カテゴリ:日常 お出かけ( 177 )

アクティブにお買い物を楽しむ

 にひひ。(^v^)

 ワタクシ、今日はアクティブでした。 (*^^)v 

 昨日の睡眠が効いたのね。

 

 吉祥寺の「コットンフィールド」に行ってきました。

 ここの生地でテーブルクロスやランチョンマットを新調したいと思っていたのです。

 クロスは迷った末、ビニールコーティングしてあるアイボリーの無地の生地にしました。

 幅が145㎝あるので、2メートル買って、そのまま使えます。コーティングしてあるので、切りっぱなしで縫わなくてもOK。

 さっそくテーブルにかけました^^
 
 ランチョンマット用には二種類買いました。

 こげ茶色のリネン。

 
b0134673_21471241.jpg


 今夜水洗いして干しておいて、明日さっそく縫う予定。(予定は未定!ほら、また今日の疲れがでちゃうかもしれないしね。ごにょごにょ)でも、これナイス段取り。

 
 もう一つは柄物。

 
b0134673_2213960.jpg


 目が粗いので麻のような風合いですが、コットンです。



 あと・・・・あと・・・「キャトルセゾン」で麻のワンピースを・・・買っちゃった!←嬉しさを隠しきれないっ!

 出会っちゃいました!

 前開きなので、はおるとコートっぽくも着れるの。

 いくつになっても、お洋服を買うと嬉し過ぎる(#^.^#)

 早く春になーれ!


 

 本日のランチ

 「il cappetit」 紅茶と雑貨のお店です。

 
 
b0134673_22104469.jpg



 ポトフのランチ。 野菜ごろごろ。大きく切ってあるのに、とろとろですっごく美味しかった。寒い日に真似して作りたくなった一品です。

 
b0134673_2215193.jpg


 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-28 22:20 | 日常 お出かけ | Comments(4)

私たちは知っている

 この道の先に楽しみが待っている~!

 
b0134673_21205374.jpg


 左は上智大学です。



 今日はしゃべりまくるぞ~、とやってきました。ニューオータニのサンドイッチブッフェ。

 隣の席と離れている
 時間制限がない
 常時食べ物がある

 の好条件。しゃべるとなったら、ここでしょう!とやってきました。


 
b0134673_21231011.jpg




 本当に自分を大切にするということ。

 それは快楽を求めて満たすことではなく、自分に忍耐を強いるということではなく、自由に振舞うことではない。けれど、時には快楽を求めて自分を喜ばすこともし、時には忍耐も選択するし、自由に解放することもする。

 その時々にどの道を選択することが、周り、ひいては自分を大切にすることか私たちは知っているね、と話しました。

 ことを深刻にすることもできるし、とるに足らないユーモラスなことにもできる。

 私たちは、困難を乗り越える活力を持っている・・・自分を勇気づけて大切にできる私たちだと感じました。


 
 友だちは名古屋から来ているので、こうして直接会える機会はとても貴重で喜びにあふれてしまうのでした。



 こんな素敵なお土産もいただきました! きゃっほーっ! (^O^)/

 
b0134673_213516100.jpg


 赤い箱の中には、可愛いベアの焼き菓子(*^。^*)

 
b0134673_21392057.jpg

 
 名古屋って、美味しいお店がたくさんありそうなイメージ!

 ここ「NINO」のホールケーキ(写真を見せてもらったけど)、すごく可愛い!生ケーキも美味しいんですって^^



 
 あぁあ・・・楽しみにしていた一日が終わっちゃった・・・。

 でも、私の中に明るいエネルギーがあふれてる(*^。^*)

 ただいまのワタクシ、smile smile smile ~~♪♪  ですっ!


 ありがとーーーーっ!

 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-20 21:50 | 日常 お出かけ | Comments(6)

法事は大事 たとえ間違っても・・・

 今日は夫の実家で法事だったんですがね、もぉ~どうしようかと思いましたよ!

