カテゴリ:日常( 784 )

暑い日にお風呂掃除で水遊び?

 重曹とビネガーを使って思いっきりお風呂掃除をしました。

 いつもは入浴中にサッサッとこすったりしているのですが、なにせ目の悪い私。眼鏡をかけていないと、汚れがあまり見えないのです。
b0134673_172798.jpg

 この容器、全部99円ショップで購入。スプレーは99円から更に20円引きでした!

 黒ずみが気になる目地のところには、重曹をふりかけ、ビネガー水をスプレーしておきます。

 その間に、浴槽を磨きます。スポンジに重曹をふりかけ、ビネガー水をスプレーして磨き、水を流しながらこすると垢がきれいに流れます。

 洗面器、イスも浴槽と同様にしてピカピカになります。

 重曹をふりかけ、ビネガー水をスプレーしておいた目地にシャワーで水をかけながらブラシでこすると目地も白くきれいに。

 タイルは、重曹水をスプレーしてこすって、水で流せばピカピカに。

 ちなみに、重曹水はカップ1杯(200cc)に重曹小さじ2~3杯をよく溶かします。ビネガー水は酢を水で2~3倍に薄めます。 

 裸足の足に冷たい水が気持ちよくて、ちょっと張り切りすぎたかな。筋肉痛は避けられない予感です。


 そして、義姉から家庭菜園で作ったかぼちゃとジャガイモが送られてきました。
b0134673_17533039.jpg

 かぼちゃ大好き。

 それに夫が、知人の農園から桃を取り寄せてくれました。ここの桃の甘さには、はずれがありません。今からワクワクです。ありがと♡
b0134673_1756759.jpg


 今日は、厚い中カーブスも頑張りました。夜はブラウスの刺繍をしたいなぁと思いつつ夕飯の仕度を始めます。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-07-17 18:02 | 日常 | Comments(0)

サンダル、サンドイッチ、大切なこと、そして家政婦は見た!

 昨日は、赤じそジュース第3回目を作りました。

 夕食に
b0134673_20365358.jpg
b0134673_20371297.jpg

お素麺、新じゃがの煮っ転がし、かぼちゃとなすの炒め煮と鮎の塩焼きです。
張り切って作っている途中で、今日は夫は夕飯なしだったことを思い出しました。朝は覚えていたのに、お買い物中にすっかり忘れてしまいました。
枝豆もゆでたのに…。夫のぶんは冷蔵庫へ。


 今日は、タクロウが幼なじみHと中学時代の同級生3人で午前中から映画を観に行きました。久々の開放感で私もデパートへ。

 ここ数年、サンダルを買っていなかったので、バーゲンで買うことにしました。私は足がすぐに痛くなってしまうので、底が柔らかくて、土踏まずにフィットしてヒールは5cm以下が条件です。その上でデザインが可愛いもの、というとなかなか見つからないので何年も履きやすいサンダルを履き続けていたのです。

 条件を充たすサンダルに出会って満足。ずっと大切に長く履きましょう。
b0134673_21413526.jpgこのサンダル、ネットに入れて洗濯機で丸洗いできるんですって!








 ほっとして遅いランチを食べました。ランチといってもエクセルシオールでアールグレーの紅茶とサンドイッチで簡単に。私はカフェでのサンドイッチのランチが好き。今日もサンドイッチを楽しみにしていたのです。

 ランチの後少し洋服も見ました。新しい物を買うのは簡単だけれど、値が下がって高かった時より粗雑に扱われている洋服たちを見ているうちに、今持っているものを大切に着ようという気持ちになりました。

 いつも、たくさんはいらない、気に入ったものが必要なだけあればいいと思っているのに、素敵な洋服を見ると欲しくなってしまうんだから。今日はもう見ないで帰るのが一番。

 帰り、駅で電車を待っているとどこかで聞いたことのある声が…。なんと、タクロウと友だちでした。照れくさそうに挨拶して可愛い奴らです。

 さて、これからテレビで「家政婦は見た!ファイナル」を観ます。なにせファイナルですから。私はドラマはほとんど見ないのですが、これは大好きな漫画「今日の猫村さん」の原型だから観なくっちゃ。大沢家政婦商会大好き!

