<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝を捧げに…

 昨年末、友人のお誘いで明治神宮にお香を聞きに行った時、実はこっそりタクロウの合格祈願のお札を書いて出してきました。

 「神様にはお願いするのではなく、感謝を捧げるもの。お願いをしてもいいけれど、後で必ずお願いしたことに大きな感謝を捧げること」
 
 夫に教わったことを思いだして、遅ればせながら明治神宮に感謝を捧げに行ってきました。

b0134673_1728631.jpg


 明治神宮と言えば、東京で屈指の良質の気のスボットです。まさに神宮の杜。しんとした澄んだ空気を胸いっぱい吸い込み、深い緑に目を休め、小鳥たちのさえずりに耳を癒し、神聖な木もれ日に包まれて神殿へと歩きました。

b0134673_17193937.jpg


 外国からの観光客が多いので、お詣り前のお浄めとお詣りの作法はきちんとしたものをお見せしたいな、などと思ったりして。感謝を捧げた後、また散歩を楽しみながら宝物殿展示場で「漆の美展」を見てきました。

b0134673_17205760.jpg

 お昼も明治神宮の中で食べ、おみやげ屋さんでたっぷり楽しんできました。外国人観光客の方々はチープシックなので、神宮の杜の中でゆったりと時間を過ごし、神宮内の安い簡易食堂で楽しそうに食事をとったりおみやげを物色しています。だから周りはほとんど外国人観光客。私もジョセフとリーズを思い出しながら、その雰囲気を楽しませてもらいました。

 今は春休みで表参道は混んでいるので、そちらには近寄らず…。お茶も明治神宮大鳥居の脇にあるCafe「杜のテラス」で。

b0134673_17215519.jpg
b0134673_17241735.jpg








 私は花粉症なので室内席で木を眺めながらお茶を楽しみましたが、雀たちが落ちているパン屑をついばみに私の席の足元まで入ってきて、嬉しくなってしまいました。

b0134673_17223326.jpg


 家から明治神宮まで30分もあれば来てしまいますが、こうしてのんびり過ごすと小旅行にきたみたい。ゆったりした時間を過ごさせていただいて、また感謝しなくちゃ^^


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2009-03-27 17:31 | 日常 | Comments(0)

チョコレートタワー♡

 アメフト部の仲間との会に続いて、近所に住む友人とランチに出かけました。

 銀座よ、銀座!わぁ~シャバにもどってきたんだわ~!という感じ^^

 友だちの案内で行った「ke-ke」というブッフェスタイルのお店。素材の一つ一つにこだわり、産地を明らかにした有機野菜で作られたお料理を提供。

 メニューは「柿安」に似ていて、和食を中心にした野菜たっぷりのメニューです。何から何までヘルシーなメニュー。

 2時間だと2200円ですが、時間無制限というのもあって、こちらは2800円ですが、クーポンがあると2500円になります。時間制限がないと、ここ一箇所でデザートとお茶までいただけるので安上がりです。

 またまた食べるのとおしゃべりに夢中で、デザートになって慌てて写真を撮りました。

 私の憧れのデザートがありました!「チョコレートタワー」!!です!

b0134673_1542436.jpg


 くしに刺した苺やバナナやマシュマロをチョコの滝の中に突入させると、チョコがとろりとかかり、コーティングされるのです。美味しかった~!!あぁ…思い出してもよだれが出そう…♡
私は苺やバナナじゃなくて、マグカップを突っ込んで、チョコをゴクゴク飲みた~い!と言って、友達に笑われてしまいましたが、私は本とにそう思う…。

 パンケーキを焼いてくれたり、デザートも生クリームも素材がよいのでとても美味しかったです。
b0134673_1550765.jpg


 また来ようねぇ、とお会計をしていたらこのお店、なんと今月の29日をもって閉店ですって。
そうよねぇ、銀座でこの値段で、広々とした店内で…こんな良心的なお店はやってられないのかもしれないね、と私たちはがっかり。




