<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

困難が私たちに教えてくれくれること

 昨日は、病気から復活した友人に会いました。

 友人は去年の9月に、私の姉と同じ膠原病を発症し闘病していたのです。

 姉の場合は、大学を卒後してから発症したので青春の大部分を闘病に費やしました。それでも結婚もし、病気と仲良く付き合い幸せな人生をおくりました。若いときの発症だったため、ステロイドの副作用による病気の対処に追われ、健康な私たちと比べると大変なことの多い人生でしたが、病気と仲良く付き合った姉は、愚痴を言うこともなく、ありのままの人生を受け入れました。それが姉自身が作り出した幸せです。

 姉が初めに1年間入院したとき、若い私もまた今まで知らなかった悲しみを知りました。クリスマスのシーズン、病院の数え切れないほどの窓の明かりの向こうにある悲しみに初めて気づきました。

 面会時間が終わるまでなかなか帰れず、一人とぼとぼ泣きながら家路についたのはきっと、私だけではなく、両親もそうだっだことでしょう。

 あのとき、医者から失う覚悟を促された姉と、私はついこの間まで人生を共にすることができました。あの時の、献身的なお医者様と看護婦さんたちの姿は忘れられません。

 友人もその家族もまた、この1年そんな大変な日々を過ごしていたのです。

 しかし友人もまた、私の姉のように、病気を通して人生のメッセージをしっかりと受け取っていました。

 彼女が生死をさまようような状態だったとき、彼女のご主人は単身赴任で受験を控えた高校3年の息子が医者からの説明を聞き、承諾書にサインをしたり、洗濯をしたり、時にはお母さんのためにサンドイッチをつくってきたりしていました。

 彼も一人ボッチの家で泣いた日もあるでしょう。切なく辛かったでしょう。そんな息子を見るにつけ、友人もどんなに辛かったことでしょう。それは、経験した者にしかわかり得ないことです。

 11月、友人の息子は、東大法学部志望を国立医学部志望に変更しました。主治医の献身的な姿が彼の人生を変えたのです。彼は今浪人しています。けれどこんな動機で医者を目指す彼は本当に患者の求める医者になるに違いありません。

 家族に大きな困難が起こったとき、ばらばらになっていく家族もあります。団結して絆を強くし、不幸と思える中に実は幸せがあったことに気づき、自分の生き方へのメッセージを読み取る人々、家族もあります。

 友人家族はまさに後者でした。

 久しぶりの再会にゆっくり、心ゆくまで話したいと二人でニューオータニのガーデンラウンジに行きました。友人は食いしん坊でホテルなどのゆったりしたレストランが好きでしたから、またここでこうして過ごせるのは涙をこらえるのが大変なほど嬉しいことでした。

 そして私が友人と向かいあって話していることの意味、私が友人から今いただいているメッセージに深い感謝を感じずにいられません。

b0134673_1663648.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-09-30 16:11 | 日常 | Comments(6)

手縫いでバッグを作りましょう

 午前中ユニクロに白とグレーの長袖のTシャツを買いに行きました。

 土・日限定790円!の公告を見たのです。

 風が冷たくて、思わず肩をすくめてしまいました。でも、気持ちが良い秋の日です。

 お昼の後3時まで掃除やおつかいをして、3時から手芸タイムに。

 翻訳でストップしていた袋作りの続きをすることにしました。でも、麻の素材なので、もう季節はずれです。来年にまわして、秋のものを作ろうかなとも思いましたが、やっぱり仕上げてしまいましょう。

 翻訳は無事終了して、今は夫が毎日早朝からお仕事です。それでも朝、私が下に降りていくと、仕事の手をとめニコニコの笑顔で
「おはよう~!よく眠れたかな?」
とハグしてくれます。ついでに、色々面白いことを言ったりして、朝から笑ったり。
結婚した時からずっと、そんなふうにユーモアがあって、徹底してポジティブな人です。私はとても楽で幸せです。


