カテゴリ:日常( 777 )

ビール爆発、ありがとう

冷凍庫に霜がたくさんついている!

それも黄色っぽい霜が! (๑•ૅㅁ•๑)

なっ、なにっ?!と思ったら、缶ビールが爆発していたのだ (•’╻’• ۶)۶

夫がお風呂に入っている間に急冷しようと入れておいて、忘れて放置していたのだ。

いつ爆発したのかしら?ちょっと爆発音聞きたかったよね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

缶はめいっぱい膨らんで栓が空き、飛び散ったビールが庫内で凍っているにもかかわらず、缶はなおビールでパンパンに膨らんで凍っていました。

うわ〜!ごめんごめんと平謝りな夫だったけれど、

私はむしろ有り難や〜 なのでした。

冷蔵庫清掃しなくちゃしなくちゃと思いながら、すっかり忘れてしまったり、後回しにしていたのです。

こうして、やらざるを得ない状況、サンキューで〜す (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

被害は冷凍庫でしたが、全部拭き掃除できました。キッモチイイ〜 ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

台所の床拭きをちょっと念入りにしたいなと思いつつ、後回しにしてると、私は盛大に水をこぼしたり何かを撒き散らします。

おぉ!やっと拭ける!って、なんという前向きな発言 ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

でも、ホントなんですよ。(やりゃぁできるじゃないのって話ですけど 笑)



今日はくま親子の絵をボチボチ描きました。

ちょっとお疲れ気味ではかどらなかったけど…。




b0134673_21490030.jpeg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-26 21:53 | 日常 | Comments(0)

BUON'AMORE

今日は夫不在のヒューマン・ギルド😭←でお手伝いでした。

ヒューマン・ギルドにいらしてくださる方々に、小さなお楽しみになるといいな💓というお店をご紹介。

と言っても皆様情報速いので「もぉ行ったよ〜」という声が聞こえてきそうですが😉


BUON'AMORE …アモーレ?笑

お砂糖不使用のジェラート屋さんです。





b0134673_18300429.jpeg






b0134673_18303200.jpeg




HGの宴会場?!「香港酒家」のちょっと先。

ハンバーガー屋さんの向かいの小さなお店です。

シングル400円+消費税(カップ)
ダブル480円+消費税(カップ)

ソースとナッツやグラノーラのトッピングを無料でしてくれます。

同じジェラートで固めのスティックタイプもあります。






b0134673_18305767.jpeg


今日はチーズをいただきました。

フランボワーズのソースにクルミ、ナッツ、バナナチップなどのトッピング。

濃厚〜😆😆👍でした😋

次は何にしようかな〜💓



b0134673_18312454.jpeg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-15 19:38 | 日常 | Comments(0)

ベルガモットの香り

アールグレイの紅茶、好きですか?

疲れた時でもアールグレイの香りを吸い込んだだけで、ふわ〜っと癒されます。

アールグレイの香りはハーブのベルガモットの香り。

昨年ベルガモットを植えてみたら、花が咲きました。

こんな花だったのね。初めて知りました。

サルビアの花が放射状になったみたいな花です。








b0134673_20522783.jpeg









b0134673_20524158.jpeg







葉をこすってベルガモットの香りを吸い込んでみると、ホッとした柔らかな気持ちが広がっていきます。

今日は久しぶりにのんびりしました。

アールグレイのアイスティーが美味しい季節になってきました。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-06-12 21:00 | 日常 | Comments(2)

誕生

昨日の夢のような世界から、今日は家中掃除して夜まで大忙しでした。

好きでやってます (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

それより何より、今日はおめでたい日になりました。

今朝、タクロウの姉が第二子、女の子を出産しました!!

夫が会いに行って撮った写真を見せてくれました。

予定日より1週間遅れだったけれど、3250gと小さな美人さんでした。

保育器に入ることもなく元気でよかった!

5歳のお兄ちゃんは、病院を出て車に乗ったらお母さん恋しさに泣き出したそうです。

そこまで我慢したんだね。

お母さんを困らせないで協力してくれたんだね。

お母さん、大好きだよね。

そしてかずさん、頑張ったね。お疲れ様…ってこれからが大変だけどね。

でも子育ては楽しめるものです。

今日は我が家にとって幸せな日になりました。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-05-13 23:11 | 日常 | Comments(0)

