<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夫、おじいさんになる!?

 9月25日、夫はおじいさんになりました?!

 えぇ~っ!玉手箱、開けちゃったのぉぉ~っ?!

 いえいえ、実は夫の長女(夫は再婚で娘と息子がいるのです)が、予定日ぴったりの25日に、男児を出産したのです。

 お産は安産だったのですが、産後出血が多く、母だけ別の病院に搬送されていました。でもお陰様で、無事赤ちゃんのところに戻れたようです。赤ちゃんは元気とは言え、引き離されて、さぞ寂しかったことでしょう。

 新米母も赤ちゃんも、ご主人も、両家のこれまた新米おじいちゃん、おばあちゃんも、みんなおめでとうございます!

 でも、一番おめでとうと言ってあげたいのは、夫です。初孫を抱くことを夢見て、祈っていましたね。また、「願えば叶う」をひとつ実現しましたね。

 タクロウも初孫おめでとうと言っていましたね。優しい大人な子です。
私もタクロウも純粋な気持ちで、今までよく夫に協力してきました。それは、「天知る、地知る、われ知る」です。
全ては夫の願いのために・・。

 一つの命の誕生で、みんなにとってまた新しい日々が始まります。
私もまた前を見て頑張るぞ~!



 孫の小さな足にデレデレの夫よ、一足先になっちゃいましたね。
「おじいちゃん!」笑



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-09-28 17:12 | Comments(6)

エンジェルカード

 寒いっ!冷たい雨です。

 でもこんな日は、窓をつたう雨の雫や床の冷たさが、私の大好きな暖かな紅茶をより優しく演出してくれます。素敵^^

b0134673_1612562.jpg


 Fary Tale tea の「はちみつりんご紅茶」がお似合い。

b0134673_1611252.jpg




 「エンジェルカード」  夫が何年も前にいただいてきたもの。そういえばこんなものがあったなぁ、なになに?

b0134673_16193077.jpg


 タクロウは安易な占いには否定的で、そういうものに頼ったり、一喜一憂するのを科学的でないと言う。ので、安易な占いも楽しいと感じる私は、タクロウのいないところでこっそりこの「エンジェルカード」をやってみました。

 そうは言ってもタクロウが産まれた時のお祝いにと、ある方からいただいたホロスコープ・チャート(タクロウが生まれた瞬間の宇宙の姿をそのまま表した、タクロウの宇宙で唯一の個性の象徴)は、ビックリするほど当たっています。とても詳しくて6ページにも渡って記されています。・・・そうなのだよタクロウくん。


 「エンジェルカード」は6種類の使い方ができるとあります。

 ①一日の方向性を見る(引くカード1枚)
 ②問題を解決する(3枚)
 ③瞑想のフォーカスを問う(1枚)
 ④将来の計画に関する助言(3枚)
 ⑤新しい人生の周期を確認する(5枚)
 ⑥保護やサポートを求める(3枚)
 
 
 ⑤をやってみました。
 カードの意味→私のひいたカードに記された言葉

 1枚め:過去とカルマを象徴→神聖な光と天上の音楽があなたを魂のふるさとへ導きます

 2枚め:現在を示す→変化に身をまかせましょう。古い殻を脱ぎ捨て、新しく生まれ変わりましょう。

 3枚め:持つべきモチベーション→真のヒーリングとは健康な体を与えるだけではありません。

 4枚め:新しい周期に示されるエネルギー→真実と愛と感謝を表現しましょう。

 5枚め:周期にのった後に主題となるエンジェルのパワー→今は立ち止まって、人々に心から分かち合っていく時です。


 ほ~っ。
 こういうのって、どう解釈するかっていうのがありますよね。
 でも64枚もある中から、結構納得してしまうカードがひかれています。ひかれなかった他のカードを読むと  ピンとこないカードもたくさんあるのです。
 モチベーションのために、真のヒーリングを!ここはなんだか都合いいです^^v
 明日はまたまた、整体の日。楽しみって、そういうことじゃない?

 エンジェルカード、どれを読んでみても、素敵な言葉にあふれていて癒されます。

 

今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-09-27 17:11 | 日常 | Comments(2)

アートフェスティバル 最優秀作品賞は誰の手に?!

