<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家は楽し

 今週から、毎日のように用事が入ることはなくなり、今後はところどころにお楽しみが入りながら(今年もお香の会に参加させていただくことができて、これはとても楽しみなビッグイベントです^^)年末のお家仕事の日々に入ります。12月はバイトもなしです。

 
 夫と息子は超多忙な日々を送っています。
 夫は怒涛の出張、研修、講演続きでしたが、峠を越えました。本当にお疲れ様。と言っても、怒涛の・・・が終わっただけで相変わらず忙しそうです。
 息子は、学園祭が終わって、息つく暇もなく冬の放研イベントの追い込みに入っています。

 ・・・・だからこそ、私はそんな二人をゆったり支えたいし、そっち側の役割が好きです^^


 今晩はひさ~しぶりぶりざえもんで、夕食に3人揃いました。

 
 豚ひれ肉のソテー・・・柚子コショウか柚子味噌を好みでつけて・・・
夫とタクロウは
「どっちも美味しいけど、柚子コショウだな」
私は、どっちも美味しいけど甘い柚子味噌。

b0134673_22264766.jpg


 かぶとブロッコリーの花椒ドレッシング和え・・・カブは生で。花椒をたっぷり入れたドレッシングを作ってあえました。ビタミンCがたっぷり。

b0134673_22294677.jpg


 お芋煮・・・お芋煮なんだけれど、さつま芋、里芋、じゃが芋の3種類を一緒に煮てしまいました。
 里芋が好きだから、里芋が美味しい!と思って次にじゃが芋を食べると、ほっくりして美味しい!と思ってさつま芋を食べると、甘くて美味しい!と結局ぐるぐる食べ続けてしまいます。 でも、普通一緒に煮る?^^;

b0134673_22325875.jpg


 しじみ汁。あとホウレンソウのお浸しもつけました。

b0134673_22344255.jpg



 
 食後リンゴを食べながら、夫が
「一番食べたい果物は?」
「う~ん、今リンゴを食べちゃったからなぁ・・・あっ!いちじく!」
「オレは、柔らかめの柿。あと誰かがむいてくれた栗」
「あっ、そう言えばお母さんにむき栗もらったんだ」

 栗を食べながら、
「もっと質問して~」
「じゃぁことり、もし今の年齢で一週間だけ男になれたら、なにしたい?」
「・・・え~、今の年齢?(若くないのか・・・ならどうでもいいという気持ちになりかけ・・・)おたくの格好して、秋葉に行って、AKBのおっかけやって、コンサートでおたくの踊りを歳を忘れて踊りまくって、メイド喫茶に行って遊ぶ」←もっと素敵なこと他にあるだろ~っ!!ホントに、こんな発想・・・情けなっ><

「じゃぁ、タクロウと入れ替わって一カ月大学生になったらことりはどうする?」 
「斎藤、大石、福井が卒業しちゃう前に、友達になっちゃう。あと、早稲田精神高揚会に入って早稲田祭の男祭りに出場する!」
「俺は、応援団に入る」
「女だったら?」
「チアリーダーに入る!」
私の方向性、やっぱり何か変。男祭りって、赤ふんいっちょうでメインステージで踊り、その後とっても真面目な、聴く人たちが泣けちゃうような志を主張するというもの。ここに出る男たちは、大物感溢れる輩です。
もしや、私の深層心理が・・・。
 夫も危ない。

 お互いの答えに爆笑。(タクロウはその傍らで爆睡)

 時々こんなQ&Aごっこをするの、楽しいですよ。
長い時間車や電車に乗っているときとか、寝る時とか、歴史クイズとか文学クイズとか色々夫が出してくれます。相手を責めたり、指図したりすることのない、遊びの会話が家族にたくさんあると楽しい家庭になることうけあいです^^



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな


 
[PR]

by housewife_life | 2010-11-29 23:08 | 日常 | Comments(0)

ままごと的着付け教室 第6回目

 ままごと的着付け教室第6回目

 友達はもうばっちり着られるようになっているので、今日は一人で着つけて着物でお出かけです。

 運転免許で言ったら路上?! 

 行き先は友達にお任せしてしまって、浅草に決定。友達は、着物が着られるようになったことを喜んで、ランチをご馳走してくれるとのこと。
 着付け教室は、ままごと的だし^^;なにより、私が本当に楽しませていただきました。毎回、毎回、とても楽しくて・・・。それなのに、ランチをご馳走していただいて、本当にありがとうございました。


 私も張り切って今日は一番お気に入りの大島に紬地に刺繍の帯を締めました。

b0134673_211504.jpg


 友達は、以前にご紹介した柔らかい小豆色の色無地に、紫がかった茶の道行。・・・私は何故、写真を撮らせてもらわなかったんでしょう><  初おでかけだったのに・・・こういうところが、ダメダメです・・・。


