カテゴリ:日常( 777 )

窓辺の人形 心を静かにしてくれる人形

 窓辺に飾っているこの編み物をするお人形は、ずっと前に友だちのお嬢さんがタイに短期留学した時にb0134673_16581785.jpg買ってきてくださったおみやげです。

 彼女はとうもろこしの皮でできたお人形。私は一目で気に入ってしまいました。

 人形の足元にあるのは、別の友だちが買った食玩に入っていたものを、私にぴったりとプレゼントしてくれた物。ミシンに、裁縫バスケット(中にはボタンまで入っています)ハサミに指ぬき、チャコに糸…。

 どちらも眺めるたびに、私を優しい気持ちにしてくれます。ゆっくりでいいから丁寧に生きるのよ、小さなこと、当たり前のことをないがしろにしないでね、そう語りかけてくれます。

 時々、彼女の前に立ち、何分間もただ見つめてしまうことがあります。そうすると心が静かになります。たくさんの物はいらないと思います。



 暖かい季節になって、窓を開けるととうもろこしでできた軽い彼女は、そよ風にさえ飛ばされて床に落ちてしまいます。それで今は、この間のバラのショウの時に買ったパンかごの中で暮らしています。
b0134673_1710026.jpg

b0134673_17103973.jpg
 


 私は、このテーブルでパソコンをしたり、本を読んだり、イラストを描いたりしています。
b0134673_17141222.jpg

  私の座っている視線の先にはさっきの人形がいます。作業の手を止めてふと顔を上げると編み物をする彼女がいて、私はいつも心和みます。
 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな 
[PR]

by housewife_life | 2008-06-28 17:48 | 日常 | Comments(5)

紫陽花

 白いかき氷にイチゴシロップを少しだけかけたように、ほんのり赤みのさした紫陽花を見かけました。可愛かったので写真に撮りました。
b0134673_213578.jpg

 それから、何日経ったでしょう。今日、その紫陽花の咲く道を通りがかったら、もう少しイチゴシロップをかけたように赤い色が濃くなっていました。それもまた可愛くてぱちり。
b0134673_2174677.jpg

 もっと、濃くなっていくのかしら…。この季節、色とりどりの紫陽花が道行く人をなごませてくれています。



 今日は整体へ行きました。
 
 先生が、私のめまいのことを心配していてくださったので、めまいが起こったメカニズムを話すと、すぐに分厚い人体図鑑を出してきて、耳石器を調べだしました。
 
 一緒に見てみると、私が小さな石と言っていた物は、平衡砂というもので、お皿のようなものにのっていると言っていたお皿は、感覚毛という細かい毛があるもので、平衡砂をその細かい毛で受けているのでした。 その平衡砂と感覚毛で平衡感覚を保っていることがわかりました。

 二人で、またまた感心してしまいました。身体のメカニズムってすごい!って。

 帰りに恒例のお楽しみ、本屋に寄りこの間買った5冊は読んでしまったので、2冊の本を買いました。
今度は小説はお休みです。

 「思考の補助線」 茂木健一郎著  ちくま新書
 「疑似科学入門」 池内了著     岩波新書




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-06-24 21:28 | 日常 | Comments(0)

あっさりトマトソースとささやかな夢

いつものイタリアンなトマトソースではなく、トマトと塩だけで作るあっさりトマトソースをつくりました。

 食事前になるたびに「何食べたい?」と、タクロウくんに聞くと「トマトらーめん」と答えます。
 前にトマトらーめんを作って食べたと知った夫が、「食べたかったなぁ」と言ってくれたので、次に作るときは、「おっとうのいる時ね」と、おあずけにしています。

 このところ夫は忙しくて、夕飯なしだったり、出張だったりで一緒に食事ができません。

 でも、今日も「トマトらーめんが食いたい」と言うので、トマト冷やしうどんを作ることにしたのです。

 トマトがよく熟れていて美味しかったので、味の濃い美味しいトマトソースができました。

 麺つゆでわって、麺をつけていただきます。薬味はたまねぎスライスや大葉があいそうです。
b0134673_20582344.jpg

              残ったソースは、びんに入れて保存します。
b0134673_20574795.jpg




 めまいもおさまり、口内炎も治り、休養もできたので、今日からカーブスに復活しました。
やっぱり身体を動かすと気持ちいいなぁ!


