カテゴリ:アドラー心理学( 97 )

大東京神社

ホテル6:30発の成田行きリムジンで、ジョセフが帰国しました。

6:00に夫とホテルまで見送りに行きました。







b0134673_18265006.jpeg





心に強く残るデモンストレーション(オープンカウンセリング)があったり、

ジョセフ来日20回記念のパーティーがあったり…

今年もジョセフと過ごす夏が終わりました。

講座については書くのが追いつかなかったけれど、私の糧にはなったので、

戻って書かず、このまま日常を進むとしましょう。

あっ、でも備忘録としてちょっと書いとこ。

7/23、24の「ライフスタイル分析」参加

7/27、28の「As if・・・」と「リーダーのためのアドラー心理学」は、隣の部屋でお仕事してました。

7/29 ジョセフと夫とオリエンタルバザーとbambooへ。

7/30、31「自尊心を高める」に参加・受付お手伝い

30の晩は「ペルグリーノ博士来日20回記念パーティー」・・・タクロウもきました。(姪のみちこちゃんと大森氏も)

パーテイー後は、スタッフで二次会。(ナガトーちゃん大事件!)

神楽坂は阿波踊りのお祭りで、移動するのが大変で私ははぐれてしまいました。携帯のある時代でよかった!

31のワーク終了後、お手伝いが終わるのを待っていてくれた優しい仲良しさんたちと、やっと今回初めてのお茶できました。

そして、今日、ジョセフのお見送りをしたのでした。

ジョセフ、通訳の埴原さん、夫、お疲れ様。そしてありがとうございました。





さて、ジョセフを見送った後、そのままホテルで夫と朝食をゆっくり食べ、

まだいくらか涼しい朝、近くの大東京神社まで散歩をしました。




b0134673_18324372.jpeg


大東京神社って、

神前結婚式創始の神社

東京のお伊勢様

恋のパワースポットと言われてるけれど、

朝8:00前に御参りに来ている人たちは、出勤前に習慣的に来ているように見受けました。

とにかく皆さん、御参りの態度が素晴らしい!

神社に入る時も、神社から出るときも深く一礼。

その一礼にしても、神前での一連の礼拝の姿、所作もとても美しいのです。

男性も女性も。

毎朝、ここに寄って気を整えて出勤しているのでしょう。

志高く生きている、或いは努力しているのだろうなぁ。

そんな人たちを見るのも、神社に流れる空気も気持ち良かった。

さぁ、それでは、私もまた明日から私のやることをやっていこう




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-01 20:51 | アドラー心理学 | Comments(0)

典子さんとゼミナール:高校生に「デートDVを伝える」

今日の菊地典子さんのゼミナール:高校生に「デートDV」を伝える私の使命

デートDV予防のワークは、DVがなかったとしても、人間関係、自分を大切にするということを高校生が考えるのにとてもよいプログラムでした。

横の関係で伝える、互いの違いを認め合う姿勢でなければ伝えられないことです。

基本的に、別れることができるようになること…に説得力を感じました。

栄美と勢津夫(勢津子)と典子の劇場で大盛り上がり😄

最後に楽しく暖かい気持ちになれ、大切なことを考えるきっかけになるワークでした。

多くの高校生に浸透するといいな。

菊地さん、ありがとうございました。



ここからは、アフター講座のお話😁

講座の後は新田さんと典子さんとランチ→かき氷 🍧

新田さんとは、8年前にベーシック講座でお互いに再受講の立場で出会っていました😃

8年の時を経て、昨日もおしゃべりしてたかのように色々なことを話せて楽しかった〜😍

かき氷は、HANAYUKI という韓国かき氷🍧







b0134673_22361782.jpeg



美味しい!😆

粉雪みたいなかき氷で頭がキンキンすることなく、寒くもならず、ふんわり食べられます。

お勧めです!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-07-19 22:39 | アドラー心理学 | Comments(0)

これぞ共同体感覚?!

さて、前回「勇気づけの子育て」講演会のお話しを書きましたが、奥さん!

