<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は夫の誕生日

 やっぱり!

 夫は朝から、いえ、厳密には夕べから誕生日風をふかしまくっております。

 夕べは忘年会の帰りに自らケーキを買ってまいりました。

 なんかすいませんねぇ。ありがと ^^




 このケーキ、夜まで待ちきれなくて昼食後にいただきました ^^

b0134673_19192278.jpg


 タクロウがカフェラテをいれてくれて。(なんかマシンを買ったんですよ。彼)

b0134673_21254279.jpg






 さて、ただ今タクロウが父親の誕生日プレゼントにパスタ3種を作ってくれるとのことで、キッチンで奮闘しております。

 その間に私は少しPCに向かってこれを書いています。

 サークルを引退して就活に忙しいタクロウ。夜中にパスタやら色々作るのがストレス解消?のご様子。

 この間は、焼き鳥のたれを大量に作っていました。どうも年越し焼き鳥大会をするらしい・・・。

 七輪がないから、植木鉢でどうのこうのと言っているのを耳にしました。・・・・植木鉢って (-_-;)



 おっ!できたとな?!

 
 お疲れ!タクロウ!

 
 早くしないと冷める冷めると言いながら、撮影大会。

 
b0134673_21321080.jpg


 手前から、チーズのクリームパスタ!トマトとオリーブのパスタ!キャベツとベーコンのぺペロンチーノ!

 手作りのプレゼントに夫は大喜び。

 とっても美味しい。私が作るより美味しいなぁ (^^ゞ





 私からのプレゼントはこれです。

  
b0134673_2146390.jpg



b0134673_21463525.jpg



 小皿じゃなくってよ・・。(*_*)


 これは盃です。

 12月の初めに、青山は骨董通りの淥水堂さんでの椿巌三さんの展示に行ったでしょう?

 そのとき、夫のプレゼントにぴったり!と買っておいたのです。

 椿先生曰く、昔の盃のように平らで大きい。縁が少し立ちあがっているので、お酒が口にどっと入ってこないので味わい深いのだそうです。

 そして、この自然釉の素朴な景色。

 友だちが、家で使うだけでなく、持ち歩いて外で飲むときも使って、この盃を育てるのよ!と教えてくれました。陶器は水を入れたり使ったりして育てると、新しい物でも骨董の雰囲気が出てくるのだそうです。

 ・・・・が、夫は酔っぱらってお店に忘れてきたら困るなぁ~と。 うん。それは困る!^^;

 夫は大好物の日本酒「獺祭」(だっさい)を、この盃で飲んでくれて、うまい、うまいと喜んでくれました。



 本当に、日夜勉強し、仕事をして頑張る夫。こんなに働く人もいないと思うくらい働きます。

 多分、土日に休みのあるサラリーマンの方たちの生活とは全然違うのだろうな。

 休みがほとんどないので、お休みに家族でレジャーなんていう習慣はないし、旅行は夫の出張にのかって。
でも、3人とも満足している。温かい家族です。

 それもみんな、夫のお陰様。私もタクロウも感謝しています。

 いつもありがとう。


 ん?夫とタクロウ、二人でお酒飲んで二人でグーグー寝ています (*^。^*)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!



 
[PR]

by housewife_life | 2011-12-30 22:29 | 日常 | Comments(4)

こうなったら!

 大丈夫みたい?・・・です・・・。

 ピンピンして?・・・おります・・・。

 
 いや~、ノロから逃げ切ったー!


 母も無事に退院。

 今日はもう、銀行や郵便局に行ったり通常の生活に戻っている母です。

 よかった~ ^^

 ・・・・・。

 
 で、みなさん、気が付いたら今年もあと明日とあさっての2日しか残っていません (T_T)

 こうなったら、も、ワタクシ楽しく過ごします (T_T) あっ間違った (*^_^*)


 
 25日がラストチャンスと思っていたスーパーのポイント10倍セール。(母の入院騒動で行けなかったの)
 またやってくれました!

 いよっ!太っ腹!

