「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あなたの宝はどこにある?

 これから時々本のことも話題にしようかなと思います。b0134673_1652215.jpg
 
  「あなたの宝はどこにある? (ラッセル・コンウェル著) 

 「ビジネス、専門職、家事そのほかのことに関しても、成功の秘訣は、とにかく需要を把握することです。人々が何を求めているのかを知ることから始めなくてはいけません。」
 
 一種の成功本ですが、家事という二文字に目がとまりました。家事でいうと、人々が求めているもの…、それは家族が求めているものです。そうかぁ、自己満足に走りがちな家事。してやってるみたいになりがちな家事。私の家族が求めていることはなんでしょう?

 リラックスできる安らぎのある環境。何かに夢中な時は、そっとしておいてもらえる環境。ここでは、安心して色々なことが話せ、時に家族で癒し合える環境。非難されず、認めてもらえる環境。ユーモアがあって、無邪気になれる環境。お互いに向上することを目指してそれぞれが頑張れる環境、などなど考えられますが、家族に聞いてみなければ!
 
 家事をする主役である私は、そんな環境を提供するわけですから大変です。料理や掃除もそんな視点に立ってみると以前にも増して重要な任務に感じられ、小さい頃からままごとが大好きだった私の情熱に火がついたりするわけです。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-04-28 23:12 | | Comments(0)

消えた雑貨屋さん

 昨日はイラスト教室のあと、久しぶりにショッピングに。お気に入りの雑貨屋さんに行ってみると、なんと洋服やさんに変わっていました。小さいけれど、必ず私の好きなものを見つけることのできるお店だったのに…。普段、裁縫道具を入れているかごや、牛乳びんを運ぶのに使っているかごもこのお店で買ったもの。流行の移り変わりが早いせいか、この頃お店の回転が早いように思います。なんか寂しいな。
 
 違う雑貨屋さんで、お風呂で本を読む時に使うブックススタンドを発見。我が家はみんなお風呂で本を読むので、即購入。可愛い付箋紙、キッチンタイマーなども買いました。雑貨屋さんで食器など、どんなふうに使おうか考えながら一つひとつ見るのは、楽しいことです。
b0134673_2222193.jpg
b0134673_2223741.jpg

 今日のらでぃっしゅぼーやに、筍が入っていました。またまた筍を茹でました。夕飯は、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め、大根とザーサイの即席漬け、トマトサラダなど。筍は明日のお楽しみ。少し疲れて面倒だなという思いがかすめたとき、私の作る食事を楽しみに待っている家族に満足してもらえる食事を作れるって、どれだけ幸せなことかと自分に問いかけます。そうすると、一生懸命作れて、自分もさわやかな気持ちになるのです



人気ブログランキング参加中です ワンクリックお願いします
[PR]

by housewife_life | 2008-04-25 22:26 | 日常 | Comments(0)

イラストの下描きと牡丹の花

 この頃、肩が凝ることもあってイラストに費やす時間が圧倒的に減っていると反省。描き始めb0134673_21392851.jpgると根をつめて、肩がガチガチになるまでやってしまう。そこで昨日は、カーブスへ行く前の1時間をイラストに当てました。
 今描いているイラストは、いつもの主人公といつものウサギさんたちが、手芸屋さんにお買い物にいくというもの。時は、少し暑さも感じる春の終わりの午前中。今は下描きをトレッシングペーパーに写し、それを本番の画用紙に写しているところ。すごーく細かく店内の手芸用品を描き込んでいるので、写すのも大変!でも、楽しい~
 夕飯に、いなりずしをつくり、食後に友達がおすそわけしてくれた筍を、茹でました。
 
 今日は、市谷まで整体に。朝一の予約だったので、夫と一緒に家を出ました。途中通りがかっb0134673_21432440.jpgたお寺の庭先に、みごとな牡丹の花が咲いているのが見え、思わず二人、引き込まれてしまいました。
「あっ、いけないいけない遅刻しちゃう」
後ろ髪をひかれながらお寺をあとにしました。夕方、夫と待ち合わせをして再び牡丹の咲くお寺へ。ゆっくり観賞し、近くの別のお寺も散歩して帰りました。
 こんばんはもちろん、筍ご飯です。
b0134673_21434855.jpg




