<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久しぶりのアメフト部

 本日、久しぶりのアメフト部の集い。

 ・・・息子たちがアメフト部だったのであって、私たちはアメフトやってませんが。
私だったら一当たりで、骨折、撃沈です。

 息子たちの代の母たちは、みんなnot体育会系の、心配性で「キャーやめて~」の優しい系。それが幸いして?ずっと仲良しです。今日も9人参加!

 今日も、四谷三丁目の「パーラーフクナガ」に集合。

 偶然、息子たち、ほんまもののアメフト部も集合するそうな。彼らは夜の部です^^

 さて、私たちのお目当ては季節のパフェ「桃」と「プラム」です。今日はいつになく混んでいて、約1時間も待ちました。テレビか雑誌で紹介されたのかなぁ。

 私は迷いに迷って「桃」! 皮ごと食べて大丈夫ですよって、本当に皮ごといけちゃいました。中のシャーベットは果物だけの甘さ。だからさっぱりしていて、甘いものが苦手な人でも大丈夫な美味しさです。中の方にも桃がいっぱい入っています。

b0134673_2123156.jpg


 「プラム」は、色鮮やかで、プラムの濃い味が美味しい!って、味見させてもらっちゃいました^^

b0134673_2155893.jpg


 両方でもいけたな・・・。っていうくらい美味しかった。でも、行列ができているので、今日は食べたらさっさと退散して、新宿御苑の前の「和カフェ 七山」へ移動。

 大正ロマン的な店内。

 
b0134673_2184558.jpg


 ソファ席と手前のテーブル席。テーブル席からソファ席を見ると、みんなこっちを向いていて、まるで徹子の部屋の収録中みたい!笑

 ここのカフェ、メニューが色々あって楽しい。納豆蕎麦を頼む人あり、ビールセットを頼む人あり・・・。

 ブラジル産の果物アサイーを加工して作ったデザート、甘酸っぱくて美味しかった。・・・これも味見・・・^^;

b0134673_21134554.jpg


 私が頼んだのは「黒豆茶」。 香ばしくて、お豆の味がしっかり味わえるお茶。スプーンでポットの中の黒豆をすくって食べられるの。 私はお茶が好き。

b0134673_21164433.jpg


 香港のお土産もありがとう!  時が経つほどに、愛着がわく!このボールペン。結構気に入ってます^^

b0134673_21183279.jpg


 
 アメフト部、好きだよ~!!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-30 21:32 | 日常 | Comments(0)

渾身の訴え

 臨時で・・・・。

  厚生労働委員会で参考人として訴える、東大放射線センターの児玉龍彦氏。渾身の訴えです。
         
       映像が見られます。 ↓ ここをクリック

    児玉龍彦氏 衆議院厚生労働委員会




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2011-07-30 09:47 | 日常 | Comments(0)

これから展示が目白押し

 親友に悲しいできごとがあって、私もとても悲しい気持ちになっています。


 でも、お昼ごはんを食べながら、私は自分の予定をしっかりいつも通りにこなそうという勇気が湧いてきました。私は、何をしていても祈っているし、必要とされたときに、支えのほんの一部にでもいいからなるんだ、と自分の心を確認しました。


 

 ・・・・さて、昨日はイラスト教室が始まる前にイラスト教室の先生のイラスト展を見てきました。
 前回の渋谷の文化村での展示が見られなかったのですが、その時の作品もいくつかあって見られました。それは、アンティーク+エロスな作品。
 私のは先生のとは全然違う。でもだから、先生の真似になることもなく、のびのびと教えてもらえるんだと思う。


 このところ遠ざかっていましたが、先生の展示を皮切りに、色々な展示が目白押しです。果たして全部行けるかなぁ。



 お昼ご飯を食べてから、今日の予定の「田中翼 アンティーク着物コレクション展示 ジャパニーズモダン」に出かけました。(銀座松坂屋美術画廊)