 そうそう、トマトソースの冷やしうどんはお昼ご飯で、夕飯は私一人なので納豆で済ませちゃいました。タクロウくんは2年のときのクラスメートに会いに行ってしまったので、いったい何時に帰ってくることやら…。うちわけは、2人は大学生、2人は浪人です。

 来年大学生になれたら、いつもやりたいことがはっきりしているタクロウのことだから、糸の切れた凧のようになってしまうこと間違いなし。

 でも、そうなったら夜も夫と外食したり、お出かけしたり、いろんなことしたいなぁってすごく楽しみにしています。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
  
[PR]

by housewife_life | 2008-06-23 21:36 | 日常 | Comments(0)

疲れてたって、梅酒と梅ジュース漬けちゃいます

おとといの夜から右下の歯茎が腫れて、少しだけ時々痛かったのですが、昨日木曜日は歯医者さんが休み。今日を待って歯医者さんに行ってきました。

 膿が出て溜まっているのかなぁ…、どんな治療するのかなぁ…、とびびりながら歯医者さんへ。

 結果は、単なる口内炎でお薬をつけていただいて治療は終わりました。よかった…。

「疲れが溜まっているようですよ。一番の薬は、休養ですね。それから、ビタミンC摂ってくださいね。休養、してくださいよ。」
 あらぁ、やっぱり私疲れているのね。
 

 昨日はイラスト教室で、私としては至福の2時間を過ごしてきました。昨日は超細かいところを、2時間、画用紙をなめるように顔を近づけて描いていました。

 「めまいは、だいぶ治まってきたわ、時々ふわっとするけど」って、イラスト教室からふらふら帰ってきたけど、あれは疲れていたのか…。

 目は確かに疲れていました。夜7時から、サッカーU-23の代表戦があったので、目のためにブログは休んで備えました。引き分けではあったけれどよい試合で、満足してバタンキューでしたが、あれも疲れていたのか…。

 そうそう、そのサッカーの試合で、中鉢聡さんというテノール歌手が「君が代」を歌ったのだけど、私、中鉢さんのサインもってるんだ~!
って、ほんとはそれ夫のなんですけどね。

 7日の土曜に、夫と中野ZERO大ホールに珠玉の名曲&オペラ・アリア集というコンサートを聴きに行きました。ソプラノがサイ・イエングアンさん、指揮が橘直貴さん、そしてテノールが中鉢さんだったのです。そこでの抽選で夫が、その3人の方のサインが書かれた色紙を当てたのです。中鉢さん、美貌のテノールと注目を浴びている人。嬉しいっ!



 …っと、脱線しました。
そう、私は疲れているに違いないのです。
家に帰るとタクロウに「私疲れているって。」と同情をひくような物言い。

 「でも今日は、さっき届いた梅をつけなくちゃ。疲れているみたいだけど、つけなくちゃ。あっ、その前にビタミンC摂らなきゃ。レモネード作って飲もうっと。」 熊本産のマロニエの蜂蜜と国産レモンがあるの。

 洗っておいた梅をテーブルに持ってきてへたを取り始めると、タクロウがやって来て一緒にへたとりをして、昨日のうちにリカーと三温糖と黒砂糖を入れていおいた容器に梅を入れてくれました。梅ジュース用の梅の穴あけも手伝ってくれました。

 優しい!?小さい頃からタクロウは興味を示すと、すぐやってみたい人なのです。普段は面倒くさがりでも、興味のあることにはマメなのです。

 ローティーンの頃ですが、でかいプリンが食いたい、作ってみたい!と直径30センチくらいのプリンを突然作りだしたり、バナナマフィンを作りだしたり、タコスを作りだしたり、ピザを作りだしたり。そのためなら夜9時を過ぎていても材料を買いにさえいくのです。

 「へぇ~。梅酒って簡単なんだな。」
あらっ、なんか私の威厳がなくなる感じ。一通りわかって満足すると、部屋に行ってしまいました。

 私、口内炎ができるほど疲れているのよ~!めまいもまだちょっぴりはあるのよ~!

b0134673_17393288.jpg

左が梅ジュース。右が梅酒。いつもどちらも蜂蜜を使っていたのですが、今年は初めて三温糖で漬けました、蜂蜜は高いから…。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-06-13 17:51 | 日常 | Comments(3)

梅雨だ!冷蔵庫大掃除

 梅雨に入ったら、テレビや雑誌で盛んにカビにご用心、と水周りのお掃除の仕方や、湿気をためない方法などを紹介していますね。

 それに触発されて、冷蔵庫内の大掃除をしました。

 お得意の、重曹水とビネガー水を使っての掃除です。

 まずは、ドアポケットの棚を全部はずして、はずした棚にもドアの内側にも重曹水をふきかけ汚れをふきとります。棚はジャブジャブ洗いました。
きれいに拭いたら、ビネガー水を吹きかけてからぶきします。カビやばい菌防止です。
b0134673_21301492.jpg

 ドアの内側もピッカピカ。
 庫内も同じように棚をはずして、重曹水を吹きかけ、ビネガー水で仕上げです。
お肉などが入っているので、手早く掃除しなければ!
b0134673_21355983.jpg