 ランチは浅草ビューホテルの和食レストランに予約を入れておいてくれました。

 6階なのに、お庭が作られていて素敵。
 
b0134673_2117693.jpg

 
 着物で優雅に^^いただくのにちょうどよいすてきなランチに、嬉しくて写真をカシャカシャ

b0134673_21265578.jpg


 イチジクの豆乳和えや和風餃子・・・
b0134673_21282193.jpg


 野菜のお寿司
b0134673_21295878.jpg


 紅葉した柿の葉が添えられた天ぷら。椎茸の中にエビのすり身が入っています
b0134673_21313512.jpg


 重なった陶器の小さなお重の中は、エビフライののったミニカレーライスと、焼き魚と卵
b0134673_21333421.jpg


 デザートはちょっと変わったあんみつ。寒天とゼリーと柿、巨砲、みつ豆、あんこ。ボリュームたっぷりです
b0134673_2135182.jpg


 テーブルの向うにお庭が見えます
b0134673_21353634.jpg



 素敵な場所で、美味しいくて美しいランチ、本当にありがとう!涙!


 お腹がいっぱいになり、浅草散策へ。

 ジョセフとリーズをお連れしたときは、仲見世通りや浅草寺などには行きました。今日は六区ブロードウェイ屋、すし屋通り、オレンジ通り、新仲見世通りなどのきもの屋さん、草履やさんを散策しました。こんなに和装関係のお店が軒を連ねているなんて知りませんでした。

 あちこち覗いて楽しみながら、面白いお店や浅草らしい風景も楽しみました。

 喫茶店「天国」!ホットケーキとホットドックが美味しそうな可愛いお店。でも、名前は「天国」。

 
b0134673_21462454.jpg


 ホットドックのパンにもホットケーキにも「天国」の焼き印が。

b0134673_21473025.jpg


 浅草の喫茶店、ホットケーキ保有率、高いです。

 ちょといい感じの街並み

b0134673_21501173.jpg


 お煎餅屋さんも懐かしい感じで暖かい気持ちになりますね。

b0134673_21542947.jpg


 一体、何軒のお店を覗いたことか。ランチでお腹いっぱいなんて言っていたのに、「お茶、お茶」

 これまた、友達がチェックしておいてくれたカフェへ。隅田川沿いのカフェです。

 
b0134673_21562069.jpg
 

 半地下はケーキ屋さん、2階がカフェ。中はオープンになっていて、隅田川を望みます。今日は暖かできもちがいい^^ スカイツリーもすぐ目の前。

 
b0134673_21581493.jpg


 白いシーバスの船が行きかう景色を眺めながら、紅茶とケーキをいただきました。紅茶も種類がたくさんあって、オリジナルブレンドも凝ったブレンドがたくさんあって大満足。私は憧れのカプサンスーチョン(でいいんだっけ?)と、松をスモークしたものなどが入った薬草茶のような紅茶にしました。香りもこくも沁み入る美味しさ。友達の矢車草やお花がブレンドされた紅茶の香りは、まるでクチナシの花のように甘い香りでとろけそうでした。

 
b0134673_2245886.jpg


 ほんの少しひんやりした風を感じて川を眺めてお茶できるのも、今日までかな。明日は寒くなるって天気予報は言っていました。

 
b0134673_2273610.jpg


 ままごと的着付け教室が始まってから、気づけば、友達は自分で着物を着て一日楽しむ日を味わっていました。もう何も心配はありません。
 これからは着物を楽しむだけです。

 一緒に楽しませていただいて、そしてこれからまた共通の楽しみを持つことができるようになって、暑い日も着付け頑張って良かったネ!心からそう思う一日でした。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな


 
[PR]

by housewife_life | 2010-11-26 22:26 | 着物 | Comments(6)

地デジ対応テレビを買うのは大変・・などなど色々

<柚子の花>

 柚子をいただきました。
可愛いお花つきで。こんなに間近で見たこと、ありませんでした。葉っぱの裏側に咲いています。
柚子の香りではなく、くちなしや柊の花のような甘い香りがするのですね。
花びりの先がうっすら淡くピンクがかって可愛い。


b0134673_18434119.jpg


b0134673_184445.jpg




<タクロウが大喜び>

 タクロウ、第一希望のゼミに合格で大喜びです。他のゼミは考えられない!でも、第一希望のゼミは一番人気。落ちるよ~、落ちるよ~と心配していましたがめでたく入れてよかったね。
 この時期、みんな喜んだり、落ち込んだり悲喜こもごもだそうです。
 大学に入っても、2年に上がる時には希望論系に入るために競争。2年の終わりには希望ゼミに入るために競争・・・。大変なんだなぁ・・・。


<私は少々お疲れ気味。でも・・・> 

 先週から今週は忙しい日々。
 夫の仕事の手伝いやらもあって…昨日は1ヶ月ぶりに整体に行ってきました。2時間、半分は眠っていました。

 もうすぐ整体だからほぐしてもらえるしと、イラストもちょっと根をつめていたので、整体後はヘロヘロでした。リラックスの副交感神経が優位になると、今までブロックされていた疲れを身体が感知するので、整体の後はいつもどっとだるくなります。でもそれも一時のこと。


<地デジ対応テレビを買うのは大変> 
 翌日の今日はまだのんびりいたわってあげたい感じですが、母がテレビを買うのにお付き合い

 エコポイントが今月いっぱいという事で、すごい混雑とは聞いていましたがホントにすごくてびっくり。平日なのに、説明を聞いて購入するための順番待ちが2~3時間待ちでした。ちょっと説明だけ聞くと言う事はできない状態。順番票をとらないと説明すら聞くことはできません。
「46番の方~」
とビックカメラの店員さんが呼んでいる時、私たちの番号は120番ですからねぇ。ひぇ~!