 23日は祝日。でも夫に休日はありません。夫の講座にたくさんお客様が申し込んで下さったので、急きょ受付を手伝うことになりました。
 お休みの中、そして雨の中、来ていただいてありがとうございました。

 祝日でも午後はイラスト教室なので、受付を終えるとイラスト教室へ。
 お昼は急いでベーグル屋さんで。「メイプルウォールナッツチーズクリーム」をアップルシナモンのベーグルで。

b0134673_10293877.jpg






b0134673_10302134.jpg



今日はイラスト教室に行くと、びっくり!なお知らせが待っていました。

8月の「アートフェスティバル」での「優秀作品コンテスト投票結果発表」で
私の作品が最優秀賞に選ばれていたのです!


b0134673_10382820.jpg


b0134673_10385058.jpg


 偉い先生が選んだのではなく、アートフェスティバルを見に来た方々の投票で選ばれたのです。

「組織票!?」
友達、沢山見にきてくれたからなぁ…。本人が疑う!
私はアオザイを着た女性を描いた、かなり大きな油絵に清き!一票を投じました。優秀賞も二点あって、その方はその優秀賞に入っていました。(優秀賞はアオザイの女性と、生け花で、どちらも男性の作品でした)

 それにしてもびっくりです。正確な数は知りませんが、640点余りも出展されているのです。大きな油絵や日本画、他にも陶芸やら本格的な作品の中では、淡くて頼りない私達のイラスト。その中で選ばれたなんて、びっくりし過ぎて他人事みたい。

 先生は賞品がないのは信じられない!と怒っておりました。 笑  タクロウもこの話を聞くや否や
「賞金いくら?!」 
何もないのはやっぱり信じられない? 私は、こんな賞があるのを気にもしていなかったし、忘れていたのでまぁ、いいです^^;

 先生のお陰です。私らしさをいつも大事にしてくれて、時には揺らぎそうになる私を見抜いて、適切な言葉をかけて勇気づけてくれます。先生ありがとう!
 他の先生のところに行っていたら、まだ私は自分のイラストが定まらずに放浪していたでしょう。人の縁の機微を感じます。これからも私らしさを大切に描いていこうと思います。

 一票を投じて下さった方々、ありがとうございました。

 FairyTaleTeaの「ももばら紅茶」で、ささやかなお祝い。今日の日にぴったりの可愛いパッケージ^^

b0134673_10403548.jpg




 「私が通った手芸教室」  (画像も色も、悪いですが感じだけ・・・)

b0134673_10413461.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-09-24 11:01 | イラスト | Comments(18)

「MARCHEN」 大学の正門

 イラスト教室の先生のイラストを見に行ってきました。

 カフェギャラリーでトピアリーデザイナーのお友達と開催。
 「Marchen メルヒェン-グリムの世界展-」


 さすがだなぁ…
 技術も妄想力も!
 私もせめて妄想力に磨きをかけなければ!?

 光と緑の中をくぐり抜けたところにある、可愛いカフェギャラリーです。この雰囲気大好き!

b0134673_2012405.jpg


 二階がギャラリー。静かでゆっくりできました。

 
b0134673_2013214.jpg


b0134673_20145044.jpg


 

 茶色の葉っぱで作られた「小人の靴やさん」のトピアリー、可愛いかった。

 
b0134673_2015109.jpg

 

 一階のカフェも可愛くて、メニューも素敵でしたが、今日は若いママたちの貸し切りでした。若いママたちにピッタリのナチュラルなカフェ。ベビーカーの赤ちゃんのご機嫌をとりながら、ランチでおしゃべりに花を咲かせている姿は、懐かしくもあり、微笑ましくもありで、頑張れ~と心の中でエールを送りました。


 このカフェ、実は偶然、私の出身大学の目と鼻の先にあるカフェでした。もちろん、私が通っていた頃には、こんな素敵なカフェ、ありませんでした。いいなぁ、今の子達は。

 カフェを出て、正門の前に立ってみました。
あまりに暑くて中には入らなかったけれど、私が大好きだった大きな木がたくさんの緑のキャンパスは健在なのかしら…。都会なのに、森のようなキャンパスがお気に入りでした。

 タクロウたちとは違って、授業が始まっているのか、学生さんがたくさん通ります。彼女たちを見ていたらなんだか無性に懐かしくなって、友達とまたこの道を通いたいなぁと切なくなり、しばしたたずんでしまいました。


 せっかく素敵なカフェギャラリーに行ったのだけれど、お昼はサークルの後よく行った中華やさんが変わらずにあったので、思わず入ってしまいました。
 あの頃は名物「豆腐ラーメン」をよく食べました。懐かしく「豆腐ラーメン」を食べようと思ったけれど、ただ今人気ナンバーワンの「うま煮そば」にしちゃいました。保健所もバランスがよいとお墨付きだとか。なんと具が18品目も入っている!

