カテゴリ:日常 お出かけ( 165 )

義兄の計らい

昨日は、義兄の少し早い49日でした。

夫はゼミナール、演習があっていくことができないので、

今回は私とノリスケとで行ってきました。

ノリスケとは新幹線の中で待ち合わせ。

私はノリスケが大好きなので、先に座っていたノリスケを見つけると

ノリスケ〜♡と笑顔で手を振って隣に座り、

二人で喋りまくっていたら

車掌さんに席を間違えていると言われ、慌てて移動(笑)

49日。まだ悲しみ冷めやらない時なのですが、

告別式のブログにも書いたように、

故人がこの場を、残された者たちの勇気づけ合いの場にしてくれていると感じざるを得ません。

いつも笑顔でおおらかで、愛妻家で、お洒落で格好よかった義兄らしい計らいに感じるのです。

ここにいるみんなの中に、愛を感じました。

私は夫の実家の人たち、親戚の人たちが好きです。



家の中は寒いと感じていましたが、

外は思いのほか暑かった。

気分がのって草むしりをしてから出かけました。

そしてアイスコーヒー、飲みました♡







b0134673_14334394.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-24 19:27 | 日常 お出かけ | Comments(0)

元気

今日は暑かった〜。

私は、基本暑い方が好きです。

30度は超えない暑いのがいいなぁ。

贅沢か。

ところで、今日は、免許証の更新に行ってきました。

暑いので日傘差してウキウキして元気いっぱいでね。

そしてアイスコーヒー飲みました。

そして帰りに夏のお洋服買いました (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

元気いっぱいです。






b0134673_22065434.jpg


こんな生地の (❛ᴗ❛人)✧

なんだ、このブログ (^◇^;)


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-19 22:15 | 日常 お出かけ | Comments(0)

人知れずとも美しく生き

恒例、二人だけの4月生まれさん誕生会 💖

私たちの息子たちも同じ1月生まれさん。

その息子たちが歩き始める前に知り合った、

私にとって最古のママ友。

嬉しいことも悲しいことも知っているね。

きょうは、ゆったりアフタヌーンティーを楽しみました(なんだかんだ言って、いつもゆったりしちゃってるけどね (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑))








b0134673_22154924.jpg







b0134673_22161095.jpg








b0134673_22164671.jpg



サンドイッチやスイーツもさることながら、

色々な種類の紅茶を好きなだけ味わえるのも

アフタヌーンティーの魅力。



ところで、SNSで自分の意見や、生活の一部をうまいこと切り取って

人々の目に触れさせることが当たり前のようになされている昨今

(かく言うワタクシも、もうかれこれ9年このブログをやっています)

決してSNSで人目に触れずとも美しく、また正しく生きている人々がたくさんいます。

人目に触れる以上、人目を意識するわけで、

中にはついつい盛ってしまっている人や

ここで承認欲求を満たしたい気持ち満々な人もいたりするわけです。

一方、人知れずとも美しく生き、ただ自分自身が自分の生き方を認めて生きている人もいます。

おおこは、そういう人です。

せいぜい、「こんなことがあったのよ」「感動したのよ」「これでいいのよね」という

友への報告レベルだけで、

他の誰にも、その情報は行かない。

尊敬に値するような深い内容のことでさえ、

自分自身が認め、聴いた私が認めるだけ。

たくさんの「いいね」やフォロワーがなくても、その尊さに欠けるところは一つもありません。

SNSに夢中になり、人を見、自分の評価を気にする中に入ってしまうと忘れてしまうことを思い出させてくれました。

身の周りを静かにして、自分自身のためにやるべきことをやり、

他者の評価を求めず進むことの当たり前さ。

巻き込まれてしまうと、簡単な当たり前が実に難しいものになってしまいます。

SNSの中で華やかな人が、充実した人生を送っているかどうかなんて、わかりませんね。

見えていないところで、良き人生を淡々と送っている人の人口は計り知れなく、

その存在を忘れてしまって、見えているところで右往左往している人たちもまた計り知れなく存在しているのだ、

と、何故か今日、思ったのです。

見えようと見えまいと、おおこの人生を尊敬するし、

縁があって友だちでいられることに感謝した日です。




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-14 23:03 | 日常 お出かけ | Comments(0)