 では、では。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-07-12 21:25 | 日常 | Comments(3)

ドイツからきた朝顔

 朝、家の前をお掃除していたら、向こう隣のおばあちゃんが
 
「見て見て、とうとう咲いたのよ。珍しい朝顔が!」

と声をかけてきました。

b0134673_17305564.jpg

b0134673_17312472.jpg

 
「うわぁ~、きれい!涼しげで、日本画から抜け出してきたみたい!」

ところがこの朝顔の種は、ドイツから来たのだそうです。

下の段の朝顔なんて、浴衣を連想するような色合い、色のかすれ具合です。

一瞬の涼を届けてくれた朝顔でした。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-07-10 17:37 | 日常 | Comments(2)

台所の祈り…私の小さな台所

 今日は美容院へ行きました。美容院では、雑誌はいつも「オレンジーページ」をリクエストしています。ファッション誌は重いでしょ。それに、断然「オレンジページ」の方が役にたって面白い。美味しそうなメニューは必死で頭に入れて帰ってくる私です。

 今日は珍しく「クロワッサン」を読みました。今回はキッチン特集。みなさん、広々とした想いのこもったこだわり自慢のキッチンで、見ていてため息が出てしまいます。

 食器や道具もこだわりの高級そうなお洒落なものばかり…。

 でも、ほとんどの人がなかなかそんな豪華なキッチンを手に入れることはできません。団地や、マンションや、建売住宅や古い住宅の台所で日々奮闘しているわけです。そこに、気に入った食器やお花を飾ってみたりするのがささやかな楽しみといったところです。

 私は、そんな台所も好きです。もともと、質素とか素朴とかカジュアルな雰囲気が好きな私は、生活の息遣いを感じる暮らしが好きだからです。

 ずーっと前に、親戚の結婚式でもらったお花の絵のカードが気に入って、台所の片隅に貼り付けています。

 カードには、こう書かれています。


 台所の祈り

 主よ 私の小さな台所を
        祝福してください

  お料理をするときも
  お皿を洗っているときも

 私をいつも喜びで満たし続けてください

 あなたの祝福を
    わたしの家族みなで
       いただくことができますように



 私はクリスチャンではないのですが、この言葉が私の台所にぴったりだ思いました。

 人からかっこいいとか、すごいと思われるような台所とは程遠くてもお母さんの暖かさを感じる台所が好きです。


b0134673_220917.jpgb0134673_2213929.jpg
b0134673_2221811.jpg



 私の小さな台所、きれいにして大切に使おうと思います。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-07-09 22:09 | 日常 | Comments(3)

ちゃんとやっていますよ、ままごと日記

土曜から三日連続でお出かけでした。
昨日の日曜日は、タクロウの幼稚園で出会ったママ友5人で会いました。そのうち一人は、息子達が赤ちゃんの時からの友人です。

 これだけ長い付き合いとなると、もう親友というより親戚みたいです。お互いの家族のことはもちろん、親戚のことやら悩み事やら把握していて、すぐ話が通じてしまいます。

 おかしいことが好きなこの5人(本当はもう一人いる!)歳を忘れて、くだらない話にも、のり、つっこみで没頭できる素晴らしさがあります。コント、漫才のレベルも半端じゃないと自負しております。のり、つっこみの応酬を聞き、笑いすぎて泣くのが一人います。
b0134673_16213766.jpg




 お出かけが続いたとはいえ、相変わらずごはんはちゃんと、せっせと作っていますよ。なにせ「ままごと日記」ですからね。

 でもいつも写真を撮るのを忘れてしまって…ブログの自覚にやや欠ける私です…。

 これは、夫が一口食べ
「うまい!これ写真撮ったの?」
と言ってくれたおかげでかろうじて撮る事ができた「鮭とアボカド丼」です。
b0134673_16421557.jpg

 オレンジページに出ていました。
焼いてほぐした塩鮭とつぶしたアボカドをオリーブオイルと醤油とレモン汁で和えて、ご飯にのせます。

 かぼちゃを蒸してつぶし、塩、マヨネーズ、牛乳少々を混ぜ合わせたかぼちゃサラダに、前に買ったいちじくのフィグを小さく切って和えました。
写真はフィグしかないのですが…
b0134673_1651862.jpgb0134673_16513226.jpg













 「巣ごもりたまご」は朝の簡単メニューの一つ。千切りキャベツの真ん中にたまごを落として半熟になるようにレンジで暖めるだけと簡単だけど、作りおきのたれで美味しさもアップ。これは、ニラだれでいただきました。
b0134673_17182119.jpgb0134673_17185459.jpg