実はワタクシ、そこでとんでもないことをしでかしていたんです!

その裏話を書きましょう

とんでもない裏話です。

開始時間30分前、PCを取り出そうと引いてきたキャスターを開けると…

なっ、ないっ!!

パソコンがないっ!!😱😱😱

コードしかないっ!!😱😱😱

ないっ!ないーーーーっっ!!!😫😫😫

ウソでしょ?…忘れてきちゃった…😨😨😨

…………😨😨😨

あっ!😳でも!

USBも持ってる!USBも持ってるの!

それを聞いて、中島さん、走ります 🏃💦

あっこさんのもとへ走ります🏃💦


しかし、あっこさんはいたって冷静 🙄

え〜っ!なんて一言も言わない✨

ご主人に「家からパソコン持ってきて」

ご主人走ります🏃💦←ごめんなさい!

大役に青ざめて会場を飛び出します😨🏃

あっこさん引き続き冷静🤔

ま、最悪レジュメがあるし👍

冷静なあっこさんのおかげでふっと落ち着いた私。

そうだ。最悪でも(パワポなしでも)私はやれると腹を決めよう!✊

でも最悪が訪れる前に最善を尽くしておこう🤔

ホテルマンに、パソコンが届いたらパソコンに最後の接続をするだけのところまで全部セッティング済ませましょう!と檄を飛ばし(飛ばせる立場か?😟ってことですが😑)

あっこさんは家に電話し、お嬢さんにパソコン、コード、マウスをまとめて玄関に置くよう指示📱

素晴らしい池田家リレー✨

そしてご主人様のおかげで無事パソコンが届き😭、篠崎さんがこれまた冷静にUSBで画面を映し出してくださって…

ちょうど開始時間となったのでした😭😭

セーフ🙆💦




b0134673_09451016.jpeg





b0134673_09452483.jpeg





何食わぬ顔でお話しを始めた私でしたが、講演の最後の最後に、パソコンを忘れるという大失態をしたにもかかわらず、無事お話しができたのは、パソコンを取りに行って下さった池田ご主人様のおかげ様だったんです!

ありがとうございました!!🙏😭

と言わずにいられませんでした。

私の家族なら、またやったの?と言いそうな、私がよく現れていた出来事でした…😅

池田ご夫妻、世話ニンジャー様たち、ホンットにお世話になりました。

ありがとうございました🙏💖


という、結果的にはアドラー心理学で言う、共同体感覚の素晴らしさを経験したお話になったのでした。

(気をつけなきゃん)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-12 17:26 | アドラー心理学 | Comments(0)

7/10 「勇気づけの子育て」講演

7/10 池田彰子さんのお招きで「アドラー心理学による 勇気づけの子育て」の講演でお話しをしてきました。

この池田彰子さんとは、お伝えしたいポイントが本当に一致していると常日頃から感じています。

今回は私の実践した子育てを私の口から、私の言葉で伝えて欲しいと、この機会を作ってくださいました。

スタッフ含め73人の人を集められるのも、彰子さんの人徳です。

スタッフ…勇気づけ戦隊世話ニンジャー、カメラマンさんたちの爽やかなサポートで、楽しくて気持ちのよい講演会になりました。

ありがとうございました!


帰ってから、いただいたお花に囲まれて癒されました。



b0134673_09050117.jpeg


真ん中のリースは手作り!

箱も手作りだそうです! 素敵です!




b0134673_09081217.jpeg








クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-12 08:49 | アドラー心理学 | Comments(0)

発見

母の家を少しお片づけをしたら……

はい、その通り。

帰ってきてお片づけの火がついてしまいました。

新しい絵の具が届いて「嬉しい〜!」と小躍りしたにもかかわらず、

絵筆より片づけ…ゴミ袋を掴んでいた私がいました。

(でも、新しい絵の具に全とっかえ。嬉しい!これこれ)







b0134673_22474501.jpeg



このところ奇蹟的にぽか〜んと空いている日が続いていたので、

絵を描いたり次のお仕事のために頭を整理しておこうと思っていたのに、何をやっているんだ、私は(笑)

