2017年 10月 03日 ( 1 )

私のペースで集中する

11/22(水) さとう式リンパケア九州大会(福岡)で講演をさせていただくことになっています。

私は、ゲストとしてアドラー式勇気づけの子育てのお話をさせていただくのですが、

その後、さとう式リンパケアを開発された

月見歯科クリニック院長の佐藤青児先生との対談があります。

テーマは「つなぐ 人間関係」

さとう式リンパケアは、1度だけ田中いづみさんの講座を受けたことがありますが、

佐藤先生のご本はまだ読んだことがありませんでした。

10月に入ったので、

今日から佐藤先生のご本を読んで少しずつ勉強を始めます。

普段は主婦、時々講演! 笑

今日はモチベーションを上げるために居心地のよいカフェに行くことに。

昔は勉強するならカフェ!でしたが、

カフェでなくても勉強できるようになりました←大人 笑

なのにカフェ?

はい。ツイッターの若いお友だちTANJIちゃんがスタバで創作って呟いているのを見たら、

その感じが蘇り、

そうだ!おばさんも(笑) 久々にカフェで上げよう!って思ったのです(笑)

ぱっと浮かんだのは星乃珈琲新宿西口店 ✨





b0134673_17185340.jpg

ボックス席になっているので集中できる👍

どうしたら集中できるかなと考えるのは大事ですよね。

私は、始める前に簡単な掃除をするとか、

お気に入りのカップに紅茶をいれることでもスイッチが入ります。

今日はストローでアイスカフェラテをチューチューしながら(笑)本にのめり込みました 👍

とても面白くてためになる!

巷でリンパ、リンパと言われますが、その働きがわかりました!

筋肉の仕組みと働きに感嘆!

早くもアドラー式子育てとリンクする内容もある!

と夢中になっていましたが、私はどうもへたをすると

気持ちが悪くなるまで根をつめ過ぎるところがあるので、

やり過ぎないよういつもの6割で強制終了!しました。

強制終了する勇気!笑

この頃は大事にして気をつけています。

はい、はい、本を閉じましょう!と。

それで、少しずつ勉強していくようにと早めにスタートしたのですもの。

時計を見ると12:30。

そのまま星乃珈琲でランチも食べちゃいました😋

フワフワスフレのドリア。

って、こ、こんないく?!😵💦





b0134673_17175577.jpg


ところで、こちらが今回読ませていただいている佐藤先生のご著書です。

まだ了読していませんが、目から鱗、お勧めです。

b0134673_17253754.jpg


集中するけれどやり過ぎない。

それが私のペースです。



クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2017-10-03 17:57 | アドラー心理学 | Comments(0)