 ×10!で、お正月用品を買うのにテンション上がります。

 こいつも、こいつも、こいつもだーっと、籠に入れる。

 ×10!

 あれあれ、テンション高いね、ことりさん。

 その時のスーパー、×10でもってバックミュージック「happiness」!!です (←なんです!業務連絡 to しょんこ)

 「止めないで~、止めないで~、今を動かすきもち~ ♪ 」

 はいはい、止めませんよ~、おせちを籠に入れる気持ち。

 で2往復いたしました ^^v



 明日は、松飾りを買いに行きます。

 それから夜は誕生日します。

 あっ、夫の誕生日です ^^

 でも、夫はいつも朝から 
 「今日は誕生日だから」
 を、なにかにつけて連発することでしょう。

 嬉しいのね ^^ 誕生日。

 
 そうして笑って今年も暮れていくことでしょう! イイネ。

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-29 20:59 | 日常 | Comments(0)

こっちはビクビク

「明日、退院だって ♪ 」

 朝早くに母から電話。

 病院に行くと、

 「夕べのご飯、美味しかった~。治っちゃえば、こんなにご飯が美味しいのね。もう、暇で暇で、こんなところにいたら、おかしくなっちゃうわ」
と、今日もつやつや、にこにこ顔でした。

 よかった、よかった。^^

 

 しかしこっちはもうビクビク。

 夕べは寝ていて、お腹がごろごろなると、きた?!ノロわれた?

 ほんと、夕べはごろごろなってるの (~_~;)

 ふっと目が覚めると、背筋がぞくぞくしてる!

 やばい、ぞくぞくする!(~_~;)

 ノロわれたくないよ~~(T_T)

 でも、マスクやビニール手袋で防備してたから大丈夫だよね・・・。

 ・・・・・。


 ・・・・まぁ、万が一なっちゃったらなっちゃったでしょうがない・・・。

 苦しいのを2日くらい耐えれば過ぎていくんだから・・・。

 家族から隔離してもらって・・・と、ここで隔離作戦の綿密な計画が始まる・・・。

 あっ、いかん、いかん。もう考えないで寝よう・・・。

 母のことは夫とタクロウに頼んどけばいいんだから・・・・。

 と、心配するのも面倒になっては寝て、また眠りが浅くなると、またなんとなくお腹がごろごろなっておかしいような気がして心配になり、作戦考えなきゃと思うがまた面倒になり・・・・で、熟睡できなかったなぁ ^^;

 とにかく引き続き元気でいきたいよーーっ!頼みますっ!!


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-27 20:52 | 日常 | Comments(2)

ノロわれた母のクリスマス?!

 みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしになられたでしょうか? ←今頃どした?


 ワタクシは、24日は夫と映画を観に行きました。(*^_^*)

 「railway」。

 夫のチョイスです。(じゃ、私は隣のスクリーンでもう一回「怪物くん」を・・・と言いましたが、当然スル―です)

 でも!良い映画でした。三浦友和さんって、どこか優等生ぽくって若いころから苦手でしたが、今回とてもよい役者さんなんだと、感心しました。

 三浦友和さん、ブラボー、ハラショー!でした。

 その後、夫は豊島園の「お庭の湯」の温泉へ。私は年末の買い物とクリスマスケーキを買いに行きました(ケーキは食べたい)

 家に帰って3人でケーキを食べたところで、タクロウの友だちが集合。(えーっ!?うちなのーっ?!)

 今頃なんですが、友だちにいただいた「カルチャペック」のクリスマス用の紅茶とケーキの写真、載せちゃおうかしら。


 
b0134673_21342956.jpg



b0134673_21344522.jpg



 
 ・・・・・。

 今頃クリスマスの話題しているのには訳がありまして・・・。


 母があの恐ろしいノロに呪われておりました。(~_~;)

 24日は俳句の会で楽しいクリスマスをしているはずだったのですが・・。

 25日に実家にとんでいきました。嘔吐と下痢で、普段飲むべき薬が飲めていないことが気にかかっていました。そうしたら、夜中にトイレに行くとき、急に足の力が抜けて倒れ、頭を壁かどこかにぶつけたとかで、大きなたんこぶを作っていました。