 今回は全部手縫いでいこうと思っています。ミシンを使ったら、そっちの方が早くできるでしょう。でも手縫いだと、例えば15分時間があるからちょっと縫っておこうっていうのができるのが魅力。 

 いつでもちょっとした時間に手芸ができ、手を止めて家族のために用事をし、また手芸に戻れるのがいい感じです。
b0134673_2315856.jpg


 おやつは季節限定ラムレーズン味のピノ!美味しい!
b0134673_2395984.jpg


 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-09-27 23:10 | 手作り | Comments(6)

素朴で暖かで正直なのがいいな

 美容院に行きました。

 いつも「オレンジページ」を見せていただくのですが、今回は「オレンジページ」を買って読んでしまったのでリッチな感じのファッション誌を見せていただきました。

 「オレンジページ」は「ポン酢しょうゆだれでおかず名人になる!」という小冊子の付録が欲しくて買いました。これは3冊目で、「めんつだれでおかず名人になる」の1と2が既にあります。これがとても役立ったので、今回も買いました。あともう一回出る予定で、4冊でひと揃えになります。お勧めです。

 見せていただいたファッション誌の名前は忘れてしまったけれど、ブラウスやスカート、ニットが10万円前後で普通よ、と言う感じで並んでいました。

 「おとなの女」とか、「黒いスーツでも流行はあります、2年以上は着たくない」とか、すごい力入っています。

 でも…眺めていても、全然心が動かない。

 若い頃、ちょっとそんなのに憧れたこともあったけれど、だいたいいつも求めているものは違っていたと思います。

 お出かけの時の服は、清楚で自分に似合っていたらそれで楽しい気持ち。

 若い頃から、お出かけ服より家事をしたりお散歩する時の服が好きでした。

 タイトスカートよりギャザースカートとか。

 生活も素朴で暖かでカジュアルなスタイルが好きです。

 年齢を重ねて、夫のお母さんにいたいだいた着物を着るようになりました。着物も紬や小紋が好きです。

 近所に住む、木綿の着物におまえ掛けでおつかいに来るおばあちゃんに憧れています。

 振り返ってみると、小さい頃からずっと、人も生活も、素朴で暖かで正直なのが好きでした。

 自分の思いのように生きているのは幸せなことだと、心がぽっと暖かくなりました




 
 ところで、お昼に珍しいものを食べました。「こんにゃくパスタ」!
b0134673_22491617.jpg

 一食44キロカロリーですって。でも、ベーコン、ピーマン、人参、たまねぎを足し入れたから、もっと高くなってますけれど。

 お味はといえば、歯ごたえがよくてトマトソースの味がよいのか、結構美味しかったです。

 そういえば、実家で「こんにゃく冷やし中華」も食べたことがありましたが、こちらも結構おいしく、量は少なそうでいて食べてみるとボリュームがありました。



 今、夫が帰宅。嬉しい頂き物を持って帰ってきました。
b0134673_2310192.jpg

 これみんな、ティーバッグです!
 紅茶大好きな私には、飛び上がるほど嬉しいいただきものです。

 美味しい紅茶の茶葉を買ってきて、お茶するのももちろん大好きだけど、ティーバッグがこんなにたくさんあったらとっても幸せ!

 イギリス人の生活感に共感するところがあって、イギリスの生活に関する本をよく読みますが、イギリス人は日常、決して高くない庶民的な紅茶をたっぷり飲むのだそうです。

 そう、毎日たっぷり飲める紅茶でいいのです。ありがとうございました!
 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-09-26 23:19 | 日常 | Comments(2)