 日本のデザイン史上最も斬新で自由なものが多く生まれた、大正~昭和初期にかけての貴重なコレクションです。

 この時期の着物、帯、半襟、そして着こなしは本当に、自由でのびのびしています。そして、季節の香りがぷんぷんします。

 今日の私の一番のお気に入りの名古屋帯。当時は赤ちゃんからお年寄りまで着物を着ていましたから、こんな可愛い帯は夢いっぱいの少女が締めていたんでしょうね。

b0134673_22131091.jpg


 面白さ№1は、「早慶戦」という名の帯。ちゃんとWASEDA、KEIOって染められています。この帯を締めて応援なんて、なんて凝っているんでしょう!神宮球場でも注目の的ですね!粋に楽しんでいたんですねぇ。

b0134673_22164859.jpg


 ビーズバッグにも目を奪われました。この5倍位展示されていました。

b0134673_22174636.jpg


 色鮮やかな着物の中で、紋も入った黒留袖なのに、裾模様が蜘蛛の巣!帯は、さらし髑髏の刺繍!
えーっ!黒留袖でぇーっ?!いいの?いいの?・・・・結構そういう奇抜のものもあったようです。本当に、みんな趣向を凝らして着物で個性を表現することを楽しんでいたんですね。

 そのエネルギーを吸い込むように?!何度も眺めてきました!



 帰りにせっかく銀座に来たので、久しぶりに「コンフィチュール プロバンス」に寄り道。

 前にもご紹介しましたが、生姜の入ったコンフィチュールもあって、それをソーダやミルクなどで割った飲み物がいただけます。前は、チョコレートとブルーベリーと生姜のコンフィチュールをミルクで割った物を飲みました。

 今日は、蕎麦粉のパンケーキセットで、飲み物は桃と生姜のコンフィチュールをソーダ割りにしてもらいました。

 
b0134673_2234173.jpg


 桃の甘い香りと味にほんの少し生姜がピリッとして夏の味。

 パンケーキには、こんなにコンフィチュールがつきます。嬉し過ぎます。

b0134673_22355141.jpg


 お店は私一人。今日はこの一人で静かな時間がとても癒しになりました。考え事をしたり、ぼんやりしたり・・・。 

 コンフィチュールも一つ一つ味わいましたよ。

 みかんとアーモンドのコンフィチュール
b0134673_22384931.jpg
 メロン、イチゴ、アールグレイのコンフィチュール
b0134673_2239987.jpg

ブルーベリー、青リンゴ、生姜のコンフィチュール
b0134673_22392653.jpg


 
 このテーブルに並んだものも、着物も、私にはとても美しい物で、きらきらしていてエネルギーをもらいました。さぁ、元気で頑張ろうね!って。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2011-07-29 22:56 | 鑑賞 | Comments(2)

ARIES と CAPRICORN

 怒涛の忙しさがやってくるのは夫に、でありまして・・・、夫が忙しくいている今、家の中は同じく静かであります。

 嵐の前も後も静か・・・だ。

 と言っても、昨日と今日は家に工事が入っていて、工事と言ってもいたって静かなのですが、わたくし、動けません。昨日は工事の時間が押して、「イイダ」のポイント10倍セール、行けませんでした・・・。く~っ!

 今日は、午前中整体だったので工事は午後から。整体(めっちゃ気持ちよかった!)が終わると、大急ぎで軽いランチをとって帰宅。

 パンが温かくてパリッとしていて、バジルソースが浸み込ませてあってとっても美味いしかった。アールグレイ―にも、紅茶用のミルクをつけてくれるから嬉しい。
 紅茶には、さらっとした牛乳があう。

b0134673_1773629.jpg





 夫がどなたかに石井ゆかり著「山羊座」という本をいたただいたらしい。うちの男の人たち二人とも山羊座。

  この本は、生まれた時に太陽が山羊座に位置していたという大雑把な括りの山羊座の本なので、著者が「信じるべきではない」と言っています。笑

 そう、うちの二人も生まれた時に太陽が山羊座に位置していたので、山羊座ではありますが、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王、冥王星のそれぞれが、生まれた時どの星座に位置していたかで、同じ山羊座でも全然変わってきます。

 太陽は、基本的な価値観、行動パターン、人生への態度を示すものです。例えば水星は言葉、知性を扱う星です。これがどの星座に位置していたかで、同じ山羊座でもロジカルで批判的になったり、感情のこもった詩人のようであったりするのです。

 だから、この大雑把な本は軽く楽しむためのものです。

 と言いつつ、「当たってる~!」 

 タクロウはそんな私を軽蔑の眼差し?でいつも見るの・・・・。

 そういうとこ、山羊座ね!どーせ私は牡羊座よ。

 私からみる山羊座はなんか立派だなぁと思うし・・・。いいもん。

 面白いんで、自分の「牡羊座」を買ってきてしまったのだ。(←こういうとこね、牡羊座)でも、タクロウには言わない。

 牡羊座のわたし、だけど牡羊座にはいつも違和感があります。・・・そんなにパワフルじゃないし、そんなに情熱的(なんか単細胞みたいな)じゃないし、そんなに負けず嫌いじゃないし・・・って。
 でも、多くの牡羊座がそう思うらしい。それは、あまり人と自分をくらべないので、みんなも自分と同じだろうと思うからだそうです。こんな疑問を一番抱くのが牡羊座だとか。

