カテゴリ:日常( 787 )

元の生活

またまたブログをさぼっておりました😅

さて、本日、夫が退院しました〜。

予定していた検査を全て順調に終えて、

また、さっそく明日から仕事です。

午後は、パンクした自転車を直しに行ってくれました。


ところで、雨降りの日が連続18日だとか。

初めは、朝の水やりがなくて楽だななんて思っていましたが、

よく見てみると!

植木鉢に植えた草花が根腐れを起こしてしまったのでしょう、

下の方の葉が、真っ黒になって溶けているものまでありました 😨

これじゃあ野菜も大打撃ですよね😰

涼しいのはいいけれど、

早く広い青空に会いたいなぁ。

病室が個室だったので、

毎日行ってお気楽にゆっくり過ごしていました。

明日から私も元の生活に戻さなきゃ 😅


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-18 17:11 | 日常 | Comments(0)

あちこちに忍んでます

この間の土曜日、やっとなんとか夫も忍ばせることができました!

どこに?って?

映画「忍びの国」ですよぉ。

セカンドランが始まった渋谷のヒューマントラストシネマに忍びました。

夫は、思いのほかの展開と、

思いのほかのメッセージの深さに

1度では消化しきれなくて何度も観たくなる映画なんだな、と言っていました。

それが中村監督の術ですな。

願いを叶えて一緒に忍んでくれてありがとう!💖


映画の後に忍んだお店もよかった。






b0134673_17133300.jpg



ここはお気に入りに登録です 👍

そして、日曜日。

夫の2番目の兄の新盆に宇都宮まで行ってきました。

長男夫婦とその息子3人も来て、

賑やかにできてよかった…。

映画を観て、お盆に行って、

なんと夫は今日から病院に忍んでいます。

入院です。

3か月前から押さえていた入院で、

この際治しておこうというもので

深刻なものではありません。

4人部屋のはずが空きがなくて

4人部屋と同じ料金のまま個室に忍ぶことができました😵

なんてラッキーなの✨

レントゲンと心電図の検査しかなくて

暇だったので2人でTULLYSに忍びに行きました 😊

えっ?あっ、忍ぶ、忍って、

忍ぶのもいいかげんにしろ…ですね。

にんにん!

じゃない、ハイハイ😝



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2017-08-14 21:19 | 日常 | Comments(0)

スマホ

先日来日したばかりと思っていたジョセフ・ペルグリーノ博士は、日本での仕事を終え、

今朝6:30ホテル発のリムジンバスで成田に向かい、帰国しました。

朝早く、夫とホテルに行き、お見送りしました。

その後、ホテルでゆっくり朝食をとり、私が向かったのは…。

実は、土曜のジョセフのパーティーの後、

スタッフだけで食事に行ったレストランに、

私はスマホを置き忘れていました😱

家に帰るまで気がつかず、気づいた時はどこに置いてきたかも定かではなく大騒ぎ💦

夜の11:00近かったけれど夫がレストランに電話をしてくれたら、

開口一番、「携帯ですね?」

よかった……😭😭

でも、日曜は定休日とのこと😣

月曜を待って今日、取りに行ってきました。

メール、めっちゃ入ってるし😱

ツイッター辿りきれないし😱

スマホがなかった昨日、

無意識に手が探すのだけどそこにスマホはなし…。

絵を描きながら、いつものように「そうだ、シークレットトーク聴こ…」

あっ、スマホないんだ…。

絵の途中で写真撮ってインスタにアップ…。

あっ、スマホないんだ…。

ツイッター、新しい情報流れてるかな?

あっ、スマホないんだ…。

初めはそんな感じでしたが、

スマホを全く見ない(見られない😅)日も悪くはなかった👌😊

絵もはかどったかも?!

やっぱり使い方を気をつけないと依存しているなぁと思うものの、

ないと困るスマホなのでした。

スマホが戻って、まずはパーティーで撮った写真を修正して夫に送りました。

これは、スマホじゃないとね〜。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-07 15:51 | 日常 | Comments(2)

ジョセフの贈り物

この2日間でやること、最後の一つが夕方終わりました。

それは、ジョセフがプレゼントしてくれたトップスを直すこと。

チュールにビーズの刺繍をした素敵なトップス✨

ジョセフがモントリオールで見た時、

おぉ!これはことりのためのものだ!