 ランチをして戻ったらドンピシャで待つ苦痛を味わわないで済みました。ビックカメラは番号さえ持っていれば、自由に動けますが、YAMADA電気は立ったまま超!長蛇の列で並んでいました。@@;

 えなりかずきにそっくりの女子店員(想像できます?)さんが対応してくれました。えなりだからお化粧気もないのですが、とても感じがいい。
 中身もえなりで?とっても親切で気持ちよく相談でき、無事購入できましたが、届くのは最短で12月16日でした。またまたビックリ。



<夫がいるぞ~!の夕ご飯>

「おひとり様じゃな~い」
と嬉しく夕飯の支度。

金目の煮つけ

b0134673_1981588.jpg


ふろふき大根と里芋に柚子味噌をたっぷりつけて(柚子味噌美味しい~!)

b0134673_1992755.jpg


小松菜と銀杏のシャキッと炒め

b0134673_19105723.jpg



タクロウがご飯食って行く~というので、慌てて作った肉うどんと混ぜご飯、わかめの酢の物

b0134673_19124327.jpg


この日も、夫が帰ってくるぞ~と和風八宝菜?鰹だしと醤油で、根菜たっぷりの野菜と鶏を煮込みました

b0134673_19142636.jpg





最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-11-24 19:48 | 日常 | Comments(4)

一週間にたった3時間半だけど

 大学時代の友人が我が家にやってきました。娘のAちゃんの襦袢や着物を直したり、半襟をつけるために。

 彼女が我が家に来たのは何年ぶりかしら。

 以前にも書きましたが、Aちゃんは生まれてから、ずっと病院にいます。Aちゃんが6歳のとき、弟が生まれました。小児病棟には、たとえ弟と言えども、子どもは入ることができません。
 友人が病院に行く間、まだ生まれて数ヶ月だった弟のTくんをお預かりしたことがありました。
 そのとき以来の来訪です。そのTくんも、今ではテニスも勉強も頑張る中学2年生になりました。


 二人で着物を広げて、あーだ、こーだと検討を重ね?針でチクチクお直しです。桜の地模様の紺いろの着物。紅、桃、山吹色の桜や毬の柄。赤い襟をはさんで若草色に桜刺繍の半襟。写真を撮るのも忘れて作業をしていました。

 お昼は、簡単にカレードリア、サラダ、付け合わせに鶏肉と椎茸とジャガイモのソテー。柚子胡椒をつけて。

b0134673_1835926.jpg




 
 そして今日はバイトの日でした。

 くたびれた~!!

 10時から2時までの4時間のバイトが、不況の折、10時半から2時までの3時間半に短縮されました。調理がひと段落したところにあった、ほんの少しのお茶タイムがなくなりました。トホホ。

 くたびれたのは、お茶タイムがなくなったからというわけではないですけどね^^;

 今日は一人お休みだったので・・・。でもおめでたいことに、その休んだ大学4年の彼女。公務員試験に合格して某県庁に就職が決まっていてるんですよ。安定してていいですねぇ。しっかりした頭のいい、明るい子なので、やっぱりね^^!です。さすがです!


 一週間にたった3時間半のバイト。 チームで(みんなでっていうのがいい)、とろいながらも気働きを心掛けながら、身体を使って一生懸命働く・・・私みたいな甘ちゃんには必要な時間だと、バイト中いつも思う。お金をもらえようが、もらえまいが、こういう労働をしなくてはなぁと思う。(でも、多過ぎると困る^^;)

 この夏、母が入院してカーブスに行けなくなってしまい、もったいないので退会しました。カーブスで筋トレしていた分、トイレ掃除でもお風呂掃除でも拭き掃除でも、掃除というより運動だと思ってしっかりかがんだり、からだを曲げたりしてお掃除しようと決めてやるようになりました。

 お金を払って鍛えるより、ただで鍛えよう・・と^^  
バイトも、引っ込み思案な私の心と身体を鍛えてくれる修行だと有難く思っています。

 
b0134673_19192678.jpg



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-11-20 18:47 | 日常 | Comments(2)

お花いろいろ

万歳~大学野球神宮大会で早稲田初優勝!!
 
 対東海大との決勝、昨日の雨で今日に順延でした。さっきまで気になって速報を見ていて、ブログどこではありませんでした^^;
 これでやっとブログを書ける^^v
 福井先発、5回1失点したもののその後おさえて、6回に早稲田が山田のタイムリーで2得点。7回から大石、そして9回斎藤が打者3人で押さえて初優勝!
 東海大の先発ピッチャーは、巨人の原監督の甥っ子、菅野だったんですよ。
 試合後、斉藤は涙を流したそうです。早稲田の初優勝という快挙。大学日本1です。最後までやってくれますね。でも、これも福井、大石はもちろんのこと、早稲田ナインという「仲間!」で勝ち取った勝利です!
おめでとう!


