「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はお散歩

 今日こそはお散歩 ♪

 午前中に一生懸命家事を済ませて・・・お昼ごはんのあとの、お日様がポカポカ暖かい時間に出発。

 銀行や郵便局を廻って用事を済ませながら。

 大きな公園を通り抜ける。

 よちよち歩きの赤ちゃん達を見守りながらママたちが日だまりで楽しそうにお話ししていました。

 懐かしい光景・・・。

 いつの間にか、ずっと昔のことになってしまった。

 たくましい青年になったタクロウと、あのころのタクロウが繋がらない・・・・あぁ、でもあの頃も今もタクロウは好奇心が強くて、なんでも
「たーちゃんが!」
と自分でやりたがって、今も自分で切り拓きたいタクロウだ。(^.^)

 はらドーナッツの前を通過。

 
b0134673_1735032.jpg


 いつ見ても素朴で可愛いお店。でも、きょうも通過。

 

 この池、タクロウが小学生の頃よく釣りに来ていた池。きょうもおじさんたちが釣り糸を垂れている。こういうおじさんたちに混ざって何かと教えてもらっていたんだろうな。

 
b0134673_1755936.jpg



 
b0134673_176171.jpg


 「三丁目の夕日」並みのレトロな小鳥屋さん。

 すごいたくさんことりがいるけれど、ガラス越しで写真がうまく撮れない・・・(-.-)

 インコの色々な種類はもちろんのこと、小さい華奢な小鳥さんたちが可愛くて可愛くて!

 文鳥?

 きれいな優しい赤い色の小さなことり・・・、ベージュのくちばしと羽根がとてもきれいな小さなことり・・・。

 「かわいい~!」
と、つぶやきながらガラスにかぶりつきのことりさん、あなたのその姿は相当危ないですよ。 っつってね。わかってます!(-_-)


 



 そして・・・・


 
b0134673_17171841.jpg
 


 出たよ・・・。これですよ・・・。

 このコース、このために決めましたか?ことりさん?

 
b0134673_17182812.jpg



 このケーキは(上の問いに答えないことり)、柚子と木イチゴのムース!

 
b0134673_1720244.jpg



 優しい甘酸っぱさがさっぱりしていて美味しい(*^。^*)

 でも、こんな空間・・・久しぶりです。




 そしてまた家々の庭樹やお花を見ながら帰る。



 終点、我が家のお花を少しアップ。

 「バラ咲きのジュリアン」です。ジュリアンは、こどものお絵描きの花みたいであまり興味がなかったのですが、このバラ咲きは素敵!と半月程前に植えたのです。

 
b0134673_17244968.jpg


 
b0134673_1725815.jpg


 
b0134673_17252255.jpg



 青い縞のジュリアンも珍しいでしょう?!^^


 楽しいお散歩の午後でした。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
 

 

 
[PR]

by housewife_life | 2012-01-31 17:29 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ただいまに合わせて

 
b0134673_21264939.jpg



  夜、家族が「ただいま~」と帰ってくるのに合わせて夕飯を支度する・・・・

 せわしなく時計をチラ見しながら、頭の中は目まぐるしく段取りをし、手は忙しく動いている。・・・けど・・・これってよく考えると、とても幸せな時間 ^^

 
 「お帰りなさーい」
 
 顔を見て、最後の仕上げをして並べる・・・主婦職人ことり様!?

 なるべく待たせないようにね。


 本日は (*^_^*) ↓

 鶏と根野菜(人参・れんこん・ごぼう)の味噌炒め

 
b0134673_22372159.jpg


 こんにゃくのねぎとおかか炒め煮

 
b0134673_22402387.jpg


 さつま芋の玄米水飴煮

 
b0134673_2241379.jpg


 青梗菜としめじと生姜お浸し

 
b0134673_224113.jpg


 などなど。

 それと、これは昨日のあんかけチャーハンと、豚肉で生姜・長ネギ・人参の千切りをくるくる巻いて甘辛醤油で炒めたおかずです。

 
b0134673_23103831.jpg


 

 ずーっと台所に立って作っても、食べるのはあっという間。 (^_^;) 特にタクロウ。

 でも・・・疲れて帰ってきてお腹を満たす二人を見るのは嬉しい。




 近所のスーパーに行くくらいで、ずっとひきこもって家のことばかりしていたので(本人は楽しんでいるが)、きょうはお散歩でもして歩こうと思っていたけれど・・・・

 また、家のことに夢中になっていて気づいたら夕方。一歩も外に出てなーい!(@_@)

