カテゴリ:日常 お出かけ( 182 )

ギブ&テイク

1月は会社のお手伝いに行く以外は、

家で孤独に絵やフォトショをする時間ばかりでしたが、

1月の終わりから今日にかけて

やっと、大好きな友だちと会える日が何日かとれました。

今日は今年初めておおこと会えました!

少しお疲れ気味だったのと、新年初だったのもあって

優雅なランチにしました。


b0134673_21461691.jpg


ここでね * ੈ✩‧₊˚


b0134673_21461768.jpg


私たちに必要なのは、優雅なランチのお食事よりは、

どちらかと言うと、ゆったりとした贅沢な空間と時間なのかな。ほんとは。

そんな空間と時間の中で、人生がワクワクするような話しができる幸せ。

彼女との出会いは、同じ月齢の赤ちゃんだった息子を連れての公園。

こんな美しくて聡明そうな(その時はまだ聡明かどうかわからなかったからね 笑 )人が声をかけてくれた!

と本当に嬉しかった。

一方彼女は、公園を這いずり回って落ち葉を舐めるタクロウに動じない私を見て、

こ、こやつ、何者?!と驚いたそうです 笑

そんな息子たちは自立をし、我が道を真っしぐら。

今や私たちも我が道を真っしぐら! 笑

共に成長、変化を楽しんで学ぶ姿勢を持っているのがとても嬉しい。

ギブ&テイクしているのが嬉しい。これ大事ですね。

今日も彼女から聴くことば、彼女に聴いてもらう自分のことばから、

気づくこと、再認識することがたくさんあって、ずっと面白かった。

活力をもらえた1日を今日もありがとう (•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-02-03 21:58 | 日常 お出かけ | Comments(0)

伝真言院曼荼羅 放生寺本

今日は檀家になっている放生寺さんで

東寺に伝わる国宝、伝真言院曼荼羅の写本の開眼法要があり夫と出席しました

国宝の曼荼羅は、年月による傷みが激しく

これを何とか復元したいという一人の檀家さんの熱意で

不可能と思われた東寺、文化庁よりの復元の許可と

京都大学などの協力も得ながら復元のための資料を集めるまでに約3年

そして藤野画伯の手によって2年の歳月を費やして描きあげられ

東寺より認められた

伝真言院曼荼羅放生寺本

この間、藤野画伯は肺癌を患うも

曼荼羅の力に助けられて完成の日の目をみ、今尚ご健在なのです

私はこの曼荼羅を感動と共に間近でしっかりと見てきました

この大きさの絹本を作っている所は日本に一箇所しかなく

出来上がるまでに1年近く掛かったそうで

色も、ただ復元するのではなく

年月の作り出した色を再現するのに研究を重ねたそうです

その色は美しく厚く塗り重ねられていました

300年後には国宝になるかもしれない唯一無二の写本です

今日の法要には

高野山真言宗第四百十三世管長、金剛峰寺座主がお出ましになり

他、18人の僧侶の2時間に渡る美しいお経を拝聴しました

荘厳な時と、夢を実現させた人々の熱意に感動しました

法要と式典の後は

近くのリーガロイヤルホテルで祝賀会があり

私の隣の方は、お嬢さんがタクロウと同じ幼稚園の先輩だったり

その隣の方は、住まいが近かったりと不思議な縁がありました

夫の隣の老紳士もびっくりする立場の方で

話に花が咲いていました

このようなお寺さんと縁があったことに不思議を感じながらも

大いなるものに感謝を感じずにはいられない1日でした


b0134673_22172862.jpg



b0134673_22172880.jpg














クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-17 22:24 | 日常 お出かけ | Comments(0)

達成感 in SEA!

昨日は、従姉妹(突撃隊長)の娘のプレゼントで

隊長と二人でディズニーシーに行ってきました


b0134673_20493320.jpg



ディズニーシーもランドも前のように

夢のお国的に楽しめなくなってきていて(慣れって怖い)

別の楽しみを見出そうかと…

そこで、いつも雰囲気などなど味わうことを楽しむ私が

ファストパス有効利用の目標を立て

その達成を楽しむ!にシフトしました ¤\( `⌂´ )/¤

今日の私は別キャラのドライバーよ!

ファストパスゲットの一番目標はトイ・ストーリー・マニア

今、一番人気のトイ・ストーリー・マニアのファストパスは

開園より15分早く入れるミラコスタ組に先を取られてしまうため

開園と同時に迷わずファストパスゲットにまっしぐらでなければなりません ( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

今日の隊長は私!

