<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ビックカメラ新宿西口店PC売り場の店員さんたち 感心の接客態度!

 昨日は案の定、iPhoneに遊んでもらう一日・・・?

 夜には目はしょぼしょぼ・・・、肩はこりこり・・・。

 ブログどころじゃありませんでした (^_^;)

 バファリン飲んで寝るという・・・おろかなことりでございます。

 

 そして今日。
 
 バイトから帰ってくると夫が、パソコン買いに行こう・・・と。

 私のじゃありませんよ。夫のね。

 仕事で酷使していますからねぇ。

 「疲れちゃったよぉ・・・」

 「パソコン買って、夕飯食べて帰ってこよう」

 (*_*) す・て・き! (゜o゜)

 ということで、ついて行きました。全くもって、ポチのような私。


 
 さて、新宿のビックカメラで、ワタクシ感動しております (T_T)

 計4名の店員さんにお世話になったのですが、彼らの一生懸命+誠心誠意+笑顔の接客態度!

 たまたま良い店員さんたちに当たったともいえるのでしょうが、

 私たちが行ったPC売り場のそこここにいる店員さんたちの目配り気配りの温かさ、売り場の活気は、彼らの仕事に向かう真摯な姿勢が作り出していると感じました。

 面倒な手続きをスピーディーにしている途中で、どんな質問をしても笑顔できちんと丁寧にわかるまで説明してくれる。←岡部さん!

 なんて、感じいいの?! (゜o゜)

 夫も「笑顔がいいねぇ!」と感心しきり。

 家電売り場では、ここまで感心したことはなかった。

 それに家電売り場では、ここまで高度な商品知識は要求されないと思うし・・。

 PC売り場の新しい展開はめまぐるしいので、みんなよく勉強もしているんだろうな。頼もしい!

 ビックカメラ新宿西口店PC売り場の店員さんたちありがとう。

 若い人たちのそんな姿を見ると、日本も捨てたもんじゃないと感動するのでした。

 

 感動したポチの夕飯は・・・ルミネ1の「ぎゅんた」というお好み焼き屋さんで。


 牛筋ともやしの鉄板焼き
 
b0134673_2245211.jpg



 豚ぺい焼き
 
b0134673_22462331.jpg



 もだん焼き
 
b0134673_2248125.jpg

 
 
 などをいただいた後、PCを受け取りに行き、またお茶とケーキもいただいて帰って来ました。

 店員さんに感動してたら、ケーキの写真撮るのを忘れてしまいました。

 感動して、美味しい物を夫と食べられて、すごーく楽しい一日でした!

 ワンッ!! (^○^)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-30 23:04 | 日常 お出かけ | Comments(2)

iPhoneデビュー

 (^O^)/ (^O^)/ (^O^)/ やたーーーっ!

 ワタクシ、ついに iPhone デビューいたしましたーーっ!!

 嬉しい~~!

 タクロウにショップに付き合ってもらいました。

 そのお礼に、またまた「goodmorning cafe」でランチをご馳走しましたよ。

 だがや(千駄ヶ谷ね)は近い。

 
b0134673_22185028.jpg



 
b0134673_22192681.jpg



b0134673_22195131.jpg



 あらっ?!

 ちょっと違うんじゃない?

 今までの写真と・・・ちょっと違うんじゃない?!~~って言って~ (^○^)

 タクロウはんは、アボカド入りのがっつり系ハンバーガー。

 ピザはしらすとホワイトアスパラとかき混ぜ卵。

 どーぞどーぞとタクロウはんにたくさん食べていただきましたよ。

 

 カフェへの道すがら、オーダーのお料理がくるまで、食べている間、帰り道、そして家で、

 タクロウさん、まぁ教えてくれる教えてくれる。

 色々な設定、やってくれるやってくれる。

 けど、いっぺんにそんな大量な情報、処理しきれませんて (~_~;)

 でも、助かります。

 ありがとう。

 早く慣れなくちゃ ♪



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2012-06-28 22:45 | 日常 | Comments(4)

We の夫婦で

 今朝、タクロウが、

 「うちは父親の仕事が土日もなく忙しいけれど、子育てにはちゃんと関心があって、母親は主婦としてそれを支えて、それぞれの役割で支え合って、きちんとやっている。だから俺は父親にも母親にもそれぞれにすごく感謝している・・・」