でも、この熱は来た時に燃やすのが一番だからいいの。

さすがに今日は疲れたから、PCで仕事の整理をしておこうと思っていたら、

突撃隊長からSOSが入りました。

それがまた、どんぴしゃ、私の次のお仕事内容に関わる相談。

「隊長、大歓迎だよ!受けて立とう!」

ということで、隊長が飛んできました。

相手は隊長なので、私もいいサンプルと遠慮なくカウンセリングさせてもらいました。

隊長は満足して感謝してくれましたが、感謝したいのはこっちだよ〜!と私も大感謝。

このタイミングでこの相談(どの相談?笑)

隊長に語ることで頭の中が整理され、気づくこともあり、隊長が帰ってから急いでまとめました。

私は父親っ子で父を尊敬し、母は姉と同列の、つまり親というより姉妹側の仲間という認識が強かったのですが(母は子どもを支配しない人なのもあって)

母に隊長のことを電話で話しているうちに、父の影響だと思っていたことが、実は母の影響であった!と気づき驚きました。

母の幸せの感じ方も私とそっくりで(いや、そっくりなのはあなた…私でしょう?!笑 )、親への認識がこれから少々変わるかもしれないと感じました。

お母さん、ありがとう!!

そして、ご機嫌で遅くに帰ってきてこの話をたっぷり聞き(筋トレしながらも)、それをアドラー心理学的に端的にまとめてつたえてくれた夫、ありがとう!!



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-22 00:12 | アドラー心理学 | Comments(0)

子育てのための発達心理学入門セミナー

土曜日 ヒューマン・ギルドにて

大森哲至先生による「子育てのための発達心理学」の講座を受けてきました。



b0134673_15015461.jpeg



久しぶりに学生に戻ったような、6時間びっしりの講義でしたが、大変わかりやすく、一言一言が興味深く心に入ってきて、私にとっては興奮の6時間でした。

私の子育て時代はもとより、幼稚園教師時代の子どもたちへの熱い想いが蘇っていました。

幼稚園教師時代、前半の頃はまだアドラー心理学には出会っていませんでしたが、出会う前も、出会った後と変わらぬ保育をしていました。

ということは、アドラー心理学以前に、大学時代に学んだ発達心理学、児童教育は私の中に深く根付いていたのだと、時を経て改めて強く感じました。

大森先生の話す一つ一つに、そう!だから私はあんな保育をしたのだ、あんな子育てをしたのだと、したことの理由を確認するような感覚でした。

自分では日頃意識していなかったのですが、大学時代の学びが子育てにも大きく影響していたのだと気付かされた日でした。

バイトを休んででも大森先生の講義を受けて本当によかった!(迷わず休んだけれど 笑)

私が、興奮できたのも?!(笑)、大森先生に見事にまとめあげられた内容であったからこそ。

どこからつついても、必ず出典を明らかにしながら明解な答えが返ってくることに大学講師、研究者の迫力を感じました。

さすが、選択科目であっても300人の学生が殺到する人気だというのがわかります。

心理学とは、学んだことを自分なりにどう考察するかが重要であると大森先生がおっしゃいました。

目まぐるしく考察中です!

それはまたそのうち整理して書きたいと思います。


今日は、夫が休みでホントーーに珍しくタクロウもいて、3人でコーヒータイムです。

ならば、このカップで。


b0134673_15223272.jpeg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-05 15:31 | アドラー心理学 | Comments(0)

講演、柔らか裏話

日曜日、甲府でお招きいただいて、アドラー心理学による「勇気づけの子育て」講演をしてきました。

固い話ばかりではつまらない。

裏話を少し。

今回単独だったので少々緊張して甲府に到着したのですが、お迎えに来て下さった京子さんの車に乗ると!

おぉ!!

一気に私を溶かす嵐さんの曲がガンガンかかってるじゃありませんか! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

私: きゃー!京子さんありがとー!

京: どの曲が好き?

私: なんだって全部!

