<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タクロウの浴衣

 今日は嬉しいことがあった!(*^。^*)

 ジョセフの買い物に出かけようと用意していたら、

 今晩、ゼミの仲間と納涼船に乗ると言っていたタクロウが突然、
 
 「浴衣で行くことになった。ちょっと、ドンキに行って浴衣買ってくるわ」

 ジョセフのおつかいの一つは、まさに浴衣の値段チェック。

 「ちょうど浴衣を見に行くとこだったの!おっかぁと一緒に来たら買ってあげるよ」

 「えーーっ!まじっすか?ドンキでいいよ」

 「買ってきたって、おっかぁがいなかったら着れないでしょ?帯結べないでしょ?」

 「いいよ、ググるから。なんとかなるっしょ?」

 「まぁ、まぁ、おっかあ着物得意なんだから、任せてよ」

 着るのはタクロウだけど、息子の浴衣を一緒に買いに行く喜びでテンション、一気に上がることり。

 ぃやっほー!(^O^)/


 でも財布のひもは固い母。いいものを安く買うぞ!

 良妻賢母と呼んでください!・・・違う?


 たんす屋さんへGOです。(デパート高いから!)


 神楽坂のたんす屋さんで一式揃えました。

 私は白地のちぢみも涼しげでいいなぁと思いましたが、タクロウはシンプルな黒に縞で即決。

 なんでも決めるのが早い。

 (もっと迷って楽しもうよ~)

 家に帰る時間はないので、そこで着せてもらいました。

 3人の店員のおば様は、若い男性客に華やいじゃって(あきらかに華やいでた)、

 「あら~!似合うじゃなーい!」

 「素敵よ~!」

 と、異様な盛り上がりを見せてくれました。←そっちの立場だったら私もはしゃぐ(^o^)

 タクロウは「あたーす」って言ってました ^_^;

 

 神楽坂に浴衣、似合うね~。

 路地裏に連れ込んで(いいでしょ、私の息子なんだから)写真をパチリ。

 「親ばかだなぁ」(そーだもーん)


 
b0134673_22462955.jpg



 ちょっと時間があったので、「PAUL」でお茶までして(^O^)/、こんなときタクロウは面白い話をいっぱいしてくれるのでとっても楽しかった。

 

 と、ブログを書いていたら、今帰ってきました。

 そう言えばタクロウのゼミ、男子2人にあとは女子ばっかり。きょうは男子はタクロウ1人で12人の女子だったそうで、

 「楽しかったけど、あの人たちのお世話、疲れるわ―。」

 と言って帰って来ました。(2年もたって、もう慣れているけど・・)

 男1人に女子12人なので、色んな人(ナンパをしてくる人や外人を含む)に、なんの団体だ?と聞かれたと言ってました。

 得難い社会経験ですな。

 

 思いがけず楽しいことが起こって、ジョセフのお買いものは終わらなかった。

 明日もう一度出直します。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-30 23:13 | タクロウ | Comments(0)

お気に入りのコップ

 友だちにいただいた四国の愛媛ミカンジュース。

 お気に入りのこのコップで飲むと幸せ度アップです(*^_^*)


 
b0134673_2151684.jpg



 大学のクラス会の参加者に「詳細のお知らせ」を送付する準備。

 間違えて二度手間をして、やっと終わった(-_-)

b0134673_21534098.jpg


 明日郵便局に行って出してこよう。

 
 
 26日にジョセフが来日しています。

 もう、浜松でお仕事をして今日東京に帰ってきました。

 夫もずっとずっと忙しい、忙しい。

 タクロウも忙しいし、お一人さまが続いています。

 お一人さまはつまらない・・・。

 オリンピックも一人で盛り上がらない(サッカー以外は^_^;)

 でも、8月になったら私もジョセフの授業に出たり忙しくなるから、それまでにオウチゴトをしっかりしておかなくっちゃ。

 ジョセフ、夫をはじめみなさん、本当に暑い中お疲れ様です!