と思って下さったんですって😭

渡してくれる時、わざわざホテルのジョセフの部屋まで行き、

ことり、着てごらん、と言われ試着しました。

ちょっと丈が長かったのですが、

ジョセフはこのくらいの長さに直した方がいいと

まるで、ショップ店員さんみたいにスタイリング!

夫にもボタンダウンのワイシャツをプレゼントしてくれて

(今までにも何枚もくれていて、お揃いも持っている二人)

試着させてサイズをチェック。

この時は、テーラーみたいに 笑

ジョセフは、鏡の中の私を見ながら

「ことり、自分でてきる?それとも僕が直す?」

って、ジョセフはお裁縫ができるんです😆👏👏

私はお裁縫が得意だから大丈夫👍

ということで、今日肩と裾で丈を短くしました。

幸せな時間 ❤️

上に羽織るボレロと、ネックレスもコーディネイトしてプレゼントしてくれました。

ありがとうございます!

明日ジョセフと会う時に着ていこうかなぁ😌






b0134673_20311483.jpg








b0134673_20313407.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-03 20:51 | 日常 | Comments(0)

静かな夜

今日は涼しかったですね。

窓から入る風が冷んやりしていて、

エアコンなしでも不自由なく過ごせました。

今日のように涼しい日こそ、お掃除にもってこいの日です

今日は暑くても家のことをやろうと張り切っていたのでラッキー!

やることと、お使いで買うものリストを書いてスタート。

お掃除では、涼しさにお調子に乗っちゃって

深追いしすぎ?!😆💦

でも、一つ終わるとリストに横線を引いて

ついに全部終えることができました👍

ただ、お使いで買い忘れが… 😣

ハッピーターンを買ってくるの忘れた!笑

これは、また明日 😉

昨日は、会社でテキスト作りとお掃除。

2日間ワークショップがあったのでお掃除はやりがいがありました!💦

今日、明日はグリーフセラピーのワークショップですが、

あと一人も入れないほどの満員なので、

私はお客様にお譲りして、思いがけないOFFとなりました。

ペルグリーの博士のワークショップはどのテーマもみんな複数回出ているしね。

そんな思いがけないOFF、家のことを思い切りして

すごく幸せな達成感、味わっています✨

夜はまるで秋のような涼しさ。

ローズマリーの香りのアロマキャンドルを灯すと

本当に秋の夜長のよう。

静かな時間が優しい夜です。





b0134673_21345528.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-08-02 21:48 | 日常 | Comments(0)

あしださんのこと

前にアシダさんのこと、書きましたよね。

これ ↓ ↓  です。






 

一昨日の晩、アシダさんがドアのところにいて。

いや、はさまったとかないんですよ。

でも、弱っていたんです…。

ドアが開いたときにぶつかったかどうかは、わかりません。

弱ってたまたまそこにいたのかもしれません。

ここ最近、私たちに「アシダさんたら、すっかり慣れちゃって〜!」

と言われるくらい、壁や天井ではなく、

床を歩き回っていました。

わたしが座っている横をほわほわと…。

はっと見ると床をほわほわと…。

すっかり家族の一員のような馴染みよう。

家に帰ってくると「アシダさんは〜?」

「あっ、そこの床にいるから気をつけてね〜」

とか、

朝起きると「アシダさんいる?」

「さっきそっちの方行ったけど、見えなくなったねぇ」

…そのアシダさんが、弱って脚が縮こまっていたんです。

タクロウがちょっと触っても逃げません。

じっとしてエネルギーを貯めると、30㎝ほど移動は繰り返すのですが。

ドアにぶつかったのかなぁ?

餌を捕獲できなくて弱ってるのかなぁ?

