カテゴリ:日常( 790 )

近くにある冬の景色

昨日は家族3人で近所の定食屋さんで

のんびりランチしました。

青空の美しい初冬。

3人で散歩,

穏やかな日。

そして近所にも冬の景色がありました。






b0134673_21220420.jpg








b0134673_21223432.jpg









b0134673_21225749.jpg










b0134673_21232515.png









b0134673_21233997.jpg




そして今日は夫と二人で

また近くのファミレスでランチ。

行く途中に見事なピラカンサ。





b0134673_21244490.jpg




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-12-10 22:09 | 日常 | Comments(0)

腔の話とつながる子育て

福岡でご一緒した「さとう式リンパケア」開発者、

佐藤青児先生の「腔の理論」が面白いです。


人間の身体の軸を成すのは、線の軸ではなくて4つの腔。

1.舌から上顎の腔

2.舌から頸の腔

3.肺から横隔膜までの腔

4.横隔膜から腰の腔

この4つの腔。

線状の軸よりも強い筒すなわちこの腔を立てると外圧に強くなる。

外圧すなわちストレス、恐れ、緊張、捻れなどなどは腔を潰す。

逆に腔を広げるものはリラックス、喜び、愛、きょうかんなどなどである。

腔、または空を広げるということは、

余裕ができ、新しいエネルギー、新しい物が入ってくることである。

空が狭いことが貧しさ、余裕のなさになる。

といった理論で、本当に一部分をごくごく簡単に書かせていただきました。

佐藤先生は住環境の空も大切に考えていらして、

大きな家でも空がなければ空気は流れないし余裕も生まれないと言います。

大いに共感します。

これを私らしく子育てと関連づけると具体的に思い浮かぶことがあります。

寝室に使っている8畳の部屋。

現在の家に越してきた時、本来ならその8畳間に

ベッドを置いてお洒落な部屋に演出することもできました。

他の部屋もそうです。

ソファを置いてお洒落なリビングに…私だってお洒落なインテリアが好きです。

けれど私たちは敢えて寝室にはベッドを置かず、

朝は布団をしまい、昼間は丸々8畳のスペースを空けていました。

リビングにはソファも置かず空けていました。

どちらもタクロウやタクロウの仲間たちが自由に遊ぶ空間にしようと思ったのです。

私たちが世間並みの格好いいインテリアを捨てた空間には

願った通り大勢の子どもたちのエネルギーが流れ込んできました。

その空は、ただの遊ぶ空間ではなく、

その空からは彼らの豊かな創造力、たくましい対人関係力、楽しさ、面白さ、

そして自己を肯定できるような彩り豊かな思い出が生まれました。

福岡の講演の冒頭に言ったことがあります。

「私がぽわ〜んとした空のあるお母さんだったから子育てにはよかったのかも 笑」

抜けててもいい。

この子を操作・支配しようという思いではなく、

生まれてきたこの子と楽しく仲良く暮らしたいと思う

ちょっとぽわ〜んとした

外圧の少ない、空のあるお母さんでいいんですよね。

子どもの空・腔を外圧で潰さない。

子どもが、潰されていない、より広がった空・腔を震わせて発するエネルギーは計り知れないんだなぁ。

福岡からの時間が経って、腔の理論とのつながりをより感じています。


詳しい腔の理論は、佐藤先生のブログ ↓ でお読みくださいね!







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-12-05 21:02 | 日常 | Comments(0)

何故絵を描けないの?!

小さな絵の続き。

ペン入れ、そして彩色に入りました。









b0134673_22501867.jpg




福岡から帰って1週間が経ちました。

帰ったらすぐに絵を描ける生活✨✨😍

のはずだったのに、何故?

ねぇ、何故やっと彩色なの?


一昨日は会社だったし…。

昨日は untitledコンのグッズのプレ販に行ったし…。

いつもは並んで大変なのに今年は改良されたのか✨

超スムーズでお買い物も楽し!でした 💓

で、夫が在宅勤務だったからプレ販からの帰り、

駅で待ち合わせしてランチしてたり…。

あと、時間のあるときに溜まりに溜まったDVDのレコ整理をしてるの…ため息。

コツコツ気の遠くなるような作業 😰

CMをカットして編集してソフトにダビング💦

あ〜!面倒くせぇ!!😩

あっ、失礼。

これからはためないように録ったらすぐ整理します……(消え入る……)

どう整理するか方針ができたから、これからの管理は明るいわ 👍

お家の整理、家計の整理と一緒よね。ドヤ 😏

でも、それも今までの残りを片付けてから 😭

根性で頑張るわ ✊️


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-11-30 23:05 | 日常 | Comments(0)