 当たってる~!と思ったところがあります。

 スポーツ選手や、ある業界の開拓者的な役割を果たした人に惹きつけられる傾向がある。苦労して何かに勝った、頑張っている人や戦い続けている人の姿に感動、興奮し易い。惹きつけられるのは、悲恋や悲しい結末の物語ではなく、苦しい戦いを切りぬける人々の物語限定である。

 そうなの!そうなの!そういうの大好き!
 だから私、サッカーとか真央ちゃんとかに弱いの!
 陰の努力系好き!(自分がしなさい!)

 
 それからあら~っ!だったのは・・・

 「わたしを大切にしてくれるひと」

 
 あなたが、無邪気に笑い、心から怒り、欲しいと思うものにのびのびと手を伸ばし、同時に、徹底的に落ち込んだり怠けたり立ち止まったりすることさえも、それらはもっとも輝いていてあなたらしいことです。
 そして、あなたの最大の長所は、人を騙さず、欺かない。その善意は疑う必要がないものです。
 あなたを愛するひとは、これらのことを理解し、知っているはずです。
  
 だって!
 わたし、理解され知られてる気がする。・・・気がするじゃないか、していただいてます! あざっす!!

 どうか、今後も笑って、怒って、欲しがって、怠ける私をよろしくお願いいたします!! 
 (って、こんな締め?!)笑


b0134673_183721100.jpg




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-26 18:42 | | Comments(2)

嵐の前の静けさ?

 夫は在宅勤務。
 今週、ジョセフ・ペルグリーノ博士が来日なので、夫は翻訳の仕上げに必死です。

 タクロウは、今日はバイトを入れずに一日レポート書き。



 なので~、お昼はみんな一緒だね!


 という割に、特別メニューなわけでもなく・・・・夏の定番、素麺です・・・。

 
b0134673_15311532.jpg


 薬味の他に、キュウリや錦糸卵などなどのトッピングも入れて召し上がれ。

b0134673_1533897.jpg

 
 
 そして、桃の丸かじり写真。お色気写真。これをガブリ!で、はずれなしの甘さだよ~!桃って素敵!

b0134673_15351963.jpg


 
 今日は、実は嵐の前の静けさ?かも。みんな家にいて、静かにPCに向かっていて(よく見ると必死!)。

 ジョセフ来日と共に、夫は怒涛の忙しさがスタート。一緒に夕飯を食べられる日もなくなってくるので、今日の夕食は、夫の好物餃子にしますか。




 ところで夕べは、楽しい夜でした。

 夫の会社で、「勇気づけリーダー・トレーナー養成講座」があり、その懇親会に仲間入りしてきました。

 中国(北京)でアドラー心理学を普及させるために黄建明さんが来日して講座に出ていらしたので、黄さんにお会いしに行ったのです。

 黄さんは、中国の要人の方々とお仕事をされていた、聡明な凄い方なのですが、明るくて、気さくで、とってーも面白くて、愛妻家で、大笑いして盛り上がりました。
 黄さんも、
「みんな明るくて、いい人たちで、楽しいね~」
と、喜んでいらっしゃいました。

 そう、もう勇気づけリーダーになるような方たちは、貫けちゃってますから!素敵な人たちばっかりです。

 
b0134673_15512885.jpg


b0134673_15514650.jpg


 私たち周辺は、日本の男頑張れ!的な話題。

 もっと、彼女や奥さんに愛を囁きましょう!的な話題。

 黄さんは、毎日囁いて、優しくして、けんかになったら即謝って(爆笑)、奥さんを威張らせてあげていると!
これ、大事!と。

「しかし、我々日本人には武士道というのがありましてねぇ・・・」
と、つぶやくFさんに、女性陣は、
「そこに武士道は、いらない!」
と一蹴。
「あぁ、それじゃぁご先祖様に申し訳ない・・・」
とFさんが言うのを私は聞き逃さなかった。この発言、可愛い^^

 黄さん大盛り上がりで、この写真、なんかフライデーみたいになっちゃいました。^^;
「スクープ!飲み会で大はしゃぎする黄氏」・・・みたいな?

b0134673_1643910.jpg


 

 そして、Aちゃんのことばが痛いほど私の心に届いてしまって、Aちゃんの幸せを・・・願いがかなうことを・・・私も心から願った夜でした。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-24 16:23 | アドラー心理学 | Comments(2)

ことりのおたけび・・・お天気の神様ありがとう!