b0134673_2017064.jpg


 短時間でしたが素敵、懐かしい、美味しい、を味わいました。大学の頃を思い出して、暖かい気持ちになっている私です。



 今晩は中秋の名月。すすきを飾って・・・。
お彼岸だから「おはぎ」もいただきました。

 
b0134673_20183067.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-09-22 20:30 | 鑑賞 | Comments(2)

ロフテー快眠枕

 土曜のバイトの後から月曜までの3日間、夫の「SMILEリーダー養成講座」に参加しました。

 私は既に終了しているので、今回はお手伝いということでしたが、私にはひたすら改めて有意義な勉強の場になりました。

 リーダーを目指す人たちはどなたも意識が高く、どの人のSMILEもそれぞれの良さがあって、受講してみたいなぁと思わせてしまう、とてもレベルの高いグループでした。

 懇親会も、ある意味レベルの高い!?話で盛り上がり楽しかった。男性必聴の内容でした。ムフフ・・・^^



b0134673_17433142.jpg





 先日、枕を買いました。

 17000円!
 
 高いので迷っていましたが、このところ枕が合わなくて、バスタオルをたたんで枕にしたりしていたのです。

 ロフテー快眠枕

 首の角度を測って、高さを決めます。私は一番低い1号。バスタオル枕が合うわけです。一番の原因は私の見事な断崖絶壁頭!?

 高さは1号~5号まであります。

 次は素材選びです。

 硬めが好きな人には、そばがら、そばがらヒノキチチップ、マルコビーンズ、パイプ。

 柔らか目が好きな人には、羽根、低反発炭パイプ、ファイバーボール、絹わた、低反発ウレタンフォーム。

 納得がいくまで、ベッドで何度でも試させてくれます。
 私は羽毛か低反発ウレタンフォームかで迷い、低反発ウレタンフォームに決めました。以前、お手頃価格で買った低反発枕とは、比べものにならない柔らかさ、心地よさ!

 横向きで寝た時は、少し高さが欲しかったので、下の左右に低反発のパットを入れてもらいました。

 中身が動くものは、左右、中央、首があたるところ、と分割されていてるユニット構造で、それぞれ中身を足したり、減らしたりできるようになっています。

 高さは1号。この位。

 
b0134673_17381343.jpg

b0134673_17383512.jpg


 左右のパット

b0134673_17385687.jpg


b0134673_17424480.jpg


毎晩枕に頭をのせた瞬間、包むように柔らかくて「気持ちいい~!」。
快適です^^


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
 
[PR]

by housewife_life | 2010-09-21 17:49 | 日常 | Comments(2)

暖かで美味しかった二日間

 敬老の日は私達の結婚記念日。
 結婚記念日の方は毎年忘れる…。去年はタクロウが夫と私それぞれに心暖まるメールをくれて、夫も私も結婚記念日だったことを思い出したのだっけ。

 今年は、結婚記念日と敬老の日にかこつけて、母や義兄と食事会をすることにしました。楽しいことは色んなことにかこつけて、みんなで分かち合うのが一番。忙しいタクロウもサークルから駆けつけて参加。

 今回は韓国料理店に行きました。
 カジュアルなお店で、マッコリは小ぶりのアルミのやかんで出てきて楽しい雰囲気。母は韓国料理なんて初めてだわ~と、感激していますが、初めてじゃありませんよ~。サムゲタン食べましたよ~、ビビンバ食べましたよ~。でも、この感激がよいのですよね。

 店員さんが焼いてくれるサムギョプサルを、タクロウがすごい勢いで食べるものだから、写真も撮れなかった…。って完全に忘れて食べてました。残念っ!

 楽しく美味しい会でした。次は何を口実に集まりましょう?