 きょうは、夫の引き出し箪笥の中の洋服を全部出して入れ直していました。

 マメに整理しているので、きちんと畳んで重ねて収納していましたが、夫はなるべく下の方から出していることが判明。

 上から取ると、ローテーション的にいつも同じ物をとることになるから。←ヘビーローテーション ♪

 それならと、全部畳み直して立てて入れました。

 引き出しを開けると一目了然。

 とるのは手前から。私が入れるときは、奥に。

 例えばこんな感じに。

 b0134673_2322975.jpgb0134673_23245100.jpg











 Tシャツも、ポロシャツも、パジャマも、スウェットも、セーターも・・・。

 そうしたら夕方になっていたわけです。

 でも、着古した物も処分できたり、在庫状況を把握しやすくなって、夫もびっくりさせちゃって、頑張った甲斐がありました!

 あ~、面白かった。

 と、まぁ今はおうちごとを楽しんでいますが、またいつ気が変わって外向きになるかは・・・わかりません(*^_^*)


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-29 23:17 | 日常 | Comments(2)

今日も楽しい

 
b0134673_1639391.jpg




 入試やらなんやらで、ずーっとバイトがお休み。

 好きなお家仕事を堪能する土曜日であります。

 連日の会社、OB訪問のタクロウ。帰ってくると徹夜でレポート書き。ただ今試験中。

 今日はお昼は帰ってくるというので、好きなパスタを作ってあげよう (*^^)v


b0134673_16393819.jpg



 顆粒のシチューの素を使って、クリームパスタのグラタン。


b0134673_16421753.jpg



 
 食べながらタクロウの話しに耳を傾ける。

 驚くほど成長しているね、あなたは。

 私が社員だったら、タクロウと一緒に、しかも、大きな仕事をしたいと思う。使える男ですよ、タクロウは。そう思う。



 そしてその母は家の中をちょこまかと動き回り、小さな仕事をしております (^^ゞ

 任せてください!家のこと。


 b0134673_1657082.jpg



b0134673_16571234.jpg




 お昼のあともちょこまかと動きまわって働いて、それでも、あれもこれもやらなきゃ、こっちもやりたい、が次々と・・・・・。

 この次々とが牡羊座の私をわくわくさせてる?

 まぁまぁ、(^。^)、 そんなに飛ばさないで、ほうじ茶と麦ボーローで一息いれましょう。

 お茶をすすりながら夕飯の献立を考えることりさんは今日を楽しんでいます。



 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-28 17:10 | 日常 | Comments(2)

温まる・・・色々

 「歪笑小説」面白い~!

 目の後ろが重くて、「毒笑小説」に入ってから快調に飛ばせてませんけれど、「歪笑小説」もこれも、ドラマにしたら・・・と想像したくなります。

 配役を考えたくなる。




 ところで昨日、夫と近所のスーパーに買い物に行ったのですが、人通りがほとんどない道が日陰でまだ凍っているところがありました。

 ちょうどそこで、カートを押してよちよち歩いているおばあさんに遭遇。

 夫に、

 「私一緒に行ってあげる。手を貸してあげよう」

 道の一番端っこの、ほんのわずかな部分だけがかろうじで凍っていません。

 おばあさんに、

 「こっち、こっち!」

 と声をかけ、一緒に通りました。

 道の端に止めてあった自転車をどかしに、夫は先回り。

 おばあさんは、「怖いねぇ」といいながらも、無事通過。

 

 こういう小さな社会の中で、主婦ってけっこう日常的に助けあってるのです。

 スーパーでもお年寄りの籠をちょっと運んであげたり、目があったらにっこりするだけだって素敵なことです。話かけられたら、のりますよ~ ^^

 「お姉さん、あんたこの魚はどうやって食べてるの?」

 お姉さんですよ、お姉さん!←よそじゃぁ言ってもらえない!^^;

 そりゃぁ、もう、

 「せんぱーい!僭越ながら答えさせていただきまーす!」

 になっちゃいますよね。気を良くして。(*^^)v
 
 母もこうして、誰かに親切にしてもらったり、話してもらったりした話を嬉しそうにしています。

 知らないお年寄りでも、それは母が喜んでいた気持ちと一緒になっちゃって私が幸せな気持ちになっちゃうものね。(*^_^*)

 

 
 と、心は温まったのですが、帰ってから身体が冷えて、冷えて。

 なにこれーって言うくらい冷えて、もう温泉に入りたい感じ。

 お風呂が沸くのなんか待っていられないので・・・

 すぐにやかんにお湯を沸かして・・・・・

 足湯!


 
b0134673_18292069.jpg



 は~っ・・・じわじわっーっと 温まる~!!

