「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:着物( 35 )

ひな祭り…その3 指先が創り出す雛飾り

雛祭りの主役はなんと言っても雛飾り

紅い毛せんが華やかな宮中を思わせて、憧れにときめくのが女の子の気持ち

お茶会の後は、みんな歳を忘れて雛飾りに夢中です (^.^)

b0134673_22464999.jpg


さあ、この飾りの中にはまちさんの手作りの飾りがあります

b0134673_22465038.jpg


それはこちら

b0134673_22465044.jpg


雅楽の楽器

琵琶は正倉院の琵琶を忠実に真似て、裏側にも美しい模様が

b0134673_22465261.jpg



b0134673_22465267.jpg


こちらは囲碁の道具やお香のお道具を忠実に再現

b0134673_22465334.jpg


b0134673_2246537.jpg


b0134673_22465461.jpg


b0134673_2246541.jpg


箪笥の引き出しの中まで着物が見えます

b0134673_22465514.jpg


お茶道具もよく見ると、赤く燃えた炭火が見える凝りようです

b0134673_22465652.jpg



お客様のあきさんは和小物作りの名人

この可愛い蛤の中にはお習字の手習い帳が

b0134673_22465683.jpg


ちゃんと朱で添削までしてあるの

b0134673_22465791.jpg


雛飾りにと手作りしてきてくださったのです

あきさんの手作りと言えば、メモ帳と匂い袋もみんなに手作りしてきて下さいました

b0134673_22465852.jpg


絵もあきさん作!

みんなすごい才能の持ち主!

最初のその1でご紹介した席を決めるくじ引きもまちさんの手作り

b0134673_22465999.jpg


箸袋は襟合わせと帯

どれも素敵な組み合わせ

この日のために丁寧に時間を重ね、季節を感じられる心尽くしをしてくださいました

何日もかけて手をかけて…まさに日本女性ならではのホスピタリティです


最後にやはりみんなの大好きなケーキでお茶 (まだお茶しますか?っていうね)

さて、みなさん!ここでやっとことりもお役に立ったね、という瞬間がやってきました←大袈裟

こちら、お雛祭り仕様のケーキ

ことりが買って参りました!

ジャーン

b0134673_22465965.jpg


b0134673_2247019.jpg


b0134673_2247084.jpg


こんなケーキを買ってこぉー!なんて思えるのはことりだけ

みなさんが時間を重ねた一方、ワタクシ一発勝負でございました

また、みんなでお茶の支度をして

b0134673_2247122.jpg


プリンセスははかなくも八頭分…

そういうことは言わない、言わない (^_^;)

b0134673_224721.jpg


こうして女8人のひな祭りはおひらきとなりました

このところ絵を描くことばかりに頭がいっているので、忘れていた世界に戻ったひと時でした

楽しみにしていた夢の時間は終わっちゃった…

家に帰ってしばらくすると、卒業旅行でニューヨークに行っていたタクロウも帰ってきました

みんな竜宮城から現実に帰ったような夜でした (^_^;)

まちさん、みなさん有難うございました



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-03-06 16:50 | 着物 | Comments(4)

雛祭り…その2 野点風お茶会遊び (^.^)

昨日の続きです

ご馳走でお腹いっぱいになり、みんなでお片づけ

割烹着をつけ、主婦たちの働きというのは全くもって素晴らしい!

あっという間にテーブルは片付き

残ったご馳走は手際よくお土産用に分けられた!

b0134673_21484329.jpg


さて、ちょっと動いたところで今度は本日のメインイベントです

お茶の先生まきさんにお茶をたてていただきました

お茶のたしなみがある方もいますが、私は不調法 f^_^;)

優しく教えていただきました

まちさんの手作りの設えで (^.^)

b0134673_21483411.jpg



b0134673_21483559.jpg



まきさんのご指導のもと…

野点風ミニお茶会遊びが始まりました

b0134673_21484128.jpg


お遊びなので色々略したり、座布団を敷かせていただいたり、無礼講でね ←相当無礼講で先生、ごめんなさい(^◇^;)

嬉しい生菓子 美味しそう〜 (^.^)

b0134673_21484193.jpg


b0134673_21484241.jpg


b0134673_21484288.jpg


ことり、ワクワク順番を待った (^o^)

生菓子の次は「ふり菓子」

私はふり菓子なんて始めてです

この中に美味しいふり菓子…金平糖とか干菓子が入っているのですって

b0134673_21484464.jpg


懐紙の上にそっと振ってお菓子を出します…が、案の定、懐紙からコロコロとこぼれ落ちて慌てることりでした f^_^;)