 あっ、その前に、法事には夫、タクロウ、タクロウの兄である紀くんとそのフィアンセと私の5人で行きました。

 スぺーシアの個室をとって、わいわいと。
 
 その個室で夫は実家の家系図まで書いて、紀くんのフィアンセに親戚関係のレクチャーをし(親戚がすごく多くて、おつきあいも盛んなので)、私たちは今日の夫の母親の十七回忌に臨んだのでした。
 
 お寺に親戚一同集まり、住職のお経が始まりました。

 この住職の声がまたいいんだ! 

 う~ん、心が洗われる、今までごめんなさい!(何が?ってなんとなく^^;)という気分になる~と聴き惚れました。

 お経が終わり、法事の講釈が始まると・・・

 「〇〇〇〇←夫の父親の名 二十三回忌にあたり~云々・・・・」

 ・・・・父親の方?

 ・・・・二十三回忌?

 ・・・・・

 ・・・・・母親でないの?

 ・・・・・母親の十七回忌でないの?

 ・・・・・

 思わず隣のタクロウをチラ見するとタクロウもこっちをチラ見して、早口で

 「おばあちゃんの十七回忌じゃないのかよ!」

 その瞬間爆笑しそうになり、すんでのところでグッとこらえた!

 タクロウも、紀くんも、フィアンセも、私も、4人が笑いを必死でこらえるから、お互いにその振動が伝わって余計におかしくて、私なんてもう限界寸前。

 可笑しいのに、悲しくなるほど辛い。

 肩が上下に激しく揺れて、とにかく声を出さないように、目をギュッとつぶって数珠も握りしめて耐えているのに、夫も笑いをこらえながら

 「父親の二十三回忌だったな」

 って!犯人はあなたですから!

 私はもう爆笑寸前。肩の揺れが止まらない。

 笑いが止まるように夫が私の足をふんづける。

 お願い!もっと踏んで!もっと、強く!(確認ですが、変な趣味はありません)

 その上、紀くんとフィアンセのところには、高~い天井から蜘蛛がツーッと降りてくる始末。

 この一家5人だけ、「この人たちふざけてる~!!」って言われても仕方ない振動状態。

 初めて親戚に挨拶に来たフィアンセの立場!!

 いや~、久々に辛かった。

 あとで、私たちの後ろの列にいた姪っ子たちに言われました。
「ことりおばさんたち、どうしちゃったのかと思った」


 

 まぁ、てんやわんやでしたが50人くらいの親戚が集まりとてもよいひと時でした。

 夫の実家は法事は50回忌までやる(つまり孫の立場の人がやることになる)家です。

 お嫁に来たときは親戚の人が多くて圧倒されていました。

 
 けれど、50回忌までやるくらいだから、とにかく法事がしょっちゅうあり、いつもその50人くらいの親戚に会うので、初めは戸惑ったもののだんだん親しくなります。

 この人どういう関係?と言う人でも、気心だけは知れてくる、みたいな。

 それがとても素敵な家です。

 タクロウは受験の時でも全部の法事に出て、毎年正月に顔を出すので、歳の離れた従兄達が、タクロウを可愛がって歓迎してくれます。タクロウは私たちが無理強いしていないのに、小さいときから、意識して努力しているし、親戚が好きで大切に思っています。

 親戚づきあいが少なくなっている昨今、こうした法事などを大切に行うことの大切さは、十年、二十年経ってやっと実感できるもの。それまでは面倒で非合理的にしか感じなくても、時が経つと、大切にしてきたものの大きさを感じるのでした。

 たとえ、父親と母親の法事と間違えて出席しても。笑  (これも、法事が多いからこその間違い出しね^^;)


 帰りもスぺーシアの個室で。

 タクロウ爆睡中。


b0134673_22334819.jpg


 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2012-02-19 22:38 | 日常 お出かけ | Comments(0)

会うと幸せになる

 マリアージュフレールの「マルコポーロ」!! 号泣

 
b0134673_16101041.jpg



 昨日、O子にいただきました。

 ありがとう!