幸せのために

今日もヒューマン・ギルドへ。

今日はお仕事でね。色々お手伝いして、一生懸命お掃除して帰ってきた。

ホント、もういつも一生懸命お掃除する。

私はこうして自分の手で直接的にやることが好き。

それが私を幸せにする。



子供の頃、母が旅行に行った晩には父のために夕食を作ることに燃えた(笑)
誉められたいのではなくて、喜ばせたかった。

幼稚園の先生だったとき、一人一人に愛おしく共感した。操作せずに心を通わせたかった。
先生・大人と子どもではなく、私たちは友のように心が通じているのを感じていた。それをする毎日は、丁寧で素朴で好きだった。

結婚して、私は幸せになるために何をするのか、幸せのゴールを思うと自ずと答えが見つかり、その時それをすることが困難だと感じてもそれをしたかった。

タクロウが生まれ、タクロウが生きるお手伝いを全力でしたかった。せっかく出会ったのだから仲良く愉快に暮らしたかった。そうしたら子育ては、幸せで面白くて私はタクロウ以上に育てられていた。

絵は上手くないのはわかっている。ただ、心の中の何か、言葉にはできない何かが絵になって紙の上に現れたいと言う。たいそうなものではない。女の子だったりうさぎだったり。でも、それを描いているときの私はとても幸せ。

言葉で飾る時でも語る時でもなく、こつこつと私の隣にいる人、物を大切に生活している瞬間に幸せを感じる。

それは私のため。
自分の為が人の為…に、いつの間にかなることも。
なったらラッキー。
ならなくても私は幸せでいる。



b0134673_00000945.jpeg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-05-11 00:09 | 日常 | Comments(0)

こんな日大好き

仕事が一段落ついた今日はおうちごとです。

まず、強風の中、朝から花壇のパンジーについたアブラ虫と闘う ( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

秋に優勢、劣勢を繰り返した末に勝利して冬に入った……

春になっても出て来ないな (๑ˇ3ˇ๑)~♪

そう思っていた今週、姿を現した!

最初が肝心!優勢でスタートするも今日は劣勢になっているではないか! (((;°-°;))))

葉の色が悪いところに奴はいる ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

あんなノミみたいに小さな身体で花のエキスを吸い取っているのか、花はどんどん弱ってしまうのだから凄いパワー。

人が見たらなんと思うかというほど、花壇に頭突っ込んで闘い続け、多分優勢で今日を終わる。多分。

薬は使わない。葉っぱの色が悪くなってしまうので、素手で闘っているのだ (「・ω・)「

牛乳や銀紙も試したけれどこれが一番確実だった。

許してくれ!アブラ虫 (>人<;)

夢中になって、どれだけ時間を費やしたことか。でも時間を思い切りかけられて有難い日でした (^人^)

そして恒例の溜めたYシャツのアイロンがけ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)

傘の整理(ビニール傘がたまってた)、

衣替え(基本、衣替えはしなくていい収納にしていますが、夫の物で一部必要)、

DVDのダビング、

その他細々した物の整理。

こんな仕事は大好きです。

パンジーを摘んで洗面所に。



b0134673_21522301.jpg





b0134673_21522320.jpg



花屋さんにお榊を買いに行ったら、小さな牡丹が。最後の一包みでした。



b0134673_21522473.jpg






b0134673_21522465.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-04-29 21:57 | 日常 | Comments(0)

うちの植物

牡丹や卯の花が美しい季節です。

どちらも夏の季語と聞いてびっくり。

卯の花は「夏は来ぬ」の唄に出てくるので、そうかと思いますが、牡丹は意外でした。

ところで、放ったらかしのうちの植物たち。放ったらかしでも気温の上昇に伴って生き生きと育っています。





b0134673_21100320.jpg
イチゴ セージ
タイム  チョコレートミント






b0134673_21100448.jpg
ドウダンツツジ
パンジー  ゼラニウム  卯の花







b0134673_21100439.jpg
シクラメン
タンポポさんも仲間に入ってネ。



あと、ローズマリーとパイナップルセージも撮ったはずだったけど使えるのがない…。

パイナップルセージの葉は、虫が美味しく召し上がったようで、丸くかじった跡が可愛いと撮ったんだけどな。

シクラメンは、外で育てるミニチュアシクラメン。冬からずっと咲き続けているたくましいシクラメンです。

卯の花は、まだ蕾なので満開になるのが楽しみです。

このゼラニウムの葉は、まるでモミジみたい。一年中この葉っぱです。葉っぱで楽しめるゼラニウム。

8本ほどあるドウダンツツジも2本ばかりが咲き始めました。全部咲いたら見事でしょう。

5月になったら、お隣さんの薔薇が咲いてうちの玄関横の壁を越して顔を見せてくれます。

とてもいい香りなので、お隣さんにははみ出しても枝を切らないでねって頼んでいます。

花を見て少し手入れしたり、お掃除に夢中になっていたら、絵の下描き終わりませんでした。あちゃ〜 ( ´>_<`)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-19 21:14 | 日常 | Comments(0)