 というような話をゼミのときしたと話してくれました。

 そのことばに感謝しつつも、でも母親がバリバリに働きながら何人も子どもを育て上げ、かつよい夫婦関係の人もいる。

 うちが良い夫婦関係でいられるのは、夫が専業主婦である私の家事などをきちんと評価、感謝して大切にしてくれるから。

 例えば、私が稼ぎがないから・・・と、後ろめたい思いを抱かせるようなことは決してしない。

 だから、夫の認識がとても大切なのだ、と話しました。


 
 ・・・という話をタクロウとした、ということを夫に話すと・・・

 夫婦の形態が重要なのではなく、その形態を二人がいかに満足しているかが大切だ、と話してくれました。

 人から見てあり得ない形態でも、二人が満足していること。はたから見て一般的、或いは良い形態に見えても、二人が満足していなければよい夫婦関係は築けない。

 目指している夫婦の形がWeであることが大切なのだ。

 私は自分を犠牲にしたくないから好きなようにやらせてもらう、というような I からの行動は家族に不満や混乱をきたすということだろう。

 と、タクロウの話をきっかけに朝から面白い話ができました (*^_^*)






 さて、今日はまーさんと久しぶり(でもないか・・・)千駄ヶ谷でのんびりしてきました。

 「千駄ヶ谷のgoodmorning cafe に行ってきまーす」

 と言うとタクロウが

 「おー、ダガヤに行くのか」

 「おー、ダガヤに行ってきます」

 ・・・・。って言って。

 
 goodmorning cafeって結構、量ががっつりあります。

 それで男性客多し。

 しかも、おしゃれなお勤め男性多し、です (*_*)

 ピザは石窯で焼いているので、超美味しい。

 で、今日はピサ。(ハンバーガーも美味しそう)

 サラダの量多すぎ!

 とか言いつつ、おしゃべりに夢中で・・・

 

 とりあえず、食後のお茶の写真を撮りましたが、何になるのでしょう、こんな写真 (-_-;)

 
b0134673_2044910.jpg


 こちらで、goodmorning cafe のお食事写真ご確認くださいませ。



 そしてお散歩。

 おおこと発見したパンケーキの店まで歩いたものの、がっつり食べたせいでお腹はいっぱい。

 パンケーキのお店には入らず(よさげなお店だった)

 またいつものコースで「RH」でお茶しました。

 紅茶は380円だけど、とてもいい雰囲気だから嬉しい。

 
b0134673_20555585.jpg


 
 
b0134673_20561657.jpg



 のんびりしながらも、アドラー心理学の話に花が咲きました。

 あと着物話とかもね。

 天気も爽やかでお散歩日和。

 明日からはまた梅雨らしくなるのでしょうか?

 それもまた趣があっていいものです。

 ただし、豪雨の被害が出ていることを考えると、梅雨は梅雨らしい雨にとどまってこその趣です。




 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-27 21:31 | 日常 お出かけ | Comments(4)

上布の袖丈

 昨日は午前のお掃除とおつかい終了時~4時までをビーズ刺繍。

 4時からたまったアイロンかけ。←出た!アイロンがけため子

 夕飯後、麻の着物のお直し。

 よそ見しない、ちょっと縫っては満足して眺めない!←これ悪い癖なの、たったと進む!

 昨日使ったのはこのスパンコール。

 
b0134673_22344049.jpg


 と、いいペースで進んでいたのに・・・あぁ。

 「鍵のかかった部屋」最終回で、着物のお直しがおざなりに・・・。

 でも、面白かったねー。←誰に言ってる?・・・って、S子や!

 榎本さんが、まさかねぇ?!(~o~) と言いながらニヤニヤ。

 


 で、今日は着物一本で奮闘。

 近江上布なんて超お高いのを、中古で超安く買ったので袖丈を直さなくてはなりません。

 それでも超お買い得でした。

 袖丈だからなんとかなる!と買ったのです。これが裄丈じゃちょっと自信ないですけど、振り袖を中に折って短くしてあったのです。

 麻は普段着だから、作業の邪魔になるんで短くして着ていたのでしょう。

 まず、仕組みをじっくり確かめてからほどき、大奮闘。

 
b0134673_231993.jpg


 家事終了後、夕飯前まで、

 よそ見しない、ちょっと縫っては満足して眺めない!