アシダさん、どうしちゃったんだよう…。

家族みんなで悲しい気持ち。

タクロウが懐中電灯を持って外に行き、

コガネムシを見つけてきて、アシダさんのところに置いても

アシダさんは捕らえようとしませんでした。

翌朝、そこにアシダさんはいませんでした。

なんとか人目につかないところに移動したのでしょう。

それ以来、アシダさんを見ていません。

初めは、こんな大きな蜘蛛が居ついてしまうの?!と思っていたけれど、

なんだか可愛いくて、毎日合会わないと心配になっていたアシダさん…。

また会いたい。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-31 22:33 | 日常 | Comments(0)

アシダさん

我が家に家族が増えました。






b0134673_16282761.jpg

…………。

と、肯定的に捉えています。

その家族の名はアシダさんです。

…………。

あの、アシダさんって………アシダさんって………、





アシダカ蜘蛛のことなんです〜 😱 すっ、すっ、すっ〜……😭





長い間生きて来たけれど、

家の中で、こんな大きな蜘蛛(脚の端から端で8㎝くらいかな)に遭遇するのは初めて😱😭

でも、もっと大きい(13㎝位)のでも普通らしい。ぞぞっ!😖

見たくない人もいるかと思いますので、

写真は一番最後に「このう〜んと下の方にありますよ」

というお知らせの後に載せますね。


アシダさんそのものには害はなく、むしろ…

ゴキブリを食してくれるのだと。

逆にいえは、アシダカ蜘蛛がいるということは、ゴキブリがいるということなのですって 😱😭 ぎゃーーーっ!

って、でも!いまどき都会の一軒家でゴキブリがいない家なんてあるかいな? 😒 え?

けどね、今年私がゴキを目撃したのは1回だけ(この間ブログに書いたやつ)

なのに、なんでうちに来たんだよぉ 😩

あのサイズの蜘蛛が壁にぬんっているって、すごい衝撃よ。

ゴキ以外の虫(蜘蛛は昆虫じゃないけど)は、割と平気な私でも、

思わず叫んだよ😫

スマホですぐ調べたら、益虫とわかり、共生することと相成りました。

でも、夕飯食べてたら突然壁にぬんっ!っていると思わず「ギャッ!」って言っちゃうよね😂

お客様がいるときにアシダさんが現れたら、お客様も「ギャッ!」って言うよね 😂

っていうか、これ書いた時点でお客様こなくなるよね…😱😭

夕べは、私とタクロウの二人で夕飯を食べていたら、

壁から→天井から→カーテンのヒダの海を越えて→

隣の和室を壁づたいに一周して戻り→

キッチンを一回りしてまた戻り→

ちょっと気を抜いたら姿を消していました 😟

結構速いんだ、これが!

そりゃゴキを食すんだもんねぇ、速くなきゃぁねぇ😒

アシダさん、いてもいいんだけど、突然遭遇したくない。

タクロウが言うには、蜘蛛は抗菌?滅菌?体質?で、

菌を運んでこないらしいんですって。

ゴキも捕らえたらゴキの中に消化液(滅菌性の)を注入し、

溶かして吸入するんだって 😖オエッ

抗菌体質?(笑)だから、やられたゴキの残骸(オエッ)は菌の点では汚くないらしい。

アシダさんが這い回っても汚くないということね…溜息。

どの位家族でいればいいんだろ。

ネットには「殺さないで。アシダさんの脚を潰すと死んでしまうので、フワッと捕まえて外に放してやれば、

ゴキブリを求めてどこかの家に行くでしょう」と書いてあったのよ。

せっかくですから、しっかり食べてくださいよ、アシダさん 。

耐えられなくなったらフワッと捕獲してお外に放しますゆえ。

では、このう〜んと下の方に、我が家のアシダさんをご紹介します。

ちなみにただ今、アシダさんは天井を移動中です😑

写真を見ない方はここで ↓ クリックを 笑




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!


ご興味おありの方は、うちのアシダを見てやってください ↓ 👍














































b0134673_20205330.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-07-11 20:53 | 日常 | Comments(0)

どーしていいかわからない

昨日は隊長(従姉妹だよ)の家にお片づけの手伝いに行ってきました。

行く途中、真っ白な紫陽花に遭遇。

大きくて、そこの家をぐるりと囲んで咲いていて見事でした。






b0134673_18324952.jpg









b0134673_20005897.jpg




せっせと片付ける私に、

隊長は、私の大好きなサラダを作ってくれました 😋

野菜だけじゃなく豆腐に卵に豆とタンパク質もたっぷり。

お肉も焼いてくれました👍







b0134673_20384606.jpg


美味しかった😆



ところで…夜、家に帰りキッチンに行くと、

目の端に何かが入りました。

ひいっ!!😱

小さなチャバネ!😱

お、夫も、む、息子もいないのだよ!!😱

あっちも私も固まったまま何分が経過したでしょうか。

ついにチャバネが動きましたぁぁぁぁ!😱😱😱😱😱

ぎゃーーーっ!!

