カテゴリ:タクロウ( 91 )

5人兄弟の末っ子の夫。

長男、長女、二男、三男、そして夫。

『妖精展』最終日に出られなかった、一身上の都合とは、

その2番目の兄が亡くなったからだったのです。

癌を患ってはいましたが、容態が急変してのことでした。

亡くなる前日に、夫は私の展示を観にきていて、

その時三番目の兄から電話があり、

お見舞いに行って話してきたよ、と特に変わりないことを聞いていました。

夫と、銀座を歩きながら、

よかったね、と言っていた次の日の電話は、

付き添っていた義兄の妻からの急に危なくなった!で、

その20分後には亡くなったとの電話だったのです。

こんな時にも、夫は穴を開けることができない仕事。

私とタクロウとで夫のぶんもお別れしてきました。

私もたった一人の姉を、もっと若くして亡くしています。

駆けつけてくれる従兄弟、叔父叔母たち。

私は、全ての従兄弟、従姉妹たちと今もって交流があり、個展などはみんな観にきてくれたりしますが、

日常的に友人のように会う従姉妹は一人です。

でも、従姉妹の一大事となれば駆けつけて、ずっと支えてくれる彼らに、

どれだけ勇気づけられたかしれません。

血縁関係のもつ不思議な力です。

今回も、タクロウの従兄弟たちが集まり、力になろうとする姿が、

私はとても嬉しかった。

タクロウは、小さい頃から特に強制もしないのに、

法事のほとんどと、毎年正月の挨拶に参加していました。

年齢も、住む場所も、他の従兄弟たちから離れているタクロウだけど、

タクロウは絆を作ることができていました。

あの日も、逝く者が、

残る者同士、絆を確かめ合ったり、新たに絆を作ったりする機会を与えてくれているのだと感じました。

別れは悲しいけれど、次の世代がつながりあってしっかり受け継ぐ姿を見た時、

その悲しみが和らぐのを感じた別れの日でした。







b0134673_16550197.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-03-27 16:58 | タクロウ | Comments(0)

おめで鯛

今日はタクロウの誕生日でした👏👏👏😊

おおこにいただいた最中に入っている「めでたい」お吸い物は、

今日いただこうと思っていたの。

穴をあけてお湯を注ぐ前に写真👍

とてもいいお味!美味しかった!




b0134673_21250401.jpg



ケーキはなく、肉!がたっぷりの誕生日でした。

そう言えば、タクロウが生まれた時は大雪だった。

今日の日本列島も各地で大雪。

東京だけはぽか〜んと晴れています。




今日は、夫は在宅勤務。

お仕事に没頭していたので、

私もこれ幸い!と便乗して絵をせっせと描きました。

私の時間と私の世界を大切にしましょう。

そうして描いている時、夫が優しい、いい音楽をずっとかけていたので、

私は、描いている世界に気持ちよく入っていました。

気分転換にランチに出た以外は、ずっと絵が描けて静かで穏やかに充実したいい一日でした。

タクロウのお誕生日も祝えたしね。




ところで備忘録2つ

*昨日からバイトが始まって、やっぱりずごく楽しかった!

*一昨日は、タクロウへのプレゼントを買いに行き、一人ランチをしていたら

私の後ろの席の赤ちゃんがぎゃん泣き💦💦

お母さん、なかなか対策を取らないので結構な時間ぎゃん泣きしていました。

私は、さすがに耳がつんざけるかと思ったけど 笑

でもお手伝いできる状況ではなかったのと、

ここにランチに来た事情も色々あったのだろうと、

静観していました。

あんまり長く泣かせるので、男性の店長さんが、

サポートしようとしたらほっといて下さ〜い(呑気な感じで)と言われ、しばらくしてやっと帰りました。

すると、店長さんが私のところに来て「お詫びにワッフルサービスさせていただいていいですか?」と。

「お詫び?えぇっと、なんでしたっけ?」と聞くと、赤ちゃんのぎゃん泣きのことでした。

それが、これ 😆💓

アイスクリームたっぷりです。






b0134673_21451496.jpg




池袋ルミネのグッドモーニングカフェの店長さんです。

この店長さん、ものすごくよくお客さんを見て、

広いフロアなのにお客さんの要望を実によく把握していて、

スタッフへの指示出しが的確。

しかも明るくて、上からの言い方をしないので、

入店してすぐに、感じのいい店長さんだなぁと見ていました。

サービスしてくれたからいいと言うより、

あの店長さんだから、お店の責任ではないのにこうしてサービスしてくださったんだなぁと思いました。

気持ちよかったから、これも忘れないように書いておきましょう😊




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-15 22:19 | タクロウ | Comments(0)

