カテゴリ:イラスト( 283 )

せっせとドローイング

本日、夫は休みという名の在宅勤務 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

でも、朝はゆっくり、

遅いお昼は、近所の定食屋さんで散歩も含めて3時間近くのんびりで、

夫がお仕事中は、私も絵に没頭、と充実の1日でした。

最近お気に入りの定食屋さんでは、

夫は350gのステーキ定食。

すごい量!(๑°o°๑)

私は特大金目鯛炙り焼き!プラスお刺身の定食。

炭火焼きだから美味しくて満足! (´・‿・`)

そして、古本屋好きの夫に付き合って、

昭和30年?40年?かと見紛う古本屋さんへ。

こんなところで地震が来たらどうしよう〜と、

両脇、天井までぎっしりの本の壁の中を歩いているうちに

いつしか夢中に。

BOOK OFFにはないような変テコな本や難しそうな本、紙が変色した本なんかが面白い。

「絵本の深層心理」矢吹省司著 を買ってもらっちゃいました。

パラパラとみただけで夢中になってしまい、

これは、原田マハとの2冊読みになるな!とニンマリしている私です。



ところで、絵の方は、

思いついたものを忘れないように

どんどんラフに描いていました。






b0134673_22175000.jpg


これは、作品にするつもり。


こっちは、頼まれ物のアイデアを忘れないように急いで描きました。



b0134673_22182092.jpg






b0134673_22184667.jpg




他にも5枚描きました。

作品までいけるかどうか…何枚かは、勝手に作品にしちゃうけど。



明日は久しぶりに1日、仕事で人と会ったり、珍しい経験をします。

眩しいシャバに出ていかねば 笑



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-22 23:29 | イラスト | Comments(0)

雪の日の部屋の中…の絵

左の腰あたりがバキッとなった (((;꒪ꈊ꒪;)))

そろそろ動いてやっています。

お行儀のよい私は、足技が利くので(笑)、

使えるものはなんでも使うのだ (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

そうやって動いているうちにほぐれてきました。


描いていた絵がでーきた ٩(ˊ࿀ˋ⋆)و







b0134673_16294948.jpg




ホントは両脇に、お家の外の雪が描かれています。

東京も雪になるかな?

雪かきできないから雪になりませんように! (。 >﹏<。)

来週は氷点下の寒さになるとか…。

寒さを感じて、冬の絵を楽しもう。

次は何描こうかな〜 (ˇ◡ˇ )⋆*




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-20 16:31 | イラスト | Comments(0)

胸がいっぱいになる友だち

今日は北風が冷たい日でした。








b0134673_18390916.jpg


昨日描いた絵です。



人生観が変わるほど何か新しいことを知ったとき、

すぐにそれを人に伝えたいと思うものです。

でも、こんな考え方があるという紹介ではなく、

それがもう自分の考えになったように早合点して伝えたくないなと思います。

時間をかけて自分の物にし、それなりの結果を出した時、

私は、初めて自分の経験として伝えることができます。

言葉にして伝えるという行為だけで、私はできていると勘違いしたくないから。

私が歳をとったからということもありますが、重ねることの尊さを感じます。

いえ、重ねることの尊さを感じるほどに、歳をとったのです。

歳を重ねたので、重ねることを待てない言葉の多さに疲れるようになりました。

しかし、私のすぐそばにいる大切な人たちは、黙々と、こつこつと積み重ねて

貪欲に評価を求めない賢明な人たちだと、清々しく誇らしい気持ちになります。

友だちの絵を描くとき、私の友だちはそんな人たちなんだと思って

胸がいっぱいになって描いています。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-05 20:38 | イラスト | Comments(0)