身構えながら後ずさり、顔面蒼白。

ヤ、ヤツはどこへ行くっ?!😱

こっち来んじゃねぇっ!😱

いえ、やめてください!!お願いします!!後生ですから!!😭

するとヤツは、すぐ近くの、

そこ隙間あるぅ?!!っていう隙間?に入って行きました。

シーーン。

…………。

シーーン。

しばし固まったままの私😶😶

以前、タクロウの大学の友だちから、

ゴキブリが出たからすぐ来てくれ!!って連絡があり、

そっちに行く間にどっか行くだろ?(電車に乗って行く所)って言っても、

頼むから来てくれ!カツ丼奢るからって言われて、

タクロウはカツ丼につられて行きました。

午前中に行ったのに深夜まで帰ってこなかったっけ。

ずっと戦っていたんだ……。

んなわけではないだろ 😧

それからほどなくして、彼はうちのすぐ近所に引っ越して来ました 笑

って、笑い事じゃないと昨夜は思った。

一人暮らしでゴキブリが出たら、私もどーしていいかわからないもん…😫



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-23 22:12 | 日常 | Comments(0)

タイムスリップ

雨風が強い日でしたね。

こんな日は家の中のことを思い切りするのにいい日です。

屋根裏部屋の整理をして、使わないラグを捨てました。

汚れたから新しいラグに替えたのに、

なぜかそれを取っておく 😅 やっちゃってるね。


そしてゴソゴソ整理を続行。

すると、幼稚園の先生をしていた時、

東京都私立幼稚園協会で研究発表をした資料、何度も書き直した原稿、発表冊子などがでてきました。

取ってあったんだー😵

「一人一人を大切にする保育」

とはよく言うが、それは具体的にはどういうことなのか?

一人の登園をしぶる子ども、その母親との関わりを通して考察したものでした。

感慨深かったのは、そこに書かれていたことが、

今、私が「勇気づけの子育て」講演でお話ししていることと同じだったこと。

言葉は違えど、今私がお話ししている言葉でまとめると、

「子どもを操作、支配しない、支援する」「子どもを信頼する」

「子どもの行動の目的を見る」「大人の都合を押し付けない」

「子どもには子どもの都合がある」

日々の保育の中で、教師の都合や子ども不在のカリキュラムを優先させるがために、

子どもを操作、支配してはいないか?

登園をしぶる子ども、その母親とのかかわりにおいて、

性急に結果を求めるのではなく、

操作、支配せずに信頼を得て、子どもが乗り越えていく支援をすることを

実際に行った記録をもとに訴えていたのです。

研究発表の記録を読み、今日に至るまで、私の子育て論はずっと一貫していたんだなぁと思いました。


区立月島第一幼稚園での教室実習の時のノートも出てきました。

ここは、ちょうど研究発表に当たっていた園で、

毎日興奮してしまうほどの素晴らしい保育を体験させていただいことが思い出されます。

この園での実習のおかげで、先生になってこの園で体験したようないい保育がしたい!と目標を明確にできたのだと思っています。

4年の間に、月島第一幼稚園以外に、2つの幼稚園の短期の実習もしましたが、

そこでの保育や先生方の意識は、学生の私にでさえも程度が低く感じられ

(傲慢にもそう思いましたが、果たしてそれは傲慢だったからなのでしょうか😟)

がっかりするものでした。

他に夏休みに保育園でアルバイトもしましたが、

こんな保育をしているのかと思うものでした。

それだけに月島第一幼稚園での実習体験は有難かった。

しかし、がっかりした幼稚園、保育園は反面教師として大いに役立っていたと思います。


20代の頃のアルバムも引きずり出して、思わず見入ってしまい、

そうだ!家族にも見せよう!と階下に下ろしました(せっせ、せっせと💦笑)

外は激しい雨と風。

その音を聞きながら、整理よりもタイムスリップをしてしまった今日でした。






晴れた日に撮った…ダリアが次々咲いています。

b0134673_22451521.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-21 23:35 | 日常 | Comments(0)

ブランク録

わ〜、前回投稿から5日も経ってしまった〜💦

忙しかった、だるかった…のではあるが…

言いましょう!