 を今日も頭に叩き込んでやったけど、

 片袖しかできなかった・・・。泣

 お茶だってのんびり飲まなかった。

 さくらんぼも食べちゃいけないって言う?!(誰も言ってもませんよ (~_~))

 さくらんぼのおやつが私の慰みだったの・・。

 
b0134673_2331263.jpg


 手が・・・遅いのねぇ。

 バイトでもベテランのバリバリした人がたまに来ると、
 
 「そんなにていねいにやらなくていいのよ」

 って言われるけど、丁寧というのではないのはわかってるっつうの <(`^´)>

 私時間がちょっと世間様より遅いのではないのでせうか? 汗

 

 片袖、仕組みが頭に入ったから今度はもう少し早くできまーす!

 ことりの学習能力はいかに?

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-26 23:13 | 日常 | Comments(2)

My CD付きラジオ ♪

 CD付きラジオをもらいました。

 家の中ならどこでも持って行けるの ♪

 今までは台所に入っちゃうと、ラジオもCDもよく聞えなくなってしまっていたのだけれど、今度はバッチリ!

 
b0134673_2157763.jpg


 なんとか、置き場所を確保。

 これで、お料理もノリノリでやる気もアップ。

 はい、包丁を振り回さない!

 踊りが入るときは(入るの?!)包丁は置きましょう。



 張り切って作った夕飯、今日は撮りそびれた・・・これは夕べのです。

 うちは野菜がいっぱいですよ (^_-)

 
b0134673_2221482.jpg


 

 今日のブログ、ちょっと雑です。

 焦っております。

 イラスト頑張ったご褒美に、ちょっとだけでもビーズ刺繍やらせて~!←もはやご褒美!?


 ということで、ちょっとだけチクチクしてきまーす!


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!



 
[PR]

by housewife_life | 2012-06-24 22:05 | 日常 | Comments(2)

平安の針仕事と私の針仕事

 「枕草子」で面白い(みんな面白いけど!)ところがありました。

 「残念なもの」とか「似合わぬもの」とか「気に入らぬもの」とか「優美なもの」とかが、いろいろ出てきます。

 それぞれ言い得ていて、「あるある!」と感心したり思わず笑ったり。

 
 「残念なもの」のところで・・・・

 「文を書いて先方に渡してしまったあとで、文字に一つ二つ直したいところがでて来たとき。」

 とあった。

 「ある!ある!」

 それから・・・

 「急ぎの縫物をするときに、終わりまで縫ったとばかり思いこんで糸をひきぬくと、これが終わりの結びがしてなかったとき。また裏返しに縫ってしまったのも口惜しいものである」

 千年も昔の宮中で、私と同じことをしている人たちがいたという微笑ましさ。

 「あっ!」

 と抜けた糸を恨めしく見るとき、この一節を思い出したら、私はなんだか幸せな気持ちになって笑えると思う。


  その後には

 「・・・・女房たちは寝殿に集まって用もなく何やかやと遊んでいると、

 『これは急なお縫物です。みんな集まってすぐにお縫い申し上げて』
 ということになった。

 そこで皆が南表の部屋に集まり、お召し物を片身ずつ受け取り、だれが一番早く縫うかと競争しあい、はなればなれになって縫い急ぐさまは物狂おしいばかりであった。
 
 命婦のめのとが、一番早く裄丈の方の片見頃を縫い切って手をはなしたが、裏表逆であったり、閉じ目もするかしないか、いいかげんであわてて立ち上がったのを御背を縫った人が合わせようとして違いを見つけ、

 『まぁ、反対になっています』
と言えば笑いさわぐ人々。

 『さぁ、縫い直しよ』
と言っても命婦は、聞き入れないので、

『そんなこと言っていてもしょうがありません』
と源少納言や新中納言などというひとたちが、不承不承にひきよせて縫い直しておられるのが、たいへんおもしろかった。」

 と、書かれている。

 にぎやかに縫い仕事をする様子がなんとも面白い。

 平安時代の女たちが生き生きと生活していたのが伝わってくる。

 清少納言は男の人もやりこめて、その話を宮様にしたり、ほどほどにと言われたりもして、そばにいたら楽しい女性だったのだろう。

 昨日、

 「もう一日ビーズ刺繍を好きにやりたい!」

 と針を動かしながら、「枕草子」の針仕事のお話を思い出していたりしたのでした。


b0134673_2342124.jpg




 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2012-06-22 22:51 | | Comments(2)

可愛い。

 チリアの帰り道、家のそばで毎年咲く紫陽花をパチリ。

 この紫陽花、紫陽花の中で可愛さ No. 1!