ふんだり蹴ったり  あぁ、なんという一日…

 キッチンで紅茶をいれ、さてできたと思ったとき、カップをひっくり返しました。

 …ジタバタしない!深呼吸してこぼれた紅茶をふきとり、また紅茶をいれなおしました。

 そうそう、落ち着いてやれば事は静かに収束するもの。…のはずだった。

 花の水遣りをしているときナメクジを発見。ナメクジなんて手でつかめるのに、びっくりしてよけて、足のかかとを掃きだしの窓のさんに、いやというほどぶつけました。

 痛いのなんのって。片足で飛び回る私の姿は人に見せられないものでした。家に入ってからかかとを見ると、あざができていました。

 お昼近くになってまた、かかとを見ると腫れてきていました。

 昼食の後、タクロウにかかとを見せました。

 どうしたの?と聞くので、身振り手振りで説明をした最後、
「そして、こうぶっつっけたの…」
と言いながら、またそのかかとを説明のために指差している自分の指に思いっきりぶつけてしまいました
「ぐわ~っ!また、ぶつけた!」

 指はつき指、やっと痛みが遠のいてきていたかかとにまた飛び上がるほどの痛み!

 タクロウは「なにやってんすか」と苦笑い。もう涙目です。

 今日はイラスト教室でした。ところが、かかとが痛くて靴が履けません。やばっ!です。

 かつて素敵だったミュール、おつかい用に履き、ぼろぼろになってそろそろ処分しようかと思っていましたが、それしか今の状態で履ける靴はありません。

 タクロウも、それを履いて電車に乗るのはかなりひどいね、と。包帯巻いて、ビニール巻いて、怪我してるんですってアピールして、俺のサンダル履いてく方がマシかも、とまで言われながら、ボロボロのミュールサンダルを履いていきました

  教室でも、今日はペン入れの作業だったので、インクをこぼしたりしないように慎重に慎重に描きました。

 イラスト教室帰り、いつものたい焼き屋でたい焼きを買い、慎重を心がけて無事帰宅。

 これで、今日の悪運も終わりだな。ホッとしながらタクロウとたい焼きでお茶にしながら、郵便物に目を通していると、社会保険庁からの郵便物が。

 「ねんきん特別便」ってやつです。もれ、間違いを確認するあれです。

 急いで開けてみると…なっにーぃ!!やっちまったなぁ!!

 なんと、私がタクロウを出産するまで勤めていた幼稚園での、私学共済保険がまるまる抜けていたのです!!

 自分が当事者になると、怒り倍増です。

 幸い、私学時共済の記録を保管していましたが、訂正するために時間をさいたり、煩わされなければなりません。

 記録がない分のお金は、きっと贅沢な社保庁の施設のために使ってしまったにちがいありません。

  せっかくのたい焼きで一服が、ご立腹になってしまいました。

 夕食を食べ始めると夫から電話がかかってきました。

「遅くなってごめん。先に食べてて」

 って、!!!今日夕飯いるんだったのぉ~?!
 そういえば朝確認したんだった。昨日はいらないと言われていたのに作ってしまった。それで混乱して、すっかり今日はナシとインプットされてしまったのだ。

 夫には急遽、鶏を蒸して好物のにらのタレをかけるおかずを用意しました。

 あぁ、なんという一日。

 でも、このたい焼き、本当に美味しいの。抹茶の生地に、つぶあんと白玉が2個入っているんです。生地も白玉も、もちもちで、イラストの帰りについつい買ってしまいます。

b0134673_22264267.jpgb0134673_2227999.jpg







 そうよ、これら以外のことはすべてことなく過ぎた一日。たくさんの細々したことがうまく過ぎたんだもの、良い一日だったのよ…。たい焼きおいしかったし…。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな  
[PR]

by housewife_life | 2008-09-25 22:59 | 日常 | Comments(3)

塩きのこで秋の味!第2弾!

 昨日はお彼岸でしたね。b0134673_14131027.jpg

 お墓参りに行って、本堂で大勢の檀家さんたちと、般若心経の解説の講話などを聴き、法要をしてきました。こうした行事は、私たち、この世に残るものたちの心を慰めるよいものだと感じました。

 今日も日差しは強いものの、風が爽やかな気持ちのよい日です。

 お布団干しや掃除洗濯に、身体がどんどん動く、家事日和です。



 さて、塩きのこ第2弾は、最もポピュラーな「炊き込みご飯」です! 
 