 即効性抜群。

 普段気軽にやったことはなかったけれど、これからはこれだー (*^^)v



 そして夜は、出汁をとるとき昆布と一緒に生姜を水から煮て作ったお鍋。

 って、作ったのは夫です。

b0134673_18435788.jpg


 美味しくて、すごく温まったよ。

 

 最後に極めつけは・・・・

 これまた夫が、私の知らない間に、私の布団を長時間布団乾燥機にかけてくれていたので(号泣!)ふっかふかでぽっかぽかで温かくぐっすりと眠れました!

 
 なんて心も身体も温まる一日!

 ありがとう (^O^)/
 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-27 18:48 | 日常 | Comments(4)

東野圭吾でひきこもれ!

 あ~働いた!働いた!

 掃除。 ふ~。

 1階も2階もさ。 ふ~。

 アイロンがけもした。 ふ~。

 おつかいも、クリーニングやも。 ふ~。

 軽い筋肉痛。 ふ~。 (-_-;)

 あとは夕飯だ。

 予定通りのお仕事運びです (*^^)v



 東野圭吾さんが、「笑」シリーズをいきなり文庫!で出しました。

 新聞の広告に東野さんの文字で、

 「ついにネタ切れ。業界の皆様、御安心ください。もう書きません」

 って!(爆)

 「禁断の内輪ネタ?!出版界の裏話をブラックに描く爆笑連作集!」

 です!

 で、夫に買ってきてもらいました。

 「歪笑小説」
 
 をお願いしたら、

 その「歪笑小説」と、「怪笑小説」と「毒笑小説」

 も買ってきてくれました。

 いよっ!太っ腹! あたーす!

 でももう一冊「黒笑小説」もあるんですって。

 それは今度ね ♪


 
 これでワタクシひきこもります。はい。

 「歪笑小説」をチラ読みしたら・・・・・かーーーっ!(←笑い声) やばいです!

 つい、がっつり読みそうになる。

 まだ!待て!です。

 明日からのお楽しみ・・・。

 ワタクシ、これで少々ひきこもらせていただきます。 (^^ゞ

 


b0134673_16354830.jpg



 See you !!
 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-22 16:46 | | Comments(0)

ついつい台所に

 久しぶりのお湿りです^^

 初めはみぞれでしたが、朝から雪になりました。でも、積もりません。夕方には、雨に変わりました。


 鉛色の雲に覆われて冷たい冬の日。

 窓の外は寒々しい。

 
 
b0134673_1648650.jpg





 私は一日家の中でちょこまかと過ごす・・・。

 

 こんな寒い日は、ほくほくの焼き芋が食べたくなって、トースターで安納芋の焼き芋を作りましたよ^^

 ん~~、甘い!甘い!

 
b0134673_16505390.jpg


 



 3日前に、塩糀に漬けておいた茹で卵。(教わりました (*^^)v)

 
b0134673_16515887.jpg


 これだけでほんのり塩味。それも、糀の香りがちゃんと効いている!美味しい~!

 私は、殻をむかずに漬けました。前に、殻の気孔から吸収するから、茹で卵を漬けるときは殻つきの方がいいと聞いたことがあったので。
 どうなのかなぁ?


 

 お昼には・・・

 刻んだ大根にこれまた塩糀をまぶして30分ほどおいて、ベーコンで炒めてみました。

 今日の雪みたいにきれいな白いおかず淡白な大根と塩糀もあいます!おいすいっ!(*^_^*)

 
b0134673_16591575.jpg






 今日は、寒いからこれから夕飯にシチューを作ります。

 



 廊下は寒い (+_+)

 ついつい、湯気の立つ台所に立つ時間が長くなるのでした。



 そう言えば!