京: 私はいつも講座開く前には UP TO YOU 聴くの

私: あ〜!おーちゃん振り付けのやつ〜

から始まり、ARASHIトークが止まりません。

二人:嵐のことアドラーで語れるよね。深いよね。嵐、なめんなよだよねー!(誰と戦っているのでしょう?笑)


テンション上げるのには一番いいんです。

講演の打ち合わせもせず、盛り上がる二人 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

お陰様で私のテンションは上がり、心はリラックス。

京子さん、ありがとう!なのでした。



さぁ、あと10分くらいで講演がスタートという時、気がつくと夫からメールが来ていました。

「ご検討をお祈りいたしております。
あまりたくさん伝えようとしないでね。
リラックス、リラックス」

ありがたや〜 T_T

そう、緊張するとあれもこれもお伝えしなくては!と思ってしまいがちな私に、始まる寸前に的確なアドバイス。

ふっと力が抜け、そうだよね〜、たくさん伝えようとしなくてもきっと伝わるよね (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

10年選手(以上の方も!)のアドレリアンの方たちのお顔が見えます。

アドラー心理学の先生のお顔も。

そんなお顔にも見守られ、無事終了したのでした。



そして今日の夕方

京子さんからこんな素敵なお花が届きました。

京子さんが、全国のフラワーショーなどでもご活躍のフラワー王子に、

私のイラスト、イメージをお伝えしてくださって作っていただいたアレンジメントだそうです。

王子というだけでトキメク〜 ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

それにしても、びっくりです!

薔薇やカーネーションはもちろん好きですが花束の定番で入っているお花。

定番ではないお花が、一つ残らず全部大好きなお花だったのです!

このまん丸のダリアなんて、何故入れた?! (号泣)

ありがとうございます!

全部私の好きなお花だったけれど、このアレンジは爽やかな優しさの京子さんにも見える私です (*ˊᵕˋ*)





b0134673_23341286.jpeg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-05-30 23:44 | アドラー心理学 | Comments(0)

この数日を書きます

いや〜、色々あって書くことも滞ってしまいましたが、備忘録として書いておきましょう。

5月5日、夫と二人、長岡にお招きいただき「勇気づけの子育て」の講演をしてきました。






b0134673_22523654.jpeg




信頼と、信頼には決意と忍耐が必要なことを特に強くお伝えしました。

そして、日帰りで帰宅。帰宅した途端、突然iPhoneの画面が真っ黒になってしまいました!

翌6日、急いでショップへ

電流が流れない…壊れてしまったとのこと。

リカバリーと迷ったけれど、結局6Sに機種変しました。

急いで家に帰って設定、データの回復。もう、iPhoneのことで頭はいっぱい!

完全に終わらないうちに7日。この日は昼間はバイト、夜はヒューマン・ギルドへ。

iPhoneが気になりつつも放置状態で、庭野先生のSMILE講座の懇親会に出ました。

というのも夫方の姪っ子がSMILEに出ていたの。姪っ子の彼氏も呼びました。

彼氏は大学の講師で、6/4にヒューマン・ギルドで発達心理学の講義をしてくれることになっています。

とっても楽しい夜を過ごし、本日のiPhoneはそのまま放置。

翌8日。タクロウがパラオから帰ってくる日。

私はテーブルの上に5Sと6Sを白々しく並べてタクロウの帰りを待ちました。

そこへタクロウからのメール「iPhone海に落としました。ショップに寄ってから帰ります」

えーーーっ!!

………………

えーーーーっ!!

タクロウ、6Sに買い替えてから1か月経ってません…。

可哀想に……。しかし、凄く共感できるんじゃないの?これって。

と、共感するその瞬間を半ばウキウキ(こら!)と待つ私でした。

ところが、帰ってきたタクロウは、「えっ?!おっかあの壊れたの?マジ?バックアップ取ったの?」

と、初めは驚いたものの、冷静なの…。カクッ

バックアップ取ってあってよかったね!と言って、自分の方の設定や回復に取り掛かり、

さっさと設定を済ませて、私のもチェックして不備なところを見つけて直してくれました。

買い替えてから1か月経っていない場合、前のアドレスや電話番号は使えず、新アドレス、新電話番号で買わなければならないのだとか。

それってとっても不便。

久しぶりに3人揃った夕飯の時、前のアドレスと電話番号を使う裏ワザの話や、携帯ショップ店員さんとのやり取り劇場に爆笑。

パラオの話も面白くて大笑い!