子どもの記憶を聴くのは面白い

我が家で、お祝いごとがあって久しぶりに家族と母で出かけました。

それが済んだ後、4人でブッフェランチへ。

今日は、七五三のお祝いを多く見かけました。

そこで、タクロウに「七五三のことで何を覚えている?」

と聞くと、羽織、袴に下駄を履いてデパート内の写真館に記念撮影に行ったのですが、

デパートの通路がツルツル滑って歩きにくかったこと、

楽しみにしていた七五三の飴は、舐めてみたら想像していたよりたいしたことないと感じたこと、

七五三の飴が巻かれた包装が紙なんだ!と思ったこと(プラスチック製の袋ではなく)

そんなしょーもないことしか、自分の記憶にはないとのこと。

(早期回想の解釈しなくていいからね 笑)

子どもの思い出を家族で語り合うと、

記憶が多い親や大人が懐かしがって多く語りますが、

私は、子どもの記憶を聞かせてもらうことにとても興味があります。

親は自分の記憶を子どもと共有しているつもりになりがちですが、

本当は、タクロウの記憶のように、親の思いと子どもの思いは全然違うものですよね。

友だち同士で学生時代の話をしていても、記憶のポイントが全然違うことがあって、

自分自身に関することだと、そんな自分がいたの?!と、

記憶が自分に都合よく作られているのがよくわかって面白いものです。

親が良かれと思ってしたことが、実は子どもには全然響いていなくて、

親の都合のようにはいっていないのが面白いものです。

例えば、ホテルで結婚式に参列したり、旅行に連れて行ったりしたのに、

子どもの記憶は、トイレのタイルの模様だったり、旅先のおばちゃんに「どこから来たんだい?」と聞かれたシーンだったり。

子どもの選択は親の狙うようにはいきません 笑

ところが、よいことにつけ、悪いことにつけ子どもが自分で自主的にやったことは、

その時の細かな感情から色々なシーンをよく覚えていることが多いのも面白いところです。

そんなものだ、と知っていると親はやっきになることなく力を抜いて、

子どもがやりたいことを応援する子育てを面白がって、楽しんでできるものですね 😉👍 笑




b0134673_18153678.jpg

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-30 18:36 | タクロウ | Comments(0)

タクロウの夕飯

昨日、今日とヒューマン・ギルドでお手伝い。

今日はタクロウが出先から直帰するので夕飯家で食べますって言っていました。

タクロウの夕飯を用意するなんて、いつ以来?!

というくらい、久しぶり。

ほとんど遅いので、基本、もう作っていないのです。

タクロウは、家で食べたければ帰りが遅くても

自分で何か買ってくるか、作っているのです。

夜中に、モツ煮や火鍋を作って、朝こちらがご馳走になることも (๑´ڡ`๑)

というわけで、今日はちょっと早目に失礼しま〜す!と会社を出ました。

冷蔵庫がすっからかんなので、お買い物して帰らなくちゃ (•́⌄•́๑)૭✧

せっかく家で食べるのだから、お魚の煮付けとか作ってあげよう。

あと具たくさん豚汁と、小松菜の辛子和えと、タコのカルパッチョ&サラダ。

ところが、タクロウ直帰できず (๑°o°๑)

ごめんなさいメールが。

ん〜、ちょっとそんな予感、ありました (◦•_•;◦)

そーゆー会社よ。

タクロウは頑張っています * ੈ✩‧₊˚

だから、今日は、タクロウの夕飯作る時間をありがとう 。:°ஐ♡*




b0134673_22202176.jpeg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-29 22:23 | タクロウ | Comments(0)

タクロウのモツ煮込み

寝室のエアコンが故障したっぽい。

涼しくなっていてよかったよ〜 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

明日早速、見積もり、修理に来てもらえることになりました。

が、しかし!

歯医者さんついでに BIG CAMERA に行って

店員さんに相談してみました。

見積もりに来てもらうだけで4,500円かかるので、

もし絶対直りそうもない故障だったら4,500円もったいないな、と ( ¯⌓¯ )

結果、直りそうだったので、明日の予約はそのままに。

久しぶりに、他の家電も見ました。

洗濯機、冷蔵庫、掃除機、アイロン…

電気製品って、突然故障するからね (◦•_•;◦)