と、トイ・ストーリー・マニアにまっしぐら

到着した時既にファストパス取得に90分待ち (•’╻’• ۶)۶

さすが、土日はファストパスがないと入場に3時間待ちもあるほどの人気…

実際は70分待ちぐらいで17:30〜18:30(こんな夕方!)からのファストパスをゲットすることができました

色々なアトラクションを楽しみ

有効時間に達するたびにあと2つのファストパスを取り

乗りたかったアトラクションを制覇!


エッグノックで温まり
b0134673_20493494.jpg


ワゴンの食べ物を半分こで色々楽しみました

b0134673_20493471.jpg



ソフトクリームは半分こじゃないけどね
b0134673_20493579.jpg




b0134673_20493574.jpg




b0134673_20493651.jpg



そして日も暮れて

アメリカンウォーターフロントで始まったばかりのクリスマスバージョンやイルミネーションをしばし味わい

b0134673_20493604.jpg



そしていよいよトイ・ストーリー・マニアへ!

b0134673_18293921.jpg


ファストパスでスイスイ入って……

トイ・ストーリー・マニア……

楽しかった〜!! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

これ、めっちゃ楽しかった〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*

人気、とーぜ〜ん! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*

最後がこれでよかった〜 !! ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*

ファストパス取ってよかった〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

めっちゃ達成感〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

と、達成感を感じた瞬間

めっちゃ疲れてる〜 〜 ╭(๑¯⌓¯๑)╮

ことに気づく……

凄い勢いで歩き回ったし…

いつも閉園近くまでいるのに目標達成したら満足してしまって

花火も見ずに帰ってきました

b0134673_20493763.jpg


意外にも早く帰った私

家に辿り着く頃には

薄暗いところで地図やスマホでシーのアプリを必死に見たりした後遺症で

頭がズキズキ

でも、心の中は達成感でガッツポーズ (ˊᗜˋ*)و

夫は、遊びまくってヘロヘロの私の足を

たくさん、たくさん揉んでくれて

私はそれがいつ終わったかも

タクロウが帰ってきたのも知らずに朝まで熟睡したのでした

なんて素晴らしいディズニーシーday

まこちゃん、夫、ありがとうございました!!










クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-12 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(0)

タイムスリップみたいな

久しぶりによく降る雨です

今日は、高校時代の友だち8人が集いました

遠く、神戸、宇都宮からも!

私は何故か気がつくと幹事になっていて (´-..-`)

でも、そのお陰で一番みんなに会えているかも (σ*'3`)σ

4/1生まれの私は、学生時代は末っ子的存在で頼りなかったけど…

今や幹事! (⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)

でも、会えばやっぱりなんか末っ子的存在だけど (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

そう、会えば

そんな風に高校時代のポジションに戻るから面白い

みんなで大名御膳で盛り上がりました

巨大お椀!

b0134673_22305082.jpg


お店の人が蓋を開けてくれます


b0134673_22305110.jpg



b0134673_22305148.jpg


高校時代、一番の仲良しさんは宇都宮に嫁ぎました

彼女も私も女姉妹の末っ子でお父さん子という共通点がありました

そして今、二人ともちょっと…かなぁ? 笑 歳の離れた旦那様と

とても仲良しで、とても幸せ

旦那様がチャレンジャー

という共通点があります

中々会えないので

今日は、最後は二人で思い切りおしゃべり!

楽しかったなぁ

また明日すぐにでも会いたいなぁ

そう思ってしまいました 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-08 22:46 | 日常 お出かけ | Comments(0)

街の珈琲屋さん

夫と散歩をしていて見つけた珈琲屋さん

裏道に静かに穏やかに佇んでいた珈琲屋さんに

思わず吸い込まれました

b0134673_19435905.jpg


飲み物のメニューは、葡萄ジュースと珈琲オンリー

私、珈琲飲めませんが

珈琲オンリーと知っていて入りました

葡萄ジュース飲むから、と

珈琲が好きな夫に、素敵な珈琲屋さんで

ゆったり珈琲を味わわせてあげたかったの♡

私だって、紅茶オンリーのお店に入ると幸せだから ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

でも、雰囲気と香りに誘われ

ミルクコーヒーにチャレンジしちゃいました!

夫は「桃園ブレンド」

b0134673_19435966.jpg


カウンター席で、マスターが丁寧に珈琲をいれる手元をボーっと見ていると

いつの間にかゆったりと癒されていました

「桃園ブレンド」はフルーティーな酸味と深い苦味とコク

「ミルクコーヒー」は、ミルクに包まれた柔らかくて優しい苦味

この私が「あぁ、美味しい!」


b0134673_19435934.jpg


街の静かな珈琲屋さん

MUTO・coffee・roastery

ありがとう (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

(こぼれ話)

私が珈琲を飲めなかったのは

味も香りも大好きなのに

飲んだ後に激しい胃痛に襲われることたびたび

まぁ、20代の話なんですけどね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

今日は、ミルクコーヒーを半分挑戦

あれから今も私は元気!

