カテゴリ:日常 お出かけ( 171 )

空と桜便り

今日は夫が在宅勤務。

お休みではないけれど、近所にランチに出ました。

私は、今だに溶連菌の置き土産?のために耳鼻科に通っています (๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...

喉に薬をつけてくれるのだけれど、これが後から甘くなるの。

そしたら、先生がニヤリとして「炎症がない人は甘くならない」ですって!

まだか〜 (ー ー;)

気を撮り直して、耳鼻科から帰ってからランチへ。

ランチの後、桜を求めて遠回り。

テレビでは、東京は満開でーす!と言っているけど、

まだ満開じゃないですからー。

でも、空が綺麗〜 (ˊᗜˋ*)

まるで、羽根のような…鳥のような…天使が舞っているような…

ふわ〜っと優しい気持ちになる雲が浮かぶ空。





b0134673_21020751.jpg







b0134673_21022268.jpg







b0134673_21023823.jpg








b0134673_21025235.jpg







b0134673_21031117.jpg




ねぇ!綺麗でしょう〜? (❛ᴗ❛人)✧


あるお寺のところで、やっとほぼ満開の桜を見つけました🌸







b0134673_21044482.jpg


これもやっぱり、空が綺麗。

そして枝垂桜。

枝垂桜は、もう満開を過ぎ始めている様子。

満開は、今日が見納めかもしれません。





b0134673_21064651.jpg


この季節、あちこちで桜や空の写真がアップされている。

みんな思わず、撮りたくなってしまいますよね。






下描きもしています。が、なんか苦戦してます (。 >﹏<。)





b0134673_21080517.jpg



苦戦はしているけれど、やる気は満々!です!

頑張るよ ( ´ ▽ ` )ノ



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-05 21:30 | 日常 お出かけ | Comments(0)

素敵なネックレス…お買い得というこで!😉

‪本日、夫はお休み。

いつも仕事が優先される夫。

昨日も人のお祝いごとの仕事で、

タクロウがセッティングしてくれた夜の食事会に

駆けつけたのでした。

今日は、私が独占だーい!🎉

ランチをしてから、

散歩の途中に入った、アンティーク屋さんで見つけたネックレス。

それは私には、大振り過ぎるネックレス。

ボリュームに負けてしまうので、今まで買ったことのないタイプ。

でも…クラシックでシンプルなワンピースとか、

襟元が詰まり気味の、やっぱりクラシックでシンプルなブラウスにつけたら

私でもいけるかも〜 😍 (夢見がち)

と眺めていたら夫が気付いて、買ってあげるよ。

値段がついていないし、アンティーク物って全然予想がつかない。

さんざん迷ったあげく、「値段聞いてから決める!」

と意を決して、店主に「これ、おいくらですか?」って聞いたら…あなた、

店主、腕組みをしてしばらくじーっと考えて

「1400円でいいや」

…せんよんひゃくえーん?!!と私の声が店内にとどろいた。

夫が大爆笑して、「ホントに1400円ですか?www」というと、

「まぁ、いいんじゃない?」と店主。

それが、こちら。





b0134673_20195794.jpg







b0134673_20195953.jpg


私たちが、得をしたのか?見る目がないのか?笑

でも、値段を知らない段階で好きになった物を買ってもらえたら幸せ、よね😊

このお店。



b0134673_20235546.jpg


素敵な椅子も2つ見つけました。

ネックレスのこと、二人でずっと笑いながら散歩。

桜(6分咲きぐらい)桜並木を歩きながら、新井薬師さんに着くと、

第一日曜日なので「骨董市」の日でした。

骨董づいてます。





b0134673_20253715.jpg







b0134673_20261462.jpg


可愛いブローチ、ビーズとゴブラン織りのバッグにときめいたけど、ときめきのままさよなら 😙

ソメイヨシノは6分咲きだったけど、

「プリンセスミヤビ」が満開でした🌸





b0134673_20302979.jpg








b0134673_20302505.jpg



上に咲いている花ばかりではありませんよ。

足元に可愛いらしく一生懸命咲いている花、

あなたのことが大好きよ。






b0134673_20315209.jpg







b0134673_20320744.jpg



知り合いの元看護師さんが、溶連菌は菌が消えても3週間は養生してくださいね

と教えてくれました。

やっぱりそうなんだ。少しだるいし、ひたすら眠いのは、

身体はまだもう少し治る時間をくださいって言ってるんだなぁと思います。

でも、のんびりこんな楽しいお散歩ができてよかった💖

また明日から、夫のお仕事優先応援します👍




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-02 21:01 | 日常 お出かけ | Comments(0)

チョコレートを味わうなら今!?