本日のふり菓子は、大黒屋さんの(お主は悪ではない大黒屋さん(≧∇≦)) 「 菜花糖」

江戸期中期に旧鯖江藩主の贈答菓に指定され、代々藩主の茶会に愛用されたという煎った餅米の菓子

柚子の香りの珍菓で、皇族方も召し上がっているそうです

本当に、とっても、美味しかった! (T_T)


b0134673_21484527.jpg



一人ずつ菜菓糖をいただいている間に、まきさんが見事な泡立ちのお茶をたててくださいます

b0134673_21484663.jpg


b0134673_21484799.jpg


b0134673_21484871.jpg


↑まちさんが、真っ白だったものを、ここまで育てたお茶碗

そして、こちらはまきさんが持参された、まさに今日の日のためのお茶碗

b0134673_214849100.jpg



一服目、人一倍感激していただいてお茶碗を置こうとしたとき

私の前には、燦然と輝く彩菓糖が!

「あっ!私、お菓子いただくの忘れちゃった!」

やばい!笑いが止まらない!

こんな人いる~?!

それでも優しく流してくださる先生でした (T_T)

全員一服いただくと、もう一服いかがですか?

先ほどの反省はしてるんですか?してないんですか?

真っ先に「はーいっ!」と手を挙げていることりでした (^o^)/

誰でもこんなに美味しくたてられるものではありません

まきさんの長年の修行所以のお茶なのです

次はちゃんとタイミングよく菜菓糖をいただき、お作法もできて?いただきました

その時のことりの心中

「美味しーーいっ!もう一杯でも二杯でも飲みたいくらい」 (^_^;)

まきさんの美しく、緩急のある手さばきにしばし皆で見とれ、お茶会遊びは幕を下ろしました

まきさん、ありがとうごさいました



お茶会遊びが終わると、皆、雛飾りににじり寄って

お雛様やお道具を愛で始めました

感心の声が上がっています

感心の声には訳があって…

そのお話はまた今度 (^.^)

b0134673_21484993.jpg


つ・づ・く…



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-03-04 18:53 | 着物 | Comments(6)

雛祭り・・・・その1 華やかなお膳

今日はまちさんの家に、女8人集まって「お雛祭り」

b0134673_2320173.jpg



b0134673_2320198.jpg



名前に「子」をつけるのは、皇族方だけというしきたりに沿って言えば

まちさんの家にお邪魔したのは

あきさん、まきさん、いちさん、のりさん、けいさん、みちさん、そしてことりさん (^.^)

全員お着物で、本気のお雛祭りです!

いくつになっても、こうしておめかしして集まり、お人形を愛で、ご馳走をいただいておしゃべりに興じられる…

女性に生まれた幸せなひとときです

盛りだくさんなので、今日は「華やかなお膳」を思い出としてここに残しておきましょう (^.^)




まちさんの手作りのご馳走と華やかな九谷の器が並ぶテーブル

b0134673_23201558.jpg


b0134673_23201451.jpg


お席はくじ引きで…ひいた襟合わせと同じ襟合わせの箸袋のお席へ

襟合わせの色にちなんだ短歌や、色の云われが丁寧に書かれています

b0134673_23201432.jpg

これはまた思い出として後日載せることにしましょう


雛祭りの主役はちらし寿司

b0134673_2320464.jpg




御花畑のようなお野菜のゼリー寄せ

b0134673_2320562.jpg



b0134673_2320521.jpg



この焼き物の器の中で泳いでいるかのようなワカサギのマリネ

b0134673_2320615.jpg



海老シュウマイ

b0134673_2320635.jpg



大雪のためワカサギが不漁で、入手できるかどうかわからなかったところ、3日前にお届けできます!と連絡が入ったとのこと

海老もワカサギも築地から取り寄せてくださいました

さぁ、食卓がどんどん整います

海老のお吸い物

b0134673_2320796.jpg


b0134673_2320868.jpg



女性が集まれば、みんなであっという間に配膳

食前酒ですよ〜 (^。^)

b0134673_2320861.jpg


鶏の治部煮ですよ〜 (^。^)
みんなニコニコです

b0134673_2320956.jpg


b0134673_2320981.jpg


b0134673_2320104.jpg



食前酒で乾杯


b0134673_23201141.jpg



b0134673_23201248.jpg



b0134673_23201545.jpg


お茶の先生のまきさんがご持参くださった、お茶事のときにいただくという美味しい美味しい白酒もいただきました

美味しいお膳+おしゃべりでひな祭りの幕開けです


この後、お雛様を鑑賞したり、お茶をたてていただいたりと、楽しい時間はまだまだ続きます (^.^)

こんなにたくさんの雛飾りのお道具!

