カテゴリ:旅行( 5 )

ハワイア〜ンズ

昨日、今日と福島のスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

と言うのも、夫が今日の午後、いわきで仕事があったので、

合間を利用して行こうということになったのです。

夫の仕事にのっかって旅行するのは我が家の定石。

昨夜は、2箇所の温泉に入り、ファイアーショーとフラのショーを観ました。

このショー、ライトやマッピングの演出も含めて、クオリティー高い!!

このショーを観れただけでもよいくらい。

と言うのも、私たちは、水着着用エリアは利用しなかったし、

夫に至っては、二日目はハワイアンズから出勤でゆっくりする時間もない。

言って見ればなんでわざわざハワイアンズ?とやや「しまった」感があったのです。

でも、ファイアーショーもすっごい迫力で拍手喝采だったし、

フラも本当に美しくて素敵でした。






b0134673_17015862.jpg







b0134673_17014047.jpg


昔のフラなんて、梱包用のビニール紐をほぐしたミノのような衣装のイメージだったもの。

シャワシャワ、シャワシャワって。

衣装もダンサーも美しかったわ〜。

そして今日は、私は一人ハワイアンズ。

ハワイアンズでお一人様って! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

不審者? (๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣ 笑 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

ところが、初めてロミロミマッサージを受けたり、お一人様ハワイアンズは

あっと言う間でした。

帰りは、いわきから夫が乗ってくる列車に、

私は湯本から乗り込み、

車内の座席で落ち合って帰りました。

仕事だけの方が楽なのに、私を気遣って旅行を計画してくれてありがとう。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-10-19 23:00 | 旅行 | Comments(0)

高野山

1日夏休みを取って、高野山へ。

天満橋から高野山、また新大阪へ戻って東京に帰るのであまり時間はありません。

金剛峰寺と壇上伽藍の境内をゆっくり観ました。

都会の生活で、電車はすぐ来る。食べたい時にお店にすぐ入れる。

待ち時間、何かしないともったいない。と言うより、もったいないから待ち時間のないように動く。

そんなことが当たり前になってしまっているんだなぁと思いました。

高野山では、そんな都合よくは動けず、観られるところは僅か。

精進料理のプランは捨てて、ゆっくり拝観する方を選びました。

我が家は真言宗高野山派。

しっかりご挨拶しなくちゃ。

金剛峰寺



b0134673_19205411.jpeg




b0134673_19220229.jpeg




b0134673_19224475.jpeg
ここは、今でも使われている台所です。

土間ではなく、家の中に設えてあるのが珍しい。

この部屋が目に入るなり、「わ〜!私こういう部屋が好きなの!」とはしゃいでいたら、

直後に、小学生の女の子が入ってくるなり、「わ〜!私こういう部屋が好きなの!」と!

年齢は激しく違えど (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 好きなものはきっと色々一緒かもしれない ( ´͈ ᗨ `͈ )

それは、この部屋だけではなく、好きな生活スタイルとか、心持ちとかも似ているんじゃないかなぁと思い、嬉しくなってしまいました。




b0134673_19344513.jpeg


お茶とお菓子のサービスもあって、いただきながらお坊さんのお話しを聴きました。



六角経蔵の基壇の把手を押す夫。

b0134673_19361422.jpeg


御影堂
b0134673_19393883.jpeg





御影堂、三鈷の松、根本大塔
b0134673_19384696.jpeg


他にも壇上伽藍の境内をゆったりくまなく観ました。

今度は宿坊に泊まって、奥の院まで足を伸ばしたいねと話しながら。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-08 17:14 | 旅行 | Comments(0)

講演番外編 なごみ野

夫と「アドラー心理学の子育て 私たちの子育て」を講演の後

百瀬さん率いる「モモの会」の方たちと打ち上げをし

穂高の温泉宿に「なごみ野」に宿泊しました

百瀬さんがご用意下さった、筧さんお勧めのとてもとても素敵なホテルでした

ホテルまで送っていただき

到着する頃には、慣れない経験に電池切れになってしまった私

けれど、少し休み回復すると

ホテルの素敵さに大興奮! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

貸し切り風呂争奪戦で脱落して入れなかったのが

二人の唯一の心残り ← おい! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

けれど後は、もぉ、ホントに大満足!