なんて、なんて気持ちの良い日なのぉ~~!←ここ、エコーお願いします!


 昨日は、ちょっと涼し過ぎ?なくらいでしたが、今日は湿度もなくて・・・こんなに爽やかな日は一年のうちにそう何回もないんじゃないかしらと思うほどでした。

 今日は先日、環境大臣が手配しましたブルーレイが届く日で、しかも早ければ8時には来るというので、環境大臣、朝から大忙しでした。(大忙しと言いつつ、嬉しさ丸出しの環境大臣)

 7時50分には、スタンバイOK!

 ・・・ハイ!

 7時50分にはスタンバイOK!

 

 ・・・・・・11時に来た・・・。


 ・・・待ってたよ?・・・。



 お兄さんがセットして帰るやいなや、リモコンにとびつく環境大臣。

 大臣として、色々ね、把握しておかなければなりません!

 若い頃のように、頭に入ってはいかないけれど(時々単語が理解できない?)・・・・新しいものって、いいわぁ~!

 むむむ・・・、もっと探究したいけど、お昼か!


 残りもののカレーを使って得意のカレードリアでどうだ!タクロウ!
カレールとご飯をよく混ぜ合わせておくと美味しくできます。チーズと卵をのせたら、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたらできあがり。

b0134673_18381319.jpg


 
 

 今日は爽やかなので、お掃除していても汗をかかないし、気分よく身体が動きます。窓からは澄んだ青空が見えて、お洗濯物もパリッと乾いて。
 この空気・・・・夏というより、お祭りの近づく9月の空気。日射しは強いけれど、ときどき冷たい空気が風に混ざっている、あの頃。

 窓から入ってくる風にそんなことを感じながら、気がつけば、こんな気持ちの良い日に、私、洗濯物を入れる以外、外に出ていない!


なんてことなのぉ~~!←また、ここエコーかけてください!


 でもね、こんな日にたっぷりおうち仕事できるのも、実は・・・・
大好きなんだぁ~~^^ ←・・・・。ここも。



 それにしても、こんな爽やかな日のあと、また猛暑が来るの・・・耐えられないわ~~っ!←お願いします。


 でも、お天気の神様、きょうはほんとに素敵な一日をありがとうございました!^^




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-22 19:09 | 日常 | Comments(0)

季節のごちそう

 5月下旬並みの気温ですって。あ~涼しい!^^
どこか、高原に来たみたいにひんやりと気持ちいい朝。肌寒いくらい。
赤ちゃんの汗疹がひいてくれそうですね。
私も元気!
またすぐ暑くなるそうですから、ほんの一息つきましょう。


 と、一息つく間もなく・・・


 突撃隊長現る!

 朝の10時半頃、従姉がやって来ました。

 息子の三者面談を朝一で終えて来たとの事。朝からやるんだ・・・・三者面談。しかも一人一時間だって!一時間も面談やって、こどもがやる気を起こすようになるだろうか・・・。と二人で笑った。

 タクロウの高校では、大学受験の時でさえ三者面談は一回もなかったな。ちゃんと生徒を信頼して、生徒に向き合ってくれてたんだなぁと思いました。




 さて、我が家は美味しいものが集合しております!

 いただき物の桃とメロンと、夫が山形出張でいただいたり、買ってきてくれたサクランボ。

 
b0134673_16295825.jpg


 桃はいつも必ず、とても甘くて外れがありません!桃って、当たり外れがあるでしょう?この桃は・・・大丈夫!!ほんっとに甘くて、水分たっぷりで美味しい!

 夕べは、桃の皮をすーっとむいて、そのまま一人まるごと一個ずついただきました!