 野菜室はボックスをはずして、重曹水を吹きかけて洗い流しました。仕上げはもちろんビネガー水。
b0134673_2138191.jpg

 わーい!気持ちいい~!
b0134673_2139611.jpg

 私は、らでぃっしゅぼーやで買った新鮮さを保持してくれる袋に野菜を入れています。

 消臭には、ドリップコーヒーをいれた後の粉を乾燥させて、冷蔵庫に入れています。重曹をびんに入れて置いてもよいのですが、コーヒーの香りの方がよいし、香りが消えたら取替え時というのがわかりやすくてよいのです。効果抜群です。
b0134673_21465767.jpg

 左、ドリップコーヒーの袋を破いて窓辺で乾燥させます。一日でさらさらに。→小さなガラスの入れ物に入れて、各段に置きます。

 ついでに、賞味期限切れのものがないかチェックしました。未開封の賞味期限は、開封したら通用しないことをついつい忘れてしまう私。開封したら、お早めに!ですよね。
「マスタードあらびき」賞味期限08年9月30日。開封後はお早めにって書いてあるけど、開封したら、どのくらい使えるのでしょうか?…う~ん、いつ開封したんだっけ…?



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-06-09 22:03 | 日常 | Comments(0)

可愛い来訪者スズメちゃん…

タクロウくんが
「あっ、スズメ!」
というので、窓の外を見ると、3羽ばかりのスズメが我家の植木鉢をちょんちょんと飛び回っています。

「わぁ、かわいい!ハコベを食べに来たんだわ」

私はスズメが来てくれるのが嬉しくて、ハコベを抜かないようにしていたのです。

しばし二人で、目を細めて見ていると、スズメが意外な行動にでたのです。

ちょんちょんとラベンダーの鉢のところに行くと、ラベンダーの先をくわえて頭を振りかざし、ラベンダーの先をとっているではありませんか。

「ちょ、ちょっと待ったぁ!君、ラベンダーをちぎるかぁ?!ラベンダーはやめてぇ!」

よく見ると、ラベンダーの先にけっこう摘み取ったような跡があるではありませんか。

結局、スズメはラベンダーをくわえて行ってしまいました。

何故か私たちは爆笑。

巣に置いてリラックスアロマ効果に使うのか?あの香り好きなのか?

私がいつも可愛い来訪者だと思っていたスズメがギャングに変身した瞬間でした。



人気ブログランキング参加中です! ワンクリックお願いします!
[PR]

by housewife_life | 2008-06-07 00:08 | 日常 | Comments(0)

蜜蜂の羽音

 お花の手入れをしている時、ぶぶぶぶぶ~んとハチの羽音が聞こえてくると、私はのどかで、静かで、幸せな気持ちになります。

 昨日ものどかな羽音が…。

 いつもより大きな蜜蜂さんが2匹、サツキの花の蜜を集めに来ました。

 見ると両足に大きな花粉だんごをつけています。

 それでも忙しそうに花の中にもぐっては出てきて、またもぐっていきます。

 お忙しいところを失礼。あんまり可愛らしいので写真を撮らせてね。


b0134673_2172987.jpgb0134673_2175128.jpg 












 ふと見ると、モンシロチョウさんもひらひらやってきました。
 雨続きの雨間にみんな一生懸命お仕事のようです。

b0134673_2110019.jpg


 人知れず家族のために家事をこなす主婦の私たち、ちょっぴり仲間意識を感じてしまうのでした。



人気ブログランキング参加中です! ワンクリックお願いします!
[PR]

by housewife_life | 2008-06-03 21:19 | 日常 | Comments(3)

夫の朝帰り

 昨日の早朝、ガチャリ!と玄関の開く音が…

 夫の朝帰りです!!

 「なんだか寝不足だなぁ…」 !!

 落ち着け私!

                       一呼吸…
b0134673_18554260.jpg



 「で、どうだったの!?」

 実は夫、お泊りで「睡眠時無呼吸症候群」なるものの検査をしてきたのです。

 夫は一晩中ではありませんが、結構いびきをかき、お酒を飲むとすごいいびきになります。
観察していると、時々止まっているようで、その後は、ブハーッと苦しそうに息を吐き出したりするのです。

 最近は、睡眠時無呼吸症候群も放っておくと怖い症状として取り上げられるようになりました。

 そんな矢先、知り合いの先生に検査をしてくれる病院を紹介していただき、行ってきたわけです。

 検査には3人きていたそうで、それぞれ個室で寝るのですが、隣の人のいびきが聞こえてきて眠れなかったと、朝検査員に訴えたところ、脳波上ではお休みになられていましたよ。あなたも結構すごかったですよと言われたと苦笑いしていました。

 夕飯を済ませてから手ぶらで行って、向こうではシャワーなども浴びれて、朝はロイヤルホストのモーニングがつきます。(約37000円也)

 で、どうだったの!?

