カテゴリ:日常 お出かけ( 182 )

お花見の今日・・・平均的日本人^^;

 今日土曜、日曜は、東京はお花見のピークですね。

 ただ今満開です^^

 

 本日、夫の今月唯一のお休みの日。

 神宮に大学野球早-東戦を観に行くか?とか、早稲田オーケストラを聴きに行くか?とか夫から色々と案が出されましたが、お花見散歩に落ち着きました。





 
b0134673_1930304.jpg



 川面に枝を垂れる桜、霞がかかったように見渡す限りの桜もいいけれど・・・

 お寺の桜もいいものです。

 お寺の屋根や建物の美しさが相乗効果となって、とても優美。


 
b0134673_19335141.jpg



 写真には撮れなかったけれど、この桜にはうぐいす色の、可愛いめじろがたくさんきていました。この桜は蜜が甘いのでしょうね。



 桜の下で、みんなの笑顔が平和です。^^

 
b0134673_19343354.jpg






 お寺を出て、桜並木をのんびり散歩しながら、イタメシ屋さんへ。

 並木道にあるお店は、居ながらにして桜が眺められます^^


 
b0134673_19414627.jpg




 たっぷり時間をかけて、ゆっくりランチ。

 
b0134673_19423197.jpg




 
b0134673_1942469.jpg



 「アンチエイジングサラダ」 色とりどりの、たくさんの種類の野菜、ボリュームたっぷりのサラダ。


  
b0134673_1943533.jpg




 お腹いっぱいになったから、また散歩しながら帰り道、本屋さんで本を買ってもらた。うれちい!(^^)v



 今、「利休にたずねよ」と、日経新聞連載の「等伯」と、小川洋子の「薬指の標本」を併読しています。

 利休と等伯は重なるところが多いので、どっちに書いてあったことだったか・・・勘違いしたりすることもあるけれど、両方の情報で、より面白くなっています。ほんと、すっごく面白い!



 タクロウは連日面接・・・。昨日は一日で4社あった。

 両親は花見にランチ・・・本日、最も平均的日本人な過ごし方。(^_^;)

 でも、君は自分で進んでいるから君の言葉に心と耳を傾けて、見守るだけだよ。

 タクロウのYシャツのアイロンがけ、全力投球だぜ!!

 「がんばれー!がんばれー!」って思いをこめてかけてるぜ!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-04-07 20:03 | 日常 お出かけ | Comments(2)

エイプリルフールだけど本当よ^^

 く~っ!

 昨日は4月1日、新年度の始まりだったのに、ブログ書けなかった~(T_T)

 それだけじゃない・・・・

 昨日は・・・・昨日は・・・・

 
 ジャーン、私の誕生日だったのでーす。(^O^)/

 
 ホント、ホントです。

 エイプリルフールだけど、本当ーです!

 私の存在は冗談ではないのです!

 ・・・・ですのに~・・・号泣


 まっ、いいか。(*^_^*)

 

 昨日は、家族と母でお食事しました。

 タクロウは二つも面接があったのに、スーツ姿のまま駆けつけてくれました。ありがとう!

 
 
b0134673_16535970.jpg


              夜だけど・・・
                    「グッドモーニングカフェ」


 
b0134673_1765930.jpg




 b0134673_1773977.jpg
b0134673_1775557.jpg


 
 b0134673_178502.jpg
b0134673_1783724.jpg



b0134673_171014100.jpg



 色々シェアして楽しく過ごしました。

 心の中にはとても重みのある有難さと思いがあるけれど、この家族はそれぞれがそういう思いを心の中にしっかり持って、わかりあっているから、楽しく、笑顔で誕生会。

 タクロウの頼んだケーキ(手前のピンク色のお皿)、チーズのスフレケーキで、フルフル柔らかい。

 お皿をつまんで揺らすと、ケーキがフルフル、フルフルするの。

 タクロウがいろんなフルフルをして見せるから、おかしくて、おかしくて笑いが止まらない!


