「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 24 )

ラップブレスレット作り♡

今日は、美しいストーンを前に心躍るラップブレスレット作りの日でした (˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪

池田彰子さんのお教室にアドラー女子が集まって、アドラーを語り 爆笑しながらあっこさん指導のもと、

ラップブレスレット作りを楽しみました。

これ、私の (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡




b0134673_21154709.jpg






b0134673_21154811.jpg





今回は麻などの自然素材と合わせるのをイメージして作りました。

って、脳内には、麻のブラウスの袖をまくり上げて金髪を搔き上げる、ややワイルドな女性の腕にこのブレスレットが…それ、私じゃないし (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

似合うの?これ? 笑

………… (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

でもみんなの、とても素敵!

人のがいいなぁ〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥と目移りしちゃう!




b0134673_21154837.jpg






b0134673_21154882.jpg


編み出すと、楽しくて止められな〜い!とみんな言います。

色を考えつつ繰り返すことがやみつきになる…。その繰り返しの作業に癒されます。

あっこさん、また開催してネ!

あっこさん、皆さん、楽しい時間をありがとうございました!




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-03-29 21:23 | 手作り | Comments(0)

世界に1つのキャツアイのペンダント


キャツアイ! * ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚


b0134673_15083948.jpg


夏に那須塩原に行った時に訪れた

源三崫鍾乳洞…平家に敗れた源有綱が身を隠していた鍾乳洞

の、すごーい素朴?昭和?なお土産屋さんで

色々な石を売っていました

そこで私の目にとまったのが

この黄色い石

「キャツアイ」と書いてありました

売っているのは石だけでアクセサリーにはなっていません

夫に「これ綺麗!ほら、私に似合わない?キャツアイだって」

と胸の真ん中に当てて言いました

「自分でペンダントに作ろうかな」

夫は一瞬目が泳いだものの (((;꒪ꈊ꒪;)))

「よ、よし!買ってやるぞ!(キ、キャツアイ?…¥ ¥ ¥ ??)……

で、いくらだ?」

「ん?260円」

「に、にひゃくろくじゅ〜え〜ん?!!」

そ、260円だったの (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 爆



素敵だなぁって気に入れば、それでいいの ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ


貴和製作所でフランス製のブラウンの紐が似合うかな〜と購入

これがまた、フランス製とかお洒落だけど

1m100円 ( ¯⌓¯ )

安い物を探してる訳じゃないのよん 笑

でも、こんなシンプルで可愛い

世界に一つのキャツアイのペンダントができました!と自分は満足 (*´∨`*)

(これキャッツアイなの?ぷっ!((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ) キャッツアイって売ってたけど…笑)



b0134673_21465186.jpg



値段じゃないの

260円でも自分で買いなって言わないで買ってくれて

嬉しかった (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2015-09-17 22:33 | 手作り | Comments(0)

手芸屋さん、ラ・ドログリー

ラ・ドログリーで、木綿のバッグを買いました

1200円!

それに、チャームを作ってつけました


b0134673_23463883.jpg




もともとは、これで

文字に何種類か色があったのだけど

私はこのグレーが気に入りました



b0134673_23463976.jpg



チャームがなくてもシンプルで素敵

オリジナリティーを出したい時は

チャームをつける


b0134673_23463945.jpg



こっちのかごにも似合う〜 (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡


b0134673_23464060.jpg



ラ・ドログリーはパリから来た手芸屋さんです

手芸は大好きで

若い頃から色々作っていましたが

絵を描く時間を優先することに決めてから

ずっとやっていません

でも、手芸にまつわる絵を描くのが好きなので

手芸屋さんにはよく行きます

色々とインスパイアされるので ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*


これがパリのラ・ドログリー


b0134673_23464044.jpg



この本に出ています


b0134673_23464189.jpg



この本、さんざん眺めているので

だいぶ疲れてきています ((*´д`*))


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-04 22:54 | 手作り | Comments(0)

勇気づけのビーズワーク

今日は楽しみにしていた

ビーズブレスレット作りを教えていただく日でした (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡


b0134673_20593200.jpg



ヒューマン・ギルドが空いている日だったので

研修室に集合!