驚きの手作りお道具も!

それは また今度 (^_^)

b0134673_23201652.jpg


つ ・ づ ・ く ・・・・(^o^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-03-03 22:25 | 着物 | Comments(0)

新年着物巡り

外出先から帰ったら夫が

「ことり、直木賞、朝井リョウと安部龍太郎がとったよ!」

朝井リョウは、タクロウと同大学の同学部の一年先輩

そして、安部龍太郎さんの受賞が嬉しい!

安部龍太郎さんは、私が昨年とても感動した「等伯」での受賞です



その話はさておいて

今日は着物友達4人で神楽坂で新年会でした

もちろん着物で集合

雪が残る中なのに誰一人、どうする?と言わなかった

寒い中あつまったので、まずは「鳥茶屋」のうどんすきで温まる (^.^)

b0134673_2156349.jpg


美味しいうどんすきとおしゃべりで盛り上がったけれど

もっと盛り上がったのは、着物屋さん巡り (^o^)

中古や、アンティークのお店を3件巡り

今日は初めのお店(福服)から、ビビビッとくる出会いがたくさんありました

それって、いつもあるわけではないのです

アンティークの帯は本当に気に入ったのだけど

アンティークなだけに長さが極端に短く、なんとかして締めるか迷った末諦めました

着物も帯締めもビビビッとくるのがあったけれど

とりあえず次のお店「ふくねこ」へ

路地裏の小さ〜なお店です

b0134673_2156469.jpg


こちら店長です

b0134673_215643.jpg


ここでもビビビがありまして… f^_^;)

5000円でお買い上げ

戦前の繻子織りの帯です

b0134673_2156597.jpg



店長…じゃなかった、店長は猫だし (-_-)

店主によると繻子織りは切れ易いので戦後は希少なのだとか

何よりハートを射抜いたのは、この刺繍! 号泣 ←刺繍に弱い人

b0134673_2156585.jpg


なんて繊細なの!

垂れのところにもワンポイントで筆の刺繍

筆って!

ワタクシ、絵を描いております

b0134673_2156648.jpg


戦前の帯だけれど状態がよい

垂れの下のところが少々傷んでいるようですが、その少々のために破格値にしてくれているのです

福服のアンティーク帯が買えなくて、しょんぼりしていたことりさん、急に元気復活 o(^▽^)o

高級な着物や帯にはそれなりの素晴らしさがあって

本当にいいなぁと感動します

一方、こうしたアンティークや中古は自分の感性で探し出す楽しみと

リーズナブルなので、好きなように組み合わせられる気軽な遊びの面白さがあります

今日もたっぷり遊んできました ^o^

あ〜、楽しかった!

ちなみに今日はいつもの、お気に入りの紬に

草木染めの江戸紅型(沖縄紅型のように鮮やかではない)の帯

b0134673_2156813.jpg



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-01-16 21:01 | 着物 | Comments(0)

着物ではじけたーっ!

はじけたーっ!

昨日も一昨日もPC開かず (-_-)

iPhoneもあまり見ずにお家ごとに専念

今日はじけるために

年賀状も終わってるぜ イェイッ!

イッツァ、パーリー、パーリー、パーリータイム ♪

ってパーティーには行きません

友人とたんすやバーゲン参戦さ! o(^_-)O

着物デビューのいちさんの初参戦をおおこと応援

のはずが、気づくと自分の好みに走って、ことりがいない! おおこがいない! ^_^;

戻りましょうね、お二人さん

さて、いちさんはアンティーク着物をご所望

3人の個性が違うので、人のを選ぶときがまた楽しい

友達だから似合わないものははっきり言うし、似合ってたらバンバン押しちゃいます ←お店の人にマージンもらいたい

いちさんのアンティーク

着物、帯、羽織、それぞれ古代ブルー←日本語で言わな (^◇^;) 、柔らかいピンク、浅葱色、何色もあるのに菊がリンクして繋がって、とても素敵

いちさんの柔らかな可愛らしい顔立ちはアンティークがとても似合います

おおこはおおこで、印伝を使った作家さんのそりやーそりやー素敵な帯をお買い上げ

そしてやはり作家さんの鮫小紋!