 そして、お店の店員さん、みんな笑顔がすごく可愛くて感じがよかった。

 

 夫、タクロウ、お母さん、ありがとう。(*^。^*)


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-04-02 17:38 | 日常 お出かけ | Comments(8)

自分たちのために

b0134673_1272984.jpg



 まちさんの家で・・・・


b0134673_128291.jpg



 遅いお雛祭りをしました。

 子どもの頃はお母さんに雛祭りをしてもらい、それから娘のいる人は娘のために雛祭りをしてきた・・・でも・・・

 昨日は自分たちのための雛祭り。

 
 
b0134673_12101690.jpg



 私たちと同い歳のお雛飾りなのですって。

 そうそう、私たちの年代のお雛様のお顔はこれです!

 雛飾りにはしゃぐ私たち。子育ても終わって、改めて自分の女の子の部分に気づくとき。(#^.^#)


 
b0134673_1362832.jpg



 お人形以上に好きなお道具の数々。


 
b0134673_137734.jpg



 お茶道具も!


 
b0134673_1374262.jpg


 
 素敵なお道具がたくさん。



 今日は写真がいっぱいですよ^^

 
 
 ひとしきりお雛様を愛でた後は、まちさん心づくしの雛ランチです。


b0134673_13124728.jpg



 骨董や日本の美が大好きなまちさんのおもてなしは、とても素敵。


b0134673_13543094.jpg



 お雛祭りにぴったりな和のおもてなしに、またまた大はしゃぎでシャッターを切っていました。^_^;


 牡蠣の炊きこみご飯。私は牡蠣アレルギーなのですが、エキスぐらいは大丈夫。牡蠣をのぞいていただきました。ふっくら美味しかった~(*^。^*)


 
b0134673_1315624.jpg



 左から牡蠣のオイスター風味ソースと野菜のゼリー寄せキャベツ包み、自家製ぬけ漬け。


 
b0134673_1317823.jpg



 ワカサギのマリネ。 この器は椿巌三先生の作品。まちさんはこの器にワカサギが跳ねるように泳ぐ姿を連想したのだとか。器を選ぶストーリーが素敵です。

 
b0134673_13262553.jpg



 鶏から揚げ、茄子のおろしがけ。


 
b0134673_13181547.jpg



 牡蠣の炊き込みご飯に、海老のお頭入り味噌汁


 
b0134673_13192666.jpg



 デザートは抹茶のパンナコッタ。


 
b0134673_1320511.jpg



 
 女性ならではの幸せなひと時。

 なんとここで折り紙遊びも始まりました。(*^_^*)

 折り紙でお雛様やお籠を折って遊ぶなんて・・・忘れていた懐かしい時間。

 気がつくと夢中になっていました。素敵なひと時をありがとう!



 さて、折り紙遊びの後はティータイム(早いっ!ティータイムはみんなの大好きな時間だものね)


 本日のケーキは、ワタクシ目が仰せつかって買ってまいりました。(~_~;)←緊張気味

 今日ばかりは、いつもいただけないような、大人な高級感溢るる!ケーキを買おうと意気込んで伊勢丹へ行きましたが、あるケーキにノックダウンされて、気づいたら真逆な?ビジュアルのケーキを手にしていました。(-_-)








 
b0134673_133647100.jpg



 かっわいいーーーっ!! (^O^)/

 さっきまで、和な大人のムードだったのにごめんなさいねー(^^ゞ


 
b0134673_1341359.jpg


 
 かわいいよねー!

 女性ホルモン促すでしょう?!

 ほんのりピンクのケーキ。

 みんなも喜んでくれました。♪

 ホールケーキもパーティーらしくていいでしょう?


 
 こうして目も口も耳も、みんな喜んでいるうちに、窓の外は日がオレンジ色に輝きながら低くなっていました。



 自分達のためのお雛祭り。

 まちさん、ありがとう。

 喜びいっぱいの素敵な一日をプレゼントしてくれてありがとう。(*^。^*)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!


 
[PR]

by housewife_life | 2012-03-21 14:02 | 日常 お出かけ | Comments(4)

接客応対研修!

