カテゴリ:日常 お出かけ( 169 )

タイムスリップみたいな

久しぶりによく降る雨です

今日は、高校時代の友だち8人が集いました

遠く、神戸、宇都宮からも!

私は何故か気がつくと幹事になっていて (´-..-`)

でも、そのお陰で一番みんなに会えているかも (σ*'3`)σ

4/1生まれの私は、学生時代は末っ子的存在で頼りなかったけど…

今や幹事! (⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)

でも、会えばやっぱりなんか末っ子的存在だけど (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

そう、会えば

そんな風に高校時代のポジションに戻るから面白い

みんなで大名御膳で盛り上がりました

巨大お椀!

b0134673_22305082.jpg


お店の人が蓋を開けてくれます


b0134673_22305110.jpg



b0134673_22305148.jpg


高校時代、一番の仲良しさんは宇都宮に嫁ぎました

彼女も私も女姉妹の末っ子でお父さん子という共通点がありました

そして今、二人ともちょっと…かなぁ? 笑 歳の離れた旦那様と

とても仲良しで、とても幸せ

旦那様がチャレンジャー

という共通点があります

中々会えないので

今日は、最後は二人で思い切りおしゃべり!

楽しかったなぁ

また明日すぐにでも会いたいなぁ

そう思ってしまいました 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-11-08 22:46 | 日常 お出かけ | Comments(0)

街の珈琲屋さん

夫と散歩をしていて見つけた珈琲屋さん

裏道に静かに穏やかに佇んでいた珈琲屋さんに

思わず吸い込まれました

b0134673_19435905.jpg


飲み物のメニューは、葡萄ジュースと珈琲オンリー

私、珈琲飲めませんが

珈琲オンリーと知っていて入りました

葡萄ジュース飲むから、と

珈琲が好きな夫に、素敵な珈琲屋さんで

ゆったり珈琲を味わわせてあげたかったの♡

私だって、紅茶オンリーのお店に入ると幸せだから ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

でも、雰囲気と香りに誘われ

ミルクコーヒーにチャレンジしちゃいました!

夫は「桃園ブレンド」

b0134673_19435966.jpg


カウンター席で、マスターが丁寧に珈琲をいれる手元をボーっと見ていると

いつの間にかゆったりと癒されていました

「桃園ブレンド」はフルーティーな酸味と深い苦味とコク

「ミルクコーヒー」は、ミルクに包まれた柔らかくて優しい苦味

この私が「あぁ、美味しい!」


b0134673_19435934.jpg


街の静かな珈琲屋さん

MUTO・coffee・roastery

ありがとう (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

(こぼれ話)

私が珈琲を飲めなかったのは

味も香りも大好きなのに

飲んだ後に激しい胃痛に襲われることたびたび

まぁ、20代の話なんですけどね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

今日は、ミルクコーヒーを半分挑戦

あれから今も私は元気!

克服できたかも?! (*’-')b


b0134673_19440074.jpg

こんな裏道(ビオトープ)も通りました
















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-10-25 22:10 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ラピュタのような区役所?!

幸せアイテム…はちみつさんから4日も経ってしまったわ (ू′o‵ ू)*✲゚

先月、作品を依頼されていて先日描きあげ

何日か眺めて手直しを入れることもなくなったので

完成!ということで額装をしに行き

昨日発送しました

その間に3件ポストカードのご注文もあり

そちらも昨日発送を済ませました

ありがとうございました 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

と言っても一昨日は、新しくなった豊島区役所を見て来よう

と久し振りに母と遊び?ました₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

高層マンションの下にある区役所は

最先端のエコな建物

遠目には、アースカラーと本物のグリーンウォールで

なんだか天空の城ラピュタを思い出す


b0134673_20572852.jpg




b0134673_20391238.jpg



10階の屋上庭園、偶数階のテラスガーデン

どこも小川が流れてビオトープになっています


b0134673_20391369.jpg


作り込み過ぎず、雑草から様々な植物、樹木が植えられ

そこから新宿の高層ビル街、スカイツリーが眺められます


b0134673_20391315.jpg



役所の各課もゆったり作られていて

結婚して豊島区住人ではなくなった私は

うらやまし〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

こんな配慮も!


b0134673_20391490.jpg


立派な区役所なのに借金なしで造ったということで

全国から視察にくるそうな (っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

ラピュタの上は← (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) 高層マンションで

これが借金なしで役所を作れた所以なのかな?

b0134673_20471289.jpg


レストランやカフェも入っていて

母と中華のコースを食べました

その時に出た珍しい焼きそば

b0134673_20471316.jpg


卵と一緒にカリカリに焼いてあって

これは、美味しい!!