怠けたかったの〜😆😆

もう気が済んだので、今日は備忘録的に書いとく 笑

六本木ミッドタウンのテラス席で、スマホをシュッシュッして投稿してます 笑





b0134673_13370656.jpg


今日は、気温は高いけれどサラリとしていて

風が通るここはとても気持ちがいい(冷房よりいい)





遡ること木曜は、ご近所友だちのまゆさんと近所でランチ。

この時、冷房にあたってしまい、

金曜も土曜も身体が冷えたままで、

眠くて、だるくてまいりました。

バイト以外やる気ナッシングですよ、もう。

描きかけの下描きにも手が出ないし😭



日曜日には、なんとか復活。

お昼までヒューマン・ギルドでゼミナールのお手伝い。

今回は、「腰痛学校」の著者 伊藤かよこさんがご登壇。

事務所の方で聴かせていただいていましたが、引き込まれました。

講演になると関西弁になる…これ、いいですね!

魅力的でしたし、聡明な方なのでお話しが本当に分かり易くお上手です。

そして、彼女の目標に向かう情熱には頭が下がります。

この情熱をもってすれば、夢は夢で終わらないといつか証明すると思っています。



そして夜は1週間早い母の誕生会をしました。

母、寛さん(義兄)、夫、タクロウ、私のいつもの5人。

私の姉は亡くなってしまいましたが、こんな素晴らしい義兄を残していってくれました。

寛さんのお話…私にとってはタイムリーであり、

全員にとって明日からまた生き生きと頑張ろう!と思えるものでした。

「今日が人生最後の日」と思って生きる…というお話です。

それを実行しているお話です。

ちょうどホリエモンの『多動力』を読み終わったばかりで、

リンクすることもありタイムリーでした。

あと、ツイッターのTANJIちゃんのツイともリンクしていたし。

母も、寛さんの話と、

私があげた『100歳の精神科医 こころの匙加減』高橋幸枝著 で活力を得て、

昨日は、落ち込んでいる友だちの話を聴いて勇気づけることができ、

それが自己勇気づけになっていたようです。



そして昨日、月曜は下描きに邁進!👍

一番、遅々として進まないところです。

私の絵は可愛い〜💕みたいな、幼稚にも見える絵ですが、

場面のパースにはとても気を遣っています。

この間の女の子二人の絵は、説明になる線がなかったので早かった。

今回は、お店の中です( ←お店好き😅 )

説明の線がいっぱいなので、時間がかかっています。



ところで、今ミッドタウンにいるのは、

ミッドタウンのTUTAYAに予約していた

大野氏💙が載っている「T.」という雑誌を取りに来たからです。 うへへ😆

映画『忍びの国』が公開間近 ( 7/1 ) なので、今、特集雑誌祭りデイッ!状態です。

雑誌なのに売り切れ、重版まで出ています。

私は絞りに絞って3冊(種類)だけ買ったのだけど、

3冊ぽっちかよ!もっと貢げよ!と石つぶてが飛んできそうです😖💦

でも私はそこには執着がないの。

原作『忍びの国』(和田竜著)も映画のオリジナル脚本(これも和田竜著)の方も読みました。

そこには、コミカルで人でなしでダークで、伊賀一最強で、

しかし、どこまでも孤独で哀しい主人公、忍者の無門がいました。

公開が楽しみです!




TUTAYAでは、原田マハさんの『アノニム』も買いました。

マハさんの本はアート・エンタテインメントしか読んでません ↓

『ジヴェルニーの食卓』『楽園のカンヴァス』『太陽の棘』『暗幕のゲルニカ』

今回の『アノニム』は、ジャクソン・ポロックの幻の傑作を手に入れろ!?です?

ようやく白石一文さんからちょっと離れることにしました。



さて、そろそろ行きます。

帰って下描きの続きをします。

あっ、そうそう、

今年もネジ花が咲きました💕

毎年、ちゃんと庭のどこかに咲いてくれて、ありがとう。



b0134673_14052179.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-06-20 15:59 | 日常 | Comments(0)