 *米3合
 *塩きのこカップ1杯
 *人参のささがき
 *油揚げ3分の1くらいの細切り
 *だしこぶ
 
 *いつもより気持ち控えめの水加減で(酒、みりんを大さじ1杯と塩きのこを漬けた汁をカップ半分強を含む)
 *この漬け汁が結構塩が効いているので、調味料は入れませんでした。

 とっても美味しくできました!

 タクロウは、うまいうまい!やべぇやべぇ!これ、ほんとなんでこんないうまいの?とおかわりがとまりませんでした。

b0134673_14231972.jpg

b0134673_14241168.jpg


 塩きのこ、また作ろうっと。料理につかわなくても、大根おろしでいただいても美味しい塩加減。おそばや、にゅうめんなどにも使いたいと思います。



 これからカーブスに行って帰ってきたら、明日はイラストの日なので作業を少し進めておこうと思います。
b0134673_1439421.jpg

 下書きは出来上がっていて、トレッシングペーパーに写し取ってあります。
 今度は本番の紙(高いっ!)にトレペから下書きを写す作業です。
 創作はない、まさに作業。
 丁寧に、根気よく正確に…。

 チェロのCDを聴きながら。
b0134673_1451332.jpg

 夫は大のクラッシックファンで、CDはよりどりみどり。

私は今、このCDの中の「ヴォカリーズ」ラフマニノフ、「アンダンテ・カンタービレ」チャイコフスキー、「無伴奏チェロ組曲第一番より プレリュード」バッハ、が特にお気に入りです。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-09-24 14:55 | 日常 | Comments(3)

塩きのこで秋の味!第一弾!

さて!いよいよ先日作った塩きのこの出番がやってまいりました!


塩きのこで作りたかった第一弾!「きのこb0134673_22123373.jpgクリームパスタ」!!
塩きのこ、パスタ、にんにく、生クリーム、オリーブオイル、粗びきコショウを使います。
オリーブオイルとにんにくで塩きのこを炒め、生クリームを入れて温まったところに、アルデンテに茹でたパスタをいれてからめるだけ。
お皿によそったら、粗びきコショウをふってできあがりです。

b0134673_22173831.jpg

b0134673_2218156.jpg

きのこにしっかり塩味が浸み込んでいるので、生のきのこを炒めたときより、味がなじんで美味しいのです。

濃いお味がお好きな方は、調理の際に塩をふってもよいでしょう。



秋の味といえば、昨日は「栗ご飯」を炊きました。

宅配のらでぃっしゅぼーやに入ってきたので新鮮でよい栗でした。もう、ごろごろ入れちゃいました。

b0134673_22224271.jpgb0134673_2223691.jpg







剥くのは大変だけど、甘くて美味しかった!


今日は実家に母の二番目の兄と、私の従姉(こちらは母の一番上の兄の娘)がきてくれるというので、お昼ご飯を作りに行きました。

伯父は面白いので、4人で話に花が咲き、大笑いして楽しいひと時でした。

洗い物をして片付けて帰ってきて、ちょっとお疲れ気味でしたが、楽しみにしていた塩きのこのおかげで、張り切って夕飯を作りました。

ちなみに今日は、夫とタクロウには「お昼は麺、特にパスタ禁止令」をだしていた私です。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-09-21 22:32 | 日常 | Comments(3)

塩きのこ

今日は、本で見て前から作ってみたかった「塩きのこ」をつくりました。

椎茸、えのき、まいたけ、しめじ、エリンギをそれぞれ2パックずつ用意します。
ちょうど、スーパーできのこ祭りをやっていて、しいたけ以外は98円で買えました。椎茸も148円は安い。…地方の方だったらもっと安く買えるのかなぁ。

b0134673_17182961.jpg

これを手で裂いたり、切ったり。お料理に使いやすいように、初めから小さく切らないで置く方がいいって書いてあったけ。
b0134673_1813345.jpg

こ~んなにたっぷりです!
b0134673_18162424.jpg




そして、これを大鍋で1分茹でます。
b0134673_1815408.jpg

茹で上がったら、ざる目のお玉ですくいあげて、保存用のびんに入れます。
b0134673_18252151.jpg

そこに塩大さじ2杯(私はびんをわけましたが、塩は全体の分量です)を加え、荒熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