癖になります (๑ ิټ ิ)

母と、区役所でこんなに遊べると思わなかったネ 笑

自宅から区役所まで歩いてきた母

今度は区役所から西武の無印まで歩き

買い物をして、お茶をしたあと

また家まで歩いて帰っていきました

元気だと楽しいわねぇ(⁎˃ᴗ˂⁎) と言って…

去年の夏に胃を全摘したけれど

中華のコースを食べて

スムージーとケーキを食べてご機嫌な母

ホントに元気でありがとう (^人^)

楽しかったので、昨日、今日と忙しい仕事をスイスイこなせました

ありがとう (^人^)





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-10-17 21:25 | 日常 お出かけ | Comments(0)

名古屋でシュールに

ただいま〜 ( ்▿்)

名古屋から帰ってきました

シュールな名古屋を楽しんできましたよ〜 ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


1日目…

熱田神宮をお詣り



b0134673_22080667.jpg




別にシュールじゃない?

熱田神宮でのほとんどの時間を御福もちと共にお茶どころで過ごす



b0134673_22080705.jpg


そして放し飼いの烏骨鶏を見る

名古屋だぁー!



b0134673_22080757.jpg


2日目

マウンテンへ


b0134673_22080820.jpg


甘口小倉抹茶スパを登頂するために(完食=登頂という)


b0134673_22080886.jpg


美味しい気もするのだけど(気も?!)

登頂成功ならず

飽きる! (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)


保険で味噌煮込みスパ

これは、美味しい!


b0134673_22080831.jpg



そして、青いコーラと妹のラムネを頼むも

緑の方が青いコーラなのだと ╭(๑¯⌓¯๑)╮

は?


b0134673_22080929.jpg


複雑な味の緑色の青いコーラ…

30分以上並びました

日曜だったから男性客がたくさん

シュールな名古屋楽しかった〜 (⁎˃ᴗ˂⁎)



こんなことも楽しんで大笑いしつつ

しょんこには心から信頼してなんでも話せるから

本当に充実感溢れるお話ができ

課題も見つかりました

前回の私たちから成長していることにも気づいたね

面白かった!

しょんこからたくさん学んだ

充実と幸せの2日間をありがとう!







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-28 21:47 | 日常 お出かけ | Comments(0)

お食事会

今日は久しぶりにノリスケ夫婦と家族で

カナルカフェでお食事をしました (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

タクロウは朝からフラッグフットの南関東大会の試合

ところが、思いがけず決勝戦まで勝ち進んでしまい

1時間近く遅れて食事に参加しました

駆けつけたタクロウは日に焼けて

朝見たタクロウとは別人 ( ˙_˙٥)

チームメートたちも、まさかの展開に

決勝を前にして「帰りたい」という人までいたとか 笑

帰りたいモチベーションでの決勝は当然負けて準優勝


そんなハプニングもありましたが(ハプニング?!)

食事会は久しぶりでとても楽しかった (﹡ˆᴗˆ﹡)


b0134673_22431722.jpg



いつもならカナルカフェのテラスでカジュアルなお茶を楽しむのだけど

今日は窓際の席でコースのお料理


b0134673_22431714.jpg





b0134673_23150596.jpg




メインの頃には日も暮れて…


b0134673_23150692.jpg





b0134673_23150653.jpg





b0134673_23150795.jpg



嬉しかったことは、ノリスケさんの奥さんが

ノリスケさんのことや仕事をよく理解してくれていること

よい相性なんだなぁと

有難く思いました

美人さんだけど気取りのない彼女とはお話しも楽しかった

帰りは、タクロウはヘロヘロでしたが(寝不足で何回戦も戦ったので) 笑


そうそう、そして本日

めでたく子育ての本が書き上がりました

編集者さんが伸ばしに伸ばしてくれた予定よりは

半月早い書き上がり!