 
 今日はサッカー男子、VSモロッコですが断腸の思いでライブ見ないで寝ます(T_T)

 非国民と呼んでください(-_-)

 呼べば?!(~o~)

 この暑さの中、今寝不足で体調くずしたらみんなに迷惑かけることになるからね(~_~)

 サムライブルー、ごめんなさいっ!!(ToT)/~~~



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-29 22:22 | 日常 | Comments(0)

夏の食卓

 オリンピック開幕しましたね~。

 女子バレー、バトミントン末前ペア、競泳北島、競泳立石、競泳荻野、競泳堀畑、競泳女子400mリレー、柔道福見、柔道平岡、が既にコマを進めました!(^O^)/

 なでしこさんは惜しかった。でも勝ち点0より1で良かったと思おう。

 バトミントンのいけしおペアは黒星発進だったみたい。

 次々とツイッターに朗報が並びます。

 目が離せなくなりますね。


 さて、今朝は燃やさないゴミの日。

 ゴミ箱、このところちょこちょこ拭いていただけだったので、今日は重曹液とアルコール除菌液でしっかり拭きました。

 
b0134673_18333425.jpg


 ただこれだけのことで、汗びっしょり!(@_@;)



 暑さで食欲を落とさないようにしたいもの。

 夏バテで食べられなくなると、ダメージは大きいからね。


 夕べは夏の定番「冷やし中華」

 冷凍でいただいた一つ (^.^)

 
b0134673_1837743.jpg


 具が2人前くらいのってる (^_^;)



 今日のお昼は焼きナス。大好き (^v^)

 
b0134673_18451785.jpg


 しょうがをたっぷりつけてね。えりんぎがとっても美味しい!

 きゅうりのぬか漬けにたんぱく質は納豆で夏の食卓。

 
b0134673_1846528.jpg




 夕飯は名古屋のお友達にいただいた味噌煮込みうどん!

 タクロウは「土用の丑だぞ」とさりげなく鰻推ししていましたが、あっさり却下。

 また今度な (-_-)

 暑いときにフーフー汗かいて食べるのもいいよ~。

 内臓は冷房や冷たい物で知らないうちに冷えているからね。


 
b0134673_2164048.jpg



 名古屋の味噌は甘めで、うみゃーでかんわ~ (T_T)

 ありがとう~!


 キュウリと貝割れを入れたたっぷりのキャベツの千切りをつけて。

 
b0134673_2183480.jpg


 3人で全部食べちゃいました。

 まだまだ夏は長い。
 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-28 22:04 | 日常 | Comments(2)

お粥は美味しい。そして大金星や!

 昨日は楽しいお出かけをしたので書こう ♪ と思っていたんだけれど・・・・

 ほら、

 男子サッカー初戦があって書けませんでした・・・。下の方 ↓ に書きますよ^^

 サッカー大好きなんです。

 この頃は代表選しか見てませんが、前は J リーグ、高校サッカー、各世代代表と、いや~大変でした。

 当時、土日はJ リーグの試合が民放、NHK、衛星放送、昼間も夜もあちこち同時にやっていました。

 メインンはジュビロ、鹿島。でもリモコン片手にマリノス、ガンバ、レッズも。エスパルスもジェフもレイソルもコンサドーレもかけもつよ~。

 って、楽しかったなぁ。

 聖地国立も近いので気軽に行きました。

 雷と土砂降りの雨の中でも、ホカロンしょっての寒さの中でも楽しかったなぁ。

 中田たちのオリンピック直前の走行試合も行ったなぁ。

 なんて思い出に浸ってる!


 夕べはスペイン無敵艦隊撃墜!大金星!の日本サッカー界歴史的快挙ではありましたが、ことりさん、後半なんか柄の悪いおっさんになってました。

 「そこ!入れろよ~!!」

 「それ決めなきゃ、世界で勝てないだろーよ!」

 そしてツイッタ―でもお下品でしたわ・・。スミマセン。

 TOMOさんとツイッターで興奮しておりましたが、世界的にツイッタ―止まっちゃって、

 突然仲間を失い孤独な観戦(-_-)

 世界的って、オリンピックのせい?