 昨日は久しぶりにO子と合って、たくさんおしゃべりをして美味しいものを食べて、紅茶もたくさん飲んだけれど・・・・

 帰って来てからさっそく飲んだこの「マルコーポーロ」が、今日美味しかったものナンバー1!でした。(*^_^*)




 代々木八幡(または代々木公園)の「ラファエル」


 
b0134673_16155431.jpg


 ここを入って行く・・・

 
b0134673_1616271.jpg


 と、

 
b0134673_16165274.jpg


 蔦のからまる、大正時代に建てられた建物が・・・。



 扉を押しても引いても開かなくて、まだ開店してない?と思ったらさーっと両側に開き、
「いらっしゃいませ」  そーいうこと・・・?(^_^;)

 
b0134673_16192956.jpg



 落ち着いた店内でお食事 ^^

 b0134673_1621536.jpg
b0134673_16215799.jpg

b0134673_16233248.jpg
b0134673_16213055.jpg


b0134673_16243211.jpg




 そして、表参道のアニバーサリーへと席を移して、またお茶とおしゃべり。O子はカフェオレ。

 
b0134673_1627827.jpg


 
b0134673_1626137.jpg


 
b0134673_16265264.jpg




  帰りにアニバーサリーのショップで見た刺繍のハンカチが眩暈がしそうなほど可愛かった・・・。溜息

 3500円~10000円までありました。

 すごく細い糸ですごく優しい色、配色で繊細に刺繍されています。

 手にして、あまりの美しさと、好きさ(度合いね^^;)に見つめたまま固まってしまったのは、繊細な野の花が野に咲いているかのように刺繍されいて、そこにはミツバチも飛んでいる(野の花に虫さんがいるの大好き!ノックダウンです)ハンカチ。 10000円でございます。
 
 見てるだけで泣きそうになった。人それぞれで、私にはダイアモンドより魅力的。一体、誰がこんな細かく美しく刺してくれたんでしょうねぇ。

 O子も、美しい物大好き人間(その前に本人が美しいんですよ、これが@@)なので、大興奮でした。



 興奮と言えば、今日は私の方がたくさんたくさん喋って、聴いてもらっちゃいました。

 いつも、会うと幸せな気持ちが膨れあがります。

 本当にありがとう。

 私もイラスト頑張るので、O子もまた力量を発揮した素敵な日本画、期待しています。

 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-14 16:51 | 日常 お出かけ | Comments(0)

幸せのトラットリア

 おっとー!!(←夫のことです^^;)、ありがとーーー!

  
 今日はね、どこでランチしようか?・・・と、もうちょっと先に行ってみようか?こっちを廻って行ってみようか?と足をのばしたところでとっても美味しいお店に出会ったんです。(*^_^*)
 


 「Various Dining」

 席数10の小さな小さなトラットリア。

 「パスタ、ピザは手ごね、野菜は山梨から取り寄せた有機野菜を使った、全て手作りのお店です。ご安心してお召し上がりください」・・・に惹かれて入りました。

 夫婦二人だけで切り盛りしています。

 まずは「トマトのタルタルのミルフィーユ」

 
b0134673_2164253.jpg


 手造りのタルタルと手造りのバジルソースの美味しいこと!夫と目を合わせて、くるくる@@しちゃいました。

 
 夫は牛すね肉のソテー。

 
b0134673_2192221.jpg


 柔らか~い。付け合わせの白菜はローストして甘辛醤油味!ローストした白菜の甘みと味がよくあっています。さつま芋のサラダは、マヨネーズとかを使っていなくて、黒コショウが効いた新鮮な味で、とても美味しかった。 研究して家でも作ってみたくなる付け合わせ。

 私はクリームパスタ。メニューはクリーム、トマト、などのソースしか書いてなくて、ソースを決めたら、シェフと具を決めるというもの。その日にある野菜などから選ぶのです。
 「たんぱく質に鶏か海老か牡蠣などはいかがですか?お野菜は・・・」というように。
 で、私は海老と大好きなブロッコリーにしました^^

b0134673_21173963.jpg


 海老も大きな海老を切ってあってプリップリ。ブロッコリーの切り方は使わせていただきます!(縦長切り!)
ホワイトソースが優しい手作り感満載でにっこり。(*^。^*)
 このクリームソースとトマトソースを混ぜることもできますよ、って言っていたので、今度はそれもいただきたいなぁ。