 「お皿を持って!かぶりついて、召し上がれー!」
 「あれ、切ってないの?」
 「切ったら、水分がもったいないから。かぶりついて、最後はお皿の桃ジュースを召し上がれ~」
 「・・・・」






 「うま―――いっ!!」



「でしょ~?!」

 って、私がつくった桃じゃないけど。
贅沢ないただき方。
 私も最後のジュースを飲み干して
「おいし~~~いっ!」
と、声はりました!大満足!^^

 サクランボも熟していて甘くて美味しかった。

 あっ、裸んぼにされた?丸ごと桃の写メ・・撮るのも忘れていたなぁ・・・^^;



 そして今夜は「はもすきうどん」をいただきますよ~。

 夏になると関西の知人が季節の便りに「はも」を送ってくださいます。関東ではあまりポピュラーではないので、とても嬉しい。

 今年は、「道頓堀 今井」から送ってくださいました。

b0134673_16475638.jpg


 至れり尽くせりのセットになっています。左奥の柱みたいなのは、だしつゆのボトル2本です。

 「道頓堀 今井」・・・・tadasuさんがこないだ行ったとこだー!って嬉しくなりました^^v


 さらりと涼しい今日は、気持ちがよくて美味しいものがますます美味しくいただけます。いつもありがとうございます。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-21 17:14 | 日常 | Comments(6)

何かと楽しむことり

 なでしこ旋風ですね!^^

 そういえば私! 4年位前に、澤選手を生で見たんです!
 表参道のモリハナエビルの前で、誰かと待ち合わせなのか、携帯を見ていました。
「あっ!澤だっ!」
と思ったけど私は一人だったので、チラチラ見ながらゆっくりゆっくり澤選手の前を通過しーの、振り返りーの、また振り返りーの! でした。
 結婚が決まっていたけれど、サッカーをとるという辛い決断をしたと言っていたっけ。それがいつ頃なのか知らないけれど、あの時はその彼氏と待ち合わせだったのかなぁ・・・。などと思う・・・。

「サインいただけますか?」って言ってたら、くれたかなぁ?
今や、MVP、得点王、世界一の選手だよ~。(ToT)
 世界一・・・。
からだは全然大きくなかった。
日に焼けて真っ黒だったけれど、普通の細身の女の子だった。あの身体で世界の大女たちと戦ったんだねぇ。どれだけ大きなガッツなんだ・・・と泣けてくる・・・。




 今日は年に一度の健診日でした。

 バリウムやだ…。
…という自分の声を聞かぬふりして、ポーカーフェイスで (←かたちから入る人。本人必死の策) 済ませましたミクロサイズのガッツ
こんな硬い台の上で、グルグルグルグル右回り…今年はやけに回転を要求された。
もしかして、遊んだ? っつうくらい!
いいですよ、いいですよ、喜んでいただけるなら、言われただけ回りましょう。検査技師の笑顔が見たい、末っ子です。

 今日は超ラッキーで、待合ロビーの大きなTVで「山田太郎ものがたり」の再放送をやっていました。思わず見えないとこでガッツポーズ。
 も、ぜーんぜん待つことが苦になりませんでした。むしろ、待ちたい。笑
 誰のナイスチャンネルセッティング?おじいさんもお兄さんも笑って観てました。下の階の人たちはミヤネ屋、観てた・・・。わたし・・・上でよかった!

 私を呼ぶなら、コマーシャルのときにしてくらさい。
 なんなら、あなたお先に検査しちゃってくらさい、みたいな?
 
 なにか楽しみをみつけないとね~♪



 帰り、高円寺の商店街で可愛いビーサンを発見。楽しい~!

 蛍光イエローグリーンは「漁サン」!釣り人用らしいです。蛍光が可愛い! ブルーの方はラメ入り。

b0134673_19141014.jpg
 

 これ、うちの男の人たち用。
 私?私はビーサン痛くてはけないです。足袋はかないと・・・。(-.-)

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-19 19:41 | 日常 | Comments(2)

ナガトーさんの旅のおはなし

 ・・・・ども。

 こんにちは。
 
 非国民です・・・・。


 生なでしこ、見ませんでしたっ。(号泣)

 
 サッカーファンじゃなかったのっ?!(キャー、石つぶてはやめて!)

 って、私「サムライJAPANファン」!
 
 この状況でまだ言う?!(そこで胸をはるな!)


 ・・・ホント、素晴らしかったです。後からですが、泣きましたよ。わたくしも。

 大勢の方々が語っています。

 そちらにお任せします。

 ほら、不調だったから、私。

 サムライJAPANだったら、不調を押しても見てたけど。(また、言う。そういう事!)