 
 素晴らしい1点。勝ち点3ではあるけれど、やっぱりこれから世界で勝っていくには、4~5本あった入れて当然級のシュート、決めなアカンて!\(~o~)/

 TOMOさんが教えてくれた、「イタリアのコメンテータが、日本のFWはシュート打たないで、ドリブルのまま枠にはいれ」には爆笑しつつも・・・

 「ふんとだよ!全く!」と鼻をならしたことりでした。



 あらっ!随分サッカーに行数を割いてしまったわ(~o~)


 辛いこと書いたけど、日本代表は私の恋人。すんごい応援してるからね~!!←誰に言ってるのか・・


 
 夜はおっさんになってしまったことりさん、昼間はおおこと着物のバーゲンに参戦していました。

 私はおおこの応援団として参戦。

 おおこ、素敵な夏着物を私たち価格でゲットできました。

 ホント素敵なの。

 今度おでかけしたときに写真を撮ろう。


 素敵な着物をゲットできてほっとしてランチ。

 優しく身体を暖めたくて、中国粥のお店「KAYU MEN SABOU」へ。

 お魚団子のお粥、点心、黄金桂のお茶、のランチセット

 癖になる優しさ。最後の方は二人とも汗を拭き拭き。・・・それがいいんです。

 美味しかった~(*^_^*)

  
b0134673_22401490.jpg


 デザートつき。白ゴマのブリュレ。表面はパリパリ^^

 
b0134673_2242821.jpg


 
 そしてまた絵の制作談議。

 いつも、ヒントや知恵や勇気をくれてありがとう。

 好きだからこつこつ描いていこうね。


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-27 22:55 | 日常 | Comments(0)

涼やかに着物を着たよ 

 いや~、今日は蒸し暑かった~!(@_@;)


 しかし!

 私は着物でおでかけ←どや

 全然着物でお出かけできてなーい!と思っていた今日この頃。

 この実態を解消するには・・・・

 そう!着ればいいわけで。

 で、着ました (^O^)/


 
 今日はかすりの紬風。

 普段着らしい涼やかな可愛いらしさが好き。

b0134673_20462416.jpg


 帯は紫陽花の柄のの帯。

 これが曲者で、紫陽花と言えば6月~7月初めの花。

 でも麻素材は盛夏に着るもの。

 6月は単衣の着物の季節。普通、単衣の着物に盛夏用の麻の帯は締めない。

 でも、花は6月の花・・・・と矛盾しているのです。

 色んな着物屋さんで聞いてみると、麻素材の紫陽花の花に苦戦している人は多いらしい。

 紫陽花なんだから、たとえ麻の帯でも単衣だってしちゃう人から、麻なんだから紫陽花の花でも7月に締めちゃう人など様々。

 結局、そんなにこだわらずに「わかって締めてます!」って締めちゃえばいいのよという意見が多かった。

 なーんだ、適当。

 で、私は紫陽花だけど7月に限って締めよう!という結論にいたりました。


 夏は、薄着になるので貧弱にならないように、また帯を汗滲みから守るためにお腹にバスタオルを巻いています。

 一見暑そうだけれど、タオルが汗を吸い取ってくれるし、首まわりや袖口が涼しいので、思ったより暑くないんです。

 夫も涼やかに見えるなぁと言ってくれました。

 お食事をしておしゃべりをするだけのお出かけでしたが、好きな物を着て心が喜びます(*^_^*)



 ランチは「おぼんDEごはん」と言うお店で定食ランチ。

 私は「ホタテと海老とブロッコリーの塩炒め」がメイン。小さなおかずが色々ついて女性に嬉しいランチでした。

b0134673_2058783.jpg


 よく見えると、ほら!塩こん部長がのっています。部長~~!!(^o^)丿

b0134673_21124849.jpg


 おいしかったです~~!



