カテゴリ:アドラー心理学( 90 )

子育て講演でした

展示の頭を切り替えて、

今日は、横浜で「子育て講演」でした。










b0134673_21362407.jpg








NPO法人「CRIP・あこーん」電話相談室主催。

今日はお話しする時間を2時間いただけたので、

ゆったり、たっぷりできたような気がします。

スタッフの皆様ありがとうございました。

鶴田先生、いらして下さってありがとうございました。



こうして講演をしている間に、アメフト部のママ友さんたちが展示に来てくださったと、

オーナーから連絡がありました。

有り難い、お友だち…。

お茶したい…。

ありがとう!!

今日、明日と夫が、久しぶりのお休み(と言っても仕事してるけど…)なので、

私も明日は展示会場に行かず、少しゆっくりすることにしています。

そしてまた、頭を展示モードに 笑

そう言えば、絵、描いてないなぁ。







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-11 21:37 | アドラー心理学 | Comments(0)

編集者さんと、そしてラジオ出演

あれ、2日も経ってしまった (๑°o°๑)

いえね、2日前の月曜日、

色〜んなことがあって、初めての経験もあり、

とっても楽しかったのですが、夜まで盛り沢山で、

昨日はすっかり疲れてのんびり過ごしていました。

まず、拙著「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」

にまつわる3人の女性編集者さんたちとお会いしました。

編集者の小此木さん、

企画を立ち上げ、影で支えてくださったカレンさん、

キノブックスの社長さんで販促をしてくださっている古川さん。

本は、順調に売れていると嬉しい報告をいただき、ホッとしました。

お昼は、夫がイタリアンのコースをご馳走してくれて、夫を含めガールズトークで盛り上がりました 笑

小此木さんの意外な一面を知ったのが、最高の収穫! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

その後は、カレンさんと二人で久しぶりにお茶しました。

昨年は、私もカレンさんもチャレンジの年だったので、

二人ともお疲れ気味、抑え気味の2017年スタートでしたが、

昨年蒔いた種は、きっと時間をかけて少しずつ育っていくことでしょう。

頑張ろうね!カレンさん ♡

さて、その後。

カレンさんに見送られて行った先は、

FM世田谷のスタジオでした!

2/3金曜の23:30〜24:00放送の「心デトックスナイト」という番組で、

「お金の不安が消えるアドラー流の家計管理」を取り上げてくださるのです。

「愛は陽炎」が大ヒットした三浦和人さんがパーソナリティ。

もう一人のパーソナリティのドクター弘美こと奥田弘美さんが、夫と一緒に私も呼んでくださいました。

夫は、一度この番組に出演していて、三浦和人さんのお人柄を絶賛していたので、

安心して初めての経験を楽しむことができました。

ディレクターの斎藤さんをはじめ、皆さん本を読んでいてくださって、

この本は、自分はできないと自己嫌悪にならない本だ、

やってみようと思える本だったと言ってくださいました。

小此木さんの要望のもと、読者の方により添う気持ちを大切に、大切に書いたので、

この言葉は本当に嬉しい言葉。

お陰様で、気持ちよく収録できました ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

いつも聴いているラジオ収録のスタジオに自分が入るなんて夢にも思わなかったなぁと感慨深く、きょろきょろ。

ディレクターの出す指示や、機材に目を丸くしつつ、

楽しそうにおしゃべりする三浦さんとドクター弘美さんに身を任せ?(笑)

緊張しつつも楽しさを味わいました!

夫が、緊張してるって言ってた割に、よく喋ってたねぇ ( ๑‾̀◡‾́)σ»

と驚いていました 笑


さて、これで終わりではありません。

収録の後、奥田先生と夫と3人で食事をしました。

奥田弘美先生の最近のご著書は「ストレス・疲れがみるみる消える 1分間どこでもマインドフルネス」。

医者として、母として、活躍しながらラジオパーソナリティをしたり、

アドラー心理学、仏教なども勉強されている

私から見たらスーパーレディなのに、

目立ちたがったり、偉ぶったところが全くないお人柄です。

スターになりたいのかな?と思う人もいる中、

人にどう評価されるかより、自分の興味と好奇心に正直な、勉強熱心な方だなぁ、と思います。

ね!

朝から晩まで素敵な人たちと贅沢な時間を味わった1日だったでしょう?