 バイト先の研修で、生まれて初めて「接客応対研修」というのを受けました。

 この研修、実は楽しみにしていたんだ。♪

 全て常識的なことで、ほとんどが知っていること。

 しかし、実践する心構えとしては、お客様が心から満足、安心してお買い物、或いはお食事していただくためにいつでも、本気で心をこめてしましょうというものです。

 自分がお客様だったとして、お迎えしている側の私を見るとどうかな?と考えさせられました。

 普通にプロとして常識的に考えている挨拶、笑顔を越えて、もっともっとプロに徹してお客様に満足していただける挨拶、笑顔、応対、気配りでなくてはいけないと痛感。

 幼稚園の先生をしていたので、笑顔だけは自然と出るのですが、つい誰にでもゆっくりしゃべってしまうところがあります。若い人にはアップテンポで接したほうがよいそうです。

 あと「すみません」は使わない。・・・使っていたなぁ^^;
 「申し訳ございません」なのか、「恐れ入ります」なのか、すみませんに替わる具体的なことばで言わなければと反省。

 この研修が面白くて、先生の目を見て時に笑い、時にうなづいて聞いていたのですが、ふと周りを見ると(今日は他の部署の知らない方ばかりでしたが)半分の人はじっと手元のプリントを見つめていて、反応がありません。

 せっかくマナーの話を聴いているのだから、先生の顔を見て聴くのはさっそくマナーの実践になるのに・・・と思いました。

 
 それにしても、今日の研修。(笑顔、挨拶、身だしなみ、態度、言葉づかい、電話応対)

 接客の場でなくても、また仕事の場でなくても、人と人との関係をよくする初めの一歩、基本として日常でも生かしていこうと、とっても得した気分。

 そしてもちろん、今度の土曜日のバイトでさっそく生かしてみよう!と楽しみになりました。



 
 研修が1時過ぎに終わったので、てきとーに近くのお店に入って遅いランチを食べました。

 てきとーに入ったのに、美味しくて、安くてにっこりでした。(#^.^#)

 クレープのランチ。

 
b0134673_21423433.jpg



 中身が面白い。サーモンとチーズのクリームコロッケの具が包んであるのと、茄子とピーマンとひき肉の味噌炒めが包んである。(*_*)

 これが、けっこういけてました。(^。^)





 ところで、夫の今日の仕事はとても大変な仕事。

 こんなこと他にやってくれる人はなかなかいない・・・見捨てられてしまう人たちを見捨てないのだから、本当に夫を誇りに思います。尊敬します。

 情熱だけではできない・・・積み重ねた実践と知識が必要です。

 なんて言う人は簡単だけど、やってる夫は忍耐と夫の慈悲心あってのことです。

 私に何ができるかな?

 一杯つけてあげてマッサージ・・・・かな?

 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-03-13 22:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)

全クリだ。ワタクシお役に立ちまして? 

 今日の体力っ!

 いや~、湧いたな~、今日は。

 昨日のイラスト教室で使い切った感があったけど、残ってたわ。

 次回のイラスト教室は遂に最後の教室・・・・。そのことで昨日は教室の前後に奔走したので、今朝起きた時は・・・

 今日はどうしても行かなければならない場所が2か所。それをさっさと片付けて、少し身体を休める感じでゆっくり家事をしましょう、と思っていました。



 ところがですよ!(~_~)

 ところがですよーーーっ!!(~o~)



 9時半頃、魔の電話が・・・鳴った・・・の・・です。



 「いや~!やっちゃった。パソコンのバッテリーコード忘れちゃったんだよ。困ったー。これから講座が始まるんだけど、コードがないと2時間しかもたないんですよ」

 こちら、ワタクシの夫でございます。(-_-)

 

 端的に言うと、ワタクシが会社に届けるということですワ。

 この間は駅の途中まで財布を届けましたよね。

 タクロウも引きずり出しますが、君たち!忘れ過ぎ!

 朝からすっぴんで自転車飛ばす妻!母!