 トマトソース系は人気メニューで、イタリアン、和風、中華と色々アレンジが浮かびます。今日のお昼は夫もいたので、「トマトの冷製パスタ」を作りました。
b0134673_16543059.jpg


 誰かが喜んでくれるから、楽しくできるお料理です。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-07-07 17:26 | 日常 | Comments(3)

ねじり花とイラストの構想

 小鳥が運んできたのでしょう。
こんな都会のかえでの木の下にねじり花が数本、ひょろひょろと咲きました。
 
 昔、大好きな陸奥A子さんのまんがに出てきて以来、好きになりました。素朴で可憐で。

 野原に咲く花でしょうに、こんなところに咲くなんて、ありがとう!ねじり花ちゃん!!
b0134673_174840.jpg

b0134673_1744388.jpg

b0134673_175498.jpg






 今描いているイラストも、あと少しというところまできたので、次の構想に入りました。またまた空想癖が働いて、色々と浮かんできます。
 
 季節は秋…。お気に入りのお店でウサギの姉妹にランチをご馳走しようかと思っています。
 
 冬の夜、クリスマスのお買い物にウサギの姉妹を誘い出したいなぁ。暖かな灯のもれるウインドゥに姉妹はうっとり。

 去年、小さい頃のタクロウを主人公にした絵を描いたので、それをシリーズにしてもいいなぁ。それは熊の親子と出会って「今日から友だちになろう」って約束した日の絵でした。

 考えているうちは楽しいけれど、絵にしていくのは技術が伴わないので思うように表現できなくて大変です。でも一つ一つ形にしていこう…時間がかかっても。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-07-03 17:29 | 日常 | Comments(3)

離れていても家族

 カーブスから帰ってました。今日はよく身体が動いて、もうきつ~い!っていうところまで
フーフー言ってやってきました。
今日はお天気が良くて、湿度も高くないので気持ちがよいです。


b0134673_16565166.jpg



 日曜日は、姉の納骨式でした。姉夫婦には子どもがなく、義兄の家のお墓は遠く山口県なので、義兄が決断して東京に永代供養していただけるお墓を買ったのです。

 義兄はあちこち見たものの、どこも姉を置いてくるには忍びないと感じてしまったそうです。けれどここは、姉が喜んでくれると感じたそうです。
 
  お寺の裏は大きな神社で緑がいっぱいです。お寺は古いのですが、永代供養していただくところは3月にできたばかりで、木彫の菩薩像からはヒノキの香りがする位、何もかも新しくきれいで気持ちのよいところです。

 お寺の方々もとても親切で、義兄の話から姉のことをとてもよく記憶していてお話してくださり、私たちの気持ちも慰められました。ここなら姉は喜んでいるに違いないと、私は義兄に感謝の気持ちでいっぱいです。母も、そう言っています。

 その上、義兄と私の夫の出身大学のすぐ近くで、義兄にとってもホッとする懐かしい場所です。私の家からも近いのでいつでもお参りにいけることが私はとても嬉しいのです。

 夜、義兄、母、夫、タクロウ、従姉(3人姉妹のつもりでいつも一緒に過ごしていました)私で、楽しく食事をしました。3年前は、ここに姉、父、義兄の母がいました。時は流れ、3人はもういません。その寂しさはあるものの、住まいは違っても家族の気持ちでこうして、楽しく和やかに食事できることは幸せなことです。私は穏やかな家族に恵まれて幸せです。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-07-01 17:22 | 日常 | Comments(0)

窓辺の人形 心を静かにしてくれる人形

 窓辺に飾っているこの編み物をするお人形は、ずっと前に友だちのお嬢さんがタイに短期留学した時にb0134673_16581785.jpg買ってきてくださったおみやげです。

 彼女はとうもろこしの皮でできたお人形。私は一目で気に入ってしまいました。

 人形の足元にあるのは、別の友だちが買った食玩に入っていたものを、私にぴったりとプレゼントしてくれた物。ミシンに、裁縫バスケット(中にはボタンまで入っています)ハサミに指ぬき、チャコに糸…。