 この頃、野球、サッカー、バレー、と勝利の喜びと共に始まる日が多いですね。私^^


 昨日は、夫の講演について行きました。
 某市の私立幼稚園研修大会。幼稚園の先生方やお母さま方が300人程集まり、私にとってはなんとなく懐かしい雰囲気。
 待ち時間も夫は楽屋でPCでお仕事です。毎日、こうして忙しく仕事しているんですね。ありがとう。

b0134673_1623885.jpg


 講演でいただいた花束。

 
b0134673_1632292.jpg

チェックのラッピングペーパーがイギリステイストで私のハートをくすぐりました。

b0134673_1634652.jpg


b0134673_1643993.jpg



 狭い我が家には、ちょっと大きな花束^^;

 我が家にお似合いなのは、こんな感じかな。近所の花やさんで200円の菊。秋に菊の花、可愛いです。色も風情も優しい秋の日を演出してくれて。200円でこれだけあちこちで、楽しめるし!^^

b0134673_16112757.jpg


b0134673_1612527.jpg


b0134673_16122728.jpg


b0134673_16124851.jpg


 きどりなく、まるで庭で摘んでコップにさしたような感じが好きです。



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-11-18 16:21 | 日常 | Comments(0)

その気があるうちに

 日本!日本!
 日本女子バレー、銅メダル、おめでとう!


 エキサイティングウィークは終わって、穏やかに・・・のはずが、毎日スポーツで感動をいただいています。

 32年ぶりのメダルで私はウルウルなのに、選手たちって号泣するかと思いきや・・・やっぱり精神強いなぁ。だから、こんなにたくさんの勇気と感動を与えられるのね、きっと。
 ありがとう!


 今日は石川遼くんが太平洋マスターズで優勝スケートの高橋、織田が金、銀。そして、大学神宮野球大会で早稲田が勝ち進みました。
 アジア大会サッカーU-21も勝っています。他のアジア大会でもメダル続出の模様。みんな、みんなカッコイイゾ~!


 
 
 さて、感動をいただきまくりの主婦ことり。心は潤っておるのですが、ここ2、3日で、手がカサカサになってしまいました^^; 
 お掃除をせっせとやっていると、ホコリでも結構手はカサカサになります。でも、何と言っても洗い仕事のお湯が一番手の潤いを奪っていく。

 今日は冬のアイテム?ゴム手袋を買いました。ホントはゴム手袋はあまり好きじゃないのですが(感触で汚れを感じられないからね)、背に腹はかえられません。
 
 ハンドクリームも手放せません。・・・でも、主婦って、ハンドクリームを塗ってもすぐまた水仕事が・・・で、塗るタイミングがどんどん後になって、寝る直前に、もういいでしょうと思って塗ったら、またちょっと洗うものができた、なんてこと・・・みなさんはありませんか?
 もう、枕元に置いてお布団の中で塗る?


 なんだか楽しくお掃除をしています。

 今日はお花の苗を植えました。
 陽射しがないけれど暖かかったので、日焼けを気にしないでできました。
 暑い夏の間、母の病院通いなどがありましたが、水やりも頑張って小さくてよわよわしかった金木犀も少し大きく元気になりました。
 でも夏が終わり、一年草の花が終わった後は終わったものを抜いて、土のまま11月になってしまいました。
まぁ、土を休ませてると思えば・・・。
お隣さんにも、
「ことりさん、秋は捨てたね。まぁ、パンジーが出てくるまでは、どうせ中途半端だものね」
と、慰めていただいていました。

 今日は、パンジーとビオラを少しと、

b0134673_21452171.jpg


 クローバーのティントネーロっていう多年草と、

b0134673_21421968.jpg


 オキザリスっていうカタバミ科の多年草と(あれ、写真撮ってなかった^^;桃色の可愛い花。今度撮りましょう)、

 もみじ葉ゼラニウム・・・春にはゼラニウムの赤い花が咲き、今の季節は紅葉を楽しめるそう・・・を植えました。

b0134673_2145342.jpg


 それから、大好きなムスカリとクロッカス、アネモネの球根も。3年前からヒヤシンスを咲かせている球根もまだ生きているのでそれも。でも、これは相当やせてしまっているので、花を咲かせられるかどうか・・・。春まで楽しみはお預けです。

 土いじりで、また手がカサカサ。でも、楽しかったので気になりません。



 苗を植えていたら、タクロウがサークルへ出かけて行きました。今日の夕飯もお一人様です。お昼はタクロウもいたので、美味しそうな豚ロースを買ってきて、男子の好きなガッツリ生姜焼きを作りました。

 夜はおひとり様のために、シマダヤの生塩ラーメン(シマダヤは何気に安くて美味しい)。野菜とワカメたっぷりのエビそばにしました。

b0134673_21542415.jpg



 明日もあちこち片づけます。その気があるうちに!^^



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2010-11-14 22:04 | 日常 | Comments(4)