この二点こそまともに買った人が泣くような上手なお買い物

私がまともに買ったお客だったら告訴します…

けど買ってないから、よくやった!と号泣 ・°°・(>_<)・°°・

で、私?

私は普段着遊び用の洋服感覚の着物を5000円でゲット(ちゃんと正絹よ)

普段着遊び用着物に心惹かれてるんです、このところ (^.^)

スキップしたくなるような着物がコンセプト

ってしないけどね

大人だし ^_^;


3人のお世話をした日比谷店のおじさまTさんは3人に振り回せれながらも

いやな顔一つしないで大サービス

最後、心なしかお疲れが…

でもおじさま気に入りましてよ!

ありがとうございました (^.^)


気づいたら2時半

お腹はペコペコ

フカヒレあんかけラーメンをいただきました

前菜つき

b0134673_2191767.jpg


b0134673_2191922.jpg


デザートも

b0134673_2191975.jpg


この茶器が可愛らしい籠に入っていましたよ

b0134673_2192057.jpg



3人とも大満足

楽しい一日でした


夜は夫婦お得意の日本海庄屋で水炊きをつつきながら

「たのしかったよー !号泣」と

実況放送さながらの大報告大会

獺祭を呑みながらニコニコ聴いてくれてありがとう *\(^o^)/*



今度はまちさんもいたら…

どんな騒ぎになるんだろう!!?

それも楽しみ p(^_^)q

楽しかったから

明日からまた頑張る!

ことり頑張る!色々と (^o^)/



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-12-21 17:21 | 着物 | Comments(0)

お香

本日のお香の会の会場は、白金台の畠山記念館

ここは、茶道具を中心に、書画、陶磁、漆芸、能装束などの古美術品を展示する美術館です

その他に、美しいお庭の中に茶室が点在しています

b0134673_20564610.jpg



b0134673_20564755.jpg


その中のここが、今日の会場

待ち合いのお部屋でお友だちの輪が広がりました

b0134673_20564751.jpg



今日のお香は八卦香でした

ちなみに昨年は源氏香でした→源氏香の席
一昨年は宝船香→宝船香の席

三回聞き比べをして

私は一つ当たっただけ ^^;

前に先生が

全部当たると研ぎ澄まされているが、香りの薬効を欲している

外れたときは薬効がいらない、つまり健康だと思ってください

とおっしゃってました

優しい解釈ですね (^.^)

例年のようにお茶席もあって優雅なひと時でした

床の間の飾りは硯

b0134673_20564852.jpg


色々メモした紙を帰りに寄ったお店に置いてきてしまって…

そこに硯やお菓子、そして八卦香の説明が書いてあったのに >_<

………


帰りに記念撮影

b0134673_20564951.jpg


一番左が私 ;^_^A

写真を撮ってくれたもう一人と5人で高輪プリンスへ

b0134673_20565591.jpg


クリスマスシーズンですね

5人で着物談議に花が咲き楽しい時間を過ごしました

まちさん、ありがとう

お香の席のたびに、つくづく日本人でよかったと思います

b0134673_20565550.jpg




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-12-02 20:06 | 着物 | Comments(0)

着なくちゃ、着なくちゃ、単衣の着物 

 今日は大学時代のサークル仲間の集いがあり

 着物を着て行きました (^.^)

 9月は単衣の着物

 気温は真夏日なのに (~o~)

 でも着物は季節の先取りはしても、季節遅れはかっこ悪い・・・という (~_~;)

 襦袢は二部式の上だけ単衣用で(半襟も絽から塩瀬に替えて)

 でも下は絽のままで、あしべの汗取り襦袢という肌着で中身は夏仕様


 それでもウキウキ

 今日の着物は、この間おおこ、けこさんとバーゲンに行って手に入れた戦利品だからね~

 中古で一目惚れ

 着物は高い高いと思われるでしょうけれど、お洋服より安く買えるものがいっぱいあります

 でなきゃ、着なーい、着なーい! (~o~)//

 
b0134673_21382610.jpg


 コックリとした地の色と、柄が楽しくて惹かれました

 扇の柄です

 帯は紬

 柔らか物の着物だけど、遊びだから紬でもいいんだ~

b0134673_21411614.jpg


 帯も色が気に入って

 この帯はリバーシブルで裏はクリームの地に縞模様

 今日はホテルだったので、無地の方で

 街で遊ぶのなら縞が可愛いっ!うきゃっ!