 「チョコレート好きの方にはたまらない濃厚なブラウニー」・・・に釣られて注文。

b0134673_2121547.jpg


 イチゴも丁寧に煮てあって、濃いケーキとぴったりで美味しいよー!号泣



 すっかり気に入ってしまいました。このお店。

 お酒は何と日本酒まであって、夫の好きな「獺祭」もありました。



 ちょうど、シェフがピザ生地の手ごねを始めたので写真を撮らせていただきました。
 こんな光景初めて見ました。

 
b0134673_212586.jpg


 パスタも手ごねだから、平打ちっぽくてもちもちでしたよ。



 おっとー、素敵なランチをありがとう!!と大満足な私です。^^




 明日のおつかい物を買いに、目白の「志むら」にも行きました。

 お家用に「志むら」名物「九十九餅」も買いました。

 お三時に「九十九餅」でお茶。今日はどこまでも美味しい日^^

 
b0134673_21312218.jpg



  

 「Various Dining」 はJR総武線東中野駅下車東口 東中野4ー20-18



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2012-02-04 21:44 | 日常 お出かけ | Comments(0)

今日はお散歩

 今日こそはお散歩 ♪

 午前中に一生懸命家事を済ませて・・・お昼ごはんのあとの、お日様がポカポカ暖かい時間に出発。

 銀行や郵便局を廻って用事を済ませながら。

 大きな公園を通り抜ける。

 よちよち歩きの赤ちゃん達を見守りながらママたちが日だまりで楽しそうにお話ししていました。

 懐かしい光景・・・。

 いつの間にか、ずっと昔のことになってしまった。

 たくましい青年になったタクロウと、あのころのタクロウが繋がらない・・・・あぁ、でもあの頃も今もタクロウは好奇心が強くて、なんでも
「たーちゃんが!」
と自分でやりたがって、今も自分で切り拓きたいタクロウだ。(^.^)

 はらドーナッツの前を通過。

 
b0134673_1735032.jpg


 いつ見ても素朴で可愛いお店。でも、きょうも通過。

 

 この池、タクロウが小学生の頃よく釣りに来ていた池。きょうもおじさんたちが釣り糸を垂れている。こういうおじさんたちに混ざって何かと教えてもらっていたんだろうな。

 
b0134673_1755936.jpg



 
b0134673_176171.jpg


 「三丁目の夕日」並みのレトロな小鳥屋さん。

 すごいたくさんことりがいるけれど、ガラス越しで写真がうまく撮れない・・・(-.-)

 インコの色々な種類はもちろんのこと、小さい華奢な小鳥さんたちが可愛くて可愛くて!

 文鳥?

 きれいな優しい赤い色の小さなことり・・・、ベージュのくちばしと羽根がとてもきれいな小さなことり・・・。

 「かわいい~!」
と、つぶやきながらガラスにかぶりつきのことりさん、あなたのその姿は相当危ないですよ。 っつってね。わかってます!(-_-)


 



 そして・・・・


 
b0134673_17171841.jpg
 


 出たよ・・・。これですよ・・・。

 このコース、このために決めましたか?ことりさん?

 
b0134673_17182812.jpg



 このケーキは(上の問いに答えないことり)、柚子と木イチゴのムース!

 
b0134673_1720244.jpg



 優しい甘酸っぱさがさっぱりしていて美味しい(*^。^*)

 でも、こんな空間・・・久しぶりです。




 そしてまた家々の庭樹やお花を見ながら帰る。



 終点、我が家のお花を少しアップ。

 「バラ咲きのジュリアン」です。ジュリアンは、こどものお絵描きの花みたいであまり興味がなかったのですが、このバラ咲きは素敵!と半月程前に植えたのです。

 
b0134673_17244968.jpg


 
b0134673_1725815.jpg


 
b0134673_17252255.jpg



 青い縞のジュリアンも珍しいでしょう?!^^


 楽しいお散歩の午後でした。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
 

 

 
[PR]

by housewife_life | 2012-01-31 17:29 | 日常 お出かけ | Comments(0)

脱出!