 お茶は「Good morning cafe」で。

 私はホットレモンジンジャーを。(冷房で冷えるからねぇ)

b0134673_2122757.jpg


 
 友だちがオーダーしたキャラメルシフォンケーキ、ボリューム超!

 
 
b0134673_212959.jpg



 あまりのボリュームに私にもおすそ分けしてくれました(^-^)

 ん~ん!ん~ん!んーーーーーっ!という美味しさでした!

 
 着物とすごくいい会話と美味しい物で、心がいっぱい喜びました。

 明日は目が喜ぶ・・・かな?それとも、強欲な心が出現するか?!(~_~;)

 楽しみだなぁ~。

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-25 21:20 | 着物 | Comments(2)

ありがとうサムゲタンッ!

 今日からお出かけが続きます。

 4日こもって、3日出る。

 今日のお出かけは、筆を買いに行くお出かけ。

 新しいイラストは、マスキングの必要があります。

 マスキングは絵具を塗る際、細かい部分をよけて塗るのが難しい時などに、塗りたくない部分に塗っておくものです。

 乾くとゴム状になり、消しゴムをかけるとぽろぽろとはがれ落ちます。

 マスキングをした筆はシンナーで洗うのですが、いたみ易い。

 先が硬くなってきたので新調。

 私は細かいところに使うことが多いので、1号の細い筆。

 
b0134673_2123269.jpg



 すぐいたむのでできるだけ安くて書きやすそうなのを選ぶ。

 絵具の方で使う筆は、同じ太さでお値段、0が一個多くなる。

 10号とかだと0が2個おおくなる(~_~;)

 でも筆と紙は弘法大使さんでも選んだほうがよい!というくらい差が出ます。



 世の中バーゲンですよ!奥さん!

 気になるわ~。

 気になるわ~。

 夫のYシャツを買いました。



 と、気になっていたら、デパートやお店の中は寒過ぎっ!\(~o~)/

 すっかり冷え切って、風邪でもひいたみたいにぞくぞく。

 そこでひらめいたのがこれです。

 
b0134673_21294183.jpg



 お~、汗が出てくる。

 サムゲタンに救われたーーっ。

 ありがとうサムゲタンッ!

 


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-24 21:40 | 日常 | Comments(4)

お掃除の合間の「中宮様お産」の話

 このところ冷凍でお届けのいただき物が多くて、我が家の小さな冷凍庫は満員御礼でございます。

 そこへアイスクリームが届いて、無理だろ~(~o~)と叫びながらも、入れてやりましたよ。

 そりゃ必死で。

 
b0134673_14505341.jpg



 それで夕べはさっそく、冷凍庫からのチョイスで、餃子とラーメン。

 宇都宮餃子とラーメンを一緒に送ってくださった方がいまして。


 
b0134673_14524134.jpg



 美味しかったです!

 でも、まだ冷凍庫ギチギチです(^_^;)

 当分、冷凍庫の中から食べて行くことにしよう。



 きょうになって、急にお出かけ予定が楽しくパタパタと入りました。

 午前中はお日様も顔を出したし、きょうは一日お掃除に徹するぞ!

 と張り切りまして、

 今お茶を入れてちょっと休憩しながら、ブログを書いてます。

 あとは、もはや有名になった感のある「溜まったアイロンがけ」で締めたいと・・・、思っとります。

 

 「紫式部日記」を読んでいるのですがこの日記、中宮様のお産から始まります。

 それは、中宮様のお産ですから一大事!な勢いなわけで、御殿の中は大騒ぎ。

 何ヶ月も前から御祈祷、読経の声が絶え間なく流れ、いよいよ中宮様がお産所に入られると、家に帰っていた女房たちも詰めかけて人が通れないくらい集まり、皆心配のあまり涙する。