インクが残りわずかになってしまったので買いに行きました。

ホルベインのセピアです。



023.gif
b0134673_21463669.jpg



インクの下のカラフルな物は何?

チョコレートのチラシです。

バレンタインデーを控えて、

デパートでは高級チョコレートのフェアが開催されています。

チョコレート好きにはたまらないフェアです。

バレンタインデーに送るためというより、

この時にしか出会えないチョコレートを巡って

自分のために最高に美味しいチョコレートを買いに行く場所と言っても過言ではありません。

(私はそこまでじゃないけど😆)

まだ日本に店を持たない海外の有名パティシエのチョコレートに会えるのも

バレンタインチョコレートフェアなればこそ!

そして、この時はあちこちのお店で試食をさせてもらえます。

うちは、夫からバレンタインチョコ購入禁止令(夫のためのチョコは)が出ているので

私は、もっぱら自分のために試食し、見て回りました。

インクの下にあるのは、その時に、あちこちでもらってきたチラシです。





b0134673_22012613.jpg


ミルクがあんまり強いチョコは苦手。

子どもの頃よく、ソニープラザでパッケージが可愛くて買ってもらっていた記憶では、

ベルギー、スイスのはミルクが強かったように思います

でもパッケージが可愛いくてチョコのパッケージが優先でした。

今日の試食では、パリのチョコが美味しかったかな〜。

試食を満喫しただけで買わなかったけど 😅

チョコのデザイン、パッケージのデザイン、どれもおしゃれで洗練されていて美しく、

私は視覚で興奮しちゃいました😆✨

バレンタインデーと共に去って行くお店多数。

また行っちゃおうかな〜💓






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-01 22:33 | 日常 お出かけ | Comments(0)

その気になるのがいいんです (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

久しぶりに『大橋屋』の写真を撮りました。

写真を撮ったのは久しぶりだけど、この頃よく行っていて、今月3度目。

これでも老舗日本茶のお店〜。







b0134673_22334831.jpg




ついこの間お茶を買いに行った時、ここの大きなカップが欲しい〜!と思い、

でもお家に帰って食器棚に置くところあるかな〜とか、ホントに欲しい?とか間を置いていたの。

で、今日はプレゼントのお茶を買った後、若旦那に「これください!」と (❛ᴗ❛人)✧

へへ。この棚からね。



b0134673_22290001.jpg



家に帰って、さっそくカフェオレを入れました。

どれをチョイスしたのかな?

えっ?はい。ピンク色買いました ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

スミマセン! 笑 (なぜ謝る?笑)




b0134673_22350127.jpg


大きいので、スープ用にもいい。他の色で欲しくなってしまうなぁ。

母の分の生姜ほうじ茶も買いました。(ポカポカしてすごく美味しいの!)

大橋屋、大好き ₊˚⋆( ´͈ ꒫ `͈ )◞❣






b0134673_22381687.jpg




母の年賀状を仕上げて届けたり、お礼状書きをしたり、講演先にマイナンバーの書類を送ったり、

細かいことがたくさん片付きすっきり。

ところで、17日発売予定だった本。

キノブックスによると年末のため遅れていて、本屋さんに並ぶのが20日頃になってしまうそうです。

色々あるんですね。

私は年末の仕事を一つずつこなすと共に、お楽しみを大切に過ごします(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

お楽しみを味わったり大切にするのも、楽しむ!って決めて、

しっかりその気になることがとっても大事  \_(・ω・`)ココ重要!  

いつもそう思っている私です 。:°ஐ♡*



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-18 23:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)

素敵なお招き、素敵な出会い

11月終わり〜12月はじまりは忙しかった。

家に帰ると原稿!と、気忙しかったけれど、

素敵なお招き

素敵な出会いがありました。

12/1はビジネス作家の小倉さんの鎌倉の新居に夫婦でお招きいただきました。

鎌倉駅に迎えに来ていたのは、なんと!

人力車! ( ॣ ö ॣ)

鶴ヶ丘八幡宮や頼朝の墓や北条家跡地などを巡って

高台の小倉邸まで乗せてくださいました。






b0134673_17473931.jpg


引いてくださったのは、この道34年の青木さん!