また穏やかな日常に戻りました^^

 穏やかな日々。

b0134673_2151197.jpg


 何かとエキサイティングな毎日を送っていた私も、今週は木曜日のイラスト教室をはさんで、家事に精を出していました。

b0134673_2185434.jpg


 少しずつクローゼットの中もチェックして、いらない物をリサイクルセンターに運んだり。

 秋の動物さんたちにも登場いただきました。

b0134673_216032.jpg

b0134673_2162584.jpg




 夫は出張が続き、タクロウは学園祭が終わっても息つく暇もなく、次のイベントの準備に深夜まで追われています。

 夕飯一人の日が続きますが、ちゃんと作らなきゃ。そんな気になるのはタクロウが翌朝食べるかも!と思うから。
「やべぇ~!」
 と食べることなく飛び出して行ってしまうことも、たびたびですが…。


 ブリ大根の美味しい季節になってきました^^
b0134673_2182536.jpg


 南瓜もホクホク。
b0134673_2193847.jpg


 鶏のつみれ汁で暖かホカホカ。
b0134673_2111183.jpg






 牛とサツマイモとシメジの甘辛炒めでご飯モリモリ。
b0134673_2112209.jpg



 エノキとトマトをレンジで酒蒸しにして・・・貝割れ、鰹節、ドレッシングで和えて繊維たっぷり。
b0134673_21133239.jpg
b0134673_21135163.jpg



 ご飯はしらすと焼き海苔ご飯でがっつり!
b0134673_2116277.jpg




 たっぷりサラダ(人参やパプリカやクルミもたっぷり)とカンパーニュとスープもいいね。
b0134673_21175964.jpg



 さ~て、明日はバイト。もう一週間経ってしまいましたかぁ。
これから、一日、一日大切に過ごさないと。
気づけば新しい年になってしまいます。
 頑張るぞ~!!^^


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-11-12 21:31 | 日常 | Comments(2)

アカデミックでアホな祭典

 土曜、バイトが終わった後、日曜、午後から夫の知人宅にお邪魔する約束があるにもかかわらず、時間ぎりぎりまで、夫と早稲田祭をエンジョイしました。

 早慶戦から怒涛の早稲田魂の洗礼を受けております!

 昨日は大学日本駅伝で、出雲大会に継いでまたしても早稲田優勝。今年の早稲田は次の箱根駅伝も優勝して三冠を狙っています。監督は胴上げに備えて減量済み!いい風吹いてます。


 早稲田祭といえば、アホでくだらないことが大得意。しかし!早稲田のアカデミックな部分を忘れてはいけません!今回この両極端なアホとアカデミックをはずしませんでした。

 まずは、アカデミックワールド
b0134673_20551461.jpg


<アカデミックな早稲田・日本の政治を担う学生たち> 
 アカデミックな部分の選択は夫に任せ・・・
 有名な政治学者だという「田中愛治ゼミナール」を聴講。ゼミの学生のプレゼンをもとに田中教授が語ります。学生、教授の純粋な学問への情熱を感じました。すごい!
彼らは政治家とか官僚とかになるのだろうか・・・とにかく、日本を動かしたい志を持った学生たちなのです。えらいなぁ。


<早稲田在野精神健在?!吠える男> 
 その次は、「Wseda Summit」へ。
 既にアナウンサーや松竹のお笑い芸人として活躍している学生や、近所のラーメン屋店主をシンポジストとして早稲田を語り合うというもの。早稲田志望と思われる高校生の姿も多い。
 シンポジウム終盤・・・突然前の方に座っていた学生が立ち上がり、
「自分は早稲田精神高揚会の者だ!(そういうサークルがあるのです)こんなシンポジウムをやっていて、君たちは満足なのか!!ここに大勢来ている高校生たちが憧れる早稲田のシンポジウムはこの程度なのか!!」 
 声の主は着物を胸元を開けて着ながし、坂本竜馬よろしく伸びた髪を結えている。なかなかいい男!
「自分は君たちの話を聞いていたが、ちっとも面白くない!高校生諸君、君たちはどうなんだ?!」

 夫が
「サクラなんじゃないのか?」

 シンポジストの席にいた学ラン、角帽の学生(彼もまた早稲田精神高揚会)が慌てて駆け寄り、なだめるが、彼は早稲田と慶応について語り、在野の精神を持った早稲田の心を忘れるなと吠えた。
 ラーメン屋の店主が怒りだし、
「彼に賛成し彼の話をききたい者は拍手しろ!」

 ここで事件!

