゃったし・・・ って、おいおい  ^^;)
 
 ずっと横のテーブルでイラストを描きながら楽しそうな彼らの声を聞いていた。

 こういう大ががりな遊び・・・・小さいころから変わっていない (*^_^*)

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-23 20:47 | タクロウ | Comments(4)

有難い、有難い

 「眠いのにはわけがあることを経験則上知っている!

 気をつけよっと」

 なんて言ってましたけどねぇ、

 またやっちゃいましたよ。

 気づくの、遅かったっすよ・・・。

 

 わかったことは、やけに眠いなぁと思ったときには、

 既に症状が出てるってことで、 

 こんな何日も経ってから気をつけても遅い!ってこと。


 
 一昨日の夜から昨日はダウンしちゃってました。 コツン (^_^;)

 
 
 毎度のことですが、夫並びにタクロウありがとうございました。

 
 文句一つ言わず、気遣ってくれて、てんやものとってくれて、マッサージしてくれて、羽毛布団出してくれたり(この暑いのに羽毛布団かけてた私!)、優しくしてくれた夫。

 たまたま昼間いたタクロウは昨日も今日も嫌な顔一つせず、おつかいに行ってくれて、お風呂を洗ったりしてくれた。

 今日は元気になったので、お料理だけはしようと、タクロウに食材のおつかいを頼んだら、

 30円引きとか30%オフとかを何点か買ってきた。

 いやだ、見てないようで母の生態見てるわ (~o~) 

 この子ったら! 号泣 

 
 
 お料理だけは社会復帰に向けて頑張るわ!←大袈裟

 廊下に誇りほこりが舞っているけど、そんなことに目をつぶってくれる家族に乾杯!



 お昼は、まぁ身体慣らしってことで (^_^;) 冷やしそば

 
b0134673_21272849.jpg



 夕飯は・・・・

 ちょっとぼけてて切干大根を戻し過ぎちゃっいまして、

 半分は切干大根煮に。

 
b0134673_21293743.jpg



 もう一つは、「かくい田の黒酢」で作った和え物に。

 
b0134673_21323252.jpg



 それとレバニラ炒め。

 
b0134673_21333059.jpg


 
b0134673_21334576.jpg


 

 母に「昨日は心配かけてごめんね。もう元気!」

 と伝えた。(毎日電話してるからね)

 そしたら母は、

 「いや~〇〇さん←夫の名前 も、タクロウもホントに優しいから全然心配しないから私も安心。私もお父さんが優しかったから、そういう苦労を知らないし、ことりの家族にもそういう心配をしなくていいから、これは本当に幸せなことだと思うわ」

 と言っていた (*^_^*)

 そういう苦労とは、奥さんが具合悪いのに「なにやってんだ?!」なんて言ったり、言わなくても不機嫌になったり、協力してくれない夫をもつことです。

 そんなの、本当に妻は悲しいよね。弱っている時にそんな悲しいこと・・・良くなるものも悪くなる。

 そう思うと本当に有難い。

 ありがとう、ありがとう。拝

 

 さて、さて迷惑かけないように・・・PC閉じて休みましょうっと。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-22 22:04 | 日常 | Comments(2)

ちゃんとやったこと→食事の支度だけだぜ(-_-) でもいいの、いいの(^.^)

 お出かけの後はまた、少々眠い日々。

 眠いときの私は、わけあって眠い。

 すなわち、身体のどこかが再生のための休息を求めているのを経験則上知っている。

 経験則上知っているのに忘れて休息を十分とらずに調子を崩してから、

 だからこのところ眠かったんだ~ (~o~) ということをよくやらかしているので、気をつけよっと。



 でも今日はね~、クラス会で一人キャンセルが出たのでどうしてもキャンセルしに行かなくちゃならないの(T_T)

 午前中に片付けてしまおうと外に出ると・・・・

 日差しは刺すように強いけれど、

 湿度がなくて、日陰と風が涼しくて、

 なんて気分のよい日!

 緑のいっぱいあるどこかへ出かけたくなてしまう (*^_^*)

 出かけないけど (~_~)



 キャンセルを済ませて家に着いたらちょうどお昼になる。

 アナゴ寿司と海老、いか、まぐろ、なんかも入っている太巻きを買ってきました。


 
b0134673_1655565.jpg




 昨日は夫がお休み。

 眠かったので私もお休みモード。(夫はエアコンのフィルター洗ったり、結局仕事してたりしてたけど)

 夫が仕事しているところで、うとうと。


 ちゃんとやったこと→食事の支度だけだぜ (-_-)


 お昼は夏休みの定番「そうめん」

 
b0134673_177457.jpg

 

 そして夕飯は「冷汁」! 