 今日は雨模様。
 家の中でおとなしくマメマメとお掃除。
 仏壇のお線香立て?この灰の中をきれにするのが私は好き。

 紙を敷いて、ようじで灰の中を探りながら残ったお線香を取り除くと、灰の表面が海の薙ぎのようになる。心も静まります。
b0134673_1673425.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2009-03-25 16:12 | 日常 | Comments(0)

アメフト部の仲間

 「乾杯~!」

 受験も終わり、久しぶりにアメフト部母で集まりました。
 
 この一年、それぞれの家庭でドラマがありました。
 
 それでもこうして集まると、現役組も浪人組も再開を喜び合い、健闘を讃え合い、そして早くも後輩アメフト部員の応援に行く約束を交わしました。

 みんなしみじみと息子が高校生になってまで、母親同士のこんな素敵な仲間ができるなんて夢にも思っていなかったよねと話しました。

 それと言うのも、みんなが控えめなところを持ち合わせ、相手を思いやる人たちで、また控えめでありながら協力を惜しまない人たちだからです。


                 Fさんがサクラの花を一枝くれました。
b0134673_15395365.jpg




 タクロウたちも、後輩の春大に向けての練習試合が母校であるので、強風の中出かけていきました。
 一つ上の先輩たち、今年就職の先輩たち、一つ下の後輩たちもみんな現役選手の練習試合の手伝いにやってきたそうです。
 私たち保護者OBも春大の応援には行こう!と盛り上がっています。

b0134673_15511024.jpg




 しかし、わたくしことりはタクロウの受験が終わったら腑抜けになっていまして、料理がいまいち美味しく作れないのです。受験中は張り切っていて、美味しく作るための一手間とか、タイミングとかに心をかけて美味しく作れていたのに…です。

 ほんとに不思議。

 幼稚園の先生をしていた職業柄か、私はいまだに毎年、年度末の3月に一年の疲れがどっと出てしいまいます。3月は疲れ+花粉症ととかく体調を崩しやすい季節。溜まった疲れをのんびり癒し、充電をしようと思っています。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
 
[PR]

by housewife_life | 2009-03-22 16:05 | 日常 | Comments(4)

天香回味でお食事会

 昨晩、日本橋の「天香回味(テンシャンファイウェイ)」で、タクロウの合格祝をしました。

 夫、タクロウ、私、タクロウの兄弟の暁、香、香のフィアンセの6人で、香の婚約祝い、フィアンセの誕生祝も兼ねてのお食事会でした。

 このお店は家族で時々行くのですが、今回は合格祝いをするならここがいいというタクロウのリクエストに応えてのことでした。

b0134673_17535774.jpg


 ここでいただくのは火鍋です。薬膳のエキスがたっぷり入った鍋です。

 半分は唐辛子がたっぷり入った辛いスープです。辛いスープの方はすぐに沸騰してぐつぐつあわ立つ程。
それぞれの好みで辛いスープと辛くないスープを配合していただきます。

b0134673_17552814.jpg

 まだ具を入れていていません。見えているのは薬膳の具です。
 きのこをたっぷり投入!
 
b0134673_17583164.jpg

 きゃべつもたっぷり投入!
b0134673_180318.jpg

 他ににんにく、サツマイモ、冬瓜、エリンギ、ネギ、椎茸と野菜をたっぷりいただきます。
 海老と豚バラ肉、コラーゲンたっぷりの豚肉団子も入りますが、この火鍋、一番のご馳走はなんと言ってもスープなのです。
 スープはどんどん足してくれるので、どんどん飲みます。からだはぽかぽか、汗びっしょりです。次の日はお肌プルプル?です。
 そして最後は、このスープでふかひれクロレラ入り麺。
b0134673_186547.jpg

 大笑いして、たくさん食べて、たくさん汗をかいて楽しい会食は終わりました。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2009-03-09 18:09 | 日常 | Comments(10)