私の為が、人の為になっていたら…

体調がよくなってくると、

やらなければならないことをスイスイとできるようになるんだなぁ。

やっと、やらなきゃ、あるいはやりたいという気持ちと、身体が同じレベルで作動し始めています。

久しぶりに友だちと新宿までランチに出かけられるようになりました。

今日は、二人のお気に入りの和定食屋さんへ。





b0134673_22432106.jpg



これで(しかもご飯、サラダ、冷奴、煮物はバイキング)980円(税込み!) 👍

20食限定弁当なので、ちょっと早く行って並びますけどね。

帰ってから11枚のアイロンがけ。

貯めたな、おい、って、言ったら

毎度のことだろ?おい、って言われちゃう〜 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

一人乗り突っ込みでした。

でも、「さて、アイロンがけいっくぞ!」って身体がヒョイッと動くレベルになったことが

有り難くってね ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


ところで、世間は桜、桜、桜。

桜の花の生命は、待たれて、待たれて、圧倒されるほど見事に、華やかに咲き誇ったかと思えば、

儚くも瞬く間に色褪せ、散ってしまいますね。

だからこその価値があります。

水仙やヒヤシンスも、さすがにそろそろ見納めかな。

しかし、次々に春の花たちが競うように咲き始めています。

花は、競っているわけでも、誰のために咲いているわけでもなく、

自分の為に咲いて、それが他人の為になっている。

虫や鳥と生命をつなぎ合い、私たちを励まし、喜ばせて。

そんな風に、

私が私を喜ばせていたら、誰かが喜んでいた。

私の為が、人の為になっていた…

そうしたら嬉しいことだなぁ、といつも思います😊





b0134673_23051235.jpg





b0134673_23053261.jpg


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-08 14:06 | 日常 お出かけ | Comments(0)

空と桜便り

今日は夫が在宅勤務。

お休みではないけれど、近所にランチに出ました。

私は、今だに溶連菌の置き土産?のために耳鼻科に通っています (๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...

喉に薬をつけてくれるのだけれど、これが後から甘くなるの。

そしたら、先生がニヤリとして「炎症がない人は甘くならない」ですって!

まだか〜 (ー ー;)

気を撮り直して、耳鼻科から帰ってからランチへ。

ランチの後、桜を求めて遠回り。

テレビでは、東京は満開でーす!と言っているけど、

まだ満開じゃないですからー。

でも、空が綺麗〜 (ˊᗜˋ*)

まるで、羽根のような…鳥のような…天使が舞っているような…

ふわ〜っと優しい気持ちになる雲が浮かぶ空。





b0134673_21020751.jpg







b0134673_21022268.jpg







b0134673_21023823.jpg








b0134673_21025235.jpg







b0134673_21031117.jpg




ねぇ!綺麗でしょう〜? (❛ᴗ❛人)✧


あるお寺のところで、やっとほぼ満開の桜を見つけました🌸







b0134673_21044482.jpg


これもやっぱり、空が綺麗。

そして枝垂桜。

枝垂桜は、もう満開を過ぎ始めている様子。

満開は、今日が見納めかもしれません。





b0134673_21064651.jpg


この季節、あちこちで桜や空の写真がアップされている。

みんな思わず、撮りたくなってしまいますよね。






下描きもしています。が、なんか苦戦してます (。 >﹏<。)





b0134673_21080517.jpg



苦戦はしているけれど、やる気は満々!です!

頑張るよ ( ´ ▽ ` )ノ



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-05 21:30 | 日常 お出かけ | Comments(0)

素敵なネックレス…お買い得というこで!😉

‪本日、夫はお休み。

いつも仕事が優先される夫。

昨日も人のお祝いごとの仕事で、

タクロウがセッティングしてくれた夜の食事会に

駆けつけたのでした。

今日は、私が独占だーい!🎉

ランチをしてから、

散歩の途中に入った、アンティーク屋さんで見つけたネックレス。

それは私には、大振り過ぎるネックレス。

ボリュームに負けてしまうので、今まで買ったことのないタイプ。

でも…クラシックでシンプルなワンピースとか、

襟元が詰まり気味の、やっぱりクラシックでシンプルなブラウスにつけたら

私でもいけるかも〜 😍 (夢見がち)