夫、頑張りました

私も、陰でめっちゃ頑張りました

今日は、そんないい日でした (﹡ˆᴗˆ﹡)
















クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-07 22:33 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ムスレナさん再び

用事があって意を決して国立まで行きました

意を決してって、大袈裟な!(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ

でも、うちからはちょっと遠いので、時間を考えると、ちょっともったいなく感じていたのです

ペン入れしたいし…

ところが〜¯\( ˘–˘ )/¯

kunitachi tea house に寄って超ご機嫌超!になりました

紅茶フリーのランチというのがあって

そのランチを頼むと店員さんチョイスの紅茶が何杯でも飲めるのです!

もちろん1杯1杯違う紅茶 (๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ


b0134673_18152443.jpg



お水ではなく「フルーツブルージュ」というアイスフレバーティーが出て

1杯目はジャスミンとアールグレイ、ローズのブレンドティー 「ブルービードロ」

もう一口で幸せ (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

b0134673_18152534.jpg



2杯目はレモンとベリーの「果実の花束」

爽やかで、初夏にぴったり

食後にはデサートの替りですって

甘いアイスロイヤルミルクティーが



b0134673_18152516.jpg



甘い紅茶は苦手と思っていたけれど

美味しかった!ホントにデサートね

次はブラックティー…フレバーティーではなくてね、ウバを美味し〜くいれてくれました

尚も欲でお代わりすることり (๑´ڡ`๑)

最後もブラックティーで標高の低いところで採れた茶葉は

少し燻した香り

締めに相応しい紅茶でした

お腹はガボガボ ← シーッ 秘密 秘密 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

ところで、なんでこんなに紅茶の名前を覚えているかというと…

前にアップしましたが

ここkunitachi tea house はムレスナさんの紅茶屋さんだから

前にアップしたのは、これ


b0134673_20044122.jpg



30種類のフレバーティー「best30」

その時の記事はこちら→ 072.gif


毎日、目を閉じてくじ引きみたいに取り上げた紅茶をいただいていました

自分で選ぶことができなくてくじ引きに ^_−☆

1か月、毎日幸せを味わいました

そして今日も…

風の気持ちよい今日にぴったりの紅茶日和でした





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-06-01 17:50 | 日常 お出かけ | Comments(0)

私のために

友人の誕生日ランチをしに丸の内へ

連休に母と行って楽しかったので、どうかな?とご提案

喜んでいただけました (ृˊ◡˴⁎৲ु॰∘☼

今日は雨になるとばかり思っていたら

涼風の吹くお散歩日和

またまた、1号美術館の中庭に面したA16でランチしました


b0134673_22552817.jpg



b0134673_22552835.jpg



私たちは、お店の中でのんびり

今日はまた、好きなことはとことんする!ということを

改めて大事だなぁと思いました

少し前、夫の仕事で私の子育て日記を見直しました

子どものタクロウがやりたいことは

ほぼ全て遊びの中にある!

と感じた私は、徹底的に遊びを支援しました

ものすごーくくだらないことでも

面白がって応援しました

タクロウが大人になってみると

その好きなこと、遊びの中で

対人関係やこだわることや

本当は苦労しているのに

さほど苦労と気づかずスキルを身につけ

(それは内発的動機づけによるものだから)

自分の可能性を信じる人間になっていました

初めからこれはものになるとか宝石だとかはわかりません

けれど好きなことは、やらされていることのようなストレスはなく

せっせと磨かれ

何十年か経って輝く…

明日すぐ輝かせるなんてできないし

早く早くと磨いたら、磨耗してしまう

子育ても何十年か経って、よかったね!と微笑んでくれました


だから、私はいくつになっても自分の好きなことを大事にします

誰かのためではなく

誰かに評価されるためでもなく

私のために

そこにはすごい可能性があるから… (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-24 22:10 | 日常 お出かけ | Comments(0)

東京だよ、おっかさん?!

世間が連休で、母もどこかに行きたそう

以前から、東京駅の新駅舎が見たいと言っていたので

連休で混んでいると思うけど行ってみる?と聞くと

連休に出かけたいと言う

平日の空いた時に行けるのに、わざわざ連休って 笑

でもお天気もいいし、出かけたくなるよね

ということで、二人でお出かけ

私も新駅舎をちゃんと見るのは初めて

すすけていたレンガの色が鮮やかに美しく生まれ変わった駅舎

丸の内南口、北口のドーム天井も美しかった

b0134673_22162389.jpg



駅前は大工事をしていたので

御幸通りから駅舎の写真を撮りました

ほら、ほら見て、見て!