拍手したのは、私一人だったのです。

「え~っ!」
恥ずかしい~っ!でも、シンポジウム・・・当たり障りない話題でつまらないと思っていました。だからみんなも拍手するのかと思ったんだけど・・・。

 彼は、
「みんな、済まなかった。しかし高校生、いつどんなときでもこうやって思ったことを言えるのが早稲田なのだ。君たちは、それが早稲田だという事を覚えておいてくれ!」 そう言って、胸を張って堂々と立ち去った。

 「似非竜馬!あいつは早稲田じゃないっ!」
と、吠えたシンポジストもいましたが、私はアンケートの面白かったか?の質問の「普通」に丸をつけ、ただし、似非竜馬登場は大変面白かった。似非竜馬登場に早稲田を見た! と、書いちゃいました。



 さぁ時間がないので、次はアホワールドへ。


<アホであることもエネルギーだ!どこかで傷つきながら爆発だ!> 


アホワールドは放研主催の「キャパ№1.選手権」 

 前日の準備中のステージに・・・
b0134673_21361226.jpg


 人がぎっしり!
b0134673_2138815.jpg


 ちなみに準備が間に合うの?

b0134673_22810100.jpg


と思っていた本キャンは立錐の余地なし。

b0134673_2283568.jpg



 「キャパ№.1選手権」、ゲストは西山茉希、上原みう、杉本有美。西山茉希が放研アナウンサーとMCをするが、さすが!頭の回転がよくてとっても上手。頭の良い人だと感心しました。

b0134673_2243010.jpg


 キャパを試すべく、くだらない難問がお題として次々と出される。アカデミックな場所ではポケッとしていた私は拍手、拍手の大爆笑の連続。こういうの大好き!・・・私ってどこまでミーハーで、学生に負けないアホさなの?!幸せっ!

 夫を見ると、
「あほだ!あほ!」
と言いながら、大爆笑!
 
 私の前で見ていた早稲田の赤本を持った高校生5人、「す、すげぇな・・・」と絶句。でも目が輝いていましたよ。

 内容は書くのもはばかれるようなことも多く・・・またライブでしか感じられないアホさなので勘弁していただきましょう。


 あまりの楽しさに、明日も朝の放研ステージを見に行こうということになりました。

 
 翌朝、朝2の放研ステージ「学校へ行こう」へ。少し早めに着いたら・・・

 やっていたのは「モーニング娘。研究会」のステージ。

 35分間モーニング娘の曲をクチパクで踊りまくる!男子は一緒に踊るチームと、おっかけの応援踊りをするチーム。女子はスタイルもよく可愛いが、男子はチャラさのかけらもない、ボサボサ頭でとてもおしゃれとは言えない。でも、みんなすごく幸せそう。

 ステージの下では、早大生とは思えない・・・たぶんモームスおっかけの方々・・・がトランス状態で応援の踊りと掛け声。この方々のお陰で、どれだけ盛り上がったことか!
 おタクの人の踊りが生で見られて、私は大喜び!またしても笑いがとまらない。ほんと、すごかったんだから!早大生も大喜びでノリノリになってたし。

b0134673_2245278.jpg


 

 そして「学校へ行こう」のゲストは、みひろ、手島優、チゲ&カルビ、ジョン・レノソ。

 ここでも、下ネタ炸裂で爆笑の渦でしたが、後半の「学生の主張」はホロっとくる場面も。
「雪合戦研究会」(真面目にスポーツ雪合戦に取り組むサークル)のサークル設立から発展への苦労と感謝の主張。サークルにまい進する早大生には共感することも多いのでしょう、それぞれの胸に去来するものがあったのか一瞬シンとなり、大きな拍手がおこりました。
 そして、そのままフェイドアウト。バックスクリーンには自分の思う「早大とは」を書いた紙を持った学生たちの姿が次々と映し出され、はしゃいでいた学生たちもしばし余韻に浸るように眺めていました。


 私たちも余韻に浸りながら、夫の知人宅へと向かったのでした。

b0134673_22305794.jpg



 書き終わって眺めると・・・・アホな割合が多過ぎ!

 いえね、日曜は1日いられた見たいのがたくさんあったんですよ、ホント。

 上杉隆(ジャーナリスト)、宮台真司、蓮舫、海部俊樹、丸川珠代、桑田真澄とか・・・・!
 オードリー、しずる、DAIGO・・・?あっ、またこっちが・・・。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
 
[PR]

by housewife_life | 2010-11-08 22:43 | 日常 | Comments(2)

ペアレントデー

 今時の大学はこんなことするんですねぇ。
 
 今日はタクロウの大学のタクロウの学部の「ペアレントデー」というものに行ってきました。
 去年はなかったぞ、と思ったら2年だけにあるそうな。
 大学生にもなってこんなの行くの~?と思ったのですが、タクロウも学食とか行ってごらんと言ってくれたので、行ってまいりました。

 文学学術院と総称されているキャンパスの一番広い教室の入り口で、資料と大学のロゴ入りのシャーペンとお~いお茶をもらいました。わーい、思った瞬間、「ん?これって学費とか寄付から出てる?」・・・

 就活の話などを聞きました。その後、今日は文学学術院の図書館を自由に見学できるとのことで、見てきました。タクロウがとても気に入っている図書館。さすがの規模で、例えば源氏物語だけ見ても、蔵書数が桁違い。

 「アフリカ文学」というコーナーがあって興味をそそられ、立ち読み。アフリカは部族によって言葉が違うから翻訳が困難。その上、その部族は読むことができない人が多い。では誰のために、何のために書かれるのか。ヨーロッパ、日本もアフリカに文学が存在することに驚きを隠せないというこにこそ(私も。だから私も立ち読みしたのだし)、文字の読めない部族の人々が文学を書いて欲しいと願うところがある・・・というような解説があった。とにかく、まず、アフリカの全てを知ることなく、この問題は解けないとも。それで、この本は途中からアフリカ考察になる・・・。へ~面白い!