 このピンクがかかった赤の滲んだような色が可愛い。

 かき氷のイチゴシロップみたい。

 ひんやり、溶けてしまいそう。

 この紫陽花に会うと思わず立ち止まって、「可愛いねぇ」ってにっこりしてしまう。

 
b0134673_16124167.jpg



 
b0134673_16125828.jpg



 
b0134673_16131217.jpg




 可愛いと言えば、こんな可愛いクッキーがお気に入り。


 
b0134673_1614810.jpg


 日清シスコのお菓子。

 「ひとくちクッキー」

 女の子が可愛いでしょ?!

 「かわらない美味しさ」ってね。

 普段のお茶には、ひとくちサイズを2、3個食べればもう満足。

 でも、このひとくち、これまた可愛くすっごく小さい。


 
b0134673_1617101.jpg


 
 3歳児が小さな指でつまむひとくち。

 なのかも (^o^)

 3歳児も私も美味しいと感じるミルクの香りです。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2012-06-21 16:22 | 日常 | Comments(8)

「チリアシーズン講座」行ってきました

 行ってきました「チリアシーズン講座」

 楽しかった~~っ! (^O^)/

 行く時は、山手線遅延のためにものすごいラッシュにあってしまい、チリアのスタジオに着いたときはボー然。

 席に荷物を置いてトイレへ行った時も、空いているトイレの前で待っていた・・・。

 表示が青になってるのに気づいた時、さっきまで赤に見えてた・・・!

 そのくらい、ラッシュで心までもみくちゃ。
 
  でも、すてきなお部屋と、目の前に用意されたキラキラのビーズと、美しいマダムたち(そう、ここっていつもお金持ちそうな美しいマダムばかりなんです)を見たら、

 「おぉ、いかん!せっかくの夢のひと時!たっぷり味わなくっちゃ!」

 と深呼吸。

 同じテーブルの人に御挨拶。

 やっと、落ち着きました。

 

 受講生の洋服、レース率高っ!(かく言うワタクシもレース!)

 マダムのお化粧、スキ無しっ!(ワタクシスキだらけ (^^ゞ)

 マダムたちの手芸道具可愛すぎっ!(ワタクシ、「見せて下さいっ!かわいい~」でも、ホントに素敵でした)

 


 講座は4回目なので緊張することもなく、テーブルの人達と時おりおしゃべりをしながら優雅に?!楽しくビーズを刺しました。

 刺し始めたら、今まで考え考えて絵を描いていたので、ひたすら繰り返すという作業が楽しくてたまりませんでした。

 なんか無になるような・・。


 受講生の中に、80代と思しきおばあちゃまがいらっしゃいました。

 背中はすっかりまるまって・・・。でも、白いお洒落な帽子をかぶって、すてきなスカートをはいて現れました。

 ビーズ刺繍が似合うおばあちゃま。

 その雰囲気がすごく可愛らしくて、私もいくつになっても優しい気持ちで絵を描いて、手芸をするあんな可愛らしいおばあちゃんになりたいな、とほんわかした気持ちになりました。

 田川先生は繊細な感性をお持ちだから、講座はふんわり優しい雰囲気。

 嬉しかったのは、

 「みなさん、最後まであきらめないでね(笑)。でも、これ、全部刺さなくても、大きなクリスタルだけでも刺したら、とても可愛いバッグになりますから、まずは大きなクリスタルから刺すといいですよ。そしたら、とりあえず、この夏から使えます!(笑い)」

 なんて言ってくださったこと。

 ご自身の制作のストイックさといったら半端ないのに、そんなふうに言ってもらったら、

 「そうねぇ。最悪、それで夏に提げられる!」

 って、楽しくなりました。(そして、何故かやる気も大きくなる!)



 
 午前の講座だったので、帰ってから夕飯の支度までの時間、続きを楽しみました。

 すっごい、気分転換!

 細かい仕事だから、まさかこんなに気分転換になるとは思わなかった (#^.^#)



 今回の材料のビーズ

 
b0134673_21394058.jpg



 
b0134673_2140228.jpg




 しょんこさんにいただいた小物入れに入れて持って行きました。

 針がすごーく細いので、糸通しが必需です。

 
b0134673_2141715.jpg



 半年前から、今日の講座を申し込んでいました。

 あ~、申し込んでおいてよかった~!! (^_-)-☆



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2012-06-20 21:51 | 手作り | Comments(0)

ビーズ刺繍 チリアのシーズン講座

 明日は何年ぶりかで、「チリア」のシーズン講座に行きます。

 「チリア」って、あのビーズ刺繍の田川啓二さんが経営するスタジオ。

 シーズン講座は、田川さんが直接教えて下さるんです。イケめてる田川さん!