 ・・・・・。(-.-)


 しょーがない。届けますよ、届けます。

 雨です。電車乗って、会社までです。

 届けますよ。


 なーんてね。

 届けるよ~!(^○^) 皆さんお仕事ですからね~。そんなお役に立つのがフリーのワタクシだしさ。

 ただ、一瞬のうちに予定を書き換える作業が困難。(T_T)

 

 さて、では、とにかく会社に届けて、それから行くべき2か所に行こう・・・・そう考えがまとまった時・・・第2の魔?の電話が・・・鳴った・・・の・・です。

 

 「ことりちゃん?!今からそっち行ってもいい?もー話聞いてもらわないとおかしくなりそうだよ」

 こちらのお方はワタクシの従姉、そう突撃隊長です。(-_-)


 
 端的に言うと、SOSに救いの手を差し伸べろということですワ。

 
 またしても、一瞬のうちにさっきできたてのほやほやの予定を書き換える困難に立ち向かう!←大袈裟 

  「はいはい、了解です。ワタクシこれから全ての用事を済ませるから、それまで待ってくれるならお請けしましょうじゃないの」



 そうしてことりは雨の中に飛び出して行った。

 ばしゃばしゃばしゃ!一か所目は目医者さんでした。雨のおかげで誰もいない!ラキラキベイベーだぜ!

 一面クリアです。

 しかし、目医者、次のところ、会社の3点は全部反対方向。ふ~。

 また雨の中を爆歩(造語?)して二面クリア。

 すぐ近くに「はらドーナッツ」があったので、会社のスタッフのお土産にゲット。

 ここね。

 
b0134673_22162361.jpg



 そして駅まで爆歩! 汗びっしょりで電車に乗る。

 会社で夫にブツを渡し、講座の皆さんに御挨拶?をして←一瞬英雄(はい、ワタクシが届けさせていただきましたー!っつてないけど)、三面クリアの一つ目の任務終了です!


 次は突撃隊長。

 落ち込んで突撃してきた隊長を「すっきりできた(^o^)丿」と帰し、四面クリア、2つ目の任務が終了した時、5時半。


 雨の中爆歩でお使いに行き、夕飯を作る。

 これで一応全クリです。(T_T)


 
b0134673_2223672.jpg


 
 それにしても、いつもならへとへとだよ?おつかいなんて行けないよ?

 重い荷物を持ってあんなにたくさんたくさん歩いたのに。(*_*)

 これって、こう見えてもお役に立つという目標ができたとたんに燃える牡羊座の女の出現によるエネルギー?!かも。

 雑用をする人もこの世には必要超です。(^o^)丿

 
 けど・・・・早くて明日の晩、通常仕様なら2日後の晩、夫は私をマッサージしているでしょうな。(^○^)





今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-03-09 22:43 | 日常 お出かけ | Comments(8)

アクティブにお買い物を楽しむ

 にひひ。(^v^)

 ワタクシ、今日はアクティブでした。 (*^^)v 

 昨日の睡眠が効いたのね。

 

 吉祥寺の「コットンフィールド」に行ってきました。

 ここの生地でテーブルクロスやランチョンマットを新調したいと思っていたのです。

 クロスは迷った末、ビニールコーティングしてあるアイボリーの無地の生地にしました。

 幅が145㎝あるので、2メートル買って、そのまま使えます。コーティングしてあるので、切りっぱなしで縫わなくてもOK。

 さっそくテーブルにかけました^^
 
 ランチョンマット用には二種類買いました。

 こげ茶色のリネン。

 
b0134673_21471241.jpg


 今夜水洗いして干しておいて、明日さっそく縫う予定。(予定は未定!ほら、また今日の疲れがでちゃうかもしれないしね。ごにょごにょ)でも、これナイス段取り。

 
 もう一つは柄物。

 
b0134673_2213960.jpg


 目が粗いので麻のような風合いですが、コットンです。



 あと・・・・あと・・・「キャトルセゾン」で麻のワンピースを・・・買っちゃった!←嬉しさを隠しきれないっ!

 出会っちゃいました!