 昼からたんぱく質がちょい足りないかな・・・と豚ひれ肉のソテー。

 柚子胡椒をぬっていただきました。さっぱり(^o^)

 
b0134673_1793273.jpg


 
 冷汁はお豆腐やキュウリ、大葉、ねぎが入っています。

 
b0134673_17102779.jpg


 

 夕方になって日が陰れば、涼しくなるかなぁ。

 夜は窓の外から虫の声が聞こえてくるようになりました。

 毎日季節は動いてる (^.^)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-20 17:17 | 日常 | Comments(2)

ニューオータニに仲よし軍団集結!・・・って

 お出かけが続いております。

 本日は高校時代の仲よし軍団?!8人が集まりました。

 お得意のニューオータニのロビーラウンジ、サンドイッチブッフェにお集まり。

 よく会っている人もいれば、何年ぶりに登場という人もいるけれど、会ってしまえば

 心は高校生 (^O^)/

 時は超えて、あの時の仲よしなテンションは一瞬にして戻ります。

 高校時代は毎日が楽しくて、家に帰って来てかばんを置いたとたん、

 早く明日にならないかなぁと言って

 姉があきれていたほど。

 思い出話に大爆笑で、みんないいホルモンが出る~。


 こちらテーブル。

 みんなまだ取って来る!

 誰もいないね (^_^;)


 
b0134673_2019876.jpg




 高校時代一番の親友は東京住まいではなくなってしまったのでしょっちゅうは会えないけれど、やっぱり違う!

 私と彼女は二人とも末っ子で甘えん坊でお父さん子。

 高校生のくせに、もしもお父さんがいなくなってしまったらどうして生きていけばいいの!なんて二人で涙目になっていた。

 だから二人とも、年の離れた旦那様と結婚して、可愛がってもらっているのかな (^_^;)

 笑いのツボが同じ過ぎて、今だに会えば笑いが止まらない。

 私はでも、彼女がご主人のことをものすごーーーく大切にして、親や姉妹を大切にしていることを尊敬しているんだ。

 そして私たちが、男性・・・旦那様と仲良くできるのは、父子関係が良かったおかげかな・・と思ったりします。


 PC、iPhone大好き!なのも私たち二人だけ (~o~)

 楽しいやんなぁ?



 あっ、そう言えば岩崎良美さんが来ていたなぁ。

 若々しくて可愛かった。

 一緒にいた方は旦那様かな。



 楽しい二日間だった~(*^_^*)

 着つけ教えての御注文、またいただきました。

 秋になったら「ままごと的着付け教室」また始まります。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-18 20:51 | 日常 お出かけ | Comments(2)

ままごと的着付け教室 課外授業?! (*^_^*)

 本日、「ままごと的着つけ教室」のけこさんが、着物を着て初お出かけでした~~!(^O^)/

 同じく「ままごと的着付け教室」では、けこさんの着物先輩になるおおこと3人で、夏着物を楽しみました。

 こう暑いと、夏着物を着るまでは勇気がいりますが、いざ着てしまえば気持ちがしゃんとするせいか、傍目に涼やかに見えるもの。

 と言いつつ、本日、終日デパートの中で過ごしておりました (^_^;)

 

 私はきもの学院に2年近く通いましたが、二人は短い期間ですぐに着られるようになって素晴らしい!



 二人は黒い絽の着物。

 けこさんは、黒地に芝草の文様が涼やか。白い帯には墨色のこれまた涼やかな魚が描かれていて、夏着物っていいなぁと思わせてくれます。

 
b0134673_2311766.jpg


 
 籠も素敵。


 
b0134673_2221229.jpg





 おおこの着物も芝草。そこにうっすら紫がかった縦縞と竹の葉が描かれていて、顔映りがとてもいい。帯は月を背景にフクロウさんがいる羅の涼しげな帯。黒on黒だけど、羅の黒なので涼やか。


b0134673_23112583.jpg



 
b0134673_2227777.jpg


 
 私は夏大島。と言っても実は本物ではありません^^; 洗える着物。たっぷり汗をかいても気にしないで着られるからこそ、気軽に着られるというもの。


 
b0134673_22305838.jpg


 本当は上布の着物に合わせた帯なのですが・・・芝草にトンボの絽の帯に麻の帯締め。

 
b0134673_22313234.jpg


 この間も→こちら白い着物でしたが、あれは紬に琉球絣っぽい模様。私は、結構そういう可愛い普段着系の着物が好きです。
 

 人の着物はよく見える!で、私は二人を、二人もそれぞれを見会って、勝手に感激!

 「いいわ~!黒って涼やかね~!いいわ~!」って (^o^)

 それで幸せだからいいの (^-^)


 ランチは和食で。


 
b0134673_22404827.jpg



 お話がはずみながらも、下の階で着物バーゲンやってるわよねとそわそわ。

 食後さっそく参戦!

  そこで、この頃お世話になっている、センスがよくて接客サービス抜群のIさんを御指名で2時間近くも着物を選んだり、試着したり、色々教わったり、楽しく過ごさせていただきました。

 もう、畳に座っちゃってね (*^^)v

 みんな次の季節を楽しみに着ものを買ったとか、買わなかったとか?!

 次の季節、めっちゃ楽しみ!!←あっ!(^_^.)


 戦利品をさげて、喉からからでティータイム。

 
b0134673_22463762.jpg




 楽しかった (*^_^*)


 私の夢は、おおこ、けこさん、あともう一人、一番初めに着物を着始めた私たちの大切な友だちと、けこさんの友だちと5人みんなで着物を着て会うこと。


 その日を楽しみに・・・。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-17 22:58 | 着物 | Comments(0)