 現代文学のところへ行き、分厚い村上春樹全集を見る。たくさんの学生が読んだのだろう・・・ぼろぼろ。入学当初タクロウも、村上春樹の本でまだ読んでいなかったものをここで一気に読んだんだなぁ。そうか、そうか、君はこの静かで学問の香りのするここで読んでいたんだね。

 図書館に感激して、隅から隅まで見ていたら学食は閉まってしましました。明日から学園祭なので、学内は準備にごった返していて、学食は早く締めてしまったのです。残念・・。

 それにしても、明日までに間に合うのかしら?

 そうだ!タクロウたち放研が担当するメインステージはできているのかなぁ・・・今日は夕飯に誰も帰って来ないからと、呑気にぶらぶら見に行ってみました。
 メインステージの方は準備が着々と進んでいる様子^^

b0134673_22401699.jpg


 振り返って本キャンの方は、当日は両側にぎっしり屋台が並び、立錐の余地がないほどの人になるのに…なんか屋台も出来上がってない・・・間に合うの~?

b0134673_22414782.jpg


 さ、タクロウに遭遇しないうちに帰ろっと。と、その前に、バイトの子(偶然タクロウと同大学、同学部一コ上の女の子。学部情報を教えてくれます^^)に聞いた美味しいケーキやさんに寄ってみよう!ってことにしました^^

 
 
b0134673_22444758.jpg


b0134673_2245191.jpg

 彼女が言っていた通り、静かで、本格的にケーキも紅茶も美味しいケーキやさんでした。

 姉のお墓のあるお寺は、タクロウの文学学術院キャンパスのまん前にあります。帰りに寄って、最近のことを報告したり、お話して帰ってきました。

 ペアレントデーで、別の事を楽しんで帰ってきた私です^^

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな


 
[PR]

by housewife_life | 2010-11-05 23:05 | 日常 | Comments(0)

50年ぶり歴史に残る早慶戦・・・やっぱり斎藤はなにか持ってる!

 早稲田優勝!!おめでとう!!

 バンザーイ!!バンザーイ!!



 応援に行ってよかったよ~!!ありがとう!!早稲田ナイン!ありがとう、素晴らしいライバル慶応ナイン!

 
b0134673_20264133.jpg



 朝9時には神宮球場にいたので、試合が始まるまでは実況中継でブログを書いていました。始まってからはそれどころではなかったので(上の写真のメガホンが4回頃から崩壊し始める熱狂的応援のため・・・)、途中まで実況中継でお伝えいたします。


 さぁ!早慶戦だぁっ!

 内野自由席のチケットはゲットしておいたので、9時前に神宮球場へ。
 実は今日はわたくし一人であります!夫→仕事&孫に会うお約束がありまして…私だけごめんねー!しっかり夫の分も応援いたしますっ!

 一人なので隙間の席を探し、一塁ベース真ん前の前から6列目を確保。
放研席のすぐそば。放研は応援団ステージの音響を担っています。
おっ、TくんOくんがいますねぇ。Oくんの姉は慶応のやはり放研…。姉弟対決!
外野学生応援席の応援団ステージ脇の方の放研席にはタクロウがいます。酔いしれろよ、タクロウ!

 これ朝9時の写真です。
b0134673_2039422.jpg


 もうすぐ10時。どちらの応援団もこの1時間の間も盛り上がっております。

b0134673_203449.jpg

b0134673_20342295.jpg


 11時過ぎに慶応の練習が始まったので、私は昼食タイム。温かいお蕎麦でね。
 
 11時40分早稲田の選手登場!いったいどんなドラマが待っているのか…。お願い!今日こそ狂喜乱舞の展開を!もう、春の早慶戦のみじめな思いは嫌だー!

b0134673_2035486.jpg


b0134673_20402087.jpg


b0134673_2041033.jpg


b0134673_20454366.jpg



 応援団旗が入り、早慶戦讃歌、校歌、エールの交換も終わり、あと15分でプレーボール。


 スタメン発表、ピッチャー斎藤に大歓声。

 斎藤、こんな近くで練習してます。

b0134673_21332483.jpg



 ・・・と、ここから先は写真を撮るのももどかしく・・・と言うのも1回の表から打線が当たり(なんせ、このところ打てないというか繋がらなかったから)2得点。座ってなんかいられない。立ち上がって「紺碧の空」大合唱です。隣の見知らぬおっちゃんもお友達!一緒に叫びまくりです。