人気ブログランキング参加中です ワンクリックお願いします
[PR]

by housewife_life | 2008-04-22 21:44 | イラスト | Comments(0)

はなみずき

 昨日は、一人で暮らす母のいる実家に行きました。二人で昼食を食べ、その後、母の趣味の俳句の話で盛り上がりました。特選に選ばれたり、母はなかなか筋がいいように思います。

 産室の ガラスの向かう 雪の声

 この句は、母が私のお産の時のことを詠んだもので、特選ををりました。私と息子にとっても記念の句です。
 
 実家からの帰り道、大好きなはなみずきが家々の庭で咲いていました。空に向かって、ひらひら、そよそよ微笑んでいるみたいで思わず私の頬も緩みます。
 夕飯に春の香りをと、筍と菜の花のパスタとミネストローネとサラダをつくりました。



人気ブログランキング参加中です ワンクリックお願いします
[PR]

by housewife_life | 2008-04-21 21:56 | 日常 | Comments(0)

白熱電球の方が…

  昨日は、重曹とビネガー水でバスルームの排水溝辺りを集中的に掃除しました。雨の中、近所の友達に薪たまねぎとトマトをおすそ分けして、その足でスーパーへ。雨のせいかがらがらでした。
 
 夫が在宅勤務だったので、食事のしたくに張り切り、お昼はチキンピラフを、夕飯は天ぷらをあげて、田舎うどんをつけ汁で。(おとといの肉味噌ラーメンも大好評でした。)
 
 久しぶりに着付けの練習もしました。
 
 夜、夫とリビングの電気を白熱電球から蛍光灯に変えました。なんだか部屋が青白くなってしまって、前のほうが温かみがあってよかったな。私は、前のほうが良かったと、ずっと言っていました。我が家は、白熱電球のほうが多いのですが、他の所は、天井に埋め込み式なので変えられません。よかった。



人気ブログランキング参加中です ワンクリックお願いします
[PR]

by housewife_life | 2008-04-19 15:03 | 日常 | Comments(0)

パンケーキ

 昨日は、お昼に大好物のパンケーキを焼きました。b0134673_164713.jpg
 それから、カーブスで筋トレ。
 夫の姉夫婦から、新たまねぎとトマトが届きました。新たまねぎは、姉夫婦の手作りです。この季節、新たまねぎとトマトが届くのを楽しみにしているのは、私だけではありません。友達も私の母も、おすそわけを楽しみにしています。だって、どちらもとって~も甘くておいしいのです!
 
                  さっそく食べました       パンケーキ大好き!
b0134673_1543392.jpg





人気ブログランキング参加中です!よろしければ ココをクリック!

                      
[PR]

by housewife_life | 2008-04-17 15:35 | 日常 | Comments(0)

重曹と酢

 最近、重曹と酢を使ったお掃除にはまっています。
b0134673_1613384.jpgアルカリ性の重曹は酸性の汚れを落とし、酢の含むイオンが汚れを溶かし出します。また重曹には消臭効果があり、酢は菌の繁殖をおさえます。 
 重曹は重曹水にしたり粉をそのままふりかけて、酢はビネガー水にして使います。
 まずは、重曹水とビネガー水を入れる容器を用意しようと「99円ショップ」へ。見つけました、見つけました。99円から、なぜか更に20円引きで売られていたスプレー容器を購入。密かにガッツポーズ!

 b0134673_162185.jpgまずは小さいほうの下駄箱です。
 乾いた雑巾に重曹水を吹きつけて汚れをふき取り、ビネガー水を吹きつけて除菌します。ついでに、靴もぴかぴかに磨いて終了。

 これなら、しょっちゅうお気軽に手入れできそうです。
下駄箱の他に、バスルームやレンジ周り、トイレと大活躍です。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-04-15 21:53 | 日常 | Comments(0)