 翌日は、母が快気祝いを送りたいとのことで、一緒にデパートへ。配送の住所を手分けして書いて、無事終了。

 1時半過ぎにやっとランチ。前から気になっていた「神戸元町ドリア」というドリア専門店へ。

 釜飯になっていて、お茶碗によそって食べるので、火傷しないし、シェアできます。

b0134673_211269.jpg


 たくさんの種類の中から母は「ナスとトマトのトマトクリームドリア」を。

b0134673_212025.jpg


 私は「海老と野菜のチーズフォンデュドリア」。

b0134673_2123493.jpg

b0134673_213317.jpg


 私のはチーズたっぷりでお腹もいっぱい。どちらも美味しいかった~。また違うのを食べたいな。


夜はタクロウがガテンなバイトでいなかったので、夫と二人で結婚記念日第二段。

近所の美味しい石窯で焼くピザ屋さん。本場ナポリで修行してきただけあって生地が美味しい。
サラダの後は、トマト、モツァレラチーズ、ツナ、玉ねぎ、黒オリーブ、ケッパーのトンノと…

b0134673_2153226.jpg

b0134673_2135639.jpg


チーズ、クリーム、ハム、玉ねぎ、コーンの、名前は忘れてしまったけれどクリーミーでさっぱりしたピザ。

b0134673_2143392.jpg


食べきれなかった分はタクロウのお土産に包んでもらいました。


 他人だった人と結婚して、その人は誰よりも私の味方で、理解者で、大切な人になりました。私も、他人だった人が一番守りたくて、いつでも味方でいたくて、この世に生まれてきた理由になりました。

 心もお腹も暖かで美味しい二日間でした。
 


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-09-17 21:22 | 日常 | Comments(12)

ままごと的着付け教室第3日目

 心ははやって秋を求めています。秋色に惹かれて買ったお花。

b0134673_13101879.jpg


 ままごと的着付け教室第3日目でございます^^

 ランチ前に襦袢、着物を着る手順をエア着付けで復習しながら、ノートにまとめました。きっとそのうちすぐにノートは閉じられ、手が覚えて動いてくれるようになります。

 ランチの後、今回は補正をしっかりしてスタートです。

 友達は補正の大切さを理解して、和装ブラジャーというのをちゃんと購入してきました。補正の大切さを理解せず、面倒がって手を抜きがちですが、きちんと補正すると着姿の美しさがちがいます。和装ブラジャーはバストを押さえて凹凸を消します。
 一方、私は嬉し哀しの凹凸のないボディー。いろいろ足しての補正をします。補正をきちんとすると、気姿が美しいだけでなく、着崩れせず、なにより本人が楽なのです。

 午前中、手順を復習したのでポイントを意識しながら、随分スムーズに着られるようになりました。問題なく名古屋帯に突入です。締めるためのたたみ方があるので、たたんで準備します。

 まずは私が説明しながら締めるデモンストレーション。一通りの手順を知ってもらいます。

 次は私のデモンストレーションを見ながら、一緒に締めていきます。多少緩くても、ずれていても、とにかく正しい手順を覚えることを目標に。初めはうまくできなくて当たり前。はずしてはいけないポイントをしっかり頭にいれておきます。
 友達の苦手な個所も(みんな苦手なところは同じですが)構造を理解することで克服できそうです。手順をただ覚えるより、構造を理解するとずっと早く覚えて綺麗に締められるようになります。
 正しい手順で、ポイントをはずさなければ、あとは習うより慣れろの言葉通り、数をこなせば必ず綺麗に締められるようになります。

 出来のよい生徒!!
 手順とポイントをちゃんと書きとめて、あとは家で一人で練習できそうです。
 チッチッチッ、誰でもこんなに楽に教えられると思っちゃぁいけないよ、ことりさん。


 ランチはパンケーキ風ホットケーキ  
 ウインナーやサニーレタスを挟んだり、メープルシロップをかけたり。ピザ用チーズとベーコンをのせて焼いたのも美味しい!ホットケーキのほんのりした甘みとおかず系のトッピングがあうんです^^

b0134673_14251556.jpg

b0134673_14252916.jpg


 友達が作ってきてくれた「トマトのサラダ」と「アボカドとツナとコーンのサラダ」。綺麗ですごく美味しかった!いろどりも添えてくれてお洒落な食卓になりました^^ ありがとう!!

b0134673_14284422.jpg

b0134673_1429843.jpg


 友達が持ってきてくれたお花も一緒に、色は少し秋の雰囲気。
b0134673_1431671.jpg




今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-09-14 14:36 | 着物 | Comments(4)

ままごと的着付け教室

 本日、ままごと的着付け教室第2日目でございます。

 着付け教室らしいところ少し、そして楽しいことに流れる・・・と。

 でも今日は思ったより進んで、充実感いっぱいです。前回のミーティングも無駄ではなかった!

 まずはお昼前に、美容衿という襦袢を綺麗に着る衿を縫いつけるところからスタート。この衿をつけると衿が綺麗に抜けて、首の横にピタッと沿い、衿元が崩れにくくなります。私が通っていた青山着物学院では、希望者はまずこの衿付けから始まりました。、みんなが綺麗に着るので、希望しなかった人も最終的には付けたくなってみんなつけたものです。

 お裁縫上手の友達は、お昼前に綺麗に美容衿を縫いつけました。


 ここで、待望のランチタイム!