と眺めていたら夫が気付いて、買ってあげるよ。

値段がついていないし、アンティーク物って全然予想がつかない。

さんざん迷ったあげく、「値段聞いてから決める!」

と意を決して、店主に「これ、おいくらですか?」って聞いたら…あなた、

店主、腕組みをしてしばらくじーっと考えて

「1400円でいいや」

…せんよんひゃくえーん?!!と私の声が店内にとどろいた。

夫が大爆笑して、「ホントに1400円ですか?www」というと、

「まぁ、いいんじゃない?」と店主。

それが、こちら。





b0134673_20195794.jpg







b0134673_20195953.jpg


私たちが、得をしたのか?見る目がないのか?笑

でも、値段を知らない段階で好きになった物を買ってもらえたら幸せ、よね😊

このお店。



b0134673_20235546.jpg


素敵な椅子も2つ見つけました。

ネックレスのこと、二人でずっと笑いながら散歩。

桜(6分咲きぐらい)桜並木を歩きながら、新井薬師さんに着くと、

第一日曜日なので「骨董市」の日でした。

骨董づいてます。





b0134673_20253715.jpg







b0134673_20261462.jpg


可愛いブローチ、ビーズとゴブラン織りのバッグにときめいたけど、ときめきのままさよなら 😙

ソメイヨシノは6分咲きだったけど、

「プリンセスミヤビ」が満開でした🌸





b0134673_20302979.jpg








b0134673_20302505.jpg



上に咲いている花ばかりではありませんよ。

足元に可愛いらしく一生懸命咲いている花、

あなたのことが大好きよ。






b0134673_20315209.jpg







b0134673_20320744.jpg



知り合いの元看護師さんが、溶連菌は菌が消えても3週間は養生してくださいね

と教えてくれました。

やっぱりそうなんだ。少しだるいし、ひたすら眠いのは、

身体はまだもう少し治る時間をくださいって言ってるんだなぁと思います。

でも、のんびりこんな楽しいお散歩ができてよかった💖

また明日から、夫のお仕事優先応援します👍




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-04-02 21:01 | 日常 お出かけ | Comments(0)

チョコレートを味わうなら今!?

インクが残りわずかになってしまったので買いに行きました。

ホルベインのセピアです。



023.gif
b0134673_21463669.jpg



インクの下のカラフルな物は何?

チョコレートのチラシです。

バレンタインデーを控えて、

デパートでは高級チョコレートのフェアが開催されています。

チョコレート好きにはたまらないフェアです。

バレンタインデーに送るためというより、

この時にしか出会えないチョコレートを巡って

自分のために最高に美味しいチョコレートを買いに行く場所と言っても過言ではありません。

(私はそこまでじゃないけど😆)

まだ日本に店を持たない海外の有名パティシエのチョコレートに会えるのも

バレンタインチョコレートフェアなればこそ!

そして、この時はあちこちのお店で試食をさせてもらえます。

うちは、夫からバレンタインチョコ購入禁止令(夫のためのチョコは)が出ているので

私は、もっぱら自分のために試食し、見て回りました。

インクの下にあるのは、その時に、あちこちでもらってきたチラシです。





b0134673_22012613.jpg


ミルクがあんまり強いチョコは苦手。

子どもの頃よく、ソニープラザでパッケージが可愛くて買ってもらっていた記憶では、

ベルギー、スイスのはミルクが強かったように思います

でもパッケージが可愛いくてチョコのパッケージが優先でした。

今日の試食では、パリのチョコが美味しかったかな〜。

試食を満喫しただけで買わなかったけど 😅

チョコのデザイン、パッケージのデザイン、どれもおしゃれで洗練されていて美しく、

私は視覚で興奮しちゃいました😆✨

バレンタインデーと共に去って行くお店多数。

また行っちゃおうかな〜💓






クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-02-01 22:33 | 日常 お出かけ | Comments(0)

その気になるのがいいんです (੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

久しぶりに『大橋屋』の写真を撮りました。

写真を撮ったのは久しぶりだけど、この頃よく行っていて、今月3度目。

これでも老舗日本茶のお店〜。







b0134673_22334831.jpg




ついこの間お茶を買いに行った時、ここの大きなカップが欲しい〜!と思い、

でもお家に帰って食器棚に置くところあるかな〜とか、ホントに欲しい?とか間を置いていたの。

で、今日はプレゼントのお茶を買った後、若旦那に「これください!」と (❛ᴗ❛人)✧

へへ。この棚からね。



b0134673_22290001.jpg



家に帰って、さっそくカフェオレを入れました。

どれをチョイスしたのかな?

えっ?はい。ピンク色買いました ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

スミマセン! 笑 (なぜ謝る?笑)




b0134673_22350127.jpg


大きいので、スープ用にもいい。他の色で欲しくなってしまうなぁ。

母の分の生姜ほうじ茶も買いました。(ポカポカしてすごく美味しいの!)

大橋屋、大好き ₊˚⋆( ´͈ ꒫ `͈ )◞❣






b0134673_22381687.jpg




母の年賀状を仕上げて届けたり、お礼状書きをしたり、講演先にマイナンバーの書類を送ったり、

細かいことがたくさん片付きすっきり。

ところで、17日発売予定だった本。

キノブックスによると年末のため遅れていて、本屋さんに並ぶのが20日頃になってしまうそうです。

色々あるんですね。

私は年末の仕事を一つずつこなすと共に、お楽しみを大切に過ごします(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ---✩

お楽しみを味わったり大切にするのも、楽しむ!って決めて、

しっかりその気になることがとっても大事  \_(・ω・`)ココ重要!  