一人で絵を描いたりしている私にとっては、刺激的な1日で、

昨日はぼーっとしてたというわけです 笑

こんなことを味わうことができるのも夫のおかげ様です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-25 22:50 | アドラー心理学 | Comments(0)

子どもの味方

ずっと感じていることがあります。

お母さんの味方か、子どもの味方か。

私が子育てについて考えたり、話したりしているとき、私は圧倒的に子どもの味方です。

幼稚園の教師だった時も、お母さんである私も、よい先生やよいお母さんでありたい願望よりも、

子どもの興味、関心を知りたい、そして味方でありたい願望の方がずっと強かった。

子育てであまり失敗らしい失敗がなかったのは、この願望があったからかなぁ、と思っています。

失敗や挫折は学びのチャンスで、お母さんになって躓き、大切なことに気づき、

その気づきを、躓いたお母さん、迷えるお母さんたちに伝えてくれる人たちがいます。

何と言っても、お母さんが幸せで、元気でないとね。

私はどうかというと、自分の子ども時代に大変だと感じていたことが、私を子どもの味方にしてくれました。

行き着く先は同じなのかもしれないけれど、

でも私は、ちょっと違うように感じていて、ずっと子どもの味方に立ってお伝えしています。

お母さんの味方が必要なように、子どもの味方ももっと必要かな。

でも子どもを育てるのは、お母さん、親だから、お母さん、親を勇気づけます。

お母さんの「助けて」は、私には「子どもの助けて」です。

お母さんは誰だって、子どもの最大の味方だし、味方になりたいはず。

だから悩みも尽きない。

私が「勇気づけの子育て」をお話しする時、

どんな風に子どもの味方でいたか、理屈だけではわかりにくいところを

小さい頃のタクロウに登場してもらい、私の子育てエピソードをとおしてわかりやすくお話ししています。

そうか!そんな風にすればいいのか!そう思っていただいて、子どもの味方が増えれば嬉しいです 😊✨




b0134673_22352495.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-16 22:38 | アドラー心理学 | Comments(0)

いづみさんのリンパケア講座

田中いづみさんの、リンパケア講座に参加しました💖

世間で言われているリンパマッサージとか、リンパを流すとかとは、全然っ違います。

リンパの解釈からして違うのでは?きちんと説明していただきました。

5gの軽さで、軽〜く軽〜くタッチするだけ。

力を抜いてゆ〜らゆらするだけ。

今まで、どれだけ筋肉いじめていたんだろう😭

いづみさんの身体は、健康的に整っていて綺麗です。

身体を筒に例えるなら、いづみさんの筒は、へこんだり、歪んだりしていなくて

真っ直ぐに整っているのです。

脚もXでもOでもなく、すーっと伸びているので、全身が綺麗なだけでなく健康的に見えるのです。

いづみさんの身体、一番説得力があります👍✨

私たちも目指せいづみ?!(それはぁ…🤔笑)で、全身のケアを習い、実習。

するとbefore / afterの違いにびっくり!!😳

いづみさんには程遠いですが😅、全身の姿勢、目の大きさ、頭の形まで変わりました。

見た目が整うということは、身体の中の巡回がよくなっているということ。

身体の細胞、姿勢、リンパ間質液、みんな連動しています。全体論ですね。

いづみさんの穏やかで受容的な雰囲気、柔らかな話し方(ファン多し😉)にも癒されました。

また受けます。

夫にもやってあげます✊

いづみさん、亀ちゃん、笹村さん、ありがとうございました。

お茶のひと時も楽しかったね。ありがとうございました!

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-08 22:52 | アドラー心理学 | Comments(0)

カレンさんの文章講座

昨日はカレンさんの文章講座の日でした。

カレンさんオリジナルの講座だからネタバレはしたくないな。

敏腕編集者ならではのお話しと言っても、

売れるにはとか、注目を浴びるにはとかいったテクニックや作戦みたいな話ではないのがいいんです。

自分の人生に、心に、常に問いかける…そんな根源的なところを大切にしています。

だから、本を出そうなんて思っていない人にとっても自分を見つめることのできる良い講座なのです。

参加者の皆さんも素敵な方々ばかりで

講座の後のお茶会も有意義でした。

行ってみたかった代々木ビレッジ、ナチュラル系なオシャレビレッジで、

男性陣まで、わ〜って写メってました。





b0134673_18142931.jpg





ハロウィンだね〜。




b0134673_18145808.jpg








b0134673_18151560.jpg


この文章講座を皮切りに、

来週は楽しいイベントがたくさんの、このところなかったような日々になります ♡





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-06 18:20 | アドラー心理学 | Comments(0)

私は感じ取っています

日曜日は、横浜で「アドラー心理学による 勇気づけの子育て」講演をしてきました。

日本支援助言士協会さん主催、「すくっと子育て」野口勢津子さん共催。






b0134673_21480344.jpg


毎回思うのですが、私を呼んでくださる主催者さんたちの暖かさ、情熱は、

本当に尊敬に値するものがあります。

呼んでくださる方たちは、その地域の、いや地域を超えたリーダークラスの方たちです。

その方たち自身が、講演をしている方たちです。

尊敬し、慕って学びにくる方をたくさん持っている方たちです。

その方たちが裏方に回って、私を呼んでくださるのです。

いつもそこの一番上でいたかったら、そうやって外から招いたりはしないでしょう。

私はいつも、そういうことを感じ取っています。

だから、私も心をこめて精一杯お話しさせてもらおう!といつも決意して臨んでいます。

そして、感謝しています 🙏✨



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-25 22:09 | アドラー心理学 | Comments(0)

「図でわかる 親と子のアドラー心理学」がCMで流れた!