 先日、朝起きたら・・・・

 「おはようございます。是非食べてください」

 とのメモ書きが。

 タクロウです。

 夜中にがたがたしているなぁと思ったら・・・・

 
b0134673_174062.jpg


 焼きそばを作ったのかぁ。

 朝から、夫と焼きそばを大変美味しくいただきました!(←これ、I ate yakisoba deliciously with my husband this morning. で、こっち じゃ、ありませんから→I ate my husband and yakisoba deliciously this morning. 日本語は難しいね^^;)


 ありがとう、タクロウ (*^_^*)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-20 17:25 | 日常 | Comments(2)

おとなしく夕飯作り

 昨日からアレルギー?と思うような鼻が出ているなぁと思ったら、午前中ぞくぞく寒気。

 風邪?!

 今日は実家に行く約束をしていたけれど取りやめ。

 来週大事な予定があるので、母も、「やめやめ!来ない方がいい」

 昼食後夕方まで爆睡しました。爆睡なんて必要ないときはできないから、やっぱり休養を欲していたんでしょう。


 夕方起きたら少しすっきりしました。

 色々欲張らず、おとなしく夕飯作りに専念するとしますか。心をこめてね^^

 今日はタクロウだけがいます。夫には、明日の夫のお弁当にいれて食べてもらおっと ♪


 
 野菜をいっぱい使って、その素材の味を生かして・・・。


 ピーマンと舞茸とエリンギを焼いて、これはポン酢でいただこう。

b0134673_20564950.jpg


 せりのお浸し。よく見えないけど、うちは根っこごとお浸しにします。美味しいんですよ。タクロウも大好気な一品。

 
b0134673_2101595.jpg


 ごぼうのサラダは、ツナとマヨネーズ少々と胡椒をたっぷりで和えました。シャキシャキした食感を出したいと思い、紫玉ねぎをスライスしてプラス。

 
b0134673_21220100.jpg


 若者タクロウのために焼き肉がメイン。玉ねぎをたっぷり入れてね。スープは青梗菜と、ニンジンと豆腐のスープ。

 
b0134673_2135854.jpg


 ぞくぞくしていた私。水から生姜の千切りをたっぷり入れてご飯を炊きました。

 
b0134673_2181262.jpg



 タクロウも 「うまかったよ。身体が温まったよ^^」

 



 ところで、タクロウの親友のおばあちゃんにいただいた「大心堂雷おこし 古代」、すんごい美味しい!

 初めは、雷おこし?と思ったけれど、これは止まらない美味しさ。

 子どもの頃食べた雷おこしは、硬くて、周りが飴状のものでべたべたしていた。

 これはサクサクでサラサラ。

 美味しいと思ったら、この「古代」は手造りのため量産ができず御徒町の本店と、錦糸町の工場でのみの販売なんですって。

 あっ、なになに?

 オンラインショップもあるとな? こちら、こちら ↓  ^^

 「大心堂雷おこし」オンラインショップ

 
 チョビスケ、・・・じゃない、「雷おこし古代」、おいしいよ (*^_^*)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-18 21:28 | 日常 | Comments(2)

すっごいおそば!! 音威子府そば!

 昨日こんな贈り物が届きました。

 
b0134673_16384818.jpg



 手作りの塩糀!とチーズ、ナッツ入り蜂蜜、おそば。

 子どもがプレゼントを開けるみたいに、一つずつワクワクしながら取り出しました^^


 そして今日、さっそくこのおそばをいただきました。

 夫が午前中在宅勤務で、タクロウの授業が午後からというナイスなタイミング。


 このおそば、北海度でも珍しい北海道産のおそばでHNKテレビでも紹介されたんですって。

 「畠山製麺 音威子府そば」

 野趣あふれるおそばですよ、って手紙に書いてあった通り!本当にすっごいパワーを持ったおそば!