これで一週間くらいもつそうです。

2~3日したら、きのこのだしが出たこの塩きのこを使って、美味しいものを作ります。ワクワクするなぁ~。




夕飯の準備をしようと思ったら、タクロウがバナナマフィンを作り始めキッチンを占領されてしまいました。彼にとって、これは遊びみたいなものなのか?さすがままごと日記の息子だ。

果たしてできあがりや、いかに!


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-09-18 18:32 | 日常 | Comments(3)

「アンジェリケ」と「彼方へ」

日本画を習っている友だちがいます。今日は、その友だちの展示会に行ってきました。
 
「アンジェリケ」
花瓶に生けられた淡いピンク色の花の絵。
空気に溶けてしまいそうな柔らかな色彩と筆致。その花を受けとめる、半透明の紫色の花瓶に私の心は奪われました。この半透明の柔らかな光、グラデーション。なんて、静かで、清楚で優しく、それでいてはっきりとした意志を持っているのでしょう。

「彼方へ」
彼岸花のような葉のない、茎の長い、真っ白な花の群生。
地面を漂う霧の流れの中に静かに密やかに咲く花たち。
絵の構図と色彩が幻想的で、夢の中のような、どこかに迷い込んで見た彼の地のような感じさえしました。霧が漂う足元から、たくさんの華奢な白い花は宙に同化するように、溶け込んでいきます。山吹色が雌しべの意志を主張するかのように描かれながらも、その雌しべさえ、やがて宙にとけこんでいくのです。
ここは、こちらと彼方への境界線なのでしょうか…

写真を載せられないのが残念です。

友だちは美大を出ています。専攻は日本画ではありませんでしたが、さすがに基礎をみっちりやった確かさを感じます。それは、単に技術ということにとどまりません。表現することへの思いの深さにもそれを感じるのです。

胸がいっぱいになって帰ってきました。素敵な絵をみせていただいて、ありがとう!



帰ってから、昨日食べ切れなかったマロンクリームのシュークリームでお茶をしました。とっても心が豊かな気分です。
b0134673_1720640.jpg

目を閉じると「彼方へ」が浮かび、自分の魂が漂っているような気持ちになります。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-09-17 17:27 | 鑑賞 | Comments(0)

今日は3人とも頑張った!

 夫から次の翻訳を依頼されました。今度のは「効果的な子育て法」です。

 夫はほかにいくつかの原稿を抱え、このままではドクターが来るまでに翻訳が間に合わなくなるかもという状態。亀の歩みのような翻訳だけど、すこしでも役に立てばと思い引き受けました。

 それに内容が、私の好きな子育て関係だからためになるし(タクロウの子育ては終わったも同然だけど…)頑張りましょう。

 ということで、ばたばた。そういうときに限って、頭痛、実家の冷蔵庫が壊れるなどのハプニングにはばまれるもの。(「タクロウ王子ニューヨークへ行く」も実は前に書いたもののコピペでした…)

 でも昨日からは、色々が快調に進み始めています。ありがたい!!

 このかん、時間は惜しいがタクロウの食べる楽しみには応えねばと作っていた食事。
気がつくともうお昼!予定では、「きのこパスタ」だったよねと冷蔵庫を見ると、きのこはえのきしかなくて、あると思っていたベーコンもない。

 急きょ発見したジャコを使って、「えのきと玉ねぎとジャコの醤油バターパスタ」に。
b0134673_1538302.jpg

 見た目はどおってことないですね。でも醤油とバターにジャコの香ばしさがあいまってとっても美味しかったのです。タクロウにおかわりないの?と聞かれ、私のを分けてあげたほどです。