 友達も忙しいのに、焼き豚を作ってきてくれました。玉ねぎソースで煮込んだ焼き豚です。このソース、まるで和風ドミグラスソース!梅干しも入れたそうですが、ほのかな酸味と深いコクがあってとっても美味しかったです。

 タクロウも降りてきて3人でランチ。友達の息子さんとタクロウは赤ちゃんのときからの友達。小学校からは別々の学校でしたが、大学がまた一緒になりました。友達の息子は現役合格で一年先輩でーす。そんなわけでおしゃべりも盛り上がりました。

 奥の方から、「塩イカとキュウリの和え物」「オクラの柚子コショウ煮」「友達手作りの焼き豚スライスと人参とくるみのサラダ」「ニラ玉」「トマトの冷汁」です。

 
b0134673_212327.jpg


 「トマトの冷汁」は実は今日初挑戦。作ってみたいと思っていたのです。鰹だしとトマトがマッチして最高に美味しかったです!

b0134673_2161496.jpg


 「塩イカとキュウリの和え物」夕飯の時、冷汁に使ったあまりの茗荷と大葉も和えたら、もっと美味しくなりました。昼もやればよかったぁ・・・。好みで生姜ものせて。

b0134673_2185965.jpg



 着付け教室ですよねぇ・・・?

 はいはい、わかっています。午後はしっかりやりましたっ!


 そう、午後は補正のはなしをちょっとしてから、襦袢の着方です。友達は一度少し習ったことがあるので、スムーズに進みます。

 襦袢をきちんと着ることはとても大切で、ここを(特に衿元)をきちんと着ないと、着物も美しく着られません。私たちは襦袢だけで何週もしっかり練習したものです。スムーズなので、着物まで着ることにしました。初めてではこうはいきません。

 着物も、3回練習できたので3回めにはポイント、ポイントがきちんと着られていました。次回はもう名古屋帯に進む予定です。

 友達が分かりやすかったと言ってくれるにつけ、青山着物学院が、特に担任だったとめチャン(大ベテランの先生。とめさんと言う名前で、私たちは陰でとめチャンと呼んでいた)が、いかにポイントを押さえてきちんと教えてくれたのかを改めて感じ入って、感謝の気持ちが湧いてくるのでした。
 無料で教えてくる簡易な着付け教室とは違って、学校のように、午前は理論、午後は着付けのおけいこ、とびっしり学びました。鏡を見ないで、10分で着るところまで訓練してもらいました。だから、分かり易く教えられるのだと思います。私が教え上手な訳ではなく、手順をそのように仕込んでもらったんだと今すごく、着物学院に感謝がこみ上げ、懐かしく思っています。


 帯なしとはいえ、着物姿のともだち。美人さんが益々美人よ~!ん~…無敵!


 着物を脱ぎながら、
「お茶する時間ある?」
「わ~、よかった。ある、ある。私たち、お茶が重要だからね」


 お隣さんにいただいた「イチジクのコンポート」あんまり美味しくって、友達にとっておきました。アイスクリームを添えて、友達が持ってきてくれたLUPICIAのマスカットティーでいただきました。

b0134673_2130505.jpg



 友達はこの後、旦那様とデートです^^


 家の旦那様は横浜出張から肉まんのお土産を持って帰ってきました^^
皇朝のミニ肉まんです。うまい!とタクロウが悶絶してました。

b0134673_2133042.jpg




 楽しいままごと的着付け教室。次回は帯なので、汗びっしょりになるでしょう^^;帯はやっぱりちょっと難しいです。柄や織り方によって結び易い帯ととても厄介な帯とあります。慣れるしかありません。教えると言いながら私も色々思い出したり、確認したり、とても勉強になって有難いばかりです。

 それにしても、着付けの話で、食べ物の写真だけというのも・・・^^;



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-09-08 21:50 | 日常 | Comments(2)

三人揃ったから餃子!

 土曜日はアメフト部の母たちとの飲み会でした。もう楽しくって、古いけど「サタデーナイトフィーバー」でした!イエイ!
 下北沢の「うない」という沖縄料理店。メンバーの知り合いのお店なのでゆっくりさせていただきました。お料理がとっても美味しい!そして話がはずんで楽しかった。良い仲間です。

 それにしても、下北って若者の街!すごいねぇ。どこを見ても若者、若者、若者!高齢者社会を忘れさせてくれる?街だぁ!


