「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 27 )

できちゃった♡

できちゃった♡って?

なんでしょう?

それは…

あの子の作った縫いぐるみで遊ぶ子うさぎたちの絵。

昨日は1日夢中で描いていたら…

できちゃった (´。・o・。`)

と思ったら、ソファーの上の子うさぎたちのバッグだけ色を塗り忘れてた ( ¯⌓¯ )

寝る直前に気づいたので塗りたい気持ちを抑えて、

で、今朝塗りました。

完成!早っ! (๑°o°๑)

ちゃんとしたタイトルは作ったまだです。

そして、これは絵の一部。

ホントは、男の子のうさぎくんがいるんですけどね。








b0134673_21393452.jpeg





どうやら現在、

私の頭はふわふわしていて

(いや、飢えていたのかも 笑)

今日は、次の絵のラフな下描きまで描きました。

あぁ、なんか幸せ (●˘͈ ᵕ˘͈)

はい、原稿も明日はまた、ちゃんとやりますよ。

午前中頑張って、午後は下描きやれるようにね (•ᵕᴗᵕ•)




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-31 21:49 | Comments(0)

カレンさんの星読み

昨日は、カレンさんに私の星読みをしてもらいました。

私は今までお金を払って占いをしてもらったことがありません。

でも、カレンさんが星読みをするよ〜と言うのを聞いたら、すぐにお願いしていました。

それくらい、カレンさんは魅力的だから💖

聡明で、思慮深くて、深いところを鋭く見ることができて、それなのにとても可愛らしく、暖かい言葉でそれを伝えることができる人だから。

カレンさんの本業は敏腕書籍編集者さん。

数知れぬベストセラーをこの世に送りだしています。

そんなカレンさんだから言葉が豊かなのです。

私の眼の前に置かれたチャートは、私の人生。

私にはさっぱり読めないものだけれど、カレンさんがわかり易く読み解いていってくれます。

このチャートに私の人生の物語が広がっている!そう思うとチャートが愛おしく感じるのでした。

そういうことだったのか!という数々の物語。

そして、だから今があるのねということが腑に落ちていきました。

その内容は内緒ですが、一つだけ面白かったこと。

キャピッとした女の子の星の存在。

だから私はいつまでも女の子の世界が好きで、絵もそんな感じで、ルミネが好きで(笑)、嵐が好きで(笑)、

楽しくて幸せなのね!と納得だったのです。

私は、この女の子の星のおかげで、別の星たちが表す私の側面とともに、こんな楽しい世界も持つことができているのね。

そして、それを聞いた時に私がカレンさんに尋ねたのは…

「もしかしてカレンさんも、ここにその星がある?」

カレンさんは顔を崩し、可愛らしい笑顔で頷いて、

「私もあるの!」

やっぱり!私は同じ匂いを感じていたのです(笑)

優しい暖かいことばと、私に勇気を与える力強いことば。

人生の軸、自分がこの人生ですること、何をするために生まれてきたのか、

それを常に問いかけ、知っている人だからこその星読みでした。

星読み以外のおしゃべりもたくさんありがとうございました。

おしゃベりに興じ過ぎて、カレンさんとツーショットの写真を撮るのを忘れて

も〜!私のばかばか!(笑)



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-08-14 21:33 | Comments(0)

ゆったり

母のご要望に応えて新宿へ。

高島屋14階の「福ろく寿」でゆったりランチをしました。

もともと食べるのが遅い母。

胃をとってからはますます時間がかかりますが、時間をかけて食べているおかげで、トラブルなく食事できています。

でも句会やグループでの食事では、そうそうゆっくりと食べていられなくて、半分も食べられないこともしばしばとか。

親友と二人だけの時や私との外食は、ゆっくり食べられるので全部食べられると楽しみにしてくれています。

今日は窓際の席で、


b0134673_17234779.jpg



遠くにスカイツリー、真下に新宿御苑〜外苑の絵画館、東京タワー、

迎賓館〜ニューオータニ、六本木ヒルズが見渡せて

あれは◯◯だね〜などと指差しながら食事と同じくらい景色を楽しみました。


b0134673_17461008.jpg



前よりもウィンドショッピングなど長時間できなくなってきたなぁと感じるけれど、

5月には俳句仲間たちと道後温泉での句会に行くのだと楽しみにしています。

皆さんのスピードについていくのは、なかなか大変だと思うれど、いつもニコニコ素直で前向きなので

年寄りだからと敬遠されず、みんなに優しく誘ってもらえるのが母のすごいところ。

今日は私も雑事を忘れてゆったりに身を委ね、身も心も喜んでいます。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-02-28 19:39 | Comments(0)

アクアパッツァ(たぶん)

昨日は、この前 "FAR EAST BAZZAR" で買ったドライトマトを使って

アクアパッツァ(たぶん)を作りました。

近くのスーパーでは白身系のお魚は真鱈しかなくて……

貝もお手頃なあさり〜。←みなさん、ここ大事ですね。オシャレ感一歩引いても節約!美味しいお料理を!笑




b0134673_18080523.jpg

にんにくと白ワインをたっぷり。

凝縮されたドライトマトの風味とアサリの出汁と白ワインの風味で

味付けはお塩をほんの少しだけでOK。

家族にも大好評でした。

タクロウなんて、母さん作ったの?って!