 楽しい一時を過ごし、夕方夫と待ち合わせて得意の日本海庄屋へ

 夫はお気に入りの日本酒「獺祭」(だっさい)でニコニコでした

 私は焼き蛤でニコニコ・・・って写真ないな・・・

 
b0134673_21472323.jpg



 
 単衣の季節は1カ月

 この頃は季節がずれているので、1週間くらいなら10月になっても着られるけれど

 とにかく1カ月なんてあっという間です

 でも、いまのところもうお出かけナッシング (T_T)

 まだまだ着たい

 着れぬなら

 むりくり着よう ←この姿勢、秀吉かっ

 なんとか着よう 

 着られるかにゃ・・・


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2012-09-16 22:04 | 着物 | Comments(0)

ままごと的着付け教室 課外授業?! (*^_^*)

 本日、「ままごと的着つけ教室」のけこさんが、着物を着て初お出かけでした~~!(^O^)/

 同じく「ままごと的着付け教室」では、けこさんの着物先輩になるおおこと3人で、夏着物を楽しみました。

 こう暑いと、夏着物を着るまでは勇気がいりますが、いざ着てしまえば気持ちがしゃんとするせいか、傍目に涼やかに見えるもの。

 と言いつつ、本日、終日デパートの中で過ごしておりました (^_^;)

 

 私はきもの学院に2年近く通いましたが、二人は短い期間ですぐに着られるようになって素晴らしい!



 二人は黒い絽の着物。

 けこさんは、黒地に芝草の文様が涼やか。白い帯には墨色のこれまた涼やかな魚が描かれていて、夏着物っていいなぁと思わせてくれます。

 
b0134673_2311766.jpg


 
 籠も素敵。


 
b0134673_2221229.jpg





 おおこの着物も芝草。そこにうっすら紫がかった縦縞と竹の葉が描かれていて、顔映りがとてもいい。帯は月を背景にフクロウさんがいる羅の涼しげな帯。黒on黒だけど、羅の黒なので涼やか。


b0134673_23112583.jpg



 
b0134673_2227777.jpg


 
 私は夏大島。と言っても実は本物ではありません^^; 洗える着物。たっぷり汗をかいても気にしないで着られるからこそ、気軽に着られるというもの。


 
b0134673_22305838.jpg


 本当は上布の着物に合わせた帯なのですが・・・芝草にトンボの絽の帯に麻の帯締め。

 
b0134673_22313234.jpg


 この間も→こちら白い着物でしたが、あれは紬に琉球絣っぽい模様。私は、結構そういう可愛い普段着系の着物が好きです。
 

 人の着物はよく見える!で、私は二人を、二人もそれぞれを見会って、勝手に感激!

 「いいわ~!黒って涼やかね~!いいわ~!」って (^o^)

 それで幸せだからいいの (^-^)


 ランチは和食で。


 
b0134673_22404827.jpg



 お話がはずみながらも、下の階で着物バーゲンやってるわよねとそわそわ。

 食後さっそく参戦!

  そこで、この頃お世話になっている、センスがよくて接客サービス抜群のIさんを御指名で2時間近くも着物を選んだり、試着したり、色々教わったり、楽しく過ごさせていただきました。

 もう、畳に座っちゃってね (*^^)v

 みんな次の季節を楽しみに着ものを買ったとか、買わなかったとか?!

 次の季節、めっちゃ楽しみ!!←あっ!(^_^.)


 戦利品をさげて、喉からからでティータイム。

 
b0134673_22463762.jpg




 楽しかった (*^_^*)


 私の夢は、おおこ、けこさん、あともう一人、一番初めに着物を着始めた私たちの大切な友だちと、けこさんの友だちと5人みんなで着物を着て会うこと。


 その日を楽しみに・・・。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-17 22:58 | 着物 | Comments(0)

涼やかに着物を着たよ 

 いや~、今日は蒸し暑かった~!(@_@;)


 しかし!