 昼食は一品もので。これはタクロウのリクエストで「坦々麺」…ぼけてますね。けっこう汁もあるのですが、見えませんね。
b0134673_15454278.jpg

 肉ミソをササッと作れば、市販のごまだれを使って麺つゆ、豆乳とまぜるので早い!ラー油をお好みでたらすと一層美味しい。

 そして次の日の昼食。またまたおつかいに行ってないので、冷蔵庫をあさって、ウインナーとピザ用チーズでできるもの…と考えを巡らせ、余ったご飯も片付けたいしと「ドリア」に決定。ご飯には、にんじん、ピーマンのみじん切りとたまねぎ、ウインナーを入れてカレー粉で炒めました。
b0134673_15553196.jpg
b0134673_15562881.jpg






 左の四角いのは、フライパンです。取っ手をはずすと、魚を焼くグリルのところにすっぽりおさまります。オーブンで焼くより、ずっと早く5分ぐらいで出来上がります。


 今日は夫が在宅勤務。タクロウは勉強、夫と私はそれぞれパソコンに向かって3人とも根をつめました。お昼はタクロウが善光寺に行った時のおみやげのお蕎麦。夜は回転寿司でも食べに行って、タクロウにパーカーを買ってあげようということになりました。それまで、もうひと頑張り!


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-09-13 16:12 | 日常 | Comments(3)

いまさら「かもめ食堂」

 梨木香歩さんの、「からくりからくさ」を読みました。b0134673_14541594.jpg

 梨木さんは、今話題の「西の魔女が死んだ」や私の好きな「マジョモリ」の著者です。
 私は、西の魔女のような暖かさ、マジョモリのようなシンとした空気を期待していたのですが、からくりからくさは、ちょっと様子が違っていました。

 古い日本家屋で、その家の亡くなったおばさんの残したりかさんという人形を中心に、そのりかさんを受け継いだ孫の容子と、学生4人との共同生活の中で話は進んでいきます。
 容子は染色を、他の女子学生たちも織物などを学び、製作に精を出します。
 りかさんを巡って、ストーリーは情熱的に劇的に展開していきます。魂をこめた芸術、国を超えて脈々と繋がっていく思いは、以外な結末へと走り抜けていきます。


 私は梨木さんが、こんなに激しい情熱を描くと思っていなかったこと、あまりに博識なことに驚いていました。

 ただ、西の魔女のおばあちゃんのように、容子も草花のことを知り尽くしていて、ちょっと昔の日本の生活をこなすのです。

 紫蘇の葉をにんにくと生姜の醤油に漬けて、それでおにぎりを包んだり…(いちさん!これが出ていたんです!生姜もプラスして試して見なきゃ)

 染色、絹糸のはなし、織りのことも、とにかくその知識の深さに驚かされました。b0134673_154858.jpg

 それで、梨木さんっていったいどんな人なんだろうと思っていたら、先日整体の帰りに梨木さんのエッセイを発見しました。
「春になったら苺を摘みに」


 なるほど~、若いときから単身海外に行き、情熱的で自立的な人なんですね。

 私は、自然な生活をひっそりと、と勝手な想像をしていたのです。



 それで、ひっそり系な私は、一緒に買ってきていた「かもめ食堂」に手をのばしたくなりました。b0134673_15133640.jpg

 いまさら「かもめ食堂」もないかもしれませんが、実は私、映画も本も未踏でした。はい。

 女子が単身フィンランドで店を開くというのは、大変なことのはずなのに、なんだかサラ~ッと描かれていて、焦ってなくて、とっても心地よいのです。

 宝くじに当たることもできすぎに感じない。深刻に重く描くこともできる、登場人物たちのそれぞれの人生も、なんだかとても愛おしい。そんなふうでいいんじゃない?って気づいたら一人微笑んでいました。

 「かもめ食堂」それは、とっても気持ちのよい小説でした。

 今度DVD借りてみよっと。小説とどっちが気に入るかなぁ。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
 
[PR]

by housewife_life | 2008-09-06 15:25 | | Comments(5)