 前開きなので、はおるとコートっぽくも着れるの。

 いくつになっても、お洋服を買うと嬉し過ぎる(#^.^#)

 早く春になーれ!


 

 本日のランチ

 「il cappetit」 紅茶と雑貨のお店です。

 
 
b0134673_22104469.jpg



 ポトフのランチ。 野菜ごろごろ。大きく切ってあるのに、とろとろですっごく美味しかった。寒い日に真似して作りたくなった一品です。

 
b0134673_2215193.jpg


 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-28 22:20 | 日常 お出かけ | Comments(4)

私たちは知っている

 この道の先に楽しみが待っている~!

 
b0134673_21205374.jpg


 左は上智大学です。



 今日はしゃべりまくるぞ~、とやってきました。ニューオータニのサンドイッチブッフェ。

 隣の席と離れている
 時間制限がない
 常時食べ物がある

 の好条件。しゃべるとなったら、ここでしょう!とやってきました。


 
b0134673_21231011.jpg




 本当に自分を大切にするということ。

 それは快楽を求めて満たすことではなく、自分に忍耐を強いるということではなく、自由に振舞うことではない。けれど、時には快楽を求めて自分を喜ばすこともし、時には忍耐も選択するし、自由に解放することもする。

 その時々にどの道を選択することが、周り、ひいては自分を大切にすることか私たちは知っているね、と話しました。

 ことを深刻にすることもできるし、とるに足らないユーモラスなことにもできる。

 私たちは、困難を乗り越える活力を持っている・・・自分を勇気づけて大切にできる私たちだと感じました。


 
 友だちは名古屋から来ているので、こうして直接会える機会はとても貴重で喜びにあふれてしまうのでした。



 こんな素敵なお土産もいただきました! きゃっほーっ! (^O^)/

 
b0134673_213516100.jpg


 赤い箱の中には、可愛いベアの焼き菓子(*^。^*)

 
b0134673_21392057.jpg

 
 名古屋って、美味しいお店がたくさんありそうなイメージ!

 ここ「NINO」のホールケーキ(写真を見せてもらったけど)、すごく可愛い!生ケーキも美味しいんですって^^



 
 あぁあ・・・楽しみにしていた一日が終わっちゃった・・・。

 でも、私の中に明るいエネルギーがあふれてる(*^。^*)

 ただいまのワタクシ、smile smile smile ~~♪♪  ですっ!


 ありがとーーーーっ!

 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-20 21:50 | 日常 お出かけ | Comments(6)

法事は大事 たとえ間違っても・・・

 今日は夫の実家で法事だったんですがね、もぉ~どうしようかと思いましたよ!

 あっ、その前に、法事には夫、タクロウ、タクロウの兄である紀くんとそのフィアンセと私の5人で行きました。

 スぺーシアの個室をとって、わいわいと。
 
 その個室で夫は実家の家系図まで書いて、紀くんのフィアンセに親戚関係のレクチャーをし(親戚がすごく多くて、おつきあいも盛んなので)、私たちは今日の夫の母親の十七回忌に臨んだのでした。
 
 お寺に親戚一同集まり、住職のお経が始まりました。

 この住職の声がまたいいんだ! 

 う~ん、心が洗われる、今までごめんなさい!(何が?ってなんとなく^^;)という気分になる~と聴き惚れました。

 お経が終わり、法事の講釈が始まると・・・

 「〇〇〇〇←夫の父親の名 二十三回忌にあたり~云々・・・・」

 ・・・・父親の方?

 ・・・・二十三回忌?

 ・・・・・

 ・・・・・母親でないの?

 ・・・・・母親の十七回忌でないの?

 ・・・・・

 思わず隣のタクロウをチラ見するとタクロウもこっちをチラ見して、早口で

 「おばあちゃんの十七回忌じゃないのかよ!」

 その瞬間爆笑しそうになり、すんでのところでグッとこらえた!