PCで見せてくれた海の綺麗だったこと。

そして今日9日は、ヒューマン・ギルドで夫の「この頃、アドラー心理学に関して思うこと」を聴きに。

先日も同じお題で開催し、盛況でもう1日増やしたのが今日でした。

と共に、今日の参加費は全額を熊本の被災地に寄付するチャリティ講座でした。

長きにわたって文献を紐解き研究し続け、ペルグリーノ博士という素晴らしい師から学びながら、

多くの人に惜しみなく寛容にその学びを伝え、分け合ってきた夫。

講座を聴きながら、アドラーを単に学問で終わらせるのではなく、実践すること、行動して使うことを広め続けたことでは夫は日本一だと思った私です。

講座の後、典子さんと豊ちゃんとお茶ができて嬉しかった!

神楽坂のレトロなナガシマでね。





b0134673_22440613.jpeg


ふ〜!書けた!

こんな数日を過ごしていたんです。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2016-05-09 23:49 | アドラー心理学 | Comments(0)

カレンさん

今日は会社へ。

夫と共に、中吉(なかぎり)カレンさんとお会いしました。

中吉カレンさんは、編集者であり最近流行りの出版セミナーとは一線を画した、真に本を出す意味を問うたセミナーを開催されたりもしている方です。

そして、カレンさん、実は夫の著書「新しい自分の創め(はじめ)かた」(Gakken)の本の中で、

岩井のカウンセリングのクライアント明日華さん役として、岩井と対話するという協力をしてくださった方でもあります。

数ある夫の著書の中で、「新しい自分の創めかた」は特に気に入っている一冊だったので、カレンさんにお会いできて感激でした。

編集者として活躍されてきたカレンさんのお話が面白かった!

そして…カレンさんは、少女のようにチャーミングな方でした! (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

実りある時間をありがとうございました。


その後、会社をせっせとお掃除、お掃除。

お客様に気持ちよく使っていただきたいですものね。

遅くなってしまったので、夫が夕食は神楽坂の"la kagu"に行こうと。



b0134673_20534299.jpg


この手のもの↑は食べませんでした… ( ˊଳˋ)


夫は、ここにくるとホントにゆったりしている (﹡ˆᴗˆ﹡)



b0134673_20534376.jpg




b0134673_20534416.jpg


ゆったりしながらいい話もできました。


外へ出ると、冷たい風が吹いています。

la kaguの桜は散り始めたけれど、夜はまだまだ寒さが残ります。

でも、気がつけばポカポカ陽気、そして初夏がすぐにやって来るのでしょう。



b0134673_20534439.jpg

右上に桜が…。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-04 20:58 | アドラー心理学 | Comments(0)

2:3:5

昨日は浦安まで「アドラー心理学 勇気づけの子育て」のお話に行ってきました。

池田彰子さんが開催していた親子セミナー「SMILE」の最終回にお話しさせていただきました。

赤ちゃん連れのお母様もいて(まさにお伝えしたい人!)、もっと丁寧に子どもに向き合おうと思ってくださったとのこと。

これからの子育てに希望や幸せを感じていただけたら!と思って話している私にとって何より嬉しいことでした。


今日は一転、家のことができる幸せを味わう (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)

外と家と絵がバランスよくあると嬉しい。

2:3:5だと最高かなぁ (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

そろそろ絵の方に行きたいというか、行かなければ……ご注文が2件あります。


昨年、放ったらかしにしていたムスカリと、土に球根が混ざっていたのかヒヤシンスが咲きました。


b0134673_21132167.jpg




b0134673_21132182.jpg

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-03-23 21:15 | アドラー心理学 | Comments(0)