 それで、すぐ病院に連れていったところ、脱水症状を起こしていて入院になったのです。

 気持ち悪くて元気がないものの、しっかりしているし、水も結構飲んでいたのに。

 母と、これが年をとったということなんだね、と学びました。身体は自覚している以上に昔のように対応できなくなっているのだと学びました。

 たぶんひっくり返ったのも、脱水症状によるものだったようです。

 頭の方はCTを撮ってくれて、異常はありませんでした。看護婦さんにも、骨折しなくてよかったと言われました。骨折していたら何か月も入院でしたよ、と。
 
 今日は面会時間まで、実家を掃除したり消毒したり。

 病院へ行くと、母はつやつやした顔で、にこにこしてベッドにいました。・・・よかった・・・。

 今晩からご飯を食べていいと言われ、喜んでいました。

 吐き気と下痢がおさまったら元気で、活字!活字が欲しい!と母。タクロウが買ってきた漫画の「よつばと」の新刊11巻目、読む暇がなくて母が寝ていたら読もうと持っていたので渡すと、すぐに気に入って借りるわ、と。

 母は、マンガなんて新聞の4こまマンガくらいしか読んだことがないので、
「随分細かくて丁寧なのね~。もったいなくて絵も一つ一つじっくり見たくなっちゃうわ」
と感激しておりました。新しい世界、よかったね。^^

 
 ところで、終始マスクをしてビニール手袋をして予防して接したり、掃除も使った雑巾は捨て、ドアノブや電気のスイッチなどはアルコール除菌をし、洗濯物も漂泊剤で除菌をしてたので、うつってなければいいんだけど。ワタクシ、過去にノロ2回やってます・・・。あの苦しみはいやだーーっ!!

 

 P.S.

 そんなバタバタした中で、真央ちゃん観ていました!またしても、涙、涙で。

 あやぱんさんも、八木沼さんも声を詰まらせて感動していましたね。

 「愛の夢」の、あの清純で優しい笑顔と動き、心の中も同じでなければでてこないものだと思います。

 そして、本当の強さがなくてはでてこないものだとも思います。

 今回、世界選手権に出ることになった選手は皆さん素敵です。みな、誰かと競っているのではなく、自分自身と戦っていて、互いに尊敬しているんだなぁと、とても温かいものを感じるからです。

 真央ちゃん、いつもありがとう。

 
 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-26 22:15 | 日常 | Comments(4)

あやちゃんのゼミナール

 街で見かけた可愛いお菓子のおうちをパチリ ^^


 b0134673_20571214.jpg





b0134673_20573094.jpg






 ヒューマンギルドでのゼミナールに出ました。

 あやちゃんの「アドラー心理学とスピリチュアル&引き寄せの法則」という講義。

 あやちゃんは透視とかできてしまうのですが、そこから教えられることと、アドラー心理学で学んだことの共通点を含めてのお話でした。

 自分自身が自分らしく振舞える魔法の使い方、テキストやツールを引き寄せる考え方のこつ。宇宙も応援してくれる(ここでの宇宙は全ての存在を許してるものと定義しています)こつ。

 人は、いい気持ちでいること、身体や心が喜ぶために生まれてきたんだということ。

 スピリチュアルな話なので、前世だのあの世だのも出てきますが、そこがまた面白い。

 アドラー心理学では前世やあの世は出てきませんが、共通しているなと感じたところは、感情をナビすること、どう生きるかを自己決定するところ、自己を勇気づけるところです。

 自分の感情に気づき、意図的によい方向に持っていく。また、意図的に良い方向にもっていく人生を選択し、行動する自己決定をする。そこは、たとえあの世や宇宙の力を借りようと借りまいと一緒でした。
 
 でも、よい気持ちで生きようとするとき、よいものを引き寄せるのです。
ほら、類は友を呼ぶとか言うでしょう? 嫌な人にばかり会っている人もいれば、いつもよい人たちに恵まれている人もいます。どちらも、自分の想念が引き寄せているのです。わかる気がするでしょう?