ディフューザー

ルミネ10%OFF前に下見をし、

土日は混むので、金曜にお買いもの 🍀

欲しかったディフューザーも買いました。

香りとボトルが気にいるものを探していたのだけど、

見つけました 😉






b0134673_19161734.jpg




KARBYというスウェーデンのメーカーで、

オーガニックのラベンダーとパチュリーの香りです。

ラベンダー系の色々な香りを嗅いでみたけれど、

これが一番気に入りました。

スティックがカーボンでできているので

曲がらなくて、吸い上げがよく

よく香るのですって ✨








b0134673_19215271.jpg



さっそく置いてみたら、すぐ結構強く香り始めたので、

後でスティックを半分の3本に減らしました。

あぁ、いい香り 😌

夫やタクロウが帰ってきたら気づくかなぁ?

こんな些細なことでなんかとってもいい日 🍀





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-11-11 19:36 | 日常 | Comments(0)

お腹いっぱい

月曜〜水曜まで母が入院していて3日間病院通いでした。

と言っても大腸検査のための入院で、

結果、今回はポリープもなく異常なしで検査を終えることができました。

胃がないのに下剤を飲むのを頑張った!

検査からはにこにこ帰ってきてホッとしました。

異常なしでも検査は結構苦しいですからね。

退院の日はタクシーでサンシャイン60まで行き、

母のリクエストで中華を食べました。

ポリープを取っていたら食事制限があるから

こんなことはしていられません。

検査後、私がいの一番にポリープとった?!と聞いたのは

とっていなかったら食事に連れて行ってあげたかったら。

本当によかった、よかった。

私が嬉しかったのです。

私がタクロウを産み育てたあの日々のように

私を産み、育て、思い、長い年月を過ごしてくれた母。

小さく弱くなった母に、今度は私が寄り添う時なのです。



そして今日は会社でお手伝い。

ランチにスタッフみんなで宮本さんのお誕生日会。

宮本さんのリクエストの鰻でお祝いしました 👏👏👏









b0134673_20533610.jpg







鰻屋さんに入るってことが、久しぶり。

宮本さんのチョイスのおかげ!笑

美味しかった〜。

優しくて純粋な宮本さん、これからもますます活躍してね!

昼は鰻を食べたにもかかわらず

夜は夫としゃぶしゃぶの夕飯。

なんだか美味しくてお腹いっぱいの1日でした 😆

月曜からフル回転で動いていたせいか、

4日間食欲旺盛でした!

(それとも、秋だから?)



そういえば、オリーブの実が1つだけなったと言っていましたね。

よく見るとあと2つなっていました✨

今年は3つの収穫かな?



b0134673_20564776.jpg







b0134673_21002962.jpg



オリーブの葉の向こうに、久しぶりの青空が気持ちよかったなぁ。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-26 21:17 | 日常 | Comments(2)

オリーブの実がなった

昨日台風が過ぎて行き、

今日は青空が広がると楽しみにしていたのに、

天気予報ははずれて終日曇り空…。

ふと気づくと、

オリーブの木に初めて実がなっていました!

初めは赤いの?!






b0134673_21344711.jpg



本当に細くて1メートル足らずの背丈のオリーブ。

同じくらいのオリーブの木がもともとあって、

もう一本植えたのです。

2本植えたから実がなるよ、

って植木屋さんが言っていたけど、去年はなりませんでした。

それにしてもたったの1個! 😲

それでも嬉しい😆



それから柊の花の甘い香りが漂っています。

クチナシの花の香りに似ているけれど、もっとクセが合う香りかな。

昨日の台風でだいぶ花が落ちてしまいましたが、






b0134673_21385107.jpg




まだ残ってる✨





b0134673_21391982.jpg





オリーブと一緒に植えてくれた南天の実もたくさんなっています。

紅白で植えてくれました。






b0134673_21425733.jpg







白い方は、白というより黄緑ですね。


b0134673_21432476.jpg




そして、これはおまけ。

9月の長雨で根腐れしてしまったかと思っていたダリアが

復活してきました。

花は小さいけれど蕾もいくつかついています。





b0134673_21413884.jpg


ダリア、可愛いな 😊

ダリアは特別お気に入りではなかったけれど、

昨年からダリアが好きです。

大きな見事なダリアも素敵だなぁ✨


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-24 21:55 | 日常 | Comments(0)

3人で選挙&ランチ

台風の関東上陸は明朝とのこと。

経験したことのない大雨だそうです。

今は西日本に被害が出始めている様で心配です。


ところで、今日は夫もタクロウも家にいて仕事をしています。

私も絵に手を加え中。

3人とも下の部屋でそれぞれ黙々と。

珍しく3人揃っているので、3人で選挙に行き、

3人で地元ランチをしてきました。

ルンルン😋






b0134673_18534105.jpg



ここはタクロウのお勧めで初めて入りました。

細いパスタ、ソースがよく絡み気に入りました。

昨夜も珍しくタクロウがいて、

キムチ鍋を作ってくれました。

めっちゃ美味しい!