先生は池田彰子さん

みんなアドラー仲間なので和気あいあい

作る前に、カラー分析をしてもらいました


b0134673_20593348.jpg


直感で選んだ色で分析

これがまた、腑に落ちることばかり

分析の中で響いたことば、いつも意識していたいことばがあった色を

ブレスレットに忍ばせるのもよし

その色を中心にして作るのもよし…

もちろん、ただ好きな色、手持ちの洋服に合う色を考えて作ってもいいのだけれど

私は忍ばせました (•ᵕᴗᵕ•)

その意味のある色が目に入ると勇気づけられます ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

私のブレスレットはこれです


b0134673_20593308.jpg



この配色にブルーが忍ばせてあります

これは自己受容の勇気をくれました

ゴールドとオレンジは、私の肌色に合う色ですが

と同時に、分析したら、今の私にとってチャレンジの勇気をくれる色でもありました

これは、嬉しい偶然 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

とても楽しかったので、次回、アリ!!です

ランチも楽しかったね〜


b0134673_20593309.jpg


彰子さん、皆さんありがとう! (﹡ˆᴗˆ﹡)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-07-20 20:23 | 手作り | Comments(0)

カフェカーテン 縫いました

昨日1日がかりで年賀状を終わらせてやりました ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

なんだか今年は、この年賀状のヤローめ!みたいな気分になっちゃって

誰がこんな縛り作ったんだー?!あ?!

って、自分です ( ´・・)ノ(._.`)

やめたきゃやめればいいんで

荒れながら、結局やりました… ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

それでスッキリして今日は大張り切りでオウチゴトに奔走しました

まずは台所のカフェカーテンを新しく縫いました


b0134673_22274373.jpg




b0134673_2227435.jpg



b0134673_22274462.jpg



ちなみに前の方が好きなんだけど、7〜8年前に作ったので

すっかり黄ばんでしまったから仕方ないわ ( ̄^ ̄゜)

b0134673_22274468.jpg


カーテンが完成してから

アイロンがけ、家中の掃除、お料理と大忙し

来週は忙しくなるので

掃除のしだめというわけです

これで明日からスッキリ家をあけられます (^-^)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2014-12-21 17:08 | 手作り | Comments(0)

ついにお披露目!ビーズ刺繍のバッグ

ついに出来上がりました!

ビーズ刺繍のバッグ。

ついにその全貌が明かされる時がやってきました。

って大袈裟。自分でハードル上げてます^^;

じゃあ、見てね(^_-)




b0134673_1823747.jpg




b0134673_182437.jpg




b0134673_183788.jpg




嬉しい〜!!

今晩、サントリーホールでコンサートなのでさげていこうかなぁと思ったのだけれど、雨がひどくなりそうなので、デビューは見送りました。


楽しかったけれど、当分やらない。^^;

当分やらないけど、ぽっかり穴があいた感じで寂しい?笑

これからは、イラスト頑張らなくちゃね(^-^)


b0134673_1832845.jpg





ただ今、サントリーホールに向かう車中なのでこのへんで。

では!




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-07-20 17:15 | 手作り | Comments(3)

「チリアシーズン講座」行ってきました

 行ってきました「チリアシーズン講座」

 楽しかった~~っ! (^O^)/

 行く時は、山手線遅延のためにものすごいラッシュにあってしまい、チリアのスタジオに着いたときはボー然。

 席に荷物を置いてトイレへ行った時も、空いているトイレの前で待っていた・・・。

 表示が青になってるのに気づいた時、さっきまで赤に見えてた・・・!

 そのくらい、ラッシュで心までもみくちゃ。
 
  でも、すてきなお部屋と、目の前に用意されたキラキラのビーズと、美しいマダムたち(そう、ここっていつもお金持ちそうな美しいマダムばかりなんです)を見たら、

 「おぉ、いかん!せっかくの夢のひと時!たっぷり味わなくっちゃ!」

 と深呼吸。

 同じテーブルの人に御挨拶。

 やっと、落ち着きました。

 

 受講生の洋服、レース率高っ!(かく言うワタクシもレース!)

 マダムのお化粧、スキ無しっ!(ワタクシスキだらけ (^^ゞ)

 マダムたちの手芸道具可愛すぎっ!(ワタクシ、「見せて下さいっ!かわいい~」でも、ホントに素敵でした)

 


 講座は4回目なので緊張することもなく、テーブルの人達と時おりおしゃべりをしながら優雅に?!楽しくビーズを刺しました。

 刺し始めたら、今まで考え考えて絵を描いていたので、ひたすら繰り返すという作業が楽しくてたまりませんでした。

 なんか無になるような・・。


 受講生の中に、80代と思しきおばあちゃまがいらっしゃいました。

 背中はすっかりまるまって・・・。でも、白いお洒落な帽子をかぶって、すてきなスカートをはいて現れました。

 ビーズ刺繍が似合うおばあちゃま。

 その雰囲気がすごく可愛らしくて、私もいくつになっても優しい気持ちで絵を描いて、手芸をするあんな可愛らしいおばあちゃんになりたいな、とほんわかした気持ちになりました。