はい? アレ? 笑

"FAR EAST BAZZAR"…ドライフルーツやドライナッツのお店ね (*’-')b

また載せちゃいます。


b0134673_18080574.jpg




b0134673_18080564.jpg





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-02-25 22:29 | Comments(0)

フロー型子育て

夫はいつも複数の本を同時に読んでいる

いつからか私も複数派になった

ただ今3冊並行読みしている昨日

夫の書斎で目についた漫画本

それは夫が天外伺朗さんが主催するホロトロピック・ネットワークから献本された本

「名経営者に育った平凡な主婦の物語」

「マウナレア・コーヒー店を経営していた平凡な主婦が…」って

経営者とか、全然普通の妻じゃないじゃん

と数ヶ月前に手に取って置いた本だった

再びなんとなく手に取ってパラパラと見てみると

時計店経営の夫がやりたくて始めたマウナレア・コーヒー店(架空名称のコーヒーチェーン店)の経営を

名目上でいいからと専業主婦の妻に押し付けたもので

主人公は本当に普通の妻だった

天外伺朗さん初めての脚本書き下ろしの実話の漫画

ついつい引き込まれて立ち読みから椅子に座り最後まで読んでしまった

会社は借金を抱え

困り果てた主人公ひとみさんは天外伺朗さんの経営塾に飛び込む

そこで教わったのは

マウナレア・コーヒーチェーン店が指導する管理型経営から

フロー型経営への転換

つまり経営者の指示通りに動き

自主性、やる気、責任感が育ちにくいトップダウン型の管理型経営から

社員、スタッフが会社をよくするためにできることをどんどん提案、実行

しかも、アイデアがあったらお伺いをたてずに

よいと思ったら即実行

失敗したら即改善、というフロー型経営への転換だった

ちなみにフローとは…

「無我夢中になって何かに没頭している」状態だそう

天外さんに勇気づけられながら

いくつかの困難、スタッフの反発を乗り越えて(こういうところがワクワクして面白い)

フロー型経営を実行したひとみさん

お店に戻ると宣言した

「今月から皆さんの時給を上げます!

私もお給料をいただきます(タダ働きだったひとみさん!)

でも会社は赤字

みなさん!知恵を出してください!

時給を上げてもやっていけるお店になるためにできることは

なんでもやってください!」

いいぞ!ひとみさん!

夢中で読んでいくと…

1年後に、ひとみさんの店舗は日本全国2000店のベスト3に入る快挙を遂げるまでに成長

気分爽快!

そして思った

子育ても同じ

アドラー式子育てはフロー型の子育て

子どもを信頼することなしにはできない

子どもは自分の意志でやりたいこと、やるべきことをする

失敗したら自分で責任を取ることで

成長につながり、次の意欲にさえつながる

楽しい、面白いと感じる

自尊心が育つ

一方、管理型子育ては

意欲、創意工夫力が伸びにくく

自尊心が低くくなりがち

違うジャンルの本を読んでも通ずることは一緒

組織で仕事をしている人には

この経営のタイプを比喩に子育ての話をしたら

スーッと入っていきそうです



b0134673_21341756.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2016-01-14 21:35 | Comments(0)

スマホ開くな…?!

今日は絵の仕事を仕上げる予定でしたが

夫からの話で急遽パソコンに向かって文章を書き

お昼過ぎと夕方に夫にメールで送りました

絵の方は連休に持ち越しです


ところで今年はスマホを触る時間を減らすことにチャレンジしています

メールには迅速に対応したいので

全く見ない、放っておくというのではなく

メールに対応した時に他のSNSを覗かない、みたいなことです

電車に乗ったときも

その時間を利用してスマホでするべきことを済ませたいのでなければ

「スマホ開くな本開け」

ということです

「スマホ開くな本開け」

はい、ご一緒に!