ところで、人力車の下に小さな黒い物が落ちていますが、

それは、夫のスマホです ( ¯⌓¯ )

この写真のおかげで、どこで落としたか判明。

どなたか親切な方が、鶴ヶ丘八幡宮の社務所に届けてくれていました。

夫は、翌日もはるばる鶴ヶ丘八幡宮の社務所まで行きました (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

本当に、どこのどなたか、ご親切に届けてくださってありがとうございました!

そして、お洒落で素敵な小倉邸!

とても静か。

暖炉もデッキテラスも憧れですよね 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

テーブルの上のグリーンのリースは大野さんに作っていただき、プレゼントしました。

このお家の雰囲気にぴったりです。





b0134673_17552372.jpg




テラスで、燻製を作ってくれました。




b0134673_17554491.jpg



そして翌日は、子育て関係の高森くみさんとお会いしました。

共感し合ってしまって、話しが止まらない!

本当に充実、幸せな時間でした (*ˊᵕˋ*)

そして昨日は、私が表紙と挿絵を描かせていただいた本の著者さんたちとお祝いの会でした。

さて、これでひと段落!

今日は、障子の張り替えの申し込みに行ってきました。

急に現実、日常!笑

これがまた、幸せな感じなの。

大好きな友だちにも会いたいな。

午後は、描きかけになっていたELMの表紙の絵の続きを始めました。

これは、年内にお届けしなくちゃね。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-09 20:41 | 日常 お出かけ | Comments(0)

癒しの2日間

備忘録として。

日曜日、まゆさんとディズニーランドに行きました。







b0134673_10125936.jpg


タクロウがチケットくれました ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

月曜日は、典子さんとランチ&コーヒーしました。






b0134673_10142076.jpg




この2日間は、私をとって〜も癒してくれる2日間でした。

まゆさんには本性を丸出し(笑)にできて、きゃっきゃっできて、子どもの私、とっても楽な私がいます。

そんな私をまるまる受け入れてくれるから。

典子さんとは、内向型なところに共通点があって、理解し合えると勝手に感じています (•ᵕᴗᵕ•)

そして典子さんはアドラーカウンセラーだけあって、深い洞察力で勇気づけてくれます。

二人とも、もとは子どもを介して出会ったご近所友だち。

仕事や肩書きなんてない場で付き合う友人の有り難さを感じています。

今も

ディズニーランド、楽しかったなぁ✨✨

コーヒータイム、楽しかったなぁ✨✨

と癒しの風がふわっと私を包んでくれます。


クリスマス仕様になったランド。

小春日和の1日でクリスマスの臨場感には欠けたけれど、暖かくて助かりました。

このウィンドがツボ!!グーフィーの後ろのリボンやレースが気になる〜💕



b0134673_10033868.jpg






覗いて見ると…ミッキーは絵を描いていました!

b0134673_10041731.jpg






ミニーは?と言えばバッグを作っていました!

b0134673_10050319.jpg







お裁縫道具も可愛い!


b0134673_10070477.jpg






ランド全体も好きだけど、こういう細かいところにキュンキュンきてしまうのよね😍


b0134673_10075458.jpg






b0134673_10081138.jpg

こんなオーナメントの飾られたクリスマスツリーのある静かな部屋で過ごしたいなぁ。




ランドの大きなツリー、クラシックな黄色い…金色の電飾、好きだなぁ。

b0134673_10100762.jpg







シンデレラ城のワンスアポナタイムも素敵でした。




b0134673_10112902.jpg







b0134673_10114549.jpg




しんどい時、日曜日と月曜日に逃避する!(笑)

まゆさん、典子さん、ありがとう💖

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-18 10:25 | 日常 お出かけ | Comments(2)

アメフト部母たちの北千住巡り

タクロウのアメフト部の母たちと会いました。

今日は7人。

前回は谷根千巡り。

今回は北千住巡り。

北千住になったのは、一人の母の同級生が北千住でフレンチのお店をやっているから。










b0134673_18593549.jpg


サービスもしていただいたのでしょうか、ボリュームたっぷりで、

お料理もデザートも大満足の美味しさでした。

ゆっくりさせていただけたし (๑´ڡ`๑)