 「70年前の蕎麦の打ち方と昔そのままのそば粉を使って守り通して来たそば」


 これ、イカスミパスタではありませんからー!

 
b0134673_16463352.jpg



 ゆで加減をみるために食べてみたとき、香りが強烈で、なんと言ったらよいのでしょう、ワイルドなその香り・・・こ、これ、私無理かも・・・と正直思いました。

 ガレットのお店「ブルターニュ」で食べた「モミの木の蜂蜜」のワイルドぶりを思い出す、大自然の風味。


 でも冷水でしっかりしめると、その強い香りは消え、しっかりとしたおそばの香りと歯ごたえ。

 「うまい!!すごいな、これ!」

 と夫とタクロウ。

 これがおそばなら、更科蕎麦とかってそばの何を食べてるの?!っていう感じです。

 私たち、どこかに大切なものを忘れてきてしまった?と、ふと遠い記憶がよぎりました。

 アクや、えぐみや、強い香りや、そんなものはみんな削り取って、一緒に栄養も落ちちゃって、歯ごたえもとっちゃって・・・・そんなものばかり食べてるから忘れてしまった自然と一緒に生きている感覚。

 あぁ、縄文時代が呼んでいる~!


 もちろん蕎麦湯も美味しかった。

 ポットにとってまたあとで、いただきます。

 たくさん飲みたい!^^

 
b0134673_1712219.jpg



  すっごいおそば、ありがとうございました!(^o^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-17 17:07 | 日常 | Comments(2)

Happy birthday タクロウ!

 今日は我が家の若大将、タクロウの誕生日でした。

 早いものでもう22歳です。

 昨日、私の母からお祝いの手紙とプレゼントが届き、タクロウが御礼の電話をしているのを聞いていて、優しい子だなと改めて思いました。

 まさに、夫が書いた本「話せる力」に出てくる「2章、相手の話をきちんと聴ける」の姿勢でおばあちゃんの話を楽しそうに聴き、「へぇ、それでそこは広いところなの?」「えっ?!そんなものもあるの?!」などと、話が広がるような質問をときどきはさみ、おばあちゃんの話に面白そうに大笑いし・・・。

 すぐに切ろうとせず、たっぷり話しています。

 電話の向こうで幸せそうに話す母の姿が目に浮かびました。

 いつもやりたいことに向かって突っ走っているけど、その隙間で面白い話や、自分の考えをきかせてくれたりもする。人を大切にすることを知っている青年に育ちました。


 
 今日はタクロウのリクエストにお応えして、ピザをとりました。

 
b0134673_22212975.jpg


 夫が会社の帰りにケーキを買ってきて・・・

 タクロウがマシーンでカフェラテ(私はティーラテにしてくれた)を入れて・・・

 
b0134673_22221216.jpg


 私はサラダを作っただけ^^;

 
b0134673_22233373.jpg



 欲張ったから食べきれなくて、明日に持ち越しです。

 ピザの後、夫と私は「平清盛」も見て・・・・

 そしてタクロウは傍らで爆睡している (^^ゞ

 いつもと変わらぬ光景の誕生日の有難きかな (*^_^*)

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-15 22:32 | タクロウ | Comments(4)

最高のお好み焼き

 今年初のバイトでした。

 久しぶりの活気、楽しかった~。

 新しいメニューができていて、大きなお皿のご飯の上に、チキンかつと野菜コロッケとハンバーグがのって、カレーがかかってなんと500円ポッキリ!@@

 な・なんて安いの、お得なのぉー!と思ったけれど、ボリュームたっぷりのメニューとは言え、常々300円代のメニューでお腹をいっぱいにしている生徒君たちにとって、500円のメニューは高嶺の花・・・のようです。




 久しぶりのバイトの後は、お疲れ様のフレンチトースト!(己に甘い!^^)


b0134673_2216693.jpg



 いいの、いいの。

 ことりは頑張ってる。

 今日は自分で自分をほめてあげるの。

 これからも頑張るよ ^^




 そうそう、夕べ・・・

 タクロウと二人だったのですごく久しぶりにお好み焼きでも作ろうかってことになって・・・・

 作ったお好み焼き、これがすっごーーーく美味しくできました!!

 たぶん今までで最高! (*^。^*)

 いや~、参った、参った (^^ゞ

 あっ、それがこちらでございます。はい (*^_^*)


 
b0134673_22465284.jpg



 なんでそんなに美味しかったのかというと、山芋を常識以上?にたっぷり入れたからでありまーす。

 あぁっ!ズルッと!入っちゃった・・・みたいな?

 それで大成功。

 ふっかふかでした (*_*)


 
b0134673_22512387.jpg



 思いがけず美味しくできたので、夫にもとっておいてあげました。

 山芋たっぷりお好み焼きさいこ~!!

 


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-14 22:52 | 日常 | Comments(0)