2010年 12月 27日 ( 1 )

12月の景色

 母と従姉と姉のお墓参りに行ってきました。今年はこれが最後です。

 ここのお寺と、裏の穴八幡神社は「一陽来福」のお札をもらいに来る人で賑わっていました。年の瀬なんだなぁと感じる風景です。

b0134673_23331084.jpg


 おそばを食べてから、3人でタクロウの大学にある「ユニカフェ」でお茶をして帰ってきました。

b0134673_23341389.jpg



 ところで、今日のトピックスは何と言っても真央ちゃん!です。今は見直し中だから、きっと帰ってくるからと祈って待っていましたよ、真央ちゃん。
 いつもいつも、じっと耐えて頑張って帰ってくる真央ちゃんに、いつもいつも勇気をもらいます。フリーも終わり、2位になってしまったけれど、私の中で美しいスケーティングの1位は真央ちゃんです。真央ちゃんの澄んだ心が映し出す美しいスケーティングです。

 男子も、私の中の1位は高橋。魅せてくれる高橋の演技は、試合であることを忘れて、彼のショーをみているようでした。


 も一つおめでとうが・・・。カクッとならないでね^^;
おめでとう、笑い飯!



 
 さて話題は変わって、着物を着るようになってから、日本の自然の美しさ・・・過剰に盛るのでなく、引き算の・・・が心に沁みるようになりました。

 クリスマスの飾りも、前は大好きだったし、今も可愛いなぁ綺麗だなぁと思うけれど、異国文化への憧れ?なわけで、今は古びた木造家屋(昭和30年以前に建てられたような)の庭に咲く山茶花や椿に心を奪われます。

 タクロウがイブに家にいた、という理由だけで食べ物だけクリスマスでしたが、我が家にはクリスマスのクの字もないのでした。

 おつかいに行く道は、お庭のあるお家が多い住宅街。あちこちに山茶花や椿や菊が色を添えています。

 
b0134673_23415238.jpg


b0134673_23422482.jpg


b0134673_23431332.jpg


b0134673_2344617.jpg



 お料理も、和食系で^^  別の日に作ったのと混ざっていますが・・・。

 蓮根やカボチャや白菜の和風シチュー

b0134673_23453292.jpg


 大根葉のふりかけ

b0134673_23464043.jpg


 大根と貝割れのサラダ

b0134673_23471149.jpg


 芽カブと長芋

b0134673_2348263.jpg


 かぶとブロッコリーの炒め物

b0134673_23484899.jpg


 いただいた大根の千枚漬け

b0134673_23492483.jpg


 あぁっ!出し巻き卵の写真撮るの忘れた!

 こうして今年も暮れていく・・・。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-12-27 00:04 | 日常 | Comments(4)