b0134673_20505758.jpg



ランチの後は北千住巡り。

全員、北千住は初めてで、地図を見ながらウロウロ。

北千住は、旧日光街道沿いに商家が並ぶ賑やかなところでした。

懐かしい下町の雰囲気が漂う商店街が広がっています。

そのところどころに、時代を感じる店もあって、楽しい街巡りになりました。





今どき量り売りの豆屋さん

b0134673_20564807.jpg







店の佇まいも懐かしい。



b0134673_21053563.jpg







大橋眼科。

明治、大正期を通り過ぎ、明治、大正の建て物からパーツを譲り受けて1982年に建て替えたもの。

現役の眼科でした。




b0134673_21150614.jpg






横山家は、伝馬屋敷の名残りをとどめる、

紙漉き「松屋」。

彰義隊のものといわれる刀傷が残っています。

入り口が一段下がっているのは、お客様に対してへり下っているからだそう。

日本人だねぇ。







b0134673_21185124.jpg



写真に撮らなかった、お煎餅屋さん、それはそれはレトロな毛糸屋さんなど、

北千住って、こんなに歴史の名残りがある街とは知りませんでした。

アメフト部の母たちなのに、体育会系が一人もいないのが、

いいところ! (❛ᴗ❛人)✧

たっぷり食べて、たくさん笑って、今もまだお腹がいっぱい。

楽しい文化の日でした ♡


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-03 21:32 | 日常 お出かけ | Comments(2)

球場のビール売りのお姉さんたち

昨日は展示の後、夫と東京ドームで巨人VS中日戦を見ました。

昨日に続いて今日もヒーローインタビューはガレットだ 👍

たまたま外出先から帰り、TVをつけたら、ギャレットが逆転ツーラン打ったたこだった!😵👏👏👏

なんというタイミング!

私より夫に見せてあげたかったよ〜😆

昨日も気持ちよく勝っていい気分でした






b0134673_18590247.jpeg







ヒーロー、ギャレット、観客の声援に応えてます👏👏👏

b0134673_16244310.jpeg



ところで、私は野球を観ながら、

ビールを売っているお姉さんたちの観察を楽しんでいました。

みんな、重たいタンクをしょって、階段を駆け下りたり、登ったりしながら

可愛らしい笑顔と大きな声でアピール。

なんて一生懸命で可愛いの!

私が年頃男子だったら惚れちゃいそう😍

そんな女の子たちの働きを、各ビール会社のにーちゃんがチェックしています😱

頑張れ!女子!

ずっと観察していると、あちこちから声がかかって売れる子と、苦戦気味の子がいます。

よく売れている子は、ビールを注いでいる間も笑顔で親しげに会話をしたり、

常連の顔なじみさんもいるようです。

これも立派な接客業なのね😵

可愛い笑顔で話しが弾めば、にーちゃん、とーちゃんウッキウッキですよ、そりゃ 笑

また君で買うよ〜になり、お客さんも他の子からは買わない。

彼女が来るのを待って手を挙げます。

どの子もみんな一生懸命だし、笑顔だけど、やっぱり凄いなぁと思う子に私たちも声をかけてみました。

なかなか見つからなくてやっと来てもらえたら、

「今タンク変えてきたところなので冷たいですよ!」

「それで、見つからなかったのね。あなたを探していたの」

「ホントですか?!😍ありがとうございます!!冷えてますから、美味しいです!楽しんでくださいネ!」

そして、彼女がやっぱり凄いなぁとと思ったのは、夫のビールがなくなった頃ちゃんとやって来て

「おかわり大丈夫ですか?😄✨」

これを、あの広い客席を走り回って、いろーーんな人にやってるのです。

ビール売りのお姉さんたち、こんな気配りや根性もあるくらいだから、

タレント志望の人もいるそうです。

タレントの、おのののかさんもビール売り出身ですものね。

若くて、キラキラしていて、でも健気なくらい一生懸命な彼女たちを眺めていたら

愛おしいような、そう、尊敬すら感じました!

だって、あの頃の私には、到底できないことでした。

球場の販売の子たちのファンになってしまった私です😭💖




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-09-22 19:00 | 日常 お出かけ | Comments(0)

すごい人

今日は久々のお友だちと新宿でランチ&お茶を楽しみました。

お茶は、先日母と行って気に入ったサロン・ド・ミュゼ・イマダミナコ(あってるかな (๑˙―˙๑)?)で、

ゆったりと *:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

帰りに夫と待ち合わせて夕飯をしたのですが、

色んな話をしたり、夫の聴いたりしながら

本への考えがまとまったり、これでいいんだと思えたりできて

とっても有意義な時間でした。

それにしても、2人の編集者さん…カレンさんと小此木さんの凄さに改めて気づいた私。

私以上に私の持っているものを知っていたのか!っていう事と

今組ませていただいている小此木さんの愛情というか勇気づけ力も!