 朝からずっと、ちょっとストレスを感じるところにいなくてはならなかった今日。

 お昼は、抜け出すに限る!と脱出。

 飛び出すと、冬の冷たい空気がほてったほっぺたを気持ちよく冷ましてくれる^^

 近くにお気に入りのカフェがあります。

 人の流れを離れて緑がいっぱいの方へ。このエリアは昔から大好きなところ。

 逃れてきた私を懐に招き入れてくれるのね。ありがとう ♪

 ちょっと遅くなったランチでカフェの中は空いていました。

 脱出して正解。

 椅子に座って、ふ~^^と嬉しい溜息。・・・嬉しい溜息もあります。

 窓の外はテラス席。

 都会の森の緑が冬も美しい。

 リビングのようなくつろげるここでエネルギーを補給して、午後も頑張る。


 
b0134673_21193845.jpg



 いい雰囲気の方に自分を引き寄せていくために、脱出!も大事ね ^^




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
[PR]

by housewife_life | 2012-01-12 21:31 | 日常 お出かけ | Comments(5)

日常のスタート最高~!の夜

 さぁ、今週からお正月モードを抜けて、また日常に戻って来ました。

 日常最高~!

 その日常のスタートは、夕べの楽しい会食からです。

 夫と美人のSさんと3人で神楽坂はお馴染のガレットのお店「ブルターニュ」へ。

 私はSさんとは初対面。でも、ネット上でお知り合いなので、初めての気がしない^^v

 ニコニコ、ニコニコ明るい笑顔が素敵で、一緒にいると明るく、前向きで、楽しい気分にさせてしまう魅力の持ち主! 現に、今も私はとってもよい気分です。

 ワイン大好き!なSさんの気持ちの良い飲みっぷりのお陰で、なにもかもが美味しくて楽しいひと時になりました。

 「ブルターニュ」は私の誕生日会をしたり、ペルグリーノ博士をお連れしたり、友だちとはよくランチに行くので、何度かご紹介していますが、ここでは行くたびに素敵なことがあります。


 誕生日の時は店員さんとお客さんみんなでサプライズをしてくれたし、博士のときは店員さんたちがフランス語で博士をもてなしてくれたし。

 
 さて、今日は・・・・? ^^


 まずは、コースについてくるリンゴのシードルで乾杯。私は飲めない人なのでアルコール2%の甘口で。

b0134673_11194846.jpg


 食器もブルターニュ地方の陶器。お店がフランスの片田舎のアットホームな小さなお店的な感じなのでぴったりです。照明も白熱灯だけの温かいトーン。

 そして、Sさんと夫は白ワインへ。ワインセラーも持っているSさんも初めてでとても美味しい!と喜んでくださいました。

 私は魚介のスープ。こくがあって美味しい~!ガレットは鴨肉のガレットをチョイス。

b0134673_16515663.jpg


b0134673_11252227.jpg


 そして、「ハマグリと菜の花の蒸し物」

b0134673_11263753.jpg


 この小さいお店の中は、店員さん3~4人がお客様にとても気を配っていて、食事の席を盛り上げてくれます。この蒸し物も、店員さんのスマートなお勧め。

「今お飲みいただいている白ワインは、フランスの〇〇(忘れた^^;)の海辺の葡萄畑から採れた珍しいワインで、普通は何品種かをあわせるのですが、〇〇種一種(忘れました、ハイ)で作ったワインなんです。海辺の葡萄なので、ミネラルが非常に多く含まれていて、このハマグリとの相性がとてもよいので、こちらのハマグリをお勧めさせていただきました」

「おぉーーーっ!」 ですよね。^^

 赤ワインと、もう一品チーズの盛り合わせを頼むと、

「では、ハマグリは白でお楽しみいただいて、その後に赤とチーズをお持ちしますね」

 そして、頃合いをみてはワインを注いでくれます。

 チーズの盛り合わせ、これはハーフサイズです。カマンベール、ゴルゴンゾーラ、山羊のチーズなどなど。

b0134673_114292.jpg


 中央にある蜂蜜がきょうのスペシャルです。

 樅の木蜂蜜!

 樅の木の花?・・・じゃないんです。樅の木についているアブラムシさんのお尻から出る蜜をミツバチさんがいただいてくる蜜なんです。アブラムシさんはハチさんに守られているおかげで、樅の木で生きていかれるのだそうで、そのお礼にアブラムシさんが樅の木から吸いとったエキスを蜜にしてハチさんにあげているのです。


 GIVE AND TAKEッ!!  

