<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

邦楽百選とプロポーズ

 ラジオが好きな私。今日はFM NHKの「邦楽百選」が流れています。

 三味線に合わせて何唄というのでしょうか…唄われています。先日、偶然聴いたときに、初めて心地よく感じたのです。心地よく感じた自分にびっくり。何の知識もないし、以前だったら即、チューナーを回して変えてしまったはず。

 今日は、確かこの時間にやっていたのじゃないかしらと、自らチューナーを合わせたのです。

 着物を出して、撫で、眺めている時の気持ちに似ています。源氏物語を読んでいる時の気持ちに似ています。

 明る過ぎない室内、光過ぎない壁や畳、存在しすぎない物や家具、慎ましく活けられた床の間のその季節の時だけの過剰すぎない花。

 若い頃は物足りなくて、侘しく感じたそれが、とても美しく静かに心に馴染むようになりました。そんな暮らしにも憧れます。



 ところで、タクロウの姉であり、私のステップドーターである、夫の最愛の娘香がついに先日我が家に連れてきた彼氏から正式なプロポーズを受けました!!

b0134673_1265925.jpg


 12日には二人揃って夫に報告。今日は今頃、夫の知り合いの宝石を扱う方に夫の事務所に来ていただき、婚約指輪を彼氏と選んでいるはず。夫もお祝いに、娘に真珠のネックレスをプレゼントするのだと幸せそうに言っています。

 離婚により一緒に住むことはできなくなっても、ずっとずっと子ども達のことを祈り続け、できる限りのことをしてきた父親の気持ちは、ちゃんと届いていました。結婚に際して、香が父親をどれほど頼りにして(経済的には自分達の身の丈にあったようにやろうとしっかりした考えをしてくれていますが)いるか、また、父親に祝福されるような結婚をしたいと思っているのかが伝わってくるのです。お相手もきちんとした考えのできる人で、二人を見ていると堅実に幸せな家庭を築きくだろうと感心してしまいます。

 子どものことを愛して止まない気持ちは、多くの言葉より、信じて祈り続ける中から生まれる笑顔と、どんな時にも子どもの心に寄り添う決意を通して必ず伝わるのだと思うこの頃です。

 素敵な婚約指輪に出会えたかなぁ…^^

b0134673_1233458.jpg


香が夫にくれたバレンタインのチョコレートケーキを3人で美味しくいただきました。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな

 
[PR]

by housewife_life | 2009-02-21 12:09 | 日常 | Comments(6)

今度は大人可愛いバッグ…?

 可愛いビーズつきリボンを手に入れたので嬉しくて…

b0134673_16112291.jpg


 手縫いバッグ第2弾にさっそくとりかかり…

 
b0134673_16121843.jpg


 できあがりました~!

b0134673_161442100.jpg

b0134673_1615564.jpg


 写真では白っぽく写っていますが、生地は細か~い茶のギンガムチェックです。
b0134673_16221715.jpg


 このバッグも、中に薄くしたキルト芯をいれてふんわりとさせ、持ち手の処理はミシンで縫いました。
 前回のワンポイント刺繍のトートバッグはちょっとママさんバッグっぽくなってしまったのですが、今度のは大人可愛いバッグになったかな。

 心おきなくバッグを2つ作れたから、次はイラストに時間を費やそうと思います。3つの絵でひとつ(もちろんばらばらでもよいのですが)にしようと思うということから、色々アイデアが出てきて先生と盛り上りました。それには、早く3枚の絵を完成しなくてはなりません。

 肩凝りになるようなことが好きで困っちゃう。コリコリ。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
 
[PR]

by housewife_life | 2009-02-17 16:39 | 手作り | Comments(11)

春の陽気 春のバッグできました

 ふ~っ!
 今日は何て暑いんでしょう!
 (2回つづけてのふ~っ!始まりです)

 夕べの春の嵐のような雨、風が去ったと思ったら、5月の陽気だというのだから驚きです。ただ今、家の中でも比較的涼しい部屋で22℃です…。
部屋の中が暑いけれど、我ら花粉症家族は窓を開けることができなくて、タクロウは半袖でふ~ふ~言っています。冷房でもいれたいくらい!