温泉の後は、ヒーリング音楽が静かに流れるここで

ハーブティーをいただいてゆったり

b0134673_21185101.jpg

優位になった交感神経が鎮まり

副交感神経が…


b0134673_21185230.jpg



b0134673_21185213.jpg



朝は、霧に包まれた木々に等伯の松林図が浮かびました


b0134673_21185237.jpg



朝食は、茶室のような個室でした…素敵♡


b0134673_21185305.jpg


食事の後の珈琲は庭の見えるテーブルで出してくれました

b0134673_21185362.jpg



暖炉のあるコーナーや

b0134673_21185377.jpg


廊下には、ここそこにお花が…

b0134673_21185452.jpg



ホテルの方たちがみんな接客態度が素晴らしかったし

貸し切り風呂もリベンジに来てくださいね!ってユーモアたっぷりに言ってくれました

また行きたい!

百瀬さん、筧さん、本当にありがとうございました

また行きたい!‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ to 夫 笑


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2015-12-02 21:06 | 旅行 | Comments(0)

ここが故郷

一週間もお休みしていました

土曜日から今日まで

夫の仕事と、私と夫との仕事のために

長野県の駒ヶ根市と山形村に行っていました

駒ヶ根市では夫の講演

翌日の山形村では夫と私で

「アドラー心理学の子育てを語る」という講演をしました

お陰様でどちらも大盛況

私は初めて200人を超える人の前でお話しをしました(夫が隣でリードしているので大船に乗って?! 笑)

とにかく駒ヶ根、山形村の主催スタッフさんたちのアドラー心理学を広めたいという情熱に感動!

地域や会を超えて、協力を惜しまない共同体感覚の強さ

いつ芽吹くともわからない時から

地道にコツコツと活動してきた粘り強さに頭が下がりました

お仕事的なことはFBにアップしているので

ブログでは省略して…

駒ヶ根で夫が講演中

駒ヶ根にある父のお墓詣りをするのが私の目的でした

それで、タクロウも行きたいとついてきて

従姉妹の家でお昼をご馳走になり

お墓詣りをしてきました

父が生まれ育ち、眠る地に

アドラー心理学が根付きましたよ

一生懸命根付かせたのは

あなたがとりわけ目をかけていた姪の娘ですよ

お墓詣りを済ませるとタクロウはまた東京へ帰って行きました

久しぶりの従姉妹の家は懐かしくて

一番お姉さんの従姉妹は

私が幼い頃、学校に通うために1年間我が家で暮らしたことがあります

相変わらず綺麗で上品で聡明なしっかり者

姉が亡くなってから甘えることもなくなっていた一番年下の私は

この従姉妹にすっかり甘えてしまいました

従姉妹が栽培したブルーベリーのジャムやハーブティなど

お土産をたくさんいただいて

タクロウもよくしてもらって…

心が暖かくなりました

講演を主催するメンバーさんたちを見ていても

東京には希薄な土地の暖かさがあります

だから父はここに帰りたかったのかな

母の作る俳句もこの故郷の俳句が多いのかな

帰りの車窓から一生懸命、アルプスの白くなった雄大な山脈を目に焼き付け

やがて見えなくなると寂しさを感じました

と同時に、アルプスが見えなくなってしまうと

東京を恋しく思うのは、ここ東京が私の故郷だからなのかな



b0134673_17281041.jpg



















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-30 20:25 | 旅行 | Comments(0)

このフルーツティーは?

昨日の雨から一変

青空が広がりました

b0134673_20585685.jpg


もも、いちご、ラズベリー、オレンジ、グレープフルーツ、レモン

フルーツがたっぷり入ったフルーツティーが美味しかった

そして、緑の景色が夏ーー!で

山から降りてくる、緑や渓流を吹き抜ける風は

ひんやりと気持ちよかった

b0134673_20585678.jpg

天然エアコンの渓流を辿って


b0134673_20585610.jpg

滝を見たり


高さ40メートルもある1000年を超える逆さ杉に出会ったり…
b0134673_20585758.jpg




b0134673_20585752.jpg



その根元は苔むして…

b0134673_20585745.jpg


昨日はアート、今日は自然

森林浴ができました


あのティーフルーツは…?

那須のアウトレット!

楽しみに行ったけれど収穫はネックレス1つだけ

欲しい物はなかった

でも、チーズガーデンでの

このフルーツティーと

ライムミントソーダと

バニラ&プリンアイスは

とっても美味しかったよ←ずいぶん飲んだな (^◇^;)

夫が、私の好きなように大サービスしてくれたの

ありがとう×10!
[PR]

by housewife_life | 2015-08-18 20:40 | 旅行 | Comments(0)