 自然界の美談っ!!

 と感動しつつ、それをいただく人間の私たち、彼らにGIVEしているものは何なのでしょうか・・・。感謝して一生懸命生きなければいけません!涙  
 もしかしたら人間の蜂蜜採取がサイクルの一つの歯車としてGIVEになっているかもしれません。←願う

 さて、お味。

 Sさん曰く、「男性的な味」

 そう、蜂蜜だから甘いには甘いのですが、野性味のある、そこいらの若僧ではなく人生経験豊富な渋みのある男性のような香りと味わい。花粉のような華やかさはありません。口に含んだ後から、強い香りが広がります。

 癖のあるチーズにあう味かもしれません。

 こうしてお店の人も交えて会話が盛り上がります。

 
 さぁ、デザート。夫とSさんは「蜂蜜酒のアイス」(夫はいつもこれ) 蜂蜜酒は日本酒のような芳醇な味わい。

b0134673_1204863.jpg


 私は洋ナシとチョコレートのガレットと紅茶はマリアージュフレールの「マルコポーロ」←美味しい 涙
私が迷っていると、メニューの説明を丁寧にしてくれて、本当にアットホーム。

b0134673_122247.jpg


 
 最後に、食後酒なのかな?リンゴをなんとかっていうお酒(また名前忘れた・・・お酒関係弱過ぎ(^^ゞ)で割った少し強いお酒を、サービスで出してくれました。サービスですよ@@ この人たち、あんまり美味しそうに飲み堪能してくれるから、心からお酒を愛していると通じたのね、きっと。

 
b0134673_1251058.jpg


 甘くて、口当たりがよくてすごく美味しい!そーか、これで女の足腰を立たなくさせるって訳だなと、警戒することりであった。・・・あっ、すいません。妄想スイッチちょっと入りました(*_*;


 ポエ~ンとしているような私ですが、私はSさんと楽しい時間を過ごしている中で、たくさんのことを学びました。そして元気をいただきました。

 
 お店を出るときも店員さんたちが来て一緒に雑談をして、最後にシードルを一本プレゼントしてくれました。

 「またお待ちしています。メルシー!!」

 Sさん、素晴らしい「ブルターニュ」のホスピタリティー、夫のお陰様で私の日常のスタート最高~!な夜でした。
 
 Sさんをはじめ、皆さま、本当にありがとうございました!


 
P.S.
 帰り道、神楽坂の某店に寄って明日の(今日)飲み会の予約を入れて帰る夫であった・・・。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-08 12:29 | 日常 お出かけ | Comments(2)

山猫軒

 時間が経つほどに、師と離れることの重大さにへこみがちですが・・・それでも言う。

 新たなステップの始まりだ!と。

 そう言うことが大事!ね。



 昨日はタクロウのアメフト部母たちがF会を兼ねて、展示に来てくださいました。

 F会が楽しかったので、気分を変えてご紹介。


 F会・・・おやおや、ここはどこですか?

 
b0134673_16492796.jpg


 なんと、阿佐ヶ谷は小さなシネマやギャラリーのある宮崎駿チックな建物「ラピュタ」。その中にある「山猫軒」へ続く小道です。

 
b0134673_16525582.jpg

 
 こっち、こっち。

 
b0134673_16533726.jpg


 「山猫軒」はレストランです。更に上へ・・・足元気をつけてついて来てね。

b0134673_16552571.jpg


 下をのぞくとこんな感じ。

 
b0134673_1656163.jpg


 テラス席はこんな感じ。緑の中でのんびり。リゾート地でも行ったような感じです。

 
b0134673_1658539.jpg



 ナチュラルな店内で、心もほどけます^^

 さて、ランチ。

 前菜は「パルマ産生ハムと洋ナシとルッコラのサラダ・広島産牡蠣とクスクスのサラダ・自家製ノルウェー産のスモーク半熟玉子添え」・・・です! スモークが特に美味しかったなぁ。半熟玉子と合っていて^^
 