私を勇気づけるということより(これは編集者として当然のようにしてくださってますから)

読者への愛情と勇気づけにおいて、です。

出版社として当然売れる本を作らなければいけないのだけれど、

かっこよくて、どーだ!みたいな感じの本、

普通の人が手に取ったら、この作者は特別な人だ、すごい人だと思ってしまう本を…

作りはしない!

啓発本を読み漁り、一角の人になろうという読者には目もくれず、

日常生活の普通な事(と思われる事)が、うまくできるようになりたい、そんな人の

味方。徹底して味方なんです。

「親と子のアドラー心理学」の図解版も夫の監修で小此木さんたちが出して下さるのですが

その仕事を見ても、そして今まで小此木さんが手掛けた本を見ても、

私と話す小此木さんの言葉に心の耳を傾けてみても

この人が勇気づけたい読者は、徹底的にごくごく普通の日常を送る市民なんです。

それが、私を勇気づけます。

何言ってるかわからないでしょ?

いーんです!私の心が揺さぶられて、方向が見えて、よっしやー!と思えれば! (•́⌄•́๑)૭✧

夫と話す事で、見えてきたり、整理されていい夜でした。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-25 22:54 | 日常 お出かけ | Comments(0)

今大切にすること

久しぶりに美しいものに会いにいきました。

銀座奥野ビル2F O Flower Antiqueさんへ。

揃っていなかった WOODS のカップが入荷したとの連絡があったのは7月の初めでした。

今日やっと引き取りに行くことができたのです。

お店に入ると、いつものように自分にとって大切なものをちゃんと大切にしていますか?

と空間が問いかけてきます。

ここには、大切にされている物たちが幸せそうにいます。

だから、私も幸せな気持ちになる。




b0134673_20315639.jpeg


今日はミントウォーターを出してくださいました。




b0134673_20330073.jpeg



いつものお花は白とグリーンのイメージですが、今日は向日葵が迎えてくれました。




b0134673_20342219.jpeg


八重の向日葵は、優しくて上品です。



b0134673_20345128.jpeg



アンスリウムも白とグリーンの上品なアンスリウム。

白とグリーンは初めて見ました。

そしてお土産に1本包んでくださいました。




b0134673_20352772.jpeg



壊れてしまったバカラも修理して大切に使えるようにしている大野さん。

もし壊れてしまってもこうして使えるから、怖がらないで惜しみなく使って欲しい、と。




b0134673_21325264.jpeg


左のグリーンの欠
けたグラスも手を切らないように縁を磨いて大切な思い出として残す…ネックレスを掛けたりピアスや指環を置くこともできますね。

右の写真のグラスは脚が壊れたワイングラスやシャンパングラスでした。

大切にするその心もちが素敵です。



その足で今度は私の大好きな、お気に入りのビーズアクセサリーを作っているバルタザー裕美さんが展示販売している銀座松屋へ行きました。

お気に入りのグレーのワンピースに、この間買った裕美さんの作ったブローチをして。








b0134673_21385793.jpeg



ブローチのイメージとぴったり!ととても喜んでくれました。

裕美さんの作品は、少しクラシックで私の好きな洋服にとても合うんです。

洋服もアクセサリーもたくさんは要らない。

好きなものがぴったりくれば満足です。

大野さんもそう言っていました。

裕美さんも大野さんのところで購入したオールドバカラを使って展示していました!




b0134673_20421056.jpeg



二人に「子育ての話し、頑張ってますね」と言われました。

でも絵を描く時間が減ってしまって…。

裕美さんは、お話しも作品も絵も、それを喜んでくれる人がいる限り頑張りましょうと言ってくれました。

絵も、子育ての話しも一緒だと思っていいんだなと嬉しかった。

今はしばらく本を頑張ります。

夫は、私は欲張らないからいいんだと言ってくれます。

そう、欲張りじゃないと幸せです。

周りに流されず、味わって、大切に、丁寧にした時、そこにはそれにふさわしい答えが待っています。

時間がかかってもいいんです。

子育てはまさにそうでした。

欲張らないでタクロウとの時間をひたすら大切にしてよかった。

今大切にすること…欲張らないでそこに丁寧に時間をかけよう。

今日は、そんな風に穏やかに思える場所に行きたかったのだと思います。




b0134673_21270496.jpeg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-12 21:44 | 日常 お出かけ | Comments(0)