今日と明日は、バイト先の中学・高校の学園祭。

私たちも激忙し!😱です。

明日は、もっと忙しくなります。😤

頑張るぞー!✊


ところで、今日のテレビ東京 6:30〜「フィギュアスケート2016ジャパンオープン」で

「図でわかる 親と子のアドラー心理学」岩井俊憲著 キノブックス

のCMが流れました!

手撮りした動画がアップできないので、何シーンか画像でアップします。





b0134673_21013077.jpeg





b0134673_21015591.jpeg





b0134673_21021627.jpeg


キノブックスさん、すごい!

とてもわかり易くなっている本です。

       ↓  ↓  ↓ 



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-01 21:29 | アドラー心理学 | Comments(0)

「図でわかる 親と子のアドラー心理学」編集者小此木さんのお話

一昨日、キノブックスの小此木さんから「図でわかる 親と子のアドラー心理学」(岩井俊憲著 キノブックス)の本が届きました。



b0134673_20495387.jpeg


これは「親と子のアドラー心理学」の重要なエッセンスをとても見やすく編集し直した本です。

編集者、小此木さんの読者への深い愛が感じられて感動しています。

子育てや家事に追われて忙しいお母さんたちが、

隙間時間にパラパラッと見ることもできる本。

一目でわかるイラストや図表。

読みたいところを拾って読んでもよくわかる。

でも、「親と子のアドラー心理学」で伝えたい大切なことはそのままに!

そんな本にしましょう!という小此木さんの熱意のもとにできた本です。

*じっくり読んでいただきたい「親と子のアドラー心理学」

*いつでもどこでもサポートします!の「図でわかる 親と子のアドラー心理学」

是非、併せてご覧ください。


ところで、小此木さんとお話ししていると、彼女の深い愛情と勇気づけの心を感じます。

誰に対してかと言うと、読者に対してです。

ちょっとできる人たちへというより、本当に助けを必要としている生活者のため

その人たちに届くような編集をされる方です。

かっこいい本、上からの本の編集には目もくれません。

そういった本は読者の勇気をくじき兼ねないから、だそうです。

前にもご紹介しましたが、

小此木さん編集の小説「にじゅうよんのひとみ」もそんな読者目線の本でした。



b0134673_21073752.jpeg

心温まる小説。こちらもお勧めです。


そうそう、「図でわかる 親と子のアドラー心理学」、著者は岩井俊憲ですが、

「おわりに」は、私の文章が採用されています。

どうぞよろしくお願いいたします。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-15 20:45 | アドラー心理学 | Comments(0)

届きますように

オリンピック陸上男子400×4リレー、凄かったですね!

LIVEで見ることができて、大興奮!

4人とも去年は怪我で試合に出られていなかったそうですね。

そんな4人、ファイナリストが1人もいない日本…でも、一人一人が最高のパフォーマンスができれば、

こんな素晴らしい結果を出せる!

何度見ても、幸せな気持ちになります。

銀メダルおめでとう。

今回のオリンピックは治安など心配なことが多くて、盛り上がるのかしらと思っていましたが

毎日感動の連続です。

愛ちゃんも吉田さんも、苦しいオリンピックだったけれど、

私たちはみんな、誇りに思い感謝していますよね。

私たちの感謝と愛が届きますように。



昨日、今日と引きこもりで原稿書きです _φ( ̄ー ̄ )

キノブックスさんから9月に出る本の原稿も来てそれにも目を通しました。

その本は編集さんたちが「親と子のアドラー心理学」を図版版にまとめてくれている本。

とてもよくできていて、編集さん、私たちの講演どこかでこっそり聞いていた?!って思うくらい!

まぁ「親と子のアドラー心理学」の本あっての私たちの講演だから当然と言えば当然ですが、

さすが!と感激しています。

出版の日が楽しみ。

より一層、幸せな子育てが届きますように。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2016-08-20 22:29 | アドラー心理学 | Comments(0)

ライフスタイル分析だ

大阪から帰り、これからしばらくは本の方を頑張ります。

と言っても一日中書いてるわけではないので、色々予定を入れずゆったりやっていきます。

そんなわけで大阪から帰ってからの8月のカレンダーは、真っ白にしておきました。

が、少しずつなんだかんだ入ってきますね。

今日は、ヒューマン・ギルドでゼミナール。

夫のライフスタイルをみんなで分析しちゃおう!という初めての企画!

一昨日、私が家族布置、兄弟順位等を聞き取りました。

大家族、5人兄姉の未子の夫。

どんな分析になるかな〜?楽しみです。


オリンピックも毎日心を打たれるニュースが入ってきます。

メダルの獲得もさることながら、選手の後ろにあるエピソード…心動かすエピソードのない選手なんて一人もいませんね。



ローソンマチカフェのアールグレイアイスティーにミルクを入れてもらうのがお気に入り♡

ヒューマン・ギルドへGo!




b0134673_10120154.jpeg

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-11 15:34 | アドラー心理学 | Comments(0)