 春の陽気に誘われて、ランチも春っぽく「キャベツとアスパラと海老のぺペロンチーノ」を作ることにしました。

 お皿にオリーブ油、コンソメ顆粒、塩、鷹の爪を刻んでのせ、レンジで2分ほど暖めておきます。私はお子様並に辛いものがダメなので、私のお皿には鷹の爪はのせません。こんな風に分けて作れるのがいいところ!
b0134673_14421684.jpg

 いつもは、ここににんにくのみじん切りものせるのですが、今日は塩をふっておいた海老と一緒に炒めておきました。
b0134673_14434296.jpg

 キャベツとアスパラはパスタを茹でる時に途中で入れて、一緒に茹でます。
茹で上がったパスタをオリーブオイルとお皿の上でよくなじませ、塩をふって仕上げます。きょうは、水菜ものせました。
 胡桃をのせたサラダと一緒にランチのできあがり。
b0134673_1447106.jpg

b0134673_14472813.jpg



 

 手縫いで作っていた袋ができあがりました!
でも最後、ふちの始末と皮の持ち手はミシンで仕上げました。持ち手はミシンでしっかりと、と思って。

 なんてことない、大きめのトートバッグです。雑貨屋さん、手芸やさん、グロサリーショップ巡りをするときにいいかなぁ。帰りに美味しそうなパンなどをおみやげにたくさん買ってもたっぷり入りそう。夏だったら、冷房対策のカーディガンなんかも軽く入ります。
b0134673_14552196.jpg

ふちにはワンポイントの刺繍をいれて、レースも縁取りに入れてみました。
b0134673_145713100.jpg

b0134673_14573710.jpg

b0134673_14581922.jpg


 さっそく、次の袋にとりかかりましょう。今度は小さい袋を作ります。

 と思ったらもう、3時。今日は暑いので、アイスミルクティーをリクエストされるに違いない。
でも、まだ2月。お腹を冷やさないようにしなくちゃね。私はホットでいきましょう。


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-02-14 15:06 | 手作り | Comments(8)

すごいモースガードと家庭内別居!?

 ふ~っ!
夫が風邪をひいちゃいまして…。
昨日は運よく一日お休みできたので、今日はまたお仕事に出かけて行きました。

 お医者様は、風邪か花粉症かわからないとのこと。花粉症でも風邪のように熱が出たり、咳が出たり、だるくなったりすることがあるそうです。出張続きで疲れがたまっていたのでしょう。夫はいつもタフなので、元気がないと心細いですが、とにかく寝るのが一番です。

 でも風邪だったらタクロウにうつったら大変。家の中でもマスクをしてもらい、食事は別のテーブル。寝室に隔離して、私は別の部屋で休みました。

 夫が、「うつしたらいけないからそうしよう」と色々気を付けて協力してくれたのです。可哀想だけれど仕方ありません。でもインフルエンザでなくて本当によかった。

 そんなわけで、私は夫の処方箋を持って薬局に二度も足を運んだり、2階におやつを運んだり、様子を見たりと、私のままごとにナースの役割が加わり、鼻をふくらませて家族を仕切っていたのであります。手芸だイラストだなんて言ってる場合ではありませんでした。

 ところで今回は、新型インフルエンザのために備蓄しているマスクを初めて使用してみまた。

                高性能マスク「モースガード」
b0134673_20385643.jpg


 従来の感染予防マスクは花粉、飛沫、細菌はカットしますが、H5N1型ウイルスは通過してしまうのだそうです。

 モースガードは0.1ミクロンのウイルスを99%カットして、静電気帯電フィルターでウイルスを集め、銀イオン系抗菌剤でウイルスを不活化させるのだそうです。

 ところがこれ、使ってみると4層になっているのもあって、苦しい、苦しい!

 そうとは知らない私は、モースガードをつけて自転車で物凄い急坂を登り、息があがって死ぬかと思いました。

 処方箋薬局でゼーゼー、ハァハァ。危うくマスクをはずしてしまうところでした。いかん!周りは風邪っぴきの方々が、トロンとした目でだるそうに、異様な息使いの私を見ています。ここではずしたらいかん!と私は呼吸困難に耐えたのでした。

 夫がやけに息遣いが荒いと思ったら、マスクのせいだったみたい。

 でも!モースガード様様です!有り難や!