 田川先生は繊細な感性をお持ちだから、講座はふんわり優しい雰囲気。

 嬉しかったのは、

 「みなさん、最後まであきらめないでね(笑)。でも、これ、全部刺さなくても、大きなクリスタルだけでも刺したら、とても可愛いバッグになりますから、まずは大きなクリスタルから刺すといいですよ。そしたら、とりあえず、この夏から使えます!(笑い)」

 なんて言ってくださったこと。

 ご自身の制作のストイックさといったら半端ないのに、そんなふうに言ってもらったら、

 「そうねぇ。最悪、それで夏に提げられる!」

 って、楽しくなりました。(そして、何故かやる気も大きくなる!)



 
 午前の講座だったので、帰ってから夕飯の支度までの時間、続きを楽しみました。

 すっごい、気分転換!

 細かい仕事だから、まさかこんなに気分転換になるとは思わなかった (#^.^#)



 今回の材料のビーズ

 
b0134673_21394058.jpg



 
b0134673_2140228.jpg




 しょんこさんにいただいた小物入れに入れて持って行きました。

 針がすごーく細いので、糸通しが必需です。

 
b0134673_2141715.jpg



 半年前から、今日の講座を申し込んでいました。

 あ~、申し込んでおいてよかった~!! (^_-)-☆



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2012-06-20 21:51 | 手作り | Comments(0)

ビーズ刺繍 チリアのシーズン講座

 明日は何年ぶりかで、「チリア」のシーズン講座に行きます。

 「チリア」って、あのビーズ刺繍の田川啓二さんが経営するスタジオ。

 シーズン講座は、田川さんが直接教えて下さるんです。イケめてる田川さん!

 このシーズン講座は一回限りの講座なので、作ってみたい作品があった時に気軽に申し込んで、何回か行ったことがあるんです。

 でもねぇ、ビーズがとても小さくて(手芸店では売っていない大きさ)、だからとても繊細に綺麗に仕上がるのだけれど、私の根気では・・・ ^_^;

 はまるには至りません。

 おいおい、こんなことやってったら、絵が描けないよ (~_~;) ってね、もうコンリンザイ手を出すまいと思っていたんです。

 でも今回、目がハートになってしまうようなバッグ、題して「レースフリルのカジュアルバッグ」!!をつくる講座があって・・・・久しぶりに手を出しちゃいました。(ブルブル(~o~))

 一番手を出しちゃいけない年だよねぇ。個展に向かって一直線の年だよねぇ。 (~_~)



 ・・・・だから・・・とにかく!「レースフリルのカジュアルバッグ」のキットを手に入れるのよ!

 仕上がりは来年になったっていいさ!ことりさん!の心づもりがあってのことなのだ。←誰に言い訳?

 そ、ゆっくりやるの。(やる前から・・)


 
 じゃ、そういうことで、今まで作ったもの、いくつかお見せしちゃおうかしら。

 次の2つはシーズン講座で作った物。

 カルトナ―ジュも兼ねての小物入れ。

 
b0134673_1811120.jpg


 
 アクセサリー。チョ―カ―と、丸いのはイヤリングかボタンに加工。私はボタンに加工しました。

 
b0134673_1831251.jpg



 ポーチもあったんだけど、見つからない・・・(*_*;


 
 次は私のオリジナルたち。

 一番凝ったのは、これ。デザインもオリジナル。

 
b0134673_1863761.jpg



 
b0134673_187462.jpg



 中もちょっと可愛いでしょ (*^^)

 
b0134673_1875155.jpg



 これもオリジナルデザイン。

 
b0134673_18115947.jpg



 
b0134673_1885062.jpg




 生地の柄の葡萄の上にちょっとだけビーズ刺繍を。一番最近作った物。

 
b0134673_18125156.jpg



 麻のブラウスの胸と袖口にも刺繍してみました。図案はチリアの本からいただきました。

 
b0134673_1814447.jpg



 
b0134673_18142684.jpg



 このぐらいしか作っていないのに、材料はなんだかんだ必要で・・・


 
b0134673_181762.jpg


 この大きな籠がビーズ用の籠です。

 
b0134673_18174746.jpg



 
b0134673_18181123.jpg



 もっと精力的に作る人だったら、この何倍もビーズや刺繍糸が必要だろうな。


 私はドライバーではないの。

 コントローラー (-.-)

 明日は肩凝り凝りになりそうだけど、チリアでのひと時を楽しもうっと ♪  
 


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-19 20:21 | 手作り | Comments(0)

久々の手作りバッグ

 東京マラソン、藤原新選手、2位!日本人トップ!5年ぶりの2時間7分台!日本人歴代7位の記録!