 都中の僧侶、阿闍利、陰陽師が呼び寄せられ、中宮にとりついている物の怪を「よりまし」達の方に移らせるのに必死。

 みな一晩中、声も枯れるほどに「中宮様にとりついた物の怪よ、のりうつれ!」と怒鳴り散らす。←それ、物の怪じゃないって(~_~)

 それを聞いてはみな不安におののき、涙する。

 そして、無事中宮は安産で男の子を出産する。

 安産じゃん!みたいなオチになるほどの大騒ぎ。

 昔のことだから、本当に命がけですが、目にみえない物の怪との戦いが滑稽に感じるほど、臨場感たっぷりに描かれていて面白かったので、ついつい書きたくなりました。


 当時、物の怪退治をする人は、今のお医者さんのような役割でもあったそうですから、信じていた彼らにとっては、手術室前で無事を祈る現代の私たちの心境だったのでしょうね。

 

 ところで、前に明治神宮で撮ってきた厄年一覧。

 
b0134673_15273785.jpg


 ちょっと見にくいですが、うちはタクロウが来年前厄になることが判明。

 来年はお勤めが始まって環境も変わるから、大事にしましょうっていうことね。

 来年はお祓いしなくっちゃ。って、平安の頃と変わらない日本人の感覚です。


 では、オウチゴトの続きにGO!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-23 15:38 | 日常 | Comments(0)

夕べのベトセブン  東京フィル

 えっと、昨日のビーズ刺繍バッグ、キットになっていたので、バッグは既にできていてそこにビーズを刺したものです。

 裏地の一部縫っていないところから手を入れて縫うのが大変。

 最後、そこを閉じて出来上がりなわけです。

 バッグができていてこそのチャレンジでした (*^^)v



 さて、バッグをiPhoneでアップしながらサントリーホールに到着。

 カラヤン広場のテラス席で雨を眺めながら神様、いえ夫を待つ。


 
b0134673_16593340.jpg



 
b0134673_16595123.jpg



  
 
b0134673_1724978.jpg



                   ピアノは中村紘子さんです
b0134673_17244634.jpg



 中村紘子さんを生で聴いたのは初めて。

 本当に圧巻!とはこのことです。

 圧巻・・・!

 ブラボー!



 ところで、最後の曲が終わるとすぐに席を立って帰る人がいてちょっといやだなと前にも書いたのですが、夕べはその人数がすごくてびっくり。

 実はこの日予定されていたクリスチャン・バスケスという指揮者が家族の病気のために来日できなくなり、別の某日本人指揮者が代行しました。

 ねぎらいの温かい拍手の一方、次々と席を立つ人たち。

 なんで?!なんで?!

 失礼じゃない?って。





 夫はベートーベン大好き人間で、本日演奏のベトセブン(交響曲第7番のこと)が一番好き。←なんか神7みたい。

 ベートーベンのみならずですが、とにかく同じ曲でも色々な指揮者のCDを聴きまくっています。

 そこで、帰りに寄った居酒屋で、このベートーベンおタクの御主人にさっそく聞いてみました。

 マイクを向けて?

 「ベートーベンおタクのご主人、前代見聞の帰る人々、あれはいったいどういうことなんでしょうか?」

 おつまみはこちら(この情報いる?)

 鰻の卵焼き包み

 
b0134673_18105296.jpg


 おこぜの唐揚げ

 
b0134673_18115681.jpg




 それはやはり、指揮者の力不足を感じ取ったからではないかとのこと。

 ピアノ協奏曲も中村紘子に助けれらてこそ、主役のピアノを生かした演奏になっていなかった。

 ベトセブンは最後4楽章でなんとか盛り返したものの、全体に緩急に欠け、雑であった。

 もっと情緒的で抑えて抑えて、抑えたところから解き放たれていくような表現に欠けていた。

 オーケストラに対して、ねぎらいがなかった。(そう言えば、ベトセブンって演奏後、指揮者が楽器一人一人を立たせてねぎらうものね、普通)