 面白いなと思ったのは、朝からTVとかで殺人とかいやなニュースを観てしまう・・・・それも自分が引き寄せて観ているということ。

 そう言えば、私はそんな嫌なニュースが気になってつい観てしまうこともあります。けれど、たいがいは消したりチャンネルを換えます。また、映画もハッピーだったり心温まるものが好きで、悲劇はほとんど観ません。悲劇で泣かそうと意図したものはあまり好きではありません。本もそうです。映画や本でまで、不安を描きたてたり、悲しくはなりたくないからです。唄も、前に進もう!みたいな唄が大好きです。

 ところで、「引き寄せ」とか「思考実現」するとかいうと、何かに成功するとか大きなことを実現したいという目的のための手段という印象があったのですが、今日の話の「よい気持ちで生き、心と身体が喜ぶために生まれてきたのが一番の目的」というところが納得できたところです。

 この言葉は、人生の勇気づけの言葉だ!と思いました。

 前者が目的になると、苦しい感じがしていました。けれど、喜ぶために生まれてきて、喜ぶように生きるなんて、とても素敵です。もちろん、不運なことがあったり、トラブルがあるのが生身の人生です。それでも、こういうことをしている私は幸せ?と、問いかけながら、喜びを目指して生きるのはそれこそ、喜びです。
 そうして初めて、どういうことをして私は生きるのかが見えてくるように思います。

 あやちゃんの話のスピリチュアルな部分には面白い話がいっぱいあって、ストンストン私の中に落ちてきました。

 だから、いい日になりました。 あやちゃんらしい話し方、時間の流れに癒されました^^ ありがとう!!

 

 こんな話を聴くチャンスに出会えたのは、たぶん私が引き寄せたのでしょうけれど、出会えた私は幸せです。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-23 22:06 | アドラー心理学 | Comments(2)

いい本だわ~!

 家の中でごそごそやっております。

 ミクロ的な視線でごそごそやっているので、なにが片付いたのか家族は気づくまいよ。

 しかし、そうしているうちに物が減って、な~んとなくすっきり感が漂い始めるのだ。フッフッフッ・・・。

 ・・・・・・・。

 ・・・・漂えばいんだけど。←弱気
 

 ごそごそやりながら、年賀状の印刷できましたー。

 これで、夜に少しずつ宛名書きができる!・・・かも。←また弱気


 クリスマスが近いけれど、今年も我が家にそのような話題はございません。

 (ケーキは食べたい)

 掃除の合間に少し飾りを変えました。

   友だちがくれたレースのような切り紙のカード 繊細!
 
b0134673_21484391.jpg


 
b0134673_21485765.jpg


 

 そう言えば今日は美容院に行って、また私の担当山口さんの「親戚と正月の過ごし方及びファッションについて」、たっぷり話を聞いてあげました。→「知り過ぎたことり」
 
 今年は山口さんの嫁さんのお姉さんちに親戚17人集まるんですよ!皆さん。

 嫁さんの妹さんは1日に嫁ぎ先の福岡から帰省します。羽田まで迎えに行くのは、もちろん我らが山口さんですよ。イケメン山口です。

 でもねー、運転手山口は好きな酒が飲めないことを終始嘆いておりましたっけ。

 それからファッションの話になり、絶対パンツはブーツインしない!という意地などを聞きまして、山口エンドレス状態に入りました。

 お陰で、今日はカラ―だけだったのに、山口しゃべり続けたいばっかりになんとなく毛先をカットして揃えてくれちゃいました。^^v

 聴き上手のことりでした。



 聞き上手のコツはこちらをクリック ↓ ^^

            「話せる力」 岩井俊憲著
                       明日香出版


 この本、いい本だわ~!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-21 22:15 | | Comments(5)

植木屋Kさん

 夫から
「仕事がいっぱいあってちょっと遅くなるから、先に夕飯食べていて」
と電話がありました。
 タクロウが帰っていたので、どうする?と聞くと
「待ちましょう!待ちましょう!」
 こういうとこ(も)、好き。
 優しいね~ ^^