「スマホ開くな本開け」

FB、丁寧に読んでしまうタチをやめて

そういういい人になるより自分を大切にしようと思います


年末最後に読んだ本は、小説に限ると「等伯」でした

数年前に一度読んだ再読です

物語を知っているので、物語の展開の先に等伯に訪れる苦難を思って

胸が締めつけられ、泣けてばかり

等伯の展示で観た絵を一枚一枚思い出しながら

でも、もう一度、物語に沿って一枚一枚絵を観たい!と焦がれながら読みました

二度目の方が感動が深く

読み終わると力が抜けて茫然としてしまったほどです


そして今年初の小説は「閃光スクランブル」

昨年「ピンクとグレー」を読んで加藤シゲアキを小説家として受け入れた私

アイドルというバイアスなく引き込まれて読みました

エンタメ色の強い「閃光スクランブル」だっただけに

3作目の普遍的な物語「burn バーン」を読むのがとても楽しみ

さて、スマホ時間を減らして読書や絵を描く時間を少しでも増やせるか

チャレンジです







クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!

[PR]

by housewife_life | 2016-01-08 23:08 | Comments(0)

365日……

いつもなら夫の実家に行くのが今日、2日

実家の都合で今年は行けなくなり

我が家で母と過ごしました

3時過ぎにはタクロウと一緒に母を家まで送り

3人でお茶をして帰ってきました

4日から会社にお手伝いに行くので

正月休みは明日まで

それが嬉しい ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

やりたいこと

やらなければならないこと

たくさんあります

それは幸せなこと

365日

大切に

休んだ方がいいときは

大切に楽しく嬉しく休むし

そうでない時は

大切に楽しく嬉しく頑張る

冬も春も夏も秋も

それぞれに愛おしい季節を過ごします






そうそう、今年は365日応援してくれるアイテムが……

それは…嵐さんの「やりすぎちゃったカレンダー」 (˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

最高だぜぃ (σ*'3`)σ


b0134673_21525312.jpg



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ
[PR]

by housewife_life | 2016-01-02 21:53 | Comments(0)

2015ありがとう

お紅白を観ながら…… 書き書き

今年はギリギリまで会社のお手伝いをしていたし

歳越し、元旦にタクロウがいないので

初めておせちを注文しました

おせちは煮物を作り足すぐらいで

少しだけ楽しました

そのおせち、夕方届きました!


b0134673_20585108.jpg


中味はまだお預け (^_−)

ハレの日よりケの日が好きな私

いつもの静かな日常

お掃除して

絵を描いて

お使いに行って

夕飯を食べながらおしゃべりをして

本を読んで……

お正月が終わったらまた

そんな日々を過ごすの

…………

って、まだ歳も明けてないよ!(≧∇≦)

今年も一日一日大切に一生懸命過ごしました

そんな日々、家族、友人

出会った人

私が気がついてなくても支えて下さった人々に感謝をこめて

2015年ありがとう




クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-12-31 21:00 | Comments(0)

休日の秘密の小径

今日は貴重な夫の休日 (ㅅ˙ ˘ ˙ )

夫が休みだと、私もお休みモード

お昼は近くのファミレスで

午後は「テルマエロマエ」のDVDを観て爆笑!

二人で近くのスーパーに買い物に行って

夜は大河ドラマと「下町ロケット」を観る ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

休日だね〜

ランチの帰り道に、家の近くの秘密の小径に寄り道しました

昨年、母が胃の手術をして我が家にいた時

二人でお散歩タイムに見つけた小径

以降、夫も連れて行くと「こんな所があったんだね〜」と感心しきり

子どもの頃、都会にもこんな小径は結構あったものです

b0134673_17441846.jpg


でも、今どきはなかなかありません

夏は向日葵が咲いていましたが

秋の装い…赤いケイトウの花が咲いていました

b0134673_17441923.jpg



夏のように日差しが強く暑いくらい

ここは静かで蝶々も日差しを浴びて嬉しそう

b0134673_17441956.jpg


ダリアが数輪残っていました

b0134673_17442054.jpg



夫も私ものんびり思い思いに写真を撮って過ごす午後の小径

奥に高く伸びているのは竹


b0134673_17442023.jpg


青い空にサワサワ気持ちよさそうに揺れていました

b0134673_17442012.jpg
あっ、そろそろ「下町ロケット」が始まります





クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2015-10-18 20:51 | Comments(0)

私を勇気づけてくれる人

幸せなことに、家族をはじめ

たくさんの方が私を勇気づけてくれます

その中で

今、私が絵を描くのに深く勇気づけてくださる方がいます

きっとその方は私を勇気づけているなんて

思っていないことでしょう

私が、新しい絵を描くたびに

癒されます

と言ってくださいます

新しいカードを作るたびに

何度も買ってくださって

私のカードを見て「癒されています」

といつも言ってくださいます

やっとご自身のお病気が落ち着いて

やっと新たにお仕事が見つかって

今、頑張っていらっしゃるその方が

癒されてます

と言ってくださるたびに

私は泣きそうになります

お世辞などではなく、純粋な思いが私に伝わってきて

それだけで、私は絵を描いてよかったと

心から思い

これからも優しい気持ちで、純粋な気持ちで

絵を描くんだ、と思います


[PR]

by housewife_life | 2015-10-12 13:42 | Comments(0)