 など、聴きこんでいる人には見抜かれてしまった残念な演奏だった。

 他色々と専門的なことは・・・・、未熟な私には私のことばで再現できませんが。



 演奏を思い出すと、夫の言っていることは素人の私でも納得できることではありました。


 それで、サッと席を立つ人が続出。

 もちろん盛大な拍手で何度も出たり入ったりはありましたが、アンコールの演奏はありませんでした。

 

 

 いつもよい演奏を聴かせてもらっていたので(だからと言って今日の演奏をひどいと思った訳ではありませんよ)、こんなことはありませんでしたが、厳しい世界を垣間見ました。

 今回席を立ったお客さんたちは耳がこなれている人ではないかと。その人たちが厳しい審判をくだしたと。

 全ては指揮者に委ねられているのだと。厳しいー!




 のだめを思い出す私。

 そう言えばちあき先輩も最初は楽団になめられていい演奏を引き出せなかったっけ・・・。

 
 
 あぁ!なんて厳しい世界なのかしら!

 そんなコンサートに出会うことも世の中を知るのに悪くない。

 
 夫は「聴き比べてごらんなさい」とベトセブンのCDをかけて、会社へ立ち去って行きました (-_-) ←ひとり聴くことり

 


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな

 
[PR]

by housewife_life | 2012-07-21 18:16 | コンサート | Comments(0)

ついにお披露目!ビーズ刺繍のバッグ

ついに出来上がりました!

ビーズ刺繍のバッグ。

ついにその全貌が明かされる時がやってきました。

って大袈裟。自分でハードル上げてます^^;

じゃあ、見てね(^_-)




b0134673_1823747.jpg




b0134673_182437.jpg




b0134673_183788.jpg




嬉しい〜!!

今晩、サントリーホールでコンサートなのでさげていこうかなぁと思ったのだけれど、雨がひどくなりそうなので、デビューは見送りました。


楽しかったけれど、当分やらない。^^;

当分やらないけど、ぽっかり穴があいた感じで寂しい?笑

これからは、イラスト頑張らなくちゃね(^-^)


b0134673_1832845.jpg





ただ今、サントリーホールに向かう車中なのでこのへんで。

では!




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-20 17:15 | 手作り | Comments(3)

計画通り進んだ一日

 今日も暑かった~ (~o~)

 東京は初猛暑ですって (@_@)

 え~?初なの?

 その前もすごい暑かったけどねぇ。とっくに35度超えてた感じでしたよ・・。

 と言っている今、涼しい~ (^-^)

 夜になってとっても涼しい~。ありがたや~。



 今日は、気持ちよく計画通りものごとが進んだ日だったなぁ (^○^)

 1.台所の床磨き (応援歌が背中を後押し)

 2.おつかい

 3.イラストのペン入れスムーズに終了

 
b0134673_22363036.jpg


 4.ビーズ刺繍、終わる寸前!(終わってないのかって?)

 

 ペン入れが終わったところでお茶で一息。

 昨日の村上開進堂のクッキーは、ぎっしり入っているので取りだすのが大変。

 どんだけ入っているかというと、これだけの種類が入っているんです。

 
b0134673_2234159.jpg


                   この中に ↓  ね。


 さすがに今日はアイスティー。

 
b0134673_2235567.jpg

 
 
 そしてタクロウがかき氷を作っていたのでパチリ。

 私はお腹が冷えるから一口もらっただけ。

 
b0134673_22375340.jpg


 
 昨日は、私が一生懸命イラストを描いていたら、タクロウが夕飯に焼きそばを作ってくれました (^O^)/

 そして、また起業しようとしてる友だちのところに行ってしまったので、ことりさんは一人有難くやきそばをいただきましたとさ。


 さっき、夫が出張から帰って来たよ~ (^o^)丿

 今夜はひとりじゃないよ~ (^-^)


 明日あたり、ビーズ刺繍完成写真、アップできるかな~。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2012-07-19 22:47 | 日常 | Comments(2)