 斎藤がマウンドにあがりました。
「斎藤ー!気持ちよく卒業しろー!」
「斎藤ー!おまえならできるぞー!」
「北海道に応援に行くから頑張れ~!」
 OBも現役学生も、斉藤に優勝をあげたいという思いが伝わってきてその暖かさにグッときてしまいました。
 第1回戦のとき、私たちは指定席で見たので慶應と早稲田が混ざっていて、慶應の一人のおじさんの心ないヤジを聞いたのです。
「斉藤ー!ひっこめー!」
「斎藤ー、ハンカチ出せ~、このやろう~!」
「斎藤ー、そんなにテレビに映りたいのかよ~!」
「應武ー、さっさとやめちまえー!」→應武→今季で引退の早稲田の監督さんです。
 さすがに見かねた別のおじさんが
「うるさいっ!だまれっ!」
と一喝してくれて黙りましたが、未来のある青年に大人げない。

b0134673_21341239.jpg


b0134673_21345740.jpg

 
 で、あまりに興奮していて、どうやって点が入ったのか思い出せない・・・。この前の早稲田みたいに、慶應は守備がバタバタして打てない。、この前の慶応みたいに早稲田は打線がつながって守備が安定していました。

 そうだ!斎藤がみずからタイムリーを打ちました!
b0134673_21271693.jpg


b0134673_21273379.jpg


 守って打って大活躍は宇高です。応援席は宇高、宇高、宇高様!です。

 7回になっても斎藤がマウンドにあがりました。ノーヒット、ノーランで優勝を決めるのか?!いやいや、そういう事は考えてはいけない。無心、平常心!

 8回、恐れていたことが起きました。

 慶應に一本のヒット。ノーヒットノーランならずとも、まだ完封がある・・・そう思った時、交代した選手がファールフライをこぼしたり、好調宇高が1塁から3塁に変わったとたんエラーをしたり・・・で気づけば満塁・・・送球ミスで得点される・・・とまらない・・・これ、早稲田のいやなパターンです。
 7-5まで追いつかれてしまいました。
 声をからして応援しながらも凍りついてしまいそう。

 でも、8回途中から西武ライオンズに1位指名の大石がリリーフ。三振をとっていくと9回にさっきファールフライをこぼした後藤がタイムリーの上、慶應の守備が乱れ3点の追加。10-5に点差を開きました。
 大石はいつもこうして斎藤を頼もしく支えてきました。そして今日も。

 こうなると、私たちは勝利の瞬間を今か今かと待ちかまえ・・・周りも私も早くも鼻をすする音。

 9回裏。
 キャッチャー、白川に交代!白川~!白川は早実で、甲子園の時も斎藤の球を受けていた努力の人です。

b0134673_21551463.jpg



 私は白川大好き。大学では裏方ばかりでしたが、 最後の最後に卒業を控えた白川を出してくれるなんて、應武監督ありがとう!もう、うるうるです。
 
 そして・・・大石は慶應を3人で打ち取り、夢にまで見た優勝を決めたのです!!大石と白川が抱き合う瞬間!

 
b0134673_21543090.jpg


 そしてナインが駆け寄る。春は慶應のこんな姿をぼんやり眺めた。秋。私たちは
「ありがとうー!!」
「おめでとうー!」
と涙と狂喜の中にいました。

b0134673_215852.jpg


b0134673_221919100.jpg


 内野、外野応援席に挨拶にくる選手たち。應武監督に握手をしに行った斎藤。

b0134673_2221079.jpg


 ヒーローインタビューを受ける、監督、斎藤、大石。

b0134673_22232041.jpg



 この後、また両校エールの交換をし、表彰式へ。慶應ナインもありがとう。春に早稲田が負けた時と違って、慶應は爽やかです。プロの卵を要する早稲田と優勝決定戦までもっていっただけでも素晴らしいことだから、みんな爽やかなのだと思います。

 6大学の選手、監督、応援旗が揃いました。

b0134673_22253468.jpg


 優勝杯が100代めキャプテン斎藤の手に。優勝杯を見つめる斎藤。

b0134673_22271367.jpg


b0134673_22273036.jpg



 絵画館前には大学まで優勝の提灯行列をする学生、人々が長蛇の列をなしていました。

b0134673_22291172.jpg




 帰ってから、スポーツニュースのはしご!ニュースステーションは詳しくやっていましたね~^^

 斎藤の名言も出て・・・第百代目のキャプテンになる、最後の最後に50年ぶりの早慶優勝決定戦で優勝、そんな時に名言まで言えちゃう・・・やっぱりこの人は「仲間」以外にも何かもっています。




 ところで、今日は神宮外苑は大変なことになっていました。

 神宮球場で、早慶戦。
 秩父宮ラグビー場で、早稲田対帝京戦
 国立競技場で、ナビスコ杯決勝戦、ジュビロ磐田対広島

 試合中もかすかに歓声が聞こえていました。いちどきに神宮外苑では十万人以上の人がスポーツを観戦していたのです。
 
 そして勝ったのは、すべて私が応援してる方、早稲田とジュビロでした。(アイーダのときも「オージュビロ、オオオジュビロ、フォルツァジュ-ビロ、オオジュビロ、オーレ、オーレ、オーレ」って、思わず歌ってしまった)

 バレー女子も勝ちました。


 こんなこともあるんだー!


 夢のような一日でした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-11-03 22:57 | 日常 | Comments(6)