 このシーズン講座は一回限りの講座なので、作ってみたい作品があった時に気軽に申し込んで、何回か行ったことがあるんです。

 でもねぇ、ビーズがとても小さくて(手芸店では売っていない大きさ)、だからとても繊細に綺麗に仕上がるのだけれど、私の根気では・・・ ^_^;

 はまるには至りません。

 おいおい、こんなことやってったら、絵が描けないよ (~_~;) ってね、もうコンリンザイ手を出すまいと思っていたんです。

 でも今回、目がハートになってしまうようなバッグ、題して「レースフリルのカジュアルバッグ」!!をつくる講座があって・・・・久しぶりに手を出しちゃいました。(ブルブル(~o~))

 一番手を出しちゃいけない年だよねぇ。個展に向かって一直線の年だよねぇ。 (~_~)



 ・・・・だから・・・とにかく!「レースフリルのカジュアルバッグ」のキットを手に入れるのよ!

 仕上がりは来年になったっていいさ!ことりさん!の心づもりがあってのことなのだ。←誰に言い訳?

 そ、ゆっくりやるの。(やる前から・・)


 
 じゃ、そういうことで、今まで作ったもの、いくつかお見せしちゃおうかしら。

 次の2つはシーズン講座で作った物。

 カルトナ―ジュも兼ねての小物入れ。

 
b0134673_1811120.jpg


 
 アクセサリー。チョ―カ―と、丸いのはイヤリングかボタンに加工。私はボタンに加工しました。

 
b0134673_1831251.jpg



 ポーチもあったんだけど、見つからない・・・(*_*;


 
 次は私のオリジナルたち。

 一番凝ったのは、これ。デザインもオリジナル。

 
b0134673_1863761.jpg



 
b0134673_187462.jpg



 中もちょっと可愛いでしょ (*^^)

 
b0134673_1875155.jpg



 これもオリジナルデザイン。

 
b0134673_18115947.jpg



 
b0134673_1885062.jpg




 生地の柄の葡萄の上にちょっとだけビーズ刺繍を。一番最近作った物。

 
b0134673_18125156.jpg



 麻のブラウスの胸と袖口にも刺繍してみました。図案はチリアの本からいただきました。

 
b0134673_1814447.jpg



 
b0134673_18142684.jpg



 このぐらいしか作っていないのに、材料はなんだかんだ必要で・・・


 
b0134673_181762.jpg


 この大きな籠がビーズ用の籠です。

 
b0134673_18174746.jpg



 
b0134673_18181123.jpg



 もっと精力的に作る人だったら、この何倍もビーズや刺繍糸が必要だろうな。


 私はドライバーではないの。

 コントローラー (-.-)

 明日は肩凝り凝りになりそうだけど、チリアでのひと時を楽しもうっと ♪  
 


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-19 20:21 | 手作り | Comments(0)

ミントでふ~っ

 明日から雨になります。

 今日は貴重な晴れたり曇ったりの一日。

 お洗濯もたくさんしておく (^^)/

 水曜日、台風が東京も上陸だったら、お花も軒下に入れてあげなくちゃね。

 
b0134673_20414090.jpg



 
b0134673_20415345.jpg



 
 久しぶりにタクロウとお昼ご飯。

 
b0134673_2043379.jpg


 カツオのたたきです!

 
b0134673_20574327.jpg


 
 このお昼、タクロウと「笑っていいとも」を見ながら食べました。

 何故かというと・・・

 今年のフジテレビの新人アナ3人がいいともで紹介されるというので。

 3人のうち、2人がタクロウのサークルの先輩! !(^^)!

 ついこの間も、おうちに遊びに行ってました。

 いいなぁ~、そんな先輩がいて (~o~)


 
 イラストで根を詰めたあとのお茶は「ミントティー」

 お庭のミントですよ。

 
b0134673_20592627.jpg


 ほんと、綺麗な色。

 香りもほんのり甘くて、でもスッと抜ける爽やかな味わい。

 ふ~っ。

 疲れがほっと、ほどけました (*^_^*)

 ハーブの力ってすごい。


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!


 
b0134673_20594127.jpg



 

 
 
 
[PR]

by housewife_life | 2012-06-18 21:39 | 日常 | Comments(4)