グーグルマップにも出ていない秘密の小径

今日は夫がお休みで、私だけものすごい寝坊をしました (⁎˃ᴗ˂⁎)

我が家にはほぼ、土日は休みがないので寝坊できる日もほぼない。

お陰様で規則正しい毎朝。これ、感謝です。

疲れていたのか、なんと9:50まで爆睡していた (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

夫は普段通り起きていたけど、寝かせておいてくれてありがとう。

という訳で、急いでお洗濯してからファミレスに朝食兼昼食?を食べに行きました。

途中、私たちお気に入りの近所の秘密の小径に寄りました。

グーグルマップで小径の入り口まではいけますが、小径に入ることはできません。



b0134673_23145669.jpg




昭和の東京みたいな小径。土の小径!(T_T)

八重桜は満開を過ぎていましたが、静かで長閑な春景色です。

もう少し暑くなると、蜂が羽音を立てて飛び、蝶々も静かなのが不思議なくらい賑やかに飛び回ります。





b0134673_23145795.jpg







b0134673_23145728.jpg




いつの季節もお花が咲いています。

小径の突き当たりの家の人が手入れしてくれてるのでしょう (^人^)





b0134673_23145832.jpg







b0134673_23145805.jpg



そして、その近所には木香薔薇も咲いていました。



b0134673_23145904.jpg



午後は夫と昨日録画した「テルマエロマエ2」を観たり、洗面所の鏡の扉が壊れてしまったので家具センターに行ったり……

休みでも仕事をしていることが多いので、今日はいつもの休みより夫ものんびりしたかなぁ (●˘͈ ᵕ˘͈)
夜は仕事してるけど (^◇^;)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-17 23:18 | 日常 | Comments(0)

花束は小さなブーケに

昨日はパソコンに向かって仕事をしていたので、肩が凝り凝りです ε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))

今日はとても続きはできない…。

といいうことで、気分を変えて体を動かすお掃除dayにしました。


4/1に夫とタクロウにもらったお花を生け直しました。

紅い薔薇から脱落していき、徐々に減って ( •́ ̯•̀ )

小さなブーケになってしまいました。



b0134673_21513303.jpg



それでも10日以上楽しませてくれてありがとう♡



b0134673_21513414.jpg


残っているといっても、最後の頑張り。

ありがとう ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡



それにしても、首が〜 肩が〜 ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

体操してほぐしてます。明日はまた頑張って終わらせなきゃ。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-04-11 21:53 | 日常 | Comments(0)

籠ラックが届いた (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)

IDEEから、籠ラックが届きました (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)

待ってたよ〜 ♡

でも、びっくりしたことがあったの。

朝、「ヤマト便ですがIDEEさんからのお届けで10:00〜12:00の間にお届け致します」と電話がありました。

それから15分後くらいにまた、「ヤマト便ですがIDEEさんからのお届けで10:30〜12:30の間にお届け致します」と電話が。

さっき電話があった旨を伝えると、

「あれ?初めて電話したのですが…IDEEのテレビラックお届けのローテーブルお引き取りですよね?」

結局、電話番号の記載間違いだったようですが、そんなでっかい物届いたらびっくりする!(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)


さて、無事に届いた私の籠ラック ♡

早速籠に詰め詰め ₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

イメトレして今日の日を待ってたんだ 笑

絵の具を上段に一まとめにして、下段にはスケッチブックを置きました。

広いテーブルで描きたい時は、両端が持ちやすくなっているので籠ごと運べるところが結構決め手になりました (*’-')b


b0134673_19143285.jpg



この作業テーブルは、本来はお店でディスプレイに使う物だったのだけど、

二段構えが気に入って買い、もう10年以上使っています。


b0134673_19143324.jpg


例えば、↑のようにパソコン作業をしていて…絵を描こうと思ったら…


b0134673_19143352.jpg


こんな風に収納できちゃうのです。

コードも後ろに通せちゃうし、テーブルの下も2段でたっぷり収納できるのも有難い。



b0134673_19143461.jpg


使わない時は布をかけておこうかな。

これはとりあえずの布。またゆっくりお気に入りの布に出会うまで。

このラックにまつわる楽しみは、まだ終わらない (ˊᗜˋ*)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-03-26 19:32 | 日常 | Comments(0)