市場調査です! ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

それにしても、調理家電って色々あるのね〜。

我が家にある調理家電は、トースター、ミキサー、クイジナートのフードカッター、精米機の5つ。

電気釜、ポット、ホットプレートなどはありません。

なくてもいいやと、十何年も前に手放しました。

食洗機もない。

電子レンジは、ガスレンジの下に組み込まれています。

あっ、タクロウが何年か前にエスプレッソメーカーを買ったっけ。

これ以上、増やしたくないと思っています。

今日、色々な調理家電を見ていて、便利そうだからと手に入れたら

我が家の小さなキッチンは爆発だ〜 (๑°o°๑) と思いました。



あっ、ところで夕べ、

タクロウが9:30頃帰ってくるなり(早い!)料理を始めて

モツ煮込みを作ってくれました! ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

この大きな鍋にいっぱい!




b0134673_20551906.jpeg


今朝も、今晩も美味しくいただいたよ〜。

こんに食べちゃった。




b0134673_20555552.jpeg


ありがとうね ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-13 21:00 | タクロウ | Comments(0)

アメフト監督に感謝の日

高校時代タクロウが所属していたアメフト部のOB、現役生、その親たち100人以上が集うパーティーがありました。

11年間指導して下さった監督の転任にあたっての感謝の会のパーティーでした。

気さくで、子どもや保護者と友人のように付き合う監督でした。

大学時代には名前を鳴らした選手。教師は保険、アメフト監督が本業というくらい、熱い監督。

試合の後は、保護者の父親たちと飲みに行ってチーム、戦略について熱く語り合う監督です。




b0134673_14234404.jpeg




アメフト部以外の生徒には、しょうもないおっさんと思われている、とアメフト部の子どもたちは笑います。

けれど彼らは、こうも言います。

みんなの知らない素晴らしい教師・監督の姿・心を俺たちは知っている!と。

現役女子マネージャーが、先生大好きです!と言い、別れを惜しんで泣いてしまう。そんな監督。

選手と一緒にふざけたり、悔しがったりしているけれど、びっくりするほどいつの間に見ていたの?というくらい一人一人をよく見ていて、

選手にはもちろん、どの親にも◯◯はこんなことやって頑張ってますよ!とか、彼は繊細な男ですよ、お母さん!などと言える監督でした。

今日も監督は年代ごとに歴代選手を舞台に上げて、それぞれの年の試合をいくつも振り返ったのですが、

試合の流れ、選手のやったプレーを克明に語れるのです。

面白おかしく、でも正確に!

タクロウたちの代の話になると、どの試合も鮮やかに蘇り胸がいっぱいになったり、大笑いしたり…。

そうそう!あそこで、優勝候補のW高等学院を潰そうと、うちのラインが張り切って潰しすぎて、3人を潰して(2人は骨折)しまったんだっけ。

足の速い超高校生級のエースSを、こちらも足の速い選手を置いてよく抑えていたのに、

3人の怪我人が出たことで、そのSがまさかのポジション変更。

あともう少しというところだったのに、ポジション変更に対応しきれなくて惜敗したこと。

あの時は、悔し泣きにくれた試合でしたが、今は3人も潰したからだよ!と笑い話になりました。

監督の口からは、背番号何番の◯◯がインターセプトしてとか、雨が降ってきて流れがきたんだとか、どの代の選手の背番号も名前も試合の流れもスラスラ出てくるのです。

◯◯、こいつはガラスの少年です。←怪我が多かった選手 とかも 笑

スクリーンにはずっと一番最近の試合映像が流されていて、OBも保護者も一つになって楽しみ、感謝を伝えたパーティーでした。




b0134673_14230817.jpeg




タクロウの高校時代、親も子もアメフト中心の毎日だったなぁ。

強くなるのはもちろん、怪我をしないためにも、ご飯を死ぬほど食べて筋トレするので、毎日何を食べさせようか考えるのが大変だったなぁ。

選手だった時は、試合の応援やコーチに来てくれる社会人のOBが立派でかっこよく見えたものです。

今はタクロウたちがその立場になりました。

タクロウの代からコーチが出て、タクロウも時々顔を出しています。

タクロウは後援会の役員もやることになり、アメフト部の繋がりが一生の宝になるんだなぁと感慨深いものがありました。

それも、この監督の人柄と情熱が生み出したもの。

本当に素晴らしいご縁をありがとうございました。




b0134673_14413411.jpeg





忘れていた、スポーツマンの世界、彼らの青春が蘇った日でした。





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-07-17 15:13 | タクロウ | Comments(0)