 タクロウも、紀くんも、フィアンセも、私も、4人が笑いを必死でこらえるから、お互いにその振動が伝わって余計におかしくて、私なんてもう限界寸前。

 可笑しいのに、悲しくなるほど辛い。

 肩が上下に激しく揺れて、とにかく声を出さないように、目をギュッとつぶって数珠も握りしめて耐えているのに、夫も笑いをこらえながら

 「父親の二十三回忌だったな」

 って!犯人はあなたですから!

 私はもう爆笑寸前。肩の揺れが止まらない。

 笑いが止まるように夫が私の足をふんづける。

 お願い!もっと踏んで!もっと、強く!(確認ですが、変な趣味はありません)

 その上、紀くんとフィアンセのところには、高~い天井から蜘蛛がツーッと降りてくる始末。

 この一家5人だけ、「この人たちふざけてる~!!」って言われても仕方ない振動状態。

 初めて親戚に挨拶に来たフィアンセの立場!!

 いや~、久々に辛かった。

 あとで、私たちの後ろの列にいた姪っ子たちに言われました。
「ことりおばさんたち、どうしちゃったのかと思った」


 

 まぁ、てんやわんやでしたが50人くらいの親戚が集まりとてもよいひと時でした。

 夫の実家は法事は50回忌までやる(つまり孫の立場の人がやることになる)家です。

 お嫁に来たときは親戚の人が多くて圧倒されていました。

 
 けれど、50回忌までやるくらいだから、とにかく法事がしょっちゅうあり、いつもその50人くらいの親戚に会うので、初めは戸惑ったもののだんだん親しくなります。

 この人どういう関係?と言う人でも、気心だけは知れてくる、みたいな。

 それがとても素敵な家です。

 タクロウは受験の時でも全部の法事に出て、毎年正月に顔を出すので、歳の離れた従兄達が、タクロウを可愛がって歓迎してくれます。タクロウは私たちが無理強いしていないのに、小さいときから、意識して努力しているし、親戚が好きで大切に思っています。

 親戚づきあいが少なくなっている昨今、こうした法事などを大切に行うことの大切さは、十年、二十年経ってやっと実感できるもの。それまでは面倒で非合理的にしか感じなくても、時が経つと、大切にしてきたものの大きさを感じるのでした。

 たとえ、父親と母親の法事と間違えて出席しても。笑  (これも、法事が多いからこその間違い出しね^^;)


 帰りもスぺーシアの個室で。

 タクロウ爆睡中。


b0134673_22334819.jpg


 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2012-02-19 22:38 | 日常 お出かけ | Comments(0)

会うと幸せになる

 マリアージュフレールの「マルコポーロ」!! 号泣

 
b0134673_16101041.jpg



 昨日、O子にいただきました。

 ありがとう!

 昨日は久しぶりにO子と合って、たくさんおしゃべりをして美味しいものを食べて、紅茶もたくさん飲んだけれど・・・・

 帰って来てからさっそく飲んだこの「マルコーポーロ」が、今日美味しかったものナンバー1!でした。(*^_^*)




 代々木八幡(または代々木公園)の「ラファエル」


 
b0134673_16155431.jpg


 ここを入って行く・・・

 
b0134673_1616271.jpg


 と、

 
b0134673_16165274.jpg


 蔦のからまる、大正時代に建てられた建物が・・・。



 扉を押しても引いても開かなくて、まだ開店してない?と思ったらさーっと両側に開き、
「いらっしゃいませ」  そーいうこと・・・?(^_^;)

 
b0134673_16192956.jpg



 落ち着いた店内でお食事 ^^

 b0134673_1621536.jpg
b0134673_16215799.jpg

b0134673_16233248.jpg
b0134673_16213055.jpg


b0134673_16243211.jpg




 そして、表参道のアニバーサリーへと席を移して、またお茶とおしゃべり。O子はカフェオレ。

 
b0134673_1627827.jpg


 
b0134673_1626137.jpg


 
b0134673_16265264.jpg




  帰りにアニバーサリーのショップで見た刺繍のハンカチが眩暈がしそうなほど可愛かった・・・。溜息

 3500円~10000円までありました。

 すごく細い糸ですごく優しい色、配色で繊細に刺繍されています。

 手にして、あまりの美しさと、好きさ(度合いね^^;)に見つめたまま固まってしまったのは、繊細な野の花が野に咲いているかのように刺繍されいて、そこにはミツバチも飛んでいる(野の花に虫さんがいるの大好き!ノックダウンです)ハンカチ。 10000円でございます。
 