 今、長谷部の本読んでるし~。

 ちなみに冒頭の「ども・・・」は、フランス杯出場決定のとき、雛段での選手の記者会見の中田ヒデ。「ども・・、中田です」なんだも~ん。

 ・・・・・・・・。

 ・・・・やっぱり、非国民・・・いや、非サッカーファンですな・・・。

 あぁ、男子もあやかりたい。



 まぁ、まぁ、ひねくれたことを言っていないで・・・、こんな状況の日本に、この快挙!心から
「なでしこJAPAN、ありがとう!」です。
 
 すごいです。本当に、彼女たちが輝いて見えます。





 でも、無理しなかったおかげで、体調は下降に向かうことなく、多分並行キープか、やや上向き?で、今日のゼミ、ナガトーさんの「旅のおはなし」を無事に聴きに行くことができました。

 20歳のエジプト一人旅を皮切りに、26歳の時に半年かけて世界一周の旅をしたおはなし。 心理描写(お話だけど)や、表現がお上手で、おかしさもツボで、ほんっとに面白いおはなしでした。(ナガトーさん、女性ネ)

 ナガトーさんだから、あの旅ができたのか、あの旅をしたから今のナガトーさんがいるのか・・・鶏と卵ですが・・・、経験に勝るものはない! お話を聞いてさえ、色々気づいたり、学ばせていただけるのだから、その経験を実際にしちゃったナガトーさんの心、頭の中の濃さはいったいどれほどのことかしらと思います。

 いつもいつも、この家と見えない糸でつながって、それを中心に生きることが当たり前になっている私。この糸をプツッと切って(心の糸は残しておくにしても)この世界に飛び出す快感はどんなものだろう、と思いました。
「快感」・・・「不安」ではなく「快感」が私には浮かびました。

 いつまでに帰らなくちゃいけないと思うこともなく、どこへ行かなくちゃいけないという決まりもなく。帰属感のない寂しさを感じるだろうか?

 みんなで話していて、リセットや癒しを求めて旅に行くタイプに対して、私は好奇心を満たすことを旅に求めていると思いました。
 そこに何があって、どんな暮らしをしていて、どんな考え方をしていて、どんな過去があったのか。そんなに難しいことでないとしても、単純にそこの日常が見たい。そこにしかないものを日常を通して見たい。
 癒しを求めに行って、二義的にそれがあるのではなく、最初からそれらを知りたい、見たいと思って旅に出るのです。
 結構視覚型の旅と言えるかもしれません。

 旅にまつわるその人の話から、その人のライフスタイルがみえるようで面白いですね。

 好奇心で旅に出ると言っても、今の私、「ロイヤルヨルダン航空」の飛行機で、中東人の中にポツンと乗って、シリアで降りたくはないよ、ナガトーさん!
 一回、降りてみたら、私もたくましくなれるかな~??笑

 
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2011-07-18 18:02 | アドラー心理学 | Comments(0)

優しい時間

 バイオリズムかなにか知りませんが、体調が絶好調!のときもあれば、風邪をひいたりしてるわけではないのに、「なんで?!」の絶不調のときもあります。

 徐々に落ち、徐々に上がるときもあれば、突然不調におちいるときもあります。

 
 
 ・・・・夕べから、わたくし、不調でございます。


 来たな、この感じ!でございます。←慣れてる

 
 生身ですからね~。

 でも、軽い不調で留まっているので、行動が緩慢になる程度でございます。

 こんな時私は、焦らない、怠けるのもよしとする(いたわるとも言う)、そのうち抜けると開き直るで、やり過ごしています。不調になっているのに気付かず、無理にやる気を出そうとしたり、怠けていると自分を責めたりしないでね。元気な時は、黙っていても身体は動くものですから。



 音楽を聴きながら、のんびりイラストを描いていました。のんびりとです。いつもなら、つい夢中になってしまいますが、今日はのんびりと。

 目の前には私の好きな窓があります。

 時々、顔をあげ、ぽけーっと外を眺めながら。

b0134673_20564263.jpg


 今日描いていたイラストにも真ん中に大きな窓があります。外の世界とつながる窓。光を招き入れる窓。私の好きな風を通してくれる窓。額縁みたいな窓。窓は好きです。



 夕飯のデザート用に「梅シャーベット」を作りました。簡単にできて嬉しくなるもの、こんなものは、少々不調な時に元気をくれます。

 我が家の梅ジュースを少し濃いめに水で薄めて、凍らせるだけ。途中で2回位混ぜて、シャーベット状にします。

b0134673_2105784.jpg


 サッパリしていて、美味しくできました。冷たいので、いただく量は少しで満足。

b0134673_2121442.jpg



 不調でもね、いつもと違う、優しい時間の流れを作って過ごしてみると、それはそれで優しい一日なってよいものです。

 優しい時間の一日をありがとう、ってね。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-17 21:23 | 日常 | Comments(2)