克服できたかも?! (*’-')b


b0134673_19440074.jpg

こんな裏道(ビオトープ)も通りました
















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-10-25 22:10 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ラピュタのような区役所?!

幸せアイテム…はちみつさんから4日も経ってしまったわ (ू′o‵ ू)*✲゚

先月、作品を依頼されていて先日描きあげ

何日か眺めて手直しを入れることもなくなったので

完成!ということで額装をしに行き

昨日発送しました

その間に3件ポストカードのご注文もあり

そちらも昨日発送を済ませました

ありがとうございました 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

と言っても一昨日は、新しくなった豊島区役所を見て来よう

と久し振りに母と遊び?ました₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

高層マンションの下にある区役所は

最先端のエコな建物

遠目には、アースカラーと本物のグリーンウォールで

なんだか天空の城ラピュタを思い出す


b0134673_20572852.jpg




b0134673_20391238.jpg



10階の屋上庭園、偶数階のテラスガーデン

どこも小川が流れてビオトープになっています


b0134673_20391369.jpg


作り込み過ぎず、雑草から様々な植物、樹木が植えられ

そこから新宿の高層ビル街、スカイツリーが眺められます


b0134673_20391315.jpg



役所の各課もゆったり作られていて

結婚して豊島区住人ではなくなった私は

うらやまし〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

こんな配慮も!


b0134673_20391490.jpg


立派な区役所なのに借金なしで造ったということで

全国から視察にくるそうな (っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

ラピュタの上は← (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 高層マンションで

これが借金なしで役所を作れた所以なのかな?

b0134673_20471289.jpg


レストランやカフェも入っていて

母と中華のコースを食べました

その時に出た珍しい焼きそば

b0134673_20471316.jpg


卵と一緒にカリカリに焼いてあって

これは、美味しい!!

癖になります (๑ ิټ ิ)

母と、区役所でこんなに遊べると思わなかったネ 笑

自宅から区役所まで歩いてきた母

今度は区役所から西武の無印まで歩き

買い物をして、お茶をしたあと

また家まで歩いて帰っていきました

元気だと楽しいわねぇ(⁎˃ᴗ˂⁎) と言って…

去年の夏に胃を全摘したけれど

中華のコースを食べて

スムージーとケーキを食べてご機嫌な母

ホントに元気でありがとう (^人^)

楽しかったので、昨日、今日と忙しい仕事をスイスイこなせました

ありがとう (^人^)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-10-17 21:25 | 日常 お出かけ | Comments(0)

名古屋でシュールに

ただいま〜 ( ்▿்)

名古屋から帰ってきました

シュールな名古屋を楽しんできましたよ〜 ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


1日目…

熱田神宮をお詣り



b0134673_22080667.jpg




別にシュールじゃない?

熱田神宮でのほとんどの時間を御福もちと共にお茶どころで過ごす



b0134673_22080705.jpg


そして放し飼いの烏骨鶏を見る

名古屋だぁー!



b0134673_22080757.jpg


2日目

マウンテンへ


b0134673_22080820.jpg


甘口小倉抹茶スパを登頂するために(完食=登頂という)


b0134673_22080886.jpg


美味しい気もするのだけど(気も?!)

登頂成功ならず

飽きる! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)


保険で味噌煮込みスパ

これは、美味しい!


b0134673_22080831.jpg



そして、青いコーラと妹のラムネを頼むも

緑の方が青いコーラなのだと ╭(๑¯⌓¯๑)╮

は?


b0134673_22080929.jpg


複雑な味の緑色の青いコーラ…

30分以上並びました

日曜だったから男性客がたくさん

シュールな名古屋楽しかった〜 (⁎˃ᴗ˂⁎)



こんなことも楽しんで大笑いしつつ

しょんこには心から信頼してなんでも話せるから

本当に充実感溢れるお話ができ

課題も見つかりました

前回の私たちから成長していることにも気づいたね

面白かった!

しょんこからたくさん学んだ

充実と幸せの2日間をありがとう!







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-28 21:47 | 日常 お出かけ | Comments(0)

お食事会

今日は久しぶりにノリスケ夫婦と家族で

カナルカフェでお食事をしました (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

タクロウは朝からフラッグフットの南関東大会の試合

ところが、思いがけず決勝戦まで勝ち進んでしまい

1時間近く遅れて食事に参加しました

駆けつけたタクロウは日に焼けて

朝見たタクロウとは別人 ( ˙_˙٥)

チームメートたちも、まさかの展開に

決勝を前にして「帰りたい」という人までいたとか 笑

帰りたいモチベーションでの決勝は当然負けて準優勝


そんなハプニングもありましたが(ハプニング?!)