私のイラスト 「私の手芸教室」

 イラストを習い始めて、2年半になります。
 小さい頃から、絵を描くことが好きでした。鉛筆で裏紙に気ままに描いていました。大人になってからは、はがきに描いたり、息子の学校のPTAで書記になり、一人でも多くの方にお便りを読んでもらいたいと、お便りにイラストをいっぱい描いたり。でも、ちゃんとした作品を描いてみたいと思い、イラスト教室に通うことにしたのです。
 若くて、可愛い~先生のおかげで、少しずつ作品が増えてきました。
 これは、春のお庭で開かれた手芸教室のイラストです。
b0134673_22265298.jpg

                 「私の手芸教室」 約20cm×30cm



人気ブログランキング参加中です! ワンクリックお願いします!
[PR]

by housewife_life | 2008-04-11 21:51 | イラスト | Comments(0)

母の声

 昨日は、なんだか身体が鉛のように重だるく、目の疲れから肩凝りや軽い頭痛もあって、ごろごろして夕方まで過ごしました。一日を無駄にしてしまったようで気分も冴えません。憂鬱なまま夕方になりました。
 そろそろ母に電話をする時間です。冴えない声で心配させたくないので、少々気合を入れて電話をしました。
 私の両親は、自他共に認める仲良し夫婦でした。母思いの優しい父が、この世を去って三年が経とうとする頃、今年に入って、母は娘も亡くしました。娘とは私の最愛の姉です。
 私も姉もそれぞれ毎晩、一人で暮らす母に、電話をしていました。今となっては、電話をするのは私一人になってしましました。
 母は、それでも自分は幸せな人生を生きていると、いつも言います。前向きで純真な母は、どんな悲しみにあっても、顔をあげて前を見て
「人生なるようにしかならい。それなら、悲しみに溺れてなんかいないで、前向きに楽しく生きなくちゃ。悲しみに溺れていたって、いいことは何もないんだから」
と、力強く言います。
母のその姿勢こそが、母に幸せをもたらす源なのです。
 電話の向こうからは、きょうは友達に招かれて、優しさや励ましを受け、友達は本当にありがたいという明るい声…。ひとしきりおしゃべりをして電話を切ったとき、いつの間にか元気になっている私がいました。ちょっとくらいだるくても、心は元気です。
「さーて、しゃきっとして、おいしい夕飯をつくるぞー!」
腕まくりをして、大きな声で言いました。
 母の声がくれた元気で、家族みんなが幸せな食卓を囲めます。



人気ブログランキング参加中です!よろしければ ココをクリック!

 
[PR]

by housewife_life | 2008-04-07 22:18 | 日常 | Comments(0)

私の誕生日

 4月1日は、私の誕生日でした。
 夫が、オペラサロントナカイを予約してくれました。オペラサロントナカイは、夫お気に入りの、食事をしながら一流のオペラを聴くことができるお店です。
 以前、夫が誘ってくれたのに、私は行っていなかったのですが、本当に素晴らしかったです。
 テノールの小林祐太郎さん、ソプラノの川田亜矢子さん、翠千賀子さんの歌声が、私の魂に触れて涙が出ました。 
 私にはソプラノ歌手だった友人がいて、彼女が歌うためにどれほど感性を磨いたり訓練することに魂をこめていたかを知っているだけに、3人の方々の声が私の心を振るわせたのでしょう。
 その上、3人の歌手の方々とお客様が皆さんで、私のために Happy Birthday を合唱してくれたのです!
 こんな素敵な誕生会をセッティングしてくれた夫に感謝でいっぱいです。どうもありがとう。洋楽好きの(しかも今日から宅浪生活に突入したタクロウ君!)も付き合ってくれてありがとう。こんな誕生会は、私にとっては平凡な日々の中の大イベントですが、家族の小さな日々の積み重ねあってこその一日だったと思います。


 友人からお花が届いたり、メールやカードがきたり、従姉はランチをご馳走してくれたり、ただの主婦も、ちょっとした眩しいスポットライトを浴びた気分でした。(照)
 そして昨日は、友人が手作りケーキとプレゼントをとどけてくれました
b0134673_18174076.jpg
自分の貴重な時間を、誰かのためにさいてケーキを焼く...。そんないつも優しい友だちです。ありがとう。



人気ブログランキング参加中です! ワンクリックお願いします!
[PR]

by housewife_life | 2008-04-05 18:20 | 日常 | Comments(0)