いつもそう思っている私です 。:°ஐ♡*



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-18 23:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)

素敵なお招き、素敵な出会い

11月終わり〜12月はじまりは忙しかった。

家に帰ると原稿!と、気忙しかったけれど、

素敵なお招き

素敵な出会いがありました。

12/1はビジネス作家の小倉さんの鎌倉の新居に夫婦でお招きいただきました。

鎌倉駅に迎えに来ていたのは、なんと!

人力車! ( ॣ ö ॣ)

鶴ヶ丘八幡宮や頼朝の墓や北条家跡地などを巡って

高台の小倉邸まで乗せてくださいました。






b0134673_17473931.jpg


引いてくださったのは、この道34年の青木さん!

ところで、人力車の下に小さな黒い物が落ちていますが、

それは、夫のスマホです ( ¯⌓¯ )

この写真のおかげで、どこで落としたか判明。

どなたか親切な方が、鶴ヶ丘八幡宮の社務所に届けてくれていました。

夫は、翌日もはるばる鶴ヶ丘八幡宮の社務所まで行きました (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

本当に、どこのどなたか、ご親切に届けてくださってありがとうございました!

そして、お洒落で素敵な小倉邸!

とても静か。

暖炉もデッキテラスも憧れですよね 。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

テーブルの上のグリーンのリースは大野さんに作っていただき、プレゼントしました。

このお家の雰囲気にぴったりです。





b0134673_17552372.jpg




テラスで、燻製を作ってくれました。




b0134673_17554491.jpg



そして翌日は、子育て関係の高森くみさんとお会いしました。

共感し合ってしまって、話しが止まらない!

本当に充実、幸せな時間でした (*ˊᵕˋ*)

そして昨日は、私が表紙と挿絵を描かせていただいた本の著者さんたちとお祝いの会でした。

さて、これでひと段落!

今日は、障子の張り替えの申し込みに行ってきました。

急に現実、日常!笑

これがまた、幸せな感じなの。

大好きな友だちにも会いたいな。

午後は、描きかけになっていたELMの表紙の絵の続きを始めました。

これは、年内にお届けしなくちゃね。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-12-09 20:41 | 日常 お出かけ | Comments(0)

癒しの2日間

備忘録として。

日曜日、まゆさんとディズニーランドに行きました。







b0134673_10125936.jpg


タクロウがチケットくれました ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

月曜日は、典子さんとランチ&コーヒーしました。






b0134673_10142076.jpg




この2日間は、私をとって〜も癒してくれる2日間でした。

まゆさんには本性を丸出し(笑)にできて、きゃっきゃっできて、子どもの私、とっても楽な私がいます。

そんな私をまるまる受け入れてくれるから。

典子さんとは、内向型なところに共通点があって、理解し合えると勝手に感じています (•ᵕᴗᵕ•)

そして典子さんはアドラーカウンセラーだけあって、深い洞察力で勇気づけてくれます。

二人とも、もとは子どもを介して出会ったご近所友だち。

仕事や肩書きなんてない場で付き合う友人の有り難さを感じています。

今も

ディズニーランド、楽しかったなぁ✨✨

コーヒータイム、楽しかったなぁ✨✨

と癒しの風がふわっと私を包んでくれます。


クリスマス仕様になったランド。

小春日和の1日でクリスマスの臨場感には欠けたけれど、暖かくて助かりました。

このウィンドがツボ!!グーフィーの後ろのリボンやレースが気になる〜💕



b0134673_10033868.jpg






覗いて見ると…ミッキーは絵を描いていました!

b0134673_10041731.jpg






ミニーは?と言えばバッグを作っていました!

b0134673_10050319.jpg







お裁縫道具も可愛い!


b0134673_10070477.jpg






ランド全体も好きだけど、こういう細かいところにキュンキュンきてしまうのよね😍


b0134673_10075458.jpg






b0134673_10081138.jpg

こんなオーナメントの飾られたクリスマスツリーのある静かな部屋で過ごしたいなぁ。




ランドの大きなツリー、クラシックな黄色い…金色の電飾、好きだなぁ。

b0134673_10100762.jpg







シンデレラ城のワンスアポナタイムも素敵でした。




b0134673_10112902.jpg







b0134673_10114549.jpg




しんどい時、日曜日と月曜日に逃避する!(笑)

まゆさん、典子さん、ありがとう💖

クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-11-18 10:25 | 日常 お出かけ | Comments(2)