感謝の日 タクロウありがとう

26年前の大雪の今日

タクロウは生まれました

夫はその時SMILE講座をやっていました

今日はタクロウに感謝をする日

心からそう思っています

タクロウが私のお腹に宿ったと知った瞬間に

私に母親らしい強さが生まれました

タクロウが誕生して

私は人生のお仕事を見つけました

私が生まれてきた訳がはっきりと心にある幸せ

毎日タクロウの育つ力に感動し

タクロウが小さな世界を広げていくことが

タクロウにとってどれほど嬉しいことだろうかと胸がいっぱいになりました

そうしながらタクロウが毎日毎日私を育ててくれました

今もそうです

タクロウが目的のために粘り強くスキルを身につける姿に教えられ

私も苦手なことが

一つ一つできるようになると

タクロウは喜び

時に誇りに思ってくれます

私はタクロウの姿に教わっています

タクロウが赤ちゃんの頃からずっと

たくさんのことを学びました

私の人生の大きな成長の始まりはタクロウが宿ってからと言っても過言ではありません

だから、今日はタクロウに心からの感謝を伝える日です

でも誕生日の夜タクロウはいません

夕べ タクロウに「育ててくれてありがとう」と伝えました

そして今朝、起きてきたタクロウに夫と二人で「誕生日おめでとう!」と言ってメッセージを渡すと

メッセージを読み「ありがとうございます。本当にありがとうございます」

そう言いました



こんばんは夫と二人だけのお祝いしました








b0134673_21483210.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-01-15 22:02 | タクロウ | Comments(0)

タクロウのパンケーキ

頼まれていた絵が一つ終わり

急いでフォトショで色を調整して

切り取って

メールで送りました

1月、2月は忙しいので頑張らなくっちゃ


ところでタクロウ

この間は先輩の家で食事会とかで

夜遅く会社から帰ってくるなり燻製を作り始め

翌日の食事会に持って行き好評だったとか

休日に私が鍋にしようと用意していたら

チョイ辛のツユにしよう

と、あるもので工夫して美味しいツユを作ってくれたり

昨日の朝は牛タン焼いてた…

今日は朝からパンケーキを焼いて

生クリームをたてて

イチゴやブルーベリーも入れて

出かけて行きました  (•’╻’• ۶)۶

ハイ!これは、おっかぁのぶん


b0134673_20280253.jpg

(ちょっと形の悪いやつ選抜 笑)

パンケーキとか、女子か?!

でも、一仕事終えた後のパンケーキ

美味しかった (๑´ڡ`๑)

……と、今このブログを覗いて夫が「いいなぁ、パンケーキ食べて」って

ごめんね

マッサージで埋め合わせるからネ (⌒-⌒; )





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-01-11 21:09 | タクロウ | Comments(0)

タクロウの魯肉飯

久しぶりにタクロウが

夕飯を作ってくれました (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ

仕事から帰ってきて

「疲れちゃったなぁ

タクロウ、ご飯作ってくれないかなぁ」

と言ったら、あっさり

「いいよ」……!!

(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

作ってくれたのは台湾料理の魯肉飯(ルーローファン)

豆苗とあさり紹興酒蒸し

鶏肉と椎茸のスープ

b0134673_21193532.jpg



美味しかったよ〜!

夫も「美味しかったよ!ありがとうな!」٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-10-10 21:08 | タクロウ | Comments(0)

最近のタクロウ

10:00頃帰ってきたタクロウ←早い

うひょうひょしながら牛タンを焼き

肉の塊を焼いていた

「かーさん、食う?」

いや、かーさんはもうすぐ寝ます (´□`。)


毎日ではないけれど仕事の後、深夜7〜8キロ走り

筋トレしていたタクロウ

顔もシュッとした

そしたら

これから少し体重増やしますよ

?せっかく、体重落としたのに?

炭水化物食いますよ

?せっかく体重落としたのに?

少し増やして、筋肉に変えます!

もうあるやないかいと思うけど…


最近、タクロウは土曜日に母校の中学生にフラッグフットを教えに行っています

まだ身体がしっかりできていない中学生は

アメフトではなくフラッグフットというのをやるのです

そのまま高等部のアメフト部に入部していただけるように

先輩が押さえる、あっいや、指導の手伝いをするわけです

タクロウたちアメフト部の監督が中学生も指導しています

タクロウたちの代をとっても可愛いがってくれた監督です

だからタクロウの代の仲間が集まって指導の傍

自分たちもフラッグフットチームを作って遊んでるらしい

タクロウデザインのユニホーム、カッコイイです! (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

タクロウたちが現役だった頃

やっぱり社会人になったOBたちが(若手からおっさんまで) 指導や試合の応援にきてくれていて

私たち母にとっても

希望の星のような存在でした

今やタクロウたちが、現役母たちにちやほやされているそうな

こんな繋がり、いいなぁ


b0134673_1853020.jpg


お隣さんにいただいた

欄と薔薇 (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛


b0134673_1853093.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-22 18:54 | タクロウ | Comments(0)