 結果は後日。まだわかりません。

 夫はお気軽に検査に行ったけれど、調べてみたらとても怖い病気だったと言っていました。

 寝ている間に酸素が脳にいかないわけですから、ぼけやすくなったり、心臓に負担がかかったり、交感神経にも影響して熟睡感を得られなかったり、トイレに近くなったりもするそうです。

 昼間睡魔に襲われて、自動車事故を起こした例は、いくつか聞いたことがあります。

 そうそう、これ、太っている人にありがちと言われていますが、夫は太っていません。またやせていても顎の小さい人はなり易いそうです。私も、わからないぞぅ…。




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-06-01 19:37 | 日常 | Comments(2)

母への電話

 昨日、従姉が来て一日遊んでしまったので、今日は雨の中おつかいやクリーニング屋さんに行ったり、たまったアイロンがけをしたりとなかなか忙しい一日でした。

 時間に追われて、夕方あわただしく母に電話をしました。

 毎日電話をするのは、時に面倒に感じてしまうこともあります。

 何かに夢中な時、電話の時間だと気づくと束縛されているようにも感じます。

 けれど母が電話を待っていると思うと、とにかくかけなければとかけます。

 母が旅行に行っていてかけなくていいと言われているときは、時間を得したような気がします。

 しかし、ちょっと待てよ…。

 毎日電話に出る母はどうだろう、とふと考えました。

 今まで、母が電話に出ることを面倒くさがったり迷惑がったりしたことはありません。 
 
 姉が元気だった頃は、毎日二人の娘から電話がかかってきていたのですから、母の方が電話に割く時間は多かったわけです。

 そう考えると、あぁ、母の方こそ、心配して電話してくる娘に感謝して快く受け入れてくれていたんだ、と気づきました。

 私の電話が遅れることがあれば、母も生活のリズムが狂うこともあるはずです。

 でも私が電話をすると、いつも弾んだ明るい声で出てくれるのです。

 母はそういう人です。

 私が電話をしてあげているのではない。私に電話をさせてくれているのだと、今日はハッとした私です。

 毎日電話をしてくる娘の幸せを、母は毎日祈っているに違いありません。私が思っている何倍も何倍も。

 ありがとう、お母さん。

b0134673_2303576.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
  
[PR]

by housewife_life | 2008-05-29 23:04 | 日常 | Comments(3)

昨日の今日に腰痛です

 いたたたたぁ~。

 左の脇腹から腰にかけて、つるような痛み…。

 昨日はカーブスで張り切っている様子を書いたのになんてこった!です。

 夜中寝返りをうつのも一苦労でした。

 一番きついのは、靴下を履くポーズ。

 筋トレのし過ぎ? いえいえ、原因は植木いじりなんです。

 パンジーが徒長して見苦しいのが気になっていて、昨日の午前中やっと植え替えをしました。

 バラとガーデニングショウで見た白いナスタチウムが素敵で、植えたいなと思っていました。

 張り切って植え替えて立ち上がったとき、腰がすっと伸びず、いたたたたぁ~という感じでした。

 しまった!いつもそうならないように、時々立ち上がってストレッチをしたり、植え替える鉢を台の上にのせて植え替えたりしていたのに、昨日は何故かそんなことをすっかり忘れて作業してしまったのです。

 カーブスに行った時は、「後頭部に違和感」…じゃなくって「左脇腹に違和感」があった程度だったのですが、今朝はクククククゥ~。

 でも、植え替えられてよかった。
 
b0134673_1735178.jpg

                    蕾がバラみたいで可愛い。
b0134673_1737415.jpg



 
 従姉から「遊びにおいで~」のメールが。今日は来てもらうことにしました。

 急遽、あるものでランチを作らなきゃ。

 得意のぺぺロンチーノ(キャベツ、エリンギ、筍、ベーコン)と花畑サラダ(レタス、サニーレタス、ルッコラ、ブロッコリー、かぼちゃ、ミニトマト、かにかま)を作りました。

 ぺペロンチーノは、にんにくのみじん切り、鷹の爪、コンソメ顆粒、塩少々、あらびき胡椒にオリーブオイルをいれて、レンジで温めておきます。

 パスタを茹でる時に、野菜も一緒に茹でて、茹で上がったら上記に入れて和えるだけ。

 
 簡単で美味しいぺペロンチーノ…テレビで観てからお気に入りです。

b0134673_17401676.jpgb0134673_17405356.jpg






 


 夕方には脇腹の違和感もほとんどなくなって一安心。

 でもお風呂はタクロウくんに洗ってもらいました。




人気ブログランキング参加中です!よろしければ ココをクリック!
[PR]

by housewife_life | 2008-05-28 17:45 | 日常 | Comments(2)