 
b0134673_1713374.jpg


 私が選んだ主菜は「愛媛宇和島真鯛のポアレ 香草のブールブランソース」・・・です。・・・長い・・。

 他には「知床鶏もも肉のコンフィ〝インカのめざめ”添え」と「霧島高原豚ロースの網焼き 季節のサラダ添え」
〝インカのめざめ”の謎は解けませんでした・・。

b0134673_176895.jpg


 デザートは洋ナシのソルベと、私はハーブティーをチョイス。

 b0134673_177254.jpgb0134673_1775824.jpg
























 楽しく、美味しい時間を過ごし、その後練馬まで足をのばして展示を見てくださってありがとうごうざいました。

 いつも企画してくれるAさん!ありがとうございました!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 

 
[PR]

by housewife_life | 2011-12-12 17:31 | 日常 お出かけ | Comments(6)

昨日と今日

 昨日は展示中にもかかわらず、私たちのイラスト教室はいつも通りやっていました。

 うちの教室の人は美術館の方には誰も行っていなかったのですが、私の母や突撃隊長や友だちが見に行ってくれたとのこと。

 ありがとうございます!

 色々買いそろえたいものがあって、教室の前に銀座にGOでした。

 ばたばたと買い物をし、ランチも軽くサンドイッチで。ちょっと慣れてきた有楽町ルミネ、どこも混んでいるけれど、ここは空いているよ^^

 バタバタしていたぶん、可愛いサンドイッチで心をなごませる! ハートのサンドイッチとこのチーズケーキの男の子は、名前は忘れちゃったのですがデンマークのクリスマスには必ず登場する子だそうです。可愛いね。

 
b0134673_21343721.jpg


 前回の教室は展示のイラスト完成前で大変でしたが、昨日は久しぶりにみんなのんびり。

 いや~、忙しかったね~、と言いつつ、みなさん次の作品に意欲的!

 

 で、今日は午前中会場当番だったので朝から会場へ。

 よそのお教室の方と4人だったのですが、一人は紳士。

 私のイラストは紳士の現実世界とは別世界なので、なんでああいう絵が浮かぶのかと質問攻めでした^^;

 あとの二人の女性は、なんと私が気に入った作品ベスト3のうちの二人でした!

 それで、お互いの制作活動の話が弾みました。ラッキー!




 午後は高校時代の友だちが3人きてくれて、うち2人とは20何年ぶりの再会です。高校時代の友だちはとても多いのですが、その2人とは年賀状だけの交流になったいたのです。
 前回のイラスト展のとき来てくれることになっていたのですが、会期中に震災が起こり叶いませんでした。それで、今回こそ是非見せてね、ときてくれたのです。

 見ていただいたあと、お茶をしながら思い出話に花が咲きましたが、イラストが再会を取り持ってくれたなぁと思うのでした。



 私がイラスト展に気を取られている間、タクロウは・・・・。

 会社説明会の帰り、スーツ姿でスーパーで食材を買いこんで夜な夜な料理をして遊んでいました。(ワタクシはちゃんと食べさせてやっていましたのに)
 スーツ姿でスーパーの袋を持って帰ってくると、もうお勤めをしてる一人暮らしのおにいさんみたいです。
 私のお腹にいたくせに・・・。

 帰ってきたタクロウは、スーパーの袋からオリーブの実のビンを出し、
 「これ説明会でくれた」
 「へ~@@。お土産くれるんだぁ?!メーカーだったの?」
 「ほら、これも」・・・ハム
 「え~、すごいっ!」
 「ほら、これも」・・・レタス
 「えっ?」
 「ほら、これも」・・・トマト
 「あれっ?」
 私を上から目線のどや顔で見ながらピーマンの袋を出す
 「・・・・」
 「うそじゃありませんよ」

 みなさん、嘘ですよ。嘘!

 って、わかってないのは私だけ?・・・でしたね。

 この間は卵ときくらげの中華風炒めや鶏の照り焼きを作っていたでしょう?今回は・・・

 サブウェイ風のサンドイッチや・・・

b0134673_21552362.jpg


 トマトソースのパスタなどを作って悦に入ってるご様子です。

b0134673_21562221.jpg


 
 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-09 22:03 | 日常 お出かけ | Comments(0)