お掃除、日常 🍀

12/330に下描きして年を越してしまった絵。

大掃除のノリで描いた絵。

お正月に大掃除?😅ですが、彩色していると楽しい気分になりました。

日常って楽しいな。

家事をするって、動くって、働くって楽しくて、幸せなことだなぁ、と🍀

だから、お正月だけどお掃除の絵…いいよね 😉

お正月はもう終わりにして、日常に戻りたい。





b0134673_21385792.jpg



今日は、実家に寄ってから母とランチをしました。

お腹もお節疲れ。

軽く美味しいサンドイッチと美味しい紅茶のランチがしたいねと、

ゆったりできるロビーラウンジで軽めの美味しいサンドイッチランチをしました。

夫とタクロウは、それぞれ家で仕事。

ランチは男二人で近所のファミレスに行き、男同士の話をじっくりしたのですって。

それを聞いて、一人で出かけてよかったなぁと思いました。

私は、母とたくさんお話できたしね。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-01-03 21:53 | イラスト | Comments(0)

腕慣らし

とても寒い一日。

今日は、リビングの大きい窓と玄関ドアだけ拭いて、

フナノリ(20年も生きているフナの名前)の水槽を綺麗にしたら、

お絵描きをしようと決めていました。

夫がお昼に、サンドイッチやサラダなどを買ってきてくれて、

タクロウもいたので賑やかで美味しくて楽しいランチになりました 😋

楽をさせてもらったので、お絵描きができました!👍

このところ描く時間が少なかったから、

下描きをしていて腕が鈍っているのを感じます。

少し、数をこなしたないな。

ということで、2時間半くらいで描きました。

なので雑なところは否めませんが😅






b0134673_22230039.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-29 22:28 | イラスト | Comments(0)

イラスト送信完了

昨日、今日と頑張って、ご注文いただいていたイラストの2枚目を仕上げ、

更にデータにしてお送りしました。完了!

「友だちと」



b0134673_19590102.jpg





「フレンドシップ」




b0134673_19593783.jpg



この画像、2枚とも写真なのでくすんでいます… ( •᷄ •᷅ )

データの方は綺麗なんだけど。


でも、年内にこれができてほっとしました (ू′o‵ ू)

今週は本が出来てくるので、お世話になった方に送ったり、他にも何か作業があるかな。

年賀状も掃除も、12月を楽しむアイテムだと思って楽しんでやろうっと。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-11 21:55 | イラスト | Comments(0)

表紙を描きました


表紙と挿絵を描かせていただいた本が出ました。

(私の本はこれではなくて、まだ校了していません。

ここ数日再校が大変です (((;꒪ꈊ꒪;))) )

亀田秀子著
『いじめ、不登校、虐待から大切なわが子を守る -いま、お父さん、お母さんにできること-』
(三恵社 1600円+税)






b0134673_21103484.jpg


亀田さんは、教育センターのスクールソーシャルワーカー・学校心理士としてカウンセリング・相談支援に従事し、聖徳大学・十文字学園女子大学非常勤講師でもあります。

子どもがいる家庭に持っていたい本。

いじめの兆候や、そんな時何ができて、どこでどんな支援が受けられるのかが、具体的に分かり易く書かれています。

また、カウンセリングの現場からの、対話形式の具体例は、とても身近に感じられます。

この本を読んで感じたのは、普段の家庭でのコミュニケーションの大切さ、

また、いじめにあった時の初期の対応の大切さです。

普通のことでしょ?と思いがちですが、心得ていてする対応は、

本当にちょっとしたことでも、子どもの助けてになったり、

自体の深刻化を防ぐのだと感じました。

だから、一家に一冊置いて、家族が読んでおく、ということが大切で、効果があるのです。

とても実用的でよい本です!

amazonで購入できます。






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-28 21:33 | イラスト | Comments(0)

雪が降っても ほっかほか

今日は、絵だけ描いていていい日 ٩(.› ‹. )۶

に、した (❛ᴗ❛人)✧

ずっとお待たせしている小さな絵を描きました。

まだ完成はしてないけどね。

けど、このところ本や子育てお仕事の方が忙しくて描く時間が減っていたからか、

女の子を描く腕が鈍ってた ( •᷄ •᷅ )