 植木屋さんが来てくれました。
 
 年内は無理かなぁと思っていたけれど、年内にやっておきたいでしょう?と来てくれました。

 うちは木は5本、それに小さなさつきやどうだんつつじが数本あるだけなので、どこか大きなお屋敷の仕事の合間に無理してきてくれたのです。

 この植木屋さん、とっても優しい人。

 でもこの植木屋Kさん、顔がすごく怖いの。(ぶるぶる)←って、失礼な!

 WANTEDな感じに怖いの。 ←重ねがさね失礼な!

 初めてお願いしたときには、大変なことになったぞ!><; と思いましたよ。正直。

 ぼられる!脅される!つけこまれる!そんなことばが脳裏を駆け巡りました。 

 そのときの初日が終わり、説明をうけながら足が震えておりました。・・・・・ま、ちょっとそれは嘘かもしれないけど・・・。

 ところが!みなさん!(@_@)

 怖いながらににこやかに、説明するその声のトーンの優しいこと!

 えぇっ?! っと、私はキョトーンであります。

 なんて、静かで、紳士的で、優しい声!

 恐る恐る顔を見上げますと、造りは怖いけれど、優しい笑みではありませんか。

 

 御見それいたしやした! 

 
 考えてみれば、木々の声を聴き、愛情をもって手入れできる人ですよ。よっぽど、簡単に枯らして投げ出す私の心の方がWANTEDでございます・・・。 (-_-)

 以来、Kさんにお願いしています。

 今回も、相変わらず怖い顔で登場して(って、変わってたらそれはそれで怖いし)、私は相変わらず一瞬ひるむが、話していると優しい気持ちになるのでした。


 ありがとうございます。これで、気持ちよくお正月が迎えられます。
 

 

 おっ!夫から帰るコール。

 では、ことり、夕飯最終準備に入ります!!

 きょうはこれで!

 

 今日の夕飯、とろろ芋です^^

b0134673_1945424.jpg




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-20 19:44 | 日常 | Comments(0)

年末は続く・・・。

 やってしまいましたわ。

 野菜のおすそ分けと、暖かソックス&手袋と、昨日作った母の年賀状を持って母にお届け。

 今日は買い物の用事があったので、母に実家の最寄り駅の改札まで来てもらって、手渡しました。

 渡して別れてしばくしてから、

 「ことりー、年賀状入ってなかったんだけど・・・」

 の電話。

 「はい?」

 なんでしょうか?ワタクシ言ってる意味がよくワカリマセン。

 ・・・・・・。

 あーー、なんで、そんなにネタ作りに励む?ことりさん。

 
 
 せっかく一日でも早くわたせるようにと作ったのにーーーっ!

 と、一瞬思ったが、しょうがないやん^^;とすぐ思う^^

 「ごめんごめん。明日、用事の前に寄って渡すね」←しょーがない。自分がやっちゃったんだから。

 ほら、また明日会えると思えばね。


 ・・・・・トホホホホホ・・・・(後ろ姿は泣いている?)



 でも、お買い物はとりこぼしなくちゃんとできたもん!←ほー。

 たぶん。←って、弱気やん^^;


 
 「師走」という言葉に象徴される忙しさを自ら作り出すことり!の年末は続く・・・。 (乞うご期待!)?





今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-17 22:22 | 日常 | Comments(1)

今日の仕事ぶり

 1日中、こまごましたことを次々と黙々とやり続けました。

 大好きなパターンの1日です。

 クリーニング屋さんに行ったり、郵便局に切手を買いに行ったり、途中歯医者さんにも行きましたけど・・・おつかいに行ったり出たり入ったり。

 基本、お掃除の洗剤は重曹の我が家。
 キッチン・お風呂場の重曹液を作って補充したり、早いお昼を食べて出かける夫とタクロウのお昼を作ったり、母に頼まれた年賀状を作って印刷したり、らでぃっしゅぼーやの野菜を下処理したり、家事の事務整理をしたり・・・・お風呂掃除以外のお掃除を除くこまごましたことを色々。