 どちらも眺めるたびに、私を優しい気持ちにしてくれます。ゆっくりでいいから丁寧に生きるのよ、小さなこと、当たり前のことをないがしろにしないでね、そう語りかけてくれます。

 時々、彼女の前に立ち、何分間もただ見つめてしまうことがあります。そうすると心が静かになります。たくさんの物はいらないと思います。



 暖かい季節になって、窓を開けるととうもろこしでできた軽い彼女は、そよ風にさえ飛ばされて床に落ちてしまいます。それで今は、この間のバラのショウの時に買ったパンかごの中で暮らしています。
b0134673_1710026.jpg

b0134673_17103973.jpg
 


 私は、このテーブルでパソコンをしたり、本を読んだり、イラストを描いたりしています。
b0134673_17141222.jpg

  私の座っている視線の先にはさっきの人形がいます。作業の手を止めてふと顔を上げると編み物をする彼女がいて、私はいつも心和みます。
 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな 
[PR]

by housewife_life | 2008-06-28 17:48 | 日常 | Comments(5)

紫陽花

 白いかき氷にイチゴシロップを少しだけかけたように、ほんのり赤みのさした紫陽花を見かけました。可愛かったので写真に撮りました。
b0134673_213578.jpg

 それから、何日経ったでしょう。今日、その紫陽花の咲く道を通りがかったら、もう少しイチゴシロップをかけたように赤い色が濃くなっていました。それもまた可愛くてぱちり。
b0134673_2174677.jpg

 もっと、濃くなっていくのかしら…。この季節、色とりどりの紫陽花が道行く人をなごませてくれています。



 今日は整体へ行きました。
 
 先生が、私のめまいのことを心配していてくださったので、めまいが起こったメカニズムを話すと、すぐに分厚い人体図鑑を出してきて、耳石器を調べだしました。
 
 一緒に見てみると、私が小さな石と言っていた物は、平衡砂というもので、お皿のようなものにのっていると言っていたお皿は、感覚毛という細かい毛があるもので、平衡砂をその細かい毛で受けているのでした。 その平衡砂と感覚毛で平衡感覚を保っていることがわかりました。

 二人で、またまた感心してしまいました。身体のメカニズムってすごい!って。

 帰りに恒例のお楽しみ、本屋に寄りこの間買った5冊は読んでしまったので、2冊の本を買いました。
今度は小説はお休みです。

 「思考の補助線」 茂木健一郎著  ちくま新書
 「疑似科学入門」 池内了著     岩波新書




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
 
[PR]

by housewife_life | 2008-06-24 21:28 | 日常 | Comments(0)

あっさりトマトソースとささやかな夢

いつものイタリアンなトマトソースではなく、トマトと塩だけで作るあっさりトマトソースをつくりました。

 食事前になるたびに「何食べたい?」と、タクロウくんに聞くと「トマトらーめん」と答えます。
 前にトマトらーめんを作って食べたと知った夫が、「食べたかったなぁ」と言ってくれたので、次に作るときは、「おっとうのいる時ね」と、おあずけにしています。

 このところ夫は忙しくて、夕飯なしだったり、出張だったりで一緒に食事ができません。

 でも、今日も「トマトらーめんが食いたい」と言うので、トマト冷やしうどんを作ることにしたのです。

 トマトがよく熟れていて美味しかったので、味の濃い美味しいトマトソースができました。

 麺つゆでわって、麺をつけていただきます。薬味はたまねぎスライスや大葉があいそうです。
b0134673_20582344.jpg

              残ったソースは、びんに入れて保存します。
b0134673_20574795.jpg




 めまいもおさまり、口内炎も治り、休養もできたので、今日からカーブスに復活しました。
やっぱり身体を動かすと気持ちいいなぁ!


 そうそう、トマトソースの冷やしうどんはお昼ご飯で、夕飯は私一人なので納豆で済ませちゃいました。タクロウくんは2年のときのクラスメートに会いに行ってしまったので、いったい何時に帰ってくることやら…。うちわけは、2人は大学生、2人は浪人です。

 来年大学生になれたら、いつもやりたいことがはっきりしているタクロウのことだから、糸の切れた凧のようになってしまうこと間違いなし。

 でも、そうなったら夜も夫と外食したり、お出かけしたり、いろんなことしたいなぁってすごく楽しみにしています。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
  
[PR]

by housewife_life | 2008-06-23 21:36 | 日常 | Comments(0)