 今日月曜日は、あら、珍しい!タクロウが全く何の予定もないという。本人も家で一日過ごせると喜んでいました。

 夕飯は久しぶりに三人揃いました。夫が前に宇都宮出張のとき買ってきてくれた餃子がやっと食べられる!三人揃うのを待っていたのです。

b0134673_20462132.jpg


 餃子をメインに、豚キムチ春雨の素を使った一皿。普段こういう素は使わないのですが、これは美味しいので使っちゃいます。モヤシをプラスするだけでいいのです。しめじもプラスしました。

b0134673_20491662.jpg

b0134673_20494092.jpg


 炒飯。私が作ったので、パラパラ炒飯ではありません^^;しかも具は野菜と卵だけです。

b0134673_20511617.jpg


 夫の横浜土産のふかひれスープもありました。

 デザートは友達にいただいた巨砲^^ 甘くて、止められない、止まらない、と巨砲を食べていたら、お隣さんが「イチジクのコンポート」を持ってきてくださいました。イチジクは鉄分がいっぱいあって、特に女性に良い果物。一個だけ食べてみたらこれまたとろける美味しさでした。
友達もお隣さんも、ありがとうございます。ことり、幸せで~す^^

b0134673_20545729.jpg

b0134673_20552561.jpg



 
 今日は昼食後、ラジオを聴きながらもう一枚イラストの下描きの下描きをしました。3時、タクロウが宅浪だった時みたいに、一緒にお茶をしました。アールグレイのアイスティーで。またまた、ことり幸せで~す^^

b0134673_2121457.jpg



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-09-06 21:07 | Comments(2)

アロマテラピー ローズマリーさんよろしくね


 一昨日、夕飯は秋刀魚って言っていたでしょう。そうしたら、そのお昼の「キューピー3分クッキング」で「秋刀魚の筒焼き」と言うのをやっていまして・・・。

 秋刀魚を半分に切って、内臓を引き出して塩焼きにするのですが、その後が面白い!焼きあがったさんまの両脇を箸でフワッフワッと押さえてから骨を引っ張ると、簡単に綺麗にズルッと骨が抜けるんです。

b0134673_2054231.jpg



 夫はいつも綺麗に秋刀魚を食べます。この骨を抜いてしまったら、食後の夫のお皿にはな~んにものこっていませんでした^^

 小松菜のナムルと茄子、茗荷、しし唐の麺つゆ炒め煮を幅菜に。


b0134673_20544730.jpg



b0134673_205592.jpg




 ここでちょっと、秋刀魚の事は忘れていただいて・・・特に秋刀魚の塩焼きの香りを・・・。


 久しぶりにアロマテラピーのテキストを引っ張り出してきました。実は大昔、アロマテラピーを習っていたことがあるんです。

 昨日、マッサージオイルを作ろうと思い立って、スイートアーモンドオイルとローズマリーのオイルを買ってきました。右腕と、肩甲骨の筋肉が凝りやすくなっているので、ローズマリーを選びました。ローズマリーは、関節と筋肉の痛み、記憶力低下などに効きます。記憶力低下、筋肉痛と同じくらい大事かも!?

 本当は3種類くらい配合したいのですが、何せちゃんとしたオイルは高いので筋肉痛のみ狙って一種類で作りました。コップの緑は庭からとってきたローズマリーさん。

b0134673_20213912.jpg


 もし他に入れるとしたら、ラベンダーとベルガモットを選びます。

 ラベンダーはポピュラーですが、白血球増加促進、穏やな沈静作用があります。
 ベルガモットは神経強壮、感情不安定、ストレス、不眠などに効くと言われています。

 効き目の他に、香りの相性も考えてブレンドします。

 オイルは刺激が強いので、肌や髪につける時は必ず希釈して使います。原液をそのまま使ってもよいのはラベンダーとティーツリーだけです。(ラベンダーは持っているのですが、ちょっと古くなっているので、肌につけるのには使えません。もっぱらアロマポットで焚くだけに)

 スイートアーモンドオイルに2~2.5%希釈でローズマリーを加えてマッサージオイルを作りました。今日はイラスト描きに精を出したので、これでマッサージすると・・・あぁ、いい香り^^ 癒される^^


 ラベンダーも香らせて・・・

b0134673_20522183.jpg



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-09-03 21:02 | 養生 | Comments(7)