 終始冷静で、生き生きと明るいエネルギーを放っていましたね!

 
 藤原選手がスタート→ゴールまでの間にワタクシは・・・・

 下と上の全部の部屋の棚などの拭き掃除&掃除機かけと、アイロンかけ(Yシャツ9枚!ためたなっ!)。

 途中私だって水分補給。

 ほうじ茶を入れて飲んだけど、立ち飲みですから!(座ってのみなさいよって?)

 なんの競争ですか?って話ですけどね。


 でも、これだけ午前中に終わらせられたから午後もいろんなことができました(*^^)v



 午後の部。まずは夫のズボンの裾がほどけていたのをまつり・・・・(やっと。遅くなってごめんね to夫)

 
b0134673_1750125.jpg



 ここでちょっと、おつかいに。はい。


 帰ってから、去年作りかけてほったらかし (^_^;) になっていたバッグを、今日こそ完成させようと思いまして・・・。


 この葡萄柄の生地に(渋谷のオタンジャディスで買ったんだぁ(*^^)v)・・・

 
b0134673_17514644.jpg


 ビーズ刺繍を施したところまではやっていた・・・。

 濃い色と薄い色で。
 b0134673_17525492.jpg
b0134673_1753859.jpg




 全部の葡萄に、ではなくランダムに。

 
b0134673_17543137.jpg


 で、上のレースをバッグの縁につけて、持ち手をつければもう出来上がりというところまできていたので、完成させました。

 
b0134673_17555195.jpg



 
b0134673_17561093.jpg



 葡萄柄だけど、色が春っぽい。

 ・・・・これ、・・・まさか、イチゴ?・・・・。

 ・・・・(-_-) ま、いいや。笑

 春めいてきたら提げようっと。(#^.^#)

 さ~て、夕飯の支度を始めますか。

 では!

 

 P.S.昨日のバイトで、購買部のお兄さんが、今日はすごく余ってしまったからと、パンやおにぎりをくれました!こんなに。
 結構嬉しかった (^。^)

 
b0134673_12183336.jpg


 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2012-02-26 18:06 | 手作り | Comments(2)

私の時間 花と手芸で

 明日は東京、最高気温が8度ですって!
このところ手抜きにしていた花の世話を、暖かい今日のうちにしておこう。

 サクラソウがたくさん咲いたので切り花に。

b0134673_15524816.jpg

b0134673_15515774.jpg


 去年植えたパンジーは、バレエのチュチュみたいに咲くパンジー。

b0134673_15543826.jpg











b0134673_15551963.jpg

b0134673_1555457.jpg












 うの花もつぼみがぎっしりついて、暖かくなったら甘い香りを漂わせていっせいに咲くことでしょう。

b0134673_15581231.jpg


 
 背中にぽかぽかお日様を感じながら、雑草を抜いたり、アブラムシを探したり・・・。気がついたら、もうお昼!




 お昼の後は、昨日の続きで手提げ作り。

 2つの手提げを同時進行で、ここまでできたのですが・・・

b0134673_1681142.jpg


左の手提げはふちに幅広のレースをつけて、革の持ち手をつければできあがりです。用意していた革の持ち手、ここまで作ってみると、もっと幅が広い方がいいことに気付きました。今度、おみっちゃんと「コットンフィールド」に行くまでねかせておいて、その時持ち手の革を買いましょう。

 右の手提げは、やはりふちにレースをつけて持ち手をつけるのですが、その前に、柄(ブドウ)の上にちょっとビーズ刺しゅうをほどこしてみようかなぁと思っています。だから時間がかかってしまうと思うけれど手作業だから、暇をみつけてはちくちくつけて行きましょう。

 私のビーズ刺しゅうの大事な道具です。

b0134673_16162619.jpg

b0134673_16164915.jpg


 昔?は色々作ったけれど、今では出番は気合が入った時だけ。
 1から2年に一回くらい^^;
 だから今回はビーズさんたちにしてみたら、大変な出番到来です!
 「挫折しないでね~」
 「あいよ~」

 でも、今日は手芸はこの辺でやめて、これを書いています。根を詰め過ぎないようにって^^



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-04-14 16:26 | 手作り | Comments(2)