やっぱり描かなきゃね。

今日描いていたら、こんな絵、あんな絵、描きたい絵が浮かんできました。

あっという間に過ぎてしまったけれど幸せな1日でした。




b0134673_21212404.jpg



そうそう、書いておかなくちゃ。

11月だというのに東京に雪が降りました ❄️

11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです。

そして、最高気温が2、3度という寒さでした (﹡•﹏•﹡)

でも私は、1日家の中で絵を描いていたから心もホカホカでした。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-24 21:36 | イラスト | Comments(0)

秋が始まる里山の絵

夕べ頑張ったので、今日は少しゆっくりできます。

嬉しいな (*ˊᵕˋ*)

久しぶりに隅々までお掃除しました。

明日はまさかの雪になるかもしれないというので、お使いも多目にしておかなくちゃ。

溜まっていた家事をしていたら…もう日が暮れてきた ( ॣ ö ॣ)

ゆっくりもできなかったな (* ˃͈ ㅿ ˂͈ )



…と、さもさも忙しそうなことを言っていますが ( ๑‾̀◡‾́)σ»

月曜日は、単発の水彩画教室に行ってました。

何カ月も前に予約していたんだもーん (❛ᴗ❛人)✧

とは、言うものの、初稿のチェックが終わっていなくて、落ち着かない気持ちでした。

でも!教室が始まったら、心はすっかり絵の世界へ〜 ₊˚⋆( ´͈ ꒫ `͈ )◞❣️

3時間が過ぎ、教室を後にした時、気がつきました。

あ!絵以外のことは全て忘れていた!

夢中で先生が描くのを見たり、難しいなぁと夢中で描いたりしている間、原稿のことは一度も思い出さなかった。

あ〜!やっぱり絵っていいなぁ!!

幸せだなぁ!!

何もかも忘れられる時間、幸せ!!

清々しい気持ちで帰ってきました。

そして、また新たな気持ちで原稿チェックができました。

絵の教室は、いつもイラストを描いているので、慣れない風景画です。

あべとしゆき先生の教室は3回目。

冬の雪→夏の川→そして今日は秋が始まるの里山の風景。




b0134673_19353124.jpg
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-23 19:41 | イラスト | Comments(0)

私の大切な側面の暖かさ

久しぶりに麻里緒さんに会えた (ˊᗜˋ*)

麻里緒さん(羊毛フェルト作家)が今チャレンジしている制作の話(人と同じものは作らないよ。新たなチャレンジしています)や

考えている展示のテーマの話…ワクワクしました。

もう、勝手にシーンが浮かんでいる 笑

美味しいランチも気に入りました。

銀座のRACINES。





b0134673_17554750.jpg








b0134673_17560789.jpg



麻里緒さんがこのランチ推しだったのは

なんと、左上のドレッシングが美味しいから。

玉ねぎと大葉のドレッシング。

本当に美味しい!

麻里緒さんは、いつも帰りにこのドレッシングを買って帰るのですって。

それを聞いて私も購入。

家でサラダを食べるのが楽しみです (๑´ڡ`๑)



麻里緒さんと会って、やっぱり自分の世界を持っているって幸せだなぁと思いました。

自分が思う世界…人がどう思うかなんて気にしないで…描きたいから描いてるんですけど何か?

そんな世界があるっていいなぁ。

人にどう見えるかを考えて描かなければならないものもあるけど

それが嫌になったら、描きたいから描いてるんですけど何か?に戻れる。

そうして描いた先に、私のための私の展示があるんだなぁと思う。

観ていただいてなんぼに違いないけれど、例え誰も観なかったとしても

作品を並べて、その真ん中に立ってぐるっと見渡せたら、それだけで幸せ。

夕方の帰り道。

日暮れが早くなってネオンが瞬き始めると、

本当に久しぶりに華やかな気持ちが広がりました。そして…

2014、展示で通ったこの銀座の街の片隅にある私の思い出の日々が蘇りました。

今は、いろいろなことをしなければならい時だと心得ているけれど、

私がずっと大切にしてきた、私の大切な側面の暖かさを感じた日でした。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-26 22:27 | イラスト | Comments(0)