食事会は久しぶりでとても楽しかった (﹡ˆᴗˆ﹡)


b0134673_22431722.jpg



いつもならカナルカフェのテラスでカジュアルなお茶を楽しむのだけど

今日は窓際の席でコースのお料理


b0134673_22431714.jpg





b0134673_23150596.jpg




メインの頃には日も暮れて…


b0134673_23150692.jpg





b0134673_23150653.jpg





b0134673_23150795.jpg



嬉しかったことは、ノリスケさんの奥さんが

ノリスケさんのことや仕事をよく理解してくれていること

よい相性なんだなぁと

有難く思いました

美人さんだけど気取りのない彼女とはお話しも楽しかった

帰りは、タクロウはヘロヘロでしたが(寝不足で何回戦も戦ったので) 笑


そうそう、そして本日

めでたく子育ての本が書き上がりました

編集者さんが伸ばしに伸ばしてくれた予定よりは

半月早い書き上がり!

夫、頑張りました

私も、陰でめっちゃ頑張りました

今日は、そんないい日でした (﹡ˆᴗˆ﹡)
















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-07 22:33 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ムスレナさん再び

用事があって意を決して国立まで行きました

意を決してって、大袈裟な!(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

でも、うちからはちょっと遠いので、時間を考えると、ちょっともったいなく感じていたのです

ペン入れしたいし…

ところが〜¯\( ˘–˘ )/¯

kunitachi tea house に寄って超ご機嫌超!になりました

紅茶フリーのランチというのがあって

そのランチを頼むと店員さんチョイスの紅茶が何杯でも飲めるのです!

もちろん1杯1杯違う紅茶 (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ


b0134673_18152443.jpg



お水ではなく「フルーツブルージュ」というアイスフレバーティーが出て

1杯目はジャスミンとアールグレイ、ローズのブレンドティー 「ブルービードロ」

もう一口で幸せ (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

b0134673_18152534.jpg



2杯目はレモンとベリーの「果実の花束」

爽やかで、初夏にぴったり

食後にはデサートの替りですって

甘いアイスロイヤルミルクティーが



b0134673_18152516.jpg



甘い紅茶は苦手と思っていたけれど

美味しかった!ホントにデサートね

次はブラックティー…フレバーティーではなくてね、ウバを美味し〜くいれてくれました

尚も欲でお代わりすることり (๑´ڡ`๑)

最後もブラックティーで標高の低いところで採れた茶葉は

少し燻した香り

締めに相応しい紅茶でした

お腹はガボガボ ← シーッ 秘密 秘密 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

ところで、なんでこんなに紅茶の名前を覚えているかというと…

前にアップしましたが

ここkunitachi tea house はムレスナさんの紅茶屋さんだから

前にアップしたのは、これ


b0134673_20044122.jpg



30種類のフレバーティー「best30」

その時の記事はこちら→ 072.gif


毎日、目を閉じてくじ引きみたいに取り上げた紅茶をいただいていました

自分で選ぶことができなくてくじ引きに ^_−☆

1か月、毎日幸せを味わいました

そして今日も…

風の気持ちよい今日にぴったりの紅茶日和でした





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-01 17:50 | 日常 お出かけ | Comments(0)

私のために

友人の誕生日ランチをしに丸の内へ

連休に母と行って楽しかったので、どうかな?とご提案

喜んでいただけました (ृˊ◡˴⁎৲ु॰∘☼

今日は雨になるとばかり思っていたら

涼風の吹くお散歩日和

またまた、1号美術館の中庭に面したA16でランチしました


b0134673_22552817.jpg



b0134673_22552835.jpg



私たちは、お店の中でのんびり

今日はまた、好きなことはとことんする!ということを

改めて大事だなぁと思いました

少し前、夫の仕事で私の子育て日記を見直しました

子どものタクロウがやりたいことは

ほぼ全て遊びの中にある!

と感じた私は、徹底的に遊びを支援しました

ものすごーくくだらないことでも

面白がって応援しました

タクロウが大人になってみると

その好きなこと、遊びの中で

対人関係やこだわることや

本当は苦労しているのに

さほど苦労と気づかずスキルを身につけ

(それは内発的動機づけによるものだから)

自分の可能性を信じる人間になっていました

初めからこれはものになるとか宝石だとかはわかりません

けれど好きなことは、やらされていることのようなストレスはなく

せっせと磨かれ

何十年か経って輝く…

明日すぐ輝かせるなんてできないし

早く早くと磨いたら、磨耗してしまう

子育ても何十年か経って、よかったね!と微笑んでくれました


だから、私はいくつになっても自分の好きなことを大事にします

誰かのためではなく

誰かに評価されるためでもなく

私のために

そこにはすごい可能性があるから… (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-24 22:10 | 日常 お出かけ | Comments(0)