 私は着物でおでかけ←どや

 全然着物でお出かけできてなーい!と思っていた今日この頃。

 この実態を解消するには・・・・

 そう!着ればいいわけで。

 で、着ました (^O^)/


 
 今日はかすりの紬風。

 普段着らしい涼やかな可愛いらしさが好き。

b0134673_20462416.jpg


 帯は紫陽花の柄のの帯。

 これが曲者で、紫陽花と言えば6月~7月初めの花。

 でも麻素材は盛夏に着るもの。

 6月は単衣の着物の季節。普通、単衣の着物に盛夏用の麻の帯は締めない。

 でも、花は6月の花・・・・と矛盾しているのです。

 色んな着物屋さんで聞いてみると、麻素材の紫陽花の花に苦戦している人は多いらしい。

 紫陽花なんだから、たとえ麻の帯でも単衣だってしちゃう人から、麻なんだから紫陽花の花でも7月に締めちゃう人など様々。

 結局、そんなにこだわらずに「わかって締めてます!」って締めちゃえばいいのよという意見が多かった。

 なーんだ、適当。

 で、私は紫陽花だけど7月に限って締めよう!という結論にいたりました。


 夏は、薄着になるので貧弱にならないように、また帯を汗滲みから守るためにお腹にバスタオルを巻いています。

 一見暑そうだけれど、タオルが汗を吸い取ってくれるし、首まわりや袖口が涼しいので、思ったより暑くないんです。

 夫も涼やかに見えるなぁと言ってくれました。

 お食事をしておしゃべりをするだけのお出かけでしたが、好きな物を着て心が喜びます(*^_^*)



 ランチは「おぼんDEごはん」と言うお店で定食ランチ。

 私は「ホタテと海老とブロッコリーの塩炒め」がメイン。小さなおかずが色々ついて女性に嬉しいランチでした。

b0134673_2058783.jpg


 よく見えると、ほら!塩こん部長がのっています。部長~~!!(^o^)丿

b0134673_21124849.jpg


 おいしかったです~~!



 お茶は「Good morning cafe」で。

 私はホットレモンジンジャーを。(冷房で冷えるからねぇ)

b0134673_2122757.jpg


 
 友だちがオーダーしたキャラメルシフォンケーキ、ボリューム超!

 
 
b0134673_212959.jpg



 あまりのボリュームに私にもおすそ分けしてくれました(^-^)

 ん~ん!ん~ん!んーーーーーっ!という美味しさでした!

 
 着物とすごくいい会話と美味しい物で、心がいっぱい喜びました。

 明日は目が喜ぶ・・・かな?それとも、強欲な心が出現するか?!(~_~;)

 楽しみだなぁ~。

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-25 21:20 | 着物 | Comments(2)

これでいつでも麻の着物が着られまーす^^

 夫の会社の方たちとランチをさせていただきました。

 初めてお会いしたお二人の自己紹介を聞いての第1印象・・・・た、たくましい (@_@)

 柔道部キャプテンと、ラガーマンは違う!

 でもね・・・

 じわじわと、大きな優しさを感じました。

 成功を心からお祈りしています。


 リーガロイヤルホテルの「コルベイユ」でブッフェスタイルのランチ。

 
b0134673_17244373.jpg


 

 今日は一気に暑くなり・・・どこの地域の皆様も暑かった?・・・一番暑い時間帯をふうふう言いながら家に帰りつきました。

 タクロウがちょうど出る支度をしていて、

 「これから本日限りのケンタッキーの食べ放題に行ってきます」

 ケンタッキーの食べ放題て!そんなのがあるの?!

 「ポテトは初めに出されたもの以上は食わない。最後もうだめだとなったら、ウーロン茶で脂を緩和して流し込む!種類を吟味して入れて行かないとダメージが早くくる。まじタッパ―持ってきたいですよ」

 そんなにまでして食べてどんないいことがあるんだい?!
 
 「絶対、気持ち悪い、苦しいって言って帰って来るよね」

 タクロウ、ギロッと睨み(これ、迫真の演技のおふざけ←私のつぼを知っている)

 「夕飯いります!」

 馬鹿さ、いえ若さね。

 そういう私もランチはブッフェだったくせに。(でも私はお口がきれいだもん)



 さて、扇風機を開けた窓に向かって回し(こうすると風が抜けるので、風があたらなくても涼しくなる)、今日は、麻の着物の片袖を仕上げる。

 (~_~;)まだ途中だったの?!

 そーなんです。←カビラさんで

 ビーズの誘惑に勝てなくて。

 でも今日で、着物のお直し、終わりましたー!

 これでいつでも着れる―。・・・・いや、もう一回お洗濯しよう。

 初め、すごくカビ臭かったので、洗って何日も風に当てて、ほとんどとれたのですが、もう一回。

 
b0134673_17381227.jpg


 
 濃い藍色・・・半襟の白いのが見えると、とても爽やかになります。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-04 17:43 | 着物 | Comments(2)