 あれやって、これやって、次はあれやって、と考えるとバタバタスピードで片付けたくなります。でも今日は、走りたい気持ちはなしにして、端からゆっくり丁寧に一つずつやりました。

 一つ一つ味わってという感じで。ちょっと、憧れのおばぁちゃんの仕事ぶりみたいでいいな、これ^^
 

 お茶しなかったー@@

 ラジオもつけてなかったー@@

 日が差し込む静かな部屋の中で黙々と動くのもいいものだったな^^




 昨日の晩御飯はロールキャベツだったので、(ちなみにこれね ↓ ロールキャベツの中でもこってり派でした)

b0134673_202652.jpg



 今日はあっさり目に、鶏団子汁と白菜と厚揚げ炒め煮

b0134673_2027625.jpg


b0134673_20265179.jpg


 あとはこんにゃくの味噌田楽や大根サラダもね。写真ないけど^^;


 昨日のリンゴは蜜がたっぷりで美味しい!ほら、たっぷり~^^

 
b0134673_20291131.jpg




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-16 20:45 | 日常 | Comments(0)

予定は変わる

 かーい、かいかい!かーい、かいかい!

 おや、ことりさん乾燥肌ですか?・・・って違うわっ!



 バッグの中に見慣れぬ鍵・・・。???

 なんでしょうか?・・・これは?



 ・・・・・!!!!

 もしやこれは!

 練馬美術館の傘立ての鍵ではございませんか?!

 あ゛ーーっ!! ><




 傘、取りに行きます。鍵、返しに行きます。

 ふーっ。

 余計なお仕事・・・。





 大江戸線で練馬まで行き、練馬で西武池袋線に乗り換えるとき、ユナイテッドシネマとしまえんの大きな時刻表がありました。

 ちょっと立ち止まってじーっ。←ただ今見てます。

 

 おっとぉ、ことりさん、そちらは豊島園行きでございますよー!

 練馬美術館は中村橋よー!



 そんなこと知ってらいっ!

 おいら、「怪物くん」を見るんだい! ←誰になってる?

 ここで、ユナイテッドシネマとしまえんの広告、時刻表見たのが運のつき。


 
 ほら、このメガネ ♪  これで3Dになります ^^ ♪

 
b0134673_16101176.jpg

 
 このメガネ代100円。でも、今日はレディースデイだからいいの。

 ユナイテッドシネマとしまえんって、ロードショーからちょっと日が経つと空いていていいんです。

 シネコンだから色んな映画を選べるし、きれいだし、チュロスの香りが魅惑的でいいんです。


 3Dはそこそこに飛び出してきて、でも疲れる感じの飛び出し方ではなくてきれいでした。

 爆笑してちょっとほろっときて楽しく見ました。

 こら、そこの「『怪物くん』だって~、ぷっ!」と言ってるあなた。

 怪物くんはよい我がままと、悪いわがままを映画の中で教えてくれるのだよ。

 それをわきまえれば

 「わがままサイコーッ!」

 なわけです。はい。

 

 「かーい、かいかい!かーい、かいかい! ♪ 」 と鼻歌歌いながら、美術館によって傘をとってきました。



 
 前日、日常に戻ったから一つずつ丁寧にこなすとか言ってましたよねぇ?

 まぁまぁまぁ・・・どうせ傘取りにいかなくちゃだったから・・っていうね はい。 ^^;





 りんごをいただきました。

 岩手県立岩谷堂高等学校の生徒さんたちが作ったりんごです!

 送ってくださったのはその先生です。

 可愛い高校生と先生が丹精こめて育てたりんごだと思うと、いただくときに思わず背筋が伸びる感じですね^^

 ありがとうございました。

 可愛いりんごが一つ入っていました^^

 
b0134673_16275720.jpg




 
b0134673_16281495.jpg


 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-15 16:41 | 鑑賞 | Comments(2)