 今日もまだ本調子ではないので、夫は早く休みました。今日も家庭内別居は続く…。早くよくなってね♡


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-02-10 21:00 | 日常 | Comments(4)

手縫いで焦らず、焦らずことり

 吉祥寺の「cotton field」に行って、今制作中のバッグの持ち手にする皮の紐を買ってきました。
 オーガンジーにビーズを刺繍したリボンが、余りものとしてお安く売っていたのでそれも購入。
b0134673_15371032.jpg

 今作っているのができあがったら、このリボンを使ってもう一つ袋を作りたくなりました。

 「cotton field」には他店にはない、本当に可愛い生地、素敵な生地、ヴィンテージものの生地が山のようにあって、いくら見ても見飽きません。でも一昨日は、その後母と待ち合わせをしていたし、見たら欲しくなるので必要なものだけサッと買って吉祥寺をあとにしました。

 昨日はブログを更新しようと思いつつ、バッグを縫うのに夢中になってしまって更新できず!
 実は今日も早く書いて、袋の刺繍をしたいと心は焦る私です^^;
 チクチク縫っているうちに、裏地にキルト芯を入れて少しふんわりさせようとか、ワンポイント刺繍を入れようとか、やることが増えたのです。こうしてキルト芯をつけることに。
b0134673_15381995.jpg

                   



 さて、昨日のお茶は、夫が仕事で山梨に行っていただいてきたマカロンと紅茶です。
 八ケ岳が見える素敵なレストラン「キュイエット」でご馳走になったとか。食事もロケーションも素晴らしかったそうです。そこで作られたマカロンです。
b0134673_1539323.jpg

b0134673_15393985.jpg

 ベリーとチョコレートのなんとも言えない美味しいさと、口の中でとけていくマカロンの感触は、それを口に入れた時、夫もタクロウも私も思わず目をつぶって「ん~っ!♡」と声をあげてしまう優しい美味しさ!

 一緒に入っていた紅茶も紫色の矢車草が入っていて、ほんのり甘いけれどすっきりした味わいでマカロンにぴったりでした。

 3時のお茶は、ちょっと手を休めて一息つく、一日の中の小さな幸せタイムです。


 イラストの下書きも途中。早く袋を完成させて( でも手縫いで ^^v)イラストの下書きをして、そしてまた次の袋を作りたい!…焦るな、ことり!



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-02-07 15:50 | 手作り | Comments(11)

私はおうちで...夫は出張お帰りなさい


 暖かくなったら、あちらこちら行きたい所がたくさんあります。そんな時にさげる春用布バッグを作ることにしました。

b0134673_14272051.jpg

 生地は昨日カットしておいたので、前にDVDに録っておいた瀬戸内寂聴さんの語る「源氏物語の男君たち」(3時間!)を見ながら縫い始めました。(DVDも面白かった!)
前回同様手縫いです。ミシンで縫ったら一日でできる簡単なバッグなのに…。寂聴さんの話に耳を傾け、時々手を休め画面に見いり…、ですから手縫いがよいのです。
チクチク、チクチク、楽しい時間を味わいます。

 持ち手を皮にしたいので皮を入手するまで完成できません。だから、ゆっくりチクチク、チクチク縫いましょう。


 夕食に朝刊にでていた、「ネギあんかけ丼」を作ったら、これがイケる!なんだか納豆みたいでイマイチに見えるかもしれませんが^^;味はバッチリです!

b0134673_1428131.jpg

 これが優れ物なのは豚挽き肉とネギ、にんにく、生姜をたっぷり使うこと。免疫力アップ間違いなし。ねぎはなんと一人に一本使います。

 味付けはオイスターソースと醤油少々と胡椒。あんかけにしたら、仕上げにごま油で香りをつけます。熱々のご飯にトロトロたっぷりかけて、ハフハフいただきます。

 今日まで夫は出張。タクロウが「これ、おっとうのいる時にも作ってあげてよ」
風邪予防にもなりそうだし、もちろんです!


 夜遅く夫が出張から帰ってきました。

 まずは山口のおみやげ。
b0134673_15193988.jpg

 そして京都のおみやげです。
b0134673_14293324.jpg

可愛いトンボ玉の根つけ。今度着物を着た時つけましょう!
生八ツ橋と日本酒「北島」も買ってきてくれました。

 こちらは滋賀のおみやげ。滋賀の方がくださいました。ありがとうございます。
b0134673_1432172.jpg

 面白い甲賀流忍術モナカです。

 私はお家で、夫はあちこち出張です。お家のほうはOKで、仕事の方もバッチリです。
 お疲れ様でした!



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-02-02 14:41 | 日常 | Comments(6)