 見てるだけで泣きそうになった。人それぞれで、私にはダイアモンドより魅力的。一体、誰がこんな細かく美しく刺してくれたんでしょうねぇ。

 O子も、美しい物大好き人間(その前に本人が美しいんですよ、これが@@)なので、大興奮でした。



 興奮と言えば、今日は私の方がたくさんたくさん喋って、聴いてもらっちゃいました。

 いつも、会うと幸せな気持ちが膨れあがります。

 本当にありがとう。

 私もイラスト頑張るので、O子もまた力量を発揮した素敵な日本画、期待しています。

 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-14 16:51 | 日常 お出かけ | Comments(0)

幸せのトラットリア

 おっとー!!(←夫のことです^^;)、ありがとーーー!

  
 今日はね、どこでランチしようか?・・・と、もうちょっと先に行ってみようか?こっちを廻って行ってみようか?と足をのばしたところでとっても美味しいお店に出会ったんです。(*^_^*)
 


 「Various Dining」

 席数10の小さな小さなトラットリア。

 「パスタ、ピザは手ごね、野菜は山梨から取り寄せた有機野菜を使った、全て手作りのお店です。ご安心してお召し上がりください」・・・に惹かれて入りました。

 夫婦二人だけで切り盛りしています。

 まずは「トマトのタルタルのミルフィーユ」

 
b0134673_2164253.jpg


 手造りのタルタルと手造りのバジルソースの美味しいこと!夫と目を合わせて、くるくる@@しちゃいました。

 
 夫は牛すね肉のソテー。

 
b0134673_2192221.jpg


 柔らか~い。付け合わせの白菜はローストして甘辛醤油味!ローストした白菜の甘みと味がよくあっています。さつま芋のサラダは、マヨネーズとかを使っていなくて、黒コショウが効いた新鮮な味で、とても美味しかった。 研究して家でも作ってみたくなる付け合わせ。

 私はクリームパスタ。メニューはクリーム、トマト、などのソースしか書いてなくて、ソースを決めたら、シェフと具を決めるというもの。その日にある野菜などから選ぶのです。
 「たんぱく質に鶏か海老か牡蠣などはいかがですか?お野菜は・・・」というように。
 で、私は海老と大好きなブロッコリーにしました^^

b0134673_21173963.jpg


 海老も大きな海老を切ってあってプリップリ。ブロッコリーの切り方は使わせていただきます!(縦長切り!)
ホワイトソースが優しい手作り感満載でにっこり。(*^。^*)
 このクリームソースとトマトソースを混ぜることもできますよ、って言っていたので、今度はそれもいただきたいなぁ。


 「チョコレート好きの方にはたまらない濃厚なブラウニー」・・・に釣られて注文。

b0134673_2121547.jpg


 イチゴも丁寧に煮てあって、濃いケーキとぴったりで美味しいよー!号泣



 すっかり気に入ってしまいました。このお店。

 お酒は何と日本酒まであって、夫の好きな「獺祭」もありました。



 ちょうど、シェフがピザ生地の手ごねを始めたので写真を撮らせていただきました。
 こんな光景初めて見ました。

 
b0134673_212586.jpg


 パスタも手ごねだから、平打ちっぽくてもちもちでしたよ。



 おっとー、素敵なランチをありがとう!!と大満足な私です。^^




 明日のおつかい物を買いに、目白の「志むら」にも行きました。

 お家用に「志むら」名物「九十九餅」も買いました。

 お三時に「九十九餅」でお茶。今日はどこまでも美味しい日^^

 
b0134673_21312218.jpg



  

 「Various Dining」 はJR総武線東中野駅下車東口 東中野4ー20-18



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2012-02-04 21:44 | 日常 お出かけ | Comments(0)