綺麗だね〜 (((o(♡´▽`♡)o)))

まるで「東京だよ、おっかさん」だ、これ (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) かはっ 笑


b0134673_22162330.jpg



新丸ビルや丸ビルの5階テラスから撮るのがよいのですが

とっても爽やかなので

ビル内に入らず丸の内仲通りをお散歩


b0134673_22162459.jpg



車道も石畳みで外国みたい


b0134673_22162439.jpg



歩いていたら、ポルシェのオープンカーが次々と10台くらいやってきた

同じ型の色違い

試乗会でもやっていたのかしら


b0134673_2216253.jpg



b0134673_22162691.jpg



三菱1号美術館の中庭でランチすることに


b0134673_22162658.jpg



右のブリックスクエアの中でシンガポール料理を食べました

b0134673_22162790.jpg



帰りは八重洲の改札内の地下街、グランスタでお買い物をして

東京駅界隈探索は終了

1日遊べました…いや

1日では足りない ε- (´ー`*)

連休とは縁のない私でしたが

母と連休気分を味わえました

一緒にお出かけできる元気なお母さん、ありがとう (^人^)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-05-04 20:53 | 日常 お出かけ | Comments(0)

ぼたん寺

昨日は、母と下落合にある薬王院に行きました

別名ぼたん寺

もう、ぼたんの花は終わっちゃってるかもねぇ、と言いながら行ったら

…終わってました (๑˙―˙๑)


b0134673_22465582.jpg


本当なら一面ぼたんの花だったのに…

奥にハナミズキ、そして石楠花とわずかに残っていたぼたんの花


b0134673_22465679.jpg


芍薬はこれから見られます

まだ固い蕾がたくさん (﹡ˆᴗˆ﹡)

でも、手入れの行き届いたよいお寺で

見上げるほどの大きな木から

小さな草花まで母のペースでゆっくり楽しみました

b0134673_22465882.jpg




隣の野鳥の森公園に寄って

b0134673_22465745.jpg


ここも緑が美しかった

b0134673_22465742.jpg


そこから高田馬場まで歩き

なんと胃のない母はステーキが食べたいと!

ランチにステーキを食べました (๑´ڡ`๑)

二人でステーキなんて初めて ✩°̥࿐୨୧



このところ外出が続いたので

今日は家事の日!と張り切ってスタート

分刻みのスケジュールで掃除から片付け

飾り替えなどなど…

夕食の後アイロンがけをしてノルマ終了〜!049.gif

気持ちがいいネ!

明日につながるネ!

春バージョンになった飾りコーナー

リースはクリスマスに作っていただいたグリーンのリースがドライになったの

まだ香りがしていますよ 。:°ஐ♡*

b0134673_22465960.jpg






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-30 22:06 | 日常 お出かけ | Comments(0)

「グランシュマン」

「グランシュマン」…ブロカントスタイルの雑貨のお店

b0134673_2312767.jpg



30年前にできた時には

フランスからの輸入手芸雑貨のお店でした

今でこそ、お洒落な手芸雑貨は珍しくなくなりましたが

当時は、本当にとろけそうになる程素敵でした

数年前から、手芸用品は減り、食器やガーデングッズ、引き出しのお洒落な取っ手の数々など

雑貨中心のお店になってしまいました

2013年の個展の時

手芸店だった「オ・タン・ジャディス」を懐かしんで絵に描きました

そして、それがポスターやDMにも使われました

b0134673_2312668.jpg

ポスターの一部です


今、30周年記念で雑貨は全品30%オフ!

で、夢中で見ていると…

店員さんが覚えていてくれました!

あのイラストの…?

店員さんは、展示も観に来てくれていたのでした

嬉しくなって盛り上がってしまいました

そして4月の誕生月のプレゼントもいただきました (*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛

手前のカフェオレボウルが昨日

奥の水玉が一昨年のプレゼント

b0134673_2312714.jpg



そしてことりのカップを買いました
(﹡ˆᴗˆ﹡)

b0134673_2312821.jpg



b0134673_2312858.jpg



とっても心があたたかくなった1日でした





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-04-29 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(2)