料理の腕、私よりタクロウの方が絶対いいと思います!

さて、夜は選挙速報に釘付けかな。

台風とぶつかるなんて、

投票率に大影響でしょう…。

今回の選挙は色んなことが次々に起こる選挙だなぁ💦




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-22 19:05 | 日常 | Comments(0)

水栽培のヒヤシンス

そうだ、そうだ、ヒヤシンスの球根買ってあったんだ!

今日も雨だから水栽培の方だけ準備しよう!と

準備しました。






b0134673_20441891.jpg



早い春に咲くヒヤシンスが好きです。

香りもいいし、春がそこまで来ているよって勇気づけられるから。






b0134673_20461835.jpg




咲く日を楽しみに、根が出るまで暗い所に。

絵がひと段落したので(というかこれで完成にするか、寝かせておく)

お話しすることを本を読んだりまとめたりの1日でした。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-20 20:51 | 日常 | Comments(0)

寒くて衣替え

寒かったですね〜 😣

ただ今クリーニング屋さんが夏物クリーニングセールなので、

出さなきゃ〜と思っていたところにこの寒さ。

夏物みんな出す気満々になって

すっかり衣替えができちゃいました 😊

衣替えと言っても、

入れ替えるのは夫のスーツやブレザーだけ。

あとは、一年中取り替えなくてもいい収納にしてあります 👍

しまい込むとオフシーズンの物に何があったかすぐ忘れてしまいます。

いつも全部見えていると忘れにくくていいんです。

そして何より楽ですからね。

片付けたり掃除をする時に

楽にできるようにしておくことが私の重要ポイントです。

物を少なくしておくことが肝心です。


さて、今日は裏表紙を描いてホントにできあがりました。





b0134673_21572638.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-06 22:09 | 日常 | Comments(0)

掃除する人、尊い人

お掃除って、片付けって、

家に住んでいる以上一生ついてくること。

ただ、その掃除の仕方の度合いが人によって違うのだけど、

その違いは、結構激しい差があるかもしれません。

ただそこに住んでいるだけで、家はどんどん汚れていく。

特に水周りなんてね、何もしなかったら恐ろしいことになります。

お掃除をしなくても誰かが綺麗にしてくれていると、

普通に汚さないように使っていれば綺麗はキープできると思っちゃうかもしれないですね。

例えば洗面所。

綺麗に使っても、その使った水がそこを流れるだけで汚れが始まります。

洗剤を使ったり、人が動けば髪や衣服の埃が散り

それが積もるのに、そんなに時間はかかりません。

掃除をする人は、お風呂も洗面所もキッチンも排水溝の蓋を外して

汚れを洗っています 💦

ただ掃除機をかけるのが掃除ではありません。

サンや棚や物が置いてあるところや、あんなとここんなところを

マメに拭いています 💦

人知れず、ふ〜ふ〜言いながら窓を拭いたりしています 💦

トイレは隅々まで綺麗に磨き上げています 💦

お掃除は細かい事を言い出したらキリがないですね 😞

そして、生産性がないように感じるお掃除に

時間を取られるのは時間が惜しく感じてしまいます 😥

お掃除をしない人は、

あんな生産性のないこと、と思っているかもしれません 😔

自分はしたくないよ、と思っているかもしれません 😔

でも、カッコイイオフィスも

綺麗なショッピングする場やカフェも

スタイリッシュな公共施設も

誰かが人目につくことなく綺麗をキープしてくれているから

綺麗が当たり前で気分よく過ごすことができるのですものね ✨

だから、たとえあ〜ぁと思いながらでも

家のお掃除を頑張ってしている人、

家族が当たり前に気持ちよく過ごせる家をキープしている人、

その人たちはみんな、当たり前ではない、尊い人たち ✨

大切なことを感じている人 ✨

私はそう思う 😊






